カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる お仕事もしますよ?
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


お仕事もしますよ?
珍しくデータ作成以外の仕事を頼まれてかちゃかちゃとキーボード叩いてました。
マビで例えるならKの国のテストサーバーでプレイするような事を。
無理矢理マビに繋げようったって無理がある気がしないでもない。
うちの会社の売上とかを入力するシステム、新しくなってからそれなりに経つんですが、今でもちらほらと作った会社さんに頼んで改善してもらったり機能追加やら変更やらしてもらったりしてるんですよ。
それをまずテスト用の場所に入れて、うちの部署がほんとに改善されてるか、追加や変更されてるかを確認してから実際に使ってるシステムにも組み込むって流れなわけですよ。

そんなわけでうちの部署の一番エロ……偉い人が既にかちゃかちゃやってたんですが、一応二重に確認しとこうってこってすかね。
僕にも依頼が来たんですよ、確認してみてくれって。
午前中後半からついさっきにかけて、色々やってました。
しかしそこは流石僕というか。
なんか変更になった仕様と一致しないよ?
と、思ってエロ……偉い人に報告に行って話を聞くうちにどうも、データ入力の際に修正しなきゃいけない部分を変え忘れてたらしいと気付いたり。
具体的に言うと日付の入る欄に自動で今日の日付が入るものの、実際に試すには先月の日付を入れておかないといけないという微妙に面倒くさい状況。
ふはははははは、やっちまったぜ。
やり直してかちゃかちゃ。
なんかエラーが出て作業進められないよ?
と、思ってエロ……偉い人に報告に行って話を聞くうちにどうも、作業する手順の中で必要なモノが抜けてたらしいと解ったり。
説明面倒だからここは具体的には言いません、はい。
で、なんとかこの作業を終えて、次に頼まれた作業、商品の番号を入力した際に出て来る商品名の表記の変更確認。
一通り終えてよし報告、と、エロ……偉い人の所に行ってこの部分確認済みましたよーと言い始めた所で……

商品は商品でも特殊な商品の場合についてだった。

うん、仕様変更一覧表もらってたんだけど、そこに書いてあるの見落としてた。
まさか社会人になってまで学生の頃に散々悩まされた「テストの問題文の一部を見落として答えを間違えるケアレスミス」を発揮するとは思わなかったぜハハハハハハ。 あれ? これ前にも言わなかったっけ?

なんかもー、かなりの率で頼まれた仕事の成果は何か間違えたり抜けてたりしてる気がするな。
そんな僕に事細かに説明してくれたり笑って「しょうがないなぁ」と言ってきたりする上司達。
いい会社・部署に当たったモノだとつくづく思いますね、えぇ。

というわけで、皆は何かやっちまったーってな事ありますか? というお話。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
同人誌を売ってるヲタクなお店で働いてた時に本を運んでたら階段で派手に転んで数十冊だめにしてしまったことが・・・(´ー`;
描き手さんにはほんと申し訳ないことしましたorz
【2006/12/25 21:08】 URL | まりん #uAFfIVDc [ 編集]

校正バッチリだぜ~と思ってた本が発売されると、
写真の天地が逆(つまり上下が逆さま)だったり、
固有名詞にミスがあったことなど多数。
【2006/12/25 21:53】 URL | きっしゅ #mQop/nM. [ 編集]

この前の中間考査で解答欄一個ずらしをやった('A`)
問題が半分以上得点無しに('A`)

しかもそんな時に限って問題がほぼ全問正解('A`) ('A`) ('A`)
【2006/12/26 02:01】 URL | ツムギ #4B33lOYw [ 編集]

ケアレスなミス…
オフの同人本の小説のページを逆にしちゃって文が変なことになったり、バイトで1発注で10個入ってくるのを3(つまり30個)発注とか…。

ポカミスって凹みますよねぇ…(´・ω・`)
【2006/12/26 02:40】 URL | くえいど #y24oZ9ck [ 編集]

>まりんさん
数十冊……同人誌でそれはかなり痛い数字じゃなかろうか描き手さん&まりんさん南無(´・ω・)人
ってか本を駄目にする程の派手な転びようで怪我は無かったんか大丈夫だったんか受身は取れましたか!?

>きっしゅん
写真逆はミスの中でもキツい部類と見てみたり。
文章中のミスと言えば今は亡きゲーメストを思い出すのぅ。
ジャンプ大パンチ→ジャンプ大ピンチ
ハンドルを右に→インド人を右に
ザンギエフのダブルラリアット→ザンギュラーのダブルウリアッ上
こーいうのってやっぱ「流石にねーよwww」レベルよね?

>社長
一個ずらし噴きかけた。
半分以上か……僕ならそんだけあったら先生になんとか部分点だけでも貰えんかと交渉しに行くなぁ。
それでも駄目だったら悔しい事この上無いな。

>鈍器姫
発注ミスは怖いね。 ちょっと書き間違えたor打ち間違えたばかりにやってくる怒涛の製品……

うちの場合ポカミスは日常茶飯事さ!(゚∀゚)
でも致命的じゃない事もあってか記事に書いたような反応を返されるから、凹むっつーよりは恥ずかしくなるな。 繰り返すまいと思っても、かなりの率で、どこか、間が抜けている。
【2006/12/26 14:54】 URL | HYN #- [ 編集]

頭が下になって階段を数段すべり落ちたのですが奇跡的にすり傷程度ですみました(、、)
【2006/12/27 15:24】 URL | まりん #uAFfIVDc [ 編集]

頭が下(゚々。)
よくそれでかすり傷程度で済んだモノだのぅ。
そんなまりんさんに
悪運が強い まりん
タイトルを。

Luck-10
保護 +5%
【2006/12/28 14:42】 URL | HYN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/210-422bccca



