カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる システムファイルが最新ではありません。
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


システムファイルが最新ではありません。
先週の話なんですがね。
会社にて、あるソフトを某所からダウンロードしてあったわけですよ。 一ヶ月弱前に。
公開元データベースサイトから落としたコンマ区切りのデータを持つテキストファイルから必要な項目だけを抽出したデータを作成してやるぜおらっしゃぁ! という代物。 なので、コンマ区切りデータなら何にでも使えるって話じゃなく、そのサイトのデータ限定な一品です。
で、それを使わなきゃいけなくなったんでインストールしようとしたら……

タイトルの通りのエラーが出てインストール出来ません。

で、そのシステムファイルとやらを更新するかっつーウィンドウが出たんですよ。
再起動しなきゃならないってんで面倒くさいなぁと思いつつもOKで進めて再起動。
もう一度インストーラーを実行すると……

タイトルの通りのエラーが出てインストール出来ません。


どういう事だ大佐ァ! 裏切ったな!?

と、ここでネタばらし。 実はターゲット以外全員が仕掛人。
じゃなくってですね、ここで別部署のパソコンに詳しい方をお呼びしまして。
というのも、前にバトンでちょっと触れましたが、僕の使ってるパソコンは7年やそこら使われてんじゃないかっつー骨董品。
そろそろ新しいのにしようという目論見が挙がってるんですよ。 僕が欲しがったんじゃなく上司から。
CPUが400Mhz2個同時起動、メモリが256MBとかだけど普段使うのに不便は感じてないから困る。
んで話を戻してPC新調の事ですが、上で挙げたパソコン詳しい方に上司が掛け合った所ですね、今使ってるパソコンに何か、日常業務に支障をきたすような事でも起こってないと駄目だって言われたそうなんです。
なのでこの際だからこのエラー見せてネタにしちまおうぜHEHEって事になったわけで。

ここからは別部署のパソコンに詳しい方と共に作業を進めます。
よく見るとどうやら「comctl32.dll」というファイルを更新しようとして止まってる模様。
とりあえずぐぐって調べてみよう。
うちのパソコンにはIEにぐぐるのツールバーが入ってますのでそこに「comctl32.dll」っと。
あ、2ちゃんねる引っかかってる。

迷わず2ちゃんのログクリックしましたよ別部署の方?

うん、こういう場で2ちゃんねるってのは避けるモノだと思ってました。
や、ほら、2ちゃんねるってテレビのニュースなんかでたまに出てきては悪名名高いって感じの報じられ方して印象操作が行われてるじゃないですか。
なモンで嫌ってる人も多かろうし、あんましおおっぴらに出すモノでもないかなと。
普段2ちゃんねるまびスレ見てる僕が言えた立場じゃありませんが
なのでお兄さんびっくりだ。 思い切り迷いなく、真っ先に選択したもんな。
ともあれ他の検索結果を見たりして、どうやら最新のIEを入れると自動的に更新されるらしい事が解りました。
「IE7.0を入れてみたらどうでしょう」と件の人の言。
しかし僕の使っているパソコンはWindows2000。
2000にはIE7.0が対応してないとかなんとかで。
ぐんにょりしながら色々検索したり試行錯誤を続けます。
なんかもう面倒くさくなったんでMS-DOSで起動してインストーラー付属の comctl32.dll をコピーすりゃいいんじゃね? と思って再起動した所で別部署の方からも同じ意見が。 うむ、これで片をつけちまおうぜベイベー。

Windows2000ってMS-DOS単体起動できないんですね

闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!
Windows2000起動中にF8キーを押して開いたメニューの中にコマンドプロンプトで起動が無いだとッ!?
セーフモードがセットでついてくるみたいです。
で、セーフモード中のコマンドプロンプトからコピーしようったって、ウィンドウズが動いちまってるから件のファイルも使用中になっててコピー出来ない、と。 何このがっかりイリュージョン。
この時点で1時間半くらい経ってたんで別部署の方は自部署に戻られました。
しょんぼりしながら一人で作業を続け。
なんかもう面倒くさくなったんでソフト作成元に問い合わせメール送ろうと思って、一応インストーラーのファイル名を書いておけば向こうもバージョン判断とかにし易いかなって思って、配布ページに飛んで圧縮ファイルのファイル名を見たんです。

手元にあるモノと名前違うっぽいよ?

ダウンロードしてみました。

インストールしてみました。

無事にインストール終了しました。

我ながらなんて素晴らしい動なんだとッ!?
こりゃあれか。 うちみたく使おうとしてインストールしようとしたらエラーですすまねーってこって苦情が出てきてこっそり更新してたのか。
うむ、ともあれ無事使えるようになってよかった。


うちとこのパソコン新調するって話のネタには結局出来なかったみたいですけどね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/336-c92396fe



