カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2008年08月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





郵便が届いていたので
開けてみた。

mkjk(゚Д゚)


ネットカフェキャンペーン当選きたああああああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
しかも3種中2種ですよ奥さん!! 複数当たったらどちらか1種にされるんだろうと思ってたからお兄さんびっくりだ!!
やー、最寄り駅出てすぐの漫画喫茶に毎日通ってよかったわぁ。
キーボードカバー5・キャンパスノート6・カンバッジ6くらい応募したのでした。
それはもう仕事帰りに寄って応募だけして出る怒涛の早さの退店っぷりを見せ付けてたからな。
店員さんにすげー怪訝そうな顔で「お帰りでよろしいのですか?」って言われたし。
ショートパック・30分200円って料金設定があったからこそ出来た事なんですけどね!
最低料金が1時間400円のだったらやってなかったなぁ。

CP衣装を買ってみた
CP衣装買ってみた アリン

おppおばけアリンさんが丁度この画面で右に出てる3種の衣装しかなかったので一つ買い足してみた。
制服やそれっぽい服を見るとたまに若いなーとか思うようになってしまった。
もうすっかりおっさんですね。

水着買ってみた クー

クーの水着を買ってみた。
なんだろう、おされに感じる半分、それ思いきり間違ってるだろ半分。
kmtnさんがクーの水着がセーラー服だとか言っててどういう事だ大佐ァしてたんですが、成程見て納得。
何気にかなり気に入ったなんて言えない。

水着買ってみた エリカ

エリカの水着を買ってみた。
水着っつったらやっぱこうじゃなきゃ! 何がって、この間のCPガチャ水着みたいにシースルーのナニかがついてない事。
ほんとアレの存在意義わからんわ。 ああいうの何て呼ぶ&何のためについてるんですかね。
ただのおされ?


おまけ
どうしろというんだ

kmtn、ジニっつぁんとロストさんった時の一枚。
ぽいんしたと思ったら小島に落ちて、打順が回ってきたらこの有様ですよ。
このまま眼前の植物にぉーぅされる確率90%
残るは左からのパワーカーブでかわす確率5%
何故か右に曲げる確率5%
さあ~~て このぬけ目ないやつどう動くか!
フフフ…… どう動いても俺の策中にいるがな……
確かぱわかぶったら避けられたんだった記憶が。

なんというぉーぅ

kmtnとロストさんった時の一枚。
無情にもほんの僅か横を通りぉーぅしたのでした。

猿の餌づけ
住宅街に出てきた猿があまりに可愛かったからついつい餌をやってしまいました
とか、迷惑極まりない話なんかじゃなくっていつものようにまび話なんですサーセンwwww

ごはんだらけ

はいそんなわけでグリニスからもりもりごはんを買いこみました。
なんでもただのご飯で判定B(出所が何処だかしらんが、便宜上なのか、アイテムの良し悪し順にA~Cで呼び分けてるのを見た)らしいので、何もらえるんだったか把握しきってないけど、何だったかよさげなのがあった気がする。
と、物凄く曖昧な認識の元、猿にほん投げる態勢を整えたわけで。 暇だったしな!

IRANEEEEEEEEE

んで意気揚々とほん投げたらなんとも頼もしい鈍器をもらいました。
1650gのごはんが45or75gの太い木の棒に化けるとか、これなんて逆錬金?

何? ひゃん、猿がゴミとしか言いようのないアイテムを差し出した?
逆に考えるんだ。 感謝の意をもってくれたもの。 猿にとっては大事なものだったと考えるんだ。

うん、思い入れのあるNPCとか可愛いおにゃのこNPCとかがくれたびみょいアイテムならとっとこうかと思う所だが、「猿」がくれた「太い木の棒」だぞ? そら捨てるわ。

光ってない方がいいなぁ

木の棒じゃないものもくれましたがやはりポイ捨て。
ストーンガーゴイルのブーツかぁ、光ってさえいなければゆひあんとかみまとかに郵便送りでもした所なんだが。
って、そういやメイズガゴパーツソロ長らくやってないな。 っていうかスピア無双を試みに1回か2回行ったきりじゃなかったっけ。

ESこた

なんかESをくれました。
固いエンチャ。 盾にエンチャ可能で目玉は防御+3
よさげなものってこれの事だったんだろうか。

折角なので

折角出たんだし盾に貼ってみる事に。
クーポン青カイトへの貼り付け試行。 青い装備が削れたら、嘘じゃ、信じぬ、信じぬぞ!! オオオオ……!! するくせに、この時の僕は何かネジが1本くらいぶっとんでたとしか思えん。

(゚Д゚)(゚Д゚)

あっ…… この音 このモーション まさか……まさかッ!
てめえ…… お……おとななら恥ずかしくって絶対に で き ね え !
でええええええ~~~~~~っ!! こ の 耐 久 力 わ ッ !! !! やっぱりィ
デデーン し や が っ た あ あ ー っ
な……なんてことしやがるーーーーッ
て……てめえはミレシアンの基本道徳というものがないのか?
主人公なら絶対に考えもしねえ行為だぜ…… ぜんぜん エラくないッ! エラくないッ!

折角なので何か長文改変したかったわけですが、なんかしっくりこない気がする。
というわけでデデりましたよっと。 77%成功するのに残る23%を引くとか流石はアンラッキーボーイ僕だぜ。
耐久2減少で済んだのが不幸中の幸いか。

ヒャッホゥ

めげずにもう一度やったら成功。 ヒャッホゥ!!
「固い」って「リジッド」って言うのか。 知らなかったぜ!!
硬いエンチャもあるんだよな、リジッドハードとかハードリジッドとかで おお、かたいかたい 出来るのかなとwikiって見たら両方接頭で絶望した!


おまけ
修練中

マナシールド修練中の一枚。
がっつり近づいて撃ち込まれ放題だぜしてたらマグだけでなくレンジアタックですらノックバックしたから困る。

実装当初の記事で49ダメージがノーダメージだぜとか書いたのですが、マナシールドって
受けるダメージを軽減する
ではなくて
ライフの替わりにマナにダメージを受ける
ように切り替える スキルなんですね。
ランクによってダメージ軽減率があって、当然ながら上げれば上げる程ダメージは少なくなる、と。


ファイアボルト昇段試験
ファイアボルト昇段試験

レンジアタック1Dan、スマッシュ3Dan、アタック3Danと来て、次は1に上げて間もないファイアボルトの昇段試験を受けてみました。 受けて みま した。
当然ながらマスターなんざしておらず、段位に上がれてもタイトルつけられないんですけどね。
強い5000匹とか何かが狂ってるとしか思えん。

タゲられた(´・ω・)

基本的に必死こいて5チャージ、華麗にぶち込んでまた5チャージ
と、繰り返す必死進行な流れなのですが、ついうっかりノールさんにタゲられてしまいました。
睨まれてやがる! 近付きすぎたんだ!
当然ながらタゲられると5チャージなんてしてらんないのでその分ダメージは落ちるしょんぼり展開が待っています。

グレムリンうめぇ

魔法ダメージのバランスが良いのか、700点台くらいは大体出るんですがバラつきが結構あるのか低い時はこれくらいだったか、もっと下だったか行きます。
でもグレムリン相手なら関係ねぇ! 我々の業界ではグレムリンはご褒美です。

おお、こわいこわい

真ん中辺りに位置取ってた他受験者ががっつりトロールに睨まれたらしいよ? おお、こわいこわい。
隅っこでガタガタ震えながら5チャージしてた僕は安全に5チャージ続行出来ました(*‘ω‘ *)

(゚Д゚)カンペキダ

賢いインプをジェノサイド出来たのでマナポがっつり拾えました。
マナポ無いと一旦くたばってマナ回復を図らなくてはならない所ですが、これのおかげで僕はくたばり知らずで行けましたヒャッホゥ!!
とはいえこれまだ1Dan試験だからくたばっても1割程度のペナなんですよね。

(゚∀゚)

かなりの率で5チャージぶちこみ出来た&マナポ拾えたおかげか、大差をつけての1位突破。
アタック昇段試験に比べて少ない点数だから、ひょっとしたら落ちるんじゃないかと思ってたのは秘密。
近接やればなんでも得点入るアタックと比べちゃいけませんねハハイ。


おまけ
見やすい(゚Д゚)

タイトル選択画面の説明欄、能力増減が見やすくなってました。
以前は特にプラス修正の青文字なんかSSにおさめるとぼやけちゃって見えないくらいだったのが、黒く縁取りがついたおかげで読める! 読めるぞ!!

問題は新タイトルなんてそうそうなかろうし、今後タイトル選択画面なんて撮る機会もまたないだろうってこった!!

おこづかいゲット

上級求めてアルビ高速周回してたら巨大クモからヒュージ。
これまだアルビくらいしかクリア出来ねーよな初心者の人に出たら大喜びの大金だよなぁ。



箱

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
そういえばゆりんちーに郵便で送りつけたら
同じチャンネルのすぐ近くにいた
なんて事もあったなぁ(=゚ω゚)
結構手数料かかるんですよねこれ、郵便で送ると。

キア上ったり箱ったり
ばきぃぃぃん

キア上ってるSSの最初がいきなりこれでした。
空位となっているえりんめいとの冷やし系アイドルの座は頂きかなギコハハハハハハ。
少なくとも2連鎖はしてる巻き込み範囲なのに2300点出てる件について。

ずきゅぅぅぅぅん

バグベアさんにマグずきゅぅぅぅぅん。
やー、近接でファイアカウンタしたら時間かかってしかたないコイツらがあっさり沈むってのはほんと爽快ですね。
火矢は1.5倍ダメージにしてくれたデヴ猫の中の人、有難うございます。

ぴきぃぃぃん

んでバグベア後はまたマナエリスピア無双進行。
ちょいと握りの辺りがギクシャクするがァァァァァ オレのワンドは修理は完了ォォォォォ
そしてくらえッ 新しい対スイッチ湧きモンスター兵器!
ア イ ス ス ピ ア ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ !!
青いエフェクトが綺麗ですね。 青はいいものだ。 みまもそう思いませんか?

大ぴちん

HYNちん大ぴちん。
前の湧きを少ないチャージ数でとどめとしてしまったために広範囲多タゲ散らばり。
5チャージ出来てはいるが果たしてこれで切り抜けられるのか!!

くたばってるSSが無かったんで大丈夫だったんだと思います。

もう絞りかすも出ねぇや……

確かこの時だったと思うんですが、ギルチャにも言った事が
(マナエリ飲まずに)「アイススピア5チャージ後4チャージすると丁度ぴったりマナを使い切る」
スピア後アイスボルト詠唱しようとして出来ねー、と、繰り返す事3回目にしてようやく気付いたのでした。

でもwiki見るとランク1は1チャージ32なんですよね。 32×9=288 残るはずの20は何処へ行った。
しかも9チャージする(+撃ちこむ)時間が多分20秒ちょいはあるからほんの少しマナ回復しているだろうに。
一体何なんだ。


おまけ
めておやめてお

れっどらさんに参加した時の一枚。
なかなか良い構図で撮れてるんじゃないかと思いますが如何でしょう。



箱1

ミドルクラシックレザーアーマー
裁縫品でもあるという事は知っていたものの、型紙の出どころを覚えてないのでwikiってみた。
バルター,ガルビン,グラニテス,エフィー (8万6,400G)
普通に店売りディスカー!!

箱2


型紙-セリナレディードレス
折角wiki開いたので、素材忘れたから見てみた。
最高級革を使うが1枚か。 1行程1枚なら大した事ないんじゃないかと思ってしまうのは、kzntninss行くと0~2枚出るから感覚が麻痺してるんだろうか。

箱3

スタンダードグローブ
意外や意外、これまだ出てませんでした。 大地のつきは出てるんですけどね。
前集計で猛威を振るったのに、という流れ的にショートソードの時と同じ展開を見せているな。

箱4

型紙-タイアップロングブーツ
( ゚∀゚) !?
大当たりこたあああああああああああああああああああ!!!!
箱を開けては絶望したりちょっと喜んだりする事苦節50箱以上!!
ようやくタイアップがまた出たあああああああああああああ!!!!
やったわおねえちゃん! これで今晩はお肉が食べられる!!

何が恐ろしいかって、1ヶ月前に当たり引いたのをすっかり忘れてた事だな。
因みに前回のタイアップは5/26でした。
丸2ヶ月ご無沙汰とかどうよまっぺさん(*‘ω‘ *)

箱5

フルートショートソード
こうして箱SS上げて記事にする時は、たまにはでぃお様価格を真似orそれよりちょっと安めで出そうかなと思うんですが
実際売りに出す段ではすっかり忘れて3万円設定。

箱6

トゥハンドソード
両手剣業界のショートソード(不人気的な意味で)ktkr
この間まびスレだったかで画像を見たんですが、巻き込み範囲特化改造するとG1の頃の巻き込み範囲っぷりも裸足で逃げ出すとんでもねー爽快な1打を見せてくれるみたいです。
ランクF~6のミルより広いんじゃないかくらい?

懲りずにアタック昇段試験
アタック昇段試験

危うくタイトルにネタバレ(=試験合否)を書く所だったなんて言えないアタック昇段試験です。
いつもは開始後10秒前後くらいでSS撮ってる所だった気がするのですが、今回は出だし必死進行だったようで最初がいきなり35秒後。

バグベアタイム開始

1分弱でバグベアタイム開始。
今まさにアタック仕掛けようという所の一枚ですね。
真っ先に殴りに行ってるのは上策とは言えない気がしますが。

HYNちん、ぴんち

何故かって、こういう事があるからですよ。
左前方で赤ネズミにミルってる人
右前方でサハギンファイターと向き合ってるらしきジャイの人
更に前方で何にやられたか知らないが向きからしてバグベア以外に殴られてる人
つまり僕だけがバグベアの相手してる。
ソロで殴るとなってはファイアカウンタるしかなくて、それなら他の敵を殴る方がよっぽど得点的に美味しいわけで。

ミルミルヒィヤッハアアアアア

赤ネズミ4・サハギン2を巻き込んでるらしきミル
これで1000点突破。 バグベア1発アタック分ですからねハハイ。
しかも誰かが殴ったネズミを狙っているようで全部フィニッシュorラストブロウで安全確保……と、言いたい所ですが、左のネズミが近いですね。

めぎょり

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

SS上げてる時てっきりバグベアはもう倒すかなんかした後だと思ってたなんて言えない。
まだ居たのか。 よく見れば上のソロバグベア殴りからネズミミルまで12秒しか経ってないから倒せてるわけがないんだな。
って事は誰かがバグベアに突っ込んだの見て、タゲそっちに受けてもらって安心してたら横からめぎょり、という図か。

賢いインプ おいしいです

賢いインプの中心でミルを叫ぶ。
7匹吹っ飛ばして1500点強! ウマウマ(゚∀゚)
これで赤ぽたっぷりだったらもっと美味しかったのだが(=゚ω゚)

睨まれた

赤スケから逃げまわってたのですが索敵範囲内だったようで。
なんでこいつらHS3なんだろうなー。 カウンタ試験なら美味しい相手か。

ぼつ!

更に近くにロストサハギンが湧いたようで撲殺されました。 ぼつ!
ペナルティ2000点超えとか痛ぇwwwww

クココココココ

ハイパークチチタイム。
しかし上のロストサハギンSSから碌に得点稼げていない様子。
合わせて4000点に届こうかというペナルティ。 これはでかい。

(゚∀゚)!?

しかしその後、ペナ分4000点を取り返す勢いで頑張ったようで終わってみれば2位突破。
やった! 合格だ!!
って、ジャイの人が0点だ。 ここまでのSSを見るに、敵と向かい合ってる絵が幾つもあるのに一発も殴ってなかったというのか。
まだ2段みたいなのに一体何故……

3Danこた!!

ともあれ今回の合格で無事3Danになれたのでした。
長かったアタック昇段がようやく終わったお……

夕霧堂本舗肉オフ
IRCたけくーチャンネル定番の肉オフに初めて参加してきました。
初めてにして肉オフ開催は今回が最後という話だったり。 なんというタイミング。
[続きを読む]

ルーンファクトリー2 1回目
今年の年始にあった高専同級生とのアナゲ(要するにボードゲームやカードゲームやろうぜ)会の合流前ににょろっと買っておいてからずっと積んでました。
当時はまだポケモンダンジョンやってた頃だっけか。 ヒトカゲは俺の弟。

前作と同じように今作の主人公カイル君も記憶喪失らしい。
記憶喪失の上行き倒れなラグナ君に食べ物よりも先にクワとじょうろを与えるおにちくミストさんっぷりを発揮っぷりだった前作に対して、今回は行く当ても見寄りもない青年のなけなしの所持金から100G奪うというおにちく親子っぷりでした。
とりあえずクワとじょうろが手に入ったのでまずは自宅前の畑のお掃除。
何もかも出荷箱に放り投げた前作での僕とは違って薬草と毒消し草、各色草はストック。
ヒャッホゥこれでダンジョンで多少殴られたりしても平気だぜぇぇぇぇ。 薬学スキルの準備も万端だぜぇぇぇぇ。
後に知ったんですが街の病院で薬草・各色草は30G、毒消し草は60Gで売ってるんですね
わざわざとっておく必要はなかったってわけだアフーン。
斧が無いので枝は泣く泣く出荷箱へぽーい。 切株・でか岩は仕方ないので放置。
畑左下の一角に3×3のスペースを耕して、それではおにちく親子からもらったサクラカブの種を蒔こうか。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

あっれー? 横3マスしか種植わんないよー?
今作では種は正面3マスだけに変わったのかな、だとすると種3個買ってこないとルーンにょっきり出来ないのか、これはキツい。
雑貨屋さんでおにちくおとうさんからサクラカブの種買うか……

980G

ちょwwwwwおまwwwwwwそんな大金持ってねーよwwwwwww
街の真ん中の広場にある掲示板で住民からの、困った助けてくれからちょっとパシられてくれまでいろんな依頼があるよというのを受けられるようなので、とりあえず雑貨屋おにちくむすめからお届け物の依頼を受けてみた。

報酬100G

いやまぁ確かに物凄くお手軽に終わったから大した事ないだろうとは思ったけど、この額とは。
これじゃあサクラカブの種を手に入れるのにどれだけ苦労せねばならないのか。


そういえば今作では前作で幼女だった、前作で幼女だったセシリーが成長して再登場って話じゃありませんか。
しかもなんか住民との仲良しっぷりリストの中ににょっきりラブ度がついてる。
つまり懇意にすれば結婚出来るというわけだ。
幼い頃から大好物は宝石、ジュエリーとなんたるスイーツ(笑)っぷりを見せつけていたあの娘が(※単に「光る石」が好きだっただけです)成長してどんな姿を見せてくれるのか、これは楽しみだと街中をかけずり回り居場所を探し。
とりあえず主人公が誰かとくっつく展開があるのなら、初回プレイではメインヒロインっぽい子に狙いを定める(現に前作ではミストさんと結婚した)僕ですが、今回はその構えも敢えて崩さねばなるまい。 っていうかさーせん、もう完璧にセシリー狙う気満々です。
で、やっと見つけたと思ったらですね、なんか金持ちの家でメイドやってた
なんか打ちひしがれた気持ちになったのは僕だけでしょうか。
小学校であこがれだった子と卒業以来の久しぶりに同窓会で会ったら水商売系のお仕事やってると言われたショックを幾許か水で薄めたような衝撃……とまで言うといささか大げさな気がしますが。
しかしなんでめどいさんやってるってくらいでこんなショック受けんだろうと思ったら、考えてみると、なんかこう、僕の中でメイドさん→金持ちの家で奉仕する人→家が貧乏で、金持ちに目をかけられた娘を泣く泣くおつとめに行かせるお父さん→しかも働きに出た先の家ではなんか感じの悪い息子・娘にいびられ、掃除や家事に姑ばりのスーパーいちゃもんをつけてくるお母さん とかそんな連想が脳裏にあったからでした。
ヘリチャコっさんとこでは とりあえず食う事しか考えてないが基本いい人っぽい当主・ちょっと自己陶酔かそれっぽい気はありそうに見えるけど感じ悪いなんてこたない息子・物腰丁寧かつ初回の顔見せではセシリーを気遣う面も見せる娘 と、人間関係の苦労はなさそうな感じでしたが。
しかしホームステイに来てる子をめどいさんとして使うってどーなのよ。
周りには雑貨屋・鍛冶屋・病院・教会・宿屋があって、働きつつの生活ならもっと見合った場所があろうに。
っていうか前作のタバサ……誰だっけ。 えーと、あ、wiki見て思い出した。 金持ちの家でめどいさんやってた……ってその繋がりでめどいさんなのか!? は、おいといて、タバサさんの紹介で宿屋の主人とこにホームステイに来てるんだから、単純に宿屋のお手伝いでもしてればいいものを。
と、話が思いきり逸れました。 とりあえず結論を言うと、さっき挙げた通り今回はセシリー狙いで行きますよハハイ、っと。

街の北から十字路へ、その先は3方向それぞれ1年常に春の気候の森・冬の気候の山・秋の気候の谷のダンジョンに通じているそうで。
こんな近距離で四季の気候の違いばりの温暖差とかどんなファンタジー空間なんだとか思ったりもしたのですがそれは些細な事。
サクラカブの種購入資金を手に入れるため、とりあえずダンジョンの畑に落っこちてるモノを拾って来て出荷箱に詰めて気休め程度の金を得ようという算段だったのです。
そしたらなんか森の奥で木に赤い何かがついてるじゃないですか。 これは怪しいと近寄ってAボタンPUSH!
ボロンと持ち上げたりますはでかでかと実ったリンゴだったのでありました。
同様に(気付くまでしばらくかかりましたが割愛)谷ではブドウをゲット。
リンゴの方は売値60と大した事ないのですがブドウは290、それが一度に4個。
これだけでサクラカブの種手に入るぜイェフー!!!!

というわけで意気揚々とサクラカブの種を購入。
自宅前の畑に蒔くわけですよ。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

えーとですね、さっき言った横3マスの種ポイントに乗っかる形で蒔いたんですがね。
横3マス種の上下に種がにょきっと。
って事はあれか、種蒔きって自分の立ってるマス+周囲8マスに蒔くのか。
てっきり自分の前方3×3マスだと思ってた
前作ではそういう仕様じゃありませんでしたか? 何分やったのが1年弱くらい前なのでもうよく覚えてないのです。 前作の金稼ぎは主に鉱石採りで、作物の世話なんて碌にやってなかったってのもありますが。

依頼をこなしていくうちにハンマーを貰えました。
ヒャッホゥこれで宝石が取れるぜええええええ!!
大喜びでセシリーに貢ぐ生活が始まりました。
ルビー・エメラルド・サファイア・ダイヤモンド・アメジスト・アクアマリン
色とりどりの宝石達をそれはもう怒涛の勢いでセシリーに投げつけ! 投げつけ!!
でも何故かアクアマリンだけは喜んでくれませんでした。
WRYYYYYYYYYYYYYYYY個人的にアクアマリン好きなのに!!
アクアマリンだって宝石じゃないですか! 青くて綺麗じゃないですか! それなのに何故!!
仕方ないのでとりあえずアクアマリンは自宅の棚に入れてとっておく事にしました。 と、言っても用途を思いつかないので当面鑑賞用でしかないのですが。

んでセシリーほん投げ分からちょこっと切り崩して出荷箱に入れたりして3000Gだったか5000Gだったかお金を手に入れた頃にようやく鍛冶屋のおばさ……おねーさんから剣を買いました。
農具を武器に使うにはあまりに振りが遅過ぎて話になんねー感じだったが、これでようやく敵と戦えるぜというわけで意気揚々と、森の奥でオークに向かって剣を振るったのですよ。
むっちゃ遅ぇ
農具程ではないが、大差無いくらい。 ボタン押してから1秒弱間を置いて振る感じな。
出会い頭に攻撃を繰り出すと、よっぽど敵が大振りの攻撃に出ない限りは先制されて潰されるくらい。
んでもって、2打目までは結構横に振ってる感じな割りに、横並びの敵2匹をまとめて殴れるという場面が殆どない。 自宅の戦闘指南本に2匹と戦う事は避けろと書いてあったのはこのためか。
とどめに、よしんば1対1で無事攻撃を当てられても、3打目4打目が突き攻撃で横判定が無茶苦茶狭く、しかも殴ってる相手をホーミングなんかしてくれない(1打目を振った方向に攻撃し続ける)ので1打目の当て方によっては2打で止めないと殴られ確定。
何この操作性の悪さ。 前作では片手剣ならそれはもう快適にジェノサイド出来たというのに。

というわけで朝起きて 自宅前の畑で作物の世話→森・山・谷と回り畑の手入れと鉱石叩き→街・広場から東の住民達に挨拶→広場から南・船着場から常夏の島へ行って畑の手入れと鉱石叩き→街・広場から西の住民達に挨拶がてらセシリーに宝石ほん投げ→広場の掲示板で依頼受け というルーチンワークで毎日過ごして現在春の24日。
意外と進みが遅い状況。 クリアまでどんだけかかる事やら。

ボスコレ本3巻
なんか18日頃から画像アップロードすると500KB近いものでも5KBとか表示されるんですが。
ブログの残り容量もその程度しか消費してない。
サムネイルだけしか作成されてないのかと思いきや、画像を開いてみるとちゃんと表示される。
一体どんな魔法を使っているんだFC2ブログ。

ボスコレ3巻きたわぁ

にょろっとまびスレでコイルでボスコレ3巻出たよと発言があったので、ピュアなお兄さんは鵜呑みにして突撃したわけですよ。
するとラストの宝箱からモロンと出てきましたボスコレ3巻。
まさか一周目でいきなり出ようとは。 いや、周回する気はありませんでしたが。

開いてみた

開いてみた。
ボスを倒して証拠を持って来いとな!?
各ボス毎に特徴のあるアイテムでも落してくれるのかとわくわくしてたんですが、先日盗賊ゴブリン倒してぐんにょりしました。
魔族指令書のパチモン(というより豪勢になったもの)っぽい見た目な代物がにょきっと出てくるんですね。
何これ。 討伐証なんてものをなんで対象のモンスター自身が持ち合わせているんだ。 魚拓みたいなモノ?

No.1

No.1 イエローサキュバス
のっけからおにちくなのが来ましたね。
イエロ-さんはアイススピアページを落とす子でもあるんでしたっけ?
そうなら確か、2、3、無制限(3人まで)の何れかで行かなきゃいけないんでしたよね。
アイススピアがあるからソロでも行けそうだけど、不慣れな僕がやったら事故死連発しそうだ。

No.2

No.2 アラクネ
OK、ちょっと待ってもらおうか。
アル上1なんて、僕の記憶が確かなら2度しか行った事ねーぞ
しかも一時期結構頻繁にアル上ってたにも関わらずだ。 上1って結構出にくいらしいですね。

今ならハードに行って手もあるか。 ハードなら多人数で乗り込んでもアラクネがボスらしいですしね。
もっとも、ただでさえタフすぎる上級の敵がハードで更に硬くなんて行く気がそうそう起きるものでもないのですが。
ログイン直後に行けるんならまだしもなぁ。

No.3

No.3 鏡の魔女
お、難易度がガクンと下がったような相手。
これただ単に出てきてもらってずんばらりだけでいいんでしょうかね。
それともきっちり笛吹いて成功判定出して氷の鏡割らなきゃいけないんでしょうか。
後者だったらキツいよなぁ。 何故か全然成功しない僕の演奏っぷり。

No.4

No.4 アークリッチ
OK、無理だ。

No.5

No.5 セイレーン
これはぶっちゃけボスコレ3巻の癒し系な気がします。
道中の難易度で言えば鏡さんに軍配が上がりますが、上で言ったように鏡割れ仕様だったら相手するのはこっちの方が楽かなと。
そういや長らくセイレーン行ってないなぁ。 通行証いつも鞄に入ってるんですけどね!!
黒クマーめんどくさいよ。 めんどくさいよ黒クマー。

第22回 えりんめいと 一問一答
kmtn → 僕 → みま → 麦の子 → ゆひあん → とむぱぱ → kmtn → しぇる → 僕 → ゆひあん → 麦の子 → らいむん → 麦の子 → kmtn → 僕 → とむぱぱ → 麦の子 → ゆひあん → みま → kmtn → みま → 僕

ええい呼び名を僕仕様に書き換えるだけでも面倒じゃないか!!

kmtn 4回
僕 4回
みま 3回
麦の子 4回
ゆひあん 3回
とむぱぱ 2回
しぇる 1回
らいむん 1回

固定面子で回しすぎだよな、これはひどい。
ブログ放置してる・せざるを得ないから回せない、日記を持ってるけどmixiだから回したら見られない人がいる、だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。


【質問】

マビノギNPCお気に入り&ワーストのベスト3

うむ、これはちょっと困った。 普段好き嫌い意識してないからなー。
このキャラが一番! という程はっきり出せないので順位付けはしますが似たり寄ったりと思ってくださいな。


ワースト3位
ガルビン
と、書いておいて実はよく覚えてなかったり。
バイトするとよく解るらしいよ!('(゚∀゚∩

ワースト2位
ギルモア
ミスリル鉱山通行証ボッタ過ぎ
感じ悪すぎ。

ワースト1位
すいません、甲乙つけがたい言ったけどこれだけは別格。

ビートルウルフ

敵なmobさんもノンプレイヤーキャラって事でおっけーですよね!?
しぶとい、がきーんする、クリ出ない、速い、毒効かない。
どんだけ嫌がらせキャラやねんと。 


お気に入り3位
ブラデイリさん
いつもお世話になってます。
そのおppには夢と希望と皆から巻き上げたお金が詰まってるんですね!?
kmtnコメントそのままだけどおppくらいしか特徴ないよな。 なんか凄く無難なキャラクターしてるし。
ほんとに元あの人なんですかって感じだ。 長い間ソウルストリーム、でしたっけ? の、案内人やってる内に丸くなってったんだとしてもどんだけ年の功積んだらああなるんですかと。

お気に入り2位
アリサ
オープンβの頃に小さな玉系貢ぎまくった的な意味で。
プライベートでは酔いどれっぷりが最近だらしねぇなホイホイチャーハン姉貴を、風車番してミレシアンからお金巻き上げて支えるとか健気じゃないですか。

お気に入り1位
メレス
大人しい子と見せかけてスマの事熱く語ってくれたりする所がなんかお気に入り。 
好きな分野の事になると途端に言葉に熱が篭るのってオタですよね(*‘ω‘ *)
マビノギ界のマイノリティ('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
つまり同族的匂いがする所がお気に入り……?

でもなんかこの子を1位に挙げるのは違う気がしないでもない。 同率2位くらい?
そうなると1位が出ないんだよな、困ったものです(*‘ω‘ *)


【次に回す人・お題】

えーと、どうしようかな……
「まびってて嬉しいor楽しいこんな瞬間」
らいむんにと思ったけどこれはしぇるの方が興味深いのでしぇるに('(‘ω‘*∩ `ヽーっ

dzdrとFBL修練と箱
と、タイトルに書いたはいいがファイアボルトって FB でしたっけ? FBL でしたっけ?
どっちかがファイアボルトでどっちかがファイアボール! わかんね!!

グモった

dzdr列車のお通りだー、そこのけそこのけー。
前触れ無いから回避不能とかほんとおにちくですよね。
しかも4桁ダメージとか。 まぁ、こんなバカでかいナマモノに踏まれたらミンチよりひでぇやになる事は確実ですけど。

焼き尽くされた

ぼしゅぅぅぅぅぅぅぅ どぉぉぉぉぉぉん
夢の5桁ダメージとかほんとおにちくですよね。
プレイヤーキャラで5桁出そうとするとジャイアントフルスイングかファイアボール、どちらもランク1でしかも属性を利用、更にクリティカル乗った時だけ。 でしたっけ?

読めない

ボブルドは嬉しく げふん! 巨大ボスを見るとついやっちゃう読めないダメージっぷり。
dzdrさんに何点通ってるのか興味あるんだけどなぁ。
と、言ってもダメージの数字見えたってそれ叩きだした人の能力解らないんだからどうしようもないか。 アフゥン。

大量巻き込みヒャッハァ

ティルコ南でファイアボルト修練していた時の一枚。
一人PT組んでフィニッシュ全員にしてとどめにファイアとやってたんですが、灰色わんこ溜まりを見つけたので大喜びでミルミルヒィヤッハァ!!
6匹ですよ! 6匹! 爽快じゃありませんか!!

回り終えてわんこぐったり中よりも吹っ飛んでる所の方が良かっただろうか。

FBL1こた!!

ねんがん というほどでもないが ファイアボルト ランク1 を てにいれたぞ!
上げてはみたもののCCワンド持ってないし、現状ファイアカウンタ時のマナ消費が大きくなって困るだけという気がしまくり。
ワンド熟練上げめんどくさいんだよなぁ。 今は亡きかがみすみたいな爆速ヒール、今は出来ないっていうし……
以前は、えーと、MTUといったか、通信パケットの1単位を576だかにすると出来たらしいんですけどね。
通常の単位よりも少ない数値なのでネットサーフィンが遅くなるという諸刃の剣だったそうですが。

マジックマスタリ6こた!!

ついでに上げたマジックマスタリ。 キャップの6にござい。
ライフ・スタミナの方はそれぞれアタック・メイキングマスタリが1まで上げられてウハウハだというのに、なんでこれだけ制限しっぱなしなんでしょうね。



箱1

ミスト コンバットシューズ
これまでの集計であんまし数出てない方なのにコメントに困……んな事言い出したら大半そうだよな。
っていうかもう何度もコメントに困る言ってるし。
とりあえずなんで「ミスト」の名でこの効果? と思ったのは前に言ってるんだよなぁ。

箱2

図面-ペリカンプロテクター
あれ? これ今集計出てなかったんだ……1、2枚は出てる気でいたぜハハハ。

箱3

石英 リリナの羽根帽子
石英ってメイズ通常で出るんでしたっけ?
あそこ行く程のキャラスペックならこの効果くらいのものはとっくに持ってそうな気がするなぁ。

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
そういえば店売りするって発想が無かったんですが、これもビアンカドロワーズよろしく良い値段だったりするんでしょうか(=゚ω゚)



夏休みとして有給を申請したので 結果
えりんめいと民誰か16,18、19辺りでオフらぬかーと(=゚ω゚)

2月の麦の子オフの告知を未来日記にして常にトップに置いてたらmixiのマイミク日記にも常にトップに出ていたようで、友人から鬱陶しいからやめれと苦情があったため今回は未分類にして置いておきます。
更新で埋もれていって誰の目にもつかないというオチになりそうなのがアレですが。

前回(去年)の敗因はブログで言っただけでまび内で一切(だったっけ?)告知しなかった所為だろうとFLコメントとメッセンジャーコメントとでもオフらぬかー書いといたんですが、結局しぇるとぷらのむーさんとベルの子が無理だー言っただけでしたとさアフーン!!
今年も カップ麺 うまかったです。
そういやとむぱぱとの平日午前会話は今年無かったな。
まびやってるかとり☆すたやってるかルーンファクトリー2やってるかニコニコしてるかの充実した夏休みでした(´∀`)

ニコニコ転載:【東方シリーズ】 ファミコンアレンジ ※元ネタ有り

ファミコン音源であのゲームっぽく東方曲をアレンジしたもの達。
とり☆すたでkmtnさんにレベル上げ手伝いしてもらってというか99%働いてもらってる中これ聴いてました(*‘ω‘ *)

ブレイズ&ブレイド 12回目
封印の洞窟前半後半一気にクリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.203

Hp.598
Mp.328

Str.443
Int.177
Min.246
Agi.246
Con.270
Pow.197
Luk.16

At.258
Df.241
Mat.95
Mdf.187

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ルーングローブ At.12 Df.6

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
アースシールド At.0 Df.18 地8
エクスカリバー At.72 Df.0 光25
パワーガントレット At.2 Df.10


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.199

Hp.523
Mp.319

Str.316
Int.177
Min.221
Agi.370
Con.213
Pow.185
Luk.13

At.170
Df.181
Mat.94
Mdf.83

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ナゲルリング At.81 Df.0 火20


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.199

Hp.612
Mp.377

Str.378
Int.185
Min.270
Agi.254
Con.238
Pow.212
Luk.92

At.202
Df.169
Mat.102
Mdf.84

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ヒールタリスマン At.0 Df.0
クィーンサークレット At.0 Df.4

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
アルテミス At.86 Df.0 地16 光20 聖12


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.198

Hp.506
Mp.377

Str.169
Int.362
Min.380
Agi.195
Con.167
Pow.299
Luk.40

At.153
Df.154
Mat.157
Mdf.160

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
エルダーローブ At.0 Df.81
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ジャッジメントメイス At.70 Df.0 聖25
スターティアラ At.0 Df.0
ビューティーベール At.0 Df.0


第一層
狭くて暗い通路を進んでいく事しばし。
見るからにゴーストタイプな敵が相手したら鬱陶しそうだなと思いつつスルーして進んでいたら不意に後ろからずどーんと豪快な雷撃が。
こ、これがぷらのむーさんを泣いて帰らせたというあの……!!
しぇるだけ当たって80点。
あれ? 痛いけど思った程じゃない……?
この後全員巻き込まれる形で当たった事もあったのですが、数字がごちゃごちゃしてたせいか覚えていないのでした。 ぎゃふん。
ずごーんどかーんと豪快にかっ飛ばしてきたけど、逃げ切った所で200くらいしか減ってなかったような。

トロッコ。
何このジェットコースターっぷり。
見るからに怪しい青いレバーがぶらさがっていたので趣旨はすぐに理解出来たのですが、なかなか体当たり出来ない。
同じとこ3周くらいして目からビームもらっちまったぜハハハ。
プレイヤーキャラをしぇるにしていそいそと回復。
このマップ、なんかブレブレらしからぬ爽快な曲だったような。

第二層は特に何事もなく第三層。
でっかいリフトがぐるぐる回ってたり小さいリフトもぐるぐる回ってたりする所。
見切った! ここだ! てやぁぁぁぁぁ! とばかりに飛ぶわけですが、例によって例の如く落ちていく後続3人
流石はCOMだぜ、もうちょっとって所なんだけどすとーんと落ちていく。
それはさておき、クリスタルをずらして左右の部屋に行くわけですがハンマー痛ぇ
最大HPの10%ダメージとかなんですか、個人的にはこれよりも第一層とかの目からビーム(1%ダメージ)とか、廃坑にもあったようななんか怪しい色の水(酸? 2%ダメージ)の方が危ない気がするんですが。
後ろがCOMなのでそれはもう容赦なくごっすんごっすんごすんくぎーなのですよ。

第四層、ボス戦
とりあえずくろのむーさんで殴りかかったら、地団駄攻撃が連続ヒット。
みんな1点なのにしぇるだけ60点持っていかれるよ?
これは痛い。 おまけに毒までもらう事があると来たもんだ。
大慌てで逃げてしぇるで回復。 △○○○×□△っと。 慌てて失敗するくらいならゆっくり入力した方がいいと最近ようやく気付きました。
近寄ると主にしぇるが痛い目に遭うので、仕方ない、ゆひあん先生出番です!
うん、正直こっちの攻撃範囲=敵の攻撃範囲って感じで、安全にとは行かないだろうなと思ってたんだ。
余裕で敵の攻撃範囲外からぷすぷす出来るよ?
つえー!! ゆひあんつえー!!
というわけで余裕で全員生存にてクリア。
その後奥にある意地悪宝箱(1度でも開けた事のあるキャラが居るとしょんぼりアイテム固定になる)を1人ずつ開けましたとさ。

で、一旦戻ろうかとも思ったんですが、またここまで来るのも面倒だしってこって一気に奥まで行ってしまう事にしました。

結界内部。
またハンマーか!!
でもここのハンマーは端っこぎりぎりを歩いてると避けようとせずとも当たらないようで。
んでここ、北から入って南西に向かって鍵を取り、ついで再び北から回って南東に行くじゃないですか。
その次、リフトに乗ってスイッチを押しに行く所。 攻略サイトのマップを読み違えて最下段にスイッチがあるのかと思ったんですよ。
戻るの面倒くさいなーって事で、東の、壁面に設置された階段地帯の一番上からジャンプして一気に戻れないかなーとぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
踏み込みが足りなかったかなと再度ぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
ならば足の速いシーフ、麦の子でぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
と、なんか以前見た事のあるような展開っぷりを見せ付けたのでありました。 ぎゃふん。

氷の洞窟、灼熱の地、風の城塞と順調に進んでいきボスの待つ魔神殿へ。

ケルベロス・イフリートを難なく全員生存で撃破。
グレーターデーモンが危なかった、毒とマヒもらって動けないわHPもりもり減るわで回復追いつかずにくろのむーさん・ゆひあんがダウン。 うちの主力が一気に倒れたわけですよ。
麦の子に殴ってもらうと40点。 こりゃ長期戦になるか、ジリ貧で負けるかと不安になった所で次の一撃……これがとどめ。
くろのむーさんが思いのほか頑張っていたようで。
デーモンロード、石化が鬱陶しかったものの今度は然程追い詰められる事なく撃破。

と、ここまでセーブ無しで駆け抜けたので不安になり一旦戻ってセーブ。

ダークエンジェル
開始直後に歌で全員睡眠もらったよ!?
体当たりされるとしぇるが110点とか持って行かれるし!!
こいつ浮いてるからものっそい殴りにくい!!
とどめにAt-Downでももらったのかくろのむーさんの攻撃が140点だったり40点だったりするし!!
というわけで怒涛の体当たりラッシュに追い詰められついにはゲームオーバーとなりました。 ぎゃふん。 セーブしに戻っててよかったぜ。

ロードしてやりなおし。
今度は体当たりをあまりもらわないようにちょっと距離を取りながら。
それと歌ってる音符マークが見えたらタイミングを見計らって穴に飛び降りる
こうすると落下ダメージのおかげか即座に起きてくれるようなので。
全員ぼろぼろ落下が望ましい所だったのですが、かなりの率でくろのむーさんしか飛び込まないという事態に。
こうなると体当たりもらうまで起きないからなぁ、これは痛い。
殴ったり殴られたりしているうちに麦の子、ゆひあんがダウン。
なんで一番ダメージ受けるしぇるが生き残ってるかって、アレです、ドミニオンフェザー。
戦闘不能になってもHP全快で復活。 復活時に50%の確率で壊れるという中々チート性能な装飾品なんですよ、えぇ。
残る2人で殴ったり回復したり飛び降りたり殴られたり。
負け戦を覚悟しかけた頃に勝利!!
やー、きつい戦いだった。

セーブしに戻ってからラスボスへ。
くろのむーさんパンチは100点通る、うむ、これならなんとかなりそうだ。
って、なんか執拗に多段ヒットする技ばかり繰り出してきて、一旦間合いを離すとか悠長な事言ってられなさそうなんですが。
仕方ない、これは殴ったり殴られたり繰り返すしかあるまい
最後の最後までなんというNOUSUJIプレイ。
ここでも麦の子、ゆひあんが犠牲になりましたが、残る2人は余裕を持っての撃破。

ラスボス倒して感動のエンディング……と、思いきやちょっとのムービーだけでタイトル画面に戻ったよ?
ロードすると何かあるのかなとアイテム鑑定に戻りがてらロードしてみたけど何もなし。
なんだこのあっさりした終わり方。

今回のプレイではこれでもかって程しぇるの回復に助けられました。
黒歴史ノートの子達でプレイした時の僕は回復なしでどうやってクリアしたんだか(=゚ω゚)

中華料理を食べに
行きました。
当初は家族三人で人気の回転寿司行こうぜウヘヘヘヘヘだったんですが、どうも祖父母もどっか食いに行きたいと申し出たそうで。
祖父母もとなると車で行かなきゃならん、しかし件の回転寿司屋の辺りは車を置けない。
というわけでいつも行ってるさぼてん   の、ある建物の中華な店・銀座アスターに行く事になりました。

思いの外お値段が高かったんで別の所にしようかという流れになりかけたのですが、祖母の話しの種に入るのも悪くなかろうと鶴の一声っぷりで決定。

店の外のメニュー例を見て解ってはいたんですが、高ぇ
どれもこれも概ね2000円オーバーという暴挙。
あれ? 銀座アスターってこんなお高いお店だったっけ?
母さんが言うには銀座アスターには安い所とこういう高い所とがあるとかなんとか。

適当に1、2人前ずつ頼んで分け合って食おうという事に。

季節の野菜とおこげ

母さんが是非これをと注文した、季節の野菜と……なんとかのおこげとか、そんな感じなモノ。
おこげにどばっと野菜をかけてじゅーって言うんですよこれが。
そういうモノだと知ってはいたけど、どうしてそんな音がするんだろう(=゚ω゚)
5人で分けたらおこげ1枚+野菜ほんのちょっとの物凄いしょんぼりな見た目になったのは秘密。

麻婆豆腐

麻婆豆腐。 店員さんが持ってくるなり問答無用で5人分取り分けたので小さい絵面っぷり。
辛いのとあまり辛くないのとがあるそうでしたが、物凄い勢いで辛くない方が選択されました。
辛い方食べたかった(´・ω・) でもこれもちょっとぴりっとしてると感じたとかなんとか。
辛いのに弱いらしい祖母はこれでも駄目だったらしく、祖母の分を僕が食べる事に。

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ。 あんかけるまえ。
こうして見るとチョコのお菓子かナニかみたいだ!
いまいち華の無い絵ですが、肝心の味については母さんや祖父母に結構人気。

鶏肉と鮑の焼きそば 黒酢にんにく添え

メニューにおすすめとあって、僕が推した鶏肉と鮑の焼きそば。
麺を揚げたのと焼いたのがあるそうなので、両方を1人前ずつ。
何故か焼いた方が妙に油っぽかった件について。
祖母はあんまりくどくなくて食べやすいと言っていたけど、僕は5人で分けた分量でもう満足な感じだったなぁ。
揚げた方のが好みだった(=゚ω゚)

炒飯

炒飯。
2000円を超える品々ばかりの中、リーズナブルな1575円。
ザーサイや漬物の乗った皿・スープがついてきました。
漬物皿のカブが妙に辛いと祖母。 僕が食べたモノも確かに辛い。 なんか大根の辛いとこ食べた時みたいな感じな。
カブが辛いなんて事ありましたっけ?


おまけ
具多 北京宮爆鶏丁麺

怒涛の勢いで5日分買いこんだカップ麺から、具多の北京宮爆鶏丁麺
そういえばスルーしてたよなぁ、なんでだろ。 まぁともかく今回は日数多くて種類豊富に買わなきゃいけないし、これも買ってみるか。 と、買ってきたわけですが、いざ作ろうという段になってなんでスルーしてたか思い出しました。

鶏とカシューナッツ炒めの汁なし和え麺

カップ麺はスープ飲むのが好きなんです、えぇ。
汁なしとか僕の存在を真っ向から否定されてるじゃないですかダディヤナザン。
買ってきたんだから仕方ないと食べるわけで、完成した時の絵が上の写真。
パッケージの両脇の写真のもっさり乗った具っぷりからするとなんとも寂しい絵。
甜麺醤(テンメンジャン)のコクと甘み、赤唐辛子の辛さが決め手。 とパッケージに書いてあった通り、確かに甘みの中にピリリとした辛さが……
食べ進めて行ったら喉がひりひりしてきたよ?
食べ終えてみて、やっぱりスープがないと物足りないなと思いました、はい。

カップ麺の中でも高価なこの具多(305円)ですら銀座アスターの餃子の半分の値にも届かない件について(630円・3個

とり☆すた ここ数日のSS
もっさもさ

パラダイス北出口から行くアヌビス像マップ。
ここの北西がアイテムもりもりポイントだったのですが、僅か1日にして枯渇したっぽくてアイテムがありませんアイテムがありませんムキーしたので、次なるもりもりポイントを探してみました。
前日、北端には人が居なかったよなと来てみたらご覧の通りオークもっさり。
どんだけほったらかしにされとるねんと。

ナニか光ってる(゚Д゚)

イベントクエストアイテムを発掘していた時の一枚。
ナニかがぽわぽわ光ってる(゚Д゚)
とり☆すたの世界ではよくある事らしく、なんちゃらコーラの砂浜でももりもり光ってました。
綺麗だぜイェフー。

kmtnパゥワァ


イベントクエストアイテムを発掘していたry
家政ぼぶは見た。
14044とかどんだけジェノサイドやねんと。
赤く、らすく光っているのは攻撃力アップスキルだそうです(*‘ω‘ *)

発掘品どっさり

放置される発掘品の数々。
かなりの率で要らないものばかり出てくるから困る。
それでいて特定のアイテムを2サーバー合計で 4,500,000個 発掘しろとか正におにちくだぜ。

いじめ、かっこわるい

アヌビス像マップ北西のもりもりポイント復活してないかなと掘りに来たら、なんかモエモンにタコられてる人がいました。
クリティカルでも1ダメージなので実害は無い状況なようでしたが。 とはいえ殴られっぱなしで放置とか凄いな。 僕ならなんか落ち着かなくてそんな事出来ないぜ。

ピシススキーイベント
スキーイベント

はいそんなわけで昨日開始となったイベントです。
4Gamerの記事のSS見て物凄い勢いでFF7のスノボミニゲームを思い出したのは僕だけでしょうか。
結構ハマってたよなー。 成績どうだったかとかはビタイチ覚えてませんが。
なのでまびスキーはどんな出来だろうとそれはもうwktkなわけですよ。

1回目

滑走中は必死進行なのでSSなし、いきなりゴール時SSという暴挙。
はじめてのまびスキーはこんな結果でした。
この時点ではまだ1分切るとかどんだけ神業だよとか思ってました、はい。

3回目

とりあえず1分を切るのはすぐに出来るようになったのですが、ここから先の壁が高い事高い事。
羊ローブの規定タイムは52秒、参加賞というくらいだし、とりあえずやればもらえるくらいのノリかと思ってたんですがこれが意外と厳しく。
と、言ってもこの時はまだスペースキーでの、なんだっけ、エッジがどうとかという曲がり方を上手く出来ずにいたわけですが。

羊ゲット

そして羊ゲット。
今回もまたまっぺ情報が僕を救いました。 巨大ボスと相場とイベント情報、全くまっぺさんは頼りになりまくりですね。
具体的に言うと
・エッジなんちゃらなカーブ使わなくても50秒台出た
・最後の3、4個手前の旗を無視しても、上手く取りに行けた時と大差無い
A・Dのみでのカーブを駆使しつつ、終盤、右青・左赤・右青と大きく左右に振られる所の左赤を無視したら羊ローブゲットだヒャッホゥ!!

と、言ってももう既にえりんめいと民でスキーに真剣な面々はこんなレベルとっくに超越してるから困る。
48秒台のkmtn、みーちゃん
一時ランキングテロップに載りまでした47.70のらいむん。
おまいら化け物か。

無視旗位置

くお~!! ぶつかる!!
ここでアクセル全開! インド人を右に!!
なんてメストの誤植はさておき、無視旗ポイントはここです。 この左をスルーして青だけ通るぜハハイ。
聞く所によるとらいむんのテロップ載りもここを無視したとかなんとか。

kmtnさんとデッドヒート

kmtnさんとデッドヒート。
ボビーぺしゃんこ。 お疲れ様~。 なんて事にはならず。
この直後、SS撮影による一瞬のラグのせいで右側の崖に突撃している僕が居ました。 ぎゃふん。

ブレイズ&ブレイド 11回目
超越者の城後半クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.179

Hp.531
Mp.283

Str.432
Int.174
Min.234
Agi.246
Con.270
Pow.182
Luk.17

At.249
Df.235
Mat.85
Mdf.180

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ルーングローブ At.12 Df.6

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
アイアンヘルム At.0 Df.4
マジックマテリアル 1
イビルネックレス At.0 Df.0 邪24
ドラゴンメイル At.0 Df.65 火16


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.177

Hp.469
Mp.282

Str.316
Int.177
Min.198
Agi.342
Con.191
Pow.185
Luk.22

At.165
Df.172
Mat.88
Mdf.76

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ダークガード At.0 Df.78 闇17
ジュエルブローチ At.0 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.177

Hp.542
Mp.336

Str.394
Int.177
Min.286
Agi.246
Con.254
Pow.196
Luk.80

At.196
Df.159
Mat.97
Mdf.74

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ヒールタリスマン At.0 Df.0
ナイトフラグ At.0 Df.0

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
クィーンサークレット At.0 Df.4
ダークネックレス At.0 Df.0 闇24

しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.176

Hp.454
Mp.340

Str.156
Int.362
Min.360
Agi.172
Con.152
Pow.299
Luk.40

At.145
Df.146
Mat.152
Mdf.153

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
エルダーローブ At.0 Df.81
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
クィーンサークレット At.0 Df.4
ダークネックレス At.0 Df.0 闇24


前回書き忘れてたんですが、ライトアローから出る魔法が凄まじく邪魔な件について
攻撃モーションに入った瞬間発動、その上矢と比べて格段に速い弾速・高いホーミング性能で最も近い敵に着弾。
と、書くと物凄く強い性能のように見えますが、とても弱いんですよ。
魔法職じゃなくてMat.が低いせいか、20ダメージかそこらしか出ない。
んでもって正面の、矢で狙ってる相手にこれが当たると、魔法弾直撃の無敵点滅のせいでメインの矢がすり抜ける
敵が複数居る場合は立ち位置を調整して、ターゲットよりも近くに別の敵を置けば矢を当てられるんですが1対1だとそうはいかない。 っていうか複数居るからってそんな調整をするのもめんどくさい。
なので物凄く使いにくいですこの武器。
魔法弾発動にMPを使っていたので、これもしかしてMP切らすとスタンするのかと空撃ちしてMPがなくなった時の挙動を見てみましたが、どうやらMPが足りない・丁度無くなるという程度だと魔法弾は出ない模様。
やー、これでスタンするんだったらとんでもないはずれ武器だったぜハハハ。

今回もやっぱりショートカットは出来ないんだろうか、出来ないんだとしたらここめんどくさいんだよなぁ、アイテム色々拾って進んだり戻ったりしなきゃならないし。
と、思ってたらここは前半部クリアしなおさなくても先に勧めましたヒャホーイ。

んでしばらくは特に書く事もない進行。
西館3F終わり際まででろでろ進みます。
初期湧きに1匹だけこっそり居るサキュバス。
なんでもアルテミスを落とすそうで。 アルテミスと言えば確か黒歴史ノートPTのハンター娘が持っている強化抜きの能力で最強、だった気がする弓。
これはジェノサイドするしかあるまい。
というわけでサキュバスを撃破してはすぐ後ろの扉に出入りしてを繰り返す作業に突入。
すぐになんかものすげー勢いで状態異常をもらう
なんだこれは! サキュバスというだけあってエロスパワーで冒険者を惑わすのか!
動きが鈍くなったり
十字キー押した方向に動いてくれなくなったり
毒ったり
毒の要領で徐々にMPが減ったり
石化ったり
沈黙ったり
しましたよ!?
しばらくして気付いたんですが、どうやらこれさっきゅんの攻撃じゃなくって、周りに居る取り巻きのヴァンパイアが時折放つ目からビームの効果だったようで。
20分強ジェノサイドを続けたんですが、結局得られたのはクィーンサークレット2個のみ。
プレイヤーキャラをゆひあんにして倒してた割に箱が全然出ませんでした。
ジュエルボックス1個使ったから箱率4%強~5%あるだろうに。

本館。
割とめんどくさい行ったり来たりをして、そろそろここを抜けるかという頃合い。
右上のコウモリの鍵で開けた部屋に入るともさもさ出てきたレッドナイト。
数が多くて面倒臭いなとスルーする気満々で穴を飛び越え突撃したら体当たりもらって綺麗に穴へとすとーん
何このコントみたいな出来の良い落とされっぷり。
ちょっと面倒臭い思いして再びたどり着いたら今度はジェノサイドしておきました。
危うくまた体当たりで落とされる所だったのは秘密。

見るからに当たったらダメージを受ける振り子の動きの刃、目前に来た時に当たりに行くようなタイミングで突っ込んだら、なんか刃の上ににょきっとくろのむーさんが乗っかりました。
もしかしてこれ実はダメージ受けないのかなと謁見の間へのワープ手前でたくさんぶらんぶらんしてる所、タイミング調整せずに一気に駆け抜けたら全くダメージ受けずにすみました。
どう見てもそれ当たってるだろって感じだったのですが、何故かダメージを受けずに刃ににょきっと乗っかるしぇる。 中国雑技団か何かですか。

ボス戦。
前哨戦でちょっと手間取り。
ヒット&アウェイ的な動きが鬱陶しいぜヒャッハァァァァ!!
後ろ3人がどうしても殴られるっぽいので、もう気にせずひたすら殴るくろのむーさん、つまる所いつもの流れ。
撃破する頃には全員毒をもらいつつHPが半分程度になるくらいでした。
本気出すから表出ろやおめーらと言われたので素直に出て行く事に。 但し回復してからな! 正に外道!!
でも面倒臭かったので全体回復だけしてHPを8割くらいにしただけ。 毒そのまま。
よっしゃ行くぜヴァンパイアロー……あれ? 地面が無い ぁぁぁぁぁぁぁぁ……
まるでアメリカアニメのキャラみたいにね、勢いよく外へ出てそのまますとーんと落下ですよ。
流石ブレイズ&ブレイドだ、地面が見えない程の高所から落下してもなんともない(最大HPの2%のダメージだから無視できる)ぜ。
取り巻きを撃破してたらなんか、ヴァンパイアロードさん自分から壁際に寄って、しかもそこから逃げようとしなかったのでそれはもう神速のどこぼこべきばきっぷりであっさり撃破しました。

しかしぷらのむーさんはこれを40回も繰り返したのか。
本館最下層にセーブポイントがあるらしい(僕の今回のプレイでは立ち寄りませんでした)とはいえそこからロードして登って行ってヴァンパイアロードさんしばき倒すまでは10分弱とかかかるだろうに。

7/22集会
集会ペッカ

7/22のえりんめいと集会はペッカでした。
ハードダンジョンを除くと一番タフな敵が出てくるんですよね。
それでいて実装が1年目じゃありませんでしたか?

赤グロえりんめいと

とむぱぱの演奏を聴くと力が湧いてくる。
なんという事だ。 みんな赤く、らすてい色に染まってしまった。
穢れてしまったのね><

ホローさん硬ぇwwww

ヅラ神いわゆるゴッドと一緒にホローさんにSMAAAAAAAAAAAASH!!!!
えーと、すいません、230式グラ双剣なんですが。
つまり言い換えると最大にして……190かそんくらい? はある攻撃力のランク1スマッシュ500%
それが280、290点程度に軽減されるとかおまいさんどんだけ保護高いねんと。

ぼふーん

明らかに攻略メンバーの方が多いのにファイアボルトをもらうミステリー。
アタックで殴られたならまだ解るけど、詠唱時間を要するファイアを何故もらうんだ。
氷4ヶ所ついてるのでファイアボルトはお兄さんにとってかなりの率で致命傷です。 216点とか痛ぇwwwww

ぱきーん

ワイトさんにアイススピア炸裂!
でもSSでは誰もアイスワンド持ってないような?
結構高いダメージ的にらすていが撃ったんだろうけど。

馬だらけ

通路に密集した馬もっさり。
奥で何やら怖いのが湧いてるのはスイッチです。
ゆりんてぃーがエルフっ子あろせーりゅで来ていたのでhyde156cmで安全に扉を開けてもらって、残る面子は馬で突破してしまおうって寸法。
(僕の所属しているPTでは)うちの子だけライフボロボロだよ!? ボロ雑巾みたいに使い捨ててやる状態ですか。

(゚々。 )

お約束の俺やられタイムはっじまっるよー☆
とか言っといて、実はやられSSはこれしかアップしてません。 3枚くらいあったけどな!

しろぉぉぉ

しろぉぉぉ
ダンジョンではペッカにしか生えない事に何か設定はついてるんだろうか。

ミルクリヒィヤッハァァァァァァ

ごすとさんを壁際に呼び寄せてミルミルヒィヤッハァァァァァ!!
昔では考えられない高ダメージっぷりにお兄さん大喜び。 ペッカでのごすとミルSSで毎度言ってる気がしますが。
この後ダメージについてちょろっと口にしたらきっしゅんはさらに上行く300点超えを出してたとかゆってた。
このけだものめ!!

どかーん

デミリッチ戦。
ヅラ神いわゆるゴッドとべるくーが夫婦の技とばかりに手際よくデミさんをハメにかかっていて、まっぺも手出ししない方がいい的に発言していたらこれだよ! サンダー直撃してやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
巻き添えを食う形で吹っ飛んでるあろせーりゅが素敵。 流石はゆりんちー、美味しい所を持っていく。

デミさんと私

ヅラ神いわゆるゴッドとべるくー、略してづべが頑張った甲斐あって扉の所の壁にひっかかったデミさん。
あとはミル使ってくる=ライフ10%ずつ減るのを待つばかり。
ディフェンス状態で近寄り一枚撮ってみました。

ドゴォォォォォ

しかしその後何か失敗したらしく豪快にファイアボールもらっていたようで。
そういえば、この大惨事の中ボス扉の向こう、つまりはまだボス部屋に入ってきていないらすななへきっしゅん辺りが突っ込み入れてたというような事があった気が。

しかし何故この位置で僕は無事なんだろう。

デミさん終了のお知らせ

デミさん終了のお知らせ。
でもライフもう残ってないみたいに見えても、時間をかけているのでその間にちょっと回復しているかもしれない的な警戒からか、この後もう一発待ってからとどめをさしたのでした。
しかしなんでこんな大人数でミル待ちしてるんだろう。 1人居れば十分なのに。
ここでも吹っ飛んでるあろせーりゅ。 流石はゆりんちー。 美味しい所を持って行く。



箱

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
マヌスはまた筋肉を自慢しているのね……
ネリスRP1回だけやって2年以上放置してます。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 2回目 
2回目にしてクリアしましたよの記事という暴挙。
といっても実は最深部の魔穴開いてすぐでの終了。
ボスに挑んだけど戦闘に関しては特に何もないみたい(ドロップアイテムが色々ある)なので、もうこれでいいかなと。

170日目
所持金 238514GIL


アレン
HP 337
MP 124

攻撃 259
防御 210

強さ 164
素早さ 70
丈夫 101
賢さ 55

武器 クレセントアックス 80
盾 ショーグンシールド 25
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 まてつのブーツ 21

指輪 キラーリング 5
指輪 ガイアのゆびわ 8


ジェリー
HP 339
MP 153

攻撃 166
防御 178

強さ 78
素早さ 73
丈夫 69
賢さ 70

武器 マスターブレード 73
盾 ショーグンシールド 25
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 まてつのブーツ 21

指輪 キラーリング 5
指輪 ガイアのゆびわ 8

モノマネ
頭 メイドール
腕 ハイマスター
体 ショーグンウルフ
足 ワーネコクイーン

メイミ
HP 366
MP 161

攻撃 181
防御 181

強さ 95
素早さ 73
丈夫 93
賢さ 90

武器 しゃくねつのつえ 76
盾 
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 ワルキリーブーツ 22

指輪 ガイアのゆびわ 8
指輪 ガイアのゆびわ 8


まさにNOUSUJIに育ったアレン君。
スタッフロール見た時点で既に強さが120くらい行ってたような記憶が。
チカラウシのロースもっさり貯め込んで連日食わせてたからなぁ。
wikiで賢さあると終盤の武器の追加攻撃が強いよとあったので賢さ育てようかなとも思ってたんですが、賢さのあがる料理は必要個数が多いとか、モンスターのドロップアイテムが多くて食材落とす事が少ないとかなので結局安易に入手出来る強さドーピングに走ったわけで。
通常攻撃で140程度、斧振り回しが発動すると全員に120程度。 かなりの率で一撃で半分以上持ってくバランスブレイカーっぷりでした。

それに対して影の薄いジェリー。
しっかりモノマネ更新してその階に合った強さはあっただろうに、通常攻撃すればアレン君の半分以下、魔法で全体攻撃すればメイミの半分強と物凄い火力不足。
ボス戦でもつよくなれかけてんのに通常攻撃で1ダメージ。
ウォリアー系のひっさつけん等、単体対象の特殊攻撃が出ればかろうじて40ダメージいくかな程度。
でも不思議なもので(?)ジェリーも攻撃参加させてたからぴったり倒せた、というような場面が雑魚戦でかなり見られたような記憶が。

明らかに魔法キャラなのに賢さより強さが僅かに上回っているうちのメイミ。
アレン君ともどもチカラウシのロースもしゃもしゃ食ってました、はい。
そのくせ終盤でしゃくねつのつえ手に入れるまでずっとこおりのつえだったので物凄い貧弱っぷりでした。
氷全体攻撃の魅力にすっかり取りつかれてたんや。 大体20+氷発動で全体に40くらいだったかな?
しゃくねつのつえ手に入れてすぐの戦闘でお兄さんびっくりしました。 通常攻撃で70とか90とか行くんですもの。 明らかにジェリーより強い。
攻撃力50くらい一気にあがったからなぁ。
そんなNOUSUJIメイミさんですが、ボス戦ではもう完全に空気でした。
つよくなれかけても通常攻撃1ダメージ。 魔法で15程度のダメージでしかないんですもの。
一応、塵も積もれば山となるなノリで余裕があれば魔法撃ってましたが。

ダンジョンの構造は結局終始T字型の展示室配置。
唯一置き方が違ったのといえば5Fでwikiで言われている所の酒場横丁を置いたくらい。
(酒場が4方向入口な事を利用して
  酒
□酒□
□  □
のように並べていく配置の事)
ジェリーの強化のために1部屋だけの設置もあった方がいいってシャベルに言われたけどそんなの関係ねぇ!
終盤以外は毎日敵を全滅させてたので現在居る階の敵のモノマネは手に入ってたっぽいです。
終盤以外と言いましたが、最深層の3つ上辺りからめんどくさくなって、敵が30超えたくらいになったら戦わずに部屋設置だけしてさっさと魔穴出してました。
そのせいでラスト3フロアそれぞれの後半では食材切らして料理作れず碌にパラメータ増えなかったんだぜ。 にっころがしで気休め程度にって日もあったし。


というわけでダンジョンメーカー終了、次はバグが酷いらしいあのゲームの続編を始めました。
近々記事にするかと思います。

キア上ソロ
キア上

はいキア上に買取でもぐりこみました、ボブお兄さんです。 こんばんは。
パラディンタイムでのスタートとかなんという良い出だし。

俺大ピンチ

そして次のSSがいきなり大ピンチ。
ダークチチ4匹くらいにがっつり睨まれております。
ホラホラ ハラがすいたのか? マイケルにプリンス
がっつくんじゃあないぞッ! ちゃんと栄養は考えて好物の精霊祝福済みミスリル製パラディン鎧も入ってるよ!
丸々太っておいしいラットマンになるんだぞ…ライオネル
あれ、1匹足りない。

どこぼこべきばき

ミルってもすぐ後続が集ってくる暴挙。
っていうか赤ネズミにまで睨まれてますよハハイ。

そこで問題だ! この半分をきったライフでどうやってこの猛攻をしのぐか?

3択-一つだけ選びなさい
 答え①ハンサムのHYNは突如反撃のアイデアがひらめく
 答え②仲間がきて助けてくれる
 答え③生き残れない。 現実は非情である。
 
おれがマルをつけたいのは答え②だが期待は出来ない……
そもそもこのキア上に一緒に入ってないゆひあんたちがあと数秒の間にここに都合よくあらわれて
アメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して『待ってました!』と間一髪助けてくれるってわけにはいかねーゼ
逆にゆひあんたちもすでにどこか遠いエリンのダンジョンで苦戦しているかもしれねえ

(゚々。 )

答え-③ 答え③ 答え③
しかもこれ多分上のSSの後殆ど倒せてませんね。
ミルする事も許されない波状攻撃でももらったんだろうか。

それにしても最近このポルナレフの3択ネタ頻繁に使ってるような。
ゆひあんにするか141さんにするか迷ったのは秘密。

今・必殺のアイススピア

前日回収しておいたマナエリをぐびりと煽っておもむろにアイススピア詠唱開始。
モーション変更後のスピア詠唱を始めて見たんだった気が。
なんでこんな力入らなさそうな感じのポーズなんだろうと思ったら、そういえば詠唱した後の氷、頭上に浮いてましたね。

ばきぃぃぃぃん

いちいちマグってたらめんどくさいスイッチ湧きの多種混合を粉砕☆玉砕☆大喝采。
やー、スピアで回るぞモード入ってる時のスイッチはほんとご褒美ですよねー。
問題は3個目叩く辺りで大概タゲられるって事なんですが。
一旦タゲ外すか、タゲって来たのだけ始末するかが地味にめんどくさい。
エルフだったらhyde156cmで安全に全部叩けるのになぁ。

エルフ娘でダンジョン潜った事ありませんけどね!(野獣化クエを除いて)

一発で

箱を開けてもわんと湧いたダークチチ5
散らばってるから巻き込めない事多いんだよなぁとか思いつつ一番奥を狙ってぱすんしたらなんか全員凍りました。
なんという美味しい展開。 しかもこんだけ広範囲なら残る2湧きもこのスピア一発で一掃出来る勢いじゃないか。

俺終了のお知らせ

バグベア戦。
部屋の隅で焚き火おこしてマグマグイェイってたのに、別の1匹にタゲられ2タゲ。
ミルで応戦するもむなしく散ったのでありました。
折角変身してたのに勿体ない!!


おまけ
たっぷり

100ぽがたっぷり。
赤青草を抜くようにして、ゆりんちーが居る時にまとめて持ち込んでぽーそんにしておくれーと頼んでいたらどっさりたまりました。
これで我がぼぶん軍はあと10年戦える!!(勿体なくて使い惜しみするからなかなか減らない的な意味で)

因みに青はしぇるに流れました(*‘ω‘ *)
基本的に青飲まないorスピアだからマナエリだし('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ



箱1

ハンマー
コメントに困って、思いついたのが「鈍器姫のハンマーコレクションは何本あるんだろう」だった。

箱2

祝福の バンダナ
突き放しにかかったフォアストライプブーツをすかさず祝福バンダナが追いかけるゥー!!
なんというデッドヒート! この勝負いったいどうなるのか!!

だから要らない子で1位争いをするなと。

箱3

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
露店に出そうと思って受け渡し用ペットのインベに詰めておいたんですが、うっかり回収を忘れて後にちょっとめんどくさい思いをする羽目に。
ほんと4×2マスは地獄だぜー!!

ブレイズ&ブレイド 10回目
死者の迷宮奥クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.166

Hp.492
Mp.260

Str.409
Int.158
Min.196
Agi.246
Con.292
Pow.186
Luk.6

At.243
Df.192
Mat.78
Mdf.125

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ブラックアーマー At.5 Df.70 闇16 邪16
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
バーサーカーズポーン At.12 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトフラグ At.0 Df.0
ルーングローブ At.12 Df.6
シルバーソード At.28 Df.0


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.163

Hp.435
Mp.260

Str.305
Int.177
Min.184
Agi.340
Con.181
Pow.177
Luk.40

At.159
Df.134
Mat.85
Mdf.93

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
シルバーガード At.0 Df.48
シーフバッジ At.0 Df.0
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ウォーターネックレス At.0 Df.0 水24


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.163

Hp.500
Mp.309

Str.394
Int.177
Min.283
Agi.246
Con.254
Pow.193
Luk.67

At.193
Df.156
Mat.93
Mdf.71

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ルーンガード At.0 Df.60
ヒールタリスマン At.0 Df.0
パワーシンボル At.0 Df.0 火8

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ナイトフラグ At.0 Df.0
ジュエルボックス 1


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.162

Hp.419
Mp.318

Str.145
Int.347
Min.336
Agi.149
Con.144
Pow.297
Luk.43

At.138
Df.103
Mat.137
Mdf.100

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
クィーンローブ At.0 Df.32
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ホーリーローブ At.0 Df.60 聖30
シャドウローブ At.0 Df.62 闇32
クロス At.0 Df.0 聖10
エルダーローブ At.0 Df.81


はい前回と比べて殆どレベル上がってません。
今回はジェノサイドせずにほぼ駆け抜けたからなんや。
敵のレベルも高くなかったみたいだしな!

今回もマップを見て絶望した。
やっぱりショートカット出来ないのかよ!
というわけでえぐえぐひっくと泣きながら以前攻略した前半部をもりもり進んでいくわけですよ。
攻略サイト片手に全力失踪ぃゃ疾走。 なんとか30分弱で走破しました。

地下6F
えぇ、最初っから攻略サイトのマップ見てました。
そのくせ迷うという暴挙。 あっれー? 北側どうやっていくんだー?
最初は中央を北上して階段降りて、北東方面へ向かうと降りる階段から通路が繋がってるのかと思いました。
しかし行ってみると行き止まり。
仕方ないから上に戻ろうと思って、素直に中央の階段を上ればいいのに何故か素通りして南西の行き止まりに迷い込む僕。
そして、あれ? どこから上の戻れるんだっけ? と、混乱しだして迷う事数分。
再び中央に戻ってきた所で階段に気付いて戻る事が出来ました。
その後は攻略サイトのマップの見方に気付いて難なく北側へ抜け、下の階へと。

地下7F
順調に第一層、第二層、第三層と降りて行ってあっさり黄金の鍵ゲット。
さてあとは下の階へと向かうだけ……
北西に宝箱があるのか、取りに行こうかな。
そう思ったのは果たして正解だったのか間違いだったのか。
例によって攻略サイト片手になので、宝箱手前に落とし穴がある事は把握済み。
っていうか近づいてみたら明らかにここ穴空きますよって感じに黒い線が入ってるよ!?
おかげでどの位置でジャンプすればいいか丸わかり。 安心しきってぴょーい。
ガコン!! ぬるりと落ちる最後尾のしぇる!!
そして宝箱からは明らかに魔法職(=しぇる)用のローブが出てくる暴挙
しぇるだけ1人落ちちゃったよ!? 何言ってるの!?
仕方ないので残る3人も穴に向かってアイキャンフライ。
やたらと長い階段を登って第一層へと戻り、ぐるっと回ってまたちょっとした仕掛けをずりずり解いて第二層、第三層と降りていき。
再び辿りついた宝箱前。
今度は抜かりないぞ! プレイヤーキャラをしぇるにしているからな!!
落とし穴をぴょーいと飛び越え4人無事、宝箱をぐももももももと開けてローブゲット!!
よっしゃ戻るかぴょーい。
COM3人が綺麗に落下したよ?
なんてこった! か弱いしぇるが1人旅とな!?
ともすれば仕方ないからまた落下して4人揃ってまた戻って来ようとする所なのでしょうが、時間もおしてるので仕方なくしぇる1人で進む事に。
大丈夫! マップを切り替えれば何事もなかったかのようにみんなこっちに来てくれる!!
……
まぁ、そこら辺の敵に殴られても10点くらいしかもらわないんですけどね。

地下8F
降りてきてすぐの所に隠し部屋。
そこにある宝箱にはいい防具が入ってる。
そして正規ルートを北上するとすぐにセーブポイントがある。
この状況を見て、前回の古の塔でやったある事からとあるずるい方法を閃いてしまいました。
まずセーブして、宝箱を開けて、誰かが装備出来る防具が出たら取らせて、そのキャラだけセーブ。
タイトル画面に戻って他のメンバーでロードして再び宝箱を開けて、と繰り返して4人分の防具をそろえてしまおう、という算段。
毎度ここまで取りに来るとかやってらんないもんなぁ。
宝箱から出てくるものと装備可能なキャラは

ディバインアーマー くろのむーさん
ディバインガード 麦の子・ゆひあん
エルダーローブ しぇる
ドミニオンフェザー 装飾品なので誰でもOK、但し防具が目当てなのでこれ出たらはずれ。

こんな状況。
まず最初にディバインガードが出てきました。 ゆひあんに持たせてセーブ。
残る3人でロードして再開、次にエルダーローブ、しぇるに持たせてセーブ。
目的のものが出る確率は2分の1、そろそろ厳しくなってくるか。
そう思ってたら エルダーローブ・ドミニオンフェザー・ドミニオンフェザー と出てきたぜアフゥン!!
4回目でディバインアーマーゲット、くろのむーさんに持たせてセーブ。
最後に残るはやはり麦の子。 美味しい所をいつも持って行きますね。
最初に出たディバインガードを麦の子に持たせてたらこうなってたのはゆひあんだという突っ込みは受け付けません。
確率は4分の1なわけで、そうそう出る気がしない。 なんたって僕はアンラッキーボーイだからな!
案の定もう拾ったとか今回は要らないとかな子ばかり出る。
結局12回目くらいだったかでようやく出ましたよハハイ。

そんなずるい事やってたせいですっかり時間も遅くなり。
それもあって地下9Fは寄り道もせず一気に駆け抜けました。
というか寄り道するような所も無い感じですが。

漸く到着地下10Fボス戦。
なんかそこはかとなく頼りない感じのじーさん。
くろのむーさんに殴ってもらったらあっさり倒せそうだなとか思いつつまずは取り巻きを退治……
白かったはずのゆひあん・しぇるのHP・MPウィンドウが瞬く間に赤くなったよ?
何をされたのか解らなかった、正にポルナレフ状態。
大慌てでプレイヤーキャラをしぇるにチェンジして隅っこへ退避。
△ ○ ○ ○ …… うひ焦って失敗してるし!
あわわわわあわあわあわてるでない、これは孔明の罠じゃ。
手間取った割になんとか持ち直し。
とりあえずすぐ近くの取り巻き2匹を撃破。 残るはじいさんのみ。
こうなればもう怪しい動きしたら即座に逃げつつ殴るだけであっさり撃破。
危なかったけどなんとか全員生存で倒したぜ!!





4日分8箱
というわけで箱SSしか撮ってない時期に突入したようです。

箱1

祝福の バンダナ
あれ? 昨日の記事で2つ出てなかったっけ……(゚々。)

箱2

フォアストライプブーツ
今集計のアイテム達の中で頭一個というか二個くらい飛びだしたー!

箱3

石英 リリナの羽根帽子
しかしまぁ、ほんと要らない子ばかり出てくるな。

箱4

コボルド ハンターブーツ
この色、このツヤ……間違いない! これはでぃお様に送ったものだ!!
に、しても何に使うんだろう(=゚ω゚)

箱5

型紙-セリナレディードレス
こう要らない子ばかり来てたらそろそろタイアップかって期待もしちゃうじゃないですか。
見事に打ち砕かれるわけですが( ´∀`)

箱6

スパイクラビットブーツ
いつも箱広場でSS撮るのに、これは定位置に戻っての一枚。
多分ネカフェで箱開けしたんだと思います。 ともすればうっかりネカフェでSS撮っちゃって、そのまま忘れてなかった事にしてしまいそうな僕っぷりなのによくSSは帰ってからと気付いたな(=゚ω゚)

箱7

フォアストライプブーツ
独走態勢かァッー!! なんかここ幾度かの集計はいつも、早いうちからもりもり出てくる子という構図が出来上がってる気がした。 しかも要らない子で。

箱8

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
そして本日の締めはかつて猛威をふるった平原帽さん。
8箱開けて要らない子だけ拾うとか僕のアンラッキーボーイっぷりは素敵ですね( ´∀`)


おまけ
スケルトンの盾が

ルンダハードってたらなんかスケルトンの盾がらす色でした。
丁度SS撮る時に向き変えて歩いてくれやがったのでちょっとわかりにくくなってたり。

穴にもっさり

kmtnさんがギルチャで言っているようにジャイの人辺りがあけた穴にもっさり入る人人人。

冷やしトリックスター始めました
でもSS撮ってないので文章のみでの更新です。 正に外道。

以前kmtnが、えりんめいとにトリックスターやってる人は居ないのか、とぐんにょりしてました。
なんでも高額品を購入したから自慢したいそうで。
更にパンヤやってたら、さっきまで同じ開発元のゲームやってた(要するにトリックスター)とか言ってたりで、こう何度も聞かされたらやってみたくなるじゃないですか! しぇるもやってるって言うし! しぇるもやってるって言うし!!

そんなわけで、MSNで検索したらなんか開発元のサイトに飛べたけど、ゲームの紹介だけでクライアントダウンロードとか出来ないよ? とかなったり。
ようやくゲーム公式ページにたどり着いてクライアント落してきたけど、インストールフォルダ間違えたよ?(Gameというフォルダ作ってネトゲ、と言ってもまびとパンヤだけをぶち込んでたんですが、トリックスターのデフォルトのインストール先がGamesフォルダでした) とかなったりしつつ
ちょろっと苦労してゲーム開始。

当然の事ながら名前取れません。

黒歴史ノートでお気に入りの子が使えない! ムキー!!
仕方ないのでエルフ娘の名を使ってみるとこれが通り。
女子高生スィーリン爆誕。
パラメータの成長方針はよく解ってないまま
攻撃 4
魔法 1
感覚 1
魅力 4
という正にNOUSUJIな値に。
うん、設定した時上から 4、1、2、3 にしたつもりだったんだけどこれになってた。

なんかキャラの横に初心者マークがついてる。
チュートリアルクエストみたいなのがあって、それを終えると消えるのだろうか。
よし、じゃあとりあえずはこの初心者マークが消えるまで一人ででろでろ堪能するか。

レベル12辺り・一番最初の地域を出る前にkmtnさんに報告

まびで例えるとティルコのクエ終える前、ちょっとトゥガルドアイルに足を伸ばした頃くらい?
なんと堪え性の無い子だ、僕。
颯爽と登場したkmtnさんは最弱の雑魚っぽい敵をジェノサイドして「やっと5桁出るようになった」とか漏らしておりました。
うちの子2桁ですよ。 どんだけ強いねんと。

そんな感じでkmtnさんからアドバイスをもらったり、アイテム集め手伝ってもらったり、一人でちまちま進めたりしながら、最初の砂浜な地域の次に訪れる砂漠な地域の人が多い町にたどり着き。
相変わらずクエストがそこはかとなくチュートリアルな感じに進んでいる所、精錬やってみれ、というクエストを受けました。
街のすぐ近くの鉱山から下級青銅なるものを7個掘り起こしてこいとの事。

さて、この「掘り起こして」と言った部分がこのゲームの特徴でもあるっぽいのでちょっと横道にそれて書きます。
トリックスターでは町の外のフィールド(町の中でも広場以外一部の範囲で可能)で穴を掘ってアイテムを探すドリルシステム、ってモノがあるんですよ。
Dキーを押してアイコンを ▽ にして、堀りたい所をクリック。
キャラの下にバーが表示され、左クリックでこれがにょきにょき増えます。
掘るのに使用するドリル毎? に決まっている目印の位置以上をキープするようにバーの位置を調整して、指定された深さまで掘ります。
んで、これ、当然ながら、掘った場所にアイテムがあるとは限らないし、アイテムが埋まっていても欲しいものが出るとは限らないわけですよ。
なので、○○を持って来てくれ(フィールドに埋まっている)と言われたクエストで1時間かかったとかざらにあるんです、えぇ。
掘る場所を指定した時点で自キャラが「ここにアイテムがある」と言ったり「ここにはアイテムが無い」と言って勝手に掘るのをやめたりする事があります。
なんでも上のキャラメイクの所で名前だけ出してる 感覚 カテゴリの 感知力 が高いと起こりやすいそうで、その確率は具体的に言うと 10+感知力% 
NOUSUJI指定したうちの娘は レベル25現在 感知力3 どんだけにぶちんやねんと。

話を青銅持ってこいに戻しましょう。
にぶちん娘で頑張って鉱山で掘り掘りして、目的の鉱石じゃないものがもりもり出てきたんです。
捨てるのも勿体ないなぁと、2000程度しかない所持金から使用料50払って銀行に使わない鉱石つめたりしつつ、kmtnさんに下級青銅でねえええええええと漏らしたら、一番最初の町でクイズに答えると下級青銅5個もらえるよというではありませんか。
おかげで手持ちの下級青銅が9個となり、精錬クエを終える事が出来たわけですが、手元に残った鉱石達。
自分に使えるか使えないかも解らない。 だったら砂漠の町でそこかしこに突っ立ってる露店の人の真似して他プレイヤーに売ってしまおうじゃないか。
まぁ、必要になっても、また鉱山行ってちょっと掘ればまた手に入るしな。

昨日の13:00~20:00と露店放置して、1000程しかない所持金が80万になりました。

えーと……なんだこれ。
どんだけインフレ起こしとるねんと。
因みに他プレイヤーが露店出してるのをちょっと見た結果、下級青銅が 20000 だったり 50000 だったり 98000 だったりしたので、
青銅・硫黄・柱石をそれぞれ
下級 10000 中級 15000 上級 20000
と、特に考えてないノリで売りに出したのでした。
全部満遍なく少しずつ売れたのではなく、ある一種だけまとめ買いで持って行くってパターンだったっぽいな。
しかも硫黄だけ残ったよ、とかじゃなくて青銅はこの等級、硫黄はこの等級、って感じの残り方してたし。
うーん、需要が全く解らん。
更に露店終える時に近くに鉱石と看板掲げてる店があったから覗いてみたら、下級青銅4980とかあったし。
なんでうちの10000が売れるんだ。

kmtnさんの助力もあって、現在3つ目の地域に入ったばかりな所。
砂漠地域での埋まってるモノ持ってこいクエラッシュにお腹一杯になりかけてる今日この頃、果たしていつまで続くのか。

初心者マーク、まだ消えてません。

何度目だアタック昇段試験
アタック昇段試験

はい懲りずにアタック昇段試験です。
今回しばらく待っても4人にならなかったんだったかで、痺れを切らして3人のままで試験場に戻って受けたんですよね。
それが後にとんでもない事態となろうとは、この時のボブお兄さんには知る由もなかったのです。

バグベアタイム開始

バグベアタイム開始。
3人なのでちょっと不安の残る所ですが、1000点ボーナスとあっては殴りに行かぬわけにはいくまい。

ぐしゃり

がきーん ぐしゃり。
あれ? バグベアさん殴りに行ってるの僕だけだよ?
これはあきらかにまずい。 得点的に。
バグベアと一対一で殴り合いとか、これじゃあファイアカウンタするしかないじゃないか。

めぎょり

そして直後に華麗にやられ。
頭痛がする は……吐き気もだ……くっ……ぐう
な……なんてことだ……このHYNが……気分が悪いだと?
このHYNがあのバグベアに頭を破壊されて……
立つことが……立つことができないだと!?

どちゃり

懲りずに突っ込んでやられ。
上のSSから18秒しか経ってないって事は、復活後僅か8秒で再度撲殺されてるって事か。
でも得点からして2発アタック出来てるみたいですね。 って、一人でバグベアの相手してるって状態でも執拗にアタックしかしてなかったのか、この時の僕は。 なんというNOUSUJI。

双剣こた

僕が受けた昇段試験で初めてな気がする。
双剣こた! これでかつる!!
最大30点×スキル倍率の差、これはおいしい。

ペナルティ痛ぇwww

クチチタイムにやられました。
ペナルティ痛ぇwwww
2100点とか挽回するのにどんだけ活躍せなあかんねんと。

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

昇段試験を終える前に言っておくッ!
俺は越えられない壁をほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのままこの時に起こった事を話すぜ!
「1位の人が60000点を超えていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
バグベアへのアタックが全部通ったとかジャイアントワーム独り占めとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい魔人の片鱗を味わったぜ……

実はクチチタイムの時点で気付いてたんですけどね。
あ、なんかミルで1000点くらい出てる、って。
逆に言うと明らかに強すぎる得点に気付いたのがそんな遅いタイミングか、って話でもあるんですが。
でも魔人な人ってこんな強いモノでしたっけ? 今だと素の数値+100までしか増やせないんでしたよね、つまり最大+40点。
それとも食事パラメータアップ修正前に既に魔人化してた人なんだろうか。
そうなんだったら、えーと、600強まで増えるんでしたよね。



箱1

ミスト コンバットシューズ
マリー靴自重。

箱2

大地の スタンダードグローブ
あれ? でぃお様に大地グローブとコボルド靴、捨てるくらいなら郵便で送ってくれって頼まれたけど、
大地グローブ送った事あったっけ……ないよなぁ。 頼まれる前の事なのだろうか。

箱3

祝福の バンダナ
バンダナと見るとらすの子を思い出す体になってしまってるんですが、錆びの呪いですか?

箱4

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
順調に要らないモノしか出てないなぁ。

箱5

祝福の バンダナ
クリ系エンチャがついてるなら祝福なんかじゃなくて角ばったならよかったのに。

箱6

フォアストライプブーツ
というわけで今日の更新での6箱は全て要らない子でした。
6箱開けて2種もダブるとかどないやねんと。

暇つぶしゲー
まびスレに貼られてた暇つぶしゲーぺたり。

Ronin warrior

ADで横移動、Wでジャンプ、Sでしゃがみ、Fでガード、マウスクリックで攻撃

ブレイズ&ブレイド 9回目
古の塔上層部クリアしました。


クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.162

Hp.480
Mp.255

Str.422
Int.169
Min.219
Agi.246
Con.270
Pow.171
Luk.16

At.223
Df.189
Mat.75
Mdf.108

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ミラージュアーマー At.0 Df.68 闇21
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
パワーバンド At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
シルバーヘルム At.0 Df.15
ブラックアーマー At.5 Df.70 闇16 邪16
バーサーカーズポーン At.12 Df.0
マジックマテリアル 7


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.159

Hp.424
Mp.256

Str.298
Int.175
Min.182
Agi.320
Con.179
Pow.177
Luk.15

At.132
Df.142
Mat.84
Mdf.91

装備品
マインゴーシュ At.18 Df.10
シルバーガード At.0 Df.48
バリシスクスケイル At.0 Df.0
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
シーフバッジ At.0 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.159

Hp.490
Mp.300

Str.378
Int.177
Min.261
Agi.254
Con.229
Pow.207
Luk.90

At.149
Df.121
Mat.91
Mdf.90

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
シルバーガード At.0 Df.48
ヒールタリスマン At.0 Df.0
ラッキーイヤリング At.0 Df.0

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ルーンガード At.0 Df.60
ライトアロー At.58 Df.0 光14
パワーシンボル At.0 Df.0 火8


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.158

Hp.410
Mp.318

Str.142
Int.344
Min.352
Agi.146
Con.141
Pow.277
Luk.38

At.137
Df.91
Mat.108
Mdf.98

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
クィーンローブ At.0 Df.32
バシリスクスケイル At.0 Df.0
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
ルーンローブ At.0 Df.42
レジストリング At.0 Df.0


前回辺りからパラメータの伸びが悪くなってきている模様。 そろそろ成長限界か!?

攻略サイトでマップを見て絶望した。
これ上に行くには以前クリアした部分をまたやり直さなければいけない=ショートカットがないんですね。
実は前回廃坑奥も、書き忘れてたんですがゴンドラの存在を忘れてて1F~5F走破してたのは秘密。

4F、上層部入ってすぐの所で既に30分弱経過。
今日クリア出来るのだろうかと不安になったくせに、ブラックナイト(黒鎧の騎士)のジェノサイド開始
ドロップアイテムのアンスウェラーが気になったんや。 ケルト神話か何かに出てくる凄い剣じゃなかったっけ、これ。
マップ切り替えると確実に2匹初期湧きなポイントがあったから、これは狩るしかあるまい、と。
15分程マップ切り替えてはくろのむーさんで一撃粉砕する事を繰り返し……
ダークマテリアル 2
フレイムソード 2
ブラックアーマー 2
ナイトシールド 3
パワーシンボル 1
アンスウェラー 0
という結果に。
レベルが足りないって事はないと思うんだけどなぁ、単に出にくいだけか。
これ以上続けたら本気で今日のクリアは覚束なくなろうという事で泣く泣く先に進み。

4F左下辺りのリフト。
途中にある宝箱を開けたかったので、ダンジョンの進行上は行く必要なかったのですが行ってみることに。
南側から入って行ったので、何やら物凄くうねうね動くリフトっぷり。
イタリアンヒゲ配管工もびっくりのリフト挙動を前に、我がえりんめいとメンバーはそれはもうぼろぼろと穴へと落下していくわけですよ。
そして落ちると少しのダメージと共に一番最初からやり直し。
でも僕はくじけない。 なぜなら宝箱にはゆひあんが使える弓が入っているかもしれないからだ!
落下後何故か、リフト手前の場所じゃなく下の廊下に復帰したよ?
しかも1度や2度じゃない。 流石に4回目くらいでくじけました。
北側から行くとリフトの挙動が大人しいみたいなので、そっちから行く事に。
やってみると1回であっさり突破出来るくらいに簡単な動き。 なんだ、最初からこっちにしておけばよかったぜハハハ。

順調に進んで行って浮遊塔2Fのセーブポイント。
どうやらこの先に、ぷらのむーさんが怒涛の2、3時間ジェノサイドでマジックマテリアル99個荒稼ぎしたクリスタルメイズがあるらしい。
ここまで来るの結構めんどくさいよなぁ、まっすぐ進んできても50分くらいかかるっぽい。
マジックマテリアル稼ぎしようと思い立ってから狩り場到着まで約1時間ってのは結構キツいモノがある。
何か手はないものか、と、ちょっと考え閃いた。
このセーブポイントから再開できるキャラ置いておけばいいじゃないか。
というわけで急遽4人セーブ後タイトル画面に戻りキャラ作成。
パラボーナス10回もひいてないんじゃないかという程度で無駄に6ゾロ6・2・6と高数値叩き出し、狩りに連れて行くかどうかわからないけど念のためLuckを16、ちょっとだけ上げてエルフ娘作成完了。
くろのむーさんをリーダーにして2人で開始してみると浮遊塔2F。
ぉぉぅこれは上手くいくのかとエルフ娘をここでセーブ。
えりんめいとメンバー4人でロードして探索再開。

クリスタルメイズでクエストアイテム回収して主塔へ。
そしてボス戦。
如何にも魔法使いって感じだったくせに近接攻撃しか仕掛けてこねぇ
しかもそれでもらうのは10点程度のダメージ。
くろのむーさんに100点パンチで殴ってもらってたらいともあっさり撃破してしまいましたとさ。

ボス戦後奥にある隠し部屋へ。
こりゃ攻略サイトのマップ見てなかったら確実に気付いてなかったな。
スタートボタンのメニューからマップを見ても部屋があるなんて描かれてない上に、入口が何の変哲も無い壁をすり抜けて入ると来たもんだ。
んで、進んでいってすぐ先に部屋。 たまたま置かれてる本棚が気になったので近寄ってみると、くろのむーさんは読めないと言う。
何かイベントでも起こればいいなぁと思いはしたがほんとに何かあるとはちょっと予想GUYでした。
しぇる が コールエンジェル を おぼえた!(´∀`)

浮遊塔辺りから見られた現象なんですが
プレイヤーキャラはくろのむーさんなのに何故かイベントで喋るのはしぇる
というのがあったんですよ。 何なんでしょうねこれ。
まぁ、我々の業界ではむしろご褒美だったわけですが。

ペット育成イベント
ペット育成イベントが好きになれないのは僕だけでしょうか。
元に戻る確率高すぎるんだよモルスァァァァァァァン!!
やればやるだけ効果が実感出来るモノならちったぁ頑張ろうかという気にもなるが、一瞬にして振り出しに戻るで最初からやり直しというのが物凄く気に食わん。
でも廃人の如くやり込む人と、ちょっとの時間でろでろやる人とでバランス取ろうという観点からすると良い匙加減なんだろうなと思うのも事実なわけで。

kzntninss20匹目くらい

でも折角のイベントなのでやるよ? やりますよ?
なんか今回はサーバー上位陣でのサイズ争いに自鯖が勝つと、50cm以上まで育てられた事のある人の中から何名かウェブマネー1000円がもらえるという話じゃないですか。
上位に食い込むなんてそれこそどんなラッキーボーイやねんってこって無理ですが、せめて50cm以上は行かせて抽選権を得ようと。
というわけで白羽の矢を立てたkzntninss・火山角イノシシ。
なかなか食券出てこねーなーと思ってたら結局20匹目くらいでようやく出ました。 

直後にキトゥア

そして食券が出た次の一匹でなんか出た。 出ちゃった(゚Д゚)
やー、相変わらずkzntninssからのハンマードロップは良い。 実装当初と変わらぬ開放感のような喜びを与えてくれる。
日に1本は確実に出てくれるよレベルだったらいいんですが、困った事に90~120分で0本もあるんですよね。

1時間くらい後

ひたすらスマでのクリックゲー状態を続ける事1時間程。
ぼくは やりとげ ました。 鞄を埋め尽くす48枚のフクロウ食券!!
フハハハハハハ(゚Д゚)カンペキダ
これだけあればきっとMyペットも50cm以上になってくれようぞ!!

大盛り・2人前だけ食わせた結果

大盛り・2人前だけ食わせ続けた結果がこれだよ!! 縮んでやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
嘘みたいだろ? 瞬間最大体長20cm強までしか行かなかったんだぜ……?
元に戻りすぎだろうと!! これだからこのイベントはいまいち気乗りしないんだうわぁぁぁぁぁぁぁん!!!!
去年か一昨年かに大盛は20%、2人前は30%くらいの確率で元に戻ると見た気がするんですがどうなんでしょう。 なんか体感30・50くらいで元に戻ってたような気がするのですが。
2人前、次いで大盛でがっつり育てて、いいとこまで行ったらちみっちゃい雑炊でちまちま育てるという僕の計画がああああああ えぐえぐひっく。

(゚Д゚)(゚Д゚)

手近な所でマスにでも行って食券集めようかと思ったらこんな事に。
ミルでまとめて仕留めた6匹程から2枚高級革が出るとかなんという確率変動。
この時のマスっぷりはほんと確率変動を起こしてたノリで、クリアするまでに高級革が4枚出ました。

目標達成

マスで拾った12枚程の食券をつぎ込んだらいともあっさり50cm超えました。
kzntninssの48枚(うち12枚分くらいちんまり雑炊?)では20cm強までしかいかなかったのに。
しかもこの後も大きくなり続け、最終的には77cmくらいまで行きましたとさ。 SSは撮ってませんが。
ああそうか、このイベント好きになれない理由がもう一つ。 SSの撮りどころが解らない事だ。
まだ大きくなるかもしれない。 次で小さくなってしまうかもしれない。 はっきりしないからなぁ。
小さくなる時はテロップで何かだして、ワンテンポおいてからぷしゅぅぅぅぅと風船がしぼむように小さくなっていく、とかだったら最大になった所を撮る事も出来ように。


たまにはパンヤSS
これはひどい

アイスキャノン4Hで左の崖の間にゲージMAXトマぶち込んでPPもっさりほっくほくと思ったら、アズテックの止まった場所が悪くてこんな状態に。
9mの暴風っぷりに流されたか!

半透明なせいでスカートが透けてえらい事になってますね。
中身もきっちりあるとかパンヤはなんて気合いが入ってるんだ。
まびなんかスカートから生えてる部分だけで中身は完全に亜空間とかどっさりあるっていうのに!
パンヤは描画するのが1キャラだけで済むからこそ出来る事なんでしょうかね。
バーディーやイーグル出したりしてもりもりうねうね動いて喜ぶエリカとかクーとか見るにつけ、まびもこんくらい綺麗に描き込まれてたらなぁと思ってしまうとかなんとか。

ぉーぅ

アイスキャノン7H
トマったら強さはチョウドイイデッスネーぽかったけど横位置が惜しかった。
黒煙の立ち上る位置からしてこれカップ裏真正面に落ちてませんかね。
にもかかわらずアズテックはこんな左、ここまで曲がるものなのだろうか。

クーい三連星

kmtn、ななの子と対戦前の一枚。
3人ともクーだよ! 同じポーズとるまでちょっと待ったのは秘密。
多分この時だったと思うんですが、kmtnにその水着はどこで手に入りますかと物凄く興味を示したお兄さんだったのでした。
入手先はこの夏リニューアルされたガチャのレア。 つまりもう持ってるものでした。
お風呂セット装備しっぱなしでやってて、取るだけ取っといてその存在を忘れてたというスットコなオチ。

(゚々。 )

ピンクウィンド8H
2打目をバックスピンかけてほん投げたらなんというぉーぅっぷり。
横位置ぴったり、あとは強さをほんのわずか弱めていれば入っていたじゃないか!

ゆひハード
キアハード

暇してたゆひあんに声をかけられてキア通常ハードに行ったんだったと記憶してます。
ダンジョンで男女が二人っきり、これはおデートですね(・∀・)
ダンジョンで男女……

ごめんなさい石投げないで。

ばちこーん

調子こいてたらゆひあんごと叩っ斬られました。
われわれの――中に 裏 切り 者――がいる
H Y N! に! 気を つけろ ゴブ リン の 手下 だ!
と、ジョジョっておいて多分ダメージ的にゆひあんが殴られたのに僕が巻き込まれた形っぽいのは気にしない方針で。
なんかゴブの攻撃はよく巻き込むような印象があるのですが気のせいでしょうか。

ゆひあんの華麗なウィンドミル

ゆひあんの華麗なウィンドミル!!
「ゆひー」は、自分の身に攻撃を加えられた時!
最大の破壊力を発言させるのだッ!
そいつに触れることは、死を意味する!
これが!  ゆひーだッ!

ゆひあんの華麗なウィンドミル2

ゆひあんの華麗なウィンドミル再び。
ゴブリン・ゴブアチャ・ポイズンゴブリン3種混合めんどくせーと馬呼んでスルーする気満々で居たらゆひあんがおもむろに突っ込んでぐるんぐるんしゅぱああああですよ。
しかもまたクリ乗ってる上にきっちりFinish 流石はゆひあんだぜ。

ゆひあんの華麗な……ィャン

ゆひあんの華麗なウィンドミル3回転目。
今回もクリ乗ってますよ、どんだけラッキーガールやねんと。
そしてそんな中吹っ飛んでる僕。 これまるでゆひあんミルで吹っ飛ばされてるみたいじゃね?

ばちこおおおおん

ポイズンゴブリン2匹に集られて死亡フラグ的な匂いがぷんぷんと。
ゆひあんの方もなんか左下ポイゴブが殴りモーション入ってますね。

ゆひあんショット

おれたちは無敵だッ!
ゆひあんと、このHYNは無敵のコンビだぜーっ!!

家政ぼぶは見た。
ゆひあんショットがマグクリ2000点超えを出す様を。
どんだけ攻撃力高いねんと。 こっそりテロップ出てる僕のクリティカルヒットは確か1300点でしたよ!?



箱1

ショートソード
新しい改造でも来て一躍脚光を浴びる子になったりしないかなぁ。
既存武器の改造が変わったのって、G2でだけでしたっけ。

箱2

フォアストライプブーツ
そういえば 売れるか売れないか 精霊の飯 という点でしか見てなくて、ビタイチ履いた事がない気がする。

箱3

図面-スケイルアーマー
スケイル、って「鱗」でしたっけ?
鱗状な見た目じゃなかったような気が……

箱4

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
ゆりんてぃーがもう深海商売はお腹いっぱいみたいな事を言ってたのを見た記憶があって、売りに回したような。
でもつい先日ゆりんてぃーが深海ES買取看板掲げてるのを見ました。 また始めたのか(=゚ω゚)

箱5

トゥハンドソード
先日露店で精霊化用と称して40万くらいのを見かけました。
流石にそれは高すぎるんじゃないかと思ったとかなんとか。



