カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2008年10月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





まび日記最後のページのお知らせ
ついにアップロードしたファイルが一杯になったので、以後は2冊目を更新していきます。
1021MB使ってるんだぜ。 もうお腹いっぱいです。
あと、スパムコメントが鬱陶し過ぎるので、ついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた(2冊目も同様)
何か支障があれば突っ込んでやってください。

えりめ三国志9 9回目
なんですと

ちょwwwwおまwwwww
堅パパが何かとてもヤンチャな事をしてくれやがりました。
まだ名家の人との戦い始まって間もないんだぜ?
南からがっつり攻め込まれたらあっさり壊滅する自信があるんだぜ?
南の防備はせいぜい兵力3、4万に、武力統率60~70クラスを4、5人配備してるレベルという正に申し訳程度という状態。

抜擢8人目

そんな中まりん軍に新しい戦力が! 抜擢8人目です。
今回初めて中華武将が連れて来ました。 よくやった大耳さん。
しかしなんだこの名前。 既に一人うちに居るんですけどエンエンさん。
師はエロス大納言にお願いしました。

すげーぎりぎり(甘寧的な意味で)

渡河後最初の都市を5ターンかけてようやく落とし。
イケメンは平原から出てきたぷぷブラザー迎撃部隊、そして甘寧は別の所(何故か兵力3万を有する北海の東にある港)からやってきた敵の援軍です。
この状況、あと1日でも陥落が遅れてたら平原に兵力2万追加で負けてたな。

つみづくりなおとこ ふうげつ

以降画像が右にずれてしまっているのが数枚続いてしまいますが大目に見てやってください。
なんとUSA、みまに続いて大納言までもが濃い泥棒ぃゃ恋泥棒ですよ。
今まりん軍に一体何が? つれてきたのは劉備さんであって大納言じゃないから、実は軍隊で以前から~とか妄想出来る状況じゃないしなぁ。

因みに後ろでこっそり名家の人領土南西端を侵攻してます。
調子こいて洛陽から渡河して2方面作戦を展開してみました。

血気盛んなくろむママ

イケメンVSくろむママ。
今回のくろむママはよく一騎打ちしてますね。
っつーかイケメン相手ってのもよくあるよな、これで、えーと、3回目くらい?

くろむんつええ

貫録の体力半分以上残し。
これくらいの武力差なら覆る事もたまにあるってのに、くろのむーさんはほんと頼りになりますね。

大司馬まりん

大司馬まりん爆誕。
えらい官職だとしか覚えてないのでwikipediってみた。

>大司馬(だいしば)は、中国の官職の一つで、主に軍事を取り仕切る、現在の役職に例えれば国防長官である。
>ただし、その上に大将軍職がもうけられる場合もあった。

まりんさん@三国志9は大将軍から大司馬に昇格なのですが、逆に大将軍が上という事もあったそうですね。

コウエンエーン(師:エロス大納言)

コウエンエーン!!!!! 育成完了時。 師は前述の通りエロス大納言。
武力96で奮迅・突撃ありと野戦で大活躍出来そうなクオリティ。
弓スキルは斉射のみなので城攻めには向かない、と、師匠大納言と同じベクトルに向かってます。
知識系も習得してはいるけど知力が高くないので……なんかこのパターン多いな。
賢い子少ないえりめ勢だから仕方ないのか。

イケメンVSまま再び

イケメンVSまま再び。 今度はイケメンからの挑戦。
ほんとよく働くなイケメン。 早々とまりん軍に降った醜い方の看板とは大違いだ。

(゚Д゚)

解らないィィィィ!! イカサマが解らないィィィィ!! なぜなんだァァァァァァ!!!!!
うん、ついさっきこのくらいの武力差なら覆る事もあるって言ったばかりだし、ありえない話じゃないんですけどね。
一騎打ちで勝ちまくりくろむんを破るとは、おのれイケメン。 あと一撃だったんですけどねぇ。



G8エクストラシーズンアップデートとハロウィンイベント
トリックオアフレッシュミィィィィィィィィィトゥ!!

なんか飾られてる(゚Д゚)

意気揚々とログインしてみたらダンバの門がなんか飾られてました。

おれはッ!!
おれは!今までの人生でエリン各地を放浪し、いろんな動物やオブジェクトを見て来たッ!

クルクレのまび世界観的に場違いっぽいサバンナの生き物だの、フィアードの実はうすっぺらい奇怪な植物だの、
カイピ渓谷のプレイヤーキャラをまとめて吹っ飛ばすdzdrファイアブレスだの!

だがこんな飾り付けは見たこともねえッ!! 骨とかコウモリとか描かれた可愛らしいッ!
いかにもハロウィンといった風情の横断旗はよオッ!

3年目にして初のオブジェクトですよねこれ。
それとも他国まびでは既に出た事のあるモノなのだろうか。

なんか場違いなのがいる(゚Д゚)

公式のイベント告知ページでダンバを出て南西にかかしがいるとあったので早速向かったらなんか場違いなのが居ました。
仮装の域を超えたやり過ぎな感のある人達。 近寄ってみるとしっかり殴ったり殴られたりするみたいでした。
うん、今・必殺のリュートスマッシュぶちこもうとしたらカウンターで吹っ飛んだんだ。
おまけに近くを走り抜けようとしたらうっかりタゲってきてる奴からぺちんぐぺちんぐされちまったぃ。

カカシフルボッコ

走っていくとかかしさんがぼっこぼこにされてました。
それはもうがきんがきん言って殴られまくりのお祭り騒ぎ。
混じってリュートパンチしてたらなんか紫色になりました。
一定間隔で2点ずつダメージを受ける&強制的に歩きになるという状態異常。
何気に新しいなこの状態。 ダンジョンで敵が使ったとしても実害なさそうではありますが。

ダメージ通った

何気なく視点を上げたら全部1点ダメージ。
たまに2、30くらい出てるのがあって何だろうと思えば答えは魔法でした。
自分でぶち込んでみたところをぱしゃり。
Intボーナスだけ、にしてはやや大きい数字だな。
執拗にアイスばかりぶちこんでもみたのですが、全然ライフ減る様子がないのでマナ30くらい使った所で殴りに切り替え。

カボチャでけぇ

かかしタイムを終えてダンバに戻ろうとして、さっき見つけたオブジェクトに近寄ってみた。
っていうか何気なくクリックしたらめりこんだ。 進入不可判定はないようで。
でけぇ。 17歳サイズがすっぽりおさまるカボチャとかどんだけでかいねんと。

ピエリっつぁん

馬で北上してピエリっつぁんに会いに行ってみた。
豚と羊に囲まれた何やら楽しげな様相。
よく見ると口がプレイヤーキャラにないパーツを使っている件について。

とても奇抜なファッションですね

画像タイトルどうしようかと3分程悩んだなんて言えない。
男女どっちだかわかんねーよ的な一文のあとこのメッセージだったわけですが、成程確かにどちらでも通用しそうな気がする。
実際は第三の足、或いは穢れたバベルの塔を持っているそうですけど。 とはいえ「こんなかわいい子が女の子のわけない」とボブお兄さんお決まりの台詞を吐くにはちょっと、可愛いに疑問符が浮かぶんだよなぁ。
ああ、そうだ、今わかった。 これ 生意気 なんだ。

粉なかった

ピエリっつぁんのメインディッシュ魔法の粉はありませんでした。
仕方ないので記念的な意味でマナポ300を1個とパーティー用品から文字化け花火・えーと、もう1種忘れた。 なんか値段が高い、カップルで遊べや的な解説文がついてる花火をそれぞれ10個を買ってみた。
魔法の粉が個数限定品じゃなければ、倉庫っ子1人増やして銀行タブ1個まるまる魔法の粉にしてやったんだけどなぁ。

なんか飾られてた2

ダンバに戻ってでろでろしてたら銀行横も飾られてた。

木の実だらけ

再びかかしさんの所へ。
ぼーっとしてたら何やら木を叩いてる人がいました。
注視してみるとどうやら木の枝を拾っている様子。
そういえばかかしに喜ぶものをプレゼントするとなんとか、って話だったよな。 って、木の枝なんかでいいのか?
というわけでとりあえず真似てみる事にして木フルボッコ。
木の実がもっさり落ちている件について。 こんなにドロップしてるところ見るのは初めてかもしれん。

枝いぱーい

ぱらでんタイムを活用して拾いに拾った33本。
木の枝をこんなに集めるなんて後にも先にもこのイベントだけだろうなぁ。
一応イリアでエフィーバイトに枝集めれがあるけど、あれ初級で3本だけだし。
焚き火に放り込むと焚き火時間1分延長とかあればいいのに。 で、無意味に放り込みまくっていつまでも燃え続けるぜハハハな焚き火を用意してみる無駄なお遊びとかね。

これでいいのか

んでかかしさんに進呈してみると確かにこれでいいみたいだ。
この後、何かお礼出来るものはないかなとか言うのですが、何故かプレゼントをくれたりくれなかったりします。
エリン4、5日くらい、日辺り20本程放り込んでた限りでもらえたのは
バタービスケット
ココナッツクッキー
レアチーズケーキ
チョコレート
だけでした。 以前のハロウィンイベントでもらえたタイプのカボチャ帽子も、かかしお礼にあるって話だったんですが出てきませんでしたね。

インベいっぱい

カバンを埋め尽くすお菓子と枝。
綺麗に整っていると思いませんかドゥフフフフフ(´∀`)
とか調子にのってたらですね、
かかし運び終了後、何かアイテムを拾う権利があったらしいのに拾えなかった
うん、「インベントリに空きがありません」したんだ。 なんというスットコなオチ。

かかし運び後のアイテムのルート権が異常に短くありませんか?
1分経ったかなくらいすると、それはもう画面の上から下まで埋め尽くす金貨その他もろもろがとんでもない勢いで消えていくんですが。
カボチャ帽子にカーソルを合わせるのがとんでもなくやりにくかったんで、もしかしたらこれ僕んとこ来てもうっかり拾えず他の人に持ってかれるとかあり得るんじゃないかと不安になりました。

えりめ三国志9 8回目
なんというチート戦

そーじんさんの仇(責任転嫁)たるうんちょーさんにほーせんさんが挑む!
武力110VS104とかこれなんてチート戦?
ドラゴンボールかよってくらいに武力のインフレを起こしているえりめ三国志の一騎打ちっぷり。

呂布さんマジパネェ

くろむん・大納言・ゆひあんのチート武力をもってしてすら勝てる気がしないうんちょーさんをあっさり下すほーせんさん。
呂布アニキマジパネェっス。 体力も半分程残してるしな。

あれ? これってとんでもねーお宝じゃ……

捜索してたらなんかお宝を見つけました。
が、これってとんでもねー品物じゃなかったっけ。 なんか、皇帝から偉い官職賜った時に下賜されるって逸品だったような。

wikipediってみた。
>九錫(きゅうしゃく)は中国漢朝、晋朝等で皇帝より臣下に下賜された9種類の最高の恩賞。錫は賜に通じる。

偉い職もらったらってわけじゃないみたいですね。
で、ついでに

>九錫を受諾した人物はその後皇位を簒奪するケースが多かった。

まりん帝爆誕フラグか!? や、いずれはなるんだろうけど。
しかし皇帝からもらうものなのにどうして捜索で見つかるんだ。

兵法を編み出すで船取得

みまの抜擢育成奮闘記。
まりんさんに指示を仰いだわけですが、なんかよさそうなのが特にないよなと「兵法を編みだす」を選んだ結果がこれだよ!
水軍スキル2個ゲットしちゃいました。 後々の南征で活躍フラグか。 闘艦持ちがもう2人いるけど。

10万単位での港攻防後1

10万単位での港攻防後2

港攻防戦終了のお知らせ。
まりん軍の兵士が3万くらいしか減ってないのに対して名家の人んとこはがっつり13万減っている。
うん、残弾補充用に後方でもさもさ徴兵したら見た目あんまし変わってないという結果になっちゃったんだ。
負傷兵が6万程って辺り被害は相当大きかったようですが。

そんえき(師:みま)

抜擢育成完了。 そんえきさん、師はみま。
なんかイマイチパッとしない印象。 戦闘で主に使われる上から4つが歩兵しかない上にそれも2段階まで。 謀略が伸びてはいるけど知力が低いから成功率低そう。
統率は結構あるから大将に据えればそこそこ役にたちそうな?

なんというしょんぼり軍

名家の人にかかりっきりな所にバトゥさんが宣戦布告してきました。
名家戦線に全力を注いでるので土下座する気満々だったのですが、誰が来たのかと確認してみればこの有様。
1部隊単独、しかも兵力1万未満。 なんというしょんぼり軍。 この程度で城を落とせるとでも思っているのか。

なんて思ってたらしっかり後続として次のターンにバトゥさん本人が2万のせいらんで追って来たけど些細な事。 土下座(外交→贈呈で金4000くらいプレゼント)してお帰り願いました。
戦力の逐次導入は愚の骨頂ってばっちゃがゆってた。

名家領侵攻開始

港を抑えたおかげで渡河出来、その先で一番近い都市が一番手薄だったというなんともおあつらえむきな状況。
怒涛の3部隊投入で攻撃開始。 因みに毎度のように「くろむん隊」が居て、役割的に似通ってるエロス大納言は何してんだと突っ込まれてもおかしくない勢いですが、大納言は殆どくろむんとセットにしてます。 いつか突撃連鎖して下さいなノリで。
爵位トップは確か、くろむん・大納言・ブラザー・ゆひあんなんだけどなぁ、なんでいつもくろむんが大将で固定なんだろう。
……くろむんの方が統率高いから?(くろむん52・大納言37)

ブラザー一騎打ち

珍しいブラザーの一騎打ち。 武力差20で明らかに楽勝ムード。
は、いいんですがなんか顔グラが酷い事になってますね、頭頂部に寄り過ぎてますよカメラさん。
三国志9では顔グラサイズが3段階あるんですが、間違えて大を中や小に使ってしまった、なんて事はありえないし……(自動的に拡大・縮小なんてしてくれず、サイズが違うとそもそも使う事が出来ない)

SSいろいろだったり箱ったり
1つの出来事でまとまったSSじゃない様子。
いよいよ碌に撮らない期に突入か。

紡織C突破

Cに上がったばかりの紡織を早速突破。
細い糸だし修練値0.7だしすぐだろうと思ってたら、これが意外と時間がかかり。
まぁ、143回ですからねぇ。 しかも5スタック1個ずつやらなきゃいけないし。
まとめて作っても作れた個数分修練になるという仕様の実装はまだですか。

ミルミルヒィヤッハァァァァァァァ!!!!!

エルフ娘やじゃい娘用にも休憩本取ろうかなとアルビ下ソロったっぽいです。
スイッチでどっさり湧いたのでついカッとなってミルを叫んだ。

回転繋がりで神砂嵐を改変するしかあるまいと思ったけど、あれ、左右の拳を回転させてるから、ブレイクダンスの動きで1ベクトルにしか回ってない素手ミルはこじつけられないと思った。
せめて双剣なら?

なんというしょっぱいダメージ

そしてアルビ下というぬるダンジョンでがっつりやられる累積2000超え。

ヌウウウ!! な…なまじライフが多かったから、防御も昔より高くなっていたから……ヤツに虚をつかれた
これからはデッドリーでライフなくして『ミル』を多用してダンジョンを進もう

した結果がこれ……いえすいません、虚を突かれたとかなく、単に最初っからめんどくさくてやたら回ってただけです。
しかしなんというしょっぱいダメージ。 4点ですよ4点。 どんだけソフトタッチやねんと。

釣りランクアップ

当時はイウェカイベント中。 普段なら蟻地獄に充てる時間をちょろっと釣りに回してたらなんかランクアップできちゃいました。
しかし釣りってほんと身入りが少ないですよね。 エサ箱300使い切る間に1個くらいはなにか、おいしいの出てくるよならいいのに、ほんとゴミしかつれないもんなぁ。
あわよくば釣りバカタイトル取れやしないかってティルコで釣ってるのが悪いのかもしれませんが。
美味しいものほしけりゃ漁船ですかね。

なんか出た(゚Д゚)

べるくえーと共にしぇるの応急ランク上げ手伝ってたらなんか出た(゚Д゚)
しかもこの時実は、一人離席して優雅に休日昼のカップ麺としゃれこんだ後で、遅れてのトカゲしばき開始。
戻った時にはもう6枚だったかあるって状況、つまり狩った数なんてたかが知れてるのに。
一つペットインベに入れてあるので物凄い勢いで露店売り大決定。 欲かいて30万とかつけたら流石に売れませんでした。



箱1

型紙-セリナレディードレス
喉元過ぎれば熱さ忘れるといいますが。

前集計で怒涛の7枚だった事すっかり忘れてた。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
装備品の年齢制限はどういう意味でつけられているのだろう。
・その服はその年齢じゃないと似合わない的な意味で
・いろんな年齢のキャラでプレイして欲しいというデヴ猫中の人の裏事情的な意味で

箱3

バスタードソード
なんでこんな脆い子に設定されたんだろう。
それでいて片手剣最強だぜハッハーなわけではないし(安定を求めるなら一番っぽいけど)
精霊にして、育てるとかなりいい線行くそうですけどね。 但しクリが死んでるとかなんとか。

箱4

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
マヌス大活躍のネリスRPをやってみたいのだが
1回目だけをギルド外の人と一緒に済ませてしまっているせいで、誰か誘おうにも誰にも声をかけられないというジレンマに陥っています。
なんで素直にえりめ民に声をかけなかったんだ昔の僕。 誰も居ない時期だったんだろうか。

えりめ三国志9 7回目
大耳さん何してはるんですか

賊がいるから退治してくれと頼まれた大耳さん。
武力80弱あるし余裕だろうと受けてみたら追い返されました。
何してはるんですか大耳さん。
そういえば弟二人は名家の人んとこに居るんだよなぁ、劉備さん一人登用に応じなかったのか、北海に流れ着いてきたのを大喜びで拾ったわけですが。

知力100軍師誕生

探索で出まくったアイテムの中に知力アップがあるのを思い出し。
知力92あるのにかなりの率で助言を外すゆひあんに進呈してみる事にしました。
これがなんとおあつらえむきに+8品。 おかげで知力100軍師の誕生です。 助言が百発百中になるぜヒャッハァ!!

抜擢7人目

抜擢7人目が来ました。
勢力も大きくなり、武将増えてきたっていうのに相変わらずつれてくるのはえりめ勢。
えりめメンバーの軍の兵士はそんなに優秀なのか。

つみづくりなおんな みま

USA谷に続いてまっぺも抜擢さんの心を奪う濃い泥棒ぃゃ恋泥棒っぷりを見せつけ
流石は世話焼きおば……おねーさんまっぺだ。 育成方針「親身」にしてみたらこの有様だぜ。
さりげなく後ろで14万VS6万という構図が出来上がってる件について。
敗北したと言っていい初戦の後にこんなに戦力集める余裕があったのか、経緯をすっかり忘れちまってるぜハハイ。

そーじんさああああああん!!!!

そーじんさああああああああああああん!!!!
忘れてた、すっかり忘れてた!! くろむん・趙雲・夏侯惇を返してもらって安心しきってたけどこの人も捕虜になってたんだった!!
3ターンくらい忘れて放置してしまった結果のスピード処断。 こんな名将を1ヶ月ですぐ処断とか、名家の人はマジおにちくだな!!

くろむん に うま

港攻防戦で出払ってた面々が落ち着くのを待ってから、ゆひあん同様他の子にもアイテムをあげる事に。
捕まったばかりのくろのむーさんへは馬を。 これで部隊が壊滅しても必ず帰ってこられるぜ。

みま に へいほうしょ

えりめ勢戦闘メンバー最高の統率を誇るみまに兵法書で更に統率アップ。
これで87だぜ、それくらいあればもう1級品と言える数値ですかね。
ついでに罠破も使えるようになるみたいですが、確実にそれセットするくらいなら奮闘入れるよな。

むぎ に ほん

まりんさんと一緒に働く麦の子には政書をプレゼント。
93+3……って、そんなに高かったっけ、政治。
1回目記事を確認したら初期値90だった。 執拗に内政してると政治があがるという事だろうか。
てっきりパラメーター上昇は、捜索した時禰衡を無視して知力アップと虎退治して武力アップしかないんだと思ってたぜ。

勘弁して下さい髭の人

まだ続いてた港攻防戦での一枚。
出撃して間もないブラザー隊が髭の人の奮迅クリ貰って瞬く間に8000蒸発とか痛すぎるのぜ。
くろむん突撃クリを超えるクオリティじゃないか。 汚いなさすが関羽きたない。

ゆひあんVS文醜

うっかり画像タイトルにゆひあんVSイケメンとつけていた。
イケメンよく一騎打ちの相手になってるなぁとか思ってた。
多分二人とも顔を広く覆う兜をかぶってるせいで、この兜=先に見たイケメンとすりこまれていたのだろう。

そして結果を撮り忘れていたという暴挙。
醜い方の看板は港攻防戦以降まりん軍に所属しているのでこの時勝って捕虜にしていたようです。

多分2年以上ぶりの紡織
蜘蛛糸一杯

なんとなく気が向いたのでマハで糸拾い。
先客が居るからチャンネルチェンジしたら蜘蛛畑に蜘蛛がいない。 探してみるとひっかけで貯め込んであった。
いつからかは知りませんが、周りにプレイヤーキャラが居ないと敵キャラは初期位置に戻り、数も少なくなるらしい(少し倒すと従来の(?)数になる)中、どうやら2PC倉庫キャラを置いて蜘蛛の消失を避けているようだ。 その発想はなかった。
で、当の倉庫キャラっぽいのがPT看板かかげてて「拾い終わったらチャンネルチェンジして下さい」 成程、そのまま移動すると自分を ! 状態で睨んで来てる奴が移動してしまうから引っかけてるのが崩れてしまう。 チャンネルチェンジならその場でパッと消えるから防げるわけだな。 その発想はなかった。
そしてもりもりと拾っている手に弓を持った人。 しばらくすると消えたので大喜びで拾いに行ったらなんかパッと出てきた。 しかもそれを3度くらい繰り返したという暴挙。
しまいにゃ「2人で拾ってると警戒状態の蜘蛛が増えて効率落ちるから順番待って下さい」みたいな事言われたぜハハハ。 そこに至って漸く気付いたんですが、その人エルフだったみたいですね、多分2匹ついてくる ! 蜘蛛のタゲを切るためにこまめにhyde156cmぃゃハイドしてたってオチだったのでしょう。
把握したと一声残してチャンネルチェンジして、人の居ない蜘蛛畑でアハハウフフしました。

細い糸にしたらこれだけ

インベいっぱいの蜘蛛糸を細い糸にしたらたったこれだけ。
12セット+1本ですね。 わずかにはみ出た1本が落ち着かない心地。
たったこれだけと嘆くべきか、10は届き2桁施行出来る事を喜ぶべきか。

1回の蜘蛛糸拾いで シルク10回分の糸を持てるようになれ!!

10分間糸を拾いつづけて、10分間紡ぎつづけろッ

第二部、ジョセフとシーザーの修行での無茶振り発言改変。
10分間紡ぐとか無理ですよね、大量の糸を細い糸に変え、更にシルクへの手順としたって、えーと……3分程度?

糸使う前

んで糸使う前の修練値。
嘘みたいだろ? 紡織ランクDになったの、3年前なんだぜ……?
本番と言われる修練値90台突入以降、ちょっとやってはやめて放置を2回くらいやってた気がする。
97.80 数字だけ見るとあとちょっとじゃねーかという気がしまくるのですが……

糸使った後

インベいっぱいの蜘蛛糸→細い糸をシルクにした結果がこれだよ。
0.8しか進んでません。 うん、そら追加鞄もない昔ならくじけるわ。
12回やって8枚、66%か。 Dで安シルクが出来る確率ってもっと高いんじゃなかったっけか。
たった12回じゃ偏りなんか幾らでも生じてしまうような少ない施行回数ですが。

太い糸に乗り換え

散々蜘蛛とキャッキャウフフした結果が僅か0.8という現実にめげたので太い糸に切り替え。
今でもまだ羊ひっかけってやってる人がいるんですね、数は少なかったけど。
2匹だったか3匹だったかを丸坊主にせんばかりのノリでじょりじょりしてようやくペット羊に入れてあった6つのよーもー袋+自インベが一杯になったのでおもむろに糸車→ガルビンから手袋買い。
最高級手袋5000とかボッタクリですね。 10回しか使えないのに5000とかどんだけ強気の値段設定やねんと。

生地作成後

生地作成後の修練値がこれ。
0.65の増加。 あきらかに蜘蛛糸より時間かかってる割に修練すすまねーのな。
ひっかかり羊さえいてくれれば動かなくてすむという利点はありますが、どちらかというとかかる時間の方が気になるボブお兄さん的にはこれなら蜘蛛の方がいいかなぁ。

(゚Д゚)

というわけで(間に箱開けSSがあったので、しばらく別の事をしていたようですが)再び蜘蛛糸集め。
インベいっぱいを細い糸に       ぐきっ
mkjk(゚Д゚) 93%くらいあるから失敗なんぞせんだろうと高をくくっていた結果がこれだよ! ぐきってやがる! ”ハードラック”と”ダンス”っちまったんだ!

なんというぎりぎり

めげずに出来た細い糸を機織に放り込んでシルクへと。
糸を使いきった結果がこれだよ! 99.95とか出来過ぎた結果だとは思いませんか。
さっきの失敗が無ければ或いは、いやそれとも過去に作った安生地のどれか1つでも普通生地であったのなら……!!

紡織Cきたわぁ

まぁ、安シルク1枚で済むわけですし、ささっと蜘蛛糸拾いに行って、5スタック20セットくらいで引き返して来て糸にして以下略だったわけですが。
というわけで3年程も放置した紡織Dランクをやっと突破してCランクになりましたとさ。


おまけ
みま豚さんマナエリ3本

まっぺさんがマナエリ投与抜き放題パーティーはっじめっるよーのお知らせをしていたので飛びついてみました。
マナエリ3本投与してのフィーバータイム終了時の結果がこれ。
四葉? なんのことです?



箱1

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
そういえば「男の子用だから要らない子」という認識でいて「デザインがよくないから要らない子」という可能性がある事を全く考えてなかった。
着てみた事がないのでどうなのか解りませんが(=゚ω゚)

箱2

石英 リリナの羽根帽子
せっかくなので蟻地獄中のエルフ娘にかぶらせておいてみようと、一つとっておく事にしました。
事務服(=エヴァン服)には合わない気がしまくりですが。

えりめ三国志9 6回目
内容に入る前にふと思った事。
まび等ネトゲ以外は「コンシューマーゲーム」カテゴリに入れてます。
当初はPS2とDSのネタを想定していたのですが、どちらもネット回線を使ったゲームがある。
だから「オフラインゲーム」じゃないよなってこって「コンシューマーゲーム」にしたんですが
これってパソコンゲームもひとくくりに出来る呼び名なんでしょうか。

まりん大将軍爆誕

官渡前の曹操ばりの勢力になった程度でまりん大将軍爆誕
大将軍ってかなり上の官職じゃなかったっけ。 っていうか8のエンディングでボブお兄さんがまりんさんから任命されてましたね。
8のボブお兄さんに対して9のまりんさん、実は1度も戦場に立った事がありません。
カンスト政治をいい事に、本拠地をころころ変えては開発の余地のある都市を、文官(麦の子含む)と一緒になって育てて行ってます。

斉射の威力じゃねぇ

何やら黄河北の名家の人こと袁紹軍が、うちとこの濮陽のすぐ東にある港に兵力を集め出してました。
3万やそこら居る所に4部隊くらい、1万やら2万やらの軍がもりもりと。
宣戦布告こそされてないので攻撃を受ける心配はまだなかったのですが、きなくさい匂いを感じたボブお兄さん、大慌てで濮陽に将兵を集めだし。
そんな中、勢力殲滅後登用に乗ってくれた呂布が太守になる事がありました。
丁度そのタイミングで都市の裏の河を船で渡ってる関羽さんに斉射どーん。 しかもクリ乗り。
弩兵スキル1段階目の威力じゃねぇっスよこれ。

名家の人と戦闘開始1

というわけで東の港に集まりに集まった9万5000程の兵力。
対するまりん軍は後方都市からせっせと濮陽へ輸送を行ったり徴兵を繰り返したり(元々は1都市所持の君主が居座ってたんですが、兵役人口を大分余らせてたのをがっつり頂きました)して12万程度の兵力。
数の上ではこちらが優勢ですが、何せこっちは低統率に定評のあるえりめ軍。 相手はイケメン顔良・文醜の二枚看板に加え関羽・ハルヒ張飛を導入してきた念の入れよう。

両勢力の比較SS……と、思って撮ったんですが、1都市・港間での戦いなんだからそこにスポット当てたSSにした方がよかったなこれ。
というのもですね、まずこの我らがまりん軍。 勢力兵士数約64万。 兵役人口6万2000

名家の人と戦闘開始2

対する袁紹軍、兵士数約43万、兵役人口8万7000
数字の上ではこっちが有利という絵でしかないのですねハハイ。
まりん軍都市数13・袁紹軍都市数8という差もあってのものでしょうが。
因みに確かこの時、(濮陽は黄色の袁紹軍都市3つを見据えるような位置で)残弾補充しようと思うと西の長安(灰色都市の北)や東の北海(右端で海に向かって伸びてる都市)辺りから動員せねばならず、時間がかかるという状態でした。
うん、バケツリレー式に輸送しててある程度の兵士数は保つようにしてたんだけど、2万連れて来て、2万連れだすみたいに一定数ずつの輸送してたら結局、兵役人口に余裕のあった上記2都市辺りが兵士数でっぱるって状態になったんだ。

イケメンVSまま

領土各地から人材を集めていたのですが、集まり具合にやや時間差がありました。
特に長安での戦い後、更に北・西に残る呂布軍を討伐しに行った面々が遅れ気味(確かエロス大納言・ぷぷブラザー・ボブお兄さん等)
くろむん率いるえりめ軍と、中華武将オンリー軍を編成する羽目に(爵位が高い人が優先されて軍の大将になり、軍隊名に例えば「くろむん隊」と名がつく。 爵位はえりめ勢・抜擢に優先して高いのを与えている。 そんな中で「趙雲隊」があった)
で、くろむんが早速イケメンに一騎打ちを挑まれました。

一閃ぶちかましあった結果がこれだよ!

お互い一閃ぶちかまし合った結果がこれだよ!
あんまり減ってないくろむんに対してイケメンはもう瀕死な勢いの体力バーに加えて怪我までしている暴挙。
こうなってはもう勝負は決したと言える状況、くろのむーさん余裕の勝利。

同刻ゆひあんも奮起

ゆひあんも負けじとちょーこう(「こう」の字が変換出来ないとか中国名称はマジ鬼畜だぜ)さんに一騎打ちを挑み。
一騎打ちはかなりの率で安心して見てられる、それがえりんめいとクオリティ。

一閃重症マジ鬼畜

ゆひあんも一閃をぶちこみちょーこうさんに負傷を負わせたのでした。
戦鬼は頼りになるぜフゥーハハハーハァー

そーじんさん逃げてえええええええ!!

などと勢いづくえりめ軍を見て調子に乗ってたらこんな事に。
曹仁さんはうちの武将です。 ええ、関羽が相手の武力差15。
そーじんさんにげてえええええええええ!!
それはもう容赦なく遺憾なく満遍なくやられました。

さぞ高くつくだろうと思ったら

一騎打ちの勝ち星は2対1と優勢だったのに、初戦の結果はまりん軍3部隊出して2部隊壊滅・袁紹軍5部隊くらい出て、うち4部隊5000~1万5000程度で生存。
結果、12万VS9万5000だった濮陽VS港が5万VS5万くらいになりました。
兵法発動が袁紹軍の方が多かったっぽいのと、低統率故の防御の無さによる時間経過毎の兵力減少の差によるものですかねぇ。
SS撮ってなかったのでこの場で言ってしまうと、この後後方からの輸送で濮陽兵力8万くらいになったのと、西方からのえりめ軍到着でエロス大納言軍を単独(所属将はちゃんと5人)で出撃させたら、25000の兵が5万程の港からの射撃で1攻撃毎に1000蒸発してました
そら負けもするわな。 大慌てで退却させて、足並みがそろうのを待つ事にしたのでした。

話をSSに戻すと、壊滅した際にとらわれていたくろのむーさん。
大慌てで外交官を派遣し捕虜返せオラァと催促。
さぞ高くつくんだろうなと思ってたら、先の戦いでこちらもこっそり捕らえてた将との交換という条件でした。
って、条件に挙がってる淳于瓊さんって、統率60強・武力70強程度だった気がする程度の能力なのですが。
武力100カンストくろのむーさんと釣り合うとでも思っているのか!! そんな人でよければ大喜びでお返しいたしますが。


9/22えりめ集会ったりkzntninssしばいたり
9/22えりめ集会

はい先月の集会です。
SSと関係ないんですが、現在ストックSSが137枚なんですよ。
以前は丸一月差といえば180枚くらいは有していたのに。
つまり箱SSくらいしか撮ってな……前にも言ったような事じゃないか!!
そういう時は……ああ、○日分○箱が2、3続いて通常記事に戻る感じか。
しばらくしたらそんな流れになると思います。

SSについて触れると、9/22のえりめ集会はアル中ハードへ。 2PTに分かれて行きました。

SMAAAAAAAAASH!!!

SMAAAAAAAAAAAAAAAASH!!!
先日のみまにならって兼エイレン式入れて大喜びの野生破壊モアぶん回し。
スマにクリ乗ったよ!! もうちょっと頑張れば2000にも届きそうな感じで素敵ですね。
普通の巨大蜘蛛も、ハードだと防御や保護上がってるんでしたっけ?

ヘシンしてSMAAAAAAAASH!!!!

ヘシンしてSMAAAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!!!
またクリ乗ってるよ!! そう都合よくクリ乗り画像が撮れる程度にちょくちょく乗ってたのか。
モアのクリ率は短剣よりやや低いんじゃなかったっけかって印象があるんですけどねぇ。
みまの青い剣・クロスボウ・ボルトにぴんくのふんどしがよく映えてますね。

ガォン!!!

調子こいてウィスプに突っ込んだ結果がこれだよ! ガォンしてやがる! スマ狙いすぎたんだ!!

このブログを見て うしろをふり向いた時 おまえらは いぬ

何かジョジョ台詞改変ネタ仕込もうといつものように「ジョジョ 台詞」でぐぐったら、毎度参考にさせてもらってる2サイトのうち片方が引っ掛からなくなってた。 どういう事だ大佐ァ!!

おそろいねわたしたち

みまと同じ向きで同じポーズをとっていたのでなんとなくぱしゃり。
そこはかとなくスタイリッシュな(?)まっぺに対してボブお兄さんは重鎧の他が帽子・グローブ・靴の軽装っぷりというダサダサ装備。
服飾への無関心さがゲーム内にまで表れているから困る。

ハンマーこた

火山角イノシシしばきSS
ハンマーが出た所を撮影といつもの流れ。
ハンマー出たくらい何だよと思う人は一度、ハンマー出るまでスマ一撃確殺クリックゲーを続けてみるといいよ。
白っぽい何かがモロンと出てきて「ハンマー」と書かれてた時の感動! ザルディン地方が実装されてしばらく経つけど未だに色褪せません。

蟻地獄初回記事では90分ヤスデ・コウモリ狩りを苦痛に感じてた勢いなのにね、不思議だね。

(゚∀゚)

で、実はこれ1個目じゃありません。 なんと3個目。

3個か!? バーストナイト3個ほしいのか!? 
3個…イヤしんぼめ!!

あれ? 上で触れたジョジョ台詞紹介サイト、今ぐぐったら2個とも出てきた。 なんだったんだろう。

今世界に何が


kzntninss
「バーストナイトハンマー欲しいだろ? 落してやる……
 ご褒美だ、何本拾いたい? 2本か?」

HYN
「ええ~~ッ! やああああだあああああ、
 もォ~~ッと、もオオオオオオ、もォーッとォォォォ。」

kzntninss
「うそだよ! 4本落してやろう!
 同時に4本、口でキャッチできるかな? 手使っちゃだめだぞ。」

HYN
「うん!うん!うん!うん! うんうんうん! うんうんうんうんうんうんうんうん」

口でハンマー4本くわえられてたまるか。
90分程の狩りで4本も出るという暴挙。
先日まびスレで数千倒しても出ないという嘆きの声があった程のバーストナイトハンマーが、4本。 今世界に何が。


おまけ
べるくえー脅威の空中浮遊

アルビ下ってたらべるくえー驚異の空中浮遊。 効果音鳴らすとBGM止まる、幻の5、6面エンディング見れねー、ほんとにこれってゲームかよ、やった事ないけどすげーウザそう。

そういやチーターマンってあのクオリティで実はスーパーファミコンなんでしたっけ?



箱

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ついうっかりして昨日本題に入ってしまいました。
衣料品店バイト受けて、ついでに回復用品買っておかなきゃ、と……

えりめ三国志9 5回目
一騎打ち画像4連発から入ります。
開始と終了セットで2枚ずつ撮った結果がこれだよ!

じょこたんにげてええええ

名将徐晃が霞んでしまうエロス大納言貫録の武力100
低統率で軍対軍だと戦績のよろしくないえりめだが一騎打ちに持ち込みさえすれば!!
じょこたん逃げてえええええええええ!!!

流石大納言

半分切ってる辺りちょろっと危なかったようだが、流石大納言だ、武力90超えを相手にしてもなんともないぜ。

チート呂布軍をぶっつぶせママン

ファイル名をほぼそのまま画像名にしました。
当時相当頭来てたみたいですねボブお兄さん。 というのも、呂布軍に兵法5回くらい連続でガードされたんですよ。
ニコニコで三国志9動画を見る限り、やられる側の該当兵科熟練度が高いと防がれやすいみたいですが、まだ群雄割拠で然程多く戦ってないであろう状況にあって、そんな熟練高いのもりもり居るもんかなぁ?

ママTUEEEEEEEEEEEEE

圧勝ってレベルじゃねーぞ。 っていうかこれパーフェクトゲームじゃないですか? 3万点もらえるんじゃないですか?
くろのむーさん怒涛の一閃(武力差が大きい程出やすいっぽい、通常攻撃の2、3倍出てそうな攻撃。 たまに怪我させて相手の武力ダウン)2連発で瞬く間に終わったのでした。

反骨吹いた

暇してる面々に捜索させてたら反骨出て吹いた。
見つけたからって大喜びで登用かけて失敗してしまうと悪印象となって、その後登用に行っても成功しにくくなると聞いてたのであえて放置したら反骨の方から仕官に来て2度吹いた。

抜擢6人目

抜擢6人目、くろのむーさんから。 師にはUSA谷をチョイス。
前回から1年5ヶ月経ってるのでそろそろ武将も足りてきたという判定なのだろうか。
因みにこっそり呂布領地侵食していって洛陽までゲットしてます。
残るは長安&北と西で3都市なんですが、兵力多く残してるのは長安くらいだったような。

つみづくりなおんな うさたに

えりんめいとが誇る脱力系イノセントクリーチャーUSA谷に手を出そうとはふてぇ野郎だ。
種族を超えた愛ですね。 美髭と野USAですね。
美髭というにはいささかちょび髭過ぎる気がしますが。

お手柄ブラザー

残る呂布軍を攻め落とそうと、まずは洛陽・長安間にある潼関を攻めてた時の1枚。
長安からもりもり出てきた援軍、その中に呂布さんも含んでいて関の大将に。
そんな呂布さんをブラザーは見事狙撃したのでありました。
ヒャッホゥお手柄だぜブラザー。 軽傷だから1ターンで治るけど。

今世界に何が

USA谷の抜擢育成奮闘記より。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

一発で歩兵兵法コンプリートですか。
しかもしっかりUSA谷も奮迅を覚えるというおまけつき。
フハハハハハハ!! これですよこれ! とむぱぱの飛射もそうだが、抜擢&師匠そろって上位スキルウマーこそ抜擢育成の醍醐味ってモンですフヘヘヘヘヘヘヘ。

こっそり後ろで長安@呂布軍が終了しかけてる件について。

かんちゅー(師:うさたに)

というわけで育成終了時。 かんちゅーさん、前述の通り師はUSA谷。
よくとがりクオリティがどう育ててくれるのか不安だったのですが、蓋をあけてみればこれまでの全抜擢中最大の武力99
なんか途中でUSA谷が、もう少し修行を続けてみないかとか言ってたんで、育成期間が長かった? のが影響してるのだろうか。
兵法もうさから歩兵・騎兵をしっかり受け継ぎつつ弩兵スキルも持ち、水軍だって作れてついでに攻城兵器も用意出来ますよとなかなか高性能ばあちゃんっぷり
知識系はさっぱりですけどね!!

箱ったりG1ラストダンジョンったり
箱1

トゥハンドソード
実はこっそりニコニコに範囲改造特化ツーハン持ってマス行った動画を上げてあります。
dzdr前にギルチャで言ってたし、全然こっそりじゃありませんが。 リンクにニコニコうpリストを追加してあるから見に行ってみるといいよ(・∀・)
「コボルドを何匹か巻き込めそうな時」にだけツーハン使う展開したら、ツーハン使えと大不評(´∀`)

箱2

型紙-タイアップロングブーツ
大当たりきたああああああああああ!!!
最近の話なんですが、いつも売ってる(まっぺ価格でもある)金額-20万、更には-50万くらいで売られてるのを見かけました。 未使用で。
実はもっと値下がりしてる……? でも従来の価格でも先々週辺り売れたんだよなぁ。

箱3

ビギナー ストライプキャップ
bgn-自重。
自重、なんていう程連発してはいない気がしますけどね!

箱4

図面-高級やじり
攻撃力+5はともかく、命中率+5はなんでなんだろう。

箱5

図面-デンバーガントレット
ファレルは根強い人気っぷりなのにデンバーさんはどうして不人気なのか。


以下G1ラスダンなので続きにかくしておきますね。

[続きを読む]

えりめ三国志9 4回目
抜擢4人目

領地5つに伸ばすも相変わらずの人材不足なまりん軍に救世主が!
4人目の抜擢さんです。 しかし見事にえりめ民だけが抜擢連れてくるな。
まだ中華武将の人数少ないし当然っちゃ当然か。

何この絶望的なラインナップ

で、どう指導しようかってこってまりんさんに指示を仰ぐと何か無茶な選択肢が。
どれもこれも高難度で習得低確率じゃないですかぁーっ!?
それとも精神論は知識系の何かであって、そう難しくはないんでしたっけ?
難しい兵法を選んで見事に散ったわけですが。

これはいい勝負

懲りずに東へ向かいこーそんさんを攻めた時の1枚。
とむぱぱがこーそんさんに一騎打ちを挑んだ!
武力86VS85 なんといういい勝負。
兵の死は無用とかぱぱ言ってっけど、一騎打ちしたって結局負けた軍の士気が下がるだけであって両部隊の戦闘は続行されるんですよね。

結果

どちらが勝ってもおかしくない武力の僅差にあって、終わってみれば体力ゲージに余裕を残し。
流石とむぱぱだぜ。

もーきょーかん(師:ボブ)

抜擢4人目育成終了。 もーきょーかんさん、師はボブお兄さん。
統率武力がやや高めだが攻撃兵法は斉射しかないしょんぼりクオリティ。
この時点では知識系をちょろっとラーニングしただけ(混乱と罠破だったかな?)のボブお兄さんの指導でありながら幾つか点灯しただけでも良しとすべきなのだろうか。

抜擢5人目

立て続けに抜擢5人目。 と、言ってもゲーム中では4ヶ月=12ターン過ぎてますが。
因みにこっそりショウハイハーイと寿春の間に櫓立ててます。 ちょくちょく攻めては敗走してるかひ侵攻が少しはマシになってくれないかなと。

とうとう(師:くろむん)

育成完了時。 とうとうさん、師はくろむん。
突撃持ちのくろむんが育てたおかげか騎兵スキルが貫録の3つ点灯。
まぁ、3つ揃ってなくても最上位だけあればいいって気もするのですが。
それとも、例えば他面子が2人程突進持ちだったら敢えて連鎖するようそれに合わせて突進をセットして出陣させる、というようなやり方の方がおいしかったりするんだろうか。

ゆひあんあざーっす

櫓の甲斐あってか、かひを攻め落とす事が出来、その後さらに北上してこーそんさんの最後の領土、北海を攻めていた時の1枚。
ゆひあんが放った連弩をボブお兄さんがラーニングですよハハイ。
これでようやくボブお兄さんも戦闘で役に立つ事が出来ます。 あざーっすゆひあん。

そろそろキツい予感

一時は領土4を有したこーそんさん、湾を挟んで北を名家の人、南をまりん軍が攻め取る形で併呑して……ちょっと途方に暮れた。
接地してる敵軍が軒並み複数領土持ちだ。
しかも当面敵となりそうな北西の呂布(連環の計イベントで董卓さん死亡しました)は前にちょろっと挑んで負けた相手。
地図上3都市で囲んでるような位置にある陳留攻めたら、北西からもりもり増援が来て城の兵士補充されて全然減らなかったんだよな、確か。

なんでこんなとこに居るんですか

暇してる武将に捜索させてたらなんかちょーせんさんが居た。
何してはるんですかちょーせんさん。 連環の計イベントやってたじゃないですか。
真っ当に考えれば呂布さんの嫁にでもなってそうな所なのに会いに行ける、しかもかひに居るとかどういう事ですかダディヤナザン。

アルビ下ったり野生破壊モア振り回したり
アルビ下級

G8S4スキルまとめて上げて以降日課となっている勢いでティルコ墓地白蜘蛛しばいては通行証を1、2枚ゲットして、僕に同じく休憩本を狙っていたとむぱぱらいむんをアルビ下の時間ですよと呼びつけていた時期が、俺にもありました。
というわけで3人で馬出して必死進行するわけですよ。

蜘蛛フルボッコ

必死進行故か道中面白い出来事はなかったようでSSなし。
いきなり赤蜘蛛フルボッコの絵にござい。
とむぱぱが殴ったのをスマか何かで拾う気満々の絵のようですが、これ構えがどう見てもリュート辺り持ってるモノじゃね?

12周目だったかそんくらい

上の赤蜘蛛フルボッコの1時間後に撮られたSS
苦節12周だったか、17だった気がしないでもないでようやく出ました休憩本。
やー、長かった。 下手したらアルビ下1周するよりも墓地で白蜘蛛殴ってる方が長いんじゃねくらいだったもんな。 馬と一緒に必死殴りしてんのに。
休憩本をわずか2周で出したゆひあんのラッキーガールっぷりは異常。

休憩8→7

というわけで休憩8→7
25%アップで回復速度が立ってるのにくらべて4倍。
キャンプファイアと合わせたら確か260%に向上だから1040%で夢の4桁突入ですか。
どんだけ早いねんと。 今度kzntninss狩りでスタミナ切らしたら焚き火たいて座ってみようかなぁ。

モア改造

ゆりんちー特製野生破壊モアについにエイレン式が入りました。
初期はラノ←→ピシス地下トンネルでウルルン見ながら倉庫娘に振り回させて1時間で熟練15くらい増やしてたんですが、いつからだったか、タゲってくるのが異様に早い奴が混じるようになってからはあまりにも危険すぎて地下トンネル使えなくなってたんですよ。
何処でどうやって熟練貯めたのかもう覚えてないというスットコなオチ。

持ってみた

大喜びで持ってみた。
最大攻撃力が夢の200台突入ですよ奥さんイェフー!!
ノンクリスマでも1000に届く、いや、両手剣だから600%で1200いくわけか。
素敵だね両手剣。 攻撃力範囲広すぎるからそう上手くは行ってくれないんだろうけど。

2分弱後

で、熟練貯めがてら意気揚々とkzntninssしばいたら上のSSの僅か2分弱後にいきなりモロンと。
この勝負…ついてるネ のってるネ

いきなりですか

耐久が3減るくらいまでしばき倒した後デルン修理した結果がこれだよ!

アイデルン「それじゃ今から修理始めるよ!! まず最初に君のアンテイムドデストラクションクレイモアからね!! いいね!!!」
HYN「・・・3Pお願いします」
アイデルン「え? 何!? 全然聞こえないよ!!」
HYN「3Pお願いします」
アイデルン「何!!? 聞こえない!! そんなんじゃ君の気持ち全然伝わってこないよ!!!」
HYN「3Pお願いします!!!」
アイデルン「ブレイク!! はい削れた!! 削れたよ!!! 今君のアンテイムドデストラクションクレイモア1P削れたよ!!!!!」

修造の人改変ネタらしいんだがネタ元がわからない。


おまけ
ランダムボックスバッソ

アルビ下1周して次行く前についカッとなってランダムボックスったらこんなの出ちゃいました。
華麗に露店行き。 最初10万にしてたんですが、結局蟻地獄品に毛が生えた程度の値段でようやく売れました。



箱

コボルド ハンターブーツ
実はあまり出てない子だったコボルドブーツ。
過去集計振り返ってみたら「2」か「3」でした。

えりめ三国志9 3回目
曹操ぃゃそうそう、言い忘れてたんですが
三国志9では弓系兵法での狙撃・一騎打ちでの敗北でたまーに武将が死にます。
他にもCPUが捕虜にしている武将を気まぐれに処断したり(これは8でも起こり得たんですが、常勝無敗のまりん軍だったのですっかり忘れてました)
もしえりめ勢がその被害に遭った場合セーブデータエディタで問答無用に生き返らせる気満々です。
ミレシアンは滅びぬ! 何度でも蘇るさ!!
というのは建前で、えりめ民が死ぬのは寝ざめが悪すぎるというのが本音。

なんという名勝……あれ?

ゆひあんVSゴキ呂布の人!
なんという好カー……あれ?
武力差8
忘れてた、すっかり忘れてた。 呂布の人ただでさえ武力100カンストチート野郎な上に武器持ってて+8されてるんだった!!

ゆひあああああああああああん!!!

善戦し……た、と言いたい所ですが半分弱しか減らせてない!
戦鬼ゆひあんに対して幼子を相手にするかのようなこの余裕ぶり、流石は三国志最強の武将呂布さんだ。

光栄のシリーズ他作品だと呂布さん一騎打ち補正入ってるんですってね。 ただでさえ武力高いくせに余計強くなるよう設定されるとかなんとか。
9だとそれが無いor格下相手にしか発揮されないとかニコニコで見ました。

ゆひあん高ぇ

というわけで士気ががっつり下がったゆひあん軍はあえなく敗走。
所属武将をもっさり捕虜として持ってかれてしまったのでした。
大慌てでまりんさんを董卓軍に派遣して捕虜返せオラァと催促。
したら代わりに金寄越せとこの条件。
流石ゆひあんだ、ニコニコで見た捕虜解放条件と比べても遜色ないぜ(1800くらいまで見たような)

3人目こた

相変わらず4都市、配下武将はえりめ勢と申し訳程度に黄巾残党の人が数名というカツカツな状態。
そんな事態を打破してくれ……るかは解りませんがくえいどさんが3人目の抜擢を連れて来ました。

みま に ほん

相変わらずかなりの率で退屈する政治の出来ない大半のえりめ勢を捜索捜索。
そしたらみまがまた何か拾って来ました。
何気に捜索も政治が高い程良い結果っぽい中、低政治なまっぺさんなかなかやるなぁ。

しんたん(師:ぷぷ)

育成終了した時の3人目抜擢、しんたんさん。 師はぷぷ弟者。
能力はそこそこいい感じだが兵法がまるっきり劣化弟者な件について。
上位兵法を師弟共に習得ウマスが抜擢の醍醐味じゃないのかあああああ!!
そういえば前回「えりめ勢にせいらん持ちがいない」とか言いましたが弟者ががっつり習得してましたねハハイ。

ゆひあんより安いむぎ

北西の董卓んとこの陳留を諦めて東のイナゴこーそんさんのかひ(「さん」が変換できないとか「ひ」が変換出来ないとか中国名称はマジ鬼畜だぜ)に攻め入ったら見事に軍勢蒸発。
自主退却有効にしてたけど捕まっちゃったZE☆
そんなわけで麦の子返還要求。 ゆひあんより安いがそこそこの値900

もっと安いうさたに

同様に捕まったイノセントクリーチャーUSA谷。
とてもよくとがりクオリティは要求金額500でした。
怒涛の⑨ラッシュだけど武力75が効いてるのか、ニコニコで見た最低額300は上回った!

ひどいいじめ再び

そして鬱憤を晴らすかのようにくろむママンによるこーそんさんいじめ。
武力100で85に挑むとか負ける要素がなさすぎるのぜ。
85あれば結構いいとこ行ってるレベルなのに、えりめの戦闘メンバーはチート武力揃いだから困る(*‘ω‘ *)

ぱぱ逃げてえええええええええ!!

逆に酷い目に遭ってる1枚。
なんか董卓さんちの軍に悪来さんが居ました。
受けて立つは86のとむぱぱ。 逃げてええええ!! とむぱぱ逃げてええええええ!!!!

レネスプレイったりアルビ下ったり
レネススピア

230式グラ2本持って近接してるともりもりポーションが減っていくが、スピア無双してるとあんまし殴られないのが素敵だ。
亡霊ハンターに4400出てるのに火山トカゲには1642、1731な件について。 半分未満にまでなってるじゃねーか!
それに対して何故か手前のトカゲは6600点。 なんだこの大ダメージ。
トカゲ=氷属性耐性じゃないのか。 こんだけ増えてるって事は、えーと、炎5価?
でもサンダー軽減する奴もいるっていうから雷っていう線もあるか(氷対雷だとダメージ範囲が増えるそうな)

バルログに執拗にスマった結果がこれだよ!

バルログ=みんなでスマッシュ祭り。
スマだけで殴り続けた結果がこれだよ! 吹っ飛ばされてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!(?)

「バルログ」は、HYNたちの発する殺意のにおいを触覚で感じ……
そのにおいが大嫌いだった。

「バルログ」は思った。
「こいつらのライフをデッドリーにしてやるッ!」

アタックかディフェンスしかしないのかと思ったらカウンターも稀にするんですね。

何この硬さ

僕の気が確かなら230グラ持てば90~150やそこらの攻撃力はあったはずなんですが。
58・71とか何このダメージ。 なめくさっとんのかー。
グラでもクリ乗る事はあるので高保護ではないっぽいんですよね。
属性だけでこんなに減るとも思えない。 kzntninssみたいに防御が高いのだろうか。

何この痛さ

そうかと思えば逆にわんこからのダメージがやけに高い件について。
77点とか鈍器持った骨クラスのダメージじゃないですか。
氷属性だってんならなんでこんな……と、いう展開で書こうと思ったんですが、1枚目のSSで答えが出てますね。
4匹1湧きの固まり全てが同じ属性持ちとは限らない。 なら多分こいつは火属性の奴だったんでしょう。 うん。

ペットが可愛そうな事に

とむぱぱとヅラ神いわゆるゴッドのペットがとても可哀想な事になってる件について。
WEAKESTつくって事は10回以上くたばってるのか……

これはひどい

ねねさんにならってペットを呼んだりしまったり亡霊ハンターの相手させたりつけ間違えたりしてたら酷い目に遭いました。
呼び出し解除ウィンドウで固まったぜコンチクショウ!!
そして殺到する火山トカゲに嬲り殺しといわんばかりの慈悲深い低威力アタック・ファイアボルトでじわじわ削られるボブお兄さんだったのでした。

このSSで思い出したんですが、そういやこの時って4周目まで行って攻略失敗したんだっけか。


おまけ
馬出し必死進行

アルビ下級を馬出したまま必死進行。
5人+馬5頭とかなかなか壮観な絵面だと思いませんか。

ヤキソバンンンンンンンン!!

スイッチ青ヒグマーを無視しようとしたら出遅れて撫でられました。
愛馬ヤキソバン昇天。 流石ボブお兄さんだぜ、アルビ下という最早ぬるいダンジョンですらきっちりやられる。



箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
やあいつも本題に入ってもらえない人の服。

箱2

大地の スタンダードグローブ
ありのまま今起こった事を話すぜ。
今集計まだ30箱強かなと思ってたらこれで55箱目だった。
1ヶ月経ってるんだから半分行ってるのも道理か。

えりめ三国志9 2回目
くろむん突撃クリ

のっけからチートダメージをお送りいたします。
くろむんの突撃にクリ乗ったら単騎なのにこんな結果に。 すげぇぜくろむん。
因みに兵法ダメージは基本的に概ね各段階×1000 複数人で発動したかどうか、使用者の熟練度・武力によって増えたり増えなかったりする感じ。
くろむん突撃はクリ乗らないと4000強でした。 それでも十二分に強い。

ショウエンエーン(師:ゆひあん)

抜擢来ましたよSSが例によって例の如くなんかずれて貼りつけてしまってて使えなかったのでいきなり育成完了時SS。
初の抜擢さんはゆひあんに育成を頼みました。 名をショウエンエンといいます。 ショウエンエーン!!!!!!!
統率武力知力がやや高めなものの兵法はかなりしょんぼり。

むぎ抜擢二人目

すぐにまた抜擢。 しかも1人目同様麦の子が連れてきたときたもんだ。
抜擢は領土数に対して所属武将が少ないと起きやすいそうで。
この時まりん軍は4都市持ってて所属武将16人程。 そら足りてないわ。

いきなりおいしいのきた

とむぱぱに育成を頼んだわけですが、最初の兵法取得でいきなりおいしいの来ました。
とむぱぱと2部隊に分ければ闘艦2つだぜフヘヘヘヘ。
もっとも、南下しようという気はさらさらなかったわけですが。

みま に うま

統率に加え政治も低い子ばかり揃ったえりめ軍はかなりの率で暇してる子が多いので、やる事なければとりあえず捜索。
そしたらなんかみまが拾って来ましたよ。 みま に うま。
ニコニコで見た三国志9動画でちょろっと話に出た内容的に、てっきり見つけてきた武将がそのまま持ってるんだと思ってたらなんかまりんさんのものになってました。

飛射うめぇ

とむぱぱの育成奮闘記。
難しい兵法で賭けに出たら見事習得。 飛射うめぇ。 流鏑馬スキルの最上位ですよハハイ!
さりげなく後ろでくろむんとくえいどさんがとーけんさんちを攻めてる件について。
城攻めなのに くろ&くえ 23000弱 とーけん軍城&野戦 27000 とか終わってる雰囲気満載ですよねアフーン。
勿論この戦いは敗北に終わりましたとさ。

りょーとく(師:とむぱぱ)

というわけで育成終わった抜擢二人目。
りょーとくさん、統率・知力が高めで兵法も大分隙がない。
そういやえりめ勢にせいらん(攻城スキルの一番左、出陣時に使用するか選べる。 城に篭っている兵士への攻撃力が高いが野戦で迎え撃たれると脆い)持ち居なかったような。

これはひどいいじめ

とーけんさんち攻めでの一枚。
逃げてー!! ちんとーさん逃げてええええええええええええ!!!!!

結果は撮ってなかったんですが勿論くろむんママの圧勝でしたとさ。


G8S4スキル上げ、その後
木の板もってこいとかマジ鬼畜

というわけで実装5日後にようやくアイテムの大半が揃ったので一気に上げてみる事に。
あ、因みに木の板はSS撮り忘れたんですが、露店で鉄の棒買って糸用意してきっしゅんに作成依頼しました。 間違えて丈夫な糸用意したんだけどな(2008/10/21訂正 糸は露店買いじゃなかったはずだから多分、細い糸を用意しておいて作成依頼して、それだと丈夫な糸だから材料違うぞと突っ込まれたっていう展開だったような気がした。)
いつか紡織上げる時のためにと銀行に太い糸詰め込んであったおかげで事なきを得ました。
有難うきっしゅん('(゚∀゚∩
で、SSの事。 木の板3枚持ってこいとかマジ鬼畜。 しかし修繕にたった3枚で済むわけがないよなぁ。 他のミレシアンからももらってますよという前提なのだろうか。

何この効果上昇っぷり

キャンプファイアA→9
何この効果上昇っぷり。 200%が250%とか。
5秒に1ポイントの怪我回復が……2秒に1ポイント?

でもランクAの時にダンジョンで焚き火の前に座ってもあんまし変わってない印象だったんだよなぁ。

丸太ファイア

更にアレクシーナからクエを受け。
大きな丸太でキャンプファイアとか想像出来ん。 まさかでかい丸太丸ごとゴォォォォウじゃないよな。

しかしこの狭いケルラベースキャンプ、ましてや未開の地という事になっているイリアにあって出し渋りするとかまずくね?
助け合っていかないとかなりの率で大惨事が待ってそうな環境なのに。
まぁ、ベースキャンプ出てすぐにはマングースくらいしかいない平原がしばらく続くし、実際のとこそう危険じゃないのかもしれないけど。

硫黄30とかマジ鬼畜

エフィーの秘密商店は後回しにしておっほ~ヒルブリンのクエ。
2×2・5スタックの硫黄を30個とかマジ鬼畜。 追加鞄が実装されてなかったらそれなりに地獄だったろうなぁ。
って、硫黄を治療剤になんて出来るものなのか?
ちょっとwikipediaってみた。

>第一次世界大戦で化学兵器として硫黄マスタードガスが使用され、多くの死傷者を出した。

あかんやん、むしろ兵器やん。
用途項に薬に使われてるらしい内容は無いっぽいのですが。

ケルピーのマニアックな趣味

硫黄を掘りに行ったついでにケルピーからクエを受け。
ケルラベースキャンプよりももっと過酷な環境にあってたった3人しかいないカリダキャンプ、記憶をなくし、ここを訪れる人の役に立ちたい一心で雑貨屋を営むケルピー君の意外な趣味は温泉猿のすべすべ毛をもふもふする事でした。
温泉上空はワイバーンが飛び交うカオス地帯という危険区域を、一般人に毛が生えたくらいじゃないかってスキルっぷりでよくうろついて……って、温泉はスノーインプやらボイトやらも来てる観光名所じみた所なんだったな。

休憩9→8

休憩9→8
流石にキャンプファイアみたいに一気に50%とはいかなかった!
そういえばAから9っていろんなスキルで上昇値が大きい節目なんでしたね。
スキルランク上げなんて長らくやってないから(アイススピアの時は一気に上げて効果碌に見てなかったし)すっかり忘れてた。

硫黄30進呈

ケルラベースキャンプに戻っておっほ~に硫黄30個進呈。
さっきwikipediaった内容だと、硫黄は黒色火薬の原料なのだそうです。
ケルラベースキャンプで銃の発明フラグか!?
なんて事はないんでしょうね、勿論。

むしろ錬金術やってるっていうタラだったかタルティーンだったかの方か? 銃出るなら。
Kの国ではG9が実装されてますが、銃があるなんて話はビタイチ聞きませんけども。

特定ランククエがやっと……

応急治療スキルを上げたおかげで特定ランクまで上げたらAPあげるよクエがやっと終わりました。
これいつからあったんだっけ……

クルクレは怖い所ですね

更におっほ~からのクエ、エトゥナさんがクルクレ行ってから熱病にかかってるそうです。
クルクレは恐ろしい所ですね。 イメンマハなんて結構な都会から流れ着いたボイトさんも、最初の頃は病にかかったりしたのだろうか。
そしてクシナに看病されてフラグが……立ってたら、突っ立ってる時にぼやく台詞であんな事言わんわな。

どう見ても

集めておいた材料で華麗におっほ~に薬を作ってもらったのですがどう見てもさちぽです。 本当にありがとうございました。

応急9→8

応急9→8
むしろA→9の方が重要な気がするがSS撮り忘れてたのでした。 ぎゃふん。
スキル使用効果しか見てなかったけど、何気にDexが+3されるんだな。
今後さらに上位ランクが解放されたら結構でかい恩恵になりそうだ。

大量のアレ

後回しにしたエフィー秘密商店に着手。
何が好みなんだかわからなかったのでwikiってみたら下着セットがいいって話だったんで、大陸移動してバルターから下着セットを買いこみ。
なんで衣料品店じゃなくて雑貨屋にあるんだろう。

翌日ようやく

翌日にようやく秘密商店開く事に成功しました。 1時間強くらいかかったかな?
因みにこれPC間取引は出来ないという噂を聞きました。
アカウント内でのやりとりは可能な模様。 エルフ・じゃい娘のために2本余分に買って銀行につめておきました。

キャンプファイア9→8

キャンプファイア9→8
効果10%上昇。 パラメータ上昇はスタミナ+2 としょんぼりと言わざるを得ない結果。
でもエンチャの抽出率がF~C、9、8で1%上昇しているそうです。 こっちは地味に大きいか。
何故かB、Aが?になってるwikiっぷり。



箱

図面-高級やじり
図面にも当たりアイテムがあればいいのに。
……高額取引されてる図面ってありましたっけ?

えりめ三国志9 1回目
8と比べるとネタ画像に乏しく、むしろ動画で見せたいくらいな勢いの9
でもなんだかんだで8日から始めて画像が50枚くらいあったので貼っていく事にします。
一部の子が活躍出来なかった8でしたが、それ以上に9は個人の活躍に乏しくなりそうな気がするのぜ。
っていうか一騎打ち画像が多かったような気が?

というわけでまずは登録っぷりを。

開始時まりんさん

武力が高ければチート武将 まりんさん
前回同様の理由で統率・政治をカンスト(100には出来ませんでした。 政治は8データを引き継いだら最初から100だった)
兵法については戦闘向きじゃないよなってこって下からつけていって、残ったポイントで申し訳程度に戦闘兵法を。
鼓舞以外が全部「なんとなく」決めたモノだから困る。

開始時くろむん

えりめ騎馬軍団隊長 くろむん
8で騎兵スキル持たせてたからと今回も騎兵持ちに。
武力100による突撃、夢と希望が溢れまくりですね。
城攻めスキルは持ってないので思いきり野戦向け。

開始時麦の子

地味に教唆がやばい(ブラザー談) 麦の子
これまた前回同様の理由で統率をやや高めに。
まりんさんに同じく下の知識系スキルキャラだよなともりもり取らせて、残ったポイントでおまけの奮戦。
むしろ教唆キャラはまりんさんの方な気がしないでもない。

開始時エロス大納言

近接戦闘の鬼 エロス大納言
くろむんに突撃持たせてるから大納言には無しの方がよかったかなぁ。
でもくろむんと連鎖するとかロマン満載な展開があったっていいじゃないと思ったのも事実で。
造営は1ポイント余ったので取らせてみた。

開始時ゆひあん

戦って助言出来る軍師系戦鬼 ゆひあん
そういえばえりめ勢1の知力の持ち主なんだった。
とりあえず弓特化的な意味で連弩取らせて、物知りさん補正で知識系スキルをにょきにょきと。
腹黒キャラという位置づけ(最近はあまりそういう扱いじゃない気がするけど)から混乱・心攻・罵声はハマり過ぎてると思ってみた。

開始時とむぱぱ

特にこじつける理由もないのに水軍都督的に とむぱぱ
8登録データを引き継ぎ後何人か作って、とむぱぱの能力という段になってふと思った。
まびに水軍にこじつけられるものあったっけ? 強いて言うならクルクレの筏だけど今必死でインゴ稼ぎしてる人なんていないよな。
というわけで水軍持ちが居なさそうだったのでとむぱぱに持たせる事に。
初期35ポイントある兵法取得ポイントの実に20を割いて闘艦スキルをゲット。
あと近接の夕霞・弓の斗霧的に奮戦・斉射を取り、残ったポイントを知識系で使いきり。

開始時みま

貴重な高統率の村人 みま
ソロが主体なまびというせいか、高統率を当てる理由が見つからない人が多い中、サブマスだからと高統率に。
戦闘系メンバーで一番の統率じゃなかろうか。 それで82だから、えりめ勢に軍を率いさせるととんでもない事になりそうですね。
前回歩兵持ちだったので戦闘兵法を歩兵に。
みま語的な意味で混乱も外せない。

開始時くえいどさん

何故か謀略キャラ くえいどさん
ピンキーやら絵描きやらで物作りスキルがあるよなと衝車・造営をつけて、まび的な意味では裏方援護(料理やら祝ぽやら)だよなと鼓舞をつけて。
その後何故か余ったポイントを謀略スキルに振り。
くえいどさんが決める罠を脳裏に描いて、とても魅力的に思えた事だけは覚えている。
物作り的な意味に特化して攻城兵器のスペシャリストにすればよかったかと今思った。

開始時USA谷

とてもよくとがっています USA谷
⑨・75・⑨・⑨ 一分の隙もないパラメータに仕上がりました。
今回もルンダでのかっこいい散り様を考慮して歩兵・騎兵の2段階目 奮闘・突進 を習得。
残ったポイントで知識系を取り。
何故だろう、kmtnさんが罵声を投げかける所をいまいち想像出来ない(あんましそんな強気に出る所がイメージ出来ない)のに罵声スキルがとてもよく似合ってる気がする。

開始時しぇる

唯一の治療持ちにして何故か罠のスペシャリスト しぇる
まず治療持たせて、あとどうするか。 戦闘より知識系だよなと適当に取った結果罠と罠破を持つ罠のスペシャリストに。
もっとも、知力は高くないからそう成功してはくれないんだろうけど。
普段のキャラからは人をまとめるという所を全く想像出来なかったので⑨にした。 反省はあまりしていない。

開始時ぷぷ

高累積だからなんでも出来るよ ぷぷ弟者
見事にずらっと点灯した全種1段階目スキル。 とても綺麗だとは思いませんか?
うん、なんでも出来るよにしようと思ったら必然的にポイント少ないの取って行くしかなかったんだ。
前回同様戦闘の事しか考えてなかったのがバレバレな能力値。
なんでも出来るんなら統率・知力・政治はせめて70振っとくべきだったかなぁ、でもそれだと弟者優遇すぎるよな。

開始時ボブ

実はこれが一番やばい気がする(ブラザー談) ボブお兄さん
はい兵法何も覚えさせてません。
その代わり熟練度が軒並み500オーバー。 うん、ニコニコの某動画で言われてたのを真似してみたんだ。
高累積だから何でも出来る(素質を持っている)よというこじつけ。 但しえりめ勢登録武将画像を見た弟者が、これが一番やばい気がすると言っていたという潜在能力っぷり。
でも2級な能力から、さっさと上位兵法覚えてくれないと全く使えない子という気がしないでもない。


みまっぺの所で触れてますが、まび的な意味で考えるとどうしても統率が低くなるんですよね。
んで、今これ書いてて思ったんですが、魅力(9にはないけど)が高ければある程度統率が高くなるんじゃなかろうか、と。
や、ほら、面白い人・良い人が将に就けば下っ端兵士さんも、この人のためならとやる気になってくれるんじゃないかって。
その理屈で行くと前回の魅力割り振りっぷりからしてUSA谷としぇるの⑨がねーよという話になるわけで。
まびのぎるどバトンで可愛い項に異常に名が挙がったしぇるの軍では可愛い将のために兵士達がとてもよく頑張っていますとかすげー和まね?

うん、えりめ勢オンリーで出撃して既に酷い目に遭ってるんだ。
15000で出撃して戦闘開始後1ターンして様子を見たらもう7000まで減ってました とか
25000で出撃して呂布込み関にぶち当たって2ターンして様子みたらもう8000まで減ってました とか
紙装甲もいいとこ。 かなりの率で武力・統率60~70程度の敵ばかりと戦ってるのに戦績は芳しくないんだぜ……?

パルー雪花結晶で幼女を討伐
そんな事より聞いてくれよ皆。 まび記事とはあんま関係ないんだけどさ。
ファイル数 合計サイズ 使用サイズ 使用率
 8729   1024 MB  971.72 MB  94.89 %
もうそろそろ いっぱい です
まび日記せっかくなので書いてみる 2冊目 を準備せねばならんか。

パルー雪花結晶

はいパルーです。
ななの子にどっかいかねーかと言われて雪花結晶あるの思い出して、じゃあそこへという流れで。

ゾンビだらけ

スイッチ部屋でゾンビだらけ ウウォウォ。

しょげかえってろォ! スノーゾンビィィィ!
動くと このデリケートな「体」がもさりと崩れるじゃあないかーーー

ななの子がスマってる形跡があるのでおそらく一掃して通ったんだと思われます。

きっしゅんの華麗なフルスイング

きっしゅんの華麗なry

きっしゅry

きっしゅんの華麗なフルスイング3連発。
見てるだけで爽快なカッ飛ばしっぷりが素敵すぎた。
威力に随分差があるようですが、それでも1000行ってんだから十分な威力だよな。 ここの敵相手なら。
3枚目のSSの吹っ飛んでるアイスベアの尻尾が可愛い件について。

金だ金だ!!

うわはははは!! 金だ! 金だ!(少しは従ってやるか)
しまった三国志5の私欲キャラへの褒美コメントってみたのはいいけど特にコメント出来ない。
とりあえずヒュージはいいですよね。 預金がどれだけあろうとちょっと嬉しくなれる。

久々の幼女

久々の幼女。
呑気にSS撮ってたら皆を待たせてしまっていたようです。 さーせん。

討伐証ゲット

突入前にきっしゅんから魔女を登場させるか否かを問われ、出すメリットって何かあったっけ? と訊いたら討伐証が出るとの事で。
そういえばボスコレ3巻持ってるしというわけで出てきてもらってどこぼこべきばきに。
結果、討伐証ゲットだぜ!

えらいシンプルですね

というわけでボスコレ3巻に初めて討伐証が入りました。
開いてみるとえらいシンプルなページが。
どういうボスなのかおファンタジーな解説が入ってたっていいじゃないですか! 折角の本なんだし!!

えりめ三国志8 13回目
最後のえりめ三国志8記事。 クリア直前時の皆の状態を。

統一寸前まりんさん

本拠地にひきこもる程度の能力 まりんさん
さりげなく突撃攻城のランクがあがっている。
所在が汝南なのでどうやらゲーム開始からビタイチ動かず過ごしてきたらしい。
アイテム持ってるようですが、何持ってんだか見るの忘れてました。 タッハー。
神算持ってんのはアイテムのおかげなのかな。

統一寸前くろむん

操作対象になった事がない割に戦法熟練が高い くろむん
ボブお兄さんの戦闘に援軍で来た事もあるのですが数える程度。
CPU軍団で戦いに出たのもそう多くないはずなのに突撃が訓練じゃ上げられない5に届いてる。
一体いつの間に上げたんだ。

統一寸前麦の子

完全に裏方作業役の出番無し 麦の子
うん、表立って活躍してるとこ全く見た事ない。
開始後すぐに親密度「信頼」になるまで話しに行ったのと、何度か麦の子の方から訪れてきて戦法教えてくれって言われたくらいだ。
知力がそこそこあるのできっちりモノにして帰って行ったのですが、その後は覚えたっきりで訓練もしていなかったらしく熟練度が1のままな件について。
政治・魅力が4上がってるけど、内政頑張ってたらもっと上がってるよなぁ。 何して過ごしてたんだ麦の子。

統一寸前エロス大納言

ずっと馬騰・劉璋とにらみ合ってました エロス大納言
3回目記事で長安辺りに配属されてたと言いましたが、しばらくしてその近辺が第三軍団として割り振られ、そこに所属。
以来攻める事も攻められる事も殆どない平和な都市にずっと居座る羽目になってました。
あまりに何もしないから余裕ある時に兵士送ってテコ入れしたら、馬騰にちょっかい出しに行ってたけど2度くらい負けてたなぁ。
知力がさりげなく6上がってる件について。 何やったんだエロス大納言。

統一寸前ゆひあん

主に劉表戦でくろむんと活躍してたっぽい ゆひあん
CPU軍団が劉表攻めて落とした後に、ゆひあんが太守になりましたってのを2度くらい見かけました。
ボブお兄さん軍団とも陶謙攻めた時に援軍で来たり、堅パパ攻めた時に援軍で来たりとちょろっと絡み。
さりげなく神算を持ってる件について。 アイテム無しで兵科スキルコンプしてないのにどこで手に入れたんだ。
知力と魅力が5・4上がってますね、政治が⑨な事に目をつむれば間違いなくえりめ勢最強のチート能力だ。

統一寸前とむぱぱ

助言がことごとく外れる とむぱぱ
初期に軍師になってもらってたんですが、助言がことごとくはずれました。
初期知力80、軍師になる条件は知力70以上、70で助言60%成功・1上昇毎に1%上昇(90からは1毎に2%)らしいので、最初っから的中率70%はあったはずなんですが、上手くいくでしょうと言われてGOサイン出すとかなりの率で失敗してた印象が。
後に牛さんとこ攻め落としてまりん軍に加わったかくかくさんにその立場を奪われました。
何故かボブお兄さんに次ぐ功績を誇る。 戦争では階級高いからってとどめを他えりめ勢にゆずらせてばかりだったのに。
因みに持ってるアイテム(知力+5)はボブお兄さんからプレゼントしたもの。

統一寸前みま

NOUSUJI成長した村人 みま
さりげなく武力が成長限界に届きそうな+9
っていうか早い段階から既に武力成長させまくりの兆しがなかったっけか。 具体的に言うと牛さん制圧後、名家の人との戦闘前、北東都市を名家の人と奪い合ったくらいなタイミング(6回目記事)での㌧兄との一騎打ちでもう武力+5成長。
気のせいかもしれんが評定でみまっぺに仕事を与えた事が殆ど無いような……多分それで自由時間を武力鍛練に当てたんだな(内政1回行動力消費60・鍛練1回行動力消費30・各能力の合計で月開始時の行動力増加が決まるがオール60のボブお兄さんは120程度だった)
みま語的な意味で習得させておいた混乱は、戦争中移動距離が届かず接敵出来ない時なんかにちまちま飛ばしてたんですが、結局1度も成功しませんでした。

統一寸前くえいどさん

安定と信頼の高熟練奇襲 くえいどさん
「奇襲さん」の一言で熟練5にしたと初回記事で言いましたが、頼りになりすぎた。
成功すれば中確率で相手を恐慌状態に。 恐慌状態の相手を殴るとこっちは被害殆どなし。 おまけに恐慌状態が続いている相手は士気がもりもり下がる。 めっちゃ強ぇ。
戦功SSでちょくちょく名が挙がってたのはおそらくそれ故。 かなりの率で前線に立って奇襲叩き込んでたもんなぁ。
戦法ポイントが足りない時にちまちま使ってた突撃も極ランクになってたりする。

統一寸前うさたに

キレやすい若者にして突撃しまくる愉快なバカ USA谷
一人で敵に突っ込むよじゃなく、戦法の突撃使いまくるよ的な意味で。
初期から熟練度極の突撃がくえいどさんの奇襲と双壁をなす勢いで安定と信頼のクオリティ。
イノセントな画像故かはたまたYOME補正か、戦功で突出する程でないにせよちまちまとどめを掻っ攫っていたおかげで階級二品官。
何気にみまと同じくNOUSUJI成長の武力+9、と思いきや魅力も+5されている。

統一寸前しぇる

普通のってレベルじゃなかったヒーリング使い しぇる
裏の戦功ナンバーワン。
こっそり背後に近寄って負傷兵3000~5000程度を癒しては敵の攻撃の標的になり計3000とか兵力が蒸発する役回りな縁の下の力持ち。
武力⑨なせいか、ほんと、ちょっと敵に近寄るとすぐ狙われるのな。 やや後ろに位置するようにしてたんですけど、それでも突っ込んでくるとか結構あった。
兵力3000の弩兵に撃たれて700飛んだ時はちょっとめげそうだった。
魅力100にしてやるぜウヘヘヘヘヘと執拗に仕事に開墾を命じたんですが届きませんでした。

統一寸前ぷぷ

ヒーローは遅れてやってきた ぷぷ弟者
初期にボブお兄さんが第二軍団になった時、所属都市に組み込まれて趙雲と二人っきり☆ してた弟者。
3回目記事で武将移動すれば使えると気付いた時、既に名家の人との戦闘中でした。
その頃には既にえりめ勢が軒並み突撃熟練4、5に達してたので最初のうちは割とよく失敗する突撃にやきもきしてました。
最強戦法抜きのつもりがうっかり入れてしまっていた槍衾は結局殆ど使わず。
滅多に成功しないのに戦法ポイント65はなかなか使う気になれなかった(ちなみに突撃は30・奇襲は45、戦法ポイントは1ターン毎に15前後くらい加算されてたっぽい)

統一寸前ボブ

ドーピングコンソメアイテム ボブお兄さん
初期値と比べると能力・特技共にえらい事になってますが、かなりの率で農村見聞でもらったアイテム頼りの結果です。
アイテムの効果で発動してる特技の結果で5個コンプしてても左慈来るのか、おかげで右端のチートスキルが3つも点灯(神算は太平要術の書の効果)
そういえば結局他武将にアイテムあげてないなぁ、とむぱぱに知力+5のあげただけだ。
というのも、他勢力から離間や登用が殆ど飛んで来なかったんであせって忠誠度上げる必要もないかなと。 ゲーム中に存在するアイテムの数には限りがある(てっきり茶と酒杯辺りは幾らでもあるものだと思ってた)らしかったので、エリクサーが使えないボブお兄さん的に踏ん切りがつかなかったという面もありますが。
5、6年前の初回の新武将本名登録プレイした時はそれはもう、離間登用飛び交いまくり都市丸ごと寝返り奪い合いの泥沼した挙句、ボブお兄さん60台半ばで大往生だったのに、なんで今回こんな平和だったんだ?
勢力間の好感度は攻め込んでるわけだから当然低かったんですけどねぇ。


因みに他軍団所属になった子が日の目を見てない件についてですが
かなり後半になるまで他軍団の武将を自軍団に組み込むなんて出来ないと思ってたのが一つ。
ある時武将移動してたら「軍団外」項がある(他軍団から一人移動させて欲しいと君主に頼める)事に気付いて、エロス大納言を呼び寄せようとしてみたのですが
まりんさんに気乗りしないと断られ続けたのが一つ。
という事情によるものです。


おまけ
娘13歳でクリアしてしまったので、敵残してるデータをロードして娘が成人するまで過ごしてみた。
娘14歳 将来の話

娘14歳、将来の話。
これも選択によって成長が変わるんだろうけど、将来予想コメントであからさまに武力が高いように言われているのにここで他の道を選択するのも変だよなってこって、素直に武勇の道を選択しました。

娘15歳 NOUSUJI宣言

娘成人の誓い。
一番高いパラが恐らく武力なせいか、NOUSUJI宣言に。
まぁ、武によって生きっつったってもう大陸統一間近なんですけどね。

しかしなんか、3~8歳・9~14歳時の顔グラに比べるとなんか平凡な子になっちゃったような気がするのですが。

娘成人……なにこのチート武将

成人した結果がこれだよ! 何このチート武将。
能力値合計348・戦法 車懸・乱射・矢嵐以外習得で妖術以外熟練4・特技 流石に右端チートスキルはないものの点灯してない特技の方が少ない
完璧超人すぎる。
仲良くなった武将に嫁or旦那を紹介してもらった場合は、親武将&仲良し武将(この場合ボブ&ぷぷ)の能力・特技を引き継いだような成長になるとか昔見た気がするが、そんな次元を超越してると思うんですが。


レネスプレイ
レネスプレイ

はいレネスプレイです。
今回はアイススピア使う気満々のボブお兄さんです。
エターナルフォースブリザード!!

スピアでヒャッハァ!!

射程の短さがちょっともどかしいものの、なんとかなる感じだ!
……訂正しよう、ちょっとじゃなくかなりもどかしい。
ねねさんが殴られてるのにスピア届きませんな事があったのぜ。
なのでもうちょっと下がってくれと頼みました、はい。

これは気持ちいい

4匹巻き込み一掃しましたよ。 これは気持ちのいいけーね。

幸せには……『2つの場合』があると思うんだ。
ひとつは、タイアップ型紙がモロンと出てきた時…幸せだと感じる。

そして幸せだと感じる『2つ目』の状況は…!!
中級魔法大量巻き込みした時だあああーーーッ!!

改変ネタなので「幸せ」言ってますが、幸せって程のモノでもないよなと思った。

なんだこの軽減率

上に同じく4匹巻き込み、今度は野犬。
それはいいんですがなんだこのダメージ。
両方とも5チャージで
オオカミにノンクリ2200~2500程度
野犬にクリ込み2700程度、ついでに巻き込んでる亡霊ハンターには4400
35%くらい軽減されてるという事か。 属性による軽減は10%刻みだったはずだから実際は40%かな?

おまけきたああああああ(゚∀゚)

終えてみると何かおまけがついてきました。
なんかどこかで見たような……メガライトニングエレメンタルの絵と同じの色違いですか? もしかして。
昨日すご攻め買ったんですが、おじさんのきんのたま げふん! 黄金の玉は3周以上した時に1%の確率で出ると書かれてたんですよ。
それに対して青クリスタルについては周回を重ねる程出やすいとしか触れられてませんでしたね。

4周すげぇ(゚Д゚)

4周した結果がこれだよ! レベルアップしてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
1時間弱頑張って37万、キア上ソロをスピア無双するよりいいなぁ。
もっとも、こっちは面子が8人揃わないと厳しいわけですが!

おまけの中身

おまけの中身はこれでした。
きっしゅんに幾らくらいで売れるものか聞いて、それ-5万くらいの値で売り看板出したら数分で売れましたとさ。



箱1

型紙-リリナロングスカート
ロナの声の人を思い出せない事に気付いた。 誰だっけ。

箱2

野生馬 セリナオープンレザージャケット
ヅラ神いわゆるゴッド辺りがこれ着てた事なかったっけか。

箱3

バスタードソード
鍛冶ランク1の人が作ると耐久+6、出来がよければ+7まであるんでしたよね。
つまりG1耐久という以外店売り性能な蟻地獄バッソの要らない子っぷりに拍車がかかってる現状というわけか。
そら売れんわこれ。

箱4

アーチャー セサモイドグローブ
中当たりktkr
最小ダメージ上昇系ってどんだけあんのかなってwikiのES検索で最小ダメージ+だけを条件に検索してみたら意外とたくさんあった。 36件。

血液型ゲノム
べるくえーのみくしー日記にあった診断をやってみた。

血液型ゲノム

ケチで計算高いB型
自己中心的な性格をしています。

計算度: ★★☆☆☆
自己中度: ★★★☆☆
適当度: ★★★☆☆
腹黒度: ★★☆☆☆

C H A R A C T E R
性格
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。無駄使いをせずに必要な物だけを手に入れます。淡白ですね。

W O R K
仕事
あなたは社交性がありません。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。

L O V E
恋愛
たまーにテンションあがってイケイケになります。


この手の診断は「自分はこうありたいという選択をしてしまうものだ」というのをどっかで聞いたので、選択肢自重しなかった結果わがままさんになりました。
っていうか 何この、何? べるくえーとからすとかに比べると各項目のコメントがすげー少ないんですけど。

えりめ三国志8 12回目
USA宮たにヒの恐慌

うさ宮たにヒの恐慌。
残兵力1400辺りまで削った超人ぃゃ張任さんが城に篭りやがりましたよ。
で、ちまちま大喝飛ばしてきたんですが、何故か妙によくかかるうさ谷さん。
大喝なんて範囲スキルなのをいい事に6部隊くらい対象に使ってうへへへへへするはいいけど1部隊かかれば儲けものくらいのむっちゃ成功しないスキルだっていうのに4回もかかりました
かくかくさん連れて来ててよかったぜ。 恐慌なってもすぐ復活するのぜ。

なんか圧力外交された

劉璋に打倒する前に言っておく!
俺はほんのちょっとだがCPUの外交を体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま1都市攻め落とした直後に起こった事を話すぜ!
「攻められたくなければ金寄越せと圧力外交された」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
戦況不利だからご機嫌取りに金持ってくるだとか先の戦いで捕虜となった味方武将の返還要請(8は捕虜というシステムがありませんが)だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい意味不明な脅しの片鱗を味わったぜ……

うん、兵力・武将の所属的な意味で一番元気な隣接都市を落として、裏側の防備の甘い所が見えてるぜボディがガラ空きだぜしてる所でこれ。
しかも要求金額も決して安くない。 何がしたいんだCPU

娘12歳 星の話

娘12歳、星の話。
屋敷の外で星を見ていたボブお兄さん&娘。
屋敷に帰るか否か選択後2択と、これまでと一風変わった選択でした。
とりあえず帰らないを選択して、なんか知力っぽいものを選んでみたわけですが、今更、これ帰ってたらどんな選択肢出てたんだと気になってきた。

まりんさんからお小遣いもらった!

まりんさんからお小遣いもらった!
今後も頑張ってくれやおらっしゃーというお話でした。
献帝からもらった額の半分ですね。 太っ腹……と、思ったんですが、そういえばまりんさんもう皇帝なんだった。

娘12歳 将来予想1

娘12歳 将来予想2

娘12歳、将来予想。
武力以外どれも上がっている様子。
政治と魅力の将来像が何か凄い事になってる気がした。
一体どんな事になるのやら。

娘13歳 読書中の話

娘13歳、読書中の話。
さりげなく屋敷グラフィックにどっさり本が積まれてますが、この時代まだ竹簡が主流だったんじゃなかったっけ。
それはさて置き、今回も知力欲しさに史記を紐解き~を選択。
特に意識してなかったから気付かなかったけど知力狙ってばかりですねボブお兄さん。


劉璋戦は特にネタになるような事がありませんでした。
瞬く間に制圧し、その後半年くらいで北西のばとーさんもCPU軍団により攻め落とされ、めでたくまりん軍は中華統一を成し遂げました。
というわけで以下エンディング。
ボブお兄さん大活躍

統一するなりいきなり反乱を起こされたという暴挙。
まりんさんが留守の隙に宮城を占拠したそうです。 不埒な輩どもめ。
ボブお兄さんはそこへ寡兵で突入して見事首謀者を捕らえました。

大将軍拝命

そしてまりんさんから大将軍になれとのお達しが。
武力・知力的な意味で適任者は他にもおろう、特にゆひあんとか思ったんですが、考えてみるとボブお兄さんって何気に初期に第二軍団の軍団長に任命されてから戦争に次ぐ戦争で片っ端から都市攻め落としてるまりん軍のエースなんですよね(勿論えりめ勢登録武将の頑張りあってこそのものですが)
それなら軍事の偉い人になるのも納得いくというもの。

まりんさんは西へも手を伸ばしたようです

その後、まりんさんは西へも手を伸ばしたようです。
この頃の西域諸国って言うとどの辺までを指すんだろう。
流石に元みたいにヨーロッパまでとか気合いの入り過ぎた広さっぷりではないだろうけど。


おまけ
中華一周(?)の旅

初期の勢力図SSにボブお兄さんの足跡の線を引いてみた。 画像タイトルには一周とつけてますが、4分の3周くらいですかね。
序盤に長安辺りへ離間登用コンボ飛ばしてなかったら、下手すりゃそれこそほんとに中華一周になってたんじゃなかろうか。

休憩本を求めて
アルビ下級

アル下通常った時の出来事。
確かこれG8S4アップデート翌日だよな、って事はアップデート入ってから1ヶ月経ってるのか。
早いんだか遅いんだか。 早くG9こないかなー。

今・必殺の

右手におたまを! 左手に万能鍋を!
HYN家奥義死者のめざ……しまった鍋叩いてガンガンなんて出来ないじゃんまび。
というわけでおたまパンチです。 アル下通常ならこんなやる気無い武器でも行けるのぜ。
ディフェンス巨大コウモリを巻き込み殴って手痛い反撃をもらった昔が懐かしい(*‘ω‘ *)

特攻野郎鍋チーム

エリンで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられイメンマハ親衛隊に逮捕されたが、牢獄を脱出しアルビ下級に潜った。 しかし、アルビ下級でくすぶってるような俺たちじゃあない。 筋さえ通りゃ気が向いたかどうか次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし、巨大な赤蜘蛛とかを粉砕する、俺たち特攻野郎鍋チーム!

俺は、リーダーゆひあん大佐。通称戦鬼。先行箱開けと突進コンボの名人。俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のえりめ民どものリーダーは務まらん。

俺はななりや。通称なな。自慢のルックスに、らすはみんなイチコロさ。らすと一緒に温泉猿に野菜スープかまして、高級革から光るガーゴイル像まで、何でもそろえてみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそHYN。通称ボブ。やられ役としての腕は天下一品!奇人?変人?だから何。

蛇尾。通称きっしゅん。複数キャラ並行育成の天才だ。強化遺跡守護者でもソロでブン殴ってみせらぁ。でもキア中ハードだけはかんべんな。

俺たちは、みま語の溢れるえりめに敢えて挑戦する、頼りになる神出鬼没の 特攻野郎鍋チーム!
助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!


思わずつけた画像タイトルのせいで長い改変ネタ仕込む羽目になったぜハハハ。 4人中3人鍋とか何この料理PT。 きしゅ・ゆひは深海鍋でしょうけど。
きっしゅんがどこかしら、ここは嫌だと言っていたダンジョンがあったという記憶があるんだが思い出せなくてキア中ハードにしておいた。 単調な割に敵がしぶとくて凄く面白くないダンジョンだって言ってなかったっけか。

ダチョウでけぇwwwww

馬呼び出し必死進行モード。
そしたらなんかきっしゅんの呼びだしたダチョウが凄まじくでかい件について。
ジャイで呼び出したからでかくなるとはいえこの大きさはなんだ。

並んでみるともっとでけぇwwwww

並んで見るとよくわかるその巨大さ。
これ人間キャラだと乗るの一苦労なんじゃね? っていうか座る位置が身長より高い辺りから黒王号とか松風とかを思い出した。

割れた(´・ω・)

ダンジョン終えてインベ開いて愕然とした。
卵が!! 卵が割れてる!!
すっかり忘れてた。 突入前にもっさり生卵貯め込んでたんだった。


おまけ
りょうりスキルを てにいれたぞ

なんでかって、温泉猿があまりにも木の板くれないんで、判定Bなら少しはマシかなってこっておもむろに料理スキルをゲット。
簡単に作れる目玉焼きをもりもり貢ごうという魂胆だったのですハハイ



箱1

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
男の子用というだけで要らないという不憫な子ktkr
売れる男装備って何かあるんだろうか。

箱2

コボルド ハンターブーツ
出たばかりじゃないか、自重しる。

第38回 えりめ一問一答
べるくえーから回ってきたのぜ。

「食べ放題コースで一番嬉しいのは?」

ボブお兄さん実は食べ放題と銘打たれたものは
焼肉
カレー
ケーキ
しか行った事ありません。
ホテルのバイキングは除外な!
で、そんな中で嬉しかったのは
フレッシュミィィィィィィィィィィィィトゥ!!!!焼肉。

えーと、L連……いや高専同級生と?
でもK666(小学校からの友人、高校は別)が食に対する冒涜飲料を作り上げて平らげてた記憶があるんだよな、両方で行ったのか?
ともあれ、秋葉原にあった、カルネステーションってとこが素敵だったんですよ。
主に焼肉の食べ放題の店。 バイキング形式で、どっさり盛られた肉とか野菜とかを各自自由に持って来て席に備え付けられてる焼き網で思う様焼くが良い、そして喰らえ肉を。 強くなりたくば喰らえ!!
とても素敵だとは思いませんか?
食べ盛りの子達ですからそれはもう取り皿は肉だらけ、フレッシュミートカーニバル。
フリーダムに肉を焼いては食うのですよ。 ほんと、あの頃は良かった。

なんで過去形かって、潰れたから。

銀座辺りの本店は生き残ってるという噂を聞いたんですが行ってませんねぇ。

実は第一回のえりめオフで行こうとした時に閉店してて、休みなのかと思ったらその後潰れたのだと知ったという聞くも涙語るも涙の展開があったのは秘密。


では次の人へ。
ゆひあん、君に決めた。
「これがあれば丼飯3杯は軽い勢いに好きな食べ物」

えりめ三国志8 11回目
相変わらずキレる若者

のっけからハイパー癒しタイム。
うさ宮たにヒの激昂。 なんかそればっかな気がするな。
しかし挑発された時のデメリットってどうなんだろう。
操作受け付けなくなって挑発してきた相手を執拗に狙う、それだけじゃなく防御が下がるくらいしそうなものだけど、特に実感がなかったりする。

村人みまの暴走

村人みまの暴走。
孫サックに一騎打ちを挑まれ勝手に受けました。
みまの一騎打ちって前にもなかったっけ。 ああ、あった。 6回目記事で㌧兄と戦ってる。
初期武力85で㌧兄・サックと戦うとかほんと、えりめ三国志のみまはヤンチャだなぁ。

そして不利

そんなみまもかなり育っていて武力93 三国志的な意味で一級品の強さとなっています。
しかし相手のサックも……多分これ成長してるな、まっぺを上回る98
武力差5、これは勝てる気がしない。

サックは強かった

体力赤くなる所までは粘ったのですが結局やられ。
まっぺさん結構いい線行ってるのに一騎打ちではいいとこないなぁ。 2度しかやってないけど。

娘11歳 松の木の前で

娘11歳、松の木の前で。
松の木を眺めていると思ったら、これは人生を現してると思うとかとんでも発言をした娘。
うねった形が困難に負けねーぞ的な心意気を感じさせるそうです。
さて今回のボブお兄さんは知力が欲しいと思ったので……
松の使い道について語ろう
を選択しました。
今にして思うと政治が上がる気がしないでもない。

まりん帝爆誕

堅パパ勢力あと少しな頃。
まりんさんが献帝に呼ばれたと思ったら最後の願いを聞いてくれと献帝。
禅譲を持ちかけられました。
ここに皇帝まりん爆誕です。 エンペラーまりん! ( ゚∀゚)o彡゜ まーりん! まーりん!!
1都市に勢力敷く程度から15年やそこらで大陸の殆ど制覇して皇帝に成り上がりなんてリアル歴史にあるんだろうか……って、前漢かなり早くなかったっけ?

圧倒的に上回っている(兵力的な意味で)

堅パパとの最終決戦。
こっちは2都市からの援軍追加とあって兵力差が物凄い事に。
劉表の時とは違って、武力的な意味で結構名将多いから油断は出来ないんですけどね!
堅パパ自体も高武力な上に君主だから兵20000とか侮れないし。

最後に堅パパかっさらったゆひあん

とか言っておいて戦闘中のSSが無かったり。
うん、残兵力少ないサックの突撃で3000蒸発したぞゴルァとか、ネタはあったんだけど、何故か兵力減少の数字が撮れないんですよね三国志8の戦争。
明らかに数字出てるタイミングでAlt+PrintScreen押してたのになぁ……
それはさて置きSSの話。
援軍として参戦したゆひあんが最後の最後で堅パパを連弩車の一撃ぱすんでとどめかっさらって、見事に戦功2位に食い込んだのでした。
逆に言うとそれしか活躍しなかったんだけどなぁ、連弩車足遅いから。 君主撃破の功績はでかいのか。

嫁の実家は凄かった

何やら嫁から騎兵スキルを貰いました。
実家に代々伝わる技をようやくモノにしたとの事。
ご近所さんから歩兵習ったし、これ嫁自身も戦場に立てるんじゃね?

軍団長が……

残る敵勢力は見切れてる地図の左半分に残った馬騰さんと劉璋さんのみ。
結構軍団増えたよなと確認してみたらこれはひどい。
えりめ勢がボブお兄さんしかいないじゃないか。
因みにえりめ勢の所属は
第一軍団(領土の大半が所属・ひたすら内政後方支援) まりんさん・むぎの子
第二軍団(劉璋打倒目標) うさ谷・くえいどさん・しぇる・とむぱぱ・ぷぷ・ボブお兄さん・みま
第三軍団(馬騰打倒目標) エロス大納言
第五軍団(劉表→孫堅撃破目標後委任へ) くろむん・ゆひあん
って感じになってます。

ファイアボルト昇段試験
ファイアボルト昇段試験

昇段試験記事は久々な気がする。
確か当時、そろそろ受けないと修練値下がるんじゃないかとビクビクしてた頃合いじゃなかったっけか。
というわけでファイアボルト昇段試験です。 3人になってからも2、30分待ったけど4人にならなかったから3人で。

メタスケ焼却

クロス・ファイア・ハリケーン・スペシャル!! かわせるかーッ!!!!
アブドゥルさんのアンク(?)型炎、あれ単体で「クロス・ファイア・ハリケーン」なんでしたっけ?
だとしたらたった1個に随分大仰な名前ですね。
SFCジョジョのクロス・ファイア・ハリケーン・スペシャルは大量のアンク型炎が迫ってくるアニメーション、な所はいいんですが直撃した音が
ビダァァァァァァン
なんですよね。
なんと気の抜ける効果音だ。

完璧にまびSSについて触れてませんねハハハ。 だってメタスケに必死で5チャージぶち込んでるだけなんですもの。

アフーン

ノールに殴られキャット空中3回転。
例によってマナ回復です。 残り60という中途半端なタイミング。
やられ回復必須なのがなんだかなぁって感じだ。

痛ぇwwwww

隅っこでガタガタ震えながら詠唱してたらごれむさんに踏まれました。 痛ぇwwwwwww

スモールゴーレムだッ!!
もうおそい!脱出不可能よッ!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ

なんとか生きてます

容赦なく遺憾なく満遍なくデッドリーになって、そのまま辛うじて生きながらえつつもやる事はやはり必死5チャージボルトぶち込み。
緑ヘビさんは5チャージしても生き残るから困る。

(゚∀゚)

ちょいと不安でしたが終わってみればこの結果。
やったよみまおねえちゃん。 テストで1万点とったんだ!
小学校一年の時に理科のテストで、問題文の意味が解らなかったという理由で0点を取った事があるのは僕だけでいい。

(´∀`)ウフフ

今回の合格で2Danになれました。
ああ……次は3Dan試験だ……
2→3試験なら人の集まりも多少はよくなるだろうと思うのは楽観的すぎますか?



箱1

コボルド ハンターブーツ
やべぇこれでぃお様に送りつけた記憶がねぇ。
と、思ってたんですが、次のSSで取っておいてあるようなのでどうやらちゃんと送ったみたいです。

箱2

グラディウス
なんで西洋脇差が威力的な意味でまび最強片手剣な勢いなんだろう。
っていうかまびの剣ってシンプルなのばかりですよね、最近、ちょろっと見た目がかっこよさげなバトソが入ってきましたけど。
もっとこう、フランベルジュとかソードブレイカーとかみたいな中2病バリバリ的な剣は来ないものか。
後者は対刀剣を想定してるし、相手がモンスターどもなまびの世界じゃあまり役に立たない気もしますが。

箱3

トゥハンドソード
1ヶ月前に出てたのか。
範囲改造入れまくったネタつーはんが欲しくなったので、でぃお様から蟻地獄つーはんもらいました。
抽出品押し付けを今後も的な意味でと、タダで(゚∀゚)

ほのぼのネタ転載
昼休みに読んでて面白かったものぺたり。

続・妄想的日常「魔王降臨」

衝撃の結末でした。

えりめ三国志8 10回目
まりん王爆誕

名家の人との決着が着きそうな頃。
まりんさんが献帝に呼びつけられたと思ったら王になれ言われました。
国号何かなーと思えば汝南(まりんさん移動してたかな?)は宋でした。
時代を先取りした名前ですね。

開戦前から酷い事になってるブラザー

敵軍の3倍強の兵力でもって挑んだ勝ちの決まったような戦。
なんかブラザーが物凄い勢いで落とし穴踏みました。
嘘みたいだろ? 罠だけで6000弱持っていかれてるんだぜ?
初期配置的に常に先行するようになってたせいなのですが。

余談ですがこの時、評定でNPC武将から攻め込もうぜおらーと提案されたのを受けての戦争だったんですよ。
それを受諾して攻めると実行武将勝手に決められるんですね。 そのせいで多分この時のえりめ勢はボブお兄さん以外右下ウィンドウに出てるくえいどさん・ぷぷ・みまだけ。

なんという名勝……あれ?

㌧兄が関羽の人に一騎打ちを挑まれ、勝手に応じました。
方や曹操さんちの猛将、方や劉備さんちの武神。 これは名勝負と思えば……
武 力 差 7
そうか、そういや劉備さんちの三兄弟は皆武器持ってて、関張揃って初期値からして既にカンスト間近な上に+5されてるんだ。
しかもこの通り関羽さん、名家の人に登用されてまりん軍と戦う以前は戦場に殆ど出てなかったくせにしっかり武力カンストしてます。

惜しかった

ボブお兄さん操る㌧兄、善戦したのですがわずかに及ばず。
武力の差が7あってここまで粘ったのはよくやった方だと思います、えぇ。

名家掃討完了

まぁ、㌧兄が破れても戦局に影響はなく、いともあっさり名家の人を下したわけで。
さりげなく都市数7を誇った名家の人勢力、掃討完了。
最初のこっち援軍なし・相手2都市援軍さえ切り抜ければ後は互角かそれ以上に戦う事が出来ました。
赤壁前の曹操ばりの勢力となったまりん軍。 この頃既に地図ど真ん中辺りで劉表(水色)と隣接してる辺りの都市が別の軍団として割り当てられていたため、ボブお兄さんの侵攻路はあらかじめ王允勢力から奪っておいた海沿いの都市から南へ向かう事になります。

反抗期ktkr?

娘9歳……の出来事の前に。
顔グラ変わった! 相変わらずの可愛い娘っぷりを発揮っぷりで将来が楽しみですよウヘヘヘヘヘ。
は、おいといて、何やら物凄い反抗期ktkr的な発言。 そんな子に育てた覚えはありませんよ! プンスコ!

娘9歳 父の剣を折った話

娘9歳、父の剣を折った話。
ここではどれならどんな能力がとか野暮な事は考えず、娘がやらかしたなら僕はこうするだろうで選びました。
というわけで言い分を聞くぞ我が娘よ。

正直言うと七星宝刀折られたのかと焦ったなんて言えない。
あれなくなったらボブお兄さんの武力マイナス10ですからね。 イベント後に慌てて武将ウィンドウ開いてアイテム覗いたらちゃんとあったので一安心。

左慈の人からチートスキルゲット

左慈の人からチートスキルゲット。
特技欄は上から 赤(能力限界+10系)・オレンジ(内政効果向上系)・黄緑(計略成功率アップ系)・水色(兵科系) と色がつけて並べてあって、同色5種をコンプリートすると一番右に「??」と書いてあるスキルを教えに来てくれるよというイベント。
神眼は「諜報を行わなくても全都市の情報が入手できる」「戦争時・戦術「罠壊」(敵軍の仕掛けた罠を踏んでも壊して無効化)使用可能」と、前提特技が各施設の見聞を繰り返すだけとお手軽な割になかなかのチート性能です。

娘10歳 闇商人の賄賂の話

娘10歳、闇商人の賄賂の話。
顔グラに「闇商人」と名がついてたのでそのまま書いてますが、実の所「商売敵がやたら安くモノ売ってて客が向こうに取られちまって困ってる。 お金あげるからなんとかしてくれ」と言ってきたという展開であって、別に何かやましいモノを扱ってるとかでもなく、単に卑怯な商人というだけの事のような。
ともあれ、ここでも能力云々は考えずにボブお兄さんならどうするかで選択。 そんな不正を許すと思うかコノヤロー。 なんか剣抜いてすごみました。

これ、どれ選んだら何が上がるんだろう。 上から 武力・魅力・政治・知力でしょうか。

瞬く間に劉表併呑

えーと、なんか瞬く間に劉表滅ぼしちゃいました。
上の名家の人との戦い終了時と比べて1年半=評定6回=毎回戦争仕掛けたとしても、その機会は6回で8都市を攻略してます。
というのも実は第四軍団(上で言った、真ん中で劉表と接してる都市辺りの軍団)が頑張ってくれて南下後東西南と4都市を下す大活躍を見せてくれたのでした。 ボブお兄さんは東の4都市攻略な。
軍団長でこそないもののゆひあんが頑張っていたようで、太守になりましたとか表示されてましたよ。

実は蓋を開けてみたら、劉表の都市、最大でも兵力が8万程度だった上に武将が多くても5人しか居なくて、その兵力すら生かし切れてないというへっぽこ勢力だったのでした。
10年以上も北の戦乱とは無縁ののんびり展開してたくせに、なんでそんなに人材乏しいんだ。

9/7 えりめ集会
集会・アル中ハード

アル中ハードに突入する前に言っておく!
俺はほんのちょっとだがキー押し間違えを体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま女神像に触れた直後に起こった事を話すぜ!
「とり☆すたの癖でF11キーでSS撮ろうとした」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
実はとり☆すたもPrintScreenだとかじゃあF11でSSなのはどのゲームかって言うとパンヤだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい無意識による間違いの片鱗を味わったぜ……

うん、確かこの直後にとり☆すたの癖でF11でSS撮ろうとしちまった、とか言ったんだ。
F11なのはポルナレフ改変で触れてる通りパンヤなのでした。 ぎゃふん。

KATEEEEEEEEEEEE

ウィスプさんが とても かたいです。
ぱらでんですよ? Str180+パワー・ソードランク1ボーナスに0~18短剣持ち……うむ、計算するのめんどくさい。 パワー・ソードランク1のボーナスどんだけだったか覚えてないしな。
でも少なくとも230点くらいは行ってたような気がする。
それが100点程度にしかならないとかマジ勘弁。
硬くすりゃいいってもんじゃねーぞ!! ライフ2000で保護50とかある敵よりも、ライフ5000で保護0の敵を相手にする方がまだマシだと思うのは僕だけですか。 後者の敵なんて居ないけど。

みまあああああああああああ

「ひとりひとり 順番に順番に このウィスプの!?!?空間にバラまいてやる」
うそだ…みまドゥルを……殺したなどと……
ウ ソ を つ く な あ あ あ あ あ ー ー ー ッ!!

改変仕込んでみてから、そういえばウィスプさんのスマッシュって「ガォン!!」って効果音ついててもおかしくない動きしてるよなと思った。
なんか通常攻撃に比べてやけにダメージでかいし。

なんというウィスプ中級

なんというウィスプ中級。
まるで昔のアル中のようだ。
あの頃のキャラスペで通常ウィスプを相手にする よりも 今のキャラスペでハードウィスプを相手にする
方が時間がかかってるんじゃないかって気がしますが。 こいつら堅い上にライフ多いっちゅーねん。
ペッカ並、とまで言うと大袈裟か。

どこぼこべきばき

巨大白蜘蛛さんにみんなでスマッシュ。
まっぺさんの勇姿を見よ。 両手剣スマが正に決まる瞬間。 とてもかっこいいとは思わんかね。
どう見ても当たってないけど。
物凄い勢いでタコ殴りしてんのに結構時間かかったから恐ろしい。 これソロだったらどんだけかかるんだ。

まっぺさんにShitしたので

まっぺさんのモア酢飯がとても強くてかっこよかった。
自分は村人を豪語してやまないまっぺさんですが、ハードで防御……はどうだかしらんが保護がかなり増してる犬っころに1000点超えるとか、もう既に一線級の実力だと思うわけで。
話がそれました。 そんなまっぺにShitしたのでインベの肥やしになっていた精霊剣を久々に装備。

やや弱い

SMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!
結果は まっぺさんより やや よわかった です。
Strが26レベル程度の能力だもんなぁ、最大攻撃力にして230式グラ双剣に毛が生えた程度でしかないし。

カオス空間

ボス戦はとてもカオス空間でした。
……だけじゃ簡潔すぎるので、ジョジョ台詞改変でも仕込もうと思ったんですが、この状況で使えそうなものがない気がした。



箱

図面-ペリカンプロテクター
ペリ☆プロについてはスルーしてPTについて触れると
箱開けようとしたらたまたま奥へ駆け抜ける鈍器姫を発見したので、華麗に出口まで連れて行こうと馬に乗せるためにPT出したら、しばらくハーブ探すと言われたのでした。 ぎゃふん。
考えてみたら女神羽や蜜蝋を渡すという手もあったんだと気付いたのは翌日の昼。



