カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2008年03月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ガゴブーツダンジョン
グレから回ってきたバトンは該当バトン記事にまとめました。

ガゴブ-ツ


精霊実体化を試用してみたりした時にゲットしたガゴブーツに、アイスワンド握りしめてソロで突入しました。
高ランクアイススピアとマナエリがあればアイススピア無双出来ると聞いてたので、キア上ばりのおいしい経験値を得ながら基礎だか何だかの高額ESwktk出来る! と、それはもう楽観的に入ってったわけですよ。

俺終了のお知らせ


そして入ってすぐ後に緑ゴスさんにやられたり。
3匹とかマジ外道。
なまじ数が少ないだけにアイススピアは勿体ないとかやってたらあっさりやられたんだぜ?

開けられない(´;ω;`)


意気揚々とアイススピア5チャージして、いざ宝箱を開けん!
……開けられない(´;ω;`)
嘘みたいだろ? 手を伸ばせば余裕で届くであろうこの距離で開けられないんだぜ?

遠すぎる(´;ω;`)


今度は大丈夫だ、宝箱にぴったり重なってる。
ようしパパアイススピア5チャージしちゃうぞー。
しゅぃぃぃぃん じゃきぃん×5 ぼわーん。
四隅に柱ああああああああ!?

届かない(´;ω;`)


負けてたまるかー。
懲りずにあける前に5チャージ、っと。
ぼわーん。

嘘みたいだろ? 手を伸ばせば余裕で届くであろうこの距離でry
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!! これならどう見たって届くじゃないか!! 叩け! 叩けよう!!

ミミック(´;ω;`)


めげずにアイススピア5チャージ。
ぼわーん。

ミミック(´;ω;`)
それはもう泣く泣くスピア解除ですよ、アフーン。

後にギルチャで綾崎さんちのしおりん辺りが言ってたんですが、ペットで蹴散らすって手があったんですね。
その発想はなかった。

俺終了のお知らせ2


ミミックをミルで蹴散らしたらレッドスケルトンゴースト×6
俺終了のお知らせ。
無理無理無理無理かたつむり!!
スピア5チャージ出来てんならまだしも素の状態からとか絶対勝てませんから!!
くたばって女神像……もとい、なんだかよくわからない立方体マラソンしたんですが、どうやって切り抜けたんだっけか。

この距離で


嘘みたいだろ? この距離でタゲられてるんだぜ?
レッドスケルトンゴーストマジ鬼畜。
レザロン間合いでタゲってくるって事は、部屋に閉じ込められたら安地なんてもう無いに等しいんじゃなかろうか。

ぴきーん


成功した所も一枚。
やー、こんだけ派手に凍らせられると爽快だわ。
以前まびスレで見かけた、PTフィニッシュ全員にしておくと連鎖しやすい。 という助言に従ってやてみたんですが、確かに巻き込みやすいですね。


結局5F入ってすぐの所で、マラソンに疲れて脱出しました。
アーチャー・ゴースト混成の3段階に徐々に湧く部屋が鬼門すぎる。
いっその事最初っから大量に湧いてくれる方がよっぽど有難いという暴挙。
なので真ん中&四隅大量湧きはむしろご褒美でした。



箱1

型紙-タイアップロングブーツ
大当たりきたああああああああ!!
やった! これで今晩はお肉が食べられる!!

まだ売れてないんですけどね。 今世界に何が。

箱2

型紙-リリナロングスカート
型紙だからって一瞬期待しちゃったじゃないか!!

箱3

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
型紙だからってry
連続タイアップ、経験してみたいなぁ。

箱4

祝福の バンダナ
(゚々。)

PS2らき☆すたゲー
タイトルは らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ というそうですが、なんかなかなか覚えられない。
ただでさえこなたとか達’sの通う学校名覚えてない所に文化祭の名前まで小洒落てんですよ?
普通高校の文化祭って、こんな感じになんとか祭と名前がついてるものなんでしたっけ。
うちとこは高専祭、と色気も何もあったもんじゃなかったからなぁ。

そんな話はさておき、パナッシュブラザーとのメールやりとりの中で、彼氏持ちのキャラが攻略対象なのかと思ったら無理だったガッデム(ガッデムなんて言ってませんが)というのがあったものでしてね。
らき☆すたでギャルゲー? あの、アニメで劇中3年間ビタイチ男っ気を匂わせすらしなかったこなた達’sを落とせるっていうのか? どうやって落ちるんだよ、あの子らにゃそんな浮いた話似合わねー気がするぞ。
とか思ったらもう気になって気になって。
気がついたらゲーム屋で購入してたというわけですよ。
まぁ、TODディレクターズカットを先にやってたわけですけどね。 闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!

んで今週日曜夜辺りから始めたんですが。
2時間でこなた落ちたよ?
HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
展開早すぎ!! っつーか途中端折り過ぎ!!
ただでさえ「期間が文化祭準備の七日間」(ブラザー談、ゲーム中で触れられてたっけ? それとも説明書読んでないからはっきり期日を見た覚えがないんだろうか。)と短いのに、終盤で空を背景に、授業受けて・遅くまで文化祭の準備して・家に帰ってを繰り返したみたいな描写になってたような気がするんですが!
しかもストーリーの展開上か、こっちからのアプローチはしてなかったっぽい流れだし。
こなたが何故主人公俺様に惚れたのかさっぱり解んねえええええええ!!
なんか物凄く不完全燃焼感が、えぐえぐひっく。
でも確からき☆すたって結構キャラ多かったよな、どんだけ居るかは覚えてないけど、この調子で1人2時間前後でお手軽に終わったとしても20時間強くらいはかかるんじゃないかな、とか思ってました。

思ってました。

翌日プレイしたら途中でストーリーが分岐。
そしたら今度は色恋沙汰とは全く無縁どころかクラスメイトをモチーフにどじんし描いちゃったりニホンジンのココロが萌えだったりするあの子達のカオスなお話が展開したではありませんか。
ああ、なんかこっちの方が馴染みやすいなとか思いつつも攻略wikiを見てみたら

攻略対象が居たり居なかったりする、サブタイトルのついたお話が結構たくさん

っていう構成なんですねこのゲーム。
具体的に攻略記事を見たわけではないのですが、これCG回収全ルートクリアとかやったら4、50時間余裕でかかるんじゃね? と思うくらいというかなりのボリュームっぽい内容。
こりゃらき☆すたファンなら迷わず買いじゃなかろーか。

2008/03/31追記
各ストーリーをクリアするとセーブデータの横の☆マークが埋まっていくんですよ。
そのストーリーの攻略キャラ全部攻略or攻略対象の居ないストーリーはハッピーエンドで黄色い☆
攻略対象一部のみorどっかで何か間違ったエンドで白い☆
現在7つの☆スロットのうち5個が埋まり、うち2個が黄色いという状況でプレイ時間15時間程。
黄色は攻略対象いないストーリー(=正しくやれば一発で黄色☆)のみな現状とはいえ、流石に4、50時間かかるんじゃないかという見込みは大袈裟すぎた模様。

花見しませんかイベント
幽霊さん


夕飯前にログインだけして釣り放置してたらその間にクエが飛んで来てました。
? と会話との内容、空中に浮かんだクエスト名表示に従って歩いて行ってみれば墓地にこんなのが。
幽霊だそうですがこれどう見ても髪型リーゼントじゃね?

キーワードもらった


話してみると何やらキーワードをもらいました。
桜の木を探しだしてとか言われてもなぁ……
公式のお知らせに思いっきりセンマイ平原って書いてあるじゃないですか
場所どこなのか濁しておいて桜のSSだけどでんと鎮座してるだけでよかったんじゃないかとか思ってみたり。

花見じゃあああ


華麗にイメンマハへ蜜蝋で飛んでセイマス平原へGO
これは見事な桜ですね。
リアルの話で難ですが、うちの目の前が細っこく長く続いてる緑道公園なんですけど、これでもかと桜が植えてあるんですよ。
でもこんな綺麗に端から端まで満開って見た事がない気がします。
咲き出すのに時間差があるし、咲いたらすぐ散るしで、どこかしら可哀想になってる部位があるような。

クリックした瞬間


紅葉よろしくぶん殴ってへし折るのかと思ってクリックしてみたら、何やら世話をしなければいけないとかそんなテロップが。
コンマ何秒表示されたかと思ったらすぐにクエが降ってきました。
桜の木の回復薬を探しているそうじゃな。 ってアンタ、僕はたった今テロップを見たばかりで探し始めすらしてないんですが。 何これ、予知能力?
っつーかとむぱぱが言ってましたけど ちょっと寄っていかんかって距離じゃねーよwwwww

(゚Д゚)(゚Д゚)


蜜蝋が余ってたのでマナトンを待たずに蜜蝋ジャンプでコールへ。

樹木回復薬をもらう前に言っておくッ!
俺は偶然のサプライズをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま昨晩起こった事を話すぜ!
「材料持ってこいってメッセージを読む前にクエストが飛んできて、任務完了ボタンが黄色く光っていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
予め魔符を用意して魔符クエを買ったとか黒まんごー毛を用意して毛クエを受けたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい常備薬の片鱗を味わったぜ……

うん、上で触れてる通り、メッセージ読んで、次に送って、ってやったらなんか白い鳥が飛んできたんですよ。
何だろうと思いつつもメッセージ読んでたら、どばんと表示されたクエストウィンドウにずばんと任務完了ボタンですよ。
お兄さんびっくりだ。
上の桜の木前でのクエといい、コウサイはせっかちすぎますね。

夜桜


華麗に大陸移動して馬で爆走して桜前へ。
狙ったわけじゃないけど丁度夜だったので、月をバックに一枚撮ってみました。
もうちょっとカメラさんに引いてもらおうかと思ったけど、そうするとクレーターが写っちまうんだぜ?

それにしても、セイマス平原って、マウラスとか達の人間軍とキホールとか達の魔族軍の戦争があって荒廃した土地なんじゃなかったっけ?
G1ラスボスのぷりっケツが召喚され、倒され、その遺骸から毒が出て云々って話だった気がするんですが、なんでこんな所に桜が咲き誇りっぷりを発揮っぷりなんでしょう。

小枝ゲッツ


それはさて置き、コウサイからもらったどう見ても手製包帯な樹木回復薬を木にGIVEして無事小枝ゲット。
なかなか綺麗なアイテムグラフィックじゃありませんか。
まびアイテムのグラフィックはたまに妙に細かかったりするから困る。 ふるいの網目とか。

髪飾りゲッツ


幽霊に小枝を渡して髪飾りゲット。
30分とかからず終わっちまったぜハハハ。
この後また話したら桜の木を見せてくれと言われてキーワードも「桜の木」になったので、もしかして無限ループするんじゃと思ってセイマス平原桜前まで行ったんですが、コウサイクエは降ってきませんでした。 ぎゃふん。

1日で7箱
141さんから回ってきたキャラと電車に乗るバトンは、先日の更新記事に追加で書きました。

箱1

スパイクラビットブーツ
どうせ売れないだろうけどスペースはまだあるから置いておこう、と露店に出したら2万で売れました。

箱2

図面-デンバーガントレット
どうせ売れないだろうけど 中略 4万で売れました。

箱3

野生馬 セリナオープンレザージャケット
容赦なく遺憾なく満遍なくポイ捨て。
精霊に食わせるという発想が無かった。

箱4

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
SoCおいしいです。
売ろうって発想が全くなかったな。 まぁ、インベ食う割に値段が、とはこないだ言ったけど。

箱5

コボルド ハンターブーツ
そういやなんでエンチャにコボルドなんだろう。

箱6

フルートショートソード
2万で売れました。
割と早かったような。

箱7

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
SoCおい……連続で出て来るんじゃねえええええええ
ア イ テ ム な ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね ぇ ! !
ついカッとなって穴子った。 反省はしていない。

世界樹の迷宮2 1回目
IRCで友人が世界樹話ししてるのを見てやりたいとうずうずしてた2に手を出しましたよっと。

医術防御弱体化してるだろうなぁ、でも取るぜ! 僕はヘタレプレイヤーだからな!
 → なくなってました

えーと、仕方ない、物理以外が来る時は痛いけど防御陣形でしのごうか
 → なくなってました

うわぁボス戦が大変そうだぁ。
今回はスキルポイントを割いてパラメーターをブースト出来るとあって、使うポイントも多いだろうからレベルカンストは99だろうなと思ってたら、前作同様70だそうですね。
レベル限界で引退すると次のキャラは限界が1レベル上がるそうですが(70で引退して作ったキャラは71、71で引退して作ったキャラは72、と、最大99まで繰り返せる)

物凄い勢いでパスワード使用。
ギルド名変更出来るって? 構わん、うちのギルドは「にょり」だ!
そして面子も前作と変わらぬ面々という暴挙。
作る順番には気をつけましたが。
ギルドで5番目までに登録されたダークハンターが「蟲毒の極」「無我の極」を習得すると
敵に効果が適用されてしまう場合がある
wikiより。
なので、まず最初に伐採・採取・採掘レンジャイを2人ずつ作ってから1軍PT(パラディン・ソードマン・レンジャー・メディック・アルケミスト)を作って、その後ダークハンターとか達’sを作成。
こんだけ後ろに居れば大丈夫だろう、っていうかキャラ削除するつもりもないし。
折角の新職業なガンナーとドクトルマグスにはまだ手をつけてなかったりします。 だって職業に合う設定の黒歴史ノートキャラが居ないんですもの。
そういやなんで僕の黒歴史ノートにはガンナー居なかったんだろうなぁ。 設定的に銃は存在しててもおかしくなかったはずなのに。

意気揚々と迷宮へ。
1Fの地図を作れとミッションを受けているので、ちまちま作っていくかなと思ってたら
いきなり衛士に少し奥まった所まで連れて行かれたよ?
ううむ、IRCで友人が「今作はのっけから殺しにかかってきてるという話があるが、準備をちゃんとしてれば大丈夫」とか漏らしてたのはこういう事か。
ネズミちょっと可愛いかもとか思ってたらHP40強しかないのに14点とか出してくるし。
3回殴られたらアウトか。 結構キツいな。
って、アルケミストの氷の術式が消費TP8!? 前作はスキルレベル1で5消費じゃなかったか!?
レベル1素の状態でTP34しかないんですが。 4回撃ったらガス欠とか切り札的に使うしかないじゃないですかああああ。
そんなわけで入口まで戻った時にはメディックもアルケミストもTP切らして正に這う這うの体でした。
やー、5人揃って生還出来たのが軽く奇跡な感じだ。 南の部屋のイベントで前作プレイヤーが苦渋を舐めさせられたっぽいアレもやっちゃったしな。

3Fの後半まで行った時に気付いたんですが 金 が 貯 ま ら な い
ここまでくると流石に街へ戻るにはアリアドネの糸必須、1本100en
加えてかなりの率で誰かしらくたばるので蘇生費用 Lv×5en
それに対して敵から得る素材の売却価格が 10en 前後。
糸代金で殆ど消えるという有様。
ここに至って採集レンジャイの登場となりました。
前作同様1軍から3人、採集レンジャイ2人で採集ポイントへと……
採 集 可 能 回 数 が ス キ ル レ ベ ル × 2 じ ゃ な く て ス キ ル レ ベ ル × 1 に な っ て る 。
おまけに採集スキルのレベル上限も10から5へとダウン。
これじゃあ足りないってこって、急遽採集レンジャイの増員へと踏み切りました。

ばっさい1
ばっさい2
ばっさい3
さいしゅ1
さいしゅ2
さいしゅ3
さいくつ1
さいくつ2
さいくつ3


すいません、あと9キャラも名前ストックなかったんです。
まずは初期レベル=採集3回×5人で幾度か往復。
ある程度お金が貯まったら採集レンジャイそれぞれにウッドボウを購入。
1Fでうろうろしてレベル上げ。 3まで上げて採集スキルをレベル5へ、という流れを済ませました。
90分くらいかかったぜ。
今作は採集ポイントでモノ取ってると敵が奇襲してくる事があるんですね。 そのせいで何度か全滅しかけたぜハハハ。

現在5Fで第一階層のボスに挑もうという所まで来ました。
というか昨日挑みました。 結果? や、そらもうズタボロにボロ負け。
HP残量ゲージ全然減らないのな。 これもしかしてフォーススキル使用前提のバランスになってませんかね。
だとしたらめんどくさいなぁ、昨日挑んでボロ負けした後に20分くらいレベル上げしててようやく一番ゲージの貯まりの遅かったアルケミストがフォーススキル使用可能まで行ったくらい。
そんだけ時間かけて下準備してから挑まないとならず、それで負けたとあっちゃあかなりめげる。
なんて思いつつ、今作ゲージの貯まり遅くね? って事でどっかに書いてないかなとwiki見たら、弱い敵1匹残して防御し続けるって方法が紹介されてました。 その発想はなかった。 これなら幾分か早く済みそうだな。
現在レベル15、アルケミストに氷結の術式を覚えさせたらリベンジしようと思ってます。 あと1レベル。
っつーか氷の術式がスキルレベル1上げる毎に消費TP2増えてるんですが。
これじゃあ氷結覚えたら 氷 16  氷結 18 って消費っぷりじゃないか。
FOEには単体対象上位スキル、雑魚戦では単体対象下位スキルって使い分けが出来ない勢いじゃないか。
何これ、アルケミストいじめ?

いろいろ狙ったメイズ遺跡
メイズ平原遺跡


経験値稼ぎと
精霊実体化試用と
ガーゴイルのパーツ取得を
一気に狙ってのメイズソロにございます。 よくばりさんめ。

SMAAAAAAAAASH!!!


スマクリと見て大慌てでプリントスクリーンした結果がこれだよ!
何この狙って出来ない匠の一枚。
ダメージ表示が綺麗に時計の後ろに隠れてさっぱり見えやしねぇ。

もいっちょSMAAAAAAAAASH!!!


今度こそとスマぶち込んですぐにプリントスクリーン準備してたら次であっさりクリ乗っちゃいました。
2243ダメージ。 ヒャッホゥ2000の大台届いたぜ。
っつーかこいつら保護低いんでしたっけ? 精霊つーはん装備だと確かクリ率50%やそこらしかなかったはずなんですが。

げぶぉぁ


レッドスケルトンゴーストマジ鬼畜。
4ヶ所氷属性つけてるからファイアが痛い事痛い事。
140点ですよ140点。 いい数字出てるだろ? 1チャージなんだぜ、これ……

なんか出た


ファイターさんが何か落としました。
まず武器ドロップだと脳が認識してそれはもうわくわくしたんですが、見てみればショートソードじゃありませんか。
蟻地獄土産が売れない悲しさを味わっているこの身としては激しく要らない子。

クチチ ぶった斬り準備


パラディンタイムなので調子に乗ってみた。
ファイター・アーチャー3ずつに向かってファイナルヒットで突っ込みましたイェフー。

無事でした


結果、無事でした。
無事どころか、5打くらいで倒せるからまずアーチャー3を片付けてたけどファイターにタゲられもしなかったという余裕っぷり。

あわびゅ


この時はものっそい豪快なDIO様発動だった気が。
しばらく長いのはなかったのに最近頻発してますよね、なんでなんだろう。

よ・う・じょ! よ・う・じょ!


満を持して幼女登場!
うひょおおおおおおおおおおおおおお!!
よ・う・じょ! よ・う・じょ!
この時のために僕は精霊剣にサンダルとおたま食わせ続けたんじゃああああああああ!!

ずばあああああん


どかーん。
何この派手な演出。
そして何この、その割に地味なダメージ。
クリ乗ってんですよクリ。 それで814とか。
しかも思いのほか範囲狭いし。 この位置なら吹っ飛んでる白スケゴスさんの左の奴にも当たるんじゃないのか。
幼女は瞬く間に消えるし。 もっと激写したかったよぅえぐえぐひっく。


ガーゴイルさんからブーツをもらいました。
通常のボスも3匹居るモンだと思ってたなんて言えない。

暇潰しゲー
昨日まびスレで貼られてるのを見つけ、昼休みや手が空いたらちまちまやってました。

脱出ゲーム【VISION】

結構ボリュームありそうな感じ。 たった今終わったなんて言えない。
最後の謎解きを見た瞬間愕然としたけど、これっぽいなとやってったらささっと解けてお兄さんびっくりだ。
ゲーム一覧から他にも脱出ゲーが遊べます。

キア上ったり昇段試験ったり実体化ったり箱ったり
アフゥン

ボグシャア
のっけから粉砕☆玉砕☆大喝采!! ぼぶです。
弓持ってる辺り火を焚こうとしてたらタゲられて為す術もなくぐしゃりしたみたいですね。

だらっしゃぁぁぁぁ

ナオ復活して無事焚き火を用意してマグマグイェイ。
いつもなら変身して2、3発で済ませられるようにしておくんですが、この時は確か生身でクリ乗ったらどうなるのか見てみたくて変身しなかったのです。
80%の壁を超えられたらワンコンボで即死余裕でしたなんだぜ?
無事マグクリをSSに撮る事ができました、1863ダメージ。
一撃は無理っぽい数字だなと思ってwikiったらバグベアのライフは3010
うん、無理の無理無理。

これはひどい

2F通路は大変なものを盗んでいきました。 私の時間です。
何このうねうね通路。
最初降りて来てマップ下側へ行ったんですがあまりに長いので引き返し。
右上の部屋についたものの鍵扉なので鍵を探しに通路爆走。
そしたら結局下の長い通路の先が正解だったというスットコなオチ。

ぐふっ

スイッチまとめて叩いて大量の敵をどう片付けてやろうかという展開にしようと思ったら
3つ目辺りのスイッチを叩く所で追いつかれて撲殺。
ダークチチ2とラゴ1とかどう見ても死亡フラグです、本当に有難う御座いました。

はじけてまざれ

ナオ復活した後は無事扉を開けて、どう片付けてやろうか舌舐めずりタイム。
アイススピアをチョイスしました。
嘘みたいだろ? この距離で届かなかったんだぜ? 確か。
SS撮るとポインタ消えるんですね。

ばきぃぃぃぃん

一番手前を歩いてるラゴには届いたのでぱすん。
連鎖数増えて仕留めきれず大惨事になるかとも思ったのですがなんとかなりました。
いやぁこの数を一撃で仕留められるのは爽快だ。


おまけ
スマ1段試験通過

スマ2段への試験を受けました。
2段受験者募集のPT窓出してる方が居たんですが、しばらく1のままだったんだぜ?
僕も入って2人になれば、自分が入れば受けられるってこって入ってくる人もいるかなと入ったんだった気がします。
そして受けた3人での試験。 合格者は1名というわけで不安だったのですが、終わってみればもうちょっとで2位にダブルスコアの1位通過。 やったぜ!

実体化きたあああああああああああ

苦節4ヶ月程。
ついに ねんがんの せいれいじったいかを てにいれたぞ!!



箱1

スタンダードグローブ
無印スタンダードグローブって久々じゃね?
と、思ってたらなんと前100集計で0個。
そして更に前々100集計で1個。
大地のつきはぽろぽろ出てがっかりっぷりを演出してたけど、こっちは僕の箱開けでレアな子だったのか。
要らんのに変わりはないけどな!

箱2

図面-バスタードソード
バッソ(輝)
ゆりんてぃー的に考えて完成品の方がいいです。

箱3

ショートソード
今集計初ダブリ。
この調子だと今集計でも猛威をふるうかショートソード。

箱4

トゥハンドソード
露店に4万で出して売れませんでした。
露店に3万で出して売れませんでした。

箱5

図面-脇差
wkzsktkr
一時4枚持ってるという暴挙だったんですが、この後今日までの間にまた出てくるのか、それともこれで打ち止めか。

指定したキャラと一緒に電車に乗るバトン
にゃんこふっとから回ってきたんだぜ?
危ない所だった、もうちょっとで気付かずキャラの事答えるバトンでやっちまうとこだった。
しぇるみまにゃんこと読んだのに間違えかけるとかどうなってんだMy脳


前の人が指定したキャラと一緒に電車に乗ってください。
あなたの指定は「スタープラチナ連れてるアノ人 → 空条 承太郎」です。

やれやれだぜ


1.電車待ちの列に承太郎発見!どうしますか?
第3部ではるばる日本からカイロへと旅をした彼だけど、列車やバスを使ってる=列に並んで待っているという描写がないんですよね。
なんか新鮮な絵面だなとか思う程度だろう、きっと。


2.承太郎が隣の席に!どうしますか?
DSやりながら、何をして時間潰すのかチラ見する。


3.承太郎が眠ってしまいました。どうしますか?
観察しても面白くなさそうなのでDSに没頭


4.爆睡中の承太郎が突然あなたに寄りかかってきました!どうしますか?
確かジョースター家の人達は皆ガタイが良いんですよね。
1.01hydeの僕なんかもう潰されんばかりの勢いになるんじゃなかろうか。
しばらく我慢して重さに耐えきれなくなって起こすはず。


5.もうすぐあなたの降りる駅。まだ承太郎は眠っています。どうしますか?
グッバイ承太郎。


6.終着駅に到着しても起きない承太郎。どうしますか?
お客さん終点ですよする。


7.やっとお目覚めの承太郎はちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
似合わねぇ(゚Д゚)
どうもこうも、用があるんじゃなかったら起こした所で既にミッションコンプリートですよ。


8.平謝りの承太郎、お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?
っていうか今気付いたんですが6からの設問って、5で寄りかからせたまま終点へ行った事前提で話進んでますよね。
嫌ですよ僕、降りる駅から25分とか、或いは行った事ないからどれだけかかるのかも把握してないような駅まで行くなんて。 好みなおにゃのこなら考えんでもないが

なんでもしてくれると言われてもなぁ、スタンドでオラオラとかスタープラチナ ザ・ワールドとかしてもらうような事もないし。
あ、そうだ、娘の写真でも見せてもらおうか。 2008年だと徐倫って何歳でしたっけ。

ふと思い出した余談。
僕の降りる駅が終点な電車もあるんだった。
但しそれに乗るには定時のチャイムが鳴るなり即行で準備済ませて会社を出つつ、途中2個ある信号が丁度青信号になってくれている、と、最速ルートで駅まで行けた場合にしか乗れないのです。


9.もうすぐ承太郎とお別れです。最後に一言。
どうして日常生活でザ・ワールドしないんですか?(第4部で10年ぶりに時を止められたとか言ってたので)


10.次にバトンを回す5人!「」は指定キャラです。

ぷらのむーさん「ユウきゅん」

----------------------------------------------------------------------------------

まっぺから回ってきたんだぜ?
これで指定キャラについて答えるバトンとそれぞれ2回ずつの回答。
皆そんなに僕がそれらのキャラについてどう思うか気になるか。 俺大人気。

前の人が指定したキャラと一緒に電車に乗ってください。
あなたの指定は「刀剣精霊♀」です。

純粋に剣幼女を気に入ってる、というよりは、お気に入りの黒歴史ノートキャラ名を使ってるから気に入ってるというノリだなんて言えない。


1.電車待ちの列に刀剣精霊♀発見!どうしますか?
とはいえ実際剣幼女そっくり娘なんて目の当たりにした日にゃ冷静ではいられんだろう。
電車待ちながら執拗にチラ見する。


2.刀剣精霊♀が隣の席に!どうしますか?
きっと内心大喜び。
普段の僕の帰路につく電車ではおっさんおばはんしか居ない勢いなんじゃあああああ!!
若くて可愛い子というだけで気力ゲージが上がりかねない。 ああ、おっさんくさい。


3.刀剣精霊♀が眠ってしまいました。どうしますか?
どうこう出来るものでもあるまい。
とりあえずDS。


4.爆睡中の刀剣精霊♀が突然あなたに寄りかかってきました!どうしますか?
きた――――(゚∀゚)――――!!
余計な記憶の扉が開いたりもしたがそれはおいといて、重みをじっくり堪能します。


5.もうすぐあなたの降りる駅。まだ刀剣精霊♀は眠っています。どうしますか?
勿体ないけど降りる。 お題承太郎でああは言ったが、遠くまで行くのは面倒だ。


6.終着駅に到着しても起きない刀剣精霊♀。どうしますか?
お題承太郎で書いた余談的に、以下は降りる駅=終点だった場合として。
お客さん終点ですよする。


7.やっとお目覚めの刀剣精霊♀はちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
ぷにぷにしたい衝動と戦う。


8.平謝りの刀剣精霊♀、お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?
高SoCのデレ期到来か!
今度昼食でもご一緒しませんかする。


9.もうすぐ刀剣精霊♀とお別れです。最後に一言。
多分締めの言葉を特に思いつかない。


10.次にバトンを回す5人!「」は指定キャラです。

なんか感染拡大中な勢いなので自重。


しかしまー、なんだこの、承太郎との食いつきの差は。

----------------------------------------------------------------------------------

グレから回ってきたんだぜ?

前の人が指定したキャラと一緒に電車に乗ってください。
あなたの指定は「フィグレーナ」です。

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happned?

その発想はなかった。
っていうか自分をとは、ある意味勇者だな。


1.電車待ちの列にフィグレーナ発見!どうしますか?
その低身長ぶりに感心しながらDS。


2.フィグレーナが隣の席に!どうしますか?
とりあえずDS続行。
今世界樹2やってるからあんまし覗き込まん方がええよ、ネタバレになるぜ。


3.フィグレーナが眠ってしまいました。どうしますか?
遺憾なくDS続行。


4.爆睡中のフィグレーナが突然あなたに寄りかかってきました!どうしますか?
1.01hydeの僕をも上回る低身長と聞くから多分きっと重くはあるまい。
肩を貸してやろうではないかふはははははは。


5.もうすぐあなたの降りる駅。まだフィグレーナは眠っています。どうしますか?
グッバイおグレさん。


6.終着駅に到着しても起きないフィグレーナ。どうしますか?
お客さん終点ですよする。


7.やっとお目覚めのフィグレーナはちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
ここぞとばかりの悪戯の1つもしてみようかとも思ったのだが、
後がめんどくさそう
特に思いつかない
ので、やめておこう。


8.平謝りのフィグレーナ、お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?
っつーか平謝りな所を想像出来ない。
特にさせる事も思いつかないので、何、気にする事はない。


9.もうすぐフィグレーナとお別れです。最後に一言。
やーい、おちびさーん。


会った事ない=リアルであのキャラやられた時にどう思うか解らないからってそこはかとなく守りに入ってる感じな。

キャラについて答えるバトン
KAMI谷からバトンが回ってきました。

・ルール:指定キャラについて以下の質問に答える。
・指定キャラ:アルル(ぷよぷよシリーズ)

これについて触れたのかなーり前だよな、よく覚えてたなKAMI谷

◆このキャラのこと好きですか?
昔はそれはもう萌えていたが今はもうお気に入りの一つに過ぎない。

◆このキャラを何と呼びますか?
アルル
余談ですが名の由来は絵画だったかの「アルルの女」らしいですよ? うろ覚えトリビア。

◆このキャラのイメージカラーは?
装甲魔導スーツ的に考えて青。

◆このキャラのイメージソングは?
思いつかね(´∀`)
今の世までコンパイルが生きてたらキャラソンとか出てたかなぁ。

◆このキャラの血液型は何だと思いますか?
何だと思う、というか設定が決まってるんだよな。 何だったかは忘れたけど。
これまた余談ですが、この血液型はこういう性格だ、っていうアレは実は全く根拠が無いそうですね。
でも広く一般に知れ渡り過ぎてるから、その話で盛り上がってるとこに「そんなもん根拠無ぇんだよプギャー」すると場が白けるからやっちゃいけないというお約束とかなんとか。

◆このキャラの出ている作品で『こいつとならくっついても許す』
昔なら、それはもう萌えていたから許さん。
今なら、特定の誰かとくっつくとネタの展開が狭まるだろうから許さん。

◆このキャラに言われてみたいセリフはありますか?
そう言われてみると考えた事がない。
そしてとくに思いつかない。

◆このキャラと手を繋ぐ、抱き締められる、キスするの内どれが良いですか?
音速で抱き締められるをチョイスした。
本当に幼児体型なのかちょっと解るだろう、胸的に考えてという理由。
うは俺キモスwww

◆次に回す五人、キャラ指定でどうぞ
ううむ、誰がどのキャラ好きかなんてわかんねーぞ。
強いて言うならジニさんがテイルズマニアみたいだからそっから……
あ、そうだ。

しぇるるん:泉こなた

しぇるがこの記事流れる前に見るかどうかはこの際置いといて。


-----------------------------------------------------------------------------------

とむぱぱから回ってきました。
僕→しぇる→ぱぱ→僕と循環してるんだぜ?

・指定キャラ:はてなようせい(チャレンジ1年生の付録か何かだっけ?)

ニコニコでランキングに上がってきてた時に件の動画をちょっと見ただけ、全部は見てないのです。
なので実は何する子なのかもわかってない。

◆このキャラのこと好きですか?
見た目から言ってアリだ!

◆このキャラを何と呼びますか?
はてなさんとか?

◆このキャラのイメージカラーは?
ピンク。 そのまんまですね。

◆このキャラのイメージソングは?
思いつかね(´∀`)

◆このキャラの血液型は何だと思いますか?
妖精に血液型などなかろう。
あるのかな?
なんて考えてたら、ゴリラはB型しかいないとか馬は3億種だかあるとかなコピペを思い出した。

◆このキャラの出ている作品で『こいつとならくっついても許す』
っつーかそんな選択肢がある程キャラ出てるのだろうかあのアニメ。
15分だかあるのをすっとばしてはてなようせい登場シーンをちら見しただけなんだよなぁ。

◆このキャラに言われてみたいセリフはありますか?
言われてみたいというか、解らない事を教えてもらいたい。
そういうキャラなのかどうかは解りませんが。

◆このキャラと手を繋ぐ、抱き締められる、キスするの内どれが良いですか?
手を繋いだら空を飛ばせてくれるんじゃないかと思ったんですが、考えてみるとこの子飛べるのか?



3/7 えりんめいと集会
あれ2週間差だと思ったら17日差だ。
未使用のブログ用SSが120枚しかないから10~12日差くらいだと思ってたなんて言えない。
つまり日辺り撮るSSが減ってるわけか(゚々。)
1回のダンジョン・出来事で6~10枚くらいないとやりにくいんだよなー。

カルー通常


というわけでカルー通常に行きました。
数PTに分かれて行ったみたいだけど、他のPTが何処へ行ったか覚えていないという暴挙。

タイトルを変えてみた


取って間もない精霊タイトルに変えてみたり。
やー、「同僚」ってのが燃えも萌えもしないけど、やっぱこうして使ってみるとなんか達成感があるな。
実質日辺り3~4時間のメインっ子ログインの中で育ててきたわけだけど、3ヶ月強でここまでってのは早さ的にどうなんだろうか。
一時はまっぺさんを追い抜かんばかりの勢いだったような気がするが、にわかに141さんも育てだして結局追い抜けなかったなぁ。

間に合わなかった


みーちゃんがお空の星に。
マスクゴブリンの攻撃でくたばれるとかエルフはほんと地獄ですよね。
そういやえりんめいとのエルフで高ライフだぜちょっと殴られても死なないぜ弾幕はパワーだぜな人って居ましたっけ?
というかそもそも人間以外をまともに育ててる人という時点であんまし居ない気がしますが。

追ってくる猿


ブログ用にアップしようとSSチェックしてた時にこれ見て、どういう意図で撮ったのか解らなかったなんて言えない。
時計の左下をご覧あれ。 小さくマスクゴブリンが追ってきてます。
しかしこれどう見ても殿がしぇる・みーの二人ですよね。
本来マスクゴブリンの攻撃なんざ誤差の範囲だぜHAHAHAな僕かまっぺが後ろにつくべきですよね。
まぁ、マスクゴブリンなら等速だし心配はないっちゃないんですが。

ずっきゅぅぅぅぅぅん


ストーンホースにズッキュウウウウウン。
精錬1くらいしか生産してないDex220程度の僕でもストーンホースならなんとか一撃で倒せます。
生き残る事もあるけどな!

もしボブにインテルが入っていたら


インテル入ってる。
何か嫌なスイッチが入ったかのようにリュートでファイナルヒット、ストーンホースキーパーをどこぼこべきばきに。
こっちからのダメージ少ないし、がきーんして返り討ちに遭うだろうと思ってたらこのまま倒せちゃいました。
NOUSUJIみまを震え上がらせるという新たな伝説が1ページ。



箱1

石英 リリナの羽根帽子
探検レベル15以下、16レベルに至るまではペナルティがつくのか。
16とか未知の領域だぜ。
オープンβ組のくせに探検15キャップをやったことがない(人間)なんて人居るのだろうか。
意外に居そうな気もする。

箱2

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
最近満遍なく出てる、というような印象があるなぁ。
前集計で3個だからそんなに多くはないのに。

箱3

クレイモア
多分これがそうだと思うんですが、実はきっしゅんが集めてるのすっかり忘れて露店で1個モア売っちまったんですよ。
何をきっかけに思い出したんだっけ……

箱4

バスタードソード
そういや最近ゆりんてぃー来てないような?

一人焼肉 2回目
火曜日、両親が揃って用があるとの事なので、夕飯は食ってきてくれと母さんから電話が。
ならば行くしかあるまい。

一 人 焼 肉   2 回 目

サガリ・葱・豚タン
ミノ・ロース・カルビ


前半戦
サガリ・豚タン・ミノ・ロース・カルビに加えて葱焼き。 ついでにモスコミュール あと今回は最初にレモン2切れを注文。
にんにく頼んだら無いって言われたぜ!
17:00開店だったはずだから、今日ある分出切ったというよりは今入荷してない、なのだろうか。
中国産餃子の一件の煽りで国産にんにくが値上がりしてるって話だしなぁ。
するってぇとこの店のにんにくは何気に国産だったのだろうか。

焼き開始


網に肉乗せて焼き焼き。
ああ、一枚ずつ網に乗せるこの感覚。 わくわくするね。

裏返し


片面焼けた所も一枚(実は上ので撮り忘れてしばらく後の写真なのは秘密)
でも写真だとなんかあまり代わり映えしないように見えるなんていえない。

焼けて、肉を取ったら次のを網に置いてと繰り返してたら、前回は店出た時に2時間経ってたのに今回は前半終えた時点で30分強。
前回よっぽどのんびり食べてたんだなぁ。

茸盛り合わせ・玉葱・鳥モモ・豚バラ


後半戦
茸盛り合わせ・玉葱・鳥モモ・豚バラ  ついでにジントニック。 それと網交換。
鳥軟骨を頼んだつもりが来たのはモモだった!
ゴネて嫌な客になるのも難だし、黙って食う事に。

アルミホイルでけぇwwww


アルミホイルでけぇwwww
占有面積半分ってレベルじゃねーぞ!
鳥モモと豚バラがかなりぎりぎりな状態。

ファイアアアアアアア!!


そして豚バラがよく燃える。
置いてちょっとしてじりじり言い出したら裏返して、少し経つと炎上するから網から取る。
というくらい早い対処しないと瞬く間に脂身が焦げるという暴挙。
鳥モモも皮がやたらと焦げやすかった(´・ω・)

鳥モモと豚バラがなくなりそうだという頃になってようやく玉葱を網からおろしたら

辛 い

まだ半生でやんの。
結局肉全部食うまで網に乗せてる羽目になりました。
甘くて美味かったよ!!

伝票見たら中途半端な金額だったので、最後に100円のバニラアイス頼みました。

モスコミュール 190
カルビ 290
ロース 290
牛サガリ 390
厚切り豚タン 330
牛ミノ 390
白ネギ 190
レモン2切れ 50
豚バラ 290
鳥モモ 290
きのこの盛り合わせ 390
玉ねぎ 190
ジントニック 190
網交換 50
バニラ S 100
+消費税

で3801円!

美味かったー(´∀`)


巨ボスったり昇段ったり箱ったり
Hungry!?

まっぺ情報がマンモスのお知らせをしてくれたので僕も行ってみました。
マンモスに群がる様はまるでカップヌードルのCMのよう。
ラノコンタイトルに耐久維持改造クリ率31%短剣装備でしかないのですが、それでもクリがほこほこ出ました。
6、70%くらいしかなかったはずなんだけどなぁ。

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
WRYYYYYYYYYYYYY!! フィニ取れちゃったあああああああああああ!?
すぐ真横に湧いたんで最初の一撃は僕っぽかったけど!
一緒に殴らせてた馬は開始後ほどなくして羽出してぶっ倒れてた気がするのに!!

でも経験値が巨大ボスの割に凄まじくしょんぼり(´・ω・)
そして肝心のアイテムはライフポーション50(´・ω・)(´・ω・)

イエティ(´・ω・)カワイソス

更にまっぺ情報がイエティのお知らせをしてくれたので行ってみました。
湧くなりスマッシュ祭りでどこまでも運んで行かれるイェティ(´・ω・)カワイソス
これ下手したら湧く場所に居られても殴れないんじゃないか?

斧図面きたあああああ!?

そしてもらったのはこれ。
斧図面きたあああああああああああああ!?
と、数秒喜んだのですが、考えてみたらレアなのはうおおおりああああじゃなくってブロードだ。
何このがっかりトラップ。


開始直後

スマ昇段を受けに行きました。
ミルっておくとフィニッシュとれるから、その分手数を稼げるという噂を聞いていたので、物凄い勢いで開幕ミルしたんですが、その代償に瞬く間にやられました。
嘘みたいだろ? 開始後12秒でもう倒れてるんだぜ? 1発もスマ叩き込んでないので得点0、ペナルティも0

(゚∀゚)

終わってみれば2位に大差をつけての1位でしたヒャッホゥ!
実は順位見るまでぱぱとKAMI谷が居るって気付かなかったなんて言えない。
どんだけ目の前の敵に釘付けになっとるねんと。
どんだけスマ入れるのに夢中やねんと。



箱1

ショートソード
ショトソと見るとにゃんこの人を思い出す体になってしまってるのですが、
昨日辺りブログの過去記事眺めてたらにゃんこの人がショトソ欲しがってたのってものっそい昔の話なんですよね。
なんでこんなにこびりついてんだ。

箱2

フルートショートソード
ショートは捨てるけどフルートショートはお持ち帰り。
2万辺りで露店に出したんじゃなかったかな。

箱3

図面-デンバーガントレット
なかなか売れなかったけど、4万でなんとか捌けました。

箱4

祝福の バンダナ
ぽい。

ぺのつくエキサイティングなダンジョン
ぺ

直下記事のエンチャの後、ぺのつくエキサイティングなダンジョンへ行こうという話があがりました。
普段は長丁場になるからと気のりしない所なんですが、珍しくブログのSSネタのためにと行く気に。
面子8人揃えるために、丁度近くに居たフレのせりーことセリアンさんに声をかけました。
俺足引っ張るかもよ的な事言ってた割にクリ率が120%行くという自己申告があってお兄さんうらやましかった。

メモ代わりでもある余談ですが
せりーとは最近フレ登録しまして、その時のきっかけがらすななのアル中4に行ったら、らすななが現地で仲良くなった人という事でせりーが居て、あれこの人ものすげー見覚えあるぞと。
確かまび正式サービス開始から間もない頃に、なんとなくアルビアリーナ入ったらせりーが誰かと戦ってて、そこに交じってちょっとどつきあったり二言三言話したりという馴れ初めだったような記憶があるのです。 その後たまに見かけてはあの人だあの人だと思ってた割に話したりダンジョン行ったりにはビタイチ発展しなかったような。
なので多分、3年目ももうすぐという頃になって初めてせりーとのダンジョンです。

アフゥン

クローカーに華麗にやられる僕。
実際戦ってる時は気付かなかったけど左奥に戦力が集中しすぎて右奥がお留守ですよな気がする。

スピア炸裂

エフェクト的にはどう見てもアイススピア
でも当たってるのはクローカー2匹。
ダメージ1じゃないですか奥さん!!
これ多分スイッチ部屋スルーしようとしたらがっつり追いかけられてた時ですね。

ミルミルイェイ

ゴーストを隅に集めてミルミルヒィヤッハァァァァァ!!
がっつんがっつんダメージ表示出るから気付いてなかったけどほんとに1ダメージ出てたんだ。
や、倒し終えてから綾崎さんちの洋菓子っ子が1ダメージは私のと言ってたんですよ。

じゃきぃん

スイッチ湧きクローカーの中心でミルを叫び準備。
……なんでこんな無謀な事してるんだ、服装備のくせに。
直後にやられSSが無かった辺り生き残ったようではありますが。

つんでれ

つ ん で れ 炸 裂
500とか600とか気前のいいダメージのオンパレード。
過剰じゃねーかってくらい硬いアンデッド共がこれだけで粉砕・玉砕・大喝采!!
いやー、有難いですね。

ぃゃぁん

またクローカーに華麗にやられる僕。
PTライフゲージ見るにやられてんの僕だけですね。
ぐんにょり。

ぁぁん

更にクローカーに華麗にやられる僕。
今回のペッカでは妙にクローカーに撲殺されました。

ミルミルヒィヤッハァァァァ

青ゴスにもミルミルヒィヤッハァァァァァ!!
昔と比べて倒す速度が格段に早くなってますね。
双剣ミル強いよ 強いよ双剣ミル

FBL着弾

赤ゴスさんのファイアボールをミルで華麗に避けました。
ひゃっほぅ! 俺今輝いてる!?
でも確かこのすぐ後に殴られた気がします。 ぎゃふん。

つんでれ 但しでみさんの

デミさんを焚き火で固めてミル誘発狙いしてたら、誰かタゲられてる人が出て行きすぎたらしくつんでれどかーんしました。
つんでれ巻き込みだと焚き火の裏で攻撃届かないとか関係ないんですね。
ライフ800超えパラディンでも一発死亡余裕でした。

ゆりんてぃーにエンチャを頼み
ギルチャでゆひあんがゆりんてぃーにエンチャを頼んでるのを見かけたので
クリ特化装備のために短剣とコンポジに荒いくらい貼っとこう、と、ついでに焼き貼りを頼みました。

なんかいつもゆりんてぃーにエンチャ頼む時は、誰かが頼んでるのに便乗してやってもらってる気がした。
というかここんとこ(と、言っても1、2ヶ月に1度程度?)の依頼はいつもそうするようにしてるんですけどね。
どうせ依頼が来るならまとめて済ませちまった方がいいだろうという考えから。
ゆりんてぃー的にはどうなんだろう。 あの子いつも快く承ってくれるのよね、ありがたいこってす。

んで、ゆひあんが頼んでるのを見た時点ではまだ、荒い抽出が2個と精密抽出が1個という状況でした。
心もとないどころかむしろ足りないぞという暴挙。
そしたらゆひあんときっしゅんが精密あるぞと言うではありませんか。
結局きっしゅんから精密抽出&B級短剣2本を、モアだったかハンマーだったか1本と交換。
但し、こっちからの出が少ないので、今度モアかハンマーでたら無償提供という約束が。
確かまだはたしてないんだよな、ハンマー1本あるけど渡してないや。

とむぱぱから購入

露店で精密見つけたけど価格が適正なのか解らないとか、荒い見つけたけど荒はげ5万だから荒い抽出として使うには勿体ないとか漏らしてたらとむぱぱから持ってるから売ってやると有難い申し出。
それはもう大喜びで買い取りに行ったのでした。

小刻み小切手

○個要る → 小切手切る → まだ持ってる → じゃあそれも
という流れで小切手を小刻みに切る正に外道っぷり。
邪魔くさい取引にしてすんませんとむぱぱ。
厚かましくも、出して構わんという精密全部を譲ってもらいました。
結局きっしゅんのと合わせて採集用ナイフが5本くらいあった気がする。

ちゅーちゅちゅ

怒涛のちゅーちゅちゅ。
ぱぱ式精密はアイデルンの高級武具タブの代物。
接尾もついてるんですよね、ギルチャログ的に予言か。
使わないのできっしゅんの修練にするといいよ的な意味でモロンと放り出し。

もっさりと

改造済み短剣2本・リボルバークロスボウ・コンポジットボウに荒い貼り付けようって寸法でもっさりとES。
1枚足りない気がする。 精密貼り付けた時点であわててSS撮ったんだろうか。

真っ赤な

そしてゆりんてぃーに愛された男らしからぬ衝撃の荒い失敗が炸裂。
改造済み短剣が赤くなりました。
まっかなあああああああああたんんんんんんんんんんんんけええええええええん!!
まぁランク9だし、エリンではよくある事。

精密成功

赤くなった改造済みは綺麗さっぱり忘れる事にして、予備のきっしゅんからもらった短剣。
これには精密1発で貼りつき。 77%だかあるからきっと大丈夫だろう、そう思ってたわけですが、考えてみるとファーガスry

険しい成功

荒いも1発で貼りつき。 無傷で出来ました。

結局
改造済み短剣1・無傷
改造済み短剣2・2度失敗で壊れ → 予備新品B級短剣・無傷
紫コンポジ・無傷
リボルバークロスボウ・1度失敗
だったような記憶が。

精密・荒いちゅーちゅちゅありがとうとむぱぱ!
精密抽出・B級短剣ありがとうきっしゅん!
焼き貼り長々とありがとうゆりんてぃー!



箱1

ハンマー
きっしゅんへ渡そうと思いつつも露店娘に持たせたまま。
2週間も寝かせてるのか!

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
1チャンネルで、無視するには勿体ない金額でゴーレム抽出売りがあるのを見つけてお兄さんびっくりだ。
でもこのサイズを占有するにはちょっと心もとない額って気もするんだよなぁ。

箱3

グラディウス
つい先日出たばかりのような。
露店に出したらすぐ売れた記憶が。
最近出してる金額より安くしてもなかなか売れなかった事があるんだよなぁ、あれは何だったんだろう。

ドラクエ4 3回目
先週月曜日にクリアして、のそのそとクリア後プレイ。
なんかクリア時記録の称号がはや解きキングだかそんなのになってました。
20時間くらいかかるだろうと思ってたら14時間程だもんなぁ、そら早いっちゃ早いか。
極まった人なんか時間の位が一桁余裕でしたなんだろうけどな!
まず何をしたかというとレベル上げ。
おまけ程度にくっついてるストーリーが隠しボス倒さなきゃ進まないわけですが、平均レベル36程度じゃあっさりやられるだろうってこって、きぼうのほこらから北上して塔の形したダンジョン入って、一層上がってひたすらトルネコに口笛吹かせてました。
口笛で呼び寄せた敵なのに まだこちらに気付いていない とか おどろきとまどっている のはどうかと思うのですがそれはおいといて。
勇者 隼の剣
ライアン はぐれメタルの剣
アリーナ キラーピアス
クリフト 奇跡の剣
でひたすら殴ります。 メタル来いや。
8/256らしいアリーナ以外のキャラの会心の一撃率。
隼で2回のチャンスだぜうへへしてたんですが、当然ながら上手いこと出てくれるなんてそうそうあるわけがなく。
それどころか通常攻撃で1ダメージ与えられた所を見た事がない気がするんですが、もしかして隼の剣による攻撃はメタルにダメージを与えられないのでしょうか。
クリフトが地味にいい仕事してくれてたんで特に気にとめずにそのまま続けて1軍が45~47レベルになった頃、漸く隠しボスの彼らに挑みに行きました。
運良く岩石投げやら3回攻撃(攻略サイトに3回もあり得ると書いてあったんですが、結局8回挑んで1度も3回攻撃なんてもらってません)やらが来なかったので割と危なげなく勝利。
花が咲いたので摘みに行きました。
そしてあの人を生き返らせて、そこはかとなくキザそうな人を仲間に。
返す刀で6章クリアと行……こうかと思ったんですが、キザそうな人のHPが350だか370だかしかなくて心もとないと思ったので再びレベル上げ。
ライアンからはぐメタ剣を巻き上げての1軍編入。 今まで有難うライアンさん。 馬車で破壊の鉄球素振りしてて下さい。
しばらくは例によって隼がダメージ与えてくれないよぅえぐえぐひっくプレイを続けていたのですが、キザそうな人がレベル40でメタル斬りを覚えてからは一転、会心の一撃が出なくてもメタルキングを1ターンで倒せそうなノリに。
勇者 はぐれメタルの剣 → 2ダメージ
キザそうな人 隼の剣・メタル斬り → 2~4ダメージ
アリーナ キラーピアス → 0~2ダメージ
クリフト 奇跡の剣 → 0~1ダメージ
4点は確定ですが、隼メタルがおおむね片方は2点、それに加えてアリーナも片方はダメージ通る事の方が多かったです。
しかもたまにメタルキングが行動する前にタコ殴りする事すらあるという状況。
勇者の素早さ120程度しかなかったはずなのに。
そんな調子でいい感じになったレベル上げですが、すぐに切り上げて隠しボスの彼らに挑みに行きました。
順調に、倒して ゴットサイドに戻って宿屋に泊ってセーブして ダンジョン進んで また倒して を繰り返して、キザそうな人の装備品一式揃えて、絵の中の人がZE☆N☆RAになるまでひん剥いて再度挑んだ所で、16ターンもかかったとか文句言われ、ここで6章ボスの人に挑戦する事に。
HP400~470あるからと余裕ぶっこいてたら

冷たく輝く息(強)2連発

180~200程度のダメージ×2ですよ!?
そらPTも壊滅寸前やっちゅーに。
勇者・アリーナ・クリフトが瀕死で生き残り、次ターンにザオリク・ベホマズンが先行して事無きを得ましたが。
危なかったのはそれくらいであっけなく勝利。
プレイ時間18時間くらいでハッピーエンドとなりました。

んで終わってから。
戦歴を見たら図鑑完成まで26匹になってたんで、折角だからコンプリートしようとたくらみました。
攻略サイト見ながらトルネコ口笛。
マッドトルーパーが20分くらい出なくて攻略サイトの記載ミスかと疑ってた所に漸く出たという苦労があった程度で、あとはたまにちょっと出てこないのが居たものの1時間半程で図鑑コンプリート。
カジノのメダル30万枚ゲット! もったいなくて つかえない。

図鑑コンプ作業中にあったんですが、ゴットサイド周辺ってメタルキング×3なんてものすげー美味しいエンカウントがあるんですね。
出現率がどうなのかにもよりますが、天空城←→魔界のダンジョンで戦うよりもこっちの方がいいのかな?

というわけでドラクエ4はこれにて終了。 早かった印象が強いけど、それでも1ヶ月プレイしてるんだなぁ。

世界樹2始めるぜヒィヤッハー!!

蟻地獄100本ノック 4
12月半ばから3月初め。 前回よりもちょっとペースが早い様子。

アーチャー セサモイドグローブ 5
型紙-タイアップロングブーツ 5
ショートソード 5
ミドルクラシックレザーアーマー 5
図面-バスタードソード 4
図面-脇差 4
ビギナー ストライプキャップ 4
便利な モンゴアーチャーキャップ 4
野生馬 セリナオープンレザージャケット 4
滑石 セリナトラディショナルコート 3
グラディウス 3
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 3
コボルド ハンターブーツ 3
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 3
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 3
バスタードソード 3
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 3
石英 リリナの羽根帽子 3
型紙-セリナセクシーベアルック 2
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 2
型紙-リリナロングスカート 2
クレイモア 2
祝福の バンダナ 2
スパイクラビットブーツ 2
図面-スケイルアーマー 2
図面-ペリカンプロテクター 2
大地の スタンダードグローブ 2
フルートショートソード 2
ミスト コンバットシューズ 2
ハンマー 2
ファレルグローブ 2
型紙-セリナレディードレス 1
片手斧 1
図面-高級やじり 1
図面-デンバーガントレット 1
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 1
トゥハンドソード 1
フォアストライプブーツ 1
スタンダードグローブ 0
フォックスハンター コレスフェルト帽子 0
方解石 ツートンビジュードレス 0

なんと大当たりと中当たりが同率1位ですよ。
単純計算で10M近く稼いでる事になります。
301~400集計はこれまでの蟻地獄っぷりで一番の稼ぎっぷりだったようで。
道理で精霊にサンダルやらおたまやら買い与えてたり、年末KAMI谷に寺越さん4Mで買ってプレゼントした割に貯金が増えてるわけだ。
しかしこれでもまっぺには敵わないんじゃないかという気すらするという暴挙。
たまに露店街行くといっつもタイアップ売ってんだよなまっぺ。


累計
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 15
図面-スケイルアーマー 15
大地の スタンダードグローブ 15
ミドルクラシックレザーアーマー 14
便利な モンゴアーチャーキャップ 14
野生馬 セリナオープンレザージャケット 14
グラディウス 14
アーチャー セサモイドグローブ 13
ショートソード 13
ビギナー ストライプキャップ 13
図面-ペリカンプロテクター 13
スパイクラビットブーツ 12
フルートショートソード 12
図面-脇差 11
型紙-リリナロングスカート 11
フォアストライプブーツ 11
コボルド ハンターブーツ 10
型紙-セリナセクシーベアルック 10
図面-高級やじり 10
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 10
型紙-タイアップロングブーツ 9
図面-バスタードソード 9
滑石 セリナトラディショナルコート 9
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 9
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 9
クレイモア 9
祝福の バンダナ 9
ハンマー 9
石英 リリナの羽根帽子 7
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 7
ファレルグローブ 7
型紙-セリナレディードレス 7
片手斧 7
スタンダードグローブ 7
ミスト コンバットシューズ 6
フォックスハンター コレスフェルト帽子 6
方解石 ツートンビジュードレス 6
バスタードソード 5
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 5
図面-デンバーガントレット 4
トゥハンドソード 4


2日分10箱
土曜日に1日ずっと蟻地獄じゃい娘でインしてて、鍵7個という確変っぷりを見せました。

箱1

グラディウス
230式の53~62は片手剣最強だと思う僕モルスァ。
でもこれ西洋脇差なんですよね。

箱2

型紙-リリナロングスカート
先日のタイアップラッシュ以降、型紙と見るとちゃんとわくわく出来る体に。
図面のがっかりっぷりは異常

箱3

ミドルクラシックレザーアーマー
なんという素敵青。 でもSoCおいしいです。

箱4

便利な モンゴアーチャーキャップ
色が気に入ったので、それまでかぶらせてた帽子と入れ替えたんですが服の色と比べて浮いてるという有様に。 ぎゃふん。

箱5

大地の スタンダードグローブ
しばらく見ないなと思ってた所にがっかり。
来んな! 来んなよぅ!

箱6

ファレルグローブ
アーチャーは今集計前半でもりもり出てたもののファレルは久々。
また売れないのかなとぐんにょりしましたが1度の露店で売れました。

箱7

型紙-タイアップロングブーツ
おらっしゃあああああああああああ!!
月曜にPT売り30分出しても売れねー言ったら、グレが代理露店を申し出てくれました。
売上-10万の小切手を受け取り。 有難うグレ。

箱8

クレイモア
きっしゅんがモアとハンマーを集めてるというので5万で進呈。
トゲ貼るんだっけか。 一発消滅エンチャはほんと地獄ですね。

箱9

図面-脇差
wkzsktkr
だから貴様の不人気ぶりは異常だと申しておろう。

箱10

フォアストライプブーツ
SoCおいしいです。
店売り5万だっけか。 露店に1万とかで置いたら売れるのかなぁ。

焼肉とお好み焼き
ぎゃあ焼肉の画像1枚アップし間違えてる

一人焼肉しに行った店にまた行こうかと思ったんですが、
母さんに夕飯要らないと告げる

理由を問われ焼肉行こうと思うと答える

だったら皆で行こうぜイェフーの方針に転換される

決行数日前に母方祖父母の参戦が決まる
というわけでなんか5人でうちの近くの焼肉屋に行く事になりました。
行ったのは先々週の土曜辺りだったんですが、ブログのネタにしようと思ってすっかりアップを忘れてたなんて言えない。

タン塩

タン塩うまいよ うまいよタン塩
食感が好きになれない人とかいるのかなぁ。

ハラミと上ミノ

ハラミと上ミノ。
今回もミノは僕しか食べてなかったような。
こりこりしててうまいのに。

黒い何か

ハラミ・上ミノ・タン塩・ねぎが焼かれる中、どでんと鎮座する黒い何か。
結構スペース取ってるこれの正体は何でしょう。

正体はにんにく

にんにく焼きです。
取り外し可能な取っ手がついてたり、親切設計になってました。

ロースとサンチュ

野菜も食べるよ!
しかし「サンチュ」って何なんだ。 そういう名前の野菜なのか?


そして先週、母さんが仕事で夕飯用意してる暇が無いらしく外食する事になりました。
うどん屋と中華料理屋どっちがいい? って母さん、うちが食いに行くっていつもそれじゃないですか。
というわけで別んとこじゃないと嫌だと駄々をこねた所、お好み焼き屋さんが挙がりました。

豚玉

豚玉。
これをぐちゃりべちゃりとかき混ぜてもさりと焼くわけですよ。
わくわくしませんか? 焼きモノにwktkする人間なのか僕は。

豚玉とねぎ玉

豚玉と、僕のプッシュしたねぎ玉。
なんか無茶苦茶小さくね!?
500円・600円と、ちょっと安い気がするなぁと思ってたんですがこのサイズなら納得……っていうかむしろ高いと思うんですが。

しょんぼり

母さんが華麗なヘラさばきでぺたんことひっくり返し。
なんか無茶苦茶安っぽい絵じゃね!?
お菓子にすら見える。

それなりに見える?

焼き上がりにソース・マヨネーズ・青のりをトッピングして切り分け。
こうして飾り付けるとそれなりに見える気もする。

豚玉四半分、ねぎ玉半分、豚キムチ玉半分、焼きそば半分を食べたのですが小食な僕ですらなんか物足りない気がする分量。
絶対ケチだってこの店。

ブラザーとキア上
ブラザーとキア上

弟者に誘われてキア上へ行きました。
なんか今にもぽっぽしそうな微妙な態勢が気になる。
スマった後だったはず。

かっこいい 弟者

ファイナルヒットでオラオラオラオラオラオラオラオラオラしてるブラザー。 かこいいぜ。
ブラザーが瞬間移動で八面六臂の大活躍をしてる中、僕はクチチにアタックしてるのでありました。
230式グラ双剣いいよ。 かなりの率で4打でダークチチが沈む。

マジでくたばる5秒前

ディフェンスに定評のある3年のパナッシュ ――死亡
この日はなんか一瞬時が飛ぶのが頻発してました。
DIOるんじゃなくてキングクリムゾンなタイプ、だったような。
動物は危険がせまったり、ケガなどをすると、副腎髄質という内臓器から、
アドレナリンという物質を分泌し、体を緊張させるッ!
このアドレナリン量を脳に寄生する「パナッシュ」が感知し……
『寄生兜パナッシュ』は、宿主であるフッフールを生命の危険から守るべく、
無敵の肉体に変身させるのだッ!
これがッ! 『パナッシュ武装現象(アームド・フェノメノン)』だッ!
いやくたばってますけどね。

吹き出し遊び

ゆっくりしていってね!!
まびスレで拾ったんですが、これ作った人凄いよなぁ。

アフゥン

華麗にやられる僕。
ブラザーの援護が入ってますが時すでにお寿司wwww

ヒィヤッハァァァァ

ラゴ様にミルクリヒィヤッハァァァァ
昔はPTプレイはおろかソロでも殆ど回らない子だったのに、ほんと自重しなくなったなぁ。
一応吹っ飛ばした先でブラザーに !! 出ないように気をつけたつもりではいるけど!

(゚々。)

スイッチを叩いて次の部屋へ逃げ込みました。
ラゴが追いかけてきたのでカウンター待機しました。
意外ッ! それは2匹ッ!
ええ、追ってきたのは1匹じゃありませんでした、2匹でした。 正確に言うと、片方はブラザーに向かってるんだと勘違いしてたんだ。
気付いた時にはもう間に合わない距離っぽかったのであきらめてそのままどーん。

汚ぇ花火だ

そしてスイッチまとめたたきのお約束。
画面がブレて凄いことになってますね。
幽体離脱でもしてますか僕ら。 こんな絵が撮れるのは珍しい事のような。



箱1

図面-ペリカンプロテクター
どうもかぶりものでネタにされたり、実際に着用してたりする頻度が
パナッシュ>>>バケツ>ペリカン>虚無僧
な気がする。
なんでパナッシュはあんなに人気なんだろう。

箱2

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ご存知ですか? 北米版まびではマヌスが黒人になってます
米の国では映画やらなんやらの登場人物に白人・黒人・アジア系等、一人ずつは入れとかないと人権にうるさい人達からクレームがつくとかで、それの犠牲になったそうで。
因みにティルコ代表はベビンです。
って、米まび公式のNPC紹介見たらバンホ代表がおらんではないか。

箱3

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
男の子用なので要らない子。 ぽい。

猫と鼠、可愛い
読んでなごんだものぺたり。

猫「我が家に、尻尾の短い丸々太った鼠がきた訳ですが」

割と最近どこかで、年を取った猫は人間で言う所の3歳児くらいの知能はあり、人の言葉をある程度理解しているが、声帯の構造上人の言葉は話せないという記述を読んだ。
うちのぽっちゃり娘は僕らの言葉を解っているのだろうか。
母さん>=父さん>>>>>>僕 くらいの話しかけっぷりだけど。
っていうか僕、名前呼ぶかごくたまにおいでって言うしかしてないけど。 言わなくてもぽんぽんすると呼んでる合図だって解ってるみたいなんだ。

ぽっぽしたり高級品食わせたり
(*‘ω‘ *)ぽっぽっぽ

前日になんとかレンジアタック昇段試験に合格したのはいいんですが、アイススピアを練習から2まで上げたせいでAPが残り4、段位になれないのでした。
レベルは37で、ここからAP3稼ぐのも面倒……というかそこそこ時間がかかる。 僕は今すぐ1danになりたいんだこんちくしょー。
そこで、普段転生初日に10まで上げてほったらかしの探検レベルを上げる事にしました。
ヘンタイ沼地でぽっぽっぽ。

(*‘ω‘ *)ぼいーん

ミミックインベ一杯に異物ぃゃ遺物を持ちこんだらレベル13に足りました。
ひゃっほうこれで僕も段位持ちだー。

同僚タイトルゲット(゚∀゚)

その後ダンバで精霊にもきゅもきゅおたま食わせてたら精霊タイトルゲット!
何 故 同 僚 な ん だ
何  故  友  達  と  か  家  族  と  か  に  な  れ  な  い  ん  だ
おのれ弓&わんどきゅん!
KAMI谷が戦場という職場で働く同僚だとかなんとかフォローしてましたが。
そして芽生える愛。 きゃーうわきー。

ぎゃーUSAGIIIIIII

ダイヤ1.64cm

さてそんなわけでSoC20に至り、目標とする実体化まではあと1レベル。
ここでラストスパートってこって、しゃかしゃかをランク7まで上げて出てきたダイヤを食わせる事にしました。
小さいものから、まずは1.64cm

1.64cm結果

Str~Luck的には大した数字じゃありませんがSoCの増えはなかなかのもの。
IntとLuckが明らかに勿体ないとか突っ込んじゃぃゃん。

ダイヤ4.65cm

つづいては4.65cm
結構いい大きさですが果たして上昇量はどんなものか。

4.65cm結果

2024(  Д )  ゜ ゜
SUGEEEEEEEEEEEE ダイヤSUGEEEEEEEEEEEEEEE
気前のいい数字にびっくりするばかりでこの時気付いてなかったんですが、何気にSoCが10%カンストしてますね。

ダイヤ6.38cm

最後6.38cm
4.65でSoCは既にカンスト、StrやWillがどうなるか。

6.38cm結果

流石にレベル26のStrは10%行かなかったようですが、レベル21のWillは10%上昇。
ダイヤUMEEEEEEEEEEEEEE
しゃかしゃかは3時間程度やったかなくらいだろうし、1時間に1個出てくれたらSoC的には1000g未満飯食わせるよりもいい成長をしてくれそうですね。
そんな上手くいくわけありませんけど!



箱1

ビギナー ストライプキャップ
しょんぼりアイテムktkr

箱2

バスタードソード
バッソ(神)でたあああ
そういやゆりんてぃーがバッソ集めてるんだっけ。
確かまだ露店娘のインベに入ってたはずだ。

パルー雪花結晶ダンジョン
KAMI谷の雪花結晶

KAMI谷の募集の元、雪花ダンジョンへ行きました。
幸運ポーションから出たとか言ってなかったっけ。
さちぽなんてどっから手に入れたんだ。

(゚∀゚)!?

2Fスイッチは宝箱前に1個しか出ず。 当然のように金貨。
その後2つの鍵が出たんですが誰も開けに戻らなかったので3F入ってから引き返して開けに行きました。
笛出たあああああああああああ(゚∀゚)
これでかつる!!

背中に笛

拾ったら装備したのでそのまま背中につけてたんですが、削れるから装備すんなとの声がちらほらと。
補助装備は削れないんじゃなかったっけ? と思いつつも削れるんだったらまずいのでインベにぽーい。
気になったのでwikiってみた。

また、武器の裏装備枠にも消耗値は蓄積されます。(表装備枠9+裏装備枠2で、蓄積箇所は合計11箇所)
ただし耐久の減少判定は表装備にのみありますので、表に出さない限りは減ることはありません。

半分当たってて半分はずれか。
でもたとえば裏に装備して20分経った後、表に装備して演奏開始したら、5分周期の風化タイミングが来た時に20or25分の削れがまとめて来るわけだから装備しないに越した事はないんだな、うん。

ちゃっかりみま

スイッチで湧いたベアさんをみまがこんとろーるおぶだーくねすしてました。
なんか執拗についてくる熊がいるなと思ったらドリームキャストが浮かんでてお兄さんびっくりだ。

ぴきーん

ボス戦中。
呑気に演奏してたらアイススピアもらったよ! ぴきーん。

カオス

かなりカオスな絵面。
こんな状態の中鏡の魔女さんに容赦なくタゲられてます。
デッドリーになってるしかなり危険!

俺終了のお知らせ

それでもめげずに鏡前で演奏してたらついにアイススピアをぶちこまれました。
デッドリーだしもう完璧に俺終了のお知らせ。

ばきゃーん

連鎖で周りの皆を巻き込んで豪快に散ったのでした。
さりげなくここまでついてきてくれた熊さんも殉職。

結局笛が壊れるまで演奏したのですが鏡は壊せませんでした。
明らかに失敗してるからキャンセルしたか、成功っぽかったけど判定出る前に割り込まれたかしてもうgdgd
次からは無音楽譜用意せな。

実はとむぱぱも氷の笛持ってて、二人がかりでも駄目だったなんて言えない。



箱

ショートソード
なんか最近怒涛の追い上げを見せてね? こいつ。

はじめての しょうだんしけん
昨日既に3度目の試験が行われたというのに、2/25の初めての昇段試験記事です。

昇段試験場


2ヶ月くらい前からこっそりマップ切り替えの壁がうっすら設置されてたけど建物はなかった試験場。
ついにお目見えとなりました。
うむ、歴戦の猛者どもが集まっていると思うと気が引き締まるような気持ちになる。

手持ちのランク1・受験可能スキルは
スマッシュ
ウィンドミル
レンジアタック
マグナムショット
なのですが、何を血迷ったかレンジを受ける事にしました。

開始直後に


そして開始直後にやられ。
うん、事前に全く下調べしてなかったんだ。
だからね、ただの緑グレだと思って、それはもうひたすらレンジでぱすぱすしてればいいんだと思って、開始位置から殆ど動かずジャキーン……ぱすん ジャキーン……ぱすん してたら
!!
           !!
   !!
        !!
多タゲですか。 グレムリンのくせに。
為す術なくやられたのでした。

30秒後

試験中はやられても、得点の10%程のペナルティと引き換えに10秒くらい後にライフ・マナ・スタミナ全快で復活するようです。
おらっしゃー行くぜグレムリン!!

結構距離あるのにタゲられたよ?

こいつら索敵範囲広くね?
僅か30秒後に再びごろんしたのでした。

なし崩し的に

安全な位置を探しながらぱすんぱすんしていたら、いつの間にか受験者の一人が同じタゲを撃つようになっていました。
こうなると心強いもので、近づきすぎて多タゲにならない限りは撃ち込み放題。
ハッハー! 僕ら急造コンビの前に敵は無ぇぜー!!

終わってみれば

上記の通り、後半はかなりの率で安全にぱすぱす出来たので、一緒にぱすってた人とワンツーフィニッシュ。
点数が物凄く心もとないとか突っ込んじゃいけない。
敵を全滅させると出てくるバグベア→該当スキルでダメージを与えるとボーナス1000点
受験者が全滅すると出てくるジャイアントワーム→該当以下略
が両方とも出なかったんだ。

エルフが来るとどうしようもないと言われる弓系昇段。
この時は皆人間キャラだったようで助かりました。
っつーか生産は製錬しかしてないDex220程度の子でよく受かったモノだな。

ドラクエ4 2回目
ミネアとマーニャが実は2回殴られただけで死ぬキングレオは、あれからレベル1上げて17になったらクリフトがベホイミ覚えたんで、スクルトで固めつつ殴ったら余裕……とまでは言わないにしろ、マーニャという尊い犠牲のみでクリアする事が出来ました。

んで移民の町へ行ったのですよ。
すれ違い通信が云々と聞いて、通勤中の電車内で通信出来るのかなぁとか淡い期待を寄せつつ設定開始。
名前を決めて下さいと来た。 うん、これはあるだろうと思ってた。 とりあえず例によって黒歴史ノートから名前使って、っと。

年齢

何それ。 そんなの設定せなあかんの?
ぴっちぴちの1○歳魔法少女だおらっしゃーだから10代、っと。

趣味

何それ。 そんなの設定せなあかんの?
1ページ8個が8ページある選択肢から選ばなければいけない模様。
どれもこれもピンと来るのが無いなぁ。
仕方ない、「メタルハント」これにしよう。

そしてメッセージ

送られた先で話しかけると表示される言葉だろうか。
しまった考えてなかった。
考える事1分程。
結局趣味から「メタルスライムがいるときいてとんできました」と言わせる事にしました。

これを帰りの電車の中でやってたわけですがね。

見られたらこっ恥ずかしいぜとか思いつつもどこか開き直った心境で入力してました、はい。
設定を終えて説明を聞いたわけですが、すれ違い通信をするには冒険の中断が必要な模様。
つまり、通信したけりゃ電車ん中でプレイしてちゃいけないわけだ。
移動中の暇つぶしのために人目もはばからずスーツ姿でDSってるわけで。
鞄の中にDS忍ばせてすれ違い通信待ちしてる人なんてはたして居るだろうか。 ドラクエ4なんてとうに旬は過ぎてるだろうし居るとも思えない。
プレイしながら受けられるんならやったんだけどなぁ。


世界樹2を早くやりたくなってきたので、昨日一昨日の土日で合わせて4時間程かプレイしたんですが
プレイ時間13時間程、1軍PTレベル33程度できぼうのほこら到達
あれ? ドラクエ4ってこんなに密度薄かったっけ?
キングレオ倒してからは
サントハイムでバルザック撃破
スタンシアラでてんくうのかぶと入手
ガーデンブルグでてんくうのたて入手
メダル王の城北の洞窟でてんくうのよろい入手
アッテムトでエスターク撃破
世界樹でてんくうのつるぎ入手
天空城到達
天空城の穴から落ちてダンジョン抜けてきぼうのほこらへ
……羅列してみてもなんかあんまし出来事多かったように思えないな。
5章入ってからのプレイ時間が6時間程度ですよ。
4章クリアまでと同等程度の時間しかかかってないのか。
あれー? PS版はもっと時間かかってたような……それにレベルももっと高かった気がするのに。
ファミコン版に至ってはエスタークの時点でレベル30台後半行ってたような気がするんだが……記憶違いかな?

今朝結界を守る中ボス4匹を倒したので、今日帰りにデスパレス突破して、自宅でデスピサロに挑もうかと思います。
これで勝てちゃったらなんか拍子抜けな気がしまくり。
[続きを読む]

大量のAPにモノ言わせて
アイススピア修練開始

露店でおさたぬを買ってしまったのも手伝って、アイススピア修練をやってみました。
サンダーと違ってスキルの戦闘力が低いから上げられるとこまで上げちまえの方針で。
サンダー修練の時のようにがっつりマナエリ回収して準備万端。
弱体化装備で同ランクからボスまでなんでもござれというお誂え向きな環境だぜハハハ。

9(゚∀゚)

瞬く間にランク9
何気に巻き込みがものっそい狭くて碌に連鎖しなくて、殆ど休み無しに連射してたなんて言えない。

ぴきーん

9ランク入ってからは巻き込み距離が400になる(と、数字で言われてもいまいちピンと来ないのは秘密)ので結構巻き込むようになりました。
ここからは怒涛のスピア炸裂SS4枚をお届け致します。

ぱきーん

綺麗だぜヒャホーイ
1チャージしかしてないとたまに2連鎖目ですら倒しきれずに !! 出して襲いかかってくるという恐怖。
や、殴られても痛くないんで、そういう意味では問題ないんですが。 何が怖いっておさたぬの削れですよぉぉぉぉぉぉ!!

ばちこーん

多分修練後半のSS
ランク5からは巻き込みが更に広くなって500
こうなるともう適当にぶち込んでも連鎖しない所がないノリ
逆に言うとぴきぴきぱきーん ぴきぴきぱきーん ぴきry いやそこまで連鎖しなくていいから、そこまで行くと仕留めきれなくてまとめてたかってくるから。 殴られるの嫌だから。

ポニャッ

やー、こんだけ一気に倒せると壮快だわほんと。
修練じゃなくてもたまにやりたいかなとまで思ったんですが、考えてみたら
・ワンド修理高い。 使い捨てるにしても1本4万とかするからきつい
・マナエリ回収結構めんどい
・熟練のためと割り切ってみようにもアイスボルトじゃなぁ……
という状況なので今後もやるかと言ったら微妙です。 ぎゃふん。

修練終了

怒涛の勢いでランク2の100ポイントまで修練を終えました。
APが残り1ですよ! もうちょっとレベル上がってなかったら3止まりで物凄いやきもきした気分になれる所だった! 危ない!
3体以上の敵~は強さ指定されてるモノだと思ってました。 指定が入るのはミラージュミサイルか。

早速使ってみた

早速キア上で使ってみた。
使ってみたんですが……
感想:もっと射程距離長くして下さいお願いします。
うん、むっちゃくちゃ使いにくい。 部屋の半分よりもうちょっと離れたらもう届かないくらいな間合い?
このSSだと部屋のちょっと奥まで届いてるように見えますがこれ2連鎖目なんです……

というわけで育ててはみたけど使い所が思いつかないのでありました。
アイススピアでヒャホーイしてるのなんてラビ上でのきっしゅん・ヅラ神・ひたちんか、PvPでらすの子がハメ殺しを試みてんのくらいしか見てないもんなぁ。



箱1

片手斧
片手斧に格好よさを見出せない僕ガイル。
でもリメイクTODのマリーさんは格好いい! ふしぎ!

箱2

図面-脇差
wkzsktkr
そういや今の売値にして結構経つけど、実はもっと値下がりしてるなんて事はないだろうか。
しばらく露店娘のインベみてなくてうろ覚えですが、確かまだ3枚在庫があったような。

箱3

ミスト コンバットシューズ
カブ神自重
ルーンファクトリー2を年始に買って未だに未開封な件について。
ドラクエ4終えたら世界樹2を先にやる気満々だあはははは。

たるらっくまのホワイトデー
聞いたとこ

たるらっくまさんがバレンタインのお返しを企み始めましたね。
公式のバナーがクリステルのバレンタインの使いまわしな辺りにやる気が感じられないとか思ったりなんかしちゃったり、イベントの報酬がとてもがっかりだったりするようですが、折角のイベントだしやらねば勿体ないと、颯爽とクエスト開始。
で、最初のたるらっくまとの会話でSS撮り忘れて、やっちまったー、と思いつつも惰性で会話したらこんな誤字を見つけました。
聞いたとこはありますか。

料理人を選べ

たるらっくまさんはシドスネッターから動けないので、代わりにクッキーを作ってくれる料理人を探してくれと言いました。
動けなくたって、僕らミレシアンに材料持ってこいやオラって頼んで自分で作ればいいじゃないですかァー!!
というか自分内部で
自分で作る → せいかい
店で小奇麗なのを買う → せいかい
代わりに作ってもらう → まちがい
という認識な線引きの意味が解らん。
真ん中と下同じようなモノじゃん。 懐を痛めるという点があるからかなり違うかもだけど。
それはさて置き、料理人紹介してくれよハハンとダンカンコノヤローに話しかけたら誰がいいかと質問を返されました。
こりゃきっとアレだな、クリステルの包装は何がいいかと同じで答えが決まってるんだろう。

(゚Д゚)

予想GUYです。
これは絶対ティルコネイルが誇るぽっちゃり料理ランクA職人ケイティンが答えだと思ってたのに、右から選んでったらフレイザーが正解とな!?
ゴードン共々レストランが忙しいから駄目な人だと思ったのに!

切なさ乱れ撃ち

フレイザーさんは快く協力を申し出てくれました。
僕らミレシアンはフレイザーさんに何を話したのかが気になりまくりだと思ったんですが、考えてみればダンカンコノヤローからメモをもらってるんですよね。
で、そのメモにポインタ合わせて説明文を見る事すらしなかったんですよ。
おみくじみたいに中身見られたのかなぁ。

ぷにょんぺん

レストランにある材料使うと怒られるから自前で用意しやがれコノヤロウ☆ と言われたのでティルコにとんぼ返り。
ツムギをざくざく刈り取って風車ぱぅわぁで粉末にしてやります。
実は1回失敗したなんて言えない。 85%とかファーガス成功率未満ですよ!? 恐ろしいこってす。

クッキーげっつ

ツムギ粉は上記の通り、G1頃に僕の大のお気に入りだったアリサに200円貢いで作り、卵は銀行横にいた雌鶏から奪い取り、バター・砂糖はぽっちゃりケイティンから購入し、イメンマハに蜜蝋で飛んで郊外の牛から牛乳を搾り、あっさりクッキーげっつ。
たるらっくまさんに、って言われるという事は彼の事も説明済みなのか。

何気に美味そうだ

で、もらったクッキーがインベのこれ。
何気に美味そうだと思うのは僕だけですか。
つまみ食いはやめておこうとあるけどCtrl+Kで食えるのだろうかこれ。
食ったら ざんねん わたしの いべんとは これで しゅうりょう して しまった しそうなのでやめておきましたが。

包装中

たるらっくまの所へ持っていったらおもむろに包み始めました。
こっから動けないくせに包装紙なんてどうやって調達しやがったこのやんろー。

ま……ごころ……?

タルラークの真心が感じられる。
包んだだけで! 包んだだけで真心ディスカー!?
すげー納得いかねー!!
やっぱりこれ、作るから材料持ってこいやオラの方が良かったよ僕的に!

ローブげっつ

クリステルにたるらっくまのクッキーと伝言を届けてミッションコンプリート。
なんかずいぶんあっさり終わった気がするが置いといて。
折角もらったのでローブを着てみた。
サキュバス服に比べるとなんと地味な事か。

3日分5箱
直下記事で続きを読むを仕込んだから箱SSを後ろにくっつけられないと思って別記事にしたんですが、何も末尾にこだわらず間に挟めばいいじゃんと保存した後に気付きました。
まぁいいや、分けちゃえ(*‘ω‘ *)

箱1

アーチャー セサモイドグローブ
中当たりきたあああああああ
確か前回のとで2個持ってて、これなかなか売れなかったらどうしようと売る前からぐんにょりしてたんですが、前回書いた通り深夜~昼放置で売れてました。
1人が2個買ったのだろうか。

箱2

図面-脇差
wkzsktkr
結構久々じゃね?
ちょっとだけ、「あー、出ちゃったか」的気分だったのは秘密

箱3

大地の スタンダードグローブ
今集計では出てなかったのに出ちゃった!
そのまま0であればよかったものを!

箱4

ショートソード
どうせ刀剣が出るならグラとかモアとかさー。

箱5

型紙-セリナレディードレス
スタンダードグローブ同様これも出てなかった模様。
どうせ型紙が出るならタry

2/22 えりんめいと集会
みまisエロス


141さんが颯爽と何か連れて来てました。
サキュバスを誘惑してるゥゥゥゥゥゥゥゥ!!
みまのエロス! 悪魔! 大魔王!!

カオス(゚∀゚)


そして更にヅラ神いわゆるゴッドがクマーを連れてきました。
DEKEEEEEEEEEEEEE
邪魔KUSEEEEEEEEEEE
CoDが強化されたそうですが随分思い切った向上のようですね。

大合奏


この日はダンジョン行こうという話がなかなか出ず、ひたすらゆひあんの用意した合奏用楽譜を演奏してました。
ヅラ神いわゆるゴッドが大太鼓担当したけど何故か鳴らなかったんだぜ?
手前でみっちゃんとゆりんてぃーが緑姉妹してる件について。

だびすこ試着


っつーかみっちゃんのエルフ娘うちのエルフ娘と顔似てね?
生き別れの双子姉妹か!

パルー記憶のなんとかダンジョン


その後きっしゅんのパルー記憶のなんちゃらダンジョンへ行きました。
タウネスさんから頼まれるアレ。
魔女さん出さなきゃいけないから141じゃい出動!

(゚∀゚)!?


ヒュージこたあああああああ!
スノーインプだわっしょい金鉱落とせおらあああと殴りかかったわけですが、パルー通常ラストに出てくるアレとは違う種類みたいですね。
プレゼント品もりもり落としたり金貨が少なかったり。 しょんぼりっく。

カクカク熊


スイッチでアイスベア湧き。
何このカクカク熊。 初代バーチャファイターのキャラですか?

ボス戦ではまっぺが頑張ってウェンディゴ倒して、幼女来るー! と思ったら、ムービー終わると同時にきっしゅんの華麗なファイナルヒットでずんばらりしたのでSS撮る暇もありませんでした。 ハヤス。


おまけ RPのSSなので続きを読むに
[続きを読む]

キア上&サキュバスのバーゲンセール
かじられた

はいくたばってます。 ぼぶです。
赤ラゴの攻撃はほんと地獄ですね。
ライフ190くらいだから丁度よく死ねるぜ。

(゚∀゚)!?

バクベアにマグクリずっきゅぅぅぅぅぅん!
気持ちいいィィィィィィィ!!
しかもスプラッシュ決まってますよヒャホーイ
マグ1はスプラッシュダメージ100%だから……レンジにクリ乗っただけでこのダメージ出るのか。
流石はパラ&火矢だ。

赤噴水

赤噴水。
マイナスが出ても痛くない、さりとてプラスが出ても誤差の範囲という認識。
というわけで立ち止まるのも面倒臭いノリでいつもスルーしてたんですが、なんとなく気が向いたので触ってみました。
最大+4(゚Д゚)
誤差というにはいささか大きい数字という気がしますよ!?

ヒィヤッハァァァ

緑ヘビの中心でミルを叫ぶ。
クリ乗ったぜヒャッホゥ。 一撃で仕留めたぜヒャッホゥ。
初めてグラ持って回転してみたけど、グラなら緑ヘビも仕留められるのか。
まぁ、短剣持ってんのと比べて100点くらい違うしなぁ。


おまけ
指令書げっつ

がおーとの戦闘中にハイエナさんにタゲられました。
邪魔だこのやんろーとマグぶち込んで倒したらスクロール上のモノがモロンと。
読み上げたらみまっぺに突っ込まれたよ!


おされ
えるきゅばす

バレンタインイベント終了前日、揃えてあった材料握りしめて物凄い勢いでイベント終わらせました。
皆うちのエルフ娘の可愛さに身悶えるといいよ。

ゆひあんが かわいい

なんてこった! ゆひあんが可愛い!
だまされるな! 隙を見せたが最後! ぬめぬめにされるぞ!!

ねこきゅばす

ネコきゅばす。
流石はらすを夫に持つネコだ。
3日間の限定品まで真っ赤だぜ。

まりきゅばす

まりきゅばす。
流石はレアモンスターまりんさんだ。
3日間の限定品をアンプル買ってまで真っ黒だぜ。
141さんが涎垂らしながらSS50枚くらい撮影しまくったに違いない。



