カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2008年09月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第34回 えりめ一問一答
ゆひあんから回ってきたのぜ。

【質問】

マビノギで好きなスキルTOP3を教えてくだしあ('(゚∀゚∩

【回答】

1位 ファイナルヒット

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ(・∀・)
主にソロでのボス部屋で大活躍。 まともに戦ったら何ターンもボルトカウンタしなきゃいけない相手をずんばらり出来るのは楽でいいですね。
ダンジョン道中ではクールタイムの長さからエリクサーを使えないタイプのボブお兄さんとしては使い所が難しく、思い切って使う所といえば

ラビのコウモリ3:次がコウモリ6・ネズミ8確定だから雑魚散らしに
ルンダのスケルトン6:かなりの率でパイレーツ赤3or4・パイレーツ青3or4と続くから
カルー通常の半透明3段湧き:出来るだけ多く実体化するのを待ってからヒャッハァ!!

くらい? ルンダはちょくちょく行くかな程度であとの2つは滅多に行きませんが。


2位 アイススピア

おさたぬ養殖でランク1まで上げた冷やし系の威力を見よ。
概ねソロでしか輝かない上キア上でしか使ってないのがアレですが。
最近ではレネスプレイで日の目を見てますね。
もっとも、レネス行く気満々でマナエリ16本回収しといたら見事に1本も使わず次週の月曜腐らせたとかあったりするんですが。


3位 突進

一気にゴァァァァァ!! と距離詰められるのが大好き。 普段双剣だから使わんけど
ゴブリンとかスケルトンとか、タゲった後逃げるように動く奴と追いかけっこしなくて済む所が大好き。 普段短剣2本持ってるから使わんけど。
なので使い方は物凄く下手だと思います。 ゆひあんのスマライトニング突進スマに憧れる。
そういえば以前どっかで、突進とアイススピアのコンボで物凄い勢いで壁際まで敵を運ぶジャイアントの伝説を耳にしたような……


と、戦闘バリバリなランク付けをしましたが、気分……というか最近何やってるかで多少の変動があるのが正直な所。
ティルコで演奏してたら3位に作曲入ってたやもしれん。


【次の質問】

かみたにさんに回すと書いたけどそういや数日居ないんだった。
こんな時はまっぺさんに回すに限る(*‘ω‘ *)
「まびであったらいいなぁこのROアイテム」
ラグナロクオンラインは解らないのでアイテムの解説とともにお願いします('(‘ω‘*∩ `ヽーっ

えりめ三国志8 5回目
2歳児に何をするか

実は子供が生まれてました。
USA宮たにヒの略奪よろしくコピペにミスって使えない絵になってたので誕生イベントについては触れられなかったのですよハハイ。
名前に数分間困った挙句結局黒歴史ノートに頼ったわけですが、これおかしいですよダディヤナザン。
親が子を呼ぶ時、子の自称が姓名なんですよ。 名前だけにしてくださいよコーエーさん。
それはおいといて、SSは2歳の時のイベント。 おもちゃに夢中だと嫁の言なので、ならば更におもちゃを買い与えてやんよババババと選択しました。

三国時代(西暦180~280頃)のおもちゃって何だ。

はじめての とくぎ しゅうとく

懲りずに農村見聞繰り返してたら特技習得しました。
農村での開発作業の効果が増す耕作スキル。 でももう既に軍団長になってるから内政なんてやらないのぜ。
一般武将だった初期に持ってればなぁ。

娘3歳

娘3歳にして初めて顔グラがつきました。
なんという可愛らしく利発そうなお子さん。 これがボブお兄さんの子供とな?
多分これ3歳時画像として保存してたからにはなんかしら、娘に何をしますか的なイベントだったんだろうけど、うっかり娘かわゆすというだけで保存したから何のイベントなのかさっぱりわからないぜハハハ。

在野が凄い事に

牛さん勢力、呂布の居た洛陽を落としたのであとは北と東西に孤立した領地が1個ずつ。
見事に各個撃破出来る状態になってそれはもう怒涛の勢いで攻め落としました。
東の陳留を落とした後の一枚。
牛さん領土だった当時は、未発見武将探したら牛さんとこに拾われちまって倒すのが困難になるよなと自重していた見聞を行ってみた所、出るわ出るわ、史実では曹操さんとこの子達がボロボロと。
相性悪いのか初期は関係が「無視」 なので勧誘しても当然成功しません。
というわけで在野数が凄い事に。

でも何故かCPUはちょこちょこ勧誘してくるんだよな。 何度か会って「知己」になれれば勧誘受けてくれるのかな。

弁さん何してはるんですか

そういや董卓台頭の年スタートだから少帝が廃されずに即位しっぱなしだったのでした。
てっきりこのまま劉弁さんのまま行くのかと思ってたらいきなり崩御イベント入りましたよ。
スタート時の189年で10歳そこらじゃなかったっけかこの人。 wikiwikiっと……って、16歳だ。
ゲーム中で生きながらえる事が出来てすら10代で没してしまうのかと思ったら、なんとか20代までいったみたいですね。
 
どう攻めよう

宛から北の牛さん勢力を呑み込んだ状態の勢力図。
残る牛さんちは一つのみ、隣接してるのは第一軍団まりんさん軍なので、ボブお兄さんの第二軍団の目標が牛さん打倒なのに手が出せないという状態になっていしまいました。
まぁ、牛さんちが一つしかないならCPUにせめてもらっても多分なんとかなるだろうってこって、目を北・東へ向けると……
困った。 現在地の陳留からは3ヶ所攻められるけど、何処攻めても他勢力との隣接都市が増える=戦力を分散させなきゃいけなくなる。
ちょこちょこCPU武将が曹操さんちの子を連れて来てくれたので、人数こそ23人とかなり強大になってはいますが、問題は兵力。
洛陽等、既に味方勢力で囲ってあって安全な都市から兵士連れて来てもせいぜい10万ちょっとしかいかなかったんですよ。
陳留の防備も考えると、5万で攻めるかなくらいだろうか、そんなんで勝てるのかなぁ……特に背後の都市が多い陶謙。

ってな感じで方向性を見失ったボブお兄さん。 いたずらに時を費やし半年かそこら動かないという暴挙でした。

娘4歳 成長予想1

娘4歳 成長予想2

娘4歳にして将来の成長予想を語られました。 気が早すぎね?
武力:剛の者
知力:心得あり
政治:心得あり
魅力:明星
だそうです。 武力と魅力に突出したキャラですか。
知力政治も心得ありという字面的にそこそこいい数値は出そうな感じ。
具体的にどんな数値になるのか、オラわくわくしてきたぞ。

は、いいんだが息子・娘武将って何歳で勢力に加入するんだろう。

キア上ソロ ただしスピア抜きな
キア上

というわけでキア上なのですよ。
前々回のストックSS更新の時もキア上ソロだったやんけ。
赤ネズミはアイス一発ぶち込んでディフェンスで待つ→光ったらスマッシュで迎え撃つが俺のジャスティス。
スマで来てようがディフェで来てようがカッ飛ばせるんですよハハイ。 1度か2度くらい逆にスマもらった事がある気がするけど。

バグベアマグ

バグベアマグズッキュゥゥゥゥン
フフ…ひ…火を灯した矢によるマグは い 痛かろう…フッ
ってこれじゃあやられ際に一矢報いた台詞じゃないか。
スピア無双してないとほんとシャッターチャンスに乏しいなキア上。

ミルミルヒィヤッハァァァァァ

バグベアでの変身時間が余っているタイミングでスイッチ部屋にたどり着いたので、ついカッとなってミルったらクリが乗ったぜヒィヤッハァァァァァ
ダークチチは雷属性なので氷属性つけておけば多少ダメージが上乗せされ、グラ2刀でノンクリミルで仕留める事も現実的らしいんですが、ラゴはどうなんでしたっけ。
最小だったか最大だったかが300の大台乗らないと無理とか見たようなおぼろげな記憶が。 最大の方でいいんならさっき、精霊を使わずに最大300行ってるジャイが居たという話を見かけました。
気球さんなら届くのかな(*‘ω‘ *)

これはひど……いって程でもないのだろうか

これはひどいと思ってSS撮ったわけですが、地図を見ると案外大した事ないように見えるミステリー。
正解は左側の上の通路だったんですが、実はそのルート、途中まで行って長すぎるからここははずれだろうと引き返したんですよね。
こううねうねした通路を見てたら、壁壊しの能力とかでねーかなーとちょっと思ってしまった。

踏まれたあああああああ

ふまれてぐちゃり。 哀れHYN君はお空のお星様になったのニャ。
は、いいんですがなんだこのダメージ。 ノンクリで700点超えてるとか、これでクリ乗ったらどんだけダメージ出るんだよと。
いいかい! もっとも『むずかしい事』は! 『死を超越する事』さ!
ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!
とかなダメージが出るんじゃなかろうか。
オーガ戦士やキア上ゴーレムに超越させてもらうくらいなら、巨大ボスに轢かれる方を選びますが。


おまけ
ねんがんの びんてーじを てにいれたぞ

ねんがんの びんてーじけんしふく おにゃのこようを てにいれたぞ!!
蟻地獄ってたら気球さんがビンテージ剣士服売られてる言うので物凄い勢いで買いに走りました。
80万とか120万とかだったような……出た当初は4、5Mしてましたよね。 ずいぶん値下がりしたものだ。

蟻地獄オンリーでここまで

エリン内3年のうち2、3日しか地上に居ない娘の累積がここまでになりました。 一月前のSSではありますが。



箱1

フォックスハンター コレスフェルト帽子
最大ダメージのみアップ系は フォックスハンター ウルフハンター ライオンハンター でしたっけ。
もっと上は出てくるのかなぁ。 ライオンの時点で条件がかなりキツかったような気がしますが。

箱2

図面-ペリカンプロテクター
ペリ☆プロ 自重
図面の中ではあまり出てない方かと思ったら、前に100個中5個出てる事があったようで。

えりめ三国志8 4回目
すっかり忘れてた勢力図

牛さんがどうしたとかパッとしない人や荊州で引きこもる人が牛さんにちょっかい出してたとか言ってたのですが、撮るのをすっかり忘れてた勢力図。

主だった勢力は
ど真ん中肌色:みんなのアイドル・まりんさん 正に地図ど真ん中でピンク色の囲いマークがついてるのがボブお兄さん担当の宛。
右上端っこ:名家の人・袁紹
右黄緑:パッとしない・陶謙
まりん勢北濃い灰色:董卓の後を継いだ・牛輔(名前コピペするためにwikiって知った。 董卓の娘婿で縁者だったんですね。 それで後継ぎになったのか……)
まりん勢南水色:史実では荊州引きこもりがやけにアクティブ・劉表
更に南赤:何故か劉表よりも動きが鈍い・孫堅
南西黒っぽい:いつも蜀漢ばりの勢力になる・劉璋

前回無茶振りされたと言った時と比べて、北西が馬騰さんと我らがまりん勢力によって浸食されてます。
もっとも、まりん勢の領地はうちとこから飛ばした離間→登用コンボによるものなのですが。
馬騰さんが天水を取ってしまったため、武都が孤立。 1人都市なのに人を送れない暴挙となってしまいました。 楽しようとした結果がこれだよ! 領土が途切れてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!
長安を自力で取れていれば、天水を先に取るなり、牛さんの孤立した漢中を取るなり出来たんですが、CPUまりんさんは武都を放置しても平気なようです。

なんかすげぇの受け取った

ニコニコの三国志8動画を見ようと思い立ち、至って普通に呂布でプレイ動画をパート2まで見たら、何やらパート1で農村見聞を繰り返しているではないですか。
なんでもお金やアイテムを貰える事があるらしい。
兎に角配下の忠誠度が上げにくい8(褒美コマンドがアイテムをあげるしかなく、それ以外では何か大きな功績をあげた時に褒める(+余裕があればお金をあげる)か、官位が上がった時にしか上がらない)なので、酒杯(街で買えば200)とか、ちょっとしたアイテムをプレゼント用に確保したいなと見聞しまくってみたら、なんかとんでもないのをもらいました。
そういえばこれ持ってる人は序盤のシナリオ以降居ないわけだから、未発見で埋もれてるのか。

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!
はい、結局撃破出来ました。
所属武将見たら皇甫嵩が二品官で居座ってて、これ攻めたらとんでもない兵力持って出てくるよなってこって離間→登用コンボ。 五品官だったかの待遇でゲットしました。 費用1500
上のすげぇモノもらったSSの所持金(右上の都市情報)をご覧あれ。 すげぇ痛ぇ出費wwwww
そういえばSSが無くて言い忘れてたんですが、敵勢力が兵力強大ならこっちも徴兵すればいいじゃないのノリで富国強兵策に走ろうとしたんですよ。 具体的に言うとちまちま内政して待つだけ。
そしたら全然金も兵糧も増えないんですよね。 一体何故だったんだ。
ともあれ、真北の呂布込み都市はこーほすうさんを引きぬけたおかげで3人都市となり、あとは11000やそこらしか兵を連れだせない人しか居なかったので、うさ谷・くえいどさん・とむぱぱ・ボブ・みまのえりめ勢+くろむん・ゆひあん・廖化の援軍で袋叩きに(牛さんとこも援軍来て同程度の将・兵になりましたが)して勝利出来ました。

しぇる見つけたあああああああ!!!

とむぱぱしぇるを親子設定したといいましたが
なんていうか、その、アホなんですがね……フフ……最初、設定し忘れてたんですよ……
うん、新武将設定個人画面には血縁関係設定がなかったんだ。 なんとなく全登録武将のパラメータ画面を眺めたら、血縁登録してないじゃん、やっべこれやっべ。 とプレイ開始の翌日慌てて設定。
プレイ前に設定してないと意味がないらしく、そろそろしぇるも良い年齢になったであろう頃になっても全く出てくる気配がありませんでした。 とむぱぱに連日会いに行って人物について会話しても全く出なかったもんな。
で、ちまちま見聞してたら若い男が「巴にすぐれた人物が以下略」と言うので、期待せずに飛んでったんですよ。 これまでそんな噂聞いても呉将か劉璋さんちの子ばかりでしたからね。
その結果がこれ。 2年くらい余ったり余らなかったりした行動力で探しまわってようやく!

きたああああああああ!!!!(゚∀゚)

流石はえりんめいとファミリーだ。 いきなり押しかけうちの君主に仕えてみないかと誘っても即OKだぜ。
しぇるきたあああああああああああああああああああああ!!!!(゚∀゚)
やった! これでえりめ登録武将勢揃いだ!!

しかし未発見→在野なのに「今の待遇」って何だ。 まだ誰にも仕えてないやんけ。

更に呼びつける暴挙

(ゲーム内で)2年程も苦労したとあって、加入して即座に、まだ2、3度しかやった事無いんじゃないかな宴会を開きしかもしぇるをソロで呼びつけるという暴挙。
うん、1人呼ぶ毎にお金が30かかるんだこれ。 農村見聞のおかげもあってMy所持金1000超えてるけどな。

まりんさん昇格

またまりんさんが皇帝陛下に呼ばれたと思ったらなんかいきなり凄い位もらっちゃいました。
州牧からいきなり公とな!?
あれー? 6辺りだと州牧なんて最低クラスの官職で、公は上から3番目くらいじゃなかったっけ?
と、思ってたら8攻略サイトによるとイベントで皇帝から君主が役職もらうのは、やはりこの流れの通り州牧から一気に公らしいですね。
前者が1州制覇に対して後者は10都市制覇。 3、4都市の次は10都市だから数字の上ではそう離れたモノでもないようですね。
それにしても10都市か、CPU勢力で届きそうなのと言ったら劉表くらいしかおらんな。
劉璋は蜀制覇したら途端にひきこもるのが相場だったはずだし。
えりめ勢が乗りこんだ中華は三国鼎立(本拠地名=国名の勢力的な意味で)には至りそうもありません。

USA谷の活躍 勧誘編

今回の更新最後のSSはハイパー癒しタイム。 USA宮たにヒの活躍、勧誘編。
肝心の連れてきた人はあんましパッとしない文官さんですが(能力的にはそうだけど、実は司馬懿の兄じゃなかったっけ)
実は今回最初のSSに USA宮たにヒの活躍 略奪編 が入る予定だったんですが、ペイントに張り付ける際にミスったらしく、戦争SSの右下にちょろっと略奪時画面が入ってるという物凄い見栄えの悪い絵になってしまったので泣く泣く破棄したのでした。
しかしUSA谷さんの略奪起こった時はお兄さんマジで驚いた。 こんなイノセントな見た目しといてお隣の牛さん勢力の民からお金と食糧強奪ですよ? この見た目で実は黒いというのも萌え要素ですかね?
まぁ、僕が性格設定で私欲選んだのがいけないんでしょうけどね! ごめんよかみたに。
義理は確か4で、決して低くはないはずなんだけどなぁ。
余談ですが略奪してきたのは実は物凄く有難かったというスットコなオチ。 なんせ上のアイテムもらったSSの都市所持金程度をうろうろしてた(100~1000くらい。 1000ちょっとになったら徴兵or功労者への褒美ですぐなくなる)って状態の所に500とか持って来てくれたわけですからねハハイ。


2日分8箱
箱1

ファレルグローブ
前集計では0個だった子が早くも2個。
なんでうちの箱開けっぷりはこう出方の偏りが激しいんだ。
最近は開ける箱はばらばらにしてるはずなんだけどなぁ。
一時期は同じ位置からは同じモノが出やすい気がするってこって、タイアップが出たらその箱ばかり狙い撃ちにしてたのです。 結果はお察し下さいでしたがね!!

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
中当たり2連続。
散々だった前回の小当たり収入を既に上回ってるんじゃないか? これ。

箱3

ミドルクラシックレザーアーマー
裁縫品なわけですけど、作るのめんどくさくなかったっけ……
まぁ、売れたとしたって二束三文にしかならないか。 ポイ捨て続行(゚∀゚)

箱4

ファレルグローブ
1度の箱開けでファレル2個とか初めてじゃなかろうか。 なんという幸運。
っていうかアーチャーも出てるから中当たり3/4なんですよねここまでで。 ありえん(笑)

箱5

図面-高級やじり
そんな幸運っぷりをぶち壊すかのような要らない子の洗礼。
と、言いつつも、この当時はアーチャー・ファレル合わせて3個でもうお腹いっぱいのホクホクぶりだったのでした。

箱6

ミドルクラシックレザーアーマー
ファレルがダブった事ばかり印象的だったんですが、ミドクラもダブってたのか。

箱7

ハンマー
翌日、日を改めての7箱目はハンマー。
そろそろハンマーさんもコメントに困ってきた。

箱8

大地の スタンダードグローブ
そして締めはうちの要らない子代表格stnd-dgr-b
せめてエンチャが神懸かっていれば……グローブにもつくエンチャで神性能なんてありましたっけ?


えりめ三国志8 3回目
このペースでやってくと統一までに記事幾つ書くんだろうって勢いな気がしてきた。

USA谷さんきた!(紹介されただけ)

低年齢で初期に登場しない登録武将は全都市ランダムにどっかで未発見になってるんだよなぁってこって、USA谷さん回収出来るか不安だったんですが、何気なくとむぱぱと仲良くなりに行こうと会話に行ったらモロンと 「紹介したい人物がいる」→USA谷さん ときて吹いた。
しかしなんだこの、イノセントなキャラ絵に対してかしこまった台詞。 ギャップがものすげーくせになりそう。

発見してすぐ登用 ~狂気のUSA谷げいん~

というわけで華麗に城門へと飛び出し、訪問で都市をチェックすると南東の慮江(字合ってたっけ?)で在野してたので物凄い勢いでおしかけて推挙。
えりめ武将は皆相性の良い武将にまりんさんを指定してたおかげかあっさり成功。
それにしてもこのUSA谷ノリノリである。 こんなイノセントなナマモノが街に居てごらんなさいよ。 とても素敵とは思わないかね。

いつの間にかそこそこ勢力

いきなりまりんさんが少帝んとこ乗り込みました。
いつの間にか1州制覇してた模様。 そういえば長らく三国志読んだりやったりしてなかったから、どこ取れば地域制覇なのかなんてさっぱり解ってなかったぜ。
州牧になるメリットってなんかありましたっけ? 6や9だと配下に将軍職つけられるようになって指揮できる兵力上限アップのようですが、8は君主関係なしに配下個人が実績作って官位上げて指揮兵力アップだもんなぁ。 単に名声上がるだけですかね。

ブラザーなんてことを

ぷぷ弟者と義兄弟になる前に言っておくッ!
俺は三国志8のイベントをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま弟者に会いにいって起こった事を話すぜ!
「なんか妻にどうだと女性を紹介された」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
病気の親父さんを救ってあげたとか親父さんの仇討ちを協力してあげたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい結婚イベントの片鱗を味わったぜ……

うん、1行目の通りまだ義兄弟になってないんだ。 てっきりなった後に来るモンだと思ってたから、改まった言い回しが義兄弟の誘いかと思ってたら嫁ゲットですよ。
それにしてもなんという美人さん。 三国志の女性キャラは美人さんばかりだから困る(登録武将用顔グラの中にはおばさん顔もあった気がするけど)
リアルでも弟者から美人さん紹介されねーかなー。

義兄弟きたああああああああ!!!!!!

懲りずに会いに行ってたら義兄弟きたあああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
やー、ギルチャでも弟者よばわりしてたくらいだから義兄弟になんのははずせねーだろうと地道に会いに行った甲斐があった。

字面がすげーしまらない

「ここにぷぷとボブの両名は天に誓う!」
ぷぷ と ボブ
三国志ですよ? 中華が舞台ですよ? そこでひらがなとカタカナ。 なんというしまらない字面。
因みに三国志8義兄弟イベントは毎度、劉関張でお馴染みの生まれた日違うけど同じ日に死のうぜ言うみたいです。

無茶振りされた

嫁をもらいぷぷとソウルブラザーになり、順風満帆な所でまりんさんから無茶振りされた。
牛さんは董卓の後を継いだ人。 つまり北西の長安洛陽辺りに勢力敷いてます(この時点で7都市くらい)
結局反董卓連盟はまりんさんが容赦なく董卓ぶった斬った時点で終了していたらしく、劉表や陶謙(大抵2、3都市を維持か、周編勢力に呑まれるかという印象があったのに、今回は5都市くらいまで勢力を伸ばし、牛さんと陳留←→小沛で隣接していた)がちょっかい出してたんですが単独で攻めては敗北してました。
そんな中、ボブお兄さん率いるまりん軍第二軍団は宛と新野を担当。 宛には武将が11人程居てそのうちえりめ勢は うさ谷・くえいどさん・とむぱぱ・みま 見事に武力カンストチートメンバーを避けてる人材配置っぷり。 その他の中華武将も武力せいぜい70程度止まりで、牛さん勢力すぐ隣を見ると りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!!
牛さんとこは1都市辺り2~4人しか居ないのが不幸中の幸いではあるものの、勝てる気がしねぇ。
ついでに言うと後ろ(新野)を振り返ってみると 弟者と趙雲しかいませんでした。
……でも考えてみるとこれって普通にご褒美だったんですよね、武力90超えが2人ですもの。 武将移動すれば頼りになる男が二人も。 だったんですが、てっきり太守ごときに移動権限はなかろうとスルーしてました。 軍団長だから出来たじゃん。

防衛戦 総大将が馬鹿すぎるんですが

攻めあぐねていたら、むしろ牛さんとこが我らまりん軍の領土に攻め入ってきました。
勢力切り崩してやろうと離間飛ばして太守登用したら長安手に入ってウマーだったんですけど、1人都市になった上に第一(まりんさん)軍団所属になって手出し出来なくなってマズーな所にズバンと。
いつの間にかまりんさんが人材配置してたらしく、援軍に向かうとエロス大納言に加え元黄巾の人が2人。
で、問題は太守=総大将。 弩兵で防御力無いくせにばかすか前線に出る。
画像をご覧あれ。 地形説明の陰に隠れちゃってますが 兵力806しかない状態で単独渡河して敵2部隊に囲まれ孤立してます。
何このアホの極み。 お前さんがやられたらうちとこの士気下がるんだから後ろに隠れてて下さいよ。

結局この戦いは敵軍総大将と味方軍総大将が早々にやられるというなかなかのカオスっぷりを見せつけつつ、まりん軍の勝利に終わりました。 


おまけ
えりめ武将紹介記事にでぃお様がコメントしてくれた武将占いをやってみたのでプラグインで入れてみた。
劉備さんを上回る結果にと言ったけど、武力で大幅に負けてるの見てなかったぜアフーン。

イウェカの影イベント
ティルコ貯水池大盛況

サーバー機器メンテナンスとの告知にすげぇぐんにょりして、そろそろイベントが来ると思ってたのにと歯噛みしたお兄さんでしたが、まびを起動するとにょろんとイベント告知が出ているではありませんか。
ヒャッホゥイベントだ暇つぶしだと大喜びで参加するわけですよ。 ティルコの川等でイウェカの影が釣れるから頑張れとな? 華麗に貯水池にGO!!
いつになく混雑してました。
っていうか川って書いてあったけどここで釣れるんだろうか。

2時間後

しまった1時間後のSS上げたつもりで出来てなかった。
2時間後の結果がこれ。 最初の1時間で30分に1個ペースで釣れたもので、3個目来たらやめるかなーと思ってたらなかなか来ないという暴挙でした。
しかし1分に1回来るかな程度のヒットで、しかも釣れるとは限らない(手動苦手なので自動にしてるんです)ってのは辛いな、もっと頻繁にかかればいいのに。
ランクBしかないんで仕方ないんですけどね! 1行ってるくろのむーさんが羨ましい。 最近来てるとこみないけど。

平べったい(゚Д゚)

落してみたらどんなんなのかなと、まるこめ雑貨屋で誰も居ないタイミングを見計らってモロンと落としてみたらなんかとても平べったいモノがドロップしました。
なんだこのつるぺったん。 画用紙に色塗って切り取りましたくらいな感じじゃないか。
もうちょっとこう、水銀とかみたいにまるっこくてぷっくりした可愛らしいグラフィックとかに出来なかったのか。
料理落とすと、高級料理かなんかにあるような、丸っこい蓋のついた皿でしたよね。 そういう例もあるんだから出来ん事はなかろうに。

お手軽材料

ファーガスから伐採斧買って薪を取って作成準備完了。
イウェカさん+薪3本とかなんというお手軽材料。

32cm

まっぺ情報がイウェカさんのサイズによって装備した時の大きさが変わるとお知らせしたので3種それぞれ持った所をSSに撮ってみた。
まず32cm ちみっちゃくて盾として使うには頼りないが、安定感のある大きさな気がして気に入ったのは僕だけですか。

43cm

次いで43cm
やや大きく。 これくらいあれば盾として使えそうですね。
ある意味無難なサイズという気がした。

75cm

最後、75cm
でけぇ(゚Д゚) なんだこの大きさ。 顔が見えてませんよ。
もう鈍器代わりに使えるんじゃないかって感じな。 シールドスマイト! シールドスマイト!!

倉庫っ子に持たせてみた

期間限定品(10/9まで)らしく、アイスソードみたいに期間終了したら赤くなって装備出来なくなるのかなーというわけで、倉庫っ子に持たせる事にしました。
右手にねんがんのアイスソード
体に水着
左手にイウェカシールド
うん、水着のせいで台無し? アイスソードとイウェカシールドの組み合わせはおファンタジーっぽくてなかなか気に入った(*‘ω‘ *)

ニコニコ転載:【mabinogi】アルビ下級をペット4匹と駆け抜けてみた


はいついカッとなってニコニコに投稿してしまいました。
昨晩3時間かけてなんとかwmv→avi→flvに出来そうだって所までこぎつけて、今日録画後編集に1時間半くらいかかったなんて言えない。
中盤から音がズレるのはなんでなんだろう(´・ω・)

肝心の動画内容はといえば、のっけからミスってるけど気にしないで下さい( ´∀`)

えりめ三国志8 2回目
いきなりゆひあん

ゲーム開始後すぐ討伐 ~狂気のゆひんげいん~
うん、最初の評定終わってすぐこれ。
のっけから武力方面の活躍とか流石は戦鬼だな。

容赦ないまりんさん

189年シナリオなので開始後まもなく反董卓同盟が結成されたんですよ。
で、汝南スタートなんで領地が接してるわけですね。
義に篤いまりんさんはすぐさま兵をあげて攻め込んだわけです。
全国各地から押し寄せる同盟勢力援軍とあって勝てたんですが(僕は留守番だったので戦況とかは全く解らず)戦後いきなりこれ。 ズガッと一発。
まりんさん、やる時はやるお方だったんだ(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

太守目標ktkr

にょきにょきと勢力を伸ばすまりん軍ではあったのですが、相変わらず僕は留守番。
武力60に用はありませんかそうですか。 と、思ってたらなんかまりんさん直々に、もうちょっと功績積んだら太守にしてやんよとお達しが来ました。
ヒャッホゥこれはがんばるしかあるまい。

趙雲きたああああああああ

そういや劉備と相性良くしてるし、この時期のシナリオだと確か彼は未発見でうろついてたよなってわけで、北端辺りの都市を片っ端から見聞して見つけました趙雲。
行けるだろうと確信を持って勧誘したら応じてくれましたヒィヤッハァァァァァ!!
公式チート武将の一人加入だおらっしゃぁぁぁぁぁぁ!
毎度毎度高能力を割り振られるこの人ですが、昔こんな噂を聞きました。 光栄の中の人が趙雲スキーだからひいきにして高い能力をつけたと。
実際のとこ明らかに高いだろうってのは演義的な意味での長坂単騎駆けと北伐でちょろっと活躍したって辺りで武力、くらいなモノですかね。

とむぱぱ大活躍

はじめての せんそう。
援軍としてゆひあんと共に参戦しました。
守将が軒並み3000程度の兵力な中、ゆひ共々9000連れての登場。 頼りになるヒーローっぷりを見せつけましたよハハイ。
実際の所は熟練度低くて全然成功しない戦法で数百削るか、残り兵力の少ない敵部隊をハイエナする程度の能力だったわけですが。

画像はとむぱぱ大活躍の様。 なんか妙に槍衾使ってました。
歩兵最強戦法とあって、3000程度の兵力からでも1000持っていく頼もしさ。

初戦評価

はじめての せんそう ひょうか。
武力60の心もとないへっぽこ武将で三番目は結構食いついたものだと思……兵力の差がでかいか。
裏方どころか大活躍なくえいどさんでありました。

太守ktkr

全身胆な人を勧誘したり、援軍でちょろっと活躍したりなおかげで六品官になる事が出来、太守任命となりました。
昇進と共に勝手に声がかかるのかと思ったらそんな事はなく、仲良くなろうと会話しに行ったら言われました。

余談ですが宛の前任太守はまっぺさんでした。

キア上ソロ
スプラッシュ狙い

この近距離でそれはもう腕をぷるぷるさせながらマグで狙いをさだめるわけですよ。
勿論お見合い状態にした上でです。
なんでわざわざマグかって、豪快にスプラッシュしたくなったんです。 こんだけ密着してるんならそれはもうズッキュウンと飛んでくれるだろーとね。
フン! 逃れることはできんッ! きさまはチェスや将棋でいう『詰 み(チェックメイト)』にはまったのだッ!

絶望した

ずきゅぅんした結果がこれだよ!
一匹だけ飛んでやがる! 向きが悪かったんだ!
マグのスプラッシュって何故かどの方向からぶち込んでも南側に発生するそうですね。
いつもいつもそんなん気にせず、くっついてるんだからとんでくれるだろうの精神でぶち込んでますが。

(゚∀゚)

バグベアさんにマグクリ乗った!
一撃で仕留めたぞ! やった! 今夜はバグベア鍋だねとうちゃん!!
こんなん食いたかねー!!

大量巻き込み

スイッチ部屋は最早ごちそう。
見てくださいよこの大量のFINISHマーク!
トレビアンだよ ト・レ・ビ・ア・ン!

大変な事に

などと調子に乗ってアイススピア無双してたらこんな事になったりもする。
確かこれクチチかネズミかにチャージ中にタゲられて、仕方ないから心もとないけどぶち込んだら見事に2連鎖目の威力不足で !! の嵐 というスットコなオチだったと思います。
っていうか目の前まで来てる鎌ラゴという時点で、この後殺到してくる部屋内の敵の処理追いつかんわな。

Double K.O.

そして部屋内からものすげー勢いで走ってきた赤ネズミーと相打ちに。
普段は何ら脅威でない相手なのにスピア食べ残しになったら、その足の速さがとんでもなく厄介だったとかもうね。

(゚々。 )

ピンチ再び。 飛び散る青春、もとい、タゲってる敵。
これまた少ないチャージでの連鎖が悪かったという暴挙。
大量ラゴだから1湧きで終わるだろうと思ってラスト2チャージやそこらでぶち込んだら次の湧きがありましたっていう展開だったような気が。



箱1

ファレルグローブ
久しくひいてない中当たりきたこれ。
スパイクMOKEっと、デンバーさんは人気無いのに何故この子は人気があるのだ。

箱2

図面-脇差
これまた記憶にない。
1ヶ月前の事をもう覚えてないとか危なくないですかMyお脳。

箱3

スタンダードグローブ
stnd-dgr-b狙い撃ち
このスタートダッシュっぷりは異常じゃなかろうか。
まぁしばらくすればぱったり出なくなるんでしょうけど。 というかそうであってほしい。

箱4

図面-脇差
しかも2枚追加だったとかどういう事だ大佐。
もしかしたらこれ2週・4回くらい売りに出して売れなかったからついカッとなって捨てたんじゃなかったっけというおぼろげな記憶が……

まりんさん率いるえりめが中華統一を目指すようです
ニコニコで三国志9プレイ動画をよく見るようになったので、ついカッとなってえりめの皆(能力をこじつけやすそうだった&えりめキャラ紹介から画像拾って来られた人限定)を三国志8の新武将として登録してしまった。 後悔も反省も特にしていない。
うん、9持ってないんだ。 8なら高専同級生だった子から借りっぱなし(いつだったかのアナゲ会で言ったら「もうやらねーから持ってていいよ」って言われた気がする)なのと、自分で買ったパワーアップキットがあったものでつい。

ブレイズ&ブレイドの時同様に、最初に作ったキャラと後に作ったキャラで能力のこだわり(というか、今回の場合思いきりのよさ?)に差が出てしまっている気がするが、些細な事としてください。

※年齢は独断と偏見及び多少のネタ的な意味に基づいてる部分がかなりあったりします。
  あと、最初は黄巾シナリオスタートを想定してたんですが、思いのほか勢力図が寂しかったので、作った後189年の董卓台頭シナリオスタートに設定しなおしました。

まりん

えりんめいとのレアモンスター まりんさん
入ったり居なくなったりしてはいるが、メンバー数100を数えるえりんめいとのマスター的な意味で魅力カンスト。
パンヤ島掲示板炎上事件を華麗に切り抜けた(まっぺからちょっと聞きました)的な意味で政治カンスト。
武力はないので戦闘出来ません。 でもまびでの戦いっぷりから突撃を習得させてみた。
相性の良い武将が劉備なのは僕が蜀スキーだからです。 異論は認める。

くろむん

えりめ最強の近接ファイター くろむん
勿論武力100 これについては問題ありませんよね(*‘ω‘ *)
まび的に言うと正にNOUSUJIなんですが、その戦いぶりの巧みさから低知力で計略やら挑発やらにガンガンかかるよはおかしいよなってこってやや高めの知力に。
兎に角近接的な意味で騎兵スキルを持たせてみた。 馬を駆るくろむん。 格好いいとは思いませんか?('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

ツムギ

Str0だった時期が、麦にはありました 麦の子
魔法使いなのでそれっぽく激流・烈火・落石持ちに。 後になって思ったんですが、熟練度2か3でよかったような気が。 それだけじゃ戦闘弱いかなと弩兵スキルと弓スキルをちょびっと。
まび的な意味だとそれしかキャラ付け出来ないので、無理矢理、昔生徒会長かなんかやってなかったっけってこって政治と魅力を高めにしてみた。 結果今回のえりめメンバーで貴重な文官に。

風月

えりめ初代NOUSUJI エロス大納言
オープンβだったか、正式サービス間もない頃だったか、既にアタック6だったんだぜ……?
というわけでくろむん共々武力100 かなりの率でとりあえず固まりを見たらミルっとけだった気がするので⑨にしてみた。
騎兵スキルも持たせた割に車懸を持たせるのを忘れていた。 まぁ突撃4あるからこれだけでも強いか(*‘ω‘ *)
あ、年齢設定2歳間違えた。

ゆひあん

戦鬼 ゆひあん
戦鬼だし武力100 カンスト3人とか何このチート軍団。
最近は近接もランク1にしてるけど、近接まで強くしたら完璧超人なので弓特化にしてみた。
物知りさんなので高知力。 それに基づいて特技をほいほい覚えさせたら特技欄がいまいち乏しいえりめメンバーにおいて異色の多才っぷりを見せつけている。
姉御と慕われてるので魅力も高く。 でも政治は⑨

夕霧

あんまりヒールしたくない人ナンバーワン とむぱぱ
でも三国志8だとディフェンスに定評のある性能って作れないんですよね。
近接スキル高いよ的に考えてみて歩兵と近接攻撃スキルをにょろっと。
お仕事の特色的にやや高めの知力。 それとまび内での言語弄りセンスにShit的な意味で弁舌混乱をつけてみた。
……でも冷静キャラじゃないよなぁ。

みま

2代目NOUSUJI誤字クイーン みま
はいのーきんです。 知力⑨です。
くろのむーさんや大納言と比べると頭一つくらい下がっちゃうかな的な意味で武力はやや控えめ。 っつっても80超えてんだから十二分に実用範囲ですが。
ぺの異名を持ちみま語を自在に操る高貴なる誤字クイーン的な意味で混乱虚報持ち。
あと世話焼きおば……おねーさんなので人徳持たせて魅力も高め。

クエイド

鈍器で滅多打ち くえいどさん
高料理スキルランクにくわえて聖堂ボラを繰り返してはエンチャ修練やってる面々に提供、そしてアドバンスドプレイアイテムを露店で売って地道に稼いでると、裏方キャラにしやすいかと思ったら、こじつけられる特技欄が商才しかなかった!
仕方ないので鈍器で殴る→近づいて殴る→まっすぐ行ってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす→近接得意というこじつけをしてみて突撃乱撃持ちに。 まび的に言うと戦闘は弱くなきゃいけないんですけどね。 「スマッシュF(とったまま)でごめんねー!!」は名画だと思います。
そしてきっしゅんを「奇襲さん」と呼んだ誤字から思い切って奇襲5
それがやりたかったのかと問われればその通りだと言わざるを得ない。

USA谷

楽園の愉快なバカ かみ……USA谷
かみたにさんとUSAたにさんは別モノだというのが最新の研究結果なのですが、どうしてもこのイノセントなUSA谷画像が使いたかったんや
大義出世どっちのベクトルかっつったら後者だよなぁと思ったんですが、覇権キャラ居るけど私欲キャラいねーよなってこって俗物キャラになってもらいました。 ごめんよかみたに。
ルンダで骨フラソ混合に突っ込んでスマ決めてくたばった華麗な流れに敬意を表して突撃極。
但しキャラスペ的には後続だよなと武力は然程高くなく。
まびのぎるどバトンだったかで可愛い項によく名が挙がってた的な意味で魅力を高……めようとしてやや下げ。 うん、話ふっても興味ない内容だったら「そうですか」のぶったぎりしてくれる素敵キャラに90台は出せなかった。

しぇるぷ

普通のヒーリング使い しぇる
うん、医術持たせたかった。 その一言に尽きる。
まび的に戦闘上手くはあるんだけど火力に乏しいよな&医術持ちで前線張れるのは強すぎだろう的な意味で武力⑨
戦法を少しこじつけてみたけど、この武力じゃ前に出したら瞬く間に蒸発するよなぁ。
まびのぎるどバトンだったかで可愛い項に異常に名が挙がってた的な意味で魅力を高め。
勿論とむぱぱと親子設定に(*‘ω‘ *)

フッフール

変態と言う名の紳士だよ ぷぷ弟者
えりめキャラ紹介に画像が無かったけど個人的にブラザーは外せない。 というわけでwikiからパナッシュヘッドギアの画像持って来て加工しました。 正に外道
高累積なのでなんでも出来るよ的に戦法を取った、但し最強戦法は無しな。 の、つもりでいたんですが槍衾って歩兵最強じゃないですか。
実はブラザーは最初の方に作ったんで、まだスキルのどれがどんなんだったかあんまり思い出してないタイミングだったんですよ。
ついでに言うと何故か戦闘の事しか考えてなかった。 なんでもそつなくこなすよなら特技欄2段目の内政全部持たせてもよかったんじゃなかろうか。
高武力なら威風、威風あるなら警備って感じで申し訳程度にしか持たせなかったぜアフゥン。

HYN

えりめ1の累積レベル でもくたばりキング ボブ
ほんとはこれまでに作った皆を元にって方針でブラザーにでも設定してもらいたかったんですが、居なかったので自分で作りました。
高累積なのでなんでも出来るよ的に片っ端から戦法を取り。 但し最強戦法抜き&熟練度1な。 その理屈で行って何故乱射だけ取ってないのか。 忘れただけですねハハイ。
噂を鵜呑みにして実は違うよな事をギルチャで言ったりしてる気がするので虚報持ち。 あと自キャラにあると便利な偵察。
能力は決めかねたものの60均一で。 最低70はある新武将しか使った事ないぬるプレイヤーなので激しく未知の領域です。
って、何気なく志を大義にしたけど、今の僕ってむしろ私欲だよな。 まっぺさんのカリス服型紙とかタイアップラッシュとか羨むばかりでおめでとうのおの字も言わない事すらあるくらいだし。 5年くらい前なら大義で通ったかもしれんけど('(‘ω‘*∩ `ヽーっ


えりめの皆でという割には少ないかなと思ったんですが、勢力設定で君主&9人しか選べなくて、初期は年齢が低過ぎて出てこないかみ……USA谷としぇるを除いて丁度ぴったりにおさまるというおあつらえ向きな展開になりました。
ってなわけでまりんさんを君主としてプレイヤーキャラはボブ・汝南スタートの中華統一ストーリー、適当になんかあったら画像に保存していってあげていきます。 っていうか既にやってるのでプレイ中画像20枚弱くらいあったり。

ネタについて来られるのがきっしゅんとでぃおるんしか居なさそうだから困る。

ルンダハードソロ
!!

転生直後でさくっと経験値が欲しい(レベル30で発動な盗賊エンチャ的な意味で)と思ったようで、ルンダハードをソロった時のSS達。
スケルトン2・パイレーツ2種1匹ずつの場合いつもパイレーツを狙撃するんですが、入口近くをうろうろしてるのがいるとこういう事になるから困る。

捕まえてごらんなさいなー

んでもってそういう時に限ってすぐアタックで来るから逃げざるを得ないとかもうね。
キャッキャウフフしてるかのような画像タイトルをつけてはみましたが、それはもう内心こっち来んなwwwwww なわけですよ。
畜生! ハードでさえなければスケルトンごとき!!

グシャリ

そしてグシャリ。
頭痛がする は…吐き気もだ…くっ…ぐう
な…なんてことだ…このHYNが……気分が悪いだと?
このHYNがあのスケルトンに頭を破壊されて…
立つことが…立つことができないだと!?
と、DIOってみましたが、ライフまだまだ余裕……って、よく見りゃこれまだ一撃目だ。

ブラデイリさん脅威の空中浮遊

スケルトン3種通路湧きの中心でミルを叫んだらずんばらりされました。
そして助けを求めて呼び出したブラデイリさんがなんか宙に浮いてる。
そういえばプレイヤーキャラの近くにしゃらぽわーんとあらわれるブラデイリさんですが、その立ち位置ってどう決まってるんでしょうね。
それが解ればルンダ限定・ブラデイリさん驚異の空中浮遊は狙って出来るのかもしれない。

マスターゲット

5000とかどんだけ遠い数字だよと思ってたアタックマスターが取れちゃいました。
まぁ、近接攻撃なら何で倒してもカウントされるってんだから楽ではあるんですが。
アタックランク1にしたのっていつだったっけ……とりあえずブログ内検索したら6月頭には既になっていた模様


アフゥゥゥゥン

スケルトンパイレーツ青にずんばらり。
やべぇこれやられてるSSだからってとりあえずアップしたけど、どういう状況でやられたんだかさっぱり覚えてねぇ(*‘ω‘ *)
得物はフックカトラスだからアタック中に割り込まれて、ではないよなぁ。 パイレーツ青1種湧きだから混合をさばききれずにでもないし。 !!出してる奴の向きからしても、手近なのを殴ると同時に向こうからタゲられて2タゲになりました、でもないみたいだ。
うーむ、謎だ。 ネウロさん、これ食いませんか?

硬スwwww

サイクロプスさんにまぐまぐずっきゅぅん。 クリ乗った所を撮ってやろうとPrintScreenに指置いて構えてたら、勢いあまって出て行け!!通常ダメージをそのまま撮ったようです。
540点しか通らないとかむっちゃ硬くね? 確か僕の弓ダメ、90~155くらいあったはずなのに。

ルーンファクトリー2 3回目
学校が出来て2部へと移行しました。

冒頭でのカイル君のイベント、その発想はなかった。
考えてみると一部道具が2部で変わる事はwikiで知ってたんで、こういう展開でもないと道具がそうなる事の説明がつかないよなとも思ったりなんかしちゃったり。
んで成長した(と言ってもまだ子供ですが)アルス君とセシリーの会話を見て違和感が。
前述のカイル君のイベントが 8年目春の2日に起こって アルス君とセシリーの会話が 8年目春の3日。
セシリー発言に矛盾が生じてませんかと。
多分これほんとは何年か前の話だったんだろうな。 日付表示に加えてアルス君の立ち絵も同じだから、時間が経ってるって感じが全くせんけど。

まずは怒涛の勢いで自宅前の畑を掃除。
やったの先週辺りなんでちょっと記憶がおぼろげなんですが、僕の気が確かなら 全マス草木石等で埋まってた
なんと容赦のない荒れっぷり。 要らないモノ持ち上げて捨てるだけでもものすげー時間かかったぜ。
っていうか半分ちょっと片付けたかなくらいで午前9時を回ったので、15分程遅刻で学校へと駆け込むアルス君なのでした。
さて学校はどうなっているやらと入ってみて、まず教室へ。
すると街の面々のお子様達が居るではありませんか。 仲良くしようぜベイベーと話しかけるわけですよ。
みんなからはじめまして言われたよ?
OKOK、ちょっと待ってくれ。 いかにカイル君宅が、街外れにある雑貨屋親子から借りている家だとはいっても、すぐ近くにあるアルヴァーナの街。 そこの住む子供らとアルス君が顔合わせてないなんておかしいだろうと。
初回挨拶は違うメッセージにするにしても、僕達私達も今日から学校に通うんだねとかそんなのにすればいいじゃないですか。 なんではじめましてなんだと。

授業を終えて、学校内をうろついてみるかなと思ったら初期状態では教室しかないんですねこの学校。
しょんぼりしながらとりあえず街の人へ挨拶に向かったら、ブライさんに話しかけると「学校を大きくしたい」という項目がありました。
それはもう物凄い勢いで増築を頼むわけですよ。 10000G? 材木100本?
うちにはカイル君の稼いだ30万G(結局学校建築決定後更に10万追加されました)と材木1400本くらいがあるんじゃあああああああ!!
札束でブライさんの頬をはたかんばかりのノリで図書室・多目的教室・道場を増築決定ヒャッホゥ!!
多目的教室を作ったのでユエから冷蔵庫・棚・蓄音器・メーカーフルセットも購入。
早速学校へ見に行ったら 多目的教室はとてもすっきりしていました。
うん、なんか真ん中はぽっかり空きスペースなの。
後に知ったのですが、このスペースに料理台・薬学台が入るというオチでした。
つまりアルス君がユエから設備を買わない限り、多目的教室は名ばかりの単なる広い空き部屋なのか。

2部に入ると敵が強くなる、と、wikiで見ていたのでどんなモノかなと思ってたら、カイル君は1ダメージしか受けてなかったオークの攻撃が8ダメージにアップしてました。
なんだか大した事ない数字みたいに思えたんですが、うっかり連続で殴られると瞬く間にHPゲージが減っていくので認識を改め。
既存の敵強化と同時に出現する敵もちょっと変わってるみたいだったので、1部でも入れた所の敵を軽く見て回るつもりでいたら、トリエステの森・木々の楽園(1部で行ける最奥部)でそれは起こりました。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

なんか入口が閉じました。
眼前にはでかい木のモンスター。
これって見るからにボスですよね?
ちょっと待ってもらおうか、うちのアルス君はまだ店売りスティールソード・ブロンズシールド装備のレベル8でしかないんだぞ。
雑魚ですら強化されてダメージ完封も出来てない状況でいきなりボスとか荷が重すぎると思うんですが!!

……

しかし意外となんとかなってしまって、結局ポーション1本飲んだだけで倒せました。

危ない所だった、ボスが居るものだとは知ってたが、こうも無造作に出てくるなんて。
てっきり2部になって行けるようになった部分の一番奥とかに居るんだとばかり思ってたぜハハハ。

で、そんな事もあって焦ったので、ちょっとレベル上げしてみる事に。
敵が強化されているのだから取得経験値も増えていて、レベルアップは多少容易になっているのだろうと思ってたんですけど、体感全く変わってないんですよね。
オークやその他、ちょっと進んだ所にいる敵は軒並み攻撃が痛いので、攻撃力の変わってないっぽい森入ってすぐの所に居るリーノ(赤くて丸っこい敵)をジェノサイドし始めました。
配置次第では2匹まとめて倒せるのがUMEEEEE
RPがなくなる程度まで戦って、日辺り2レベル上がるかな程度だったと思います。
15レベルくらいになった頃に、これじゃ鍛冶なんかに使うドロップアイテム全く手に入らないじゃないかという事で、他の敵とも戦い始めました。

森の石版の欠片を全て集めた頃に鍛冶をちょろっとやってみました。
まず農具の強化。 でか岩や切株がどかせられないのは痛いですし、チャージ出来なくて1マスずつ水やりしてるとRPがもりもり減っていきますからね。
1段階チャージ出来るようになったじょうろで意気揚々とチャージ水まきしたら

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え? いや、ちょ、何この声。
7歳児の声とは思えないんですが。
この記事の最初の辺りで荒れ果てた自宅前の畑の掃除について触れてる所で書き忘れてたんですが、斧で枝切る時の声で既に、これはちょっと……だったのが、このチャージ声は明らかにアウト。
こりゃラブラブになるなら女の子相手の方がいいなんて下心満載で男の子選択なんかせず、女の子を選んでおけばよかったかなぁ。
次いで盾強化。
防御力2のスモールシールドが素材なしでもりもり強化出来て最終的に防御力10とか素敵すぐる。
黙々とスモールシールド強化でスキルレベルを少し上げて、スティールソードを強化。
えーと、なんか20点だったダメージが50点に跳ね上がったんですが。
基本攻撃力12が1レベル毎に3上昇とか凄まじい強化っぷりだったもんなぁ。
スモールシールド同様に1ずつ増えるものだと思ってただけにお兄さんびっくりだった。

やる事が物凄く増えたおかげで、ゲーム内日付が遅々として進みません。
先週金曜に2部入りして、まだ10日なんだぜ。

蟻地獄100本ノック 7
6月下旬から8月下旬
大体2ヶ月で100箱なペース持続中。

型紙-セリナレディードレス 7
フォアストライプブーツ 7
祝福の バンダナ 6
石英 リリナの羽根帽子 6
図面-スケイルアーマー 5
ハンマー 5
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 4
型紙-リリナロングスカート 4
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 4
滑石 セリナトラディショナルコート 3
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 3
スパイクラビットブーツ 3
図面-バスタードソード 3
大地の スタンダードグローブ 3
フルートショートソード 3
ミスト コンバットシューズ 3
野生馬 セリナオープンレザージャケット 3
グラディウス 2
コボルド ハンターブーツ 2
図面-高級やじり 2
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 2
トゥハンドソード 2
バスタードソード 2
便利な モンゴアーチャーキャップ 2
ミドルクラシックレザーアーマー 2
アーチャー セサモイドグローブ 1
型紙-セリナセクシーベアルック 1
型紙-タイアップロングブーツ 1
片手斧 1
クレイモア 1
ショートソード 1
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 1
スタンダードグローブ 1
図面-デンバーガントレット 1
図面-ペリカンプロテクター 1
図面-脇差 1
フォックスハンター コレスフェルト帽子 1
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 0
ビギナー ストライプキャップ 0
方解石 ツートンビジュードレス 0
ファレルグローブ 0

これまでの集計では1~100の時に4、以降殆ど1、1回だけ0と物凄く大人しかったセリナレディさんが、頭のネジ1個や2個とれちゃったみたいに爆走っぷりを見せつけました。
1記事の箱SSで3枚ってのが大きかったみたいですね。 それがあっても単独首位ではないのは良いのか悪いのか。
上位陣の売れない子っぷりが異常。
上から5つだけで31個、3分の1近いですよ!? すげぇ!!
タイアップが1度だけなのに加え アーチャー1 ファレル0 クレイモア1 グラディウス2 と、小・中当たりも乏しく、今回は兎角身入りの少ない時期だったようですね。
まぁ、タイアップは0だった事も過去にあるんですが。


累計

ゴーレム ベーシックレザーアーマー 27
図面-スケイルアーマー 26
フォアストライプブーツ 24
フルートショートソード 24
大地の スタンダードグローブ 23
グラディウス 23
ミドルクラシックレザーアーマー 23
祝福の バンダナ 22
野生馬 セリナオープンレザージャケット 22
ショートソード 22
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 20
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 20
アーチャー セサモイドグローブ 19
ハンマー 18
図面-高級やじり 18
コボルド ハンターブーツ 18
型紙-リリナロングスカート 17
スパイクラビットブーツ 17
便利な モンゴアーチャーキャップ 17
スタンダードグローブ 17
図面-脇差 17
図面-ペリカンプロテクター 17
ビギナー ストライプキャップ 17
石英 リリナの羽根帽子 16
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 16
型紙-セリナレディードレス 15
図面-バスタードソード 15
型紙-タイアップロングブーツ 15
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 15
型紙-セリナセクシーベアルック 15
クレイモア 15
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 14
滑石 セリナトラディショナルコート 13
トゥハンドソード 12
ミスト コンバットシューズ 11
片手斧 11
図面-デンバーガントレット 10
フォックスハンター コレスフェルト帽子 10
方解石 ツートンビジュードレス 10
ファレルグローブ 10
バスタードソード 9


4日分11箱
ななの子の助力のおかげでブログ拍手に一言コメントフォームをつけられました。
というか正しくは、いつの間にかコメントフォームついてた、ってのが正解っぽいんだが。
ともあれ、拍手コメントつくとこうなるのかー、というのが解って積年のもやもやがすっきりしたぼぶお兄さんなのでした。
有難うななの子!

箱1

図面-バスタードソード
もしかしてバッソさんって刀剣の中で短剣に次いで脆かったりしますか。

箱2

図面-脇差
今手元にないって事はあっさり売れたみたいですね。
しばらく前の怒涛の4枚買占め以降でwkzs図面なんて出た事すら覚えてなかったなんて言えない。

箱3

アーチャー セサモイドグローブ
久しぶりの中当たり。
でもなんでこれが20万とかするんだろう。

箱4

スタンダードグローブ
グローブっぽいのがモロンと出てきたから連続アーチャーかと期待したものの、世の中そんなに甘くはなく。

箱5

スタンダードグローブ
グローブっぽいのがモロンと出てきてスタンダードグローブでした。
世の中そんなに甘くないんじゃなかったのか。

箱6

図面-ペリカンプロテクター
ペリカン(ペット的な意味で)が可愛いという意見をよく見かけるんですが、個人的にペリっつぁんに可愛さを見出せない。
顔をアップで見た事がないからだろうか。 イノセントな瞳を僕はまだ知らないと、そういう事なのだろうか。

箱7

片手斧
ジャイで両手に持てたらなぁと前にも(多分何度か)言ってますが両手に1本ずつ斧持って戦うなんて話あるのだろうか。
おファンタジーの世界にもそうそう無いんじゃないか?

箱8

図面-ペリカンプロテクター
やべぇペットペリカン話出してよっしゃかわしたと思ったらもう1個出てた。
stnd-dgr-bと共にスタートダッシュっぷりを発揮っぷり。 なぜ要らない子ばかりが奮闘するのか。

箱9

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
この頃には温泉猿効果か何かでゴレム鎧値下がりしてたんじゃなかったかな。
おそらくゆりんちーにほん投げたはず。

箱10

型紙-タイアップロングブーツ
当たりきたああああああああああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
前集計(この記事の1箱目まで)で序盤に出てそれっきりじゃなかったっけ……
歴史は繰り返すのか!?

箱11

片手斧
早くも3種がダブりました。 なんか妙に最初っから偏ってるって印象があるな最近。

2日分8箱
ぎゃあ日付のキリのいいとこまで上げたら8箱だったけど、今集計91箱だった。
あと1枚追加してれば集計出せたのに。

箱1

図面-デンバーガントレット
そういやこれもここでしかでないものですよね。
の、割にスパイクMOKEっとよろしく人気がない。 ナズェダ。
しょんぼりデザインなんでしたっけ?

箱2

石英 リリナの羽根帽子
出る度コメントに困る子ktkr

箱3

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
デンバーさんもそうだったんですが、実は今集計で出てませんでした。
0個品の種類多くね? ってコメントで行けるかと思ってたのに。

箱4

図面-スケイルアーマー
ヘイ、こんな話を知ってるか?
ティルナノイに着くなり、というか直接ダンジョンに突入してるっぽい例の3人組だが、実は村を見てからダンジョンに行ったんだと。
1人があるものを見て絶望したんだとさ。

詳細は杖ついてる人にかなり気に入られて下さい。

箱5

グラディウス
今使ってるのが耐久5だから予備が(耐久13のがあるけど)欲しいとか前に言いましたが
結局あの後まだ削られてません。 この時が永遠に続けば良いのにッ!!

箱6

型紙-セリナセクシーベアルック
どうせセリナならレディーが出てくれた方がネタ的においしかったのに。
っていうかこれもここまで0個でした。

箱7

型紙-リリナロングスカート
しかし今集計型紙多いな。
その割にタイアップが……

箱8

祝福の バンダナ
そういやでぃお様とかまっぺとからいむんとかの要らない子代表格って何だろう。
うちの場合初期はバンダナさんだったんですが、最近はstnd-dgr-bです(*‘ω‘ *)


8箱開けて売れるの2個、15万。 なんというしょんぼり


おまけ
グロ……黒いの出た(゚Д゚)

オープンβから続ける事3年と5ヶ月程。
自分で黒いの出したのなんて初めてじゃなかろうか。

ぼーん

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
「dzdrファイアボールがこっちめがけて降ってきた」
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。

うん、ブレス吐く位置っつったら足元の人密集地帯かなって固定観念があったからお兄さんびっくりだ。

G8S4アップデート・スキル上げ編2
いざゆかん餌付けへ

ってなわけでまびスレに上がってたスキル上げメモ片手にイーグルばさりなのですよ。
猿の毛渡すっつーけど猿で敵なんていたっけ? 温泉のしか覚えがないんだが…… → wikiる → 温泉猿餌づけでゲットする
絶望した! けどCランクでいいらしい。 確か、これまたまびスレ情報……いや、情報というか、何かの折(G8S4スキルの話じゃない時に)「猿に塩を投げる作業に戻るんだ」というような書き込みを見た覚えがある、というだけで塩大量に搭載して飛んでったわけで。

いきなり出た

意外! それは猿の毛ッ!
塩で毛もらえちゃいました。
しかしこれスキル上げ以外に使い道あるのか……?

毛10個ゲット時

猿毛10個(追加鞄左上)集まった時の状態がこれ。
明らかに毛出し過ぎだろう……
木の板を貰えたのが意外でした。
キャンプファイアランク上げで必要なのすっかり忘れて、当初売る気でペットインベにつめたなんて言えない。

KIQふわり

そんでもってワイバーンの爪も10要るらしいのでおもむろにKIQふわり。
幸いにもザムディン!! 実装当初に皆でKIQった時に爪7個もらってあったので、あとは☆31~34で3個追加でもらうだけです。

ずっとワイバーンのターン!!

ばっさばっさ ガォォォォォン!! ガキーンガキーンガキーン

-HYNは-
2度とワイバーンへマグをぶちこめなかった……。
ぱらでんと氷塊の中間の生命体となり
永遠にザムディン空中をさまようのだ。
そして降りたいと思ってもKIQ操作すら出来ないので
―そのうちHYNは考えるのをやめた。

うん、下から2行目後半ほんとの話。 燃料残り少ない状態でこの☆の数だから、こりゃもうどうあがいても31~35には届かんなってこって、降りようかと思っても波状攻撃のガキーンラッシュに着陸操作すら出来ねーでやんの。
なんというフルボッコ。

KIQタイム終了

それでもそんな状態からアロリボでなんとか1匹は仕留めたお兄さんを皆ほめたたえるといいよ。
5匹にがっつり睨まれて何も出来ねーような単騎突撃っぷりを発揮っぷりな時点でなんという⑨という話ですが。

フルボッコ

ザムディン南東にはアイスワイバーンがいる。
戦った事はないが北西にはファイアワイバーンがいるらしい。
だったら南西はライトニングワイバーンなんじゃね? と思っておもむろにラスティ火山(違)のマナトンネルでKIQふわり。

3種ワイバーンのブレスフルコースもらいました

これはひどい。 っていうか氷4ヶ所つけてるからファイアが痛い事痛い事。 100点以上もってかれたんだぜ?

ついカッとなって

ダンバートンフリーマーケット
信じられない光景だが、ダンバートンフリーマーケットはダンバートンの広場・西門周囲に実在する露店街である
タイアップ型紙 カリス服型紙で億万長者になった魅魔141という人が3年前につくったもので、
可愛らしい服装で彩られた不思議なブラウニーたち、
その鬱陶しさ(誤クリックで話しかけ的な意味で)と世界観はダンバートン奇妙ゾーンナンバーワンである(24時間営業 入場無料 年中無休)

一通り改変し終えてから気付いたけど 「3年前」 のせいで 「タイアップ型紙」 「カリス服型紙」 「みま」 が矛盾してますね。 でもいいや、書きかえるの楽しかったから。
そんなわけであまりにもワイバーンのターンが酷過ぎるので、ついカッとなって露店で購入した。


で、この時点では木の板が揃ってないのでまだスキル上げに行ってないんですよ。
アイテム全部揃えてからまとめてやっちまおうと思ってたので。
スキル上げ関連記事更新であと2回書けそうな感じなんですが、そろそろストックSSに戻らないとやや縮まった日付差がまた開く……ってな事にもなるんですよね。
このままスキル関連あるだけ書いてしまうか、それとも古いSSから消費していくか。 どっちがいいでしょうね。

今日中に特に突っ込みがなかった場合は明日から古い方で更新します(*‘ω‘ *)

G8S4アップデート・スキル上げ編1
思いのほかSS枚数多かったので分けてみる事に。

カピバラさん

実は今回の更新SSは前日の水曜にやってた準備だったりします。
どれに何が必要と具体的にはわかってなかったんですが、確か火山トカゲの鱗とカピバラさんの毛が要るんだったよなー、と。
鱗は更に前に火山角イノシシしばきのついでに集めてあったのでカピバラさんをジェノサイドしに来ました。

5分後

湧き範囲が広いから馬で爆走必須な勢いとはいえ、素手アタック2打くらいで倒せる相手。
なのに、最初の毛ドロップまで5分も要しましたよ。
なんか妙にジャガイモをよく落とすという印象が。
カピバラさんって芋食う生き物なのか? 気になったのでウィキペディってみた。

wikipedia - カピバラ項

>一頭のオスと複数のメスとその仔からなる10頭ほどの群れで生活し、集団で子育てを行う。
>乾季になると、水場を求めて大移動を行い、結果的に100頭以上の群れを形成することもある。
>寿命は5~10年。草食性で、朝夕に活動し、川辺で水中の草や木の葉などを食べて過ごす。

……この辺、小動物が気軽に入れる川なんてないよな。
割と近くに川、あるけど……切り立った崖の下だったような……
あと芋食うってわけでもないみたいですね。

こんなものも落とすのか

毛でねー毛でねーと撲殺し続けてたらなんかこんなの出ちゃいました。
1ランク上だったら有用だったのに!

ヤキソバンンンンンンンン!!

カピバラさんの近くで馬から降りる→馬は遠くに見えてるカピバラさんにアタックさせる
というコンビプレイをしていたら、仕留めきれなかったのか、デッドリーで生き残ったのか、カピバラさんから反撃を受けて愛馬ヤキソバンが天に召されました。
カピバラさんだって敵mobなんだぜ~~っ
2発で倒せるweakestとナメきって、反撃を予想しなかったあんさんの命とりなのさぁーー
うん、ダンジョンで殴られまくっても放置で常にライフバーはほぼ真っ黒にしてたのがいけなかったんですね。

予想GUYです

ジェノサイドし続けてたらなんか高級なのも出ました。
てっきり普通の方しか落とさないんだと思ってたぜ。
こりゃザムディン!! の敵が革を落としたら、その上(あるいは下)のランクの革も落とすものだと思って良いって事だろうか。

倒れカピバラさん

そういえばカピバラさんどんな顔してるんだろう、と、既にKOして動かない奴を撮ってみた。
……灰色ネズミとかこんな顔してなかったっけ。
まび敵全般に言える事ですが、倒れた敵って痙攣してるんですよね。
このカピバラさん、他にはないんじゃないかってくらいの頻度でぴくぴくしてました。
いや、殴り倒した僕が言うのもアレなんですが、ぶっちゃけきめぇってくらいに。

45分かかった

10個の毛を集めるまでに結局45分かかりました。
まびスレでは1時間30分かかったという書き込みがあった記憶があるので、早かった方なんだろうか。
出来ればもう二度とやりたくないけど、いずれはエルフ娘じゃい娘の分でやるんだろうなぁ……

羊育てたり掘りまくったり
ドーピング前

3人目作成。 羊娘です。
あまりにも名前通らなくて結局1時間かかったぜ。
実在する欧米の人名リストサイト眺めつつ適当に中2病っぽく弄ってリティレシアさん爆誕。
で、魔法で敵倒してレベル上げるわけですが、これがしょんぼりダメージでして。
155ダメージ。 4発くらい撃たなきゃ倒せなかったような。

ドーピング後

んでwiki見たらなんか要求レベルの低い魔力ドーピング装備が、先の方の町で売られているというではありませんか。
それはもう怒涛の勢いでワープアイテム携帯電話を使ってうさ子スィーリンさんに買いに走らせたのですよ。
+4された魔力によるマジックアローを食らえー。 ひょんひょんひょんひょんひょん ぱすーん。
タイミング悪くてエフェクトに隠れ気味ですが247ダメージ。
強化されすぎワロタ。 でも3発要る暴挙。

メリークリスマス

kmtnさんが、パンヤと同じBGMのフィールド・ダンジョンがあるからとつれていってくれた場所にて。
なんというクリスマス仕様。
因みにこの辺り、レベル120とか行ってる敵が出る上にアクティブ(まびで言う所の先攻型、近寄っただけで殴ってくるタイプ)なので、うちの娘殴られると即死します。

ファラオたっぷり

逃げ進行では無理だったのでkmtnさん華麗に登場、見敵必殺で進んでなんとかダンジョンに到達。
しかし夜なのでBGMがありませんでした。 朝を待つ間にイベントアイテムな王家の秘宝を開けまくってみた。
ドリルシリーズ3種・ファラオシリーズ4種からランダムに出てくるわけですが、開封を終えた時の結果がこれ(下段の2~5個目)
アイテム引き換えに最も多くの数を要する祝・1周年スキルカードが2枚もらえるぜウヘヘヘヘ。

アイテムもりもり

一人で王家の秘宝掘ってた時の一枚。
アイテムもりもりポイントに当たるとこんな凄い事になったりします。

1周年

装備品3種1個ずつと1周年カード5枚。
えーと、これファラオ4種が6個ずつ×3種+15個ずつ×5枚って事か。
よくそんなに秘宝掘り続けたな。
1周年カードは7Mくらい、ファラオシリーズの端数を露店に8万で出せば瞬殺と、金に繋がるからこそモチベーションを保てたんですけどね。
金稼ぎのためなら掘り続ける事も厭わないとか、ほんとボブお兄さんは汚いおとなですね。

あずきたっぷり

なんちゃらコーラで掘り続けてたら、イベント初期にkmtnさんが王家の秘宝50箱強掘る間に20前後くらいしか出なかったというあずきが丁度100個になってました。
折角なので露店売り。 単価3万。 流石にファラオシリーズより売れ行きはよくなかったのですが、2時間おいといたらいつの間にか完売。 3Mうめぇwwwww

何この美麗ダンジョン

ファラオイベントも終わろうかという頃、ついに2つ目の街の先にあるダンジョンのクエストに手を出す事にしました。
ダンジョンって言うからもっとこう、一般的な石造りの暗くて無機質な場所をイメージしてたんですが、入ってみたら何この植物にょきにょきダンジョン。
綺麗じゃないか。 

絶望した

早速だう☆びぎったら絶望した。

G8S4アップデート・レネスプレイ編
困る

青とかげさんが来いやオラとクエストを寄越したので、ギルチャがレネス行こうぜの流れになった時にイーグルばさりと飛んでいきました。
話しかけたらこんな選択肢が。

( ゚Д゚) そんな事言われてもな、その、なんだ。 おまる。

というわけで困ってみたら、レガっさん一言答えて会話が終了してしまいましたよ?
んでもう一度話しかけたらレネスプレイ入場券をくれるだけで、「レネスに問題が起きた」の部分については全く触れてくれないんですよ。 俺涙目wwwwww

なんかくれた

で、もらった入場券がこれ。
どうみてもさちぽじゃないですかァッー!!
薬にしか見えないこれがどう「祝福」なのか。
何故これがレネスに入るための証なのか。
謎は深まるばかりです。

しゃべった!!

奇襲さんDIO様まっぺむぎの子ゆひあんらすの子と7人で突入しました。
なんかムービーが入り、見ていると……

しゃべった(゚Д゚)

なんなんだ、ザムディン!! 地域以降新室長とやらが着任した事が影響してるのか?
各プレイヤーキャラはそれはもう夢と妄想が広がりまくりんぐのフリーダムな存在なんだから、勝手にしゃべらすとかやっちゃいかんだろう。

わんこ出現

わんこ出現。
なんでみんな同じタイミングで威嚇しやがりますか。
各自バラバラじゃないと不自然極まりないじゃないですかァッー!!

これはひどい

そしてレネスプレイ開始。
えぇ、むっちゃ酷いですここの敵。
湧いたらその瞬間既に卵に向かってダッシュ開始。
プレイヤーキャラが索敵範囲(あまり広くはない?)に入ると瞬時にタゲってくる。
もちろん多タゲ。 つまり物凄い勢いで複数の敵が突っ込んでくるので下手に一人で突っ込むとこうなります。
湧き地点でミル待機してると楽だとゆひあんが言ったのですが、まっぺの後詰してた限りだと、湧く範囲に少しばらつきがあって、2、3匹撃ちもらす事もしばしばあったような。

ずっと火山トカゲのターン!!

火山トカゲがひどすぎる件について。
ファイアボルトを多用するAI、1度に4匹湧き、もちろん多タゲ。
それ即ちずっと火山トカゲのターン!! はい、お手玉されました。
麦の子がフォローに入ってくれなかったらどうしようもなかったぜ。

威力は低いのが救い。

痛ぇwwww

火山岩サソリ。
初めて見るなぁと悠長にSS撮ってたら殴られました。
しかもこいつら毒持ち。 痛ぇwwwwwwwwwwwwwwww
サソリなんて他に……ああ、フィリアにいますね。 もっと小さかった気がするけど。

なんか燃えてる

締めに出てくるバルログさん(こいつを倒すと1周クリア。 少し強化されて火山オオカミから再びスタート) なんか燃えてました。
バルログさんって炎の魔人的な何かだったのか?

流石まっぺだ

みまとコンビでマグマグヒィヤッハァ!!
ノンクリ963点とか流石まっぺさんだ。 変身込みだけど。
保護は然程高くないのか、なんかもりもりクリ出ました。 5段階改造ダチョウロングボウ持ちで80%強だったかな?
で、恐ろしい事にこれ、みまマグ→僕マグクリ→みまマグとぶち込んだSSなんです。
つまり3000点くらい減らしててこの残ライフ。 ありえん(笑)

スタジオは大混乱に

2周目の締め。
何故か各方向に湧いたはずのバルログさんが1方向にまとめて4匹のごちゃごちゃした絵。
ディオ様とスマッシュ連発してるだけであっさり倒せたような記憶が。

俺終了のお知らせ

火山トカゲ5・亡霊ハンター1に睨まれて俺終了のお知らせ。
この時は気付いてなかったんですが、何気にパーティー崩壊してますね。

そうそう、さっきまびスレで見たんですが、ここの亡霊ハンターは「何をされても弓でしか攻撃しない」ので、ペットをけしかけておくと勝手に倒してくれるそうですよ。

うめぇwwww

3周目入った時は全滅ゲームオーバーして、その後離席したらすを抜いて6人で1周だけして終了させました。
レガっさんがくれた鱗のような贈り物をペリタさんに見せたらこんな事になりましたとさ。 経験値うめぇwwww
武具・ポーションの消耗を考えると、これだけじゃ割に合わない気がしまくりですが。
探検経験値と書いてありますが、実際貰えているのはベースレベルの経験値の方です。
探検の方もわずかながら入ってるそうですけどね。 むぎの子が2から4に上がった程度に。


G8S4スキルランク上げ詳細
まびスレに上がってた情報メモ代わりにぺたり。

G8S4スキルランク上げ詳細



ラビったり箱ったり
大ピンチ(馬的な意味で)

移動が面倒臭いからって馬出したまま戦ってたらメタスケにがっつり睨まれました。
三年前はちと手を焼いた『メタルスケルトン』だが『累積2000以上』の前ではまったく無力のものよ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
敵に囲まれてピンチだ的な台詞くらい探せばあるだろうと思ったんですが、そういえばジョジョって多勢に無勢って展開ありませんよね。 せいぜい4部のなんとかカンパニーなスタンド戦くらい?

なんという屈辱

無視する気満々で馬に乗ったまま骸骨わんこ溜まりに突っ込んで箱開けたら殴られ昇天。

HYNの未来はそこで終わった…………

彼は必死ミル進行デッドリー放置の代償として一撃でくたばっただけでなく、自分の行動が原因で
相棒を死なす(SSでは愛馬ヤキソバン、わんこに殴りかかってますが、この後ナオ復活選んでる間にくたばりました。)という、はずす事のできない十字架を背負い………
そして彼は、身も心も「暗黒」へと落ちていった。

原文の半分改変してめげた。 こっから先は特に書き換えられないや。
因みにアバッキオの過去の話のくだりです。
なんかどうも4部以降のネタは改変に使いにくいイメージがあるなぁ。

脆い! 脆すぎる!!

久々の黒さっきゅん。 確かこれ、ファイアボルト→アイスボルトでアタックを誘い、カウンターした。 それだけでこんなに減ってます。
何時の間にやら僕も強くなったモノですね。
この時ギルチャで、カウンター2回くらいでさっきゅんが瞬く間に沈んだ事を漏らしたら、べるくえー辺りからなんか突っ込まれた気がするんだが内容を思い出せない。

ファイアブレスぼーん

rddrさん。
ほんとファイアブレスは地獄だぜー!! フゥーハハハーハァー!!
3桁ダメージとか巨大ボスにしては慈悲深いですよね。
その実1000に近い数字だったり、多段ヒットで即死確定だったりで1万に届くdzdrブレスよりよっぽど凶悪ですが。

消えたゆりんちー

kzntninssしばいてたらゆりんちーがいました。
おもむろに泡で浮かび始めたのですが、なんかSS撮ったら消えてた。
姿を隠すとは…どんな正体か知らんが、
大した「緑」ではないと判断するぜ。



箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
なんであんなかっこ悪いんだろう、まぬすーつ。

箱2

型紙-セリナレディードレス
そういえば型紙シリーズでの最多出現数を更新してるんだなぁ。
因みにこれまでの最大は301~400でのタイアップの5枚。
セリナレディーじゃなくてタイアップだったらもうウッハウハだぜ。

箱3

石英 リリナの羽根帽子
険しいつきだったらエルフ娘にかぶらせてたかもしれない(*‘ω‘ *)

箱4

型紙-リリナロングスカート
そういえばロナのそっくりさん、昔はちらほら見かけたけど最近全然見ないな。

箱5

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
3日分5箱で要らないものだけ。 それがぼぶクオリティ。

2ちゃんねる検定試験・2008年度版
まびスレ見てたら貼られてたものぺたり。

2ちゃんねる検定試験・2008年度版

結果
2ちゃんねる検定 結果


2ちゃんねるはまびスレとレス紹介ブログちらほら見てる程度なのに……
って、試験詳細を表示してみたら

合格率:10.4% 受験者数:33208名 合格者数:3466名

合格者少なッ!!(全問正解で合格)
まびスレでは2問目が解らないという声が多かったみたいです。


気が向いたら後でマビノギ検定でも作ってみようかなと思ったけど、問題を作るための知識に乏しい気がした。

乗りたがるお年頃
意味深タイトルですがパンヤSS記事です。

見覚えないものとPP

カップに寄せろ大会の後のアイテムボックス開封タイムで何か見覚えのないものが出てきました。
なんか水色した釘みたいなの。
後にアイテムショップ見て知ったんですが、ラフやバンカー等の地形影響を受けずに打てるようになるアイテムらしいですね。
あとずばんと出て来てるPP、嘘みたいだろ? このアイテムグラフィックで実は1PPだったらしいんだぜ?
道理で出た割に増えてんだかわかんねーと思ってたわけだ。

やらなないか

カップに寄せろ大会中の一枚。
0.2yに寄せてこれは勝ったと思ったら、なながその上を行く0.1yを叩きだしました。
どんだけスナイパーやねんと。
ななマックスがとてもいい男な件について。

一人遠くへ

カップに寄せry
画像右上の、間にちょっとした谷を挟んでの氷の上から打ったんですが、ショットが弱過ぎたためグリーン手前の傾斜で手前に戻るようにバウンド。
結果、谷底へ落ちて転がりどんどん遠くへ。
嘘みたいだろ? ショットした地点よりもカップまでの距離が遠いんだぜ……?

なんというぉーぅ

kmtnさんとランダムシャッフル3Hやってたらアイスキャノン16Hが来ました。
PAR3は我々の業界ではご褒美ですとばかりに意気揚揚と赤いお薬ぐびっとやってトマホォォォォォク!!

なんというぉーぅ。

着弾点の黒煙から伸びてるグリーン上の黒いスピン跡をご覧あれ。
あとボール半個分も右に落ちてたら入ってたじゃないかという惜しさ。

乗った(゚Д゚)

ロストさんで大会中の一枚。
14H、グリーンとの間のでけー円盤 そんなの関係ねぇとばかりに3Wでトマったら見事円盤の上に乗りました。
ラフって出てるのにOB扱いなんだぜ?
スピン7じゃ打点思いきり下にしても足りないみたいです。

しかしこれHIO出来るのか? 円盤を越える軌道って言ったらカップ奥20yとかに落ちる気がするんですが。
ビムに当てつつ値高めのスピンで戻せば出来るのかな。

乗ってます

kmtnさんとランダムシャry
アイスキャノン10H、追い風9mだからって欲かいて2Iだったかで全力トマ撃ったら氷に届かず、手前の雪山にガドォン!!
見事乗っかった状態で止まったのでした。
手前に転がり落ちてないだけマシか。

顔が近い!!

しぇるの呼びかけで集まりチャットルームで待機中の一枚。
なんかものすげー視点を寄らせる事が出来るんですね。
まび娘もこんくらい きれいな ぽりごん だったらいいのに(*‘ω‘ *)

ファイアボルト試験とかっこいい綾崎さん
ファイアボルト昇段試験

ファイアボルト昇段試験の時間ですよ。
必死詠唱開始。
メタルスケルトンンンンンーーッ 君がッ 泣くまで ファイアボルトを撃つのをやめないッ!

ノール・サハギン放置

ノール・サハギンが湧いたけど放置で残ったスケルトンを狙います。
サハギンはともかくノールにはボルトのダメージの通りが悪いような気がしたのですが気のせいでしょうか。
なんかかなりの率で撃ちこんでも生き残る印象がある。

ァァン(・∀・)

そしてノールにボグシャァされる僕。
普通の人間はおいつめられライフが少なければ生き残ろうと被弾しない事ばかり考える
だがHYNは違った! 逆に! HYNはなんとさらに! ノールに撲殺された!
前回だったか、終わった時のマナに余裕があったので、まだ残ってるのですがちょっと早めにくたばっての回復を試みたのでした。

ぼつ!

アタック昇段試験では怖かったロストサハギンも、ファイアボルト試験では良い的にすぎず。
チョンチョンが地味にうざかった件について。
呑気に詠唱してたらタゲられましたよコンチクショー!!

たっぷり

賢いインプを掻っ攫ってマナポゲットに成功。
これならノールの時点でくたばる必要もなかったかなハハイ。
いや、60程しか残ってなかったからここまでで息切れしてたか。

高得点(・∀・)

ファイアボルト試験にしては高得点っぽい1万点超えを記録。
これなら合格出来るか!?

(´∀`)ウフフ

結果は余裕の1位でしたヒャッホゥ!


おまけ
ついカッとなって

露店でボニータさんを見つけたのでついカッとなって買った。
1ヶ月前に 200万で 買った。 その当時既にそんな高値じゃねーよってオチが待ってそうで怖い。

綾崎フライ

たまたま見かけた綾崎さんがバタフライでした。
取引掲示板に買い記事出すような事言ってたが、買えたのか。
なんか可愛いとか綺麗とか言うよりも、かっこいい な気がする。



箱1

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
NPC売りで5万だかするって聞いたけど、結局今も露店売りしてます。
売り物少ないからちょっとでも増やして露店証に入る金を増やしたいという理由で。

箱2

ハンマー
鈍器で滅多打ち。
今集計多いなハンマー。

箱3

フォアストライプブーツ
精霊が無尽蔵に飯食ってくれればいいのに、とちらほら口にしてますが
考えてみればそんな仕様になるなんてありえないですよね。
物凄い勢いで育てる事が出来る=ゲームの寿命を縮める なわけだし。

箱4

図面-高級やじり
とてもしょんぼりアイテムではあるが、エルフの地であるフィリアなんだから、これが出てくるのはある意味理にかなっているのか。

箱5

便利な モンゴアーチャーキャップ
便利な帽子ってどういう帽子だろう。


ルーンファクトリー2 2回目
怒涛の勢いでセシリーに貢ぐ生活を続けていたわけで。
ついでにユエがアクアマリン、バレットが鉄、ターニャがリンゴを好物としているらしく、いずれもついでに取れるものなので、これも一緒にほん投げてました。 特に意味はないけど。

そんな中、ふと、攻略wikiでこの先どの日にどんなイベントがあるのかと確認したら
(二年目限定)14日・セシリアとジェイクの結婚式

(二年目限定)14日・セシリアとジェイクの結婚式

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

せ、セシリーとあの感じ悪い宿屋の息子が結婚だとぉぉぉぉ!?
会えば名で呼ばず「人間」呼ばわり、しかも思いきり見下した発言とものっそい素敵キャラっぷりを遺憾なく発揮しているジェイク君。 彼と、前作で幼女だった、前作で幼女だった心優しい(でもなんか依頼で「魔物を倒さず平和的にルビー持ってきて下さい」と、無茶振りしてくる面があったりするけど)セシリーが結婚とな!?
お父さんそんなの許しませんよ!? プンスコ!!
詳細を見てみると、なんでも
この時点でセシリアにプロポーズが可能になっている場合(ラブ度10、最終クエスト登場)、
式場に現れたカイルがセシリアを奪い取る選択肢が発生する。

との事。
ううむこれは2年目を待って強奪してみるしかないか。

とくれば猶予は1年、のんびりゆっくり……と行くべきなのでしょうが、毎日毎日ダンジョンで鉱石叩いて宝石ゲットですよ? それはもうほん投げて有難う言われたいじゃないですか。 それが例え固定メッセージでしかなくとも。
というわけで要するにこれまでと変わらず、昼過ぎにヘリチャコっさん邸を訪れて宝石投げて話しかけるという生活を続けていたのですが。
夏の6日頃にもう仲良し度・ラブ度10
なんだこの早さ。
ふらりと現れた記憶喪失の青年、町外れの畑つき一戸建てを借りて農業開始。
なんか知らんが毎日訪れては宝石を投げつけてくれますよ。
1ヶ月で早くも結婚OKのぞっこんラブ。
どんだけスピード展開やねんと。
毎日の会話・宝石プレゼント以外で変わった事と言ったら、出てくる依頼を順調にこなしていったのと春の13日のお花見イベントで誘っただけなのに。
で、もう結婚準備完了だし、あとは次の年を待つばかりだったのですが
徐々に追い上げてくる他ヒロインの好感度、特にユエ
まー、毎日アクアマリン貢いでればそらおっかけてもくるわな。
仲良し度、ラブ度共に8まで来てたんですけど、ふとここで不安になり。
そういえばラブ度最大到達した後にいざ結婚となる条件って何だ?
中途半端なwiki閲覧っぷり(プロポーズにアイテムが必要、という所まで見ておいて、各キャラ何が必要になるか・どう使うのかは実際攻略する時の楽しみにとっておこうと見なかった)なので把握しておらず。
依頼もコンプしかねないノリであるもの全部受けて来てるし、油断すると何かの拍子にセシリー以外から求婚されてアッー!! とかなるかもしれない。
ならば仕方ない。
夏の9日、カイル君とセシリーの結婚が行われました。
折角だから仲良し度10になると笑顔で祝福してくれるってのをやってみたかったんだけどな、無愛想青年バレットの。
いや、当初の予定だと強奪だからそんなん見られなかったか。

というわけでカイル君とセシリーのラブラブ結婚生活がスタートしたわけですが、わざわざ階段から遠いダブルベッドの方で寝てみてね、起きぬけに話しかけるのですよ。
毎日1つの固定メッセージですか
しかもなんか月並みな発言(「あなたと結婚出来て幸せです」とかそんなん)
セシリーを選んだからこそ聞けるセシリー節とかそんな感じのは無いんですよね。もっと特徴の濃いキャラだと違うんかな、普段控え目で人形使って話すと途端に饒舌ドロシーとかだと。
朝セシリーに話しかけつつ、自宅前畑とダンジョン畑の手入れをして町のみんなに挨拶をするという今までとあんまし代り映えしない生活を続ける事しばし。
夏の17日辺りにそれは訪れました。
ちょっと気分がよくないとセシリー。 それに続けて思い当たるふしがあると。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え、いや、ちょっと待って。 まだ結婚して8日くらいですよ?
もうお子さん誕生の予兆ですか? どんだけスピード展開やねんと。
更にたたみかけるように19日頃。
「赤ちゃんが出来たみたいなんです。」

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え? いや、ちょっと待って。 まだ結婚して10日くらいですよ?
もうお子さん確定ですか? どんだけスピード展開やねんと。
いや、てっきりこの段階まで1ヶ月(=季節一つ分)くらいはかかるものだと思ってた。

カイル君とセシリーのイチャイチャタクティクスはいったんおいといて、19日ダンス祭
既に子供爆誕を控えてるこのタイミングで
ユエを誘って華麗な舞を披露するうちのカイル君
や、折角のイベントだから誰か誘わないと勿体ないじゃないですか。
セシリーは家で引きこもってますしね。

あ、そうそう、書き忘れてました。
12日、セシリー誕生日。
春の中旬だったか、ちょっと余裕が出来た頃にユエから買って準備しておいたアクアマリンブローチをプレゼントしてみました。
前作みたいに結婚後のプレゼントは固定メッセージじゃないかとビクビクだったのですが、そんな事はなく、誕生日に喜んでもらえるアイテム進呈した時のメッセージがちゃんと出てたっぽいです。

んで23日だったかな?
日課の畑手入れを始める前に言っておくッ!
俺はルーンファクトリー2の出産をほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま起きぬけに起こった事を話すぜ!
「何の前触れもなく、朝起きるとセシリーが赤ちゃんを抱いていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
前兆を見せておいてその後のシーンをカットとか赤ちゃん誕生の泣き声SE入れてみるとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい置いてきぼりの片鱗を味わったぜ……
うん、お兄さんびっくりだ。 前日の作業を終えてダブルベッドで寝ますよ選択。 あくびするカイル君。 画面暗転と共に就寝のBGM。 翌朝起きたらずばぁんとセシリーwith赤さんですよ。

で、学校を作ろうと決意するカイル君。
お金は32万程、材木は2000強あるんだよな。 これなら余裕で足りるかなぁ。
町長ブライさんに話を持ちかけ。 10万G+材木1000本が必要だと言われ。
必要な分は僕が用意しますと啖呵をきったカイル君。 っていうかもう持ってるんですけどね!!
いや、意外だった。 前作の家増築が20万+2000本必要だった気がするから、同じ量要るのかなと思ったぜハハハ。
畑手入れの日々に戻り。
3日後くらいにブライさんともう一度学校を作りたいと会話してみた。
よく集めたねとブライさん。
ああ、2度作りたい言って初めて依頼完了なのか。 てっきり1回目で既に作りますよという流れになってるのかと思ってた。
10日後に完成するそうです。 学校建築にたった10日とかどんだけ腕利きの職人やねんと。

どのタイミングで2部移行か確認してないけど、学校出来たらかな。
そうならもうすぐだ。 その間にもダンジョンに植えた作物でもうちょっとお金入るだろうし、2部序盤の展開は楽に進められそうです。


マックスがだんだんむぎの子に思えてきた件について

雑炊イベントとれっどらさん
またやった

はい一ヶ月前のSSなのでもう終わったイベントの話がまた出てきます。
イベント始まった当初にやっちまったZE☆とネタにした鞄埋め尽くし食券ですが、kzntninssをしばいてたらまた達成してしまいました。
3~20匹に1枚くらい出る食券を48枚とかどんだけジェノサイドしとるねんと。

でかぶと

上のSSとは別の日なのですが、溜まりに溜まった食券をまとめてぬこに食べさせたらここまで大きくなりました。
50cm遠すぎワロタな勢いだったというのにいともあっさりの63.6

猛獣並

やや前に歩いた所を撮影、このサイズじゃそれこそ
ごんぶと!
エリンに住む凶暴なショートヘアを、デヴ猫博士が種の改良をおこない、
わたしが愛玩用に訓練したのだッ!
すげー可哀想なくらいほっそい四肢と蟻地獄モンスターをジェノサイドする人工知能に加え! たまににゃーにゃーなく可愛い性格を身につけているッ!
ごんぶとを訓練中、ちょいとこいつに、じゃれつかれ、
さわられただけで、わたしの剣士服はビンテージさ!
しかし、カワイイやつよ…。
だよなぁ。

立ち往生

れっどらさんと戯れてた時の写真DEATH
羽出してる人がいたので、逃げれば助かったかもしれない所をフェニ羽ちょりーんしたらめておやめてお直撃。
多人数故のラグのせいか、なんか立ったまま逝ってます。

めておやめてお

めておやめておが直撃。
よく見るとコンペイトウイベントのローブ着た僕が首から上だけにょきっと生やしてるのが居るのですがわかるかな?

えりめ一家?

れっどらさん後のまったりタイム中。
なんとなくSSぱしゃり。
身長差的にそこはかとなくえりめ一家って感じの絵になった気がする。
タイミングが悪かったのか、みまが水着の割にとても泳ぐ格好じゃない件について。

まっぺ式モア

まっぺモアの青さに憧れたので染めてくれと頼んだんですが、色見せるから自分でやってみれの展開になりました。
持たせてもらったり、インベ中の色を見せてもらったり、染色アンプル使用時のパレットのこの辺だと教えてもらったりしてなんとかみまカラーに染色完了。
有難うまっぺさん!!



箱1

片手斧
まだ出てなかった売れない子。
宝石改造は物凄く優遇されてるんですけどねぇ。

箱2

石英 リリナの羽根帽子
これはたまにかぶってる人を見る気がする。
どの服に合わせてたかを覚えてないのがぐんにょり。

箱3

フォアストライプブーツ
レディーと一騎打ち。
はたして100個開けた時にトップに出るのはどちらか。

箱4

型紙-リリナロングスカート
なめらかなポリゴンの服・鎧は結構出てきているのに、この服はいつまでもロケットおppなのでしょうか。
ロナ版に差し替えておいてくれたってよかろうに。

8/7 えりんめいと集会
フィア中4

というわけで1ヶ月前の集会をネタにするのですよ。
SS全然撮らない日(寝る前にあけた箱SSくらい)っていう日がちょくちょく現れだしてる印象がある割に一向に減らないリアル日付との差。 やはり土日は主に寝て過ごしてて更新しようって気がさらさらないのが悪いのか。

それはさておきSSについて触れると、フィア中4にしぇる・とむぱぱ・べるくえーの3人と行ったようです。
とむぱぱヒュージきた!! 褐色ヘビなので満額とは行かなかったようですが。

ヒィヤッハァァァァァァ

白ヘビの中心でミルを叫ぶ。
でも武器がリュートなのでしょんぼりダメージです。 あふん。
これくらいの数字出てれば白ヘビなら倒せてますよね?
なんでFinish出てないんだろう。

アル中ハード

フィア中のSSは3枚しかありませんでした。
その次にアル中ハードへ行ったようです。
しぇるとぷらのむーさんが同じ時間帯に居るのが珍しいような気がするのは僕だけだろうか。
そもそもこの二人の場合インしない日の方が多いから、二人とも居るという事自体が珍しいという気がしちゃったりとかなんとか。

ぐったり

ベアウフフさんのぐったりイリュージョンだ!
HYNくん、夕霧くん、吹き飛ばされたー!!
ぱぱとライフゲージの減りの差が違いすぎる件について。
この前になんか別の攻撃貰ってたんだろうか。

ぐったり再び

ベアウフフさんry
HYNくん、くえいどくん、夕霧くん以下略ー!!
クリーンヒット・ファーストアタック・フィニッシュが並んでて爽快な眺めですねウフフ( ´∀`)
94ダメージでフィニられてるって事は、上のSSの後何かしら殴られてるってこったな。
どんだけ被弾しとるねん僕。

洋菓子っ子パンチ

綾崎さんの愛でるようなベアウフフさんへのアタックは15点を記録したのでした。
……スマッシュだったかな?
以前ルン上だったかでも洋菓子っ子パンチのダメージを見て驚愕したのですが、あの時は撮り逃したんだよなウヘヘヘヘヘヘ。

ファイナルヒットでずんばらり

巨大白クモさんにファイナルヒット。
一緒にファイナルってるとむぱぱがなんかとむぱぱに見えない気がするんですが気のせいでしょうか。

ィャン

調子こいてたらしっぺ返しを食らいました。
しかもクリ乗って228点とか痛ぇwwwwww
これ一撃で満タンからデッドリーになれるじゃないですか!!

つんでれすぴあ

綾崎さんのアイススピアとべるくえーのつんでれが炸裂!!
個人的にアル中ハードの敵は中級魔法をぶち込むに十分なしぶとさを持ってると思ってるんですがどうでしょう。
短剣6打→カウンターで3、4ターンくらいかかりそうなライフの減りっぷりだったような気が……保護がアホみたいに高いだけかな。

wiki見たら?だらけでめげた。


おまけ
おそろいねわたしたち

突入前の一コマ。
何やら色々着替え出したくえいどさんが剣士服着だしてお兄さんびっくりだ。
プレート部の色の違いのせいか、くえいどさんの方が新品っぽく見える件について。

ニコニコ転載:組曲「懐古」にFALSH動画を。

BGMにしてたら色々懐かしいものがあったのでぺたり。
僕のネット初期(6~8年前くらい)といえばBM98やってるかモナー板見てるかFLASH見てるかL連メンバーとチャットしてるかって感じだったんですが、えりんめいとの皆はどうだったんだろう。

アル中
アル中

ドリルでるんるんすばるんるんととむぱぱとでアル中に行きました。
確かまっぺさんが入場手伝いしてくれたんだったような。
有難うまっぺさん。

わんこの華麗なカウンター

今となっては最早ぬるい通常アル中だからって調子こいてたら
さすが『HYN』
うわさ通り相当素早い動きだ…しかしその動き…今 の で 憶 え た…
とばかりにわんこに華麗なカウンターをもらいました。

うっかり大(?)惨事

スイッチ部屋でうっかりとむぱぱと同時にスイッチごすん。
そして現れるわんこわんこわんこォォォォォ!!
未だに多タゲの敵なら誰であっても怖いのは僕だけですか。

俺らの体はボドボドダ

なんとか切り抜けた頃にはこんな状態に。
画像タイトルでボドボド言ってますが、それくらいなのは僕だけですよねアフーン。
とむぱぱがぐったりしている件について。

ウフフの華麗なカウンター

鉄山なんとかー!!
というわけでウフフから華麗なカウンターをもらいました。
75点とか痛ぇwwwww
このモーションどう見ても鉄山コウ(字忘れた)ですよね。

ィャン

巨大白蜘蛛にもしゃりされました。
どうしてやられたんだかもう覚えてないから困る。
いつものようにファイナルヒットして、ダウン白蜘蛛の起きあがり反撃でももらったのかな?

SMAAAAAAAAAASH!!!

SMAAAAAAAAAAAAAAASH!!!
え!? ……… オレ?
な……殴られていたのは……おれだったァーーー攻撃を仕掛けたのは俺だったのにィ~~
うん、がきーん持ちにアタックするのが悪いんですね。

これはひどい

ボス部屋にて。
入ってびっくり玉手箱。
入口近くに配置された巨大蜘蛛三匹。 これはひどい。
呑気にSS撮ってたらもちろん殴られましたとも、えぇ。



箱1

図面-スケイルアーマー
(=゚ω゚) ポニャッ

箱2

滑石 セリナトラディショナルコート
ここでしか手に入らない衣装とかあったらいい……
って、スパイクMOKEっとブーツがありましたね、しかも人気ありませんね。



