カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2007年11月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





布団猫


あまりにも自然な流れに噴いた

ものっそい久々に
フィア中1


フィア中1。 実は昨日の記事のマスでわんこからモロンと出た通行証だったりします。
前に来た時は誰かのためにアロリボ9P狙いだった気がする。
誰だっけ? まぁ、過去記事探せばわかるだろう、自ブログ検索で「フィア」と入れて、っと……

フィア中1の記事がないよ?

マジでか。
ああ、フィア中1と言えばそれはもうbkbkしながらの進行。
生き残る秘訣は臆病になる事だっていうくらいに全力で慎重に進んでるし、アルビの例より厄介な複タゲっぷり(という印象がある)だから、そもそもSS撮ろうって発想が無かったのか。
んでSSが無いからフィア中1行きました記事もない、と。
するってぇとこのブログ3年目に突入して初フィア中1記事ですか。

!!             !!


見えない敵に襲われる恐怖。
いや、マジでビタイチ見えないわけじゃないですけどね。
巨大森ネズミがweak以下になってて名前が出ない上に草むらに隠れて何処に居るんだよというお話。
アロリボぱすんぱすんで沈むんですが、2匹ならまだしも3匹!!は怖い。

赤黒ヒグマ怖いよ 怖いよ赤黒ヒグマ


5部屋目でいきなり赤黒ヒグマ2匹。 マジ勘弁。
確かこの時は運良く1匹が部屋の対角線端っこ近くに湧いて、これならタゲられずにいけるかと片方にアロリボぱすんしてたら !! ずどどどどどど!! ですよ奥さん。
ミル→片方光ったからアロリボぱすん でなんとか片付けたんだったと思います。

がきーん準備


フィア中1では癒し系、ゴルゴン1匹。
調子に乗ってアロリボぱすんがきーんしてみる事に。

がきーんがきーんがきーん


がきーんがきーんばしぃん!
攻撃してんのにものともせずに突っ込んでくる様は、どことなく爽快でもあり、恐ろしくもあり。
まぁゴルゴン相手なら、重鎧装備してるし殴られても痛くないんですけどね。

絶望した


アロリボ1セット5発ぶちこんでも倒れない青ベアウルフに絶望した。
弱体化が地味に痛いなぁ、現在のランク1の攻撃力倍率が、旧来のランクF相当なんでしたっけ?
ずいぶん思い切った下げっぷりだなぁ。 っていうかデヴ猫さん、弱体化によるバランス調整は行わないってインタビューしてなかったっけか。

なんか出た(゚Д゚)


ごれむさんからなんか出た(゚Д゚)
折角なので娘にはかせてみようかなと試着してみたけど、いまいち響くモノが無かった感じで結局捨てました。


おまけ
打刀染色

ランダムでもらった金属アンプルが2個あったので、鞘が黄色で絶望した打刀を染色してみました。
没個性ながらもリアルにある(んだった気がする)黒がよかったんですが、どこに黒あんだよこのパレットだったので、逆に白を狙ってみました。
一発成功(´∀`)
わずかに赤っぽい色が入ってる気もしますが。

田中一郎ソード染色

もう1個のアンプルで調子に乗って田中一郎ソードこと吉光も染色。
同じパレットだったので同じく白狙い。
これまた一発成功(´∀`)
こっちはちゃんと白く見えるな。



箱

ショートソード
最早すっかりポイ捨て対象。

ゴーレムフルボッコ


ゴーレム相手にずっと俺のターン。
カコイイぜ。 でもこれ真似しようと思ってもこんな長い事殴り続ける前にごれむさんが沈むよなぁ。

もふを追いかけ
ぎゃあ紅葉狩りイベントの事書いたのに、SSストックはでかもふイベントのとこだった。
今回のイベントの事を書いた直後に前回のイベントの事を書くという暴挙に陥ったやんけふははははははは!!!!

昨日、ペット経由でえるふ娘のいっぱいになった財布を銀行に放り込んで空っぽにする作業をしたんですが、その際にペット呼び出しウィンドウのアイコンなサモエドさんの顔がドナルドに見えた。 らんららんららららんらんるー♪
                        ♂洗脳完了♂

うほっ いい笑顔


もふり中は常に笑顔。
なんといういい顔。
一目見ただけで輝いてると解った。
この笑顔は間違いなく幸せの証。
もふるだけでこんないい顔するなんて、まび内の俺はなんて安上がりなんだ。

綿飴放置


白朱赤辺りは放置プレイ。
溢れかえる要らない子な綿飴っぷりに全俺がめげた。
いや、まぁ、僕も80~100個取った後は拾ってなかったんですけどね。
人数多いと瞬く間に足元が要らない綿飴で埋まって、青藍紫辺りが出た時にすぐ拾えなかったから困る。

服・ローブまとめて作成


紫が10強程貯まった頃にUSA服・ローブをまとめて作ってもらいました。
即座に銀行にほん投げたわけですが。
イベント品置場用タブが一杯になってちょっと困ったなんて言えない。

でかもふに埋もれ


綿飴もふもふ。
アップにするとよく解るがむちゃくちゃでかいのなでかもふ。
これが倒れこんできたら大惨事じゃないか。
どずぅぅぅぅぅぅん! ぐちゃり……

タイトルが


ティルコ東でもふを待ってたら変わったタイトルの持ち主を発見。
まるこめの友達(゚Д゚)
初心者用クエの途中でもらえるって話なんでしたっけ。
どういう経緯でもらえるのか、誰のタイトルがあるのかを把握してませんが。
ティルコで言ったら誰の友達がいいかなぁ……
ラサアリサ姉妹辺りかな。 無いんだった気がするけど。


おまけ
なんか出た(゚Д゚)


革欲しさにマス回ったら何か出てきました。
リュートと一緒にショートボウ。
普段出てくるのとは別のアイテムが出るって、レアじゃなかったっけ?
でもマスの報酬レアって確かラウンドシールドだったよなぁ。

何の変哲も無い


変わった色でもしてるのかと思えば、色も性能も何もかも普通のショートボウでした。



箱1

図面-ペリカンプロテクター
えりんめいとのかぶり物愛好家と言えば弟者、ぷぷことフッフールのパナッシャーが有名ですが、他に居ませんよね。
昔イジュ様がバケツかぶってたくらいで。
誰ぞかぶり物によるキャラづけを試みる者はおらんか。 僕はやりませんが。 まさに外道。

箱2

フォアストライプブーツ
出たんだから一度くらいはいてみようかなぁ、その場でポイ捨てなんてせずに。
なんて言っても次に出た頃には忘れてるんですけどね! HAHAHA!!!

ラッキー7って言うけど
なんで7?
7って数字でラッキーだなんて、パチンコの確率変動入る数字くらいしか思い当たらないぜ。
以前両親が見てた、芸能人がパチンコの出玉対戦してる番組で知ったけど、最近は3や7以外の数字で確率変動あるみたいですね。

あと、それとはまったく関係ないんですが、午前の終わり頃から、ニコニコ動画に上げられてた初音ミクにオリジナルの歌を歌わせた「みっくみくにしてあげる」のMAD、ドナルド大活躍の「らんらんるーにしてやんよ」が頭から離れません。 誰か助けて。
  ド      ド     ド ナ ル ド ♪

というわけで箱開け7回分です。

箱1

型紙-セリナセクシーベアルック
セクシー    ダイナマイツ
で、始まる超兄貴の曲思い出した。
超兄貴のBGM熱いのがちらほらあるんだよな、昔のしか知らんけど。
PS2で出てましたね超兄貴。 買おうかなぁ。

箱2

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
この間5万で売れたのに気をよくして昨日露店で売りに出したんですが
風呂から戻ったら娘がくたばってました
当然殴られ運ばれ店は閉じ。 コボルド棒2万しか売れてなかったんだぜ?

箱3

石英 リリナの羽根帽子
イリアの鉱物ESってWillとかLuckとか下がるのばかりでしたよね。
規定探検レベル以下でダメージ減少で既にマイナス効果はついてるのに、なんでそんな設定してるんだろう。

箱4

アーチャー セサモイドグローブ
中当たりきたあああああああああ
散々売れ残りっぷりを経験してついにはでぃおるんに代理売りを依頼した程なのに、この間売りに出したら2時間程で売れました。
運が良かったのか。

箱5

ハンマー
その場にポイ捨てしたなんて言ったらぷらのむーさんの罰があたるだろうか。

箱6

型紙-リリナロングスカート
( ゚Д゚)ノ⌒゜

箱7

大地の スタンダードグローブ
ほめよ たたえよ つちを
中学の時歌ったけどどのパートだったか覚えてない!


おまけ
綿飴でぶん殴れ

べったべたにしてやんよ。

暇つぶしゲー
まびスレ見てたら貼られてた暇つぶしゲー&アドレス削ってちょろっとやってみた中で気にいったものをぺたり。

BLOXORZ

立って1マス寝て2マスの箱をカーソルキーで操作。
押したキーの方向に90°回転します。
うまく転がして黒い穴になってるマスに落とすとステージクリア。

Ribbon Trail

黄色い軌跡を描く丸が自キャラ。
にょろんと出てくる緑色丸に機動を合わせると右に小さく緑色のバーがうにょにょと上昇。
上端まで行くと難易度アップ。
赤丸がずばぁんと出てきます。 これに自キャラが当たると左の黄色バーが減少。 なくなったらゲームオーバー。
シンプルだけど軌跡が奇麗で気に入った。

Gravity Game

制限時間(だんだん減っていく左上の白いバー)以内に、ステージ内の全部の街灯みたいなのに体当たりすればステージクリア。
街灯みたいなのの位置は自キャラの周りに浮かぶ三角マークで大体の場所が示されてます。
ステージ内の青い光の柱に体当たりすると自キャラの性能が変化
青:重力逆転
緑:重力増加、殆どはずまなくなります
赤:カーソルキー上下左右で自由に飛び回れるようになります
最初の方しかやってないんで他にもあるかも。

Rでプレイ中のステージ最初からやり直し、Lでステージセレクト画面に戻る。


ラーメンと焼肉
はいそんなわけで携帯のMicroSDカードに入ってた美味いもの写真ですよー。

ラーメン


10月上旬にィキー兄者がわざわざ新幹線に乗ってうちの地元の美味いと評判のラーメン屋に食いに来た(参加者ィキー兄者&けにょー)時の一枚。
これ一枚だけじゃブログネタには足りないよなぁって事で長らく写真フォルダの肥やしになってました。
チャーシューラーメン850円だったかな?
ウホッ良いラーメン と軽い気持ちで食うと絶望するかもしれない一品。
というのもですね、いわゆる背油もっさりタイプのラーメンなんですよこれ。
美味いんだけど、食ってるうちに油でもうお腹一杯な気分になりかねない。
というかけにょーがなってた。 残す羽目になってた。
俺はなんとか食べ切りましたけどね。
ィキー兄者はスープも残さずぺろりでしたけどね。
すげぇぜ兄者。 しかもなんか結構混雑してて注文が混同したのか、僕が頼んだはずのカラメ(スープたれ濃度アップ=しょっぱい)が兄者の煮卵チャーシュー麺に行ってたらしいのに。


先週金曜はラメち宅でのオフでした。
思いのほか参加者が少なかったので、外でではなくラメち宅での方針に。
13:00にラメち宅につきましたー。
既にくぼんぬが居ましたー。
しばらくしてItoX君がきましたー。
ラメち部屋の魔境っぷりを拝ませてもらった後、DSの電源入れっぱなしな世界樹の迷宮最深層のバッテリー残量が怖かったので、キリのいいとこまで進めてセーブ。
来る途中パン屋で買ってきたパンをもきゅもきゅ捕食。
ニコニコ動画で全自動マリオを見て、なんとなく横になったらそのまま爆睡。
2時間程して目が覚めるとアサシン君、蒼依君がきて麻雀やってましたー。
しばらくその様子を眺めたり、置いてあった雑誌読んだりしてたけど、なんとなく横になったらそのまま爆睡
2時間程してラメちに足の辺り小突かれて目が覚めました。
曰く「どうしても起きなかったから仕方なく蹴った」
すげぇぜ俺の爆睡っぷり。 横になれるスペースがありさえすればあっさり熟睡か。
そして夕飯の焼肉へ。 フレッシュミィィィィィィィィトゥ!!

焼肉1


最初に頼んだ肉の前に、蒼依君が注文したニラキムチと、僕がものっそいプッシュしたにんにく焼き。
えぇ、にんにく大好きなんです。
うちの地元の焼肉屋さんにもにんにく焼きあったけど、あれはこの写真みたいに1片ずつを油でぐつぐつじゃなくて、千切りをバターでぐつぐつだったなぁ。

焼肉2


タン塩と……ハラミだったかな?
美味いぜ御飯が進むぜヒャッホォォォォォォォウ!!

焼肉3


カルビさん。
タレにつけてあるみたいでしたね。
これなら塩焼きの方が好きだな。

焼肉4


鳥軟骨と……多分豚トロ塩焼き。
容赦なく遺憾なく万遍なくこりこりしてて美味かったよ軟骨。
軟骨がうめぇんだよ軟骨がああああああああああ!!

焼肉5


Q.この新手のスライムみたいな物体は何でしょう。


A.韓国風焼餅トックとかなんとか名前のついた餅。

うん、一緒に烏賊焼きも頼んでたから、これが烏賊かと思ってたなんて言えない。
箸でつまんだら硬い触感にお兄さんびっくりだ。
問題は焼き網に乗せたらすぐこげる事。
食べてみての感想は、韓国風もなにも、普通に一口サイズの餅というだけだな。


20:00前から22:00まで居座りましたとさ。
後半40分くらいは食べずに駄弁ってましたが。
腹一杯焼肉食べて、一人辺り4300円。 オフでの夕飯には高いけど、焼肉だもんな、フレッシュミィィィィィィィトゥだもんな。 それくらいはするさあはははは。

紅葉狩りSS残り     と、ギルド集会
3枚だけ残ってました。
これだけなら昨日の分にまとめればよかったのに、なんで分けたんだろう。

イメンマハ北に謎の場所が


イメンマハの切り株を探して馬で爆走してたら、北に謎の入口がありました。
地図を見ると思いきり森の中。 はたしてこの先には何が出来るのか。
たまにその存在の噂が出てくる、首都タラへの道だったらいいなぁとか思ってみたりもしたけれど、スキルランク1の上の段位が来た時に昇段試験が行われる場所だという噂を目にしました。
ああ、そんな話もあったっけ。 何故か領主の城の中庭とか、そういうマップが新しく出来てそこでやるんじゃないかってイメージがあったから、こんなとこに入口があるって発想はなかった。

メイプルドレスげとー


メイプルドレスげとー。
初日で小さな紅葉コンプリート×2冊分、大きな紅葉コンプリート1冊分+2冊目残りイメンマハのみまでゲットしたんだぜ?
金曜1日出かける予定だったから、早めにやっとかないと人居なくなって大変じゃないかと思ったんだ。
金曜23時過ぎだかに、ログインしたら丁度目の前のイメンマハ紅葉樹が大木まで育てられててしかも水やり継続中だったから、そのまま居座って紅葉を待って叩かせてもらってあっさりイメンマハの大きな紅葉ゲット出来ましたイェフー。

着てみた


早速着てみた。
うむ、やはり俺の娘が一番可愛い。
容姿選択が没個性だけどな! 黒歴史ノートのキャラ名引用したから、おおまかに決めてあった見た目(うろ覚え)に似せるようにと作った記憶があるけど、これベーシックパーツじゃね?
俺のまびは当初半年くらいだったか、キャラ作成から転生まで、ベーシック700円だと端数が出て処分に困るからという理由で常にプレミアム1000円だったのに、これベーシックパーツじゃね?


麦の子がゴツい


紅葉イベント初日の木曜が丁度ギルド集会の日でした。
ティルコ→トゥガルド→ダンバと叩いて回ってたら、ダンバの木叩いてる時にYOMEとかゆひあんとかの会話が聞こえてきたから集会場に行ってみたら、何やらPTを組んでいる様子。
入ってみてギルチャを見ているとメトスに行くらしい。
そういやメトスなんて長らく行ってないよなぁとか思いつつ馬でGO。
SSはメトスで集まっての一枚。 麦の子が重装備だ。
いつもはお前それどこの貴族だよってスタイルなのに、今日の麦はなんだかちょっと違う。
金ピカ鎧に身を包み、重々しい見た目。 っていうかビペンニスといい、麦の子は金色スキーなのか。

なんか出た(゚Д゚)


木曜メトスなので3種ゾンビ×2周後あーくんのご登場。
前哨戦のゾンビ退治で何か出ちゃった。
終わった後の会話からまっぺのドロップだったのかな?

馬怖いよ 怖いよ馬


実装直後のお祭りですら、あーくん登場から猶予はあと2、3時間とかそんなもんだった記憶があって、この人数であーくん引っ張り出すまで行けるのかと不安だったのですが、ヅラ神いわゆるゴッドと麦の子のつんでれ大活躍があって、4時間程残してのあーくん登場。
馬のタゲを引いてあーくん横で死んだふりを、という作戦。
馬怖いよ 怖いよ馬。 攻撃力むっちゃ高いよ。

アッー!!


なんとかあーくん横で死んだふりキめてたら、なんかどかーんどかーんと2連鎖してでっどりーで生き残る事すら出来ませんでした。


結局3分の1強程しか減らせずに終了。
終わってみればナオサポ使い切ってました。 取り巻きうざいよ うざいよ取り巻き。
なんかゆひあんにヒスESが出てた模様。 流石ラッキーガールだぜ。

ポイ捨てしてたけど。

紅葉狩り
槍を持てぃ! 矢の雨を浴びせよ! 麦の子は全裸で踊り狂え! 
狩りじゃ狩りじゃあああああ

そういやまびに槍ってないですよね。
実際あったらどうなんだろう。 まず実装されないんじゃないかってのは置いといて。
どうも多対多で陣形組んで使う武器ってイメージが。

というわけで、先日言った、イベントやアップデートはすぐにネタに使うを初試みなのですよ。

ログインしたら何かきた


でかもふ・お菓子の木イベントからまだ日も経ってないのに、Kの国で行われたばかりのイベントがいきなり日本にお目見えという事で1びっくり。
ログインするなりクエスト形式で飛んできた事に2びっくり。
クエストで始まるイベントなんてありましたっけ?

しかし今更紅葉云々言われてもなぁ。 もう11月も終わり近いですわよ奥さん。
うちとこはぼちぼち最低気温が一桁入ったなぁレベルだけど、地域によっちゃもう雪がふるような時期(殊にとむぱぱなんか吹雪いてたとか言ってたような)だし。

本1


丁度ティルコ・まるこめの雑貨屋前に居たので、階段を上がってダンカンコノヤローに話しかけ。
すると本をもらいました。

本2


コレクションブックになっていて、コレクションアイテムのページに入る前にちょっとだけお話が。
とはいえこの内容はダンカンコノヤローが話してくれた昔話そのまんま。

それじゃあ早速僕も枯れ木に奇跡を起こそうかという事で、ティルコ南を馬で爆走。
すぐに見つかった切り株を見て、よっしゃこれに水をかけてやるんだな、と。
水を……
水……?

瓶持ってきてねぇよ

なんという基本的なミス。
しかも瓶ってティルコに売ってないんですよね。
初期クエに水を汲んでみようってのがあるくせになんというトラップか。
アレはクエの途中で空き瓶もらえるんでしたっけ。

ぷにょんぺん


おもむろに蜜蝋でダンバに飛んで、瓶買って即戻り。
ファーガス前で汲んだ水を切り株にちょろちょろ、ぷにょんぺん♪
って、メッセージも何も出ないのね。 味気ない。
しかし水汲んで切り株にかけてと往復するの辛いなぁ。

大量の瓶


と思ってたらファーガス前で何やらぷにょんぺんを繰り返してる人が居るじゃないですか。
これを見てお兄さん驚愕しましたね。
何も瓶1個に水入れて切り株にかけて、って律儀なやり方しなくてもいいじゃん。
瓶大量に買い込んで、一気に水汲んで一気に水かけてってやればいいじゃん。
その発想は無かった。 うん、インベ空いてんだから自分で思いついて良さそうなモノですが。
また蜜蝋往復するのはもったいないかなってこって、ダンバ在住倉庫っ子出動と相成りました。

成長きたわぁ


切り株からうにょっと生えてきましたよ新たな命。
ダンカンからもらった本には芽が出たってあったから、もっと控え目なのかと思ったら豪快なにょきにょき具合にお兄さんびっくりだ。

でっかくなっちゃった


しばらくするとこんな大木に成長。
この段階で叩くモノなのかと思って10回くらい必死に叩いたなんて言えない。

ボッコボコにしてやんよ


無事紅葉したらフルボッコタイム。
それまで愛をもって水をあげてた面々が目の色変えて大木に殴る蹴るの暴行ですよ。
最初10人くらいで5分程叩いてもビタイチでかい紅葉が出ないから、もう一段階成長があるのかと思って一人輪を離れて休憩しだしたなんて言えない。
YOMEに訊くと、紅葉した段階で成長最後、でかい葉っぱはやたら出にくいだけと聞いてお兄さんぐんにょりだ。
結局3度目の紅葉にしてようやくティルコの紅葉を手に入れました。
でもそれだけでは終わらず、服男女用欲しいからってもう一枚取るまで頑張りました。

アル上3回分
そんな事よりとむぱぱよ、ちょっと聞いとくれよ。 まび記事とは関係ないけどさ。
上司が手作業でデータ加工すんのめんどくさいからなんかいい方法無いかって言ってたんです。
丁度以前作ったプログラムに、対象ファイル限定だけど同じ目的の事を仕込んであるのがあったんで、それを流用してやればちょちょいと作れるなと思ったんです。

4行のコードのとこでエラーんなって引っかかるよ?

変数の中身をチェックしても間違えてるはずがないのに。
ヘルプ見たり質問サイト見たりしてああでもないこうでもないしてたら、なんか、まだ解決方法見つかってなくて何も改良してないのにいきなり通った。
ううむ、謎だ。 ネウロさん、これ食いませんか?

バグはいつだって唐突に訪れて僕らを苛む。 だから怖いというお話。


湯秘餡神輿だそうれわっしょい


ゆひあん が おみこし の ように かつがれている
黒毒蜘蛛の群れ怖いよ黒毒蜘蛛の群れ。

ざっくざくにしてやんよ


なんということでしょう。
俺以外犬相手してる3人皆ファイナルヒットでざっくざくにしてやんよー。 くっそみそにしてやんよー。
てっとり早く片付けようとしたら、中級魔法以外これしか手は無いんだよなぁ。
がきーんして殴り返されるのが怖い俺チキン。

ぱな殉職


ぷ 殉職。
弟者がDIO以外でやられてるのって珍しい気がしたんだが気のせいか。
これだからビートルウルフは大嫌いなんだ。

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
がきーんしてもカウンターをもらう事なく一方的に殴れる多人数ファイナルヒットの素晴らしさよ。



箱1

ハンマー
鈍器の国のハンマー姫だ。
サラダの国のトマト姫を意識して言ってるなんて言えない。
思いのほか鈍器類が少なくて登場人物らしきモノのこじつけに困ったなんて言えない。

さらとまやった事ないんで、100%適当こいただけですが。

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
妙によく出るなぁと思ったら、1個目からこれまでの集計で出現数1位だった。
101~200集計でトップだったのが効いてる。

箱3

スタンダードグローブ
この子のがっかりイリュージョンっぷりは異常。

クッキーを貪る
そういや昔、なんとかおばさんとか名のついたクッキー屋さんのクッキーがお気に入りでした。
何て言ったかな……えーっと、あ、多分ステラおばさん。
恋人さんに会いに行く電車で45分程の道程、途中駅で乗り換える時にエスカレーターで駅建物に入るとどでんとお店が。
たまに買って持って行っては二人でもそもそ食ってたなぁ、今でもあの店あるんだろうか。

あっても行かねーけどな! うん、その駅今の僕の暮らしの中じゃビタイチ用が無いんだ。
クッキーと言えば贈り物にと、缶タイプの箱に幾つもの種類が入ったモノで売られてるという印象しかなかったので、その店を知った当時はバラ売りしてる事にカルチャーショックでした。

というわけでまびイベントでクッキー貪ったお話。
クッキーを食べると、変なネコがアイテムと引き換えしてくれるクーポンが手に入ったのですが、それと共にNPCからのメッセージが出たわけで。
これはと思うものをSSにおさめたので羅列しますよっと。

イビー


全米が泣いた。
えりんめいと掲示板のせいでどうもイビー=しぇるるんのイメージがある俺。
イビー を しぇ に おきかえてみよう。
全俺が泣いた。
病弱どころか元気な子なんじゃね? という気がするが。

ラブ


2個目のクッキー噴いた。
お犬様からのメッセージかよ!
人間キャラオンリーだとばかり思ってたのでこの不意打ちにはやられた。

サキュバス


どうぞお召し上がり下さい。
そういや実際のヨーロッパの伝承に出てくるサキュバス・インキュバスに襲われた人ってどうなるんだったっけか。
妖魔の類だし、死んぢゃうってオチでしたっけ?
でも元々は生理現象やら夜這い(身分違いの恋人同士の逢瀬だったかな?)やらに納得したりごまかしたりする理由をこじつけて生まれた伝説という説を見た気がするんだよな。

フィオン


∑(゚Д゚;)

(゚Д゚;)

( ゚Д゚ )

40個一気食いしたら見事にデヴったなんて言えない。

カムガン


カムガンきゅんわぁい。
なんで服が手に入ったら援助をという理論なのかが解らない。
ネコスーツは何気に高級品という設定だったりするのか。
明らかに出てくる率低かったのは確かだけどな! 40個食って1着ですよ奥さん。

ゴロ


こういったイベントをきっちりやるとはマメな人だな骨折の人。
骨折の人だっけ、人間のおとーさん。

スノーインプ


ミミックとペンギンとワームとバンダースナッチ相手にどうやって楽しむのか謎だ。
じゃい村に押しかけでもしてるって事なんだろうか。
あそこの連中なら笑い飛ばして菓子あげてそうなイメージがある(酒場のおっちゃん的な意味で)

ウェンディゴ


でぃごさんとしめやかにとりっくおあとりーとしてる鏡の魔女を想像した。
ハロウィンって何だ食えるのか、なディゴさんにこういうモノだと説明して仮装とかしてみるけどなんか空回りな空気が流れるパルーダンジョンボス部屋っぷり。
ちょっと萌えね?

ウィスプ


!3つはカウンターだっけ。
つまり悪戯されに来るのをガン待ちか。
大人側の立場か。 発光球体一家の元にとりっくおあとりーと。

インプ


ミミックとゴブry
こっちの場合ダンジョンを出てバンホに出ようものなら魔族襲撃かコノヤローで別イベントが展開されるよな。
カムガンボランティアでインプ退治を要求されるくらいだし、はっきり魔物認定されてるもんなぁインプ。


おまけ
USA谷と私


USAと化したYOME。
にゃんこ見せぇ言われたけど年齢制限で着られないのでした、ぎゃふん。
しかも取引不可だったから自分で着てもらうのも無理だったしな!

Trick or Fresh Meeeeeeeeeat
Fleash Meatとか書いた気がする。
えぇ、イベント初日のログイン時の挨拶にタイトルのように言おうとしたんですけどね。
ゆひあんに綴りが違うって突っ込まれたぜ。 ごめんね、かーちゃん中学で英語3、高専で5くらい(10段階評価)だったから、ごめんね。
漢字もそうだけど、普段から読み書き(特に書き)してないとガンガン忘れますよね。
今英語の教科書渡されて訳してみろとか言われたらズタボロになれる予感だぜ。

お菓子の木(・∀・)


ログインするなりまず最初にお菓子の木を叩きに行きました。
でかもふの出現については全くちっともさっぱり解ってなかったからな!
KAMI谷ブログの新着記事で、深夜にもふっただけでいきなりUSA服を手に入れたらしいという事しか知らなかった!
神速の入手っぷりに 良かった、殺伐とした子なんて居なかったんだ。 してたんですがそれは置いといて。
でかもふは解らんが、お菓子の木の生えるタイミングは解ってるからまずそっちに行こうってこってして。
しかし何この夢あふれるデザイン。
キャンディー! ドーナッツ! ケーキ! クッキー!
なんという子供の願望丸乗せオブジェ
いい年した大人だというのに見た瞬間わくわくしてしまった
この木は間違いなく癒し

まぁ、周知の通り、出るのはクッキーオンリーなんですけどね。
あとまびの樹木草花全般に言える事だけど、よく見るとなんか平べったいのがちょっとだけションボリーヌ。

大量(´∀`)


はじめての おかしのき たたき は 20こ とれました。
木1本辺り5個とれるから4本叩けたってわけで。
初日の、しかも19:30頃だってのにこんだけ叩けたってのは運が良かったんだろうなと思いつつ。
3時出の9時消えだから、生身で叩き続ける→スタミナ切れる→華麗に変身→変身解除の流れで丁度時間いっぱいな感じだったので物凄く快適という印象でした。

指令書きたわぁ


クッキーをもしゃもしゃ貪った後ティルコ東に移動。
この辺りに出現するという事だけは解ってたので、暇つぶしに狐しばいてたら指令書出たああああああ

綿あめ(゚Д゚)


しかも綿あめ出現ですってよ奥さん! アラヤダ!
この時エリン日付変わった直後で、今日の夜とか言われて、それまでどうしてろってんだコンチクショウってな感じでしたが。

ゆひあん新衣装(゚Д゚)


もうすぐ夜の時間帯に入ろうという頃合い。
ゆひあんが現れました。
しかも何やら新衣装でおめかし。
わにさんが落とす型紙で作った鎧だそうですわよ?
65万で買ったって言ってたんじゃなかったっけか。
鎧に対して帽子が浮いてる……と突っ込むべきなんでしょうか。
僕には似合ってるようにしか思えなくてアフゥン。

都市伝説きたわぁ


手持無沙汰なので灰色狐に突進したらなんか都市伝説出ちゃった!
ファイターバンダナですよ! ふぁいたーばんだな!
オープンβの頃だったか、接尾のエンチャでSTR上乗せ何が使えるかって話でファイターが挙げられ、でもそれって灰色狐千単位でジェノサイドしないと出ないんじゃないかって言われてたのを見た覚えがありますよ!
なんか嬉しくなっていそいそとペットインベに……
ペットインベに?

あれ? どのペットにしまったっけ?

ここでしまった後ビタイチ見てない気がするぞ?
まぁ、パルーの接尾エンチャ丸太ラインナップに含まれてるんで、昔のようなレアっぷりじゃないわけですから、別に無くても困らないんですけどね。
設備でSTR増強っつったらジャイアント使うだろうし。

iPod nano(第三世代) 文字化け
昨日充電がてら数曲入れて、今朝、さて出勤だとぐんにょりしながら再生したらなんかタイトルやらアルバム名やらが文字化けしてました。
文字化け、というよりはなんか名前がぶつ切りにされてしかもごちゃまぜにされて変な表示になってるという感じな。
で、一旦再生後に画面が暗転してるのを、センターボタン等で再表示させると何故かちゃんと表示される。
ぐぐってみたら頻発するような事が書かれてたので、見つけた対処法と共にメモとしてぺたり。

といっても、単にリセットするだけらしいです。
アップルのサポートページによると
-------------------------------------------------------------
iPod をリセットするには

1. ホールドスイッチをオンにしてからオフにします(「HOLD」にスライドしてから再びオフにします)。

2. メニューボタンとセンターボタンを同時に押し、画面にアップルのロゴが表示されるまで、6 ~ 10 秒間押し続けます。この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

ヒント:iPod をリセットしにくいときは、平面に置きます。センターボタンを押している指がクリックホイールのほかの部分に触れていないか確認します。また、メニューボタンはクリックホイールの中心ではなく外側の方に向かって押すようにします。

上記の手順でもうまくいかない場合は、iPod を電源アダプタに接続して電源アダプタをコンセントに差し込むか、iPod をコンピュータに接続します。コンピュータの電源がオンになっており、スリープ状態になる設定になっていないことを確認します。

-------------------------------------------------------------
との事。

もふりイベントに向けて
今更終わったイベントの、それも下準備のお話。
流石にシーズンアップデートやイベントの時だけは、ストックSSから出すのやめて、翌日即更新に使おうかなと思い始めた今日この頃。

アフーン


KAMI谷がダンバ周辺羊をもふって
よーもーまん オレ オレって よーもーまん オレオレ
してよーもーを露店に出し(しかも良心価格で)小銭を稼ぎつつ採集用ナイフの熟練を貯めてるのを尻目に、なんちゃって戦闘民族の俺はUSA人鬼が居るかもしれない場所でもふもふなんてやってられるか! 俺はティルコで雑魚モンスターを殴らせてもらう! してたのでした。
で、ハムハンつけて日輪の力を借りて今・必殺の1点固定パンチ。
意気揚揚とわんこを殴りに行ったのですが、これがなんともしょんぼりで。

自動戦闘設定してアタック3打orディフェンス後は2打ぶちこんだら相手は即アタックで返してくるという印象があったんですが、ふつーにスマディフェカウンタするじゃんわんこ。

うん、考えてみれば当然の話。
アタックぶちこみゃアタックで返してくるんだったら3すくみジャンケン戦闘も何もあったモンじゃない。
連日行ってたアル上での敵、というかスパイダーファイターの挙動を元に判断してたみたいですね。
更に今思ったんですが、スパイダーファイターがアタックに即アタックで返してくる例って、アイス当てましたー距離近いからカウンタすんの不安なんでアタック入れときましたーな時という気がしてきた。
アイスあてた後は間にアタック入れてもアタック固定なんでしたっけ?

話を採集用ナイフ熟練上げに戻すと、思いのほか効率が悪そうなのでわんこ相手は早々にやめました。 ハムハンで1点固定なので目の前の相手倒すのにどんだけかかるんだよというお話で、タゲ切るためにわざとやられた……というのがこのSSだったと記憶してます。
わんこ相手が駄目なら……褐色キツネ(゚∀゚)!!
いそいそと害困難着込んでみるとこれが当たり。 幼い褐色キツネすら同じレベルになりましたよイェフー!! 幼くない方の褐色キツネ? うん、忘れたんだ。 ストロングじゃなかったかな?
そしてハムハンつけて、タイトルを知識人に変えてダメージを微調整、7~7だったかな?
これで褐色キツネが3発、幼い褐色キツネが2発で沈みました。
よっしゃー! これでざくざく切り刻める! これでかつる!!

一心不乱に褐色キツネを狩る様をBOTと思われやしないかと怖かった

アルビからティルコへ戻るゆひあんにBOTが居るとか言われたけど、通りかかる人にそう思われちゃいまいか内心怯えてたんだぜ?
まぁ、知識人タイトルに軽鎧とガントレットつけて採集用ナイフでずんばらりしてるBOTなんて居てたまるかって話ではありますが。
オプション特にいじってないから装備品公開になってたはずだし、それを見たのなら尚更。 害困難ハムハンつけたBOTなんぞおるかい。
でも不安になって、トレボー横でオープン発言した人に思わず突っ込みを入れたとかなんとか。


アドバンス回収ついでに


一心不乱の狐狩りで熟練を40程貯めたものの、かったるくなったので俺ももふってみようかと思いました。
但し、動きまわるそこらのお行儀の悪い羊なんか刈ってられるか! 自前のペットにお座りさせてもふもふ刈るぜHEHE。 という落ち着きのない子っぷり。
とはいえペット羊はマナを消費しなければならないのが辛い所。
そこで月曜のエリクサー日にマナエリクサーを回収して、それをもふにあてようと目論みました。
(実は土日で狐狩りで済ませておこうと思ったのに、いつものように寝て過ごしてしまっただなんて言えない)
SSは回収ついでに、なんとなくゾンビにスマりに行っての一枚。
流石は未転生娘だぜ、スマFだけの事はある。 19点パンチに全俺がめげた。

マナエリ(゚∀゚)大量!


30分程かけて回収したさ怒涛の人間12・エルフ2・じゃい2の16キャラ分のマナエリクサー。
あわよくばイベントに備えてのもふナイフ、まだ準備出来てない人は一緒にもふろうぜの方針。
KAMI谷ももう動き回る羊にぐきぐきしたりESC連打したりしなくていいのよ。 お座りするお行儀良い羊で思う存分もふれるのよ。 俺っていいOTTO~!
たまには俺も役に立ってやるぜとそれはもううずうずしつつフレリスの緑色が増えてきた頃を見計らってもふるから来いやーと呼びかけるわけですよ。

・紡織ランク上げの時に2個取りナイフ作ったから間に合ってる(Fさん/パナッシャー)
・改造ナイフ2本作れたからもうもふらない(Kさん/YOME)
・紡織ry(Mさん/青)

全俺が泣いた。
結局麦の子が来てくれたのみでした。
ああんもう麦の子愛してる。 夏オフのお誘いに反応くれたのも君だけだしなぐへへへへへへ。
ん? 来てくれて喜ぶって、それ趣旨変わってね?
それは置いといて、ですね。
取ったよーもーは紡織には使わない、ミスリル精錬がまだ終わってないので。
さりとて取ったよーもーを捨てるのももったいない。 折角なので俺もKAMI谷にならってよーもーまんライフしてみようと思ったのですよ。

麦の子にはナイフをデルン修理しやすいようにバンホでやりますよと一声かけといて
おーすちんからダンバ露店許可証を買って
まだよーもーがないからとりあえずインベにあった肉を10万とかふざけた価格で置いて「準備中」露店を開いて
よし準備は出来た、いざバンホへ蜜蝋GO

個人商店を閉じました

闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!
ああ、すっかり忘れてた。 普段露店開く時はその場に娘座らせてるから、ある程度露店から離れたら自動で閉じるって、すっかり忘れてたよパパン。
仕方ないからバンホで露店開こうかなとも思ったんですが、バンホの露店はバンホ内じゃなくガイレフに出た所にしか開けないから人目につかないし、そもそもバンホには織機が無いからよーもーの需要なんてないってこって泣く泣くあきらめたのでした。 えぐえぐひっく。

羊を守れ!


んで、麦の子とのマナエリもふもふタイムはマナエリを6個くらい使った所で終了。
麦の子が結構時間かかりそうなリアル用事で離席したのを機に、「これ思った程熟練たまるの早くないな」と、30分程かけて回収したマナエリの苦労もどこへやら、ティルコで雑魚モンスター殴りオンラインに戻ったのでした。
褐色狐地帯がBOTで溢れかえってたので、これじゃあ効率が悪いし、今度こそBOTに間違われるかもしれん、という事で、じゃあどうしようかと考えてみて白蜘蛛に白羽の矢が立ちました。
するとこれが思いのほか快適でしてね。
褐色狐よりも湧き範囲にムラがあるのは頂けないが、!出してディフェンス状態になるのが居ないのがいい。 何も考えず自動戦闘3打でしばき倒してはい次、と行ける(デッドリーになったのを見てディフェンス仕込まないといけないので油断はできませんが)
何よりこっちにはBOTが居ないのが素敵んぐ。 これならBOTと思われるかも、なんて怯えなくてもすむ。 なんだ、これなら最初っからこっちに来てればよかったじゃないか。
熟練100貯まったので最初の改造をしにデイアンの所へ行ったら、何やらクエが始まってしまいました。
リニューアルされた初心者用クエのようですね。
羊を狼から守れとか言われていきなり専用フィールドにほん投げられましたよ。
制限時間5分で20匹守れってスタートしたんですが、
開始直後からそこかしこからぺしんぺしんめぇぇぇぇぇぇの阿鼻叫喚っぷり
え? 何? もう始まってんの? って感じに焦りながらも押っ取り刀で灰色わんこに殴りかかったらさぁ大変
対白蜘蛛用にハムハン調整してたから7点しか通りませんよ?
カウンターしても18点だ。 これじゃ羊を守るどころじゃない、一匹倒すのにも一苦労。
そうこうしているうちに瞬く間に羊カウントが減って……あれ?

SSの数字、残り12匹で減少が止まりました。

どうやら灰色わんこ初期位置でタゲられる範囲のかわいそうな羊は全滅したようですね。
さようならもふ。 (=゚ω゚)人 迷わず成仏して下さい。

ペットミサイル


もう手出ししなくても良さそうだったんですが、万一に備えて、と装備変更用にペットを呼びだしてハッとしました。

自分が弱いのならペットに頼ればいいじゃない。

試しに手近な灰色わんこにけしかけてみると、瞬く間にワンコンボで始末してくれました。
これに気付いてれば慌てなくてもすんだじゃないかあははははは。
12匹で止まった辺り、あわてる事もなかったようですが。

速度改造済み修理費


最初に柄交換、あと3回速度改造を入れた状態での修理費。
デフォルトが20じゃなかったっけか。 だとすれば速度3回だけなら修理費然程上がらないんだなぁ。 ここで止めるのも手かもしれん。

箱開け3日分
まびは基本的に毎日やっている。
まびネタによるブログ更新は平日のみ。
にも関わらずSS日付の差は3週間程(一時期4週まで行きましたが)
なんでだろうと思って考えた。
うん、土日殆ど寝て過ごしてるからSS撮る事少ないじゃん。

という結論に至ったんですけど、今回のSS見たら木曜~土曜なんですよね。
木曜はS2実装当日ででろでろ行動した後の蟻地獄っぷり。
しかし金曜に箱開けしかないってどういうこった、S2実装翌日に何もしてないのか。
まぁ突進TANOSIIIIIIIIIIに尽きると言ってもいいしな僕にとってのS2。
わにさんとか行っても動けるスペックが欲しいとです。
でもXP買っちゃったしなぁ、しばらくは使わんと勿体ない。


箱1

図面-高級やじり
5%の命中ボーナスがつくそうですが、これが「どんな状況であっても+5%」らしく。
つまり 射 程 範 囲 外 の 相 手 に も 5 % の 確 率 で 命 中 す る 。
と聞いたんですが、面倒な手順踏んで作る矢を、どう見ても届きません本当に有難うございました距離から5%の確率に賭けてスナイポしてみるためだけに使う気にはなれないなぁ。

とんでもねー距離離れてる敵が吹っ飛んでる絵、というのはブログネタSSとしては結構おいしい気がしますけど。

箱2

図面-脇差
wakizashiktkr
大金という程でもないが、無視するには大きい金額。
そして売れない。 なんとも生殺し。

箱3

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
そういや暗黒下地探しの時に、ヒーラードレスはあったけどベーシックレザーアーマーはなかったな。

箱4

フルートショートソード
改造方法によっては3打武器のブロソ、とでも言うような性能になるらしいですね。
なので個人的に好きだったり。 持ってないけどな、ブロソ的性能改造品。

箱5

トゥハンドソード
売れない子ktkr
G7S3で精霊成長2倍になるって噂があるし、いっそこれ精霊武器にしちゃおうかなとちょっと思ってみたり。

箱6

図面-脇差
実は今手持ちに売ろうと思ってるのが3枚あるなんて言えない。

箱7

ファレルグローブ
最近よく出る印象が。
しかしこの色に見覚えが無いのは何故だろう。

箱8

型紙-セリナセクシーベアルック
201~300集計で出てない型紙はあと2枚。
早くこいこいタイアップ

G7S2実装当日 後編
筏


滝の下を見に行くため川下りどんぶらこ。
これ筏沈んでね? KAMI谷が川面に正座する超人みたいだ。
そういや折角夏に水着なんて実装されたのに、まびには泳ぎがありませんね。
かつてちょろっとやったMoEではすいすい泳げたというのに!

操作方法が解らなくて水面に浮かびあがれず溺死したのも良い思い出。

どかぁぁぁん


筏大破。
筏で滝の下へ行くとあってただじゃ済まないんだろうと思ってはいたけど、ここまで豪快に大事故っぷりとは思わなかった。
この後滝を落下する面々が。
そしてその中心にはヅラ神いわゆるゴッド。 一人だけダークな伊藤さんに変身してるのもあって、まるで主人公のように。
ムービーが切り替わるのが短すぎてSS撮れなかったんだぜ?

死屍累々


流石ミレシアンだ。 滝壺へ落下してもなんともないぜ。
とげつき棍棒で顔面殴打されようが、馬鹿でかい石の塊にぶん殴られようが死なないだけの事はある。

祭壇


滝の下には遺跡と祭壇が。
特別なアイテム? ようしわかった。
俺のターン! 結婚指輪を生贄に捧げる! そしてKAMI谷を攻撃表示!!
や、もちろん無理だって解ってやったんですが。

実はここに捧げるアイテムはまだ未実装だと思ってたなんて言えない。

本気で手加減


その後バリダンジョンへ移動。
突進スキルの修練のためです。
全身ハムハン+タイトルをSTRの下がる「賢明な」にして14点。
メインっ子で1ダメまで減らそうと思ったらカワードもつけなきゃ駄目か。

賢い子達


賢い子達出現。
金貨を800とかくれるのが嬉しい……と思いつつ突進ぶちかましてたんですが、考えてみるとこの子達一切攻撃してこないんですよね。
突進の攻撃成功修練にうってつけじゃないか!!
というわけで14点パンチで愛でるように突進ばちこんしてました。

ここまであげました


結局初日でここまで。
修練ポイントが全部合わせても115程度しかないので
・スキルで遠距離攻撃を防御する
・スキルで遠距離攻撃を防御するのに成功する
を全埋めするしかないんですが、昨日の記事のSSにあるようにクリが乗ったりで瞬く間に負傷でボロボロになるんですよね。
何度か突進したらすぐ応急&赤ぽで回復しなきゃいけないのが結構面倒だなと思ったり。
というか攻撃する・攻撃に成功すると防御する・防御に成功するの違いって何だろう。
特に後者。 デッドリーで弓攻撃に突っ込んで返討ちにされても防御成功修練が増えてたような。


暇潰しゲー
まびスレ見てたら貼られてたのでぺたり。

Age of war(海外サイト・ポップアップ広告が出ます)

お金を払ってユニットを作成。
作成されたユニットは左の自軍拠点から右の敵軍拠点へでろでろ歩きます。
同様に右から敵軍ユニットが出てきて、ぶつかると殴り合い。
敵を倒すとお金がもらえるので、それで更にユニットを作る。
最終的に敵軍拠点を潰せれば勝ち。

というのが基本的な流れ。

操作方法は
メニュー

メニュー左から
人のシルエットみたいなの:ユニット作成。 近接攻撃するユニット・間接攻撃するユニット(敵と隣接すると近接攻撃する)・近接攻撃するユニット(強)が作れます
銃のシルエットみたいなの:自軍拠点につける砲台を買います。 が、設置ポイントを追加しないとつけられず。 結構高価。
銃のシルエットみたいなの+ドルマーク:不要になった砲台を売ります。
銃のシルエットみたいなの+プラスマーク:自軍拠点に砲台設置ポイントを追加します
☆マーク:敵を倒して得た経験値が規定値を超えている場合、ユニット・砲台の武装の時代が進められます。 強くなる反面値段がアップ。
スペシャル:一定時間毎に使える特殊攻撃、兵装の年代によって異なった方法で敵を攻撃します。

こんな感じ。

敵の出具合を見てユニットを作成してあとは見てるだけな感じですが、30分くらいは暇潰し出来るかと。


さっきやってみた時、クリアするまで一度もスペシャルを使わなかったなんて言えない。

G7S2実装当日 前編
わにさんが来たり
突進出来るようになったり

としか認識してませんでしたS2

わにさんは例によってアイテムをモロンとおとしてくれる巨大ボスだし、どうせ行っても動けないんだろうなってこって、僕の中では無かった事にしておいて。
そうなるともう歌しか聴こえない。 もとい、突進しか見えない。
アイラブ突進。 KOF97ではパワーチャージ大好きっ子でしたとも。 関係ありませんね。

ほぶごぶ退治


そんなわけでそれはもうwktkしていた突進スキルなのですが、それに反して下調べは一切しておらず。
でもまぁどうせコール村で誰かに訊きゃいいんだろうなと思ったらウォヴォカさんが、あのLロッド修理を任せても成功すると「武器が光を放っている」とか言ってくれる、お前それ武器ちゃうやろの人がクエストをくれました。
ほぶごぶさん30人斬り。
生身だと短剣6打叩きこんでも仕留めきれないんだよなぁとぐんにょりしていたら、ラッパまでさんだばぁで飛んで到着した頃に丁度5:50というナイスタイミング。
嬉々として変身しましたよ。
で、ワンコンボで倒せるようになったのはいいんですけど……

ほぶごぶ同士の距離が遠い。

ファイナルヒットで次々ずばんずばんと行けたら爽快だろうなぁと思ってたのですが、実際やってみるとそんな事は夢物語。
中には結構近くに居て、まとめて始末、と、出来る事もありましたが。
結局変身時間中には終わりませんでした。 生身に戻ってからは出来るだけシャーマンを狙う俺姑息っぷり。

なんか飛んできた


無事突進スキルを習得(まだ練習)して大陸移動したら何か飛んできました。
そういや今回のアップデートで初心者用チュートリアルクエストがリニューアルされたんだっけか。
でもなんでそのクエストが飛んでくるんだろう。
前にも何かの折に、オープンβ開始組の僕の所に今更「バンホール訪問」クエが飛んできたりしたしなぁ。
まるこむ指輪クエがどんな内容か、ちょっと気になりはしましたが、面倒臭いのとダンバやバンホからの馬での北上移動用にしばらくはとっておく事にしました。

突進ハァハァ


大陸移動したのはこのため。
早速の突進スキル修練です。 漢字ランクこと練習なので、使えばいいだけの段階。
ゆくゆくはキアのゴブアチャに矢をぶちこんでもらおうかって寸法。

YABEEEEEEEEEEEEE
突進気持ちEEEEEEEEEEE
普段とてとてのんびり走ってるMyキャラがゴォォォォウ!! と豪快な音と共に猛ダッシュですよ。
そして盾を相手に叩きつけばちこーん。 これが噂に聞くシールドスマイトか。
クリティカルが出るとこれがまた爽快。
こりゃもう、これ見ただけでスキル取ったAP分楽しめたんじゃないか、そんなノリ。

なんか飛んできた 2枚目


ひとしきり突進を堪能していたらまた何か飛んできました。
報酬がよく解らない一品。 そういや貼るとランダムで何かのエンチャがつくというスクロールが実装されるって話を聞いてたっけ。
これは試さねばなるまい、と行ってみる事に。

よーもーより指輪


動く羊っぷりがめんどくさいなぁと思いつつ5回刈って、マルコムに話しかけ。
よーもーよりも指輪の方が欲しいみたいです。 そりゃそうだ。

実は

・「羊毛刈り5回成功」とクエにあるのを見て、刈りだけしてマルコムに話しかければいいのかと思って羊毛持たずに話しかけた。

・渡さなきゃいけないみたいだったので、もう一度5回刈ってきて「GIVEした」

・羊毛5個を持った状態で話しかけた

の3回の手順でようやくクエストクリアしたなんて言えない。

ESゲット


というわけで思いのほか手間取ってしまったけどESゲット。
成功率一律50%という説明に怯える俺。
失敗して削れるんだったら嫌だなぁ。

(゚々。)


なので毛刈りに使った採集用ナイフにぺたり。 無事成功。
……まぁ、「下級」スクロールだし、こんなモノですよね。
でもこれだったら50%という高いリスクの割にしょぼすぎるという気がしまくり。
素直にアルビマラソンしてES貼りつける方がよほど良いよな。

多分きっとハリネズミ


突進スキルの修練にキアへ行こう、と思っていたのですが、考えてみたらバリならアーチャーが出るスイッチがあるじゃんって事で方針転換。
蜜蝋で飛びました。
しかし突進修練中々の地獄っぷりですね。
ダメージ多少軽減してくれると言っても弓矢の攻撃。 負傷が痛い。
しかもクリティカルがきっちり出るからその際の減りっぷりは正に外道。
ましてやマグナムに突っ込んでクリ乗ろうものなら、70点とか出ましたしね。
こりゃ腰据えて修練しようと思ったら包帯と赤ぽが大量に要るわ。


前半はここまで。
S2実装日記録後半は

主人公はヅラ
初日でここまで頑張った突進っぷり

の予定でお送り致します。
来週もまた見て下さいねー。 んがんぐ。


10/22 ギルド集会
なんか出たあああああ


集会前にミル修練しにロンガトパーズ行ってたら箱からモロンと。
かつてさおりんが追い求め、ひたすらロンガ宝石矢を周回してたという曰くつきの一品! それが今俺の手元に!!
それはもういそいそとペットにしまってホクホクですよ。
これに似合う服持ってないっぽいけどな!!

みんなのアイドルまりんさんと行くキア上


それはさておき集会です。
数PTに分かれてのキア上。
少人数だと時間かかりそうだなと思ったので多人数PTに入ったという暴挙。
でもそのおかげでみんなのアイドルまりんさんの戦いぶりと、マネージャー ぺ のナイトっぷりをおがめるってモンだぜHEHE。

カオス


5人居るとあって戦闘っぷりは正にカオス。
でもこれクチチ3・赤鎌ラゴ3じゃないかな? かな?
誰か1人2タゲになる計算じゃないかな? かな?
よしんば141さんと僕がクチチを瞬殺出来たとしても、その頃には既にタゲが行ってるよなぁ。

百戦錬磨の ぺ が


まりんさんを守る忠実なナイト ぺ が殉職。
でも別にまりんさんを身を呈して守ったとかじゃなかったような。
さようならまっぺ。 あなたの犠牲は無駄にしないわ。
(=゚ω゚)人 迷わず成仏してください。

そしてチキる俺


ラゴの団体さんを前に突っ込む勇気はなく。
レザロンマグナムでチキンプレイだぜ!
まぁ、突っ込んだとしたってスマですら一撃瞬殺は不可能なので、これが一番確実ではあるんですけどね。

ここでもみまが犠牲になってるのは置いといてっと。

らすてぃ部屋


なんてこった、ハーブ部屋がらすてぃ専用だ。
薬草学修練における赤はぶの要らない子っぷりは異常。
その割に調合ではもりもり使うんでしたよね。 しかも初期から。
それでいてあんまし見かけないはぶな気がするのは気のせいか。

喰らえ俺達のマグ!


3段湧きのラストにあらわれたバグベア。
隅っこを確保して焚き火を焚いた141さんに倣ってまぐまぐ開始。
狙うはもちろん同じバグベア。
馬鹿めが!! 馬鹿めが!! 兵法を知らぬ凡愚め……80%×2発を越えられるものなら越えてみるがよいわ!!

対角線及び左側隅っこで地獄が展開されてるのは置いといてっと。

あれ?


そして華麗にやられる俺!!
うん、確かこれ80%×2発を見事にすり抜けられてぶん殴られたモンだから、ライフゲージが真っ黒になったのよね。
これじゃお嫁に行けないえぐえぐひっくと撲殺されてナオ復活する道を選んだのでした。 ブラデイリさんあざーっす!!

ゴォォォォォォウ!!


でぃおるんが殴ったラゴ様に追撃入れようとしたらゴォォォォォウ!! されました。
ほんま赤ラゴのミル速度は異常やで。

チキン殉職


湧き直後に突っ込む事は控え、更にはレザロンマグでチキンプレイに走った俺もついに(バグベア戦でわざとやられたのは除いて)キア上の餌食となりましたとさ。
PTメンバー4人がSS手前側に集まってる中、奥で1人奮闘するまりんさんに全米が泣いた。

ボッコボコにしてやんよ  ババババ


ボス戦。
ライトニングスプーは141さんと俺のアロリボぱすんぱすんで蜂の巣だぜHEHEにした後、ごれむさんはお約束のファイナルヒットふるぼっこ。


と、一通りSS上げて思ったけど、まっぺがまりんさんを守ろうという動き方をしてないみたいなのがちょっと意外だったとかなんとか。

大人になり、忘れていったこと
子供の頃はね、ゲームを買うと言ったらそりゃ大事だったのさ。
小遣いをちまちま貯めたとか、誕生日プレゼントとか、そういう一大イベント。
何せ今と違って値が張った事もあってね、そうそう買えるものじゃなかった。
欲しかったゲームが手に入った時、それはもうわくわくしながら箱を開けたモノだ。
例えそのゲームの正体が実はクソゲだったりしても、なんだかんだ言って結局クリアしちゃったりしたりね。

大人になって、買おうと思えばさっと買えてしまう環境になり、欲しいと思ったゲームを手に入れても、昔のようなわくわくは無くなってしまった気がする。
大人になって、ゲームを簡単に手に入れられるようになると共に、僕らは大事なモノを失ってしまったんだ。


というよく言われる話ですが、蟻地獄箱にもある意味当てはまるんじゃないかなと。
最初の頃はやっと手に入れた鍵でわくわくしながら開けてたけど、今じゃもう、ああどうせはずれなんだろうなと期待せずに開けてるし!(前100箱くらい出てないタイアップ・とことん値下がりしてるアーチャー、ファレル、脇差図面という要素もあるけど)
というわけで今日の更新は箱オンリー。
タイトルどうしようかなと思ってすぐに思いついたこじつけを、思うままに書いてみましたとさ。


箱1

グラディウス
売値的には大した事ないのに、ちょっとだけ嬉しくなるのはなんでだろう。
考えてみると僕の持ってる改造グラって、店売り2本・230式と鍛冶品金色耐久+4を2本・230式途中
だけで、蟻地獄品使ってないや、勿体ない。

箱2

ビギナー ストライプキャップ
ティルコに張り込んで初心者さん見つけたらこれあげてみると面白いだろうかとかちょっと思ってみたり。

倉庫キャラかどうか見分けがつかないとかな問題がありますが。

箱3

野生馬 セリナオープンレザージャケット
やらないか自重
要らないってスルーしてて気付かなかったけど魔法自動防御8%ついてるのか。
でも魔法をがきーんしてもなぁ……

箱4

コボルド ハンターブーツ
でぃおるんはこれもしっかり売ってるんだろうかと気になってみたりもする。

箱5

ファレルグローブ
中当たりきたああああああああ
あれ? でぃおるんに代理売り頼んだ数にまだ足りない……?

箱6

図面-スケイルアーマー
危険が危ない予感のするペースで出ております。
201~300集計のトップ候補! それ言ったら、出てる数的に他にも7品あるんですけどね。

箱7

図面-スケイルアーマー
なんて言ったら連続で来ちゃってる!
思わず前のSSと見比べて、使うの間違ってね? って確認しちゃったよ!!

電源ボタンはお日様ボタン
初めは東! 次は西!
なんてイシス北のピラミッドは置いといてですね。

昨日の話なんですけどね。

会社につきましたー。
でろでろ階段あがって自部署つきましたー。
鞄を椅子におきましょう。
iPodの首かけコードとイヤホンをはずして胸ポケットにしまいましょう。
上着を脱いで洋服掛けに引っかけて。
スキャナの電源入れましょ ぱちっ。
外付けHDDの電源入れましょ ぱちん からん。

( ゚Д゚) ……

(;゚Д゚) え? いや、ちょっと待って。

外付けHDDの電源ボタンがはずれて落ちましたよ?

当然ながら電源は入っておらず。
そしてボタンと共に出てきた謎の金具。
出てきた金具

こんな形、実際はちょっとうねっと曲がってる部分があった感じで、片方の端っこには丸い接触部みたいなものがついてる2cm程度の小さな金具。
これは何なんだろう。 いや、電源ボタンと一緒に落ちたって事は電源に関係する何かなんだろうけど。
とりあえずボタン抜きで電源入んないかな?
ボタンの抜け落ちた電源部分に触れてみる……なんかプラスチックな触感のモノがあるけど、押してみてなんか起こる感じじゃないな。
そんなこんなでしばらくパソコン前ででろでろとやっていたのですが事態は好転せず。

これはまいった。
パソコンが新しくなって以来、仕事データは全部外付けHDDに詰めっぱなしなんだよなー。
前のパソコンの時は本体に入ってるデータもあったんですけどね。
まぁ、今の所継続してやってる仕事もないし、本体だけで事足りるとも言えるんですけど。
強いて言うなら急にプログラム作成依頼が来たら、以前作ったモノからの流用が利かない状態だから困るってくらいか。
ああ、それと

蟻地獄箱開け記録、外付けHDDの中にしかないや

むしろこれが当面一番困るんじゃないかとすら思ったという暴挙。 まさに外道。

とりあえず外付けHDDを自分の机に持ってきてみる。
うーむ、この金具が重要そうではあるんだが……
元々中にどういう風に入ってたかが解らないんだよなー。
電源ボタンのすぐ中の所に同じような金具らしきモノが入ってるのが見える。
それに合わせて外れた金具をセットしてみようにも、どっかに引っかけるとか、固定する場所がないみたいで。
金具はおいといて、電源ボタンを元通りはめ込んでみよう。
……なんか0と1切り替えてもぱちん、ぱちんって感触じゃなく、ふにゃっ、ふにゃっ、って感じだ。
つまりやっぱりこの金具をなんとかしなきゃいけないわけだ。
電源ボタンが
電源ボタン

横から見るとこんな形してるから、この下の突起の部分を金具に当てるのかもしれないな。
それらしい位置に金具を置いて、電源ボタンを上からかぶせて……

ぱちん

おおぅ、なんか当たりっぽい感触。
試しにコンセント差し込んでやってみよう。

ぱちん ……ぶぉぉぉぉぉぉん

きたああああああ(゚∀゚)あああああああ
って事はつまり
電源オフ

電源入ってない時はこんな感じ。
電源ボタンの突起が金具に当たってなく、また、金具同士も当たってない状態。
電源オン

電源入ってる時はこんな感じ。
電源ボタンの突起が手前の金具を押しこんで、奥の金具に当たってる状態。
こういうことか!
でもなんでこれで「ぱちん」って感触になるんだろう。
まぁいいや、電源入ったんだから。 セロテープでがっちがちに固定してやんよババババ。
固定出来ねええええええ、電源ボタンがちょっと浮きますよ!?
でもかろうじて電源入った状態は維持出来てるようだ。
今のうちの外付けHDDからデータをパソ本体に移してしまおう。

と、何やら順調に行ったように書いてますが、実はこの間25分。
外れた金具の置き方が解らず難儀してました。
や、電源内部のどこかに引っかけるとか、固定する方法がないんだもんよ。
ほんとに置いてるだけ。 ちょっと傾いたりしたらずれるんじゃね? と思うような状態ですもの。
そんな状態で電源入るだなんて思えず、どう設置するのかでろでろ考えてました。
この後データコピー中にいきなり電源がオフになるというトラブルが発生したり。
電源ボタンが浮いてるのがまずかったようで。 ボタンを押しこむどころか触れただけでまた電源オンになるとか、物凄い微妙な浮きっぷりだったみたいですが。
またコピー→電源オフになる→電源ボタンをちょっと触る→電源オンになる
を、3回くらい繰り返して20GBのデータのコピーに成功。
コピー中にオフになるとかデータやばいんじゃね? でもダイアログ眺めてたらオフになったタイミングの時はまず使わないようなデータだったから、万一壊れててもいいやハハンだったりする。 まさに外道!

パソコン自作してる人なんかにはこの電源の構造、常識だったりするのかなぁ。
こういうモノだって解ってれば、25分なんてかからないというかむしろ、外れてすぐに応急処置出来たろうなぁ。
別に急ぎの仕事があってその25分が惜しかったとかってわけじゃありませんけどね!

因みに外付けHDDの処置に関しては、課長判断により修理すると高くつくだろうから、それならいっそ新しいのを買ってしまおう、という事になりましたとさ。

ダークネス
テンペスト
ジャガーノート
カタストロフ
サタンクロス

仁井谷社長の「サタンクロス」が何度聞いても「スタンフォール」にしか聞こえない件について。

ごれむさん

ふぁるこんさん


というわけで蟻地獄でしつこく出るゴーレムベーシックレザーアーマーを見たのと、アル上での敵の堅さに絶望したのをきっかけに、俺もそろそろ暗黒デビューか、ってこって下準備を始めてました。
露店回ってごれむとふぁるこんのヒーラースーツ買ったのと、きっしゅんが同ヒーラースーツくれたのとで2着ずつ用意。
で、色なんざビタイチ気にせず買ったロリカセグメンタタエ・たたえさんにキア初級ぐるぐるしてブラッド貼り付け。
これで暗黒までの下地は準備おっけーかなと楽観的で居た所に、弟者がゆりんてぃーに焼却依頼してるのをギルチャで発見。
ヒーラースーツのまま銀行に詰めてても邪魔だしなぁという事で焼いてもらいました。
そしたら見事に1発で両方共抽出成功。
流石は緑の子だ。 かつてハムハンセット作る時に怒涛の10連貼りを失敗なしでこなしてくれただけの事はある。 俺アレンに愛されてるんじゃね?

高額小切手


さて後は1chダンバでES売りを見かけるのを待つかと思っていたらなんと弟者が暗黒抽出品を持っているというではありませんか。
売ってくれと言ったらOKが出たので小切手を切りに。
75万で買ったものに幾ら出すかと言われて70万と答えたわけですが、これって適切ですかね。
同金額出して、抽出品右から左へ横流しさせてやんよババババというのはなんか引っかかるモノがあるとかよく解らない心理状態だったので5万下げたんですが。

抽出品げとー


ともあれ、弟者に70万小切手渡して暗黒抽出品げとー。
9点とか凄い切ない数字な気がするんですが、そんな事考えてたら明日は我が身かもしれない。
俺のアンラッキーボーイクオリティを遺憾なく発揮して6点とか出るかもしれない。
いや、そもそもここで抽出失敗で灰になるとかそんなオチかもしれない。
最高に灰って奴だッ! 一つ歌でも歌いたい程ぐんにょりな気分だ!
になるかもしれない。

暗黒ESきたあああああああ


そんな心配は杞憂に終わり、無事暗黒ESげっとおおおおおおおおおお!!

トントン拍子


ごれむふぁるこんと合わせて貼り付けもお願いしたらこれがなんと一発成功。
50%強×3回の壁を無傷で抜けましたよ。 俺アレンに愛されてるんじゃね?

数値


良くて10点くらいかなーとか思ってたのでこれはなかなかの素敵数値。
世の暗黒マニア的には12点ってどうなんだろう。 流石にこれに貼り直ししようって猛者はそうそう居ないんじゃないかなって気がしますが。

急遽買出し


そして折角アレン㌧が居るのだからと急遽1chへ移動して露店漁り。
接頭に勝利をつけようと目論んだのでした。
ほんま露店検索機能は神実装やで。 これなかったら探すの時間かかって、一度に済ませてもらうなんて無理だったんじゃないかなー。
クルクレ発掘コレクションブックの報酬の勝利のライトニングワンドを購入。
その額5万と7万。 失敗した時のために一応2個なのでした。
ほんまクルクレ発掘コレクションブックは神実装やで。 これなかったら勝利抽出品なんてどこも売ってなくて、一度に済ませてもらうなんて無理だったんじゃないかなー。

完成!


勝利抽出も一発成功、貼り付けも無事に成功。
勝利暗黒鎧が削れ無しで出来ちゃった! 俺アレンに愛されてるんじゃね?

オープンβから続けてる古参のくせに、ようやく暗黒鎧を手に入れたのでした。 遅いってレベルじゃねーぞ!!
抽出・貼り付けありがとうあれんてぃー!
暗黒抽出売りありがとうブラザー!
ごれむふぁるこん抽出ありがとうきっしゅん!
キア初級8周くらいでようやくブラッドゲットありがとう俺!



箱

スパイクラビットブーツ
丁度よかった。 エンチャつき靴はいとくの勿体ない、さりとて裸足というのも落ち着かないから代わりの靴が欲しかったんだ。

興<めげそう

沈黙する携帯
一昨日の話なんですがね。

目的の、最寄駅で折り返しの始発運転する電車が来る15分前からホームに並んで待つわけですよ。
で、早速タイトルとは関係ない余談なんですが、2ヶ月くらい前からかな?
なんか、そんな僕よりも更に早くに来て並んでる小母さんが居るんです。
その早さっぷりたるや凄まじく、僕がホームに降りて来る前後に到着する折り返し始発電車を待つ人の列の3~5番目に立ってたりするくらい。
僕らの並ぶ列は車両の隅っこのエリアに入って行く列、6人目までが座れる位置。
そのうち車両の端・座席の端で4人が寄りかかれる素敵ポイントに座る事が出来るわけです。
なので5番目に並んでるなら、あえて見送るのもまだ理解出来る。
けど3番目に並んでるのに、寄りかかりポイントは確実にゲット出来る位置なのに、なんで目前の電車をスルーしてわざわざ15分程も立ってる事を選択するのだろう。
ううむ、謎だ。 ネウロさん、これ食いませんか?

話を本筋に戻します。
謎な小母さんの後ろにつき、いつもの座席をキープして即座に寝る態勢に入ってがっつり眠るわけですよ、いつものように。

目が覚めると、そこは降りる駅の2つ先でした。

解らないィィィ!! イカサマが解らないィィィ!! 何故なんだァァァァァ!!!
胸ポケットに入れた携帯電話のアラームは曜日指定・月~金曜に鳴る事になってます。
そしていつもそれのおかげで(たまにそれよりも早く)降りる駅に到着する1分前くらいに目が覚め、棚から鞄を降ろしてでろでろ降りて行くのですよ。
よもや胸で携帯電話が豪快に振動しているのに気付かず爆睡してたなんて事はあるまい。
これはもしや何らかの理由でアラームが機能しなかったのではないか。
だとすれば8月下旬の携帯電話購入からわずか2ヶ月強での故障。
毎日仕事帰りに自宅へ電話、たまに麦の子にメールにしか使ってないようなものなのにこうもあっさり壊れるなんて初期不良つかまされたか、とかぐんにょりしつつも、まずは会社で手の空いてる時に1分後にアラームセットして、鳴るかどうか試しました。
(昼休みにも弁当食ったらがっつり寝てるんで、すぐ使えるようにならないと困るなってこってさっさと試したのでした。 自分の机に座ってパソコンに向かってる時は携帯いじっちゃいけないみたいな気持ちになる僕ガイル。 席を立ってる時はおっけーとか、線引きがよく解りませんけど。 まぁ、課長やら派遣社員さんやら、各々時折携帯弄ってんの見かけるし悪いこっちゃなさそうなんですけどね。 なんというフリーダム)

結果、見事に動かない。

というか、よく見りゃアラームが起動するはずの時間で時計が止まってる。
電源・通話終了ボタンを押すと時計が動き始める。
メニューボタン中央の選択・機能表示ボタンを押すとまた時計が止まる。
アプリボタンを押した後に選択・機能表示ボタンを押すと機能表示がちゃんと出る。
という謎な事態に。 ネウロさん、これ食いませんか?
メールボタンを押せば受信トレイとか選択出来るし、とりあえず電話とメールは普通に使えそうだけどアラームは無理か。
とすると朝昼合わせて1時間弱の俺の貴重な睡眠がとれなくなる。
これは由々しき事態。
とりあえずは帰りにauショップ寄って相談かなー、めんどくさいなーとぐんにょり。

しばらくしてふと閃きました。
一旦電源を落として入れなおしてみよう。
やってみるとなんとアラーム機能が復活。
ひゃっほぅ! これでまた安心して寝られるぜ!!

直ったのはいいんですけど、何なんでしょうねこの現象。
落として衝撃を与えてしまったとかじゃないんですよね。
や、たまに落としてますけど、それをきっかけにおかしくなった、っていうタイミングじゃありませんし。
前の携帯ではこんな事無かったので、W44KⅡの信用がちょっと落ちましたとさ。

なな の 呼ぶ 声が 聞こえる
アル中


この時じゃなかった気もするっていうか、3週間程度前だっけ? もっと前の話じゃなかったっけ? という予感もするのですが、かったるいけどミル修練しようか、とロンガトパーズに入ってすぐにななの人からメッセで話しかけられました。
メッセと言ってもMSNじゃなくまび内のな。 そういやこんな機能もあったっけ。 普段ビタイチ使わねーからすっかり忘れてたぜハハンな勢い満載でしたがそれはおいといて。
ここぞとばかりに「らすてぃ体操のななおねーさんだ」から始まり「らすてぃ体操は時に死を招く禁断の奥義」(詳細覚えてないので脚色あり)とかなんとかまくしたててたら落ち着け言われたぜハハハ。 ごめんね、かーちゃんすぐ悪ノリするから、ごめんね。
聞けばアル中4の人手が足りないとの事。 ハハーン、そこで俺に白羽の矢を立てるとはお目が高い。 ただの人数合わせにはもってこいの人材だぜ! うん、お兄さん嘘ついた。 まがりなりにも累積1600行ってるスキルっぷり(AP貯めこんでるけど)だから、キャラクタースペックでごり押し出来る勢いだ。
入ったばかりのロンガ矢が勿体ない気もしましたが、ここで断っては後でらすの子に、てめー俺のななの誘いを断りやがったな、と、すり鉢でごっりごりにしてやんよとばかりにすり下ろされるかもしれない。 ギャフベロハギャベバブジョハバされてしまうかもしれない。
そんな事になっては俺はもう二度と泣いたり笑ったり出来ない体になってしまう。 もうモケられない体になってしまう。
というわけで素直にアルビに向かう事にしました。

何か出た(゚Д゚)


アロリボ8Pは出なかったのですが、ラストの宝箱からモロンとアル上が出ました。 やったねお父さん! 明日はホームランだ!

入った直後と終わった時のこの2枚しか撮ってなかったという暴挙。
ほんとアル中は地獄だぜー。
湧いて数秒後にはタゲってくる、出現直後にすぐタゲる~狂気の赤青ダイヤウルフいん~ だから座薬っていうなー! なので、出たら必死に即殴りを心がけるノリが終始続くもんでPrintScreenを押そうなんてビタイチ考えない展開なんですよね。

とか言っといて、先日のレントゲン車両に萌え絵記事書いてる時に、去年書いた記事探してたらアル中で変身直後に青ダイヤから3タゲもらってる絵があったから困る。

ウィスプヒュージ


アル上にすぐにはいかずにもう一周。
ゆりんてぃーにウィスプさんからのプレゼント。
金貨どっさりだ! わぁい! これでお母さんの薬が買えるよぅ!
ウィスプさんのラッキーフィニッシュ系はビッグラッキーがヒュージくらいにうれしい気がするのは俺だけでしょうか。
4000とか出るもんな。 サービスしすぎだぜ。
フィールド雑魚でこんなに金貨落とすの他に居ましたっけ?

黒に囲まれて


ボス部屋前で変身。
なんという事だ! 俺以外3人共黒い!!
スタミナ回復しないわ、CoDが調教のせいで要らない子風味になるわで辛酸をなめさせられまくってるダークな伊藤さんですが、G7S4で改善が来るらしいですね。
スタミナ回復するようになったり、CoDで手懐けたモンスターを連れ歩いてマップ移動出来たりAI編集したり出来るとかなんとか。
韓国のSSでダンバにさっきゅん連れてきてるのがありましたよ?
さっきゅんCoDと言えば成功した瞬間もう逃げてるって勢いだったらしいですが、これはらすのようなエロスの塊、日々之エロス、呼吸をするようにエロスを漂わせる子には嬉しいしらせじゃないでしょうか。
ちきしょう、俺もさっきゅん調教してダンバにつれてってみたいぜ。

アル上


アル上に突入。
なんかまるで半そでの黒シャツにスカートはいたような姿の俺!
時折ちらりする太ももにエロスを垣間見ろ! はいごめんなさい調子こきました。

ってアッー!!
この新鎧作った時のエピソードぬかしとるやんけ!
SS10枚くらい撮ったのに忘れるとは何たる非道

(゚々。)


活躍する前に神速のくたばりっぷり。
だから147点とか痛すぎるから。 こんなの2打もらったら1打目でライフ半分以上持ってかれて2打目でドーン! ひぎぃするじゃないかコンチクショウ。

暗黒パゥワァ


はいそんなわけでなんかもう見てらんない勢いのこの新鎧ことロリカセグメンタタエ・たたえさんの正体は暗黒鎧なのでありました。
詳しくは改めてSS上げて記事にするとして、装備すると攻撃力こんだけあるんだぜ?
ふぉっくすはんたー盗賊服or細心なインプ重鎧の時は最大が140点台だった気がする。

(゚々。)(゚々。)


蜘蛛糸ミイラさんにやられました。
やられたんですがその際のやられ方がひどい。
1チャージファイアボルトどーん。 ぽて。 それがなんと110点。
いくら防具(鎧以外)に氷属性つけてるからって1チャージでそんなに出るとかひどすぐる!
スキルランクどんだけあるねんと。
敵から受ける魔法攻撃といえば、中級魔法以外はどれもこれも足止めに過ぎない無視出来るレベルのダメージでしかないという印象があったので、この数字はあまりにも痛い。

(゚々。)(゚々。)(゚々。)


3やられ目。
タイミング次第ではこれでナオサポ使い切りですね。
戦闘開始時辺りにゆりんてぃーがすぐ隣に居たのでこの「すまそ」は僕に向けてなのかと思ってましたが、今ここでコメントを書くに至って実は違うんじゃないかという気がしてきたなんて言えない。
確かこれ僕が普通にミスってやられたはずだしなぁ。 細かくは覚えてないけどそんな記憶が脳内を占拠しております。

記念すべき2万HITは……
20000HIT


うん、輝かしい20000の数字。
要するにだ、自分で踏んでる
やっちまった感と共に、奇麗に揃った数字が少し心地よく。

まぁ、誰かが20000踏んだとしたって、何があるでもなかったんでしょうけどね。
何気にうちのブログ、一見さんが日に3、4割居るみたいだから、2万踏んだぜオラァの書き込みもなかったろうし、
っていうかえりんめいと民が踏んだとしたって、左上にこっそり出てくる数字なんていちいち見てないだろうし、或いは気付いたって気にとめなさそうな面々だって気がするし。

そういや昔の黒歴史ホームページは幾つまで行ったんだったかなぁ。
ホムペバックアップの中の日記ログ量からして2、3年は置いといたっぽいけど……
もう6年くらい前になるんじゃないかな、流石に覚えとらん。
メインコンテンツは友達が作ったBMS(ホームページ持ってないから代理で公開という形を取っていた)と僕の黒歴史ノートでした。
メールやり取りしてた友達とか達’sから細々と感想もらって楽しんでたっけ。
実はもっと黒歴史が日記だなんて言えない。
因みに現在は残ってません。 更新せずに置いとくのもどうかと思った、という理由で撤去。
どうでもいい事ですがその跡地からここまでリンク辿って飛んで来られます。


Q.この記事を見た皆には、昔公開して後悔しているノリの黒歴史ホームページはあるか否か。


と、問いかけておいて、自分は後悔はしていなかったりする。 若かったなぁとか思ってみたりはするけれど。

ぺ の お気に入り フォルダ
もといダンジョン。

バリ上


バリ上級ですよっと。
ちょろっとMSNメッセンジャーのコメントにバリ上がお気に入りというか復讐者が欲しい、って書いてたけど、瞬く間に無くなったような?
すぐにバリ上熱が冷めたのか、それとも阿部んじゃーをあっさり手に入れたのか!
後者ならブログで書いてるよなぁ。

射撃野郎Mチーム


エリンで鳴らした俺達射撃部隊は、濡れ衣を着せられイメンマハ親衛隊に逮捕されたが、
展望台から見られるなんかよく解らない看板のある小島を脱出し、バリ上にもぐった。
しかし、バリ上でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば気が向くかどうか次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にしダンジョン内のモンスターを粉砕する、俺達、射撃野郎Mチーム!

俺は、リーダーMIMA141大佐。通称ぺ。
NOUSUJI戦法と装備品青染色の名人。
俺のように蟻地獄のツキがよくなければ百戦錬磨のまりん神のしもべどものリーダーは務まらん。

よおお待ちどう。俺様こそHYN。通称ボブ。
良くも悪くもアイスカウンタの腕は天下一品!
奇人? 変人? だから何。

ネコ足。通称にゃんこふっと。
ダンジョンソロの天才だ。神秘矢でも単独攻略してみせらぁ。
でもペッ下だけはかんべんな。

俺達は、DIOの蔓延る世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、射撃野郎Mチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ


みんな弓構えて走ってるからって勢いでつけた画像タイトルだけど、折角だからコピペ改変してみたら思いのほか大がかりになった件について。

ぬこふっと先生の華麗なライトニングボルト


・ライトニング炸裂の瞬間なんて狙って撮れるわけがない(反射神経的な意味で)
・短剣2刀アタック中にSS撮影のラグを入れる危険性
・上記2点を考慮すると、このSSの撮影意図が解らない
というなんとも謎な状況。

とりあえずクリティカル表示ついてないのに153点叩き出すにゃんこふっと先生のライトニングは素敵の一言。

これはディフェンスですか?


バリ上のメインディッシュ、ロストサハギンの汚ぇ花火だ。
スイッチで湧いたのを、対角線スイッチの陰から悠々とマグってる俺とぺ。
どう見ても爆発に巻き込まれてるにゃんこふっと先生
いや、まさかね。 仲間の安全も確保出来んとマグぶち込む正に外道、或いははっちゃけプレイなんてしてませんよね、うぐぅ。

どかああああん


遠巻きに爆弾処理するのもなかなか爽快。
しかしクロスボウ構えてたら大概、ちょっと後ろからにゃんこやまっぺの射撃が飛んでって俺の照準が要らない子になってたから困る。
遅くてサーセンwww

まっぺ 殉職


なんてこった、リーダー ぺ がやられた!
アパム! 弾持ってこい! アパム! アパーム!!

と、言ってはみたけど、この「アパム」言ってる映画見た事ないんですよね。
ネタ元の映画名すら忘れてるという暴挙。



箱1

型紙-リリナロングスカート
タイアップが来なくなって久しいが、そもそも型紙が出るのすら久々な印象があるんだが気のせいか。

……気のせいでした!
201~300集計入ってから男性用コレスヒーラースーツ出てるやんけ!

箱2

フォックスハンター コレスフェルト帽子
なんとなく娘にかぶらせたままにしてたり。
戦闘用装備にけわしっぽ用意してあるけど、普段は耐久減少勿体ないからインベのこやし。

箱3

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
露店でヒーラースーツの方のごれむさん2回見かけたけど、5000か1万、売りに出すにはインベ効率悪いなぁ。
おまけに需要も限られてるだろうし。

ぽい。

今年もあった
奴を追う前に言っておくッ!
俺は今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま今朝起こった事を話すぜ!
「今年の健康診断でもレントゲン車両に萌え絵があった」(参考? 去年の様子
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
学園祭の出し物紹介ポスターにアニゲキャラ模写絵とか掲載してる内容は無骨なくせに頂き物CGのページに何故か可愛いおにゃのこの絵があるホームページとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい使い所を間違えたキャラ絵の片鱗を味わったぜ……

今年は1枚に減ってました。 見た瞬間、「ああ、携帯持ってくるんだった」と、去年と同じ悔しさを味わい、持って帰って皆に見せられないならどうでもいいやとよく見なかったのですが、妊婦さんがレントゲン撮影する時の注意だったような。
で、そんなシチュエーションとあってか萌え絵さんもおなかぽってり(だったような気が。)
何この需要が物凄く限られる絵。

脳みそこねこね
らじおこんぱいるっ!!

0:00からでしたっけ、あれ聴くために暇つぶしに黒歴史ノート書いて待ってたっけなぁ、な中学時代。

アル上


というわけでPT名繋がりなのでした。
入る前に僕にリーダーまわってきたんでPT名弄った記憶が。
ヅラ神が脳みそこねこねなんてつけるわけがない。

追われる俺達


上のSSと合わせて見ると、突入してった部屋が開けてびっくりスパイダー箱、大慌てで逃げる俺達みたいな絵に見えてそこはかとなくシュールな気もしますが、そんなオチではなく。
スイッチまとめ叩きしたら後続がタゲられて追われたって展開だったような。

ヅラ神の毒殴打


いけっ! ヅラチュウ! 毒噛みつきだ!!
ヅラヂュウ!!(鳴き声)
全国の壬禾月さん申し訳ありません。
223点か172点が毒ダメージのようですね。 スパイダーファイターにはがっつり毒が効きます。
って、モーション的にアタックだろうに、223点とか172点とか出るのか?
クリが乗ってるんなら納得出来るけど、こいつら保護50なかったっけ?

後ろでがっつり


とびらの むこうで がっつり にらんで いるよ。
怖いよーガクガクブルブルフルフルモルモルザクグフゲルググ
部屋の奥の方に移動して目の前の敵を倒したか、あるいはそもそも後ろのスパイダーさんが僕をタゲったわけではなかったのか、どっちだったか忘れましたが殴られずに済みました。

ヅラ神の漢っぷり


ヘビスタ持ち、殴り返されれば決して無視できないダメージを与えてくる敵。
しかも堅い、数千ものライフを持つくせに両手2打がそれぞれ40程度のダメージ。
そんな相手にファイナルヒットぶちかますヅラ神いわゆるゴッドは漢だと思います。

まっぺヒュージ


141さんにヒュージが!
おめでとう おめでとう!
敵の数が少ないから金貨ドロップも見込めず、それでいて堅いから(僕の場合)グラ修理費で収支マイナスな勢いのアル上にあってこの臨時収入は羨ましい。

カレー粉。


走ってたらカレー粉さんが物凄い自己主張してたので思わず撮影。

ふぁいあぼー炸裂


ふぁいあぼーずどむ。
3462ですってよ奥さん( ゚Д゚) (゚Д゚ )アラヤダ!
クリティカル乗ってるみたいですね。
中級魔法は保護無視なんでしたっけ? いや、サンダーのクリ確保のために必死こく人の話を見た事がある気がするな。

ァァン


締めにお約束。
105点とか、俺のライフのほぼ半分なんですが。

はーい、それじゃあ各自自由にペア組んでくださーい
アル上無


5人でアル上無制限。
箱開けて敵湧いて、タイトルな勢いで各自敵を殴ると大体1人余る素敵人数。

& ←体育座り

僕の小中学校時代はどうだったかな? 概ねどの学年でも仲のいい友達が数える程度には居たから、あぶれてた事はないだろうけどよく覚えてないや。
高専の体育の授業なら覚えてんだけどなぁ、高専入って最初の友達な学生番号(名前順)が隣の人と柔軟体操してましたとも。 いや待て、高専のは自由にペアだったか? 学生番号順に並んで出欠取って、その後そのままの流れで授業本題前の体操じゃなかったか?

話をまびに戻すと、チャ子さんがアル上に来るって珍しくね?
リーダーがくろのむーさんだから、くろママの通行証だったんだろうけど、ママ主催アル上って初めてじゃね?

くろのむーさんの得物が


パッと見、何を意図して撮ったSSだか解らなかった。
今回のアル上SS8枚しかないから、よく解らないけど無理矢理にでも使わざるを得ない。 保護の高い奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。 と思ったんですが、じっくり見て思い出した。
くろのむーさんの武器が 木 刀 と 短 剣 な 件 に つ い て 。
保護が高いここの敵相手に、攻撃力がしょんぼりなこの得物を持って100点とか出してた気がしますよ? 流石だぜママの腕力。

と、書いて思い出したんですが、何気に女神黒曜石ついてるわ、攻撃重視改造で最大ダメージ40くらいあるわで立派な凶器なんですよねこれ。

(゚々。)


ソルジャーに華麗にやられる俺!
実はSS上げた時点ではアーチャーにやられたんだと思ってたなんて言えない。
何気にアル上でのくたばりの4割くらいはアーチャーじゃね? という方向のコメントを書こうと思ってたのに、何の変哲もない撲殺やられでコメントに困ったなんて言えない。

ブラデイリさん


ブラデイリさんあざーっす!!
なんとなく気が向いたのでルア服に変更しました。
今にして思うとあのめんどくさい貢ぎ生活をよくこなしたモノだな。

hyde156cm便利ス


hyde156cmでスイッチまとめ叩きを待って馬で駆け抜ける準備。
いやー、ここの堅い奴らを相手せずに突っ切れるってのは有難いねほんと。

大変な事に


なんて思ってたらスイッチ部屋に近すぎて黒毒蜘蛛がたかってきて大変な事に。
こいつらパラミルでも半分も減らないから厄介なんだよォォォォォ!!
俺のせいで大混戦になっちまってサーセンwwww

青噴水


青噴水があったのを華麗にスルー。
くろのむーさんとチャ子さんは触ったようで。
くろママはライフ全快に対してチャ子さんは大けが。 何この対照的な効果っぷり。
っつーかけがっぷりが酷過ぎる。 瀕死じゃないか。

使いきり


ブラデイリさーん!
ブラデイリさーん! 助けておくれよ! ブラデイリさーん!!
この間アル上でナオサポ使い切るってあまりない気がすると書いたのに使いきってました。 ぎゃふん。


おまけ
娘のおされ


娘が転生しました。
エルフプレミア探検服カードを使ったので、折角だからちょっとくらい変えてやろうと、顔パーツを変更。
そしてなんとなく見たレプスの売り物で、事務服がいい色だと思ったので衝動買い。
俺の娘が一番可愛いぜ。
調子こいて某所にアップしたら「娘さんを嫁に下さい」と見せかけて「嫁さんを娘に下さい」とか言われたんだぜ?
何処の馬の骨とも解らん輩に俺のUSAGIマニアはやれんとかなんとか言った気がする。



箱1

コボルド ハンターブーツ
25000で露店に出して2時間放置で売れなかった事がトラウマのように頭にこびりついて離れません。
2×3マスだもんな、でかすぎるぜ。

箱2

滑石 セリナトラディショナルコート
エンチャは要らない子だし、間違いなく売れないよなぁ。
服・鎧にも蟻地獄限定品があればいいのに。

箱3

片手斧
じゃい用両手斧は刃が小さすぎると常々思っていたり。
もっとアホみたいに刃がでかくて、ともすれば武器に使われそうなノリのぶん回すのも一苦労な中2病デザインがあったら飛びつきそうだな、俺。

無双OROCHI始めました
ゲーム屋さんの袋に入ったまま積まれてあったのをついに開封。
ヤンガスダンジョンクリア後の3つのダンジョン攻略した所で飽きたんだぜ? DSシレンは分裂の壺でウハウハが出来なくなったと聞いて、フェイの最終問題クリア出来る気がしねぇって思ってたのに結局クリアするまでしつこく続けたというのに、なんでヤンガスはこう燃えないんだろう。

袋の中から出てきたレシートを見て軽くびっくり。
嘘みたいだろ? 世界樹の迷宮と一緒に買ってからずっと積んでたんだぜ? 具体的に言うと5/21から。 ぴったり5ヶ月くらい放置してた事になりますね。

今のところ蜀でストーリークリア、魏でラストステージまで進めた状態。
初期メンバーから入れ替えせず、前のステージをプレイしてレベルを上げるという事もしないという暴挙。
そのせいか……
蜀7ステージ、中ボス的に出てくるあの人達・二人目の方のチャージ1らしき攻撃もらったら、体力9割残した島津さんが一撃で吹っ飛び沈んで噴いた。
魏ラストステージ、基本的に敵の集団に突っ込んで
人妻強奪の人:ジャンプチャージ
山田さん:斬属性つきチャージ4
HeyHeyFIREの人:雷&炎属性つきチャージ4
なのですが、ちょっと敵兵+敵将のコンボもらうと瞬く間に体力赤くなってめげそう。
っていうか中盤から既にそうですけど、如何にも兵士の中でも最下級の下っ端的なのからもらった攻撃があからさまに痛いとかどうなっとるんだ。
一応特技装備で防御強化3つけてるんですけどねぇ。 レベル上げなきゃ駄目なのか。
因みに蜀の面々はストーリークリアでレベル44
魏の面々はラストステージ突入でレベル37って状態です。

しかしレベル上げるにもステージクリアでもらえる経験値、雑魚をしっかり倒さないとあまりもらえないんですよね。
敵将のみ撃破のノリで高速クリアしてもタイムボーナスのおかげで結構もらえるよ、って仕様だったらよかったのに。
これは複数チーム育てていこうとしたらだれそうな予感。
初期メンバーの他にも蜀は例の義兄弟3人・魏はYEEEEEEEESの人+夏侯コンビ・呉は……未プレイだから考えるのはまだ先の話という事にしておこう、と、少なくとも2チームくらいは育てようかなって気があるんですけど、今から既にちょっと面倒くさいような気もする。 って有様。

一緒にプレイする人でもいれば違うのかなぁとか思ってみる俺一人っ子。



