カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる えりめ一問一答 2回目
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





えりめ一問一答 2回目
しぇるから回ってきたんだぜ。

【ルール】
前の人から回ってきた質問に答えた後、次の人にあなたの質問を回してください。
(一度使われた質問でもそれを答えてない人、
一度回った人でもその人に回ってない質問OKです)

【質問】
今までやってきたネットゲームの中で一番よかった(・▽・)ものは?

【回答】
実はネトゲと言えるものはパンヤが初。
MMOではまびが初なお兄さんなのです。
昔はノートパソコンでひーこらやってたからスペック足りなくて何も出来なかったんや。
んでここでまびと答えるのも面白味がないのでそれ以外だと、昔ノーパソの頃でも出来てたいわゆるブラウザゲーで。

グラディエーターズステーション(英語で書くのが正しいけど綴り忘れちまったぃハハン)

初期パラメータ 200 を
攻撃力
防御力
敏捷力
技術力
耐久力
に振り分けてキャラメイク。
各パラメータの必要量を満たすと使える技解禁。
で、15ターン、どの行動を行うかを設定して「戦術」を作る。
1ターン目 通常攻撃を攻撃部位 上・中・下段 防御部位 上・中・下段 という具合に細々設定。
攻撃・防御部位は、敵の攻撃部位が自分の防御部位に一致すると「優勢」となって一方的に攻撃出来る、そんな感じに。 逆もしかり。
各技を使うのに技術力から算出されるACTPが必要で、このACTPの数値の範囲内で15ターン設定する必要がある。
リアルタイム2時間に1増える行動力を7消費して、「戦術」を選択して他キャラに戦闘を挑み、勝つと手に入る経験値で各能力を成長させていく。
戦闘挑んだら設定した「戦術」に従って行動するので結果を見るだけ。
毎日、日辺り1度か2度の戦闘を、勝てたかどうだかwktkしながらスクロールバーを下に送っていったものです。
毎週月、木曜日に大会が開かれ、全登録キャラがランダムに対戦、上位に残るとキャラクターパラメータ閲覧画面に ○○回大会優勝 とかにょろんと出てきたりする。

このゲーム作った方がソースを公開してたので、さまざまな亜種が作られてました。
幾つかのバージョンをやったけど、もうどれがどうだったかとか覚えてないなぁ。
こっそり身内でやるために軽く技をいじったものをレンタルサーバーに上げた事もありました。
Perl全く知らなかったから、ほんと申し訳程度にしか手を加えてなかったけどな!!

【次の質問】
ゆひあんへ。
好きなゲーム曲を教えてくだーたい(*‘ω‘ *)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/845-2d5d6310



