カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる えりめ三国志9 1回目
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





えりめ三国志9 1回目
8と比べるとネタ画像に乏しく、むしろ動画で見せたいくらいな勢いの9
でもなんだかんだで8日から始めて画像が50枚くらいあったので貼っていく事にします。
一部の子が活躍出来なかった8でしたが、それ以上に9は個人の活躍に乏しくなりそうな気がするのぜ。
っていうか一騎打ち画像が多かったような気が?

というわけでまずは登録っぷりを。

開始時まりんさん

武力が高ければチート武将 まりんさん
前回同様の理由で統率・政治をカンスト(100には出来ませんでした。 政治は8データを引き継いだら最初から100だった)
兵法については戦闘向きじゃないよなってこって下からつけていって、残ったポイントで申し訳程度に戦闘兵法を。
鼓舞以外が全部「なんとなく」決めたモノだから困る。

開始時くろむん

えりめ騎馬軍団隊長 くろむん
8で騎兵スキル持たせてたからと今回も騎兵持ちに。
武力100による突撃、夢と希望が溢れまくりですね。
城攻めスキルは持ってないので思いきり野戦向け。

開始時麦の子

地味に教唆がやばい(ブラザー談) 麦の子
これまた前回同様の理由で統率をやや高めに。
まりんさんに同じく下の知識系スキルキャラだよなともりもり取らせて、残ったポイントでおまけの奮戦。
むしろ教唆キャラはまりんさんの方な気がしないでもない。

開始時エロス大納言

近接戦闘の鬼 エロス大納言
くろむんに突撃持たせてるから大納言には無しの方がよかったかなぁ。
でもくろむんと連鎖するとかロマン満載な展開があったっていいじゃないと思ったのも事実で。
造営は1ポイント余ったので取らせてみた。

開始時ゆひあん

戦って助言出来る軍師系戦鬼 ゆひあん
そういえばえりめ勢1の知力の持ち主なんだった。
とりあえず弓特化的な意味で連弩取らせて、物知りさん補正で知識系スキルをにょきにょきと。
腹黒キャラという位置づけ(最近はあまりそういう扱いじゃない気がするけど)から混乱・心攻・罵声はハマり過ぎてると思ってみた。

開始時とむぱぱ

特にこじつける理由もないのに水軍都督的に とむぱぱ
8登録データを引き継ぎ後何人か作って、とむぱぱの能力という段になってふと思った。
まびに水軍にこじつけられるものあったっけ? 強いて言うならクルクレの筏だけど今必死でインゴ稼ぎしてる人なんていないよな。
というわけで水軍持ちが居なさそうだったのでとむぱぱに持たせる事に。
初期35ポイントある兵法取得ポイントの実に20を割いて闘艦スキルをゲット。
あと近接の夕霞・弓の斗霧的に奮戦・斉射を取り、残ったポイントを知識系で使いきり。

開始時みま

貴重な高統率の村人 みま
ソロが主体なまびというせいか、高統率を当てる理由が見つからない人が多い中、サブマスだからと高統率に。
戦闘系メンバーで一番の統率じゃなかろうか。 それで82だから、えりめ勢に軍を率いさせるととんでもない事になりそうですね。
前回歩兵持ちだったので戦闘兵法を歩兵に。
みま語的な意味で混乱も外せない。

開始時くえいどさん

何故か謀略キャラ くえいどさん
ピンキーやら絵描きやらで物作りスキルがあるよなと衝車・造営をつけて、まび的な意味では裏方援護(料理やら祝ぽやら)だよなと鼓舞をつけて。
その後何故か余ったポイントを謀略スキルに振り。
くえいどさんが決める罠を脳裏に描いて、とても魅力的に思えた事だけは覚えている。
物作り的な意味に特化して攻城兵器のスペシャリストにすればよかったかと今思った。

開始時USA谷

とてもよくとがっています USA谷
⑨・75・⑨・⑨ 一分の隙もないパラメータに仕上がりました。
今回もルンダでのかっこいい散り様を考慮して歩兵・騎兵の2段階目 奮闘・突進 を習得。
残ったポイントで知識系を取り。
何故だろう、kmtnさんが罵声を投げかける所をいまいち想像出来ない(あんましそんな強気に出る所がイメージ出来ない)のに罵声スキルがとてもよく似合ってる気がする。

開始時しぇる

唯一の治療持ちにして何故か罠のスペシャリスト しぇる
まず治療持たせて、あとどうするか。 戦闘より知識系だよなと適当に取った結果罠と罠破を持つ罠のスペシャリストに。
もっとも、知力は高くないからそう成功してはくれないんだろうけど。
普段のキャラからは人をまとめるという所を全く想像出来なかったので⑨にした。 反省はあまりしていない。

開始時ぷぷ

高累積だからなんでも出来るよ ぷぷ弟者
見事にずらっと点灯した全種1段階目スキル。 とても綺麗だとは思いませんか?
うん、なんでも出来るよにしようと思ったら必然的にポイント少ないの取って行くしかなかったんだ。
前回同様戦闘の事しか考えてなかったのがバレバレな能力値。
なんでも出来るんなら統率・知力・政治はせめて70振っとくべきだったかなぁ、でもそれだと弟者優遇すぎるよな。

開始時ボブ

実はこれが一番やばい気がする(ブラザー談) ボブお兄さん
はい兵法何も覚えさせてません。
その代わり熟練度が軒並み500オーバー。 うん、ニコニコの某動画で言われてたのを真似してみたんだ。
高累積だから何でも出来る(素質を持っている)よというこじつけ。 但しえりめ勢登録武将画像を見た弟者が、これが一番やばい気がすると言っていたという潜在能力っぷり。
でも2級な能力から、さっさと上位兵法覚えてくれないと全く使えない子という気がしないでもない。


みまっぺの所で触れてますが、まび的な意味で考えるとどうしても統率が低くなるんですよね。
んで、今これ書いてて思ったんですが、魅力(9にはないけど)が高ければある程度統率が高くなるんじゃなかろうか、と。
や、ほら、面白い人・良い人が将に就けば下っ端兵士さんも、この人のためならとやる気になってくれるんじゃないかって。
その理屈で行くと前回の魅力割り振りっぷりからしてUSA谷としぇるの⑨がねーよという話になるわけで。
まびのぎるどバトンで可愛い項に異常に名が挙がったしぇるの軍では可愛い将のために兵士達がとてもよく頑張っていますとかすげー和まね?

うん、えりめ勢オンリーで出撃して既に酷い目に遭ってるんだ。
15000で出撃して戦闘開始後1ターンして様子を見たらもう7000まで減ってました とか
25000で出撃して呂布込み関にぶち当たって2ターンして様子みたらもう8000まで減ってました とか
紙装甲もいいとこ。 かなりの率で武力・統率60~70程度の敵ばかりと戦ってるのに戦績は芳しくないんだぜ……?


この記事に対するコメント
エリメで統率が高いのはまりんさん、まっぺさん、親分の3人。
他の面子は総じて低いだろうね。

ただそれだときついので
「統率=キャラの防御力(PS含む)、武力=キャラの攻撃力(単純な火力)」
って感じで割り振ってもいいんじゃまいかと。

ぶっちゃけ三国志11だと
「統率=部隊の防御力、武力=部隊の攻撃力」
なので、自分はそうしたという話(;^ω^)
【2008/10/15 13:55】 URL | でぃお #GCA3nAmE [ 編集]

みんなフリーダムに過ごしてて、人を募ってまとめ上げて何か一つの事をするってのがないからねー、まび。 えりめ的な意味では集会やってるけど、その時はまっぺやきっしゅんに任せっきりな感があるし(*‘ω‘ *)

武力の方はキャラ攻撃力でつけてる感じだなぁ。 統率=防御の発想はなかった。 それでいくととむぱぱが高統率になるな('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
【2008/10/15 14:12】 URL | HYN #- [ 編集]

統率というかさ、
○○行こうよ~とか
××するからお手伝い募集~とかって振って、
それなりの人数がそれに応じるのって、
さおりんじゃまいか?
そう考えるとさおりん統率高いな。
いや、武将にはいないんだが。
【2008/10/15 17:37】 URL | わんこ #mQop/nM. [ 編集]

逆に言うとそもそもそういう事言い出さない子が多いという気もする(*‘ω‘ *)
……活動してる時間帯のせい(19:00~22:00頃はインしてる面子あまりいない)で見ないだけか。
【2008/10/16 14:19】 URL | HYN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/951-5be85829



