カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる えりめ三国志8 10回目
FC2ブログ
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


えりめ三国志8 10回目
まりん王爆誕

名家の人との決着が着きそうな頃。
まりんさんが献帝に呼びつけられたと思ったら王になれ言われました。
国号何かなーと思えば汝南(まりんさん移動してたかな?)は宋でした。
時代を先取りした名前ですね。

開戦前から酷い事になってるブラザー

敵軍の3倍強の兵力でもって挑んだ勝ちの決まったような戦。
なんかブラザーが物凄い勢いで落とし穴踏みました。
嘘みたいだろ? 罠だけで6000弱持っていかれてるんだぜ?
初期配置的に常に先行するようになってたせいなのですが。

余談ですがこの時、評定でNPC武将から攻め込もうぜおらーと提案されたのを受けての戦争だったんですよ。
それを受諾して攻めると実行武将勝手に決められるんですね。 そのせいで多分この時のえりめ勢はボブお兄さん以外右下ウィンドウに出てるくえいどさん・ぷぷ・みまだけ。

なんという名勝……あれ?

㌧兄が関羽の人に一騎打ちを挑まれ、勝手に応じました。
方や曹操さんちの猛将、方や劉備さんちの武神。 これは名勝負と思えば……
武 力 差 7
そうか、そういや劉備さんちの三兄弟は皆武器持ってて、関張揃って初期値からして既にカンスト間近な上に+5されてるんだ。
しかもこの通り関羽さん、名家の人に登用されてまりん軍と戦う以前は戦場に殆ど出てなかったくせにしっかり武力カンストしてます。

惜しかった

ボブお兄さん操る㌧兄、善戦したのですがわずかに及ばず。
武力の差が7あってここまで粘ったのはよくやった方だと思います、えぇ。

名家掃討完了

まぁ、㌧兄が破れても戦局に影響はなく、いともあっさり名家の人を下したわけで。
さりげなく都市数7を誇った名家の人勢力、掃討完了。
最初のこっち援軍なし・相手2都市援軍さえ切り抜ければ後は互角かそれ以上に戦う事が出来ました。
赤壁前の曹操ばりの勢力となったまりん軍。 この頃既に地図ど真ん中辺りで劉表(水色)と隣接してる辺りの都市が別の軍団として割り当てられていたため、ボブお兄さんの侵攻路はあらかじめ王允勢力から奪っておいた海沿いの都市から南へ向かう事になります。

反抗期ktkr?

娘9歳……の出来事の前に。
顔グラ変わった! 相変わらずの可愛い娘っぷりを発揮っぷりで将来が楽しみですよウヘヘヘヘヘ。
は、おいといて、何やら物凄い反抗期ktkr的な発言。 そんな子に育てた覚えはありませんよ! プンスコ!

娘9歳 父の剣を折った話

娘9歳、父の剣を折った話。
ここではどれならどんな能力がとか野暮な事は考えず、娘がやらかしたなら僕はこうするだろうで選びました。
というわけで言い分を聞くぞ我が娘よ。

正直言うと七星宝刀折られたのかと焦ったなんて言えない。
あれなくなったらボブお兄さんの武力マイナス10ですからね。 イベント後に慌てて武将ウィンドウ開いてアイテム覗いたらちゃんとあったので一安心。

左慈の人からチートスキルゲット

左慈の人からチートスキルゲット。
特技欄は上から 赤(能力限界+10系)・オレンジ(内政効果向上系)・黄緑(計略成功率アップ系)・水色(兵科系) と色がつけて並べてあって、同色5種をコンプリートすると一番右に「??」と書いてあるスキルを教えに来てくれるよというイベント。
神眼は「諜報を行わなくても全都市の情報が入手できる」「戦争時・戦術「罠壊」(敵軍の仕掛けた罠を踏んでも壊して無効化)使用可能」と、前提特技が各施設の見聞を繰り返すだけとお手軽な割になかなかのチート性能です。

娘10歳 闇商人の賄賂の話

娘10歳、闇商人の賄賂の話。
顔グラに「闇商人」と名がついてたのでそのまま書いてますが、実の所「商売敵がやたら安くモノ売ってて客が向こうに取られちまって困ってる。 お金あげるからなんとかしてくれ」と言ってきたという展開であって、別に何かやましいモノを扱ってるとかでもなく、単に卑怯な商人というだけの事のような。
ともあれ、ここでも能力云々は考えずにボブお兄さんならどうするかで選択。 そんな不正を許すと思うかコノヤロー。 なんか剣抜いてすごみました。

これ、どれ選んだら何が上がるんだろう。 上から 武力・魅力・政治・知力でしょうか。

瞬く間に劉表併呑

えーと、なんか瞬く間に劉表滅ぼしちゃいました。
上の名家の人との戦い終了時と比べて1年半=評定6回=毎回戦争仕掛けたとしても、その機会は6回で8都市を攻略してます。
というのも実は第四軍団(上で言った、真ん中で劉表と接してる都市辺りの軍団)が頑張ってくれて南下後東西南と4都市を下す大活躍を見せてくれたのでした。 ボブお兄さんは東の4都市攻略な。
軍団長でこそないもののゆひあんが頑張っていたようで、太守になりましたとか表示されてましたよ。

実は蓋を開けてみたら、劉表の都市、最大でも兵力が8万程度だった上に武将が多くても5人しか居なくて、その兵力すら生かし切れてないというへっぽこ勢力だったのでした。
10年以上も北の戦乱とは無縁ののんびり展開してたくせに、なんでそんなに人材乏しいんだ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/940-67fa7f41



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。