カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2008年04月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2日分8箱
箱1

ミドルクラシックレザーアーマー
もうすっかり精霊剣育ててません。
折角良い飯が出ても放置だぜ。

箱2

ミドルクラシックレザーアーマー
要らないものが2連続とか何よ、ふざけてるの?
これ実際の所何%の確率で起こり得るんだろうなぁ。
巨大ボスみたいに出るものそれぞれに確率振られてるのか、それとも完全にランダムなのか。

箱3

大地の スタンダードグローブ
しょんぼりアイテムktkr
「大地の」ってここ以外だと確かダンバの黒タヌキドロップじゃなかったっけ……
一応レアといえばレアの部類なのだろうか。

箱4

ファレルグローブ
中当たりきたあああああああああああ!!
ここの所要らない子ばかりという印象な中これは結構嬉しい。

箱5

ミドルクラシックレザーアーマー
SS日付をご覧あれ。
えぇ、上の連続ミドクラと同日なんですよね。
何このミドクラ3兄弟。 自分が一番次男。

箱6

石英 リリナの羽根帽子
探検レベル15以下ペナとかキツすぎるぜフゥーハハハーハァー

前にも言った気がする。 すいませんコメントに困ったんです。

箱7

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
結構いい色な気がするけど男の子用じゃなぁ……

箱8

ショートソード
そして締めを飾る ま た お ま え か

カルー森遺跡ソロ
カルー森遺跡


そこはかとなくやる気がなく。
こんな気分でダンジョン行くっつったら軽い所じゃないとなぁ。
よし、カルー森でもいくか。 Murasama Brade狙えるし。
というわけでカルー森にやってきたのでした。 通常だとめんどくさいので倉庫っ子で遺跡の欠片もらってます。

釣竿ぺちんぐ


ティルコで釣り放置してそのまま来たので装備は釣り竿。
素手の方がマシだテロップ出てるけどそんなの関係無ぇ!!
釣り竿ぺちんぐきもちいい(゚∀゚)!

釣竿SMAAAAASH!!


釣り竿SMAAAAAAAAAAASH!!
4桁もう少しって所で届かず。

釣竿ウィンドミル!!


パラディンウィンドミル! 但し得物は釣り竿!
生身のスマよりダメージ出てるし!(゚Д゚)

オラオラオラオラオラオラオラオラ


3段階湧きのマスクゴブリンに向かってファイナルヒット。
しばらく来なくてすっかり忘れてたけどそういやここはこれが面倒臭いんだった。
ものっそい数のお猿さん。 ファイナルヒットなかったらやってられん勢いだ。

あふぅぅぅぅん


通路のストーンインプを無視して鍵取って走り去ろうとしたらミミック引いちゃいました。
箱の位置からしてこれは正解だろうと思ったらミミックですよ! こいつは一杯食わされたわフハハハハハ!!

しょーりゅーけん!!


ゴブリンソードマンにSMAAAAAAAAAAASH!!
何気に結構ライフあって面倒なこいつらもスマクリなら一撃だぜハハハ!

なんか出た


Murasamaでろー Murasamaでろー
と、宝箱を開けたらなんか違う良いものが出ました。

あたかも一度のカルー行きであるかのように書いてるけど、ソードマン以下は別の日のSSだなんて言えない。


おまけ
イフさん


141さん情報がイフリート出現をお知らせしていたので行ってみました。

山田ァァァァァァ


燃え盛るイフさんと落雷が綺麗ですね。
一発アイスぶち込んで静観してたなんて言えない。



箱1

祝福の バンダナ
祝福じゃなくて険しいだったら神なのになぁ。

箱2

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
なかなか売れませんでした。 3回くらい出してようやく、だったような。

ニコニコ転載:危険な幾三 【マリオRPG×吉幾三】


44193ネタ幾つか見てきたけど一番気に入った(=゚ω゚)

パルー周回
角ばったを取りに行く作業が始まるお……

この当時はまだG8アップデート来る前なんですが
G8アップデート以降ジャイアントも尻尾帽子を装備出来るそうですね
もう角ばったを探しにパルー回る必要ないぜヒャッホゥ!!

SMAAAAAAASH!!


砕け散れバンダーさん!
クリティカルで吹っ飛ばしてる所をSSに撮ったわけですが、どう見ても撮るタイミングが遅すぎます。 本当にありがとうございました。

(゚∀゚)!?


ミミックからヒュージきたあああああああ!!
道中金貨大半を無視して最後の宝箱の金貨だけ拾ってってやってると1時間くらいで10周程しても金貨1万ちょいしか貯まらない所、このヒュージ1回でパルー周回に相当する金額が!

ズッキュゥゥゥゥゥン


バンダーさんにマグズッキュゥゥゥゥン 今度はちゃんとダメージ表示されてるよ!
手前のマナポ30がさりげなく自己主張してる件について。
結構綺麗だなぁとじっと見てたらトバル2を思い出した。

ウェンディアニキ


ウェンディって言うとおにゃのこみたいですよね。
ここは通常だからアニキは来ないぜスノーインプぅぅぅぅぅ

(゚Д゚)


いつもの周回では見かけない白い何かがモロンと出てきたので一瞬期待したら魔法の粉でした。
こんなものも落とすのか、知らなかったぜ。
と、思ったらこの後ちょくちょく出るように。

雪花イパーイ


何週間か火曜日にパルー周回を続けた結果がこれだよ!
腐ってやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
褐色ダチョウインベを埋め尽くす雪花結晶。 流石にちょっと達成感があったとかなんとか。


おまけ
アフゥゥゥン


昇段試験中の一コマ。
後の先を取るノリでやってるけど結局いつもすぐに撲殺されてる気がしてきた。
突っ込むのと大差無いんじゃないか? もしかして。

勝てる気がしない


残り2分弱で点数5974
生き残れるように消極的にやってたらこの点数。
勝てる気がしないぜ! 実際この時は2位だったような。



箱

フォックスハンター コレスフェルト帽子
フォックスハンター抽出品とっといて230式グラにでも貼ろうかなぁ。

箱2

フルートショートソード
売れないモノよりはマシ
の、はずなのにあんまり嬉しくない(´・ω・)

箱根のみなさーん
しばらく前にまびスレ見てたら、うたわれるものの話がちょろっと出てました。
アニメやらラジオやらが人気らしいけど見聞きしてないなぁ。 ゲーム内容も、6年だか前にPC版やったっきりだからさっぱり忘れてる。
というわけで、会社帰りにゲーム屋寄ってPS2版を……

PS2版うたわれるものをプレイする前に言っておくッ!
俺は不可解な現象をほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま購入時に起こった事を話すぜ!
「なんかでっかい箱に入ってて、ビジュアルファンブックがセットでついてた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
予約して買ったとか発売当初に買ったとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい中古も扱うゲーム屋の片鱗を味わったぜ……

うん、何が不可解って中古品なんですよ。
こんなモノ付くって、予約特典じゃないのか? 予約してまで買ったんだとしたら、普通とっておかないか?
と、正に理解不能理解不能理解不能理解不能でした。
(昨晩後述の件で関連サイト探してて知ったんですが、予約じゃなくて限定版についてきたものらしいですね)

そして買っておいて放置することしばらく。
多分リメイクTODとからきすたとかと同時期に買ったんじゃなかろうか。
今週月曜になって漸くプレイを始めました。
覚えてるある程度具体的な内容と言えば、ハクオロさんが技術提供して村が豊かになる。 最後の辺りでハクオロさんの正体が○○○○○だと解る。 という事だけ、序盤の展開を見ていっても、そういえばこういう展開でこういう風になるんだったなぁとかピンと来るものが何もないという暴挙。
ハクオロさんの中の人、ちょっと無理して声出してないか? とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
エルルゥの中の人の演技はなんか安心して聴ける感じだ とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
違和感無い婆さんボイスっぷりを披露しているトゥスクルさんの中の人の年齢が気になる とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
もっと恐ろしい娘を持つおとーさんの心境の片鱗を味わったり
危うくしぇる台詞がアルルゥに置換されそうになったり
してました。
皆の掛け合いっぷりは堪能した。 そろそろ戦闘をやらせてもらおうか。 ハクオロさんの鉄扇で華麗に連撃決めたいんじゃああああああ。
プレイ時間2時間で漸く初戦闘
長い! 長すぎるよスレッガーさん!
あれ? PC版もっとこう、ちょくちょく戦闘入るってノリじゃなかった?
プレイ時間4時間で2ステージ(正確には途中まびで巨大ボス行く間放置が入ったので、セーブデータ表示上は5時間でしたが)
4時間プレイしてハクオロさんがまだレベル1なんですが。
プレイ時間6時間で3・4ステージ
と、ここまで来てようやく気付きました。 あれだ、台詞ちゃんと全部聴いてるからボイス無しの、読んだらさっさと次へ送るのに比べてものっそい時間かかるんだな。
その聴きぷりったるやユズハが熱にうなされてる時にハァハァ言ってんのも律儀に聴いて、おおテキスト通り4回だとか思ってたというくらいだもんな。 そこまで聴いてたら長すぎるだろうと思いつつも、中途半端に飛ばすのも落ち着かないという葛藤があったとかなんとか。
この分だとクリアまでどんだけかかるんだろう。

どの場面だかは忘れましたが、確かエルルゥの台詞辺りで、ニュース速報みたいな ぽっぽ ぽっぽ という音が鳴る事がありました。
1度ならPinPでパソコン画面に表示してる関係で、パソ音の何かがかぶりでもしたのかと思う所だったんですが、昨日一昨日と2度あったんで、こりゃうたわれの方で鳴ってる何かだなというわけで。
MSNって攻略サイトとかwikiとか探してみたんですが何処も触れられてないんですよ。
何なんでしょう、この現象。

2008/06/05追記
しばらく前に上記現象の正体が判明したのをすっかり忘れてた。
kmtnとMSNで話してたらぽっぽ鳴ったんですよ。
PS2やってる時じゃなかったんで、ああこれはもう完璧にパソコンの方だなと。
じゃあ何が鳴らしてるのか。 それっぽいものを探してみると……

ニコニコ動画でした

動画閲覧画面を開いた状態のまま、忘れてずっと置いてたんですが、この頃……えーっと、何だったか、なんとか女とかいう広告が出てたんですね。
それ開いてみたら、web動画の公開開始時間だったかが、丁度ぽっぽの鳴ったタイミングと一致するぞ、と。
kmtnに話してみたら、どうやらkmtnも聞いた事があるみたいでした。 ぽっぽ。

ニコニコ転載:【FF4~9の戦闘曲+α】PSG音等で鳴らしてみた【ピコピコアレンジ】FF4~6版


これをBGMに火山角イノシシしばいてました。
やー、ファミコン的ピコピコ音は心が和むね。


いろいろダンジョン行った集会日
アイススピアぱすん


買取で入ったキア上。
もうすっかりアイススピアぱすんが板についてきた感が。
上げるだけ上げといて全然使わねー、ってスットコなオチになるかなとも思ってたんですが、役に立って良かったぜ。 AP400以上使ってるもんなハハハ。

もいっちょぱすん


アイススピア賛歌は「氷結」の賛歌ッ!!
アイススピアのすばらしさは連鎖のすばらしさ!!
いくら強くてもあいつ、サンダーは「連鎖」を知らん!
ファイアボールと同類よォーッ!!

改変してみてちょっと苦しいなと思った。
射程こそ短いものの連鎖があるから、スイッチ湧きは一掃できるのがアイススピアの強みだと思います。
巻き込み数の決まっているサンダー、広範囲とはいえ一発ぶち込んで終わりのファイアボールとは一味違うぜ!

集会でフィア通常


集会でフィア通常へ。
調子こいてNOUSUJIプレイしてたらスモールゴーレムに撫で殺されました。
ま……まずい! HYNは殴られたことよりも
ブラデイリさんにサポートしてもらって残数が減る事を怒るタイプ!
とはいえ通行証ないからフィア通常行こうぜというノリだったし、この後別ダンジョンに流れるとしてもフィアから後に行くなんてぬるい所くらいだろうから、ナオサポ1回使うくらいなんて事ないわけですが。

この前にパラディン素手スマクリ2700とかなSSがあったんですが、ファイルサイズ500KBの壁を超えてしまっていてアップ出来なかったなんて言えない。

YOMEとアル中2


別PTでフィア通常ってたKAMI谷がアル中2取ってきたから行こうぜというので行きました。
他の面子はどうするかも決まってない状況っぽかったのに、KAMI谷ときたらPT窓出して、入ったら即座に僕もろともティルコに飛んで(女神羽?)めっちゃ行動早かったんだぜ?

SMAAAAAAASH!!


べあうふふにSMAAAAAAAAAAAASH!!
得物は短剣2本だけど1363ダメージ!!
4桁届いてるぜヒャッホゥ!!
この妖刀が、早えーとこ340人目の血をすすりてえって、慟哭しているぜ

ミルられた(´・ω・)


ボスライカンさん。
調子こいてスマろうとしたらミルられました。 しかもクリ乗ってくたばる暴挙。
ライカンさんのレベルが上がってるけど、KAMI谷の攻撃によるものだろうか。



箱1

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
ちょくちょく出てるような印象があったんですが、総量的にはそうでもないようだ。

箱2

便利な モンゴアーチャーキャップ
じゃい娘よりエルフ娘の方が似合う気がする! 不思議!

箱3

ショートソード
ま た お ま え か
昨晩まっぺさんにショートソードは売れますかと訊いたら売れない子認定されててションボリック

箱4

ビギナー ストライプキャップ
今思ったんですがこの帽子おっさんくさくね?

箱5

方解石 ツートンビジュードレス
年齢制限さえなければ着てみるのになぁ。
20歳アクセ欲しいから17~20固定なんですよね。 今までにもらった一番いいモノがコスモスっぽいですが。

世界樹の迷宮2 2回目
初回の1層ボス戦は磁軸の柱前で針ネズミ1体残して40ターンくらい防御でフォースゲージ貯めてフォーススキルぶっぱなして勝ちました。
とりあえず全力で攻撃→獣王のシモベが乱入してきたらソドマンジェンド君でフルゲイン。
再び全力で攻撃→獣王のシモベが乱入してきたらアルケミテイルの超核熱の術式。
1000ダメージ超えたんですが。
フォーススキル使用前提のバランス? どころじゃない、むしろバランスブレイカーじゃないですかこの威力。

2層では南瓜がきつかったですね。
地図に表示されないFOE? 地図だけ見て移動してると危ないみたいなメッセージがあったけど、そんな事あんましないし大丈夫だろう。 と気楽に考えてたら
南西の部屋に居る南瓜がまず何匹なのか把握するのに苦労した。
陰に消えたと思ってちょっと歩くとにょっきり出てくる。
2匹居るんだか3匹居るんだかと混乱しましたよハハイ。
おまけに動きもよく解らない。 地図に出てくれればこういうルート周回してるんだなってすぐ解るのに!
んでもってとどめにいざ戦ってみると異常に堅い! っていうか氷と雷属性しか通らない!
2層入った当初は実質アルケミテイルの術式でしかダメージ通らなかったので勝てるわけもなく。
10Fに着いた頃にはソドマンジェンド君にチェイス覚えさせてたんで、がんばれば勝てるようになってましたが。

3色チェイスを覚えさせたのですが、解析覚えさせてから弱点突くとチェイスしてくれない という現象が起こりました。
1度や2度なら属性間違えたかなって話なんですが、短期間に4回くらいあったんですよ。
試しにチェイスのレベルを上げてからやってみたら今度はチェイスしてくれました。
って事は解析乗るとチェイスレベル1じゃ追撃してくれないんだろうか。
と思ってたら1層ボスと再戦した時にレベル1でチェイスフリーズしてくれました。
イカサマが解らないィィィィ!! 何故なんだァァァァ!!
レベル1だとたまに1回もチェイスしてくれない事があるんだと思う事にしました。

2層ボスはレベル26くらいで挑んだら3分の1減らしたかって所で全滅しました。
その後レベル30まで上げて挑んだら2分の1減らしたかって所で全滅しました。
ィャン大差無いィィィィィ。
こりゃまともに戦っても勝ち目はなかろう、と、6Fでトカゲ1体残してひたすら防御でフォースゲージ貯めて9割くらい貯まった所で怒涛の勢いで上層へ登っていきました。
逃げるとフォースゲージ下がるらしいんですよね。 なので会う敵は全部倒して進む方針で。
なんとか10Fのボスまで辿り着いておもむろにフォーススキルどっかん。
3分の2くらい持っていきました。 ヒャッホーゥ! 超核熱さいこーぅ!!
しかし最後のターンでソドマンジェンド君が撲殺されました。 そのままレンジャーライチャスがぷすりととどめ。
おかげでジェンドのレベルが1低いんだぜ。 5人みんな同じように経験値入ってないと落ち着かないタイプのスタンドの僕には結構な苦痛でした。
3層入ってすぐに気にならなくなりましたが。

3層途中で戦う事になる中ボス戦。
この頃にはアルケミテイルに核熱の術式覚えさせてました。
とりあえず右から核熱ぶっぱなして倒し、残る左……2発で息切れ。 あと3分の1くらい残ってるな。
でもなんとかなるだろう、他の子はまだTPあるし、シールドスマイト・レイジングエッジ・サジタリウスの矢&パワーショットorダブルショットでちまちま削っていけば……
残り僅かという所で敵さんのHP回復技
WRYYYYYYYYYYYYYY 160とか回復したよ!?
しかもそっから頻発
ァァンこれじゃ与えるダメージとどっこいどっこいじゃないか
ついにはTP切らして通常攻撃、しかしぜんぜん当たらない
げぼぁ。 こりゃ左を残したら死亡フラグかうちの子達。
というわけでリセットして再挑戦。
そしたら右が1戦目ではビタイチ使ってこなかった全体ダメージ&状態異常技を使ってくる暴挙。
危うく陣容が崩れる所でしたが、アルケミテイルは無事だったので核熱で左を倒し、攻撃の組み合わせによっては後衛が即死しかねない状況は切り抜け、そのまま撃破。

3層ボス戦。
絶対氷属性飛んでくるだろうとパラディンラディスのフリーズガードをレベル8まで上げてたんですがどうやら氷属性攻撃ないみたいです。
消費TP激しいし、まだ日の目を見る事はないだろうと思っていたメディックレナのエリアフルヒールレベル2がアザースステップとの組み合わせで大活躍。
でも初戦は負けました
200ダメージくらいを5回程ほん投げてくる攻撃がきついなぁ。 でもこれが都合よく散らばってくれて5ターンくらい耐えられればテイルの核熱で削りきれる。
というわけで運に頼ったへっぽこプレイで挑んだ所、3度目で勝利。

それにしても3層の中ボス&ボス、異様に堅かったなぁ。
核熱無かったら絶対に勝てなかった勢いじゃないか。 消費TP激しいから4層ボスあたりから本格的に使う事になるかなぁとか思ってたんですが、もう既に核熱の虜。

というわけで現在18Fをでろでろ歩いてます。


多人数アル上
アル上


7人で突入したアル上にござい。
PTリーダーがしぇるだが一体誰とアル中って通行証取ってきたんだろう。

SMAAAAAAAAAASH!!


スパイダーさんが湧いたらまずSMAAAAAAAAAAASH!!
5分の1くらい減ってるのかな? 230式グラ2刀のランク1スマでこんだけとか高保護敵はマジ地獄だぜー フゥーハハハーハァー。

もいっちょSMAAAAAAAAAASH!!


んでもって、先制でスマ叩き込んだ後はもう一度スマが入れられます。
確実ではないっぽいんですけどね、ごく稀に即行アタックが来て潰されたような記憶があるんで。
とはいえ滅多に起こる事じゃない印象があるのでチキンな僕でも果敢に連続スマなのです。

で、更にこの後 (アイスorライトニング→)ミル→スマ と繋げる事が出来るんですよ。
ミル後もやっぱりアタックが来る可能性があるっぽいのですが概ね、ゴブリンよろしく様子見で走り回るので酢飯タイム。
スマスマミルスマと叩きこめばかなりライフを減らす事が出来、撃破も早まるのでお勧めです、えぇ。
問題はスタミナを異様に食う事と、立ち位置によっては味方の相手してるスパイダーさんをミルで巻き込みかねないという事ですね。

毒がいっぱい


しぇるぱぱらすが毒。
ほんと黒毒クモの相手は地獄だぜー フゥーハハハーハァー!

大嫌いだあああああああ


ビートルウルフなんか大嫌いだあああああああ!!
でもこれ半分以上減ってるとこにスマぶち込んでるし、二人がかりでどこぼこべきばきにしてる所っぽいですね。
吹っ飛んでるわんこをガン見してるとむぱぱと、なんだろうか。

ヒィヤッハアアアアアア


スイッチ湧きのスパイダーさんの中心でミルを叫ぶ。
多人数だし殴られる心配が無い、クリ乗る事があるから普通に相手するより早く片付く。 ってのはいいんだが、こんなみんなで回転してたらヒールするしぇるが大変なんじゃなかろうか。

ヘシン!!


ヘシンタイム。 白3黒3けだもの1!
黒のクリ特化に憧れる事もあるけど、一度なったら戻れないってのがなぁ。
黒のこんとろーるおぶだーくねすに憧れる事もあるけど、一度なったら戻れないってのがなぁ。

フルスイング


きっしゅんのフルスイングが炸裂!
460くらいって、しょんぼりダメージな部類なのだろうか。
手前の僕のスマは800出てるしなぁ。

ィャン


調子こいてグレンデルさんにスマろうとしたらカウンターもらいました。
130点とか痛ぇwwwww
未だにスマった時のカウンターダメージの基準が解らない。

なな巻き込み


確かななの援護に回ろうとした時だったと思うのですが、ななごとぶん殴られました。 スマヌス。
しかし残りライフ2とか正にぎりぎり! マジでくたばる5秒前。

お約束


ボス戦はお約束のファイナルヒット。
変身したのが3人とか最早いじめの域ですよね。



箱1

ショートソード
今集計5本目。 出すぎだ! もうショートソードはお腹いっぱいだよぅえぐえぐひっく。

箱2

フルートショートソード
フルートさんも多いなぁ。 まだ出てないのが8種くらいあるのに。 今回偏りすぎだ。

ニコニコ転載:【初音ミク】ミラクルペイント【PV】
gtmtだけ置いとくのもアレなんで今日のランキング1位置いておきますね。




魔符で描くレッドラさん
あまりに出来が見事だったので転載。

魔符アート・レッドドラゴンさん


まびの魔符を使って描いたレッドラさん。
拡大表示して原寸大で見ると確かに魔符がずらっと並んでます。

ワイバーン攻略
転載ネタだけど、攻略情報なのでまびカテゴリに。

ワイバーン攻略


俺、いつかFB1にしてCCワンド作ったら、この方法真似てワイバーンハンターになるんだ……

G8アップデート 2日目
アップデート関連はここまでにして、明日からはストックSSに戻ろうかと。

3周年花火


危なっかしい熱気球操縦者、でしたっけ。 タイトル名長いからうろ覚えなんだぜ。
それを取ろうと、ログインするなりケルピー前でKIQ浮かべてぼーっとしてたら、何やら綺麗なエフェクトが散っているじゃありませんか。
丁度KIQに乗っててよかったぜ、19mっつったら視点上に向けたって映りきらない高さじゃないですかね。
さんだばぁやKIQで空飛べるイリアにうってつけですね、花火。
それにしても、花火で出てくる顔、ブラデイリさんは初心者ガイドで「最後まで読んでね」してる顔。
変なネコだにゃーんはダンカンコノヤローの家に入って話しかければ見られる。
だが中段にこっそり居るロナ! これは何気に初登場じゃないですか?

戦闘開始


火山角イノシシがバーストナイト抽出品を落とすという噂を聞いていたので怒涛のジェノサイドタイム開始。
前日やる気なくティルコででろでろしてた際、初心者らしき人をペロリしようと狼広場までストーキングして、意を決してPTクエストを持ちかけようと話しかけたのですが華麗にスルーされまして。
えぐえぐひっく ちくしょう ちくしょおおおおおおおおおおおおお!!
と灰色狼を釣り竿でぺちんぐぺちんぐしてたら太い木の棒が出ましてね。
それを得物にしてイノシシを狩ろうって寸法ですよ。
装備品ドロップなんてむっちゃ確率低いだろうし、手持ちの武器使ったら耐久勿体ないじゃん?(*‘ω‘ *)
で、アタックしてたらなんかがきーんしました。
お兄さんびっくりだ。 イノシシ如きががきーんだと!?

3分後


狩り始めて3分後。 因みにこの後SSタイトルに○分後とついてるのは前の画像から○分後です。
最高級革ドロップ。
3分ですよ3分。 しかも太い木の棒じゃスマ一撃無理でアイスカウンタ挟まないと倒せないのに。
だから多分5匹行ったかどうかくらい? それでいきなりの最高級革!
っていうかこいつら革なんて落とすのか! お兄さんびっくりだ!!

10分後


10分後。 再び最高級革ドロップ。
このHYNが、革やちやほやされるために、
火山角イノシシをしばき倒していると思っていたのかァーーーーッ!!
ぼくは、「バーストナイト抽出品を得るため」に火山角イノシシを撲殺している!
「バーストナイト抽出品を得るため」ただそれだけのためだ。
単純なただひとつの理由だが、それ以外はどうでもいいのだ!
うん、お兄さん嘘ついた。 革ドロップはそれはそれで嬉しい。
しかし何なんだこの連続ドロップ。
まさかこいつら革を落としやすいのか?

13分後


13分後、狩り始めて30分弱。
ハンマーきたああああああああああああああああ!!!!
そういやドロップ品にwktkするなんてここんとこあったろうか。
イノシシから白いモノがモロンと出てきた瞬間の開放感に似た喜びを味わった事があったろうか。
なかなか出ないけど根気よくやってれば出てくる、売るとそれなりに高いもの。
これですよこれ。 これを僕は求めてたんですハハイ。
まぁ、この時は売る気なかったんですけどね。 自分で使うつもりで集めてました。

141さんだ


遠くにボブさんが見える、と141さんが言うので何処だおらっしゃーと呼びかけつつ探したらバルログ地帯のど真ん中に居ました。
SS撮るタイミングが少し遅れてしまってますが、このほんのちょっと前、3匹に囲まれがっつんがっつん殴られたりぐるんぐるんしゅぱあああしたりとまっぺ獅子奮迅の大活躍してました。
ついでに言うとこの後駆け寄ったらみまが多タゲもらって、援護にミルってたら僕も多タゲもらって、二人してくたばりかけるというスリルとサスペンスがスペクタクルな展開が待ってました。

なんか出た


引き続き火山角イノシシを狩ってたら何かモロンと出てきました。
魔族指令書。
昨日か一昨日辺りになって漸く気付いたんですが、この地域で指令書っつっても木曜メンテ後、デザドラさんと同じ周期で出てくると確定してるレッドラさんか、エリン毎日18:00にラスパ火山前に出てくると確定してる黒ヒョウさんしかいないんですよね。
つまり読まずとも解りきってる。
こんな意味のない指令書は他にないんじゃなかろうか。

ヒィヤッハァァァァァ


4匹固まってるのを見つけたので思わずミル。
それはいいんだがなんだこのしょんぼりダメージは!
3分の1も減ってないじゃないか!!
60~130くらいある攻撃力の250%でこのダメージ、保護が結構あるのか、それとも底辺ダメージでも出たのか。
4匹中3匹268なのも気になる所。

20分後


ハンマーから20分後。 化石ドロップ。
そういや敵から化石を得られるって話でしたね。
あんまり出てこないからこいつら落とさないのかと思ってましたハハン。
50分くらいかけて初めて出てくるという事も起こり得る程度のドロップ率なのか……
物凄い確率低いんじゃね?

化石復元ミニゲーム


ゲットした化石を持ちかえってキャンプで復元開始。
実は前日の硫黄掘りでも取ってたけどやってなかったなんて言えない。
チュートリアルも何もなしに、化石をCtrl+クリックするといきなりミニゲーム開始です。
しかも完了ボタン上の制限時間バーの減少がかなり早い。
クリックすると画像のように白くくり抜かれます。
クリックしたままドラッグでずりずりと削っていく事も可能。
右上のノミアイコンで削れる○の大きさを変えられます。
そんな具合で、中心に描かれた絵を綺麗に残す……要は型抜きゲームですね。

余談ですが、まびスレ見てたらかなりの率で、大ノミでおおまかに削ってから小・中ノミで残った部分を削る、というやり方の人が居るみたいなんですけど、僕の場合中ノミで輪郭をなるべく綺麗に削ってから大ノミで周りを真白にして、最後に余った時間で小ノミ使って、中ノミで削りきれなかった部分を落とす。 というやり方してるんですよ。
これって異端ですかね。

なんとか使える程度の能力


はじめての かせきふくげん は なんとか つかえる ていどの かせきでした。

見事に(゚Д゚)


次にやったらなんとこれが見事にランク。
特に上手く行ったとかな印象はなかったんだけどなぁ。

ニコニコ転載:東方風神録の「ネイティブフェイス」をアグレッシブに叩いてみた。
KAMI谷に倣ってニコニコを置いてみるテスト。



東方風神録のネイティブフェイスのドラムをアレンジしたもの。
但しドラム音は全てガチムチ兄貴同士が尻を叩いた音をサンプリングしたもの
最早ケツを叩いた音じゃねぇって勢いのドラムの出来は一聴の価値ありです。
gtmtアニキのケツ叩き音だという事実を耐えられるなら。

しかしよりによってこんなモノの紹介が第一弾とか駄目の駄目駄目ですよね。

将棋AA
まびスレ見てたら見つけてちょっとニヤリしたもの。

将棋AA1


読み進めてたら続きがありました。

将棋AA2


G8アップデート
先週金曜日に書くつもりがSSアップ忘れてたってスットコなオチ。

ワイバーンばっさばさ


ザムディン!! の空をすぃーっと飛んでたら上空には何やら怖いのがばっさばさ飛んでました。
普段から気が向いた時にはすぐ着陸出来るようにと低空飛行で移動してるのが幸いしたようで、ワイバーンの居る高度だと各種ブレスでフルボッコにされるそうですね。

あっさりタイトルゲット


マナトンネル3つ登録したらあっさりタイトルゲット。
エリン2日かかるだろうと思ってたら1日で済んでお兄さん拍子抜けだ。
でも北東の島にもマナトンあるんですよね、しかも破損してる脱出用じゃなくてちゃんと行き来に使えるのが。

KIQ


KIQでぷかぷか
俺はやるぜ! 俺はやるぜ! バリスタぶち込むぜ!
STRでダメージボーナスつくって話だけどどんだけ効果があるんだろう。
うちの子160~180くらいですよ。

アフゥン


しぇるヒールの奮闘も虚しく華麗に散る僕。
5匹くらいに波状攻撃されましたよ!?
しかもヒット&アウェイされて照準合わせてらんねーとか、アイスワイバーンの攻撃で2、3秒くらい氷結すると照準リセットされるとか散々だ。

温泉?


ワイバーンにフルボッコされてKIQが墜落。
落ちた所では間欠泉がぶしゅーしてました。 ぶしゅー。
そしてお湯が溜まってる所があったのでいそいそと休憩しだす僕ら。
でもこれ温泉じゃなくね?

パラエモシュール


変身してエモーションやると表情が無いからとてもシュールな件について。

TAKEEEEEEEEEE


北東の島が気になって仕方なかったので、墜落間際の所を舵取って華麗に逃走。
飛行可能範囲ぎりぎりの所を通って次のワイバーン地帯を回避して無事島の方へ向かえました。
高度がとんでもない事になってる件について。

招待されてない(´・ω・)


洞窟チックな見た目に、どんなダンジョンが待っているのかとwktkしながら進入しようとしたら、招待されていないとかで入れませんでした。
G1で招待されていない世界に移動したじゃないですか! ちくしょう! この中には何があるんだ!

……G8ラストで来る場所でした。 ぎゃふん。

硫黄カンカン


硫黄発掘現場でデッドリーになるとタイトルが取れると聞いていたので、タイトル狙いがてら硫黄をカンカンしてみました。
Ctrl+クリックしても使えない硫黄、使い道は何なのかと思ってたら……えーっと、ペリタでしたっけ、キャンプに居るヒーラー役っぽい人。 あの人のヒーラーバイトで要求される事があるそうです。
要求されるアイテムには他に敵のドロップする体毛とかのパーツアイテムもあるそうで、かなりの率であらかじめ用意してなきゃ無理なものばかりらしいですが。

あっさりタイトルゲット2


硫黄ダメージが一定時間おきに2しかない、しかも自然回復が有効なので、これじゃ待ってたらいつまでもかかるってこって、食虫植物に殴りかかって攻撃してもらいました。

ライフ減らすどころかそのままくたばりましたけどね!!

しかしデッドリーじゃなくやられだったけどタイトルは取れました。
硫黄中毒で死ぬっていうか食虫植物にもしゃりされて死ぬ所だった。

熱気ムンムン


さんだばぁで空は通ったけど陸路は通ってない。
というわけで馬で爆走してたら気になった場所。
なんか意味ありげな空間だなぁと入ろうとしたらこんなテロップが出ました。

DEKEEEEEEEEEEEE


キャンプの北に降りられる場所があるみたいだったのでさんだばぁで飛んでったらでかいのが居ました。
DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
画面に収まりきってませんよ!? 小山と湖を越えたすぐ近くにキャンプがあるわけですが、あそこのNPC達はこのドラゴンさんの事知ってるんだろうか。

大暴れしたキア上ソロ
キア上


二日連続キア上ですよ奥さん。
昨日の記事とは違って重鎧着てますね。

アフゥン


そしていきなりやられ。
容赦なく2タゲもらいました。
片方がもうデッドリーじゃねーかそれってくらい減ってるのに! 減ってるのに!!

びきーん


アイススピアでびきびきばっきーん
凍ったとこじゃなく粉砕☆玉砕☆大喝采してるところでSSぱしゃり。
砕ける様が綺麗ですね。

ばきーん


もっと派手なの一枚。
青い! 青サイコー!!
ダメージ与えてる敵の範囲からして2連鎖目辺りだろうけど4桁ダメージ行ってる(゚Д゚)
連鎖するとダメージは半分になっていくんだと思ってましたが違うっぽいですね。

ヒィヤッハァ


スイッチ緑ヘビの中心でミルを叫ぶ。
ノンクリだと半分くらいしか減らない!!
ディフェるとかなり痛いダメージ貫通してくるし、ミルは危ないかなぁ。
でも塊と見るとミルらずにいられない!!

かかってこいやああああああ


バグベア部屋でいきなり2匹に睨まれたので中央に移動してミル準備。
既に殴られ済みのデッドリー、4匹に睨まれるとか死亡フラグバリバリ。
そこで問題だ! この死にかけのライフでどうやってバグベア4匹に勝つか?

3択―ひとつだけ選びなさい

答え①ハンサムHYNは突如反撃のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③生き残れない。現実は非情である。

俺終了のお知らせ


答え――③
答え③
答え③
せめて半分くらいは減らしてやらぁと思ってたら1回転だけでボグシャァですよ。
ほんと現実は非情だぜェー!! フゥーハハハーハァー!!

あひゃあばばばばば


スイッチ3叩き後中心に突っ込んでミルを叫ぶ。
なんという爽快感!!
5匹くらい仕留めきれてないのが居るけどな!!

これはひどい


北に進んで行き止まり
東に進んで長いので引き返し
西に進んで箱部屋があって鍵を2個ゲットし……?

正解ルートは途中で引き返した東でした。 これはひどい。

げぼぁ


ボス部屋、ジャイアントライトニングスプーを片付け、ゴレムさんにマグぶち込んで引き寄せて
隙を見てファイナルヒットぶち込むぜおらっしゃーと思いつつカウンター
目の前で止まってミル これはひどい。



箱

ミドルクラシックレザーアーマー
めんどくさくなってポイ捨てしたような。

中級魔法無双するキア上ソロ
キア上


キア上ですよ。
アイスワンドとライトニングワンド持って大暴れする気満々。

アイススピアランクアーップ


入ってすぐにアイススピアランクアーップ。 ランク1きたああああああああああ!!!
必要AP60だと思ってたなんて言えない。 70とか僕の場合1人生と半分要るじゃないか。
つまりお金にしてしまうとアイススピアランク2→1にするためだけに1000円使ってるという計算に!
言ってみてなんか凄くいやらしい話をしてると思った。
メインっ子の転生だけで幾ら使ってんだろうなぁ(=゚ω゚)

俺終了のお知らせ


1匹残った赤ネズミをうっかりスマで仕留めたらご覧の通り俺終了のお知らせ。
4匹にタゲられ2匹はこっち向かってる、1匹ライトニング詠唱してるとか、如何にアイスワンドの早い詠唱をもってしても死亡フラグバリバリですね。
マナエリ飲んでないのが救いか。

ビキビキ


ふはははははは!! 凍れ! すべて凍ってしまえ!!
エターナルフォースブリザード!!
フィニッシュルール全員を思いついた人は天才だと思うのですよ。
これのおかげで連鎖が伸びる伸びる。

ばきーん


馬に乗ったり降りたりしてスイッチ3叩き、その後入口からアイススピアぱすん。
1回爆発した所をSSぱしゃり。
見事に全部凍ってます。 FINISHマークだらけ。 ああ、どれだけの経験値をくれるというのだい君達。 じゅるり。

(゚∀゚)壮観


ダークチチ5をまとめて凍らせ、次の湧きも全凍り。
ダークチチ5といや湧きが結構散っててスピアでまとめては難しそうな所ですが、2段目に来る時は1段目ラストを凍らせると運が良ければかなり巻き込むみたいですね。
近接&マグでやるとむっちゃ面倒なんだよなこいつら。 うちの火力だとミルで沈んだり沈まなかったり、概ね沈まないんだったりするんだ。

どかーん


途中でアイスワンドが壊れたのでライトニングワンドに持ち替え。
やー、落雷が綺麗ですね。
屋内だってのにどっから降ってきてんだとか今更疑問に思った。

ばちこーん


スイッチ部屋にサンダー放り込み。
大量の敵が一瞬にして薙ぎ倒される快感。
巻き込み数の関係で撃ち漏らしが出るのはしょんぼりですけどね!

マジでくたばる5秒前


バグベア戦。
2発アタックor1発スマもらっただけでこうなるから困る。
喰らえバグベアッ!! 半径20mマグナムショットーーーーッ!!

こんなに巻き込むのか(゚Д゚)


ばちこーん。
お兄さんびっくりだ。
真ん中のダークチチを狙ったんですが両脇のヘビ・ネズミまで届いてる。
こんだけ巻き込んでくれるんなら結構使い勝手もよさそうなものですが、かなり近くに居るのに巻き込まない事もあるんですよね。 基準が解らん。

戦闘狂と共に行くペッカ
なんか僕が非常にパソコンに詳しい方だという噂を聞きましたという話が別部署の人から来ました。
どっから! どっからそんな噂が! パソコンの問題は何でもかかってこいじゃありませんよムキー!!
解らない! イカサマが解らないィィィィ!! なぜなんだァァァァァ!!

ネコを送り出すおえっか


それはさておきネコの人がしばらくいなくなるので送り出すおえっかです。
釣り放置して一服してたタイミングかなんかに141さんから携帯にメールが来てて、1時間強だったか遅れてようやく気付いて、後からの参加。
もう3Fに入る頃じゃなかったかな。

大盛況


ネコ祭りとあってメンバーは最近のえりんめいとにしてはかなり多い部類であろうこの人数。
多いのは確かだけどなんかあまり代り映えしない面子というか、いつも居る人達で構成されてる気がする。

白いのきたああああ


道中白ハーブ発見!
唯一ペッカにしか生えないくせに出現率低くね? こいつ。
まぁ、生えてんの見かけてもスルーなわけですが。
レアな薬草なんだからもっと使い道があってもいいと思うんだ。 完ぽに出来るとか?

漢が一人


誰だかは忘れましたが、手前に箱があるのに何故か先行して向こうの箱を開けた暴挙。
そして湧いたのはレッドゴーストさん。 何この恐怖。
がっつり睨まれ軒並み二の足を踏む中、白銀の人が果敢にも部屋に突撃!
なんという漢っぷり。 なんという勇者。
でもマップ見るとベルクウェイさんも左奥に突撃してるみたいですね。 SS上げる時気付かなかったなんていえない。 すみません。

に……ひゃく……?


ゴースト固めてミルミルイェイ。
200超え……?
ペッカ実装当初はフォルさんの精霊剣ミルで100超えれば廃人クラスだろうってノリだったのに!
っていうか誰のだこれ!!

向こうは地獄


ゴースト地獄。
怖いよお姉ちゃん 僕 怖い
誰かがゴースト倒して大惨事とかなったんじゃなかったっけか。


おまけ
水蜘蛛の術!


忍法水蜘蛛の術!
おえっか後にがおーに行こうとしてる所のようですね。
マップ切り替えしたらなんか水の上に立っててお兄さんびっくりだ。

僕には……無理だ……


交わらざりし命に、今もたらされん刹那の奇跡!
時を経て、ここに融合せし未来への胎動! 義聖剣!
僕には……無理だ……

すいませんテロップ見てジューダスりたくなりました。
久々に赤玉行くかーと黒マゾ苦痛交渉ほん投げて進んでったらレベルが足りない事をすっかり忘れてたというスットコなオチ。



箱1

大地の スタンダードグローブ
(゚々。)


箱2

スタンダードグローブ
なんか今集計連続が多くね!?
しかも要らない子で!!

TOD2再プレイ
リメイクTODディレクターズカットを終えて、そういやD2での彼ってどんな感じだったっけと思ったら気になりまくってこれが……恋? したので再プレイしてみる事に。
2周目をレベル45くらいまでやったデータがあったはずだから、ストーリーが追い付いたらそっちのデータで進めようと思ったら2つあるメモリーカードのどっちにもD2のデータ無いよ?
あれ? 確かかなーり前にD2の戦闘どんなんだったっけと軽くプレイした時、確かにどっかの雪原ど真ん中なセーブデータがあったんだけどなぁ。
うちのPS2、2代目なんですよ。 前のはなんかディスク入れてんのに本体・メモリーカード管理メニューが開いて、ディスク読み込んでくれない状態になってこりゃ壊れたか、って話になって、その翌日辺り(休日)に昼起きたら薄型の彼がどでんと鎮座してた
うん、僕のゲームよりも両親のドラマDVD鑑賞の方が多い時期だったから、PS2無いとDVD見られなくて困るってこって、物凄い勢いで両親が買ってきたみたいだ。
んでもって、先代PS2には別途買ってきたハードディスクがつけてありましてね。
メモリーカード2枚しか持ってなくてしかも結構いっぱいいっぱいになってきてるからって、もうやらないだろうなってゲームのセーブデータはハードディスクに移してたんですよ。
メモリーカードに入ってないって事は、ハードディスクに入れたんだな、というわけで。
んでもって先代PS2は以前はひっそりと居間の隣の炬燵部屋に置いてあったんですが、探してみたら見当たらなくて。 捨てたみたいです、ぐんにょり。

というわけで1周目からまっさらのプレイ。
忘れてる事だらけでした。
下水道の後闇の炎に抱かれて馬鹿なッ! がそのまま仲間になるものだと思ってたとか
フィリア→ウッドロウの流れで船旅になるとかすっかり忘れてたとか
しかもその後リーネに行く事になるのもセットですっかり忘れてたとか
地上軍拠点跡の封印緑色を解くためのアイテムがどこにあるのか解らなくて延べ1時間30分くらいうろうろし続けたりとか
ドームに囲われた街が出来てる所で山の頂上にある施設から行った先で戦う人がぶるぁぁぁぁぁぁぁだと思ってたら今まで欠片も出てこなかったよく解らないおっさんだったとか
ぶるぁぁぁぁぁぁとはもっといろんな所で戦うのかと思ったら序盤で1回と終盤で2回連続だけだったとか
あと初回プレイでは無印Dの事全否定な内容じゃねっかとか思ったような記憶があったのですが、今回は然程気にならなかったとかなんとか。
でもハロルドが初期称号にもあるように実は以下略なのって、無印Dの設定無視なんでしたっけ?
それとソーディアン持ってないのに術モリモリ使ってんのは晶術とは別のものなんでしたっけ?
リメイクDでは術という扱いではないにせよ属性乗った技使ってるし、ソーディアンがないと術の類は全く駄目っていう設定ではなさげですが。

D2はストーリーは駄目駄目だけど戦闘が熱い、という評価を聞いた事があるような気がしますが、久々にやってみるとリメイクDのCCある限り続けよどこまでもアホコンボを体験した後だからか、SPが無いと攻撃出来ない事とか、ボス……だけでなく一部雑魚までもガードが硬くて攻撃当たんねーって点にもやもやした気分にさせられたり。
特にぶるぁぁぁぁぁぁ3度目のアレ何よ、術絡めなきゃヒットしないくらいなくせに、CPUジューダスが術詠唱始めたら「術に頼るか」以下略でエアプレッシャー飛んできて瞬殺とか馬鹿なッ!!
アイテム使わせてくれなかったら勝てなかったなぁ、でも難易度高いとアイテムなぞ使ってんじゃねぇが飛んでくるんでしたっけ? どうやって勝つんだ。

現在プレイ時間21時間程で、もうそろそろラストダンジョンという頃合いのようです。
終わったららきすたの未攻略キャラクリアしようか、それとも買ってきただけで未開封のモノをやろうか……

上カルビ無制限
アル上


パーティー名からして141さんとしぇる辺りがフィア行って
アル中2をゲットして、クリアして
モロンと出てきた上級無制限に皆来いやオラの流れだったみたいですね。

ファイナルヒット祭り


とむぱぱ、にゃんこ、みまの華麗なファイナルヒット。
クモ糸ミイラはがきーん持ちだし殴られたら結構痛いっていうのに漢気溢れる振る舞いですね。
以前はアイスカウンタる流れだった気がするんですが、この勇敢な行動の先駆けは誰なんだろう。

なんか出た


黒毒クモからにょろっとなんか出ました。
敵からの武器ドロップって結構珍しいものって印象があるんですが、黒毒クモからの短剣ってなんか妙に多くないですかね。
3、4度行けば1回は出てるような。

ビートルウルフなんか嫌いだあああ


ビートルウルフなんか大嫌いだああああああああああ!!!!!
あもっさんがファイナルヒット始めたのを見てからスキル使用して追いかけるというチキンっぷり。
グラ2刀だからものっそいのろのろした動きでぐんにょり。

しょーりゅーけん!


しょーりゅーけん!!
きっしゅん共々スマッシュ決めてて素敵な一枚だと思うんですが如何でしょう。
狙って撮ったわけじゃないんですけどね!!
基本的に目の前の敵しか見えてないNOUSUJI・僕。

オラオラオラオラオラオラ


ボス戦はいつものこれ。
ファイナルヒットでオラオラオラオラオラオラ。
ここでは短剣に持ち替えました。 やー、早くていいわ。 弱いけど。

ァァン


調子こいてたらこんな事になったり。
ィャン息切れー。 でもそんなの関係無ぇ。



箱1

フルートショートソード
これも最近多いなぁ。
ショートソードと違って売れる分まだいいけど!

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
201~300集計の大地のスタンダードグローブを思わせる……いやそれ以上のペースかもしれない、この頻出っぷりは。
なんで今集計はこんな売れない子が多いんだ。 まっぺの呪いか。

箱3

ショートソード
ィャンたった今ショトソは売れない子発言したばかりなのに。

箱4

ショートソード
えーと? 思わず前のSSと見比べたよ!!
ファイル名の連番違う! よく見ると柄の色が違う!!
ショトソ2連続!! 帰れ! 宇宙に帰れ!!

箱5

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
やった! 売れる子だ! えぐえぐひっく。
それにしてもうちで出るビアンカドロワーズって紫色が多いような気が。

昇段試験3段
昇段試験3段


昇段試験3段を受けた時の出来事。 というか出る敵まとめ。
まず最初はサハギンレンジャー&ファイター。

サハギン後


次は赤ネズミ。
多タゲな奴らか、厄介だな。 とか思ったけど、考えてみれば昇段試験の敵は全部もっさり多タゲですね。
多タゲ云々よりも硬くてしょんぼりか。

赤ネズミ後


次は賢いインプ。
攻撃手段を持たない癒し系ですね。
ミル試験だったら一番近くにいた人がぐるんと回ってそれだけで終わるんだろうなぁ。
ここをとれるかどうかで受かるか決まりそうなノリ?

賢いインプ後


次はベアウルフ&オーガ戦士。
オーガ戦士のしぶとさが良いんだか悪いんだか。
うっかりウフフに突っ込んで多タゲもらってたような記憶が。

アフゥン


そして華麗にやられる僕。
6000点弱から800点ペナルティとか痛ぇwwww

オーガ戦士・ベアウルフ後


次はロストサハギン。
仕留めると爆発もらう諸刃の剣。 玄人にもお勧めできない。
上のSSで800点持っていかれてる辺り、爆発でやられるペナルティと得られる得点と大差ない感じ?

ロストサハギン後


次はレッドスケルトン(軽鎧)
なんとこいつらHS3持ち。
近接昇段の場合相手するだけ無駄っぽいですね。

レッドスケルトン後


次はダークチチ。
ものっそい数湧いてます。
ああ、ミル試験だったら突っ込んでぐるんぐるんするのに。

大惨事


ミル試験じゃないけどぐるんぐるんする羽目になりました。
何この数。 こんなものが戦いと呼べるのか!?

結果


あんまりくたばらなかったし行けるかなーと思ったんですが駄目でした。
2600点差って事は6~8発くらいの差か。 いつの間にそんなにぶち込んでたんだちきしょう。

きしゅとみまが準備万端なラビ上
ラビ上


というわけで直下記事のキア上ほっぽりだしてきしゅ呼びかけのラビ上に参加しました。
突入前にきっしゅんとまっぺが爆発抵抗装備をつけて準備万端。
SSでも二人光ってますね。 僕だけ生身。
正に気分は
俺の盾は?

こんな状態。

大変な事に


スイッチを叩いてスルーしようとしたらタゲられ追いかけられ。
扉に鍵がかかっていて先に進めない!!
開けて! 誰か! 誰か開けて! 助けて! 助け……ポニャッ
みまともはぐれるし散々だぜ。

とか言っといて実はきっしゅんがサンダーぶち込んで事なきを得たんだった気がするなんて言えない。

!!   !!    !!


期限切れ間際のマナエリ+倉庫っ子から回収してきた新品マナエリ幾つかがあるんだ、ちょっとは働きますよっと。
サンダーどかーん。
アイススピアの大量氷結といい、サンダーのこのがっつり多タゲといい、なんて気持ちいいんだ。

浮いてる


怪奇現象! 宙に浮くトイレットペーパー!
包帯と青玉が浮かんでたんですが何なんでしょうねこれ。
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士みまっぺが何かやらかしちゃったのか。

アフゥン


スケルトンスクイッドにタゲられ、なす術なくどっかん。
きっしゅんとみまが羨ましいぜ畜生。
1対1の状態でタゲもらったらもう爆発を避ける手立てはない気がするんですがどうでしょう。
ライトニングワンド装備してたら或いはと思ったけど、小足見てから昇竜余裕でしたばりに後出しで潰すなんて無理だよなぁ。 呑気に詠唱してたらぺしんぺしんされそうだし。

どごーん


みま共々爆破をもらうの図。
僕は一撃でくたばりかけるノリだがみまは余裕だぜのSSと行こうと思ったら弱の方でした。 ぎゃふん。
高ライフ広索敵が弱で低ライフ狭索敵が強、でしたっけ。
戦ってるとそんなの意識する余裕もないNOUSUJI・僕。

出番なし


ボス。
きっしゅんの華麗なつんでれ準備。
高ランクサンダーかファイアボールが無かったら結構面倒だよなぁ、ここ。

まだ生きてた


もうやめて! スケルトンインプのライフはとっくに0よ!
なのかと思って矢ぶち込んだらまだ残ってました。
何事もなかったかのようにグラに持ち替えてずんばらり。



箱

コボルド ハンターブーツ
最近これ多くね?
がおーのしょんぼりアイテムでもあるからそっちの印象と混じってるんだろうか。

中級魔法でキア上
キア上


はいキア上です。
しかし今回はいつもと違って

ぴきーん


スピア無双じゃ! スピア祭りじゃ!
ふはははははは!! そうれ凍れ凍れ!!
wikiあたりで見た気がするんですが、ランク1あると3段湧きを5チャージスピア1発で全部片付けてしまう事があるとかあって、ものっそい期待してたわけですよ。
SSのこれはどう見ても無理ですけどね。 右下に赤ネズミが。

びきびき


やー、たくさん凍ると超気持ちいいね。
こっちタゲってきた緑ヘビさん、殴れるもんなら殴ってみやがれふはははははは!!

ずばーん


ドッギャァーン!!
すいません調子こきました。 砕けた瞬間多タゲとか怖いよ お姉ちゃん 僕 怖い。
まぁ、ぶち込むと共に次を詠唱してたんで、あわてず騒がずぱすんしてやれば大丈夫ではあるのですが。

どかーん


スイッチ部屋3湧きにサンダー炸裂。
何この !! の数。 もしこれが殺到してきたらパラディンだってくたばれるじゃないか。 この先生きのこれないじゃないか。
棒立ちで居てくれるので問題は無いわけですが。 でも向かって来る事もありますよね。 起き上りモーションキャンセル起こるタイミングで撃ったらなるのかな?

ばちこーん


落雷どっかん。
サンダーはデッドリーで残る心配が無いのがいいですね。
とはいえランク6なんで、2チャージくらいじゃ緑ヘビだとデッドリーどころか普通にライフ残ってこっち向かってくる事がありますが。
もっと威力欲しいけど戦闘力は上げたくない。 誰か助けて。


きっしゅんがラビ上誰かいかんか言ってたのでそっちに行く事にして、キア上は2Fちょっとで終了したのでした。

3/22集会ったりいっぱいったり箱ったり
以前僕が作って、うちとこのエロ……偉い人が2年くらい使ってきた集計したり詳細を出したりするモノを元にして、基本は同じなんだけど、この部署でここにこの数字が入ってる時は別の名前として集計してほしいよ的なモノを作ってくれと頼まれたので、久々にプログラムでろでろ書いてるんですが、どうも上手くいかない。
昨日今日とやってきて、3種出すデータのうち2種は無事動いて既存のモノと同じ件数が出てきておっけーっぽく、いざ最後という段になって、どうしても件数が一致しない。 なんか新しく作ったモノで出力すると件数多いよ?
まぁ、動いてるだけやりやすいっちゃやりやすいんですがね、さっきまでエラー吐いて止まってくれてたもんよ。

5つのテーブルを見比べさせつつ、特定の数値に対して条件分岐のクエリをVBAで、とか、ラメちとかとむぱぱとかならささっとやっちまうのかなぁ。

と、ここまで書いて別件の依頼が入ったから済ませてたんですが、それが終わってふと閃いた確認点を見た所……
余 計 な 項 目 1 個 グ ル ー プ 化 で 入 っ て る ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ
そら件数増えるわ。 集計なのに同じ商品で3行出てくるわ。 具体的にどこが重複してるかは今しがた確認するとこ気付くまで解ってなかったんですけどね。

アル上


それはさておき、3/22の集会でアル上に行きました。
最近(?)にょろんと復帰したあもさんとか、メッセンジャーで深夜までまだ帰れないコメントを掲げたりする事もあるチャ子さんとか、ぬめりタイムは草木も眠る丑三つ時の鈍器姫とか、21:00開始という事になっている集会にはレアなモンスターどもが目白押しでした。
……あれ、ほんとにレアだっけ。 鈍器のショタっ子は間違いなくレアなんだが。

まとめてボグシャァ


スパイダーさんを二人がかりでずばんとめぎょりしてたらなんかまとめて殴られました。
あもさんと僕のべったりっぷりに嫉妬したかスパイダーさんよ!!
特に意識したでもないのにやたら近くに居たせいで一緒に殴られただけなんだ、済まない。
っつーか鈍器ですよ鈍器、スパイダーさんの得物。 巻き込みの狭さに定評のある鈍器ですよ。 それなのにまとめてとかどんだけ密着しとるねんと。

白と黒のエクスタシー


早朝のお約束変身タイム。
パラディン3人!!
ダークナイト3人!!
ショタっ子1人!!
完璧な布陣だ。 これはもう黄金比率と言っていいね。

ブラデイリさんあざーっす


そして華麗にやられる僕。
ブラデイリさんあざーっす!!
そういや以前そろそろ着替えさせようかとか言ってたのに土曜日すっかり忘れてる、ぎゃふん。


おまけ
染色 イパーイ


衣装を買いこんだのでそろそろ染めてやろうと染色をどばんと回収しました。
その数15……1個既に使ってるのか。
この後それなりに悩みつつ染めてみたり、インベントリウィンドウの陰に隠れてるしぇるに頼んで染めた服着てもらって色確認したりしたのにSSがこれだけでした。
よっぽど染める事に集中してたと見える。



箱1

トゥハンドソード
前回出たのと2本抱えて、なかなか売れない。
2本共2万、何度も露店出し続けてようやく売れました。

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
SoCおいしいです。
実体化にこぎつけたからって精霊もう育ててなくて、ある日雪花結晶を持たせると決めてるダチョウのインベ開いたらこれがどでんと鎮座しててお兄さんびっくりだった。
つめたまますっかり忘れてたというスットコなオチ。 ちゃんと精霊に食わせました。

箱3

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
おにゃのこ用なら5万で売れたのに!
まっぺ価格は幾らなんだろう。

昇段試験ったりミルったりバッソったり箱ったり
みくしーで足跡踏み返しで見かける事があるんだが、紹介文の欄に
「私の大切なマイミクです」
しか書いてないの。
しかも一人や二人じゃないんですよねこれが。
「その人への紹介文が軒並みそればかり」というのと
「そういう紹介文が書かれてる人が他にもたくさんいる」という二つの意味で。
それ紹介じゃないじゃんと思うと同時に、なんでそんなのが溢れてるんだと不思議でならない。

そこへ行くとうちとこはL連仲間やまび仲間が一言二言、思う所を書いていてくれて有難い限りですね。
ジョルジュにおっぱいさせてるだけのあおりんは後で職員室に来なさい。

スマッシュ昇段試験


スマッシュ2段への昇段試験を受けました。
得点的にまだ2発しかぶち込んでない始まったばかり、それでいてこの位置は明らかに死亡フラグだと思うのですがどうでしょう。
この頃には僕なりにコツを掴んでいただろうに、どうしてこんなNOUSUJIプレイをしてるんだ。

1位通過(゚∀゚)


しかし終わってみれば1位通過。
最初だからくたばっても大したことなかったのか、後半の行動が良かったのか、2位には結構な差が。

2Dan(゚∀゚)


この試験通過で2Danになれました(゚∀゚)
ひゃっほぅ次はどんなタイトルが頭につくんだとわくわくしながらスママスタイトルつけようとしたら、猛烈なしか出てないじゃありませんか。
すっかり忘れてた。 そういや3段にならないと次のタイトル出ないんでしたね(´・ω・)ションボリック

吹っ飛べえええええ


ガオー待ちに暇だったのでライオン倒してたのですが
パラディン中 固まったライオン4匹
これはミルぶちかますしかあるまい!!
意気揚々と精霊剣に持ち替えてぐるんと回ればクリが乗り。
1700点ですってよ奥さん! アラヤダ!!

先日のくろのむーさんとのPvP的に考えると85点か。 あと15……っていうと大した事ない数字みたいだけど、実際はあと300点。 遠すぐる。

バッソ(神)


ナオ服でも狙おうと、まずは下級通行証を取りにルンダ通常に入ってたらスケパイさんがバッソ(神)をドロップ!
でも耐久+1の4級品でした。 ガッデム。



箱1

大地の スタンダードグローブ
しょんぼりグローブ自重。
でもまだ今集計1個目。

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
中当たりきたああああああ
まっぺ価格に倣って以前よりも5万値下げしたらジェバンニが一晩で売れてくれました。
……あれ? ジェでいいんだっけ? ジョ……ではなかったよな。 デスノの一晩でやっちゃった彼。

箱3

フォアストライプブーツ
SoCおいしいです。
ポイ捨てするものに比べればおいしいです出来るだけまだマシなのにビタイチ得した気になれないのは何故だろう。
お金が入ってこなきゃ駄目みたいです。 やーい、守銭奴ー。

箱4

野生馬 セリナオープンレザージャケット
やらないかが追い上げてきたああああ
ゴーレムベーシックレザーアーマーと並んで現在、今集計のトップだあああああ

嬉しくねぇ(゚々。)

パルーったりフィアったりPvPったり箱ったり
インプ死ぬ


エターナルフォースブリザード!
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
インプは死ぬ

実はこっそり氷属性持ちなんですかねこいつ。
素手アタックのダメージがちょっとしょんぼりだったような。

一撃(゚∀゚)


ジャイアントバンダースナッチさん一撃(゚∀゚)
マグにクリ乗れば大概4桁届くんですが、こいつも氷属性持ちらしく、軽減されたダメージ。
それはどうでもいいんですよ、 つ……角ばった おとして下さいよバンダーさん。

Hige Lucky Finish!!!!


ひゃははははは!! 金だ!! 金だ!!
そういやヒュージの確率ってwikiで触れられてましたっけ?
うむ、検索に「ヒュージ」でも「huge」でもそれらしいのが無さそうに見える。

熊怖いよ 怖いよ熊


しまったフィア中4のSSを一枚アップし忘れてる。
結構いい絵だったのに、勿体ない。
赤グロヒグマーにぶん撫でられました。 痛ぇwwwww
さりげなくKAMI谷が280点出してる件について。 クリティカルって出てない辺り、何で殴ってんだか解らん。 ミル?

勝利(゚Д゚)


成り行きでくろのむーさんとPvPする事に。
イウェカが沈んだちょい後だったのでお互い変身した状態でのスタート。 結果はご覧の通り、マジでくたばる5秒前で勝利。
決まり手は僕がデッドリーだと思ったくろのむーさんの投石の隙にアタックでした。
実際一瞬デッドリーになってたから困る。 投石貰ってくたばったかと思ったら残りライフ1で生き残っててお兄さんびっくりだ。

しかし流石はくろのむーさん。
ダメージ倍率3%だったか5%だったかなんですよ?
それなのにミルクリで100点吹っ飛ばすクオリティ
……いくらなんでも3%で100点超えはないか、5%だな、うん。
くろのむーさんはパラディン、僕はチャンピオン。 ライフに明らかな開きがあるのにものともしない勢いの素敵ダメージがほこほこ出てました。 特に精霊剣スマ。
っていうかですね、βの頃から近接一本でやってきたくろむママとあって
対峙してて欠片も勝てる気がしねぇ
何やってもお見通しなんじゃないかとがくぶるしてました、はい。



箱1

図面-スケイルアーマー
イメンマハの入口とかに立ってる兵士ってこれ着てるんでしたっけ。
彼らに話しかけてみるといろんな話を聞けますよ。 暇な時にお勧め。
そもそもマハになんぞ行かんという苦情は受け付けません。

箱2

グラディウス
10万円きたああああああああ
グラってモンスタードロップありましたっけ?

ねことむと行くルン上
ルン上


とむぱぱがルン上3あるから誰か来ないかと言うので華麗に馬で駆けつけました。
しばらくしてにゃんこが合流。 そして突入となったわけですが……
2人に先に行ってもらって、後から合流。
しかも既に2Fに入った頃、という暴挙。
メッセンジャーで話してた相手が風呂行くっつーから、しばらく大丈夫だろうと思ったら15分くらいで戻ってきたなんて言えない。
話題が話題だけにルン上りながら片手間にするわけにも行かず、話がまとまるまで時間がかかったなんて言えない。

黒い悪魔強ぇwwww


黒い悪魔KOEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
ちょっと骨相手してたらすぐタゲってきて
ばちこーん! ばちこーん! ぺちん。
130点くらいが一瞬にして飛んでいきました。

がきーん


がきーん発動!
こんなちんまいナマモノ如きがどうしてがきーんしやがるんだちきしょう!!
この黒い悪魔にアタックで殴りかかってるとむぱぱにゃんこに漢気を見た。

アフゥン


にゃんこ共々黒い悪魔にやられました。
2匹居るだけで死亡フラグとかキツすぎるぜ。
ミルっても落ちないしな! アフゥン。

イヤァン


2匹に囲まれ神速のやられっぷり。
ちょっとミルで頑張ったけど足りなかった。
防御18あるのに30点以上出してくるとかこいつらネズミじゃねーっすよ(´・ω・)

しかし見事に黒い悪魔関係のSSしか撮ってないな。

まぐまぐ


最後だけは別のSS
サイクロプスさんにまぐ&まぐでじぇのさーいど。
おまえなんかよりくろいあくまのほうがよっぽどこわいぞおおおおお


おまけ
白い(゚Д゚)


新調したMyPCですが、がおーの咆哮が飛んでくると1秒強くらい固まります。

2日分6箱
最近鍵が複数出る日と全く出ない日とで極端気味な気がしてきた。

箱1

図面-ペリカンプロテクター
こういうフルフェイスなかぶりものって首コキャッていかないかな?

箱2

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
自分内部で小当たりの代名詞になってきた。
だって5万で売れるんですもの。 売れ行き悪くて結局残る事もあるけど。

箱3

ハンマー
あれ? この間のをまだきっしゅんに渡してないはずなのに今1本しか持ってない。
売ったのか!? 売ったのんかああああああああああああ!?

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
なんという水色。
でもSoCおいしいです。
この袖とか腰とかの部分いろんな色が出るよなぁ、何で作られてるという事になってるんだろう。

箱5

コボルド ハンターブーツ
いっその事ESで出てくれた方がいいかもしれないと思ったけど、生モノだからめんどくさそうだ。
そういえば箱からESって出ませんね。

箱6

野生馬 セリナオープンレザージャケット
肌を露出し男らしさ以下略と言っている割に年齢制限が13~16
男を主張するにはまだ若すぎると思うとか言ってみたりする。
でも流石にショタとは言えませんよねこの年。 13はギリギリ?

KAMI谷バオル
お尻は無理

KAMI谷がついにバオルに行く事になりました。
KAMI谷もオープンβ組な子。 実に2年強放っておいたバオルに挑むお供は僕ときっしゅん。
ネタバレを含むので続きを読むにかくしておきますね。
[続きを読む]



