カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる えりめ三国志8 4回目
FC2ブログ
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


えりめ三国志8 4回目
すっかり忘れてた勢力図

牛さんがどうしたとかパッとしない人や荊州で引きこもる人が牛さんにちょっかい出してたとか言ってたのですが、撮るのをすっかり忘れてた勢力図。

主だった勢力は
ど真ん中肌色:みんなのアイドル・まりんさん 正に地図ど真ん中でピンク色の囲いマークがついてるのがボブお兄さん担当の宛。
右上端っこ:名家の人・袁紹
右黄緑:パッとしない・陶謙
まりん勢北濃い灰色:董卓の後を継いだ・牛輔(名前コピペするためにwikiって知った。 董卓の娘婿で縁者だったんですね。 それで後継ぎになったのか……)
まりん勢南水色:史実では荊州引きこもりがやけにアクティブ・劉表
更に南赤:何故か劉表よりも動きが鈍い・孫堅
南西黒っぽい:いつも蜀漢ばりの勢力になる・劉璋

前回無茶振りされたと言った時と比べて、北西が馬騰さんと我らがまりん勢力によって浸食されてます。
もっとも、まりん勢の領地はうちとこから飛ばした離間→登用コンボによるものなのですが。
馬騰さんが天水を取ってしまったため、武都が孤立。 1人都市なのに人を送れない暴挙となってしまいました。 楽しようとした結果がこれだよ! 領土が途切れてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!
長安を自力で取れていれば、天水を先に取るなり、牛さんの孤立した漢中を取るなり出来たんですが、CPUまりんさんは武都を放置しても平気なようです。

なんかすげぇの受け取った

ニコニコの三国志8動画を見ようと思い立ち、至って普通に呂布でプレイ動画をパート2まで見たら、何やらパート1で農村見聞を繰り返しているではないですか。
なんでもお金やアイテムを貰える事があるらしい。
兎に角配下の忠誠度が上げにくい8(褒美コマンドがアイテムをあげるしかなく、それ以外では何か大きな功績をあげた時に褒める(+余裕があればお金をあげる)か、官位が上がった時にしか上がらない)なので、酒杯(街で買えば200)とか、ちょっとしたアイテムをプレゼント用に確保したいなと見聞しまくってみたら、なんかとんでもないのをもらいました。
そういえばこれ持ってる人は序盤のシナリオ以降居ないわけだから、未発見で埋もれてるのか。

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!
はい、結局撃破出来ました。
所属武将見たら皇甫嵩が二品官で居座ってて、これ攻めたらとんでもない兵力持って出てくるよなってこって離間→登用コンボ。 五品官だったかの待遇でゲットしました。 費用1500
上のすげぇモノもらったSSの所持金(右上の都市情報)をご覧あれ。 すげぇ痛ぇ出費wwwww
そういえばSSが無くて言い忘れてたんですが、敵勢力が兵力強大ならこっちも徴兵すればいいじゃないのノリで富国強兵策に走ろうとしたんですよ。 具体的に言うとちまちま内政して待つだけ。
そしたら全然金も兵糧も増えないんですよね。 一体何故だったんだ。
ともあれ、真北の呂布込み都市はこーほすうさんを引きぬけたおかげで3人都市となり、あとは11000やそこらしか兵を連れだせない人しか居なかったので、うさ谷・くえいどさん・とむぱぱ・ボブ・みまのえりめ勢+くろむん・ゆひあん・廖化の援軍で袋叩きに(牛さんとこも援軍来て同程度の将・兵になりましたが)して勝利出来ました。

しぇる見つけたあああああああ!!!

とむぱぱしぇるを親子設定したといいましたが
なんていうか、その、アホなんですがね……フフ……最初、設定し忘れてたんですよ……
うん、新武将設定個人画面には血縁関係設定がなかったんだ。 なんとなく全登録武将のパラメータ画面を眺めたら、血縁登録してないじゃん、やっべこれやっべ。 とプレイ開始の翌日慌てて設定。
プレイ前に設定してないと意味がないらしく、そろそろしぇるも良い年齢になったであろう頃になっても全く出てくる気配がありませんでした。 とむぱぱに連日会いに行って人物について会話しても全く出なかったもんな。
で、ちまちま見聞してたら若い男が「巴にすぐれた人物が以下略」と言うので、期待せずに飛んでったんですよ。 これまでそんな噂聞いても呉将か劉璋さんちの子ばかりでしたからね。
その結果がこれ。 2年くらい余ったり余らなかったりした行動力で探しまわってようやく!

きたああああああああ!!!!(゚∀゚)

流石はえりんめいとファミリーだ。 いきなり押しかけうちの君主に仕えてみないかと誘っても即OKだぜ。
しぇるきたあああああああああああああああああああああ!!!!(゚∀゚)
やった! これでえりめ登録武将勢揃いだ!!

しかし未発見→在野なのに「今の待遇」って何だ。 まだ誰にも仕えてないやんけ。

更に呼びつける暴挙

(ゲーム内で)2年程も苦労したとあって、加入して即座に、まだ2、3度しかやった事無いんじゃないかな宴会を開きしかもしぇるをソロで呼びつけるという暴挙。
うん、1人呼ぶ毎にお金が30かかるんだこれ。 農村見聞のおかげもあってMy所持金1000超えてるけどな。

まりんさん昇格

またまりんさんが皇帝陛下に呼ばれたと思ったらなんかいきなり凄い位もらっちゃいました。
州牧からいきなり公とな!?
あれー? 6辺りだと州牧なんて最低クラスの官職で、公は上から3番目くらいじゃなかったっけ?
と、思ってたら8攻略サイトによるとイベントで皇帝から君主が役職もらうのは、やはりこの流れの通り州牧から一気に公らしいですね。
前者が1州制覇に対して後者は10都市制覇。 3、4都市の次は10都市だから数字の上ではそう離れたモノでもないようですね。
それにしても10都市か、CPU勢力で届きそうなのと言ったら劉表くらいしかおらんな。
劉璋は蜀制覇したら途端にひきこもるのが相場だったはずだし。
えりめ勢が乗りこんだ中華は三国鼎立(本拠地名=国名の勢力的な意味で)には至りそうもありません。

USA谷の活躍 勧誘編

今回の更新最後のSSはハイパー癒しタイム。 USA宮たにヒの活躍、勧誘編。
肝心の連れてきた人はあんましパッとしない文官さんですが(能力的にはそうだけど、実は司馬懿の兄じゃなかったっけ)
実は今回最初のSSに USA宮たにヒの活躍 略奪編 が入る予定だったんですが、ペイントに張り付ける際にミスったらしく、戦争SSの右下にちょろっと略奪時画面が入ってるという物凄い見栄えの悪い絵になってしまったので泣く泣く破棄したのでした。
しかしUSA谷さんの略奪起こった時はお兄さんマジで驚いた。 こんなイノセントな見た目しといてお隣の牛さん勢力の民からお金と食糧強奪ですよ? この見た目で実は黒いというのも萌え要素ですかね?
まぁ、僕が性格設定で私欲選んだのがいけないんでしょうけどね! ごめんよかみたに。
義理は確か4で、決して低くはないはずなんだけどなぁ。
余談ですが略奪してきたのは実は物凄く有難かったというスットコなオチ。 なんせ上のアイテムもらったSSの都市所持金程度をうろうろしてた(100~1000くらい。 1000ちょっとになったら徴兵or功労者への褒美ですぐなくなる)って状態の所に500とか持って来てくれたわけですからねハハイ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>なんかとんでもないのをもらいました
太平要術とか洒落になりませんから!

>新武将設定個人画面には血縁関係設定がなかったんだ
久しぶりにおいちゃんも三国志11を立ち上げてみた。
エリメキャラを新武将に設定した所、30人とか居てワロス。

三国志11だと、血縁・義兄弟・結婚・好きな武将・嫌いな武将といった設定も
最初からバリバリできますお( ^ω^)
【2008/10/01 14:45】 URL | でぃお #GCA3nAmE [ 編集]

>太平要術とか洒落になりませんから!
ボブお兄さんは黄巾を継ぐ者なのでしょうか(*‘ω‘ *)

>久しぶりにおいちゃんも三国志11を立ち上げてみた。
>エリメキャラを新武将に設定した所、30人とか居てワロス。

9はニコニコで見て、10はPS2版をちょろっとやって、それぞれ多少は知ってるんだけど11は全く見た事がないんだ('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
買いですかね?(*‘ω‘ *)

30人登録とかよくそんだけ能力ねつ造できたモノだなぁ(゚Д゚)
まびは三国志能力・特技と互換性が低い気がしたボブお兄さんでした。 今回の11人も結構いっぱいいっぱい(´∀`)
【2008/10/01 16:01】 URL | HYN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/923-bca2822c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。