カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる L連真夏の鍋パーティー  ピザもあるよ!
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


L連真夏の鍋パーティー  ピザもあるよ!
はい土日にかけてラメちの家に泊まりがけで鍋食いに行ってました。
一部地域では連日猛暑日を記録し、僕らの地域でも真夏日連続○○日言われたり熱帯夜が続いていたりというこの時期に何故鍋なのか。
それが明かされる事はありませんでした。 まぁ、美味しく頂ければいいやと深く気にしてなかったから訊かなかったってのもあるんですが。

参加者は

蒼依君
アサシン君
いつき兄者
ItoX君
けにょー
たけくー先生
タリム君
ラメち

途中参加が

アルさん(鍋準備から)
かがみゅー(鍋始めちょい前辺りから)
雫兄者(買い出し前から)
翔ちん(鍋終わり頃から)

ついでに僕

ラメちに頼まれて麻雀牌を、自主的に外付けハードディスクを持って行く事にしたわけですが、重い。
牌もHDDも、手に持ってみて大して重くないなと思ってたのに両方鞄に入れて、鞄を肩にかけるとむっちゃ重い!!
たった数分で辛くなって肩紐をかけかえないと肩が痛い! ふしぎ!!
道中の電車で座れたのが幸いでした。 立ってる羽目になったら……って、立ってたとしても網棚(最近の電車は網状じゃありませんが)に乗せておけば問題なかったか。
ともあれ僕は15:00頃に到着。
着くなりまず麻雀牌を取り出して麻雀開始。
って、なんか無造作に麻雀牌のケースみたいのが置かれてるよ?
僕の記憶が確かならこのケース、ラメち宅の麻雀牌が入ってたはずなんだが。
まぁ、持って来てくれと頼まれたからには、何らかの理由でラメち宅の麻雀牌が使えない状態だったのだろうと納得する事に。

麻雀っぷりはいつものように、かろうじて惜しい所まで行く(リーチまであと1手くらい、イーシャンテン、って言うんでしたっけ?)ものの、その頃にはとっくに誰かがリーチかけたりかけなかったりしてあがってるよという状況。
たまにリーチ出来るくらい。 結局あがれたのは1度だけじゃなかったかな。
どうやら親があがったり、安めの役であがったり(=誰もハコらない)で長引いてた模様。
周りから買い出しの催促が来だして時計を見たら17:00回ってたんだぜ?(それ以前にもチラチラ時計見てましたが) でもその時点でまだ南2局かそこら?
これ終わるまでとラメちが食い下がってたけど、天気がちょっと怪しい事もあってか、しばらく続けた後買い出しへ。

スーパーに入って程なくして野菜組・肉組・その他組に分かれ。
因みに鍋の味つけは最初っからキムチ鍋に決まってました。 後に聞いたんだが、アルさんがキムチ鍋がいいと言っていたからだそうで。
僕はその場に残る形で野菜組に編入。 ちょこちょこと椎茸やら水菜やらニラやら取ってたよ!
水菜はチンゲン菜にとって代わられましたが。
少しでろでろうろついた所で合流。 んで次に酒が欲しい人は残って見繕え、先に行く人は何人か紙コップや紙皿を買えの方針に。
前日の時点では酒自重しようと思ってたけど、飲む流れなら僕も参加せねばなるまいヒャッホゥと酒組に居残り。
でろでろとチューハイをかごに入れたり、日本酒・ワイン等のコーナー眺めたりしてました。
たけくーから「那由他の刻」って焼酎がまずかったって聞いたよ!('(゚∀゚∩
結局チューハイ7缶くらいと、にごり微炭酸桃酒とかそんな感じのと、何やら緑色の瓶の酒を購入、だったような。 まだあったかな?

ラメち宅に戻ってしばらくして準備開始。
雫兄者と途中参加のアルさんが獅子奮迅の大活躍。
アルさんが調理役はいつもの事だが雫兄者も、ってのはどうだったっけ。
アサシン君のオフ日記的に今回が初っぽい?
ともあれ二人のコンビプレイでもりもりと野菜が切られていきます。
雫兄者がこだわってたっぽい盛りっぷりを写真に収めたり。

きのこだらけ

きのこもっさり。
椎茸・えのき・舞茸がどっさりと。 茸好きの僕大歓喜wwww

野菜盛り

茸盛りに葱・チンゲン菜・人参・ニラを盛り付け。
白菜は乗り切らなかったので別にあります。

肉だらけ

肉どっさり。
この時既に後述の下ごしらえが始まってたのでこれで全部じゃなかったり。

肉下ごしらえ

大量の肉を鍋投入前に炒め。
なんというフレッシュミートカーニバル。

野菜煮込み?

2個目の鍋が小さすぎたので雫兄者判断により入れ物が取り替えられ。
しかしその見た目がまるで野菜煮込みのように。


鍋がまだ食える段に入ってないのにピザが届きました。
怒涛のピザ攻勢その数6枚。 15000円したとか言ってなかったかな。
たけくーがピザは冷めるとまずいと口をすっぱくして言っていた事もあってか、鍋の準備が整う前にでろでろピザを食べ始める面々。
激辛ピザが大人気でした。 辛い辛い言う人と、このくらいなんともないぜな人と会場は真っ二つに分かれ。
甘いと言うばかりで辛さを微塵も感じさせなかったラメちが印象的。 同意を求められましたが、確かに甘みもあるという程度の同意っぷりでした。 や、僕はわずかに辛いかなと思ってたので。
このままじゃピザが無くなっちまうぜと思わせるスピードでピザが消えていきましたが、全体量のうち2枚分相当くらいか食べた所で調理中のアルさん・雫兄者やまた来てない翔ちんに残すため自重モードに。
自重入った所で数をカウント、1人4切れという事になりました。

ピザだらけ

ピザだらけ。 1枚収まりきってません。
左下で暗くなっちゃってるのが皆に大人気だった激辛ピザ。


満を持して鍋登場。
最初のひとすくいで1つしか買ってきてないえのきがもさっと取れたり
何処から取っても5本だったかそんくらい入ってる人参がついてくるってノリだったり
アルさんが冷蔵庫を開けた時びっくりしたという肉の量もなかなか凄まじかったし
白菜取ろうと思ってそれらしいのを拾ったのが実は結構入ってるチンゲン菜だったり
そこはかとなくバランスが悪い感じな。
分量はおいといて、味は美味かったよ!('(゚∀゚∩
ちらほら聞こえた評判は良好。
でも暑い。 熱いじゃなくって暑い。 いや、熱くもあるのですが。
冷房はきっちり効かせてあるんですが、ラメちが匂いがこもらないようになのか部屋の2か所の窓を開けてたので、確かに外よりは涼しいんですけどちょっと暑いぞくらいな?
そこに熱々の鍋ですよ。 そら汗もかくっちゅーねん。
しばらく食った所で酒解放。 僕もでろでろ飲むわけですよ。 そら汗もかくっちゅーねん。
ピザ3枚食べて、鍋も紙皿に2杯食べて、まだ食えそうな気分だったのですが暑いからと食事中断。
下は涼しいぞという話を聞いて大喜びで階下の部屋へ行って涼んだり、外に出て一服したりしてたらなんか、腹一杯モードに入っちゃいました。

その後休んだり涼んだりして23:00頃に一人こっそりラメち部屋の長くて広いソファー(2人くらい横になれる大きさ)に陣取って爆睡開始。

数時間おきに目が覚めてた感じなんですけど、1:30頃に階下から麻雀の音が聞こえたり、4:30頃にラメちパソでニコニコ見てるっぽい騒ぎが聞こえたりしたのですが。 みんな元気だなぁ。

10:30起床。 テレビを見てる面々やWiiでマリカーってる面々がもさもさ活動していました。
そんな中僕は前日買っておいたおにぎりとサンドイッチをもきもき捕食。
マリカーをぼんやり眺めたり寝たりしながら過ごして13:30頃。
おまいら昼飯が出来ましたよと雫兄者登場。
右手におたまを! 左手にフライパンを! 横たわりし者に正義の鉄槌を! 唸れ! エルロン家秘技! 死者の目覚めー!!
とは言いませんでしたが、正にフライパン&おたまでガンガンガンされました。
しかし昼飯の準備とは一体、確か前日には各自コンビニで買うか皆で食いに行くかみたいな話がされていたはずだが、と思ってたら鍋の締め用に買っといたけど食べなかったうどんと、鍋に牛肉なんて何考えてんだフォルツァとアルさんに駄目出しされてた牛肉の冷しゃぶがどでんと鎮座しておりました。
うどんうめー、肉うめーともしゃもしゃ捕食。

その後もWiiマリカーをでろでろ眺め。
16:00頃に天気の具合が怖いので帰る事にしました。
結局僕今回は軽く麻雀やっただけだな( ´∀`)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/844-48403b14



