カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 35時間で止まる時計
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





35時間で止まる時計
ベーコンチーズトーストにタバスコもっさりかけてもきゅもきゅと。
薬飲んで、ぐったりしながらスーツに着替え。
財布、携帯をポケットに……と、携帯に手を伸ばした時に違和感が。
うん、充電してないや。

僕の携帯はauのA5402Sなんですよ。
そろそろ3年目になろうかという代物。
充電器にセットするタイプじゃなくてコードを差し込んで充電するんです。
で、それを差し込み忘れていた、と。

多分一昨日の深夜、寝る前に充電器から外してそれっきり。
丸一日と五時間程充電してない事になりますが、メールも通話もビタイチしてません。
まぁ、大丈夫だろうとあまり気に止めずにポケットに入れて会社へGO。

んで昼休み。
弁当食っていつものように寝る気満々の体勢に入ってしばらくした所で不意に携帯が振動。
アラームの時間間違えたかな? と思いました。
それくらい、僕の携帯は目覚ましにしか使われてないんですコンチクショウ。
ポケットから取り出すとどうやらメールが来ている模様。
とりあえずジョグダイヤルを押して振動を止めて……


あれ? バッテリー残量表示が1個だ。


その場はとりあえず寝て、起きてからメール返信して少し経ってから携帯見たんですが、電池切れ起こしたらしく電源切れてました。
あぶねー、もうちょっと遅かったら返信できてなかったか。

というわけで約35時間程待受状態でバッテリー切れ起こしたMy携帯。
ふと気になって本来どの程度バッテリー持つのか、ぐぐってみました。


・連続待受時間 約240時間


(  ゚  д  ゚  )
ちょ、ちょっと待って下さいよ、おかしいですよダディヤナザン!!
約8分の1しか持ってないじゃないですか!
連続通話時間は約160分だそうですが、単純に考えると20分ちょいしか持たないという事に。
なんか、バッテリーとか充電電池とかは使い切る前に充電すると劣化していくとか常に充電状態にしてると劣化していくとかそんな感じの事聞いた気がするんですがその所為でしょうかね。
いっつも使い切る前から充電してる上に家では常に充電コード差したままなんですよ。
でも前の旧J-PHONEだった携帯は同じ使い方しててもバッテリーの減りが早すぎると思った事無いんだよなぁ……


この記事に対するコメント
うちの携帯・・・というかPHSは2週間くらい持つ・・・
カメラとかいっぱい使ってると1週間くらいだけど・・・

>連続待受時間 約240時間
バッテリーが弱ってきてるのかね?
うーむ。充電しすぎると逆によくないって言うけど
アレ本当なのかね?
【2006/09/19 16:42】 URL | 神谷 #zD1wxAVg [ 編集]

明らかにバッテリー弱りすぎやね。
メール頻繁にやってると5時間くらいで残量目盛り減るし。
買い替え時かのぅ(o_ _)o
【2006/09/20 14:10】 URL | HYN #- [ 編集]

バッテリーは1年で寿命=買い換え時ですよ。


バッテリーの不具合も考えられますけど
3年も使っているのでしたらもう寿命かと…

と、ドコモの店員さんに聞いた話をそのまま答えてみる。
【2006/09/20 14:28】 URL | 綾崎さおり #HfMzn2gY [ 編集]

1年!? 短ッ!!
大事に使えば4年くらいは持つモノだと思ってた……
うちのは大事とは程遠いけど。 しょっちゅう胸ポケットから落としてるし。
【2006/09/20 14:34】 URL | HYN #- [ 編集]

充放電が多い場合はバッテリーが早く逝きます。

物理苦手だから間違った表現してるかもしれないけど、


充電出来る分子をX、
陰極に取り残される分子をZn(n=1,2,3…)とすると、
完全に放電後に充電してもX-Z1、X-Z1-Z2…
と充電の度に使えない分子が増えていくので、
充電回数を少なくすることで長持ちします。

つまり、電気を大切にね(何
【2006/09/20 14:54】 URL | ネコ足 #.2cgsHzE [ 編集]

はーん、毎日きっちり充電するよかバッテリー切らすぎりぎりまで使ってた方がよかったのね。
次の携帯はそう使うかのぅ(´・ω・)
【2006/09/21 22:52】 URL | HYN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://radice.blog24.fc2.com/tb.php/151-ec9f1715



