カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2007年09月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





刀振り回したり、しぇ ったり
刀二本


露店で見かけ、流石にそろそろ買っておかないと作られなくなるんじゃないかと根拠もなく焦って購入した打刀。
ペットインベの肥やしになってたので、熟練上げなきゃ勿体無い、と、僕の中でメインっ子での武器熟練稼ぎポイントとして認識されているルンダ通常に持っていきました。

鞘が……


実はこの時初めて副装備にした所=鞘に納めてある所を見たのですが、絶望した。
何この鮮やかな黄色っぷり。 お祭りなんかで売られたりくじの景品になったりしてる子供向け玩具の忍者刀か何かかゴルァン。

でも今は金属染色アンプルがあるから染めなおせるんですよね。 助かったぜ……
刀の鞘は暗い色で控え目にしててくれないとなと思う僕ガイル。

クチチ 強打準備


アップするSS見てたら自分で気に入った一枚。
その奇麗な顔をフッ飛ばしてやんよ。 ババババ。

因みにノンクリ585点でしたとさ。

しぇ を 連れて


じゃい娘で転生直後の探検してたらケルラベースキャンプに しぇ が居ました。
特に違和感を覚える事もなく普通に肩に乗せてじゃい村に連れていきましたが、今にして思えば何時の間にじゃい支持してたんだ。
みまっぺが暇な時にじゃい地域案内する、ってしぇるるんブログに書いてたけど当の しぇ をビタイチ見ないと思ってたが、昼の時間にちょろって来た事があったのかな?

娘、俺と交代してくれ

あのよー


その後みまっぺとしぇの間でアロリボページ狙いのためにフラソをジェノサイドしに行くという話があがり、僕もあの世在住のリメイさん(永遠の25歳)で行きました。
手持ちに玉が無かったので通常。

がんばる しぇ


クチチ相手にがんばる しぇ
70点出してるって事は、何気に俺の娘よりは強いのか。
うちの娘未転生スペックだけどな! しぇ は累積300くらいだっけか。 いくらヒール一辺倒に育てても流石に未転生+230式途中グラくらいは超えるか。

ガォォォォン


ボス部屋開けたら、なんか娘が突撃してました。



箱1

便利な モンゴアーチャーキャップ
気付けば出現率がトップクラスになってます。
次に出たらじゃい娘用にひとつとっといてみようかなぁ。

箱2

スタンダードグローブ
何この奇抜カラー。
カレーが好きそうな色ですね。 そういやえりんめいとに黄色スキーって居ない気がする。

箱3

大地の スタンダードグローブ
実は昨日、0:00前後頃に、なんかやる気ねーからって横になったんですよ。
そしたらそのまま寝ちまって、目が覚めたら3:00だったんですね。
うぉぉぅ、またやっちまったぜとかぐんにょりしながらも、今日の更新用にSSを上げたわけなんですが、その時、この箱開け3枚はよく見てなかったんですよ。
あとは箱だけ上げればおっけーだなってこって、もう右から左へ受け流すノリでささーっとアップしたんです。

うん、まさかスタンダードグローブ2連続とは思わなかった。
油断してたら後ろからばっさりやられたような、そんな気分になれたぜHAHAHA

43600
昨日仕事帰りに秋葉ブルァァァァァァに寄りました。
この間会社パソの件で訪れた時に気になったので軽く見ておいたものを買うために。

外付けHDDとiPod

・外付けHDD
我が家のHDDはパソ内蔵40GB+外付け16GBという構成。
新しくパソ買った2年前はそれまでのノーパソ本体4GB+外付け16GBをいっぱいいっぱいでやりくりしてたので、一気に増えた容量を見て、こんだけあったら使い切る事もあるまい、などと思ってたのですが、気付いたら何に使ってるのかもよく解らないまま残り2GB前後をうろうろという状態。
流石にこれはキツいという事で購入決定

・iPod
壊れかけのRio600を使い続けている日々。
ここ最近でまた「確かに入れたのに再生されない曲がある」という謎症状が出ました。
というかよくよく考えてみればこれ、前からあった症状。
起こる条件は具体的には解らないのですが、概ね内部メモリ・外部メモリ共に曲数が多くなると再生されないものが出る、という事みたいです。
んで今回28曲だったか入れてるんですけど、再生されるのが20弱しかないんですよ。
そんな状況で雛見沢オフの時にけにょーとたぼんぬが車内でiPod再生祭り。
羨ましくてもうげぼるがああああああああああああああ。
というわけでついに買う事に決めました。

軽く下見した限りで幾らくらいだったか、きちんと覚えてなかったのですが大体こんなモノだったろうって数字で4万円+一応余裕持たせるために更に1万円。
お前を上回る5万円パワーだああああああああああ!!
という懐っぷりでいざ秋葉原。
こんな大金持ち歩くなんて滅多に無いからちょっと落ち着かなかったんだぜ?
で、実際店頭で売値を見てみると当初は
外付け:320GB
iPod:4GB
を買おうと思ってたんですが
外付け:500GB
iPod:8GB
が買えるらしい所持金。
IEEE1394カードを買った時にiPod対応とか書いてあったんで、このカード買わなきゃいけないのかなと思ってたんですが(所持金に余裕持たせたのは主にこのため)iPodの製品紹介カードを見るとUSBで通信出来るらしく。
容量は多い方が後悔せずに済むだろうと思って後者を買う事にしました。
それがタイトルの数字、43600円という金額です。

そして自宅にてでろでろ接続。
まずは外付けHDD……って、刺すだけで認識されて使えるのか、ドライバ入れるくらいはしなきゃいけないんだろうと思ってたけどこれは楽だ。
なんか使用可能領域465GBになってたけどな!
あれか、1GB=1024MB 1MB=1024KB 以下略だったりするから箱にでかでかと書いてある要領よりも実際に使える領域は小さくなるのか、と、勝手に納得。
旧外付けHDDのデータをまるまるコピーしました。
もう7年くらい使ってる上に、その使い方も結構な酷使っぷりだからいつ壊れてもおかしくない気がして怖かったのでバックアップ。
僕の青春がいっぱいのデータですからね。 そう言うとなんだか嫌な青春ですが、友達からもらったデータをまとめておいてあって、その中には昔親交があって今はもう音信不通な人も居るとか、ホームページのバックアップ(思いきり黒歴史内容)とか。

KAMI谷とパン屋った後、1:00からiPodの操作に入りました。
こっちも刺すだけで勝手に認識されたな、なんかリムーバルディスク扱いになってるけど。
ドライバとかのCDが一切ついてこなかったというか、ちみっちゃい箱にiPod本体と説明書、それにイヤホンとパソコンと繋ぐUSBケーブルだけという構成にお兄さんびっくりしましたよ。
iTunesとかいう管理ソフトが要るって事だけは解ってたのでそれを落としてみる事に。

iTunesダウンロードページ

Windows XPまたはVista

Windows XPまたはVista

闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!
またか!? また窓2000は要らん子なのか!?
ぐんにょりしながらぐぐる先生にお伺いを立てて飛び回り。

2ちゃんねるiTunesスレまとめサイト ダウンロードページ

窓2000対応な古いバージョンをダウンロード出来ました。 ふぅ、焦ったぜ。
さてiPodに曲を入れ……

iPodが認識出来ません

(=゚ω゚)ずんどこべろんちょ
どうなっとるんじゃあああああああ!
再びぐぐる先生にお伺いを立てて飛び回り。
そんな中で

「iTunesで曲を転送するとiPod_Controlフォルダの中のMusicフォルダに入る。」

という記述を見つけました(検索フレーズ忘れてサイトが何処だか解らないというスットコなオチ)
iPodのリムーバブルディスクドライブを開いてみると、確かにiPod_Controlフォルダがある。
じゃあその中にMusicフォルダを手動で作ってmp3入れてみたらいいんじゃないか?
実際に やってみた。

曲がありません。

曲がありません。

貴様に見切れる馬鹿なッ!!
と、ここまでやったあたりで2:50頃になってたので、流石に時間も遅いからと寝ました。

で、僕の買ったiPod nano 8GBタイプ、どうやらその中でも第三世代と言われるようですが、これ、windows2000には対応してないらしいんですよね。

iPod年表

ついでに
設問に答えて自分のiPodの機種・世代判定

ソフマップの製品紹介カードには対応OSにwindows2000って書いてあったはずなんですけどねぇ。 殊に上でわざわざリンク貼ってるようについこの間、対応OS関係で痛い目に遭ってるから、そこんとこはきちんと確認して買ったのに。
今日また秋葉原に寄って、念のため対応OSどう書いてるか確認して、窓2000ってどでんと書かれてたら流石に店の不手際だろうという事で、交換してもらえないか交渉してみようと思います。


これで対応OSに2000入ってなかったら俺涙目wwwww

OSをXPにでもすりゃいいんですけど

価格.com Windows XP Professional SP2 日本語版 価格比較

かなり値が張るんですよね。

大理石効果SUGEEEEEEEEEE
特にやりたい事もねーなー、どうすんべかー、って時に。
えりんめいとが誇るNOUSUJIみまっぺがジャイアントESを求めていると聞きました。
ジャイアントESと言えば僕の中ではキア下2F宝箱で手に入れるモノ。
そしてキア下と言えば一度入ればラゴ様からおかわりが容易に手に入るモノ。
さらにキア下なら短いし、ましてや2F宝箱ループするならやる気無くてもいけるはず。
というわけでフィア二箱ループでキア下を取ろうと目論見。

15周くらいしても出ないよ?

結局みまっぺがラビ下から出てきて、送ってもらったという暴挙。

白ヘビさん


で、せっかくなので大理石鎧害篭手を装備してみました。
白ヘビさんおっふるきたあああああああああああ。
それはもう大喜びで、右手に持った田中一郎ソードこと吉光を振るいます、えぇ。

クチチさん


クチチさんすとろんぐ。
クチチなんてWeakestに落ちて久しかったというのに!
SS撮影に手間取ってタゲられてるなんて言えない。

ラゴ様


ラゴ様おうふる。
かつては殴られると痛かった鎌ラゴ様の攻撃を服で受けてもあんまし痛くなくなって、最早本当にマスコットみたいに思える相手なのに。
アタックディフェンスで2、3ターンかけてたのが今じゃラゴ様見てからミル一掃余裕でしただもんな。

ぐるんぐるんヒィヤッハアアアアアアアア


グレイトミミックと青ヘビ、すとろんぐ2種の固まりを見て大喜びでミルした一枚。
田中一郎ソードだけじゃちょっと火力不足だったなんて言えない。

(o_ _)o


そして締めはお約束。

ジャイアントES狙うどころか2Fスイッチ2回しか出ず、それも一発開錠で、そもそも宝箱抽選に挑む事すら出来なかったなんて言えない。
1周で飽きてループしなかったなんてもっと言えない。


おまけ
娘・変身

じゃすてぃす!!
じゃいあん変身といい、どうしてこう肌の色がものっそい不気味カラーになるんだろう。



箱

ハンマー
メイスよりもデザイン好きだけど、性能差でどうしてもメイス一択な僕ガイル


地下トンネル箱
地下トンネル箱

勇敢な プレートブーツ
勇敢シリーズ3つめか。 怖いもの知らずもっと出てくんないかなー。

箱&箱’s
アンラッキーボーイがまた夢を見たそうですよ。

シモン箱1


アイドルリボンが小当たりな気がしてみた。
でもこの色はねーよwww
そして娘のおしゃれにとっておこうかと思ったものの、ペットインベが地味にいっぱいいっぱいなので断念したのでした。 ぎゃふん。

オースティンに売ったら3万とか貰えた気が。

シモン箱2


俺のランダムボックス開けの眼鏡率は異常。
そんなに眼鏡好きか! 眼鏡っ子が見たいか!!
そして色指定アンプルの色にぐんにょり。 鞄に入ってるアンプルですね。
何この汚れちゃった服みたいな色。

シモン箱3


革シューズ 革ブーツ
革は革でも最高級革よこさんかい。 シモン箱には入ってませんかそうですか。
っつーかブーツかぶってるから! かぶってるから!!
バラシリーズも多いなぁ……

シモン箱4


上3つに比べると個性的なラインナップという気がしてみる。
制服着てレオシューズ履いてヅラかぶってるとこSSに撮っとけばよかったかとこの絵見て思ったり。



箱1

コボルド ハンターブーツ
3万で露店に置いたけど売れなくて、ついカッとなってほん投げたような……

箱2

図面-脇差
Wakizashiこた!
図面の中では当たりですけど、売れないんですよねこれ。

箱3

スタンダードグローブ
ファレルよこせー。 よこせよー。 うわーん。


地下トンネル箱
地下トンネル箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
この服にいまいちヒーラーらしさを感じられないのは僕だけでしょうか

地下トンネル箱2

怖いもの知らずの 龍小姐の舞踏服
ろんしゃおじぇきたああああああああああああああああああああ!!!
エルフ娘の戦闘用服にしようかなと思いつつペットインベにぽーい。

クルクレ発掘
Kの国で何処に遺物箱や柱が出るかまとめた人が居るそうで、画像があったのでぺたり。
ラテール山岳地域

ヘルバ密林

コール村周辺

ケナイサバンナ

バンタイ沼

ラッパ


こんだけたくさんあるならいちいちマップ見んでも適当にうろついてればいいような気がしてきた

クチチーランド
クコココココココココ


想像して噴いた。
調教スキルでも出来るのかな? とんでもなくマナ食いそうだからあんましやりたくないけど。

もっとたくさんあけたよ
その開けっぷりたるや2日に分けようかと思った程。
でもSS日付と現在の差がでかくなってきてるしって事で1記事にまとめちゃいます。

箱1

図面-ペリカンプロテクター
謝れ! 一瞬型紙かと思った俺に謝れ!

箱2

フォックスハンター コレスフェルト帽子
フォックスハンターは良エンチャ。
エルフ娘には全身FH用意したけど、じゃい娘にはビタイチエンチャ用意してないんだよなぁ。

箱3

野生馬 セリナオープンレザージャケット
17歳未満の年齢制限服は≒着られないな現状っぷり。
転生時に10~17歳自由に選べたら10歳にするのになぁ。
何故かって、タイトルのためであって衣装を着るつもりビタイチ無かったりするんですけどね。 10歳って言ってる時点でこの服無視決定だし。

箱4

スパイクラビットブーツ
昨日KAMI谷がポポスカにこれ履いてるの見たんですが、丈の長い服の時は見た目あんまし関係ない気がしました。

KAMI谷のUSAへの拘りは職人の域だぜ。

箱5

グラディウス
こた! グラディウスこた! これでかつる!
物凄い久々です。 ああ、待ち焦がれていたわグラディウス様。
実は改造はおろか修理すらしてないのが2本、ペットインベにあるんですけどね。
手持ちの数(店売り230式2本・鍛冶230式途中2本・蟻地獄産手つかず2本・エルフ娘用230式途中1本)を考えると売るべきなんだろうけど、長い事出てなかったから手放したくないというジレンマっぷり。

箱6

スタンダードグローブ
こうして通常色を見ると、エルフ娘インベにあるFH&大地エンチャつきのピンク色がほんとに奇抜な色なんだなぁと思えてくる。
服を青系にしたい気満々だし、普通の革色に染めなおすべきだろうか。

箱7

滑石 セリナトラディショナルコート
以前社長からもらったのを一度着たら何これ似合わねーだったなんて言えない。
剣士服姿を見なれ過ぎてるせいでしょうかね。

箱8

型紙-セリナレディードレス
( ゚Д゚)ノ⌒゚

箱9

便利な モンゴアーチャーキャップ
馬に乗ってる時にかぶるのが似合う気がしてならない。

箱10

図面-高級やじり
そういや高級手製矢、G3のバオル潜入でしか使った事がない気がする。

箱11

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
自分の弓火力の無さにしょんぼりしまくりなので、暗黒用意しようかなとちょっと思ってます。
あわよくば軽鎧につけてエルフ娘と兼用~、とか。
とっとけばよかったかな。

箱12

フォックスハンター コレスフェルト帽子
1×2マスだったらなぁ……
フォックスハンターつき抽出品は全部2×2マスでしたっけ?

箱13

野生馬 セリナオープンレザージャケット
上のでもそうなんですが
「やらないか?」
と書いて消したなんて言えない。
コメントネタに困ってきましたよっと。


地下トンネル箱
地下トンネル箱

ビギナー モンゴスマートキャップ
うん、既に出た事のあるアイテムだと名前コピペ出来るから楽だわ。
あははははははははははははは。

20やそこらしか開けてないのに10種以上出てる方が凄いんじゃないかって気がしてきた……

ダンジョン色々
同日に怒涛の勢いで25枚だかSS撮ってて何事かと思えばダンジョン行きまくってました。
しかし8/24か…… 4 週 間 前 じ ゃ な い か 。
SS撮ってない日があるからそのうち追いつくはず、なんて思ってたのに、むしろ差が1週間開いている暴挙。
土日にもどっちか片方でくらい書くべきかなぁ。

光るガゴ像

まずは光るガゴ像。
ところでダンジョンに入って女神像とか触った時に上に出るこのテロップ。
名前が表示される順序がキャラクターが作られたのが古い順なんですよね。
たまに自分が一番に表示されると、なんだかしんみりした気分に。
えりんめいとの栄えてた頃は僕が出てくんのが4番目とか当たり前のようだったもんなぁ。

で、もう一つ。
実はこっちが言いたいがために触れたのですが、PT組んでてリーダーが落ちた時、自動的にリーダーが回されるのは作られたのが一番古いキャラとなってます。
精錬3の銀板作りで生産PT入りに行きたいけど、リーダー回ってきたらめんどくさそうだなーって迷ってるんだぜ。
でも今ある銀インゴ87本(因みにこの数でメインが精錬始めてからこれまでに作った銀インゴ全部)で突破したい。 あわよくば余らせたい。

くたばりかけ

話をガゴ像ダンジョンに戻しましょう。
皆殆どけがしてないのに何故か僕だげボドボドダ。
スレートにでも殴られたんだろうか。

右上でミルってるヅラ神様の得物がどう見ても武器と思えない件について。

アフゥン

そしてやられる俺様。
クイーンスレートの攻撃の痛さは異常。
ライフ190辺りって、スレートの攻撃で沈みやすい数字なんじゃなかろーかって気がするぜ。

アル中

次、アル中。
クリティカルが絡んでもまだまだ余裕で立ってる青ヒグマにぐんにょり。
アルビ・フィアードの多タゲ系の敵ってライフ少なめなんじゃなかったのか!
Wikiってみた。

褐色ヒグマ:600
赤ヒグマ:910
黒ヒグマ:1500
青ヒグマ:900

褐色ヒグマレベルのライフだったらいいのに!

SMAAAAAAAAAASH!!

多分スマクリダメージを撮りたかったんだろうなぁ。
確かにスマクリの数字が写ってはいる、いるけど……
テ ロ ッ プ に 隠 れ と る や ん け
1337でしょうかね、グラ2刀なのにこの数字? と、思ったけど考えてみたら中級だから短剣装備だな、うん。

無理矢理、横向いてる生産成功ポーズと解釈出来ない事もない気がする構えっぷりだと思った。

アル上

更にアル上。
えりんめいとが誇るDEXマニアきっしゅんと戦闘狂にゃんこふっととか頼りになりまくるぜ。

でっかくなっちゃった

出されたごはんは残さず食べる。
道中出たフクロウ食券、全部拾って、使って、食べてました。

もっとでっかくなっちゃった

最終的にはこのサイズ。
+56cmくらいだったかな。
南海キャンディーズのしずちゃんみてーだとか思ってしまったのは秘密。


地下トンネル箱
地下トンネル箱

グレートモール
両手剣といい、両手鈍器といい、なんでこう双剣、双鈍器と比べて見劣りしまくる威力なんだ。
もっと強くても罰は当たらないと思うんですけどねぇ。

新しいぱそんこ
ふ、ふはははははは!
やったぞ! ついに! 俺は! 新しいパソコンを手に入れた!!!!

会社の。

うん、あんまし嬉しくない。


前にちらっと書きましたけど、日常業務に支障をきたすような状態でもないと新しいパソコン購入は認めないよプンスコって事情らしかったんですが、結局何を理由にこじつけたんだったか覚えてません。
気づいたら課長が話を進めてたんだ。 ちらっと聞いた気がするんですけどね。
なんかいつの間にか見積もり出して、いつの間にか注文もしちゃってたようで、ひぐらしでバーローオフの件で(去年は帰りが午前3時になったとか聞いてたので)こっそり有休とった18日あけて出社したら、机の前にどでんとでっけぇダンボールが鎮座しておりました。

そんなわけで新しいパソコンを仕事に使えるようにでろでろ設定したのですよ。
まずは古いパソコンから拡張カードを抜き取り。

・外付けハードディスク用のSCSIカード。
これがなくちゃお話にならない、ここ2年は仕事のデータを全部外付けに置いてましたからね。
それ以外にも古いパソコンからのデータ移行に外付けに詰めたデータがあるんで使えるようにしなくては。

・スキャナ用のIEEE1394とUSB差し込み口カード。
購入当時40万したとかって話なでっかいスキャナがあるんですが、これが僕の使ってたパソコンからしか使えないって状況でした。
引き続き使えるようにしないと宝の持ち腐れだ。
それにスキャナで紙の資料取り込んでデジタルデータに、って依頼はたまに来るしな。

よっしゃ、抜き取ったし新しいパソコンに差し込むぞー。

パソコン背面に露出させる差し込み口の部分がでかすぎるよ?

ブラケット、って言うんですか?
それがでかいんですよ。
古いパソコンの方は新しいDELLのパソコンに比べて横高さ奥行き全てにおいてでかかったんです。
で、拡張カードの露出部分も大きかった、と。

まずIEEE1394&USBは駄目な事確定。
USBが3つ、1394が2つ挿せるようになってたんですが、大きすぎてどうあがいても入らない。
でもSCSIの方はパソコン背面に出るプレート部分を無理矢理折り曲げちまえば入るんじゃないかという話で。
隣の部署のパソコンに詳しい人曰く、SCSIはもうあまり使ってる人も居ないしカード買おうとしてもなかなか売ってないんじゃないか、って話も聞いてたので、出来れば古いパソコンから出したカードを流用しようという方向。
ペンチ借りてきて、上端を力づくでばちんとぶった切り、下端をぐにゃりと折り曲げて。
なんともまぁ不安な見た目ではあるものの、かろうじてちゃんと刺さるようになったみたいでした。
よし、これであとはIEEE1394用カードの小さいのを買えばおっけーだな。
というわけで秋葉原へ。 いつものように駅近くのセガなゲーセン横のソフマップ行ったら扱ってるのがパソコン系じゃなくゲーム系になっててびっくりしたんだぜ?
すぐ近くの建物に移動したようですね。

買ってきたカードを差し込み。
カード移行完了! んじゃ蓋して中身の設定に……あれ?

蓋がしまらないよ?

うん、SCSIカードの基盤が高すぎた。
蓋しめて収まる高さだなと安心してたんですけど、甘かった。
蓋の下端にある小さなでっぱり、本体に引っかけて安定させる部分でしょうか、それが基盤に当たって蓋閉められねぇ。
いっそ基盤を一部切ってしまおうかと課長の言。
しかし基盤の通電部分に引っ掛かってしまいそうな微妙なライン。
結局新たに買う事にしました。 実はIEEE1394カード買いに行った時にSCSIカードあるか確認しといたら普通に売られてたので。

会社秋葉原2往復にちょっと疲れを感じつつ。
新たに買ってきたカードはロープロファイルブラケットとやらの、背面プレートが小さいものにつけかえて無事刺さりました。
蓋もちゃんとしまったし、今度こそ中身の設定に入るぞー。

キーボードとマウスの差し込み口がないよ?

従来のキーボードとマウスは丸っこい差し込み口(PS/2)
パソコン背面にこれを挿す所がないんですよ。
ガッデム! じゃあUSBじゃないと駄目か!
と、ここで問題が。
前に書きましたが僕のパソコン、机から離れたとこにあるんですよ。

USBキーボード&マウスのコード、余裕で届かねぇ。

これは参った。
とりあえず隣の部署でUSBの延長コードなんかないかと訊いてみる。
しかし無いとの答え。
あーこれは、もしかして、もしかすると……

会社←→秋葉原3往復目確定

どちくしょおおおおおおおおおおおおおおおお!!

USBを延長するよりも、PS/2→USB変換コネクタがあるのなら、それを買った方がいいんじゃないかなと思ったらありました。 ヒャッホゥ。


昼休み、弁当食った後から新パソコン起動準備始めて、電源入れられるまでに秋葉原3往復した結果、電源入れたの15:40頃だったんだぜ?

昨日はOfficeとAccessインストールしてOutlook初期設定だけ済ませて、今朝スキャナやらプリンタやら、その他設定を済ませましたとさ。

光れインプ像
光るインプ像


というわけでえっふさん達’sを巻き込んでインプ像ですよ奥さん。

数の暴力


育ちきったキャラ8人フルパーティーによる攻撃は正に虐殺。
並みいる敵をちぎっては食べちぎっては食べ。
そうして 花音 さん は おおきく そだち ました。

もちろん冗談です。

青ゾンビ現る


全 負 傷 完 了 。
うん、ゴールドマスクゴーストから3打もらったんだ。
バー真っ黒なのに立ってるよ! 不思議だね!
さぁこいゴールドマスクゴーストォォ! 俺は実は1回殴られただけで死ぬぞォォ!!

ゾンビ奮闘中


1回殴られただけでどころか石でも飛んできたらそれだけでアウトな俺様奮闘中。
8人居るからスマっても安全だぜ!

ゾンビ殉職


とか調子こいて(いたのかは定かではないが)やられたりもする。
この絵ゆひあんに踏まれてるみたいじゃね?
死体を踏みにじるゆひあん! 高笑いしてくれたら完璧だ。

3HIT combo!!


ストーンインプの華麗なミル!!
HYNはこなごなにくだけちった!!
ただでさえ痛いのにクリティカルだった模様。 そりゃライフ全部持ってかれもするわ。

ひゅごおおおおお


きっしゅんの華麗なマジックミサイル!!
じゃいあんフルスイングといい、ムービー入るから使いにくそうな気がしてならない。
僕はまだ蟻地獄でしか使った事がないのです。

ゆひあああああああああああん!!


クレイモアを持って果敢にも突撃するゆひあん。
漢や、漢がおる。
その雄姿に全米が泣いた。
この冬、君は彼女の生き様に涙を流す 「甘味処 湯秘庵」 2007年12月32日ロードショー

さようなら ゆひあん


みんなで突っ込んだけど、ゆひあんはお空の星になったのにゃ。
っつーか何気に青エフェクトなのな、光るインプミル。

都市伝説きたわぁ


日誌出たよ!
そういやすっかり忘れてたけど、通常の下層に出る敵の像程日誌ドロップ率高いんでしたっけ。


おまけ
ひーりんぐB


その後行った光るガゴ像にて。
マナ効率悪いヒールC突破ああああああ!

箱入り娘ー!

中から鍵がかけられている。


何のネタか解るかな!?


箱1

ミドルクラシックレザーアーマー
そういやもう一個上のグレードがあるんですよねクラシックレザーアーマー。
見た事ないなぁ。

箱2

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
男の子は要らない子。
実際のとこまびキャラ(倉庫でなく稼動するキャラ)の男女比率ってどんなモンなんだろう。

箱3

スパイクラビットブーツ
確かこれ結構ゴツくなかったっけか。
可愛らしいデザインなら人気出たのかなぁ。

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
ナイスミドルクラシックレザーアーアー。
まびにはナイスミドル分が足りない!

箱5

滑石 セリナトラディショナルコート
こんなエンチャ使うくらいならフォックスハンターの方がデメリット無くていいよなぁ。
存在価値が謎だ。

箱7

図面-脇差
wakizashiきたあああああああああああああああああ!!!
でも前に出た2枚馬インベの肥やしになってるよ!
えりんめいと夏祭りは何時になるんだろう。


地下トンネル箱

地下トンネル箱

輝く ブレストクロスメイル
第二回! 輝け! ブレストクロスメイルコンテスト!!
うん、これも2回目の登場なんだ。


ひぐらしのなく頃に バーローwwwオフ
何のオフだか僕はよく解ってませんでした。
何せIRCのトピックには「バーロー 9/16、17 参加者~」という風にしか書かれていなかったので。
うん、去年もやったらしいんだけど去年は参加表明しといて、寸前になって風邪ひいていけなかったんだ。 その時の風邪が元で今も匂いが解らないのはまた別の話。

参加者はけにょー、翔ちん、たぼんぬ、にょり様、ラメち。
僕とけにょーがたぼんぬ車、にょり様(名古屋から)とラメちが翔ちん車ででろでろと西へ。

朝6時に東京駅集合

4:30に起きたんだぜ。
東京駅集合とは聞いてたけど何処に行けばいいか解らないのでけにょんとたぼんぬにメール送ってみたらけにょんから返信が。
「セブンイレブンの辺りに行くと幸せになれるよ」
OK、把握した。 セブンイレブンの場所解らないけどまぁ、駅出れば解るだろう。
駅出てー……あ、左の方になんかコンビニっぽい明かりがある。 行ってみよう。
2分程か歩いた所で後ろからけにょーが。
「セブンイレブンの場所解らないんだけどこっちでいいのかな?」
「あっちの方だと思うよ。」
見事に外してました。
後に聞いたんですがけにょんもセブンイレブンの場所解ってなかったらしい。


車に乗ってでろでろ移動。
高速道路の旅は快適そのもの、順調に飛ばして行きます。
恵那峡

途中で休憩したサービスエリア、恵那峡。
翔ちんが和牛串焼きなんての食ってんのが羨ましかったなんて言えない。

14時頃に高速道路を降りました。
道の駅とやらに入って軽く食事。
けいちゃん

けいちゃん。
何で「けいちゃん」なんだろうと思ってたらけにょんが鶏のちゃんなんとか煮だからか、と言ったのを聞いて納得。
定食にすると1000円くらいしたから単品で頼んだんですが、しょっぱかった(´・ω・)

そこから10分強移動。
つり橋

つり橋。
なんか橋の手前の岩に絵の具がぶちまけられてたり、靴が揃えておいてあったりして謎だった。

つり橋からの風景1

つり橋からの風景

つり橋からの風景2

もう一枚。
かなり高かったよ! 高所恐怖症の人ならNo thank youだろうなってくらい!

家屋?

つり橋横の駐車場の隣にあった建物。
たぼんぬと翔ちんが撮ってたからつられて一緒に。
特に目を引く所があるわけでもないように思えるけど……?


ここから山道を車で移動。
入り組んだ道をトンネルくぐったり1時間くらい。
雛見沢きたわぁ

雛見沢キターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー!!
そう、今回のオフの主目的は雛見沢のモデルになったという白川郷に来る事だったのです。
俺ひぐらしビタイチやってないけどな!!

神社

というわけでひぐらしでも出てきたらしい神社。

絵馬に絶望

括り付けられてる絵馬に絶望してみたりもする。
何このネタ解らない人置いてきぼり一直線の絵馬達。
普通に絵上手いのも多いしな!
あとなんか細かい字で「ごめんなさい」と埋め尽くされてるのもあった。

合掌造りのおうち1

合掌造りのおうちもしっかり撮りますよっと。
僕はボブ竹! フリーのボブラマンさ!

ねこ-ねこー

家の窓ににゃんこ発見! ねこーねこー。

合掌造りのおうち2

どこもかしこも、こんな具合に畑+家ってセットになってるとこばかりだったなぁ。

なんか干してた

唐辛子かな? なんかたくさん干してました。


村の裏の方へ歩いて行き、上り坂が山の方へ続いていました。
地味に傾斜のきつい坂を歩いて行く事多分10分強。
裏山にあった石碑

こんな石碑がありました。
世界遺産( Д )   ゚ ゚
そんなとこに俺らみたいなオタ系の客が増えてて大丈夫なのか?
マナー知らずの輩もおろうに。

裏山からの風景1

見晴らしのいいとこから一枚。

裏山からの風景2

もう一枚。
なんか携帯カメラが勝手に色補正か何かかけたのか、一枚目と色が違う……(´・ω・)

診療所

診療所。 ひぐらしに出てきたらしいですね。

なんとか家

なんとか家と看板がありました。 これもひぐらしに出てきたらしいですね。

めめんこ

めめんこ。 皆に大人気でした。

通学路?

圭一とレナの通学路がどうとかと話しつつたぼんぬが撮ってたので僕も撮ってみた。


雛見沢はこれにて終了。
到着したのが16時で、17時には駐車場使えなくなるとかで大慌て進行だったぜ。
でも一応ラメちが物凄く気にしてたソフトクリームを買う余裕はありました。
そばソフト美味かったよ('(゚∀゚∩

んで、どうやらバーローオフというのは、バーベキューをやるつもりであって、その買出しに行く場所が「バーロー」という名前のスーパーだった、というオチのようで。
バーローといえばコナン、コナンといえばバーロー的な意味合いでその名前が気に入ってた様子。

さてここからはバーベキューの様子を……
と、行きたい所なのですが。

台風来てんじゃね? ってくらいにバケツひっくり返したような大雨

うん、実は雛見沢こと白川郷に行く前後も物凄い降ってた。
つり橋や白川郷で降ってなかったのは物凄く運が良かったってノリなくらい。
仕方無いのでどっかで食おうという事になり。

ホルモン鍋

泊まったペンションの小父さんお勧めのホルモン屋に行きました。
見た目は悪いけど美味かったよ!('(゚∀゚∩
安かったしな! 6人で腹一杯食べて7000円くらい。


翌日・今日は10時頃にでろでろ起きて、のんびり準備。
ペンションを出て温泉へ。 美人の湯とか看板があったよ!
なんかお湯ぬるぬるしてたよ! すっごい滑るよ!
1000円で入浴料+そばorごばん漬物セットorビールと冷奴というセットチケットがあったので、これを買って風呂上りにそば食べました。

温泉宿を出て、帰路へとつくわけで。
名古屋でにょり様を降ろして別れ、
きしめえええええええええええええええええん

また立ち寄った恵那峡で食事休憩。
想いは 優しい きしめえええええええええええええええええええん!!
うん、きしめん言いたかっただけなんだ、すまない。

ここまでは順調でした。

東京まで90kmってとこ辺りから大渋滞

うん、ビタイチ進まねーノリ。
しばらくして耐えかねてDS出して世界樹の迷宮ってたんだぜ。
だからよく解ってませんが、結局17時頃に渋滞に引っかかって、20時頃に抜けたんだったかな?
すっかり遅くなっちまったってこって

ミックスグリル

ガストで夕飯。
チーズハンバーグとリブステーキをライスつきで食ったのに、食い終わるなり「腹減った」と言ってのけたラメちの食欲は凄すぎると思います、はい。

その後たぼんぬが地元まで送ってくれました。
こんな辺境の地まで、わざわざ有難う御座いますたぼんぬ。


次の機会にはバーベキューしたいなぁ。

ィェァ  ィェァ
ボンバーミヤン



噴いたので貼ってみる

光るゾンビ像
光る! セラミック! あええええええんごうきぃぃぃぃぃん!
パワー!! 全開の、せいじょおおおおがったいいいいいいい!!

亜鉛合金と正常合体な。
昔従姉妹の家で転がってたクレヨンしんちゃん挿入歌カセットテープを、同じく転がってたウォークマンで聴いて以来、すっかりお気に入りだカンタムロボ。

ゾンビさん


というわけで光るゾンビ像。
メンバーは頼りになりまくる、NOUSUJI体操のみまっぺおねーさん、6発以上生き延びた者は居ないリボルバー・オセロッ子、甘味処 湯秘庵の3名で御送り致します。

グラ2刀スマを喰らえー


ごーるどますくごーすとめー。 くらえおれのいちげき!
今・必殺の230式途中グラ2刀ランク1SMAAAAAAASH!!
……そうですかこれだけしか減りませんか。

まだゾンビが残ってるのに後攻型のコイツに手を出すとか明らかにミスだと気付いたのはこの直後でした。

アァァァァァン


がっつりやられる俺。
お約束は欠かさないぜ。

食券


食券 が 落ちてました。
使わないけど、放置は勿体無い気がする。 そんなお年頃。

ナオサポ切れ


まだ1F終わった所でしかないというのにナオサポ使い切ったぜ!
ゴールドマスクゴーストの攻撃力&負傷率のいやらしさは異常。

ヒィィィィィ


阿鼻叫喚の地獄絵図。
死んだふりしてる辺り四隅湧きの消えてくアレだったんだろうなぁ。
でもツン子・ゆひあんは瀕死だしみまっぺはくたばってるしこの後が大変そうだ。

あれ? みまっぺ真っ黒なのに立ってるよ?

ふぁいなるひっと!


ゾンビ(輝)め、俺のファイナルヒットを喰らえ!

!!


あばばばばばばばば     大変な事に!

ィャン


いとも あっさり とめられて しまいました。
でもミルってたら後ろからマグが飛んできてくれたりで結局生存出来た記憶が。

SS撮り忘れたけど日誌出たよ!
ツン子が70万で売ったと言ってたのでその値段で露店に出しといたら風呂入ってる間に売れててお兄さんびっくりだった。

キア上ソロ
ラゴ様


KIMEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ラゴ様ってのみがでっかくなったのでしたっけ?
そのフォルムの気持ち悪さに加え、この形でありながら原色真っ赤な事もまた気持ち悪く。
たまにノーマルカラーラゴ様が懐かしくなる。

親分が一杯


右を見ても親分
左を見ても親分
っていうか7匹全部親分。
何これ。 こいつらだけで経験値21000くらい?
こんな事もあるのか……というか無駄に運使ってるな。

!!


ついカッとなって回った。
ぐるぐるしてやった。
今ではばたんきゅーしている。
というわけで見事にダークチチ5匹に睨まれました。
そのうちミルで巻き込めたのは3匹だわ、ノンクリだから半分程しか減ってないわで、こりゃ確実にこの後くたばってるよな。

でもやられたとこのSSが無かったミステリー。

Hige Lucky Finish!!


(゚∀゚)!?
満額ヒュージこたああああああああああああ!! こなたあああああああ!!
だがしかし、ジャイアントライトニングスプー1匹目からのヒュージ。
この後問答無用で2匹目にタゲられました。

早よせな


2匹目も片付けたものの、ゴレムさん2匹が寝てるとこに突っ込んで拾うわけにもいかず。
引き続きゴレムさんを片付ける事にします。
マグ→カウンタののんびり進行中。 かかってこいやああああああ。

アッー!


そしてやられる俺。
何故やられたのかはもう覚えてないという暴挙。
もうゲージ殆ど残ってないゴレムさんに負けるとは、何たる非道!
やられる事自体は別にいいんだけど、変身とけて火力落ちるのがなぁ……

ヒュージ見てから回収余裕でした


と、不安になったのですが、結局間に合いました。
2万1000gゲットだぜ!
今でこそダンジョン1周辺り2、3万とか当たり前のように稼いでるけど、オープンβの頃2万稼ぐっつったらどれ程の苦労だったろうか。

もう おもい だせない。



箱1

図面-バスタードソード
バッソ(神)
前100回集計では1枚しか出なかったのに、今集計中(今幾つかは言わないでおくとして)は既に3枚!
バッソ神が舞い降りた!? 舞い降りるなら巨大ボスドロップの方にして下さい。 耐久19の。

まぁ、巨大ボス行かないんですけどね。 タイミングが合えばワームさんなら行くかなくらい。 動けねーんですよ。

箱2

ファレルグローブ
中当たりきたあああああああああああああああああああああああ!!
なんとこれが初登場ですよ。 前に1個くらい拾った気がしたんだけどなぁ。

……あれ? 41種類目? どういう事だ大佐ァ!!
早速、Wikiってみた。

……あー、成程。 うちの集計スタンダードグローブを大地エンチャつきとそうでないので分けてるからだ(Wikiだと一括りにされてて40種)

しかしここでようやく40種制覇って事は、言い換えると地下トンネル箱のレイヴン靴も100と、ン十箱あけなきゃ出ない可能性があるって事ディスカ?
アンラッキーボーイクオリティ怖いよ 怖いよアンラッキーボーイクオリティ

たくさんあけたよ
みて! ママ! ほら、こんなに箱開けてきたんだよ!?

箱は箱でもランダムボックスではなく蟻地獄と地下トンネル。

箱1

スパイクラビットブーツ
モケラモケラモケモケ モケモケンジャア
きのう KAMIたに は ひぽぽたます ご を おぼえました

箱2

型紙-リリナロングスカート
ロナの服ってこれでしたっけ?
何気にモデリングが優遇されてるという。

箱3

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
ガォォォォォォォン!! ドスゥン!
うん、要らないから。 要らないから。


地下トンネル箱
地下トンネル箱1

平原の バスネット
平原と見て光栄三国志ゲーシナリオ2辺りの劉備の本拠地を思い出す。
バスネットと見てバスカードか何かを思い出す。

地下トンネル箱2

勇敢な カウンターガントレット
容赦なく露店行き。
どうせまだ出るだろうから自キャラ用に使うとしても先でいいかなとか思ったとかなんとか。

地下トンネル箱3

型紙-ビアンカドロワーズレイヤードスカート
既に完成品、それも青いのが馬インベにあるわい。

地下トンネル箱4

高そうな ノルマンウォーリアーアーマー
フン! 逃れることはできんッ!  俺はチェスや将棋でいう『詰み(チェックメイト)』にはまったのだッ!
ノルマンうおりあああアーアーが出まくる呪い、誰かかけましたか。

地下トンネル箱5

ビギナー モンゴスマートキャップ
効果対象がレベル5以下とか、ビギナーってレベルじゃねーぞ!
本当にまび始めたばかりの人でも、初期クエで瞬く間にレベル5以上なんじゃないか?
確か経験値1000あればレベル6だもんな。

SMASH×SMASHったりゴーストバスターったり
ばごぉぉぉぉん


どかあああああああああああん。

学習しない HYN
Int -20
Luck -5

この距離なら安全だろうと思ったらズドムとかもうね。

スイカにSMAAAAAAAAAASH!!!


ふと思い立ってスイカにSMAAAAAAAAAAAASH!!!
スイカ相手でも修練になるのか。 お兄さんびっくりだ。
でも考えてみればCtrlで指定できないとはいえ一応モンスター扱いなんだから、敵ランク関係無いモノでありさえすれば修練になるよな、うん。

骨にもSMAAAAAAAAAASH!!!


酢飯!!

2 5 8 4 (゚д゚)

や、ちょっと待って下さいよ奥さん。
得物木刀ですよ? 木刀。
それでこんなにダメージ出るモノなのか。 えーっと、確か変身時は攻撃力が最大220とか行ってたよな……この時のスマランク幾つか覚えてないけど、届きそうな数字ではある。
グラ2刀にしてたらどんだけいくんだ。
っつーか装備エンチャのやる気ない僕でこれならくろのむーさんのパラディン精霊剣スマクリとかどうなるんだ。

スマ1きたわぁ


スイカや骨にわざわざスマ叩き込んだのはこれが狙いでした。
ふはははははは!! ランク1だ! そうれ宝物庫を漁れぃ!!
これでKAMI谷と同ランクだぜ。 YOMEのスマクリに敵わないなんて事も無くなるぜ。

ワームさんンンンンンンンンンンンンンン


ワームさんが出てるそうなので、地上絵に蜜蝋で飛んでスマぶち込みに行きました。
おらー、うねうねわーむめ。 おれ の すまっしゅ を くらえー!

俺のスマを喰らえー


おれ の すまっしゅ を くらえー……
おれ の すま……
おれ の えぐえぐひっく にげないでよー。

当てた!(゚∀゚)


なんかこのままじゃワームさんが倒れる方が先じゃねーかって頃に漸く

やった やった やったよ ohh
はじめてのスマ 君にスマ
I will give you all my love

友達がジョジョ3部格ゲーのカーンの人の真似して「やった! 勝った! 仕留めた!」って替え歌にしてるモノが物凄くお気に入り。
うん、無理矢理 やった 勝った 仕留めた をからめたくなっただけなんだ、すまない。

ヒールCきたわぁ


ワームさん後の回復タイム、なんとなくヒールをランクアップ。
確かランクCってマナ効率一番悪いんですよね。 早よ上げな……

吹っ飛べブルゴスさん


スマを1に上げたのはこの時のため!
パラディン化して230式途中グラ持って準備万端!
あの世で俺に詫び続けろブルーゴーストーーーーーーーッ!!!!

ブラデイリさんあざーっす


結構削った所でナオサポ使いきり。
HYNちん、ぴんち。

勝利ッ!!!!!!!!


結局その場復活もしながらなんとか勝利。
やー、NO モフ, NO LIFE.さんのブルゴス退治奮闘記を参考にしたつもりだったけど、うろ覚えでやったモンだから酷い目に遭ったZE(リンクフリーって書いてあったから貼ったけど、こういう貼り方はいいんだろうかと内心軽くガクブルだったりする)

俺でもゴーストバスターになれた! でももうやりたくねぇ!
まだたくさんいる青ゴーストを見て、そう誓う僕なのでありました。

ボグシャァ   ……ドチャリ
ザクリ グサリ ドチャリ
町は一瞬にして血に染ま……ったりはせず、海岸でスイカ割りです

スイカでかいよ でかいよスイカ


なんとなく視点を限界まで近づけたらびっくりですよ奥さん。
スイカでかいよ。 でかいよスイカ。
10歳ポーション飲んでちびっこになってるのも相まってとんでもねーサイズだコンチクショー!!

ぎゅいーん


スイカが気を集めている……?
危ないッ! 伏せろォォォォォォォォォォッ!!

どかーん。

なんて事はあったりしませんが。
あったりしそうな絵ですよね。

ちび骨


解りにくくなっちまってますが。
10歳児より小さいのかちび骨。
ちみっちゃくて攻撃力も弱いけど、きっちりヘビスタ持ちなのが鬱陶しかったー。
未転生スキル娘だと地味に嫌な相手だったんだぜ?

うわーん キモイヨー


魚キモイヨー


ジェノサイド1時間分


地下トンネルジェノサイド1時間分の成果。
金貨入れが2つとショートボウ1本。
耐久+4だからって露店に出してみたんだぜ?
1万で結構早く売れたんだぜ?



箱

図面-バスタードソード
バッソ(輝)
なんで10なんてものっそい脆い数値にされたんだろう。
短剣の8よりはマシではあるけど……

冷やし世界樹の迷宮始めました
ぎゃあああ久々に3時間強ぶっ続けでMML作ってたらSS上げるの忘れてたぁぁぁ
ここ最近作った(or作ってる)3つがネタ元知ってる人居ないんじゃね? くらいのマイナーさだから困る。
というわけで今日はまびネタ更新は無しなのですよ。

タイトルの通り、先日ちらっとやってるって書きましたが世界樹の迷宮始めました
キャラ名は黒歴史ノートから流用、っと。
名前考えるのが心底苦手なので、こういうデフォルトキャラ名が無いゲームやる時は黒歴史ノート書いてた事が有り難いですね。
メンバーはパラディン・ソードマン・レンジャー・アルケミスト・メディック。
アルケミストのキャラ絵に絶望したなんて言えない。 この子は魔法少女なんじゃあああああああああ なんだこのおねーさんはああああああああ 俺テライタスwww
えーっと、何々? ギルド名? そんなのつけなきゃいけないのか。
うーん、これは参った。 この子達にチーム名とかつけた事なんてないぞ。
そういや複数の友達から1人ずつ、友達自身のキャラ設定を募って更には自分まで登場させて書いてた、もっと黒歴史ノートで、友達がチーム名を名付けてたがあれは何だったっけか。
綴り覚えてねぇやははーん。
……よし決めた。

にょり

カンペキダ。
町の人と話したら「にょりのみんな」とか「にょりの諸君」とか言われたんだぜ?
余談ですが少年ヤンガスの自宅名も「にょり」にしました。 「にょりハウス」 いいおうちだと思いませんか?

さて、そんなわけで結成されてしまったギルド・にょりのメンバー。
最初期の迷宮探索は決して順調と言えるものではありませんでした。
うん、しょっちゅうくたばるねんなこの子達。
町で蘇生してもらうわけですが、その金額が結構馬鹿にならない。
敵1セット倒して売値8~10程度のアイテムが0~2個って状況で、最初っから蘇生に2、30かかってたような。
なので兎に角お金がたまらない。
3F辺りまで行った時点で、装備も碌に買い換える余裕が無い程。
どうしたものかと思っていたら、1F伐採ポイントが隠し通路で入り口から直行出来る事が判明。
この距離なら敵に会う心配も無い、という事で、急遽レンジャーを2人作成して、伐採スキル全振り。 更にレベルを2上げてやっぱり伐採全振り。
これまで2回しか試行出来なかったのが一気に20回まで増えました。
どんどこアイテム取るよー。

日辺り400程の収入確定。

ひょっとしてやりすぎた? って感も否めなく。
こんな調子でレベル3レンジャー2人・伐採用、採掘用、採取用で合わせて6人用意したんですよ。
で、今8Fをうろついてる辺りなんですけどね?
敵からのドロップアイテムがせいぜい30くらいしかしないモノなんですが

6Fで20回採掘すると1500~2500くらい稼げる

何これひょっとしてゲームバランス崩してる?
2万en持ってるけど武具屋の新商品は1000en程度なんだぜ?
新発売直後に余裕で買えちゃうんだぜ?


しかしこのゲーム、電車で暇つぶしにプレイってあまり向かない気がしてきました。
中断セーブが無いんですよ。
町の宿屋か、ダンジョン内にある町へのワープポイントでだけセーブ出来ます。
このワープポイント、2層おきくらいにあったらいいなーと思ってたんですが、5層おきのようで。
つまり、冒険が進めば進む程……
電車待ちor乗った頃にDS電源入れてプレイ開始。
ダンジョンをひたすら突き進む。 前回の探索終了地点までたどり着く。 ←ここ
探索続き。 まっぴんぐ は たのしい なぁ。
「←ここ」に要する時間が長くなるわけで、探索に割ける時間が減るんですよね。
5Fまで進んだ時なんか、大体25分電車乗っててプレイしてるうちの15分かけて1F→5Fの移動してたもんな。
おまけに5Fはボスが居るっていうから、こりゃ電車移動中じゃクリア出来んってこって、休日にDSの電源入れました。

15分程で5F到着、更に突き進んで10分くらい、ボス前到着。
まずは手前の中ボス的なのをやっつけてっと(マップにボス・中ボスの居場所が表示された)
よしそれじゃあボスに挑むかー。

ボスの後ろに居た中ボス的なのが乱入してきたよ?(戦闘中1ターン経過すると中ボスがマップ上を1マス移動。 戦闘中の自キャラマスに重なると増援として登場)

うん、勝てるわけない。
だって中ボス的な奴らですら、下手すりゃ2発貰ったら沈むんですぜこっち。
ボスの攻撃にいたっては1撃瀕死だちきしょう。

OK、じゃあボスだけをひきつけて戦えばいいんだな。
また30分くらいかけて5Fまで移動・手前の中ボスをやっつけてっと。
あとはボスを引っ張るだけ……1マス離れてるな、もう1個近づかなきゃ駄目かな?

戦闘突入。

うん、間に1マス置いた状態からがボスの自キャラ認識範囲なのね。
中ボスに乱入されてどこぼこべきばきにされましたとさ、ぎゃふん。

3度目の挑戦でなんとか撃破 イェフー。


まだ8Fですが、かなりの率で死にゲーです、世界樹さん。
1Fとか6Fとか、5F毎に区切られた階層を新しく入ってしばらくはくたばりまくりんぐ。
パーティーの経験値が均等に入らないと落ち着かない僕にはちょっと辛いとかなんとか。
それに目を瞑れば
まっぴんぐ たのしいよ
たのしいよ まっぴんぐ
ウィザードリィとか女神転生とか魔導物語とか、マップつきのダンジョン探索するRPG好きな人は買って損はないかと。

なんか急に
mixiの足跡見て、何故かぱったりとまいみくな人々が来なくなったなぁという状態が続く事しばらく。
足跡帳が仲間内から書いてもらったのだけで、2ヶ月弱、他の書き込みがビタイチ無いからとブログを日記設定に戻しました。

途端にまいみく4人来訪。

かつてTUYUは言った、日記を見るだけで足跡は残るのだ、と。
つまりmixi経由でここに来てる人も居たわけか。
いや、むしろ定期的にここ見てたのか!
まびやってない身内が約2名居たわけだけど、ここ見ても面白く無いんじゃなかろうか。

まびやってる人が見たって面白くねーよとか突っ込んじゃィャン

色々したり箱ったり
今回上げたのはまとまった枚数SS撮ってなかった日の模様。
なので、色々。

どかーん


ばちこーん。
この距離でも届く事にお兄さんびっくりだ。
セイレーンの時といい、サンダーの間合いを過小評価しているのか僕は。
でもこんだけ距離あったらクロスボウなら射程外な気もするなぁ。
イリアマップで視点遠いから離れてるように見えちゃうだけなのかな?

ヒィィィィィィ


振り向くな! 逃げろ! 逃げるんだ!
走れ! 捕まったら頭から食われるぞおおおおおおおおおお!!
ぎゃあああああああああああ!!    ぐちゃり……べちゃり……

木に引っ掛けようとしてアイスぶち込み挑発。
距離あり過ぎると追いつかれそうになったから困る。
ゴーストさんって、PCよりもほんのすこーし早いんですね。

浮いてる(゚Д゚)


イケメンマッパに行こうとしたら、なんか浮いてました。
オスナサイルの褐色わんこはたまにこういう事があるみたいですね。
倒した後に湧いたのが崖の向こうの空中だったor切り立った斜面の半ばだったとか。
こうなったらメンテまでそのままな運命なんだろうか。

ばしーん


ミルミルヒィヤッハアアアアアアアアアアアアアアアアア
クリティカルなのに3分の2しか削れてない事に絶望した!
ランク4・210%の攻撃力でこれじゃ、ランク1で250%になれてもまだ足りないよなぁ。
Dex伸ばさなきゃ駄目か、ぎゃふん。

(゚∀゚)


またゴレさんをファイナルヒット時間中に仕留めた1枚。
でも今回もメタスケさんにタゲられてます。
確かこの時は片方にマグぶち込んだらバードスケさんを召喚する方に当たって、仕方ないからそのままファイナルヒット→バードスケ召喚ゴレ撃破→もう1匹のゴレに突撃→メタスケぼわーん→!! だったような。
どっちのゴレがどっちを召喚するかって、攻撃する前に解るモノなのでしょうか。

なんかゲット


ハリネズミ掘り当てたらなんかゲットしちゃったよ!
っつーかもう100個も見つけてたのか、まだ3回目か4回目の人生だぞこの娘。
探検レベル10までしか上げてないのに。



箱1

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
青いのきたあああああああああああああああああああああああ!!!!
馬インベの肥やしになってたビアンカドロワーズをぽいしてこっちと入れ替えましたとさ。

箱2

バスタードソード
バッソ(輝)
取引掲示板で10万買取なんてのがあったから欲張って8万で露店に出したらなかなか売れなかったよ!
5万で放置でやっと売れたよ!

箱3

フォアストライプブーツ
フォっちゃーん! フォアー!! フォアアー!!

何でもないですよ?

こいつぁ朝から縁起が悪ぃや!
朝、駅で電車待ち中。
ホームを移動する人が左から右、右から左とせわしなく流れていくんですよ。
そんな中僕は世界樹の迷宮ってたんですけど、ある時左から小走りに移動する人が。
僕の目の前を通ったその瞬間。 体が腕にぶつかりました。

華麗に吹っ飛ぶニンテンドーDS

がしゃあん!

その人、振り向いたけど相変わらず(それとも逃げるように?)の小走りで去って行きました。
貴様、精密機器を1m程の高さから落とした俺の絶望が解るかモルァン。
本体逝くか、データ飛ぶか、それくらい覚悟したんだぞオルァン。
拾ってみると吹っ飛んだ時の画面そのままの状態。
おお、これはまさか無事に動いてるのか? と思ったのも束の間、うちのソードマン・ジェンド君の攻撃はいつまで経っても敵にダメージを与える事はなかったのでした。
画面表示乱れてないし、なんというか正に「きれいな顔してるだろ? 嘘みたいだろ? 死んでるんだぜ、それで……」でした。
仕方ないから電源ボタンぷちっ。

ゲームが終わらないよ?

うん、これは焦った。 なんで落ちないんじゃブルスコン。
何かあったのかと思い裏面のカードリッジ部分を見たら

世界樹さん半分本体から出てるよ?

KOEEEEEEEEEEEEEEE
もうちょっと力加減が違ったら本体から飛び出てたって事か!?
DS持ってる方は御存知でしょうが、DSのソフトってめっちゃ小さいんですよね。
2cm×2cmくらいしかないんじゃないかっていうくらいの細かさ。
こんなのがどっか飛んでってたら見つからない事請け合いですよ。
よしんば見つかっても、朝の混雑したホームでは誰かが踏んで コパキャ する事はコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実!
あぶねーあぶねー。 九死に一生を得るとはこの事か。
で、話を戻してDSさんですが、電源ボタンを3度程押したら落ちました。
やり直してみると世界樹さんのデータは生きている模様。
良かった良かった。 いや、ダンジョンマップと経験値が消えうせたから良くはないか。


んで電車に乗ったわけですが。
「○○駅にて線路内に人が立ち入ったため、上り方面電車、遅れを持って運行しております」
うん、これは電車に乗る前から解ってた。
世界樹さんやって待ってる時に既にアナウンスされてたもんな。
いつものように隅っこの席に陣取り、寝る気満々の体勢。
アラームいつも通りの時間じゃ手前の駅で起きちゃうな、何時頃にセットしておくべきか……と悩んだ、それくらいの事だと思ってました。

目が覚めると、そこは降りる駅の3つ手前。
なかなか発車しないないなと思っているとアナウンスが。
「○○駅方面電車、先ほど線路内に人が立ち入ったため遅れを持って運行しております。 各駅にて少々停車する事があります。」
成程、それで止まってるのか。
ぶっちゃけ既に遅刻確定の時間だったので、ならば少しは急がねばなるまいと、並走している隣ホームの別の電車に乗り換える事にしました。
乗り換えて発車してから気付いたんですが、結局元の電車がほぼ同じタイミングで発車しているようでした。
ああ、なんだ、これなら乗り換えなくてもよかったじゃ……

傘忘れたああああああああああああああああ

うん、車両連結部分の手すりに引っ掛けたまますっかり忘れてた。
だが慌てるような時間じゃない……そう、向こうの電車は各駅で止まる事があると言っていた。 落ち着け、素数を数えるんだ……4、1、2、6、4、1、2、6……
次の駅であっちが停車した時……それが傘回収のチャンス!

と、思ったらどうも、向こうの電車が僅かに速く、こっちが駅について、ドアが開く頃には向こうはドアが閉まって発車しているという状態な暴挙。
っつーか止まるんじゃなかったのか、普通のペースで発車しとるぞ。
まぁいいさ、まだチャンスはある……

結局降りる駅でも元の電車、停車しませんでした

闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!
傘! 俺の傘! カムバアアアアアアアアアアアアック! マイアンブレラアアアアアアア!!

コンビニ で 1000円 の 傘 を 買いました。

精錬4ったり水着ったり
ミスリル通行証


そろそろ銅板・ミスリル成功&失敗以下で必要値が埋まりそうなので、銀狐借りてミスリルGO。
嘘みたいだろ? 入場料まだ4桁行ってないんだぜ?

違うモノに見える


これ銅鉱に見えね?
なんか前にもやったネタな気がしてきた。

わんこにいっぱい


3F入ってすぐにわんこにいっぱい。
結局わんこ1匹ぴったりにおさまる数で終わりました。
24山か……これで脱出時残り時間20分とかだった気がする。
速度改造してないツルハシは地獄だぜー。

採掘スキルの実装はまだですか。

精錬4突破


精錬4終了時。
ほぼ鉄と金だけで埋めてます。
銅も溜めに入りました。 ミスリル1キャラ・金1キャラ・銀2キャラに加えて銅までという暴挙ですよ奥さん。
俺の倉庫は鉱石だらけ。

(o_ _)o


レベル2のナオ復活による経験ロストは6ポイントだそうです。
テラスクナスwwwww
褐色狐一匹で取り戻せるんじゃないか?

でもこれなんで倉庫っ子でやられてるんだろう。
倉庫っ子でくたばる時と言や、露店で武具買った際に祝福かけるため、だけど、このSS武器防具、変わったモノつけてませんよね。
謎だ。

娘、水着を着る


俺の娘のセクシー写真ンンンンンンンンン
皆、萌え悶えるといいよ。
あまりいい色じゃない気がしてならないけど細かい事。

コボルドさんと一緒


余った水着を官庁倉庫送りするためにマスで自殺オンライン。
嘘みたいだろ? 脱げるまで40分とかかかったんだぜ?
低レベルだと装備落としにくいんでしょうかね。

余談ですが、IRCでまびやってない友達に見せたら「後ろのコボルドの方が気になる」って言われたんだぜ?
娘よりもコボルドか! ムキー!
……実は狙い通りだなんて言えない。



箱

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
最近コボルドハンターブーツを売るようになった事だし、これも売れるか試してみようかなぁ 捨てたけど。
男性用じゃ駄目かな。 男の子の要らない子っぷりは異常。


箱ったり箱ったり
箱ったり箱ったり箱ったり。
敵将! 箱ったりィィィィィ!!
狙いは無意味にゲシュタルト。

ってなわけで懲りずにシモン箱ったわけですよ奥さん。

シモン箱1回目


USAットバンドが出ると一瞬まだマシなモノが出たかなという気になるものの、修理不可という事を思い出してぐんにょり。
結局捨てたんですけどね! 今にして思えばアレだ、倉庫っ子にでもかぶせとけばよかったんだな。
花冠はなんとなくペットにしまいました。

シモン箱2回目


サンドラスナイパーグローブ&スーツ
うわぁいセットで出たよ! これでお洒落……って要らねええええええええええ
エンチャントスクロールが出る事にお兄さんびっくりですよ。
でもレイヴンってアンタ。 不人気もいいとこやんけえええええええええ。
僕が見たのは随分前ですが、3万とかで売れ残ってる事実にめげた。
というわけでぽーい。

シモン箱3回目


木の眼鏡と花冠、もう出てるやんけ。
何故要らないモノで か ぶ る の か!
顔出し看板のぐんにょりっぷりは異常。
何故だろう、僕内部で特に要らないモノとしてランクインしてる。

そのくせナオの顔出し看板は1つ、銀行に保管してあったりします。 ぎゃふん。

シモン箱4回目


サンドラスナイパー キャップもあったのか。
これでほんとに一揃い。 だから要らないと。
スリムインナーは小当たりかと思って露店に10万で置いといてみたらあまりの売れなさっぷりに泣いた。
一応ジンナイトさんのレアドロップですよねこれ。
男の子は要らない子かコンチクショウ。

シモン箱5回目


あれ? 1度に20箱・2000円までって決めたはずなのにまだ開けてる。
指定アンプルの要らない子カラーっぷりに全俺が泣いた。
完ぽっぽ3個に全俺がめげた。 月曜に倉庫っ子総動員すれば10個以上貰えるんじゃああああああああああ

銀行に30個+手持ちに10個あるから月曜はランダム日だけど。

シモン箱6回目


5箱×6回・3000円ですよ奥さん。
3000円あったら大体俺の休日3週分の昼飯が賄える事になります、恐ろしい事です。
うん、そういう考え方したら負けだと思うんだ。

というわけで中身のコメントに困る羅列っぷり。
体型変化は一旦は捨てたけど、思い直して拾って飲みました。
後にみまが小さくなった俺を見て驚いてたんだぜ?



箱1

滑石 セリナトラディショナルコート
あれ? これ幾つか出てるって印象があったんですが、どうやら前100集計後初めて・通算2度目の登場のようです。
どうやら衣装=要らない子として認識されてるらしいな。

箱2

スタンダードグローブ
よく見ると、手首の所に○ 甲の所に× がついてるように見える。
何なんだこのマーク。

箱3

便利な モンゴアーチャーキャップ
デザインは好きなんですけどね。
如何せん、ジェノサイドから僅かに得られる鍵と引き換えに出る要らない子エンチャつきという事実がしょんぼりさせる。
険しいついてたら娘用に尻尾帽子と交換したかもなぁ。

箱4

大地の スタンダードグローブ
駄目だ、大地と見ると大地讃頌のジョジョテンション改変を思い出す体になっちまってる。 悔しい! ビクンビクン
「大地讃頌 ジョジョ」でぐぐって「続・妄想的日常」さんに飛ぶと見られるよ。

箱5

スパイクラビットブーツ
もう ひろわなく なりました


地下トンネル箱
地下トンネル箱

高そうな ノルマンウォーリアーアーマー
うぉおおおおおりあああああああ アーマー。
基本的ですね。

っつーかこれもダブりですよちっきしょい。

少年ヤンガスと不思議のダンジョン
なんかいまいちやる気無いなぁと思うものの、それでも電源入れると2時頃まで続けてしまうミステリー。

はいそんなわけでヤンガスダンジョンですよ。
元々は父さんのためにと買ってきたんですが、父さんが始めて程なくして、次のダンジョンへの行き方で詰まって、そこまで進めて教えてくれと言われて僕も始めました。
壁があって入れない階段がある、と、聞いたのでつるはしか何かで掘るのかなと思ってたんですが、敵にアイアンアントが居るじゃないですか。
こいつの能力で壁を壊すのかと思ったら正解でしたイェフー。
っつーか、ストーリー進めて行く中で答えを教えられてるんですが、なんで父さんはそれなのに進めなかったんだろうと思えば……
仲間の能力を意図的に使わせるには仲間に下す命令から「がったいしようぜ」を選択しておく必要があるんですよ。
で、それ、1マス隣に居る仲間にしか出来ないんですね。

2マス離れた蟻さんと合体出来ずに居ましたMyファザー。


そんな調子で、父さんの攻略速度はぶっちゃけ遅く。
嘘みたいだろ? トルネコ1からの不思議のダンジョンプレイヤーなんだぜ?
トルネコ1→SFCシレン→トルネコ2→トルネコ3とやってきてるんですが、どうも作品を経る毎に腕前が落ちてるような気がします。
昔はRPGを僕より早くクリアしてたのになぁ、今じゃ時折、話ちゃんと読んでれば解る所で詰まってたりするし。
(たまに人の事言えない僕だったりします、ぎゃふん)
えーと、話が逸れました。
進行は僕の方が早かったわけですが、序盤のあるダンジョンにて。

HP50強しかないのに1打で20ダメージとか受けるよ?

これは酷い。 こっちはしっかり盾を装備して防御力は上がっているはず。
にも関わらず2打でもう瀕死とか、これはアレか、もしかして防御時に何かタイミング良くボタンを押すとダメージ減少とかアクション要素でも入ったのか、なんて思いまずは説明書を開き。
しかしそれらしい記述は無く。
次に、防御力上昇が乗らないバグなのか、と、疑ってネットで調べてみる事にしました。
攻略サイト見つけたー。 でもそんなバグがあるとか書いてないー。
ならば2ちゃんねるのヤンガスダンジョンスレはどうだー。

発売から1年半くらい経ってるのに18スレッド目という事実に全俺が泣いた。

っていうか現行スレッドが去年10月に立ったモノという事実に全俺がめげた

しかも荒れに荒れてるみたいだしな!

仕方ないのでHP高めのモンスターを捕まえて仲間にし、危なくなったら壁にする、という繰り返しで進んで行きました。
後になって強い盾作って思ったんですが今回の防御力は従来のシリーズと違って被ダメージを割合減少するモノなんじゃないかな、と。
防御力30とかあっても序盤の敵からの攻撃が、盾無しで6だったのが4(だったような気がする)とか、あまり減ってないんですよ。
因みにもっと強い敵からだと……生身で攻撃受ける勇気が無いので、まもり値30くらいの仲間モンスターが殴られた場合28くらい受ける攻撃が、レベル20弱・+30くらいの盾持ったヤンガスで21くらいだった気がします。
この勢いだと+99盾とか作れたとしてもノーダメージは無理そうですね。

スタッフロール見るまで&その後のダンジョンを2個クリアまでプレイした所なんですが、仲間モンスターに頼らなければいけないゲームバランスになってるように感じます。
仲間が居ると思うようにアイテム使えなかったり(範囲系巻物で巻き込む・敵との間に居るから杖が振れない)生還させるように気ぃ使ったり(ダンジョンから出た時点で生存していないと、その冒険で得た経験値は残らない、仲間コマンドの「かえす」で帰らせても駄目)するから、その気になればソロでも行けるぜハッハーって方が、個人的に気楽でいいんですけどねぇ。
特に上記のダメージバランスな上、各キャラの行動順序がヤンガス→敵モンスター→味方モンスターなので、
例えば ヤンガスぴーんち→仲間モンスターと入れ替わって張り倒してもらおう→入れ替わる→仲間、殴られる→仲間、殴られる→ようやく仲間の攻撃
といった具合に、危ない時の壁に使おうとすると2発殴られるんですよ。
なので、序盤のHP少ない仲間達の場合なんか顕著だったんですが、1、2度身代わりになってもらっただけでもう瀕死とか日常茶飯事。
これは酷い。 しかもやられたら経験値入らない=育たないからHP量は増えないわけで、生き残らせようと躍起にならざるを得ない。
(余談ですが、レベルが上がらなくてもHP最大の仲間にやくそうシリーズを投げつける事で最大HPを上昇させられます。 勿論その上昇も生存させないと効果が残りませんが)
しばらく進めたら仲間の特技で回復出来るようになって、そこからは大分気楽になりました。
でも油断するとすぐくたばる仲間クオリティ。 レベルが上がって大抵の敵をワンパンチで沈めるようになるものの、身代わり行動2回殴られに対してはやはり弱い盾装備無しの悲しさ。
攻勢に出ると心強いが後手に回ると凄まじく頼りない。 っていうか「まもり」パラメータがあまりにお飾り過ぎ。
30弱と60強の被ダメージが大差ないとか何よ! プンスコ!!

頼れるんだか頼れないんだかよく解らない仲間の変遷書いておきますね。

あやしの地下水道
しましまキャット・いたずらもぐら(能力使うな)・アイアンアント
しましまさん、顔洗わないで下さい!
道中捕らえたぐんたいガニ強いよ、強いよぐんたいガニ

ならくの洞くつ
しましまキャット・アイアンアント・ぐんたいガニ
道中捕らえたかぶとこぞう・さまようよろいが殉職者に代わって1軍に。
しかし途中でよろい殉職。 名簿登録してなかったので居ない子扱い。 さようなら、さまーよさん。

しゃくねつのほら穴
ぐんたいガニ・かぶとこぞう・かぶとこぞう
かぶと強いよ 強いよかぶと
道中キングスライムとゴーレムを捕らえ。 ゴーレムは1匹しか会わなかったので運が良かったかも。 捕らえる条件がHP減らすだけ&高HPとあって簡単に捕まえられますが。

まぼろし雪の迷宮
かぶとこぞう・キングスライム・ゴーレム
キングスライム・ゴーレムが初期HP80・100程あるのに対して、かぶとさんレベル上がってても60くらいしかない。
貧弱貧弱ゥ! なので、ここで盾強化のために地下水道4周したついでにやくそうドーピング。 100まで増やしたよ!
キングスライムがホイミ覚えた事にちょっと感動すると共に、メンバーのしぶとさ上昇。
満を持して挑んだ道中、スライムエンペラーとアイスビックルとシルバーデビルを捕らえ。
ただスライムのでかいのだから可愛さで捕まえたスライムエンペラーが最初からベホマラーを使える事にちょっとびっくり。

盗賊王の迷宮
キングスライムをやくそうドーピングでHP150程にしたものの、結局
スライムエンペラー・アイスビックル・ベビーニュート(ベビさんは入るのに必要だっただけなのですが、成長限界が30と、高いので連れ歩いてみる事に)
道中メイジキメラ・ドラゴン・アンクルホーンを捕らえ。
ボス戦でアイスビックル以外やられるという暴挙。 ベビさんの経験値返せ! 返せよぅ!!

クリア後のダンジョン(仲間・アイテム持込可能な場所)
スライムエンペラー・メイジキメラ・ドラゴン
HP的にはメイジキメラよりアンクルホーンですが、ドラクエ5的に考えるとキメラもホイミ系覚えたよなーって事でメイジさんチョイス。
あっちのキメラは無印キメラですけどね!
道中レベル16まで上がったものの覚えず絶望する。
更に開幕モンハウで立ち位置上第一の犠牲者となってもっと絶望する。
生き残らせようと頑張ったけど そして だれも いなくなった。

クリア後のダンジョンもう一つは仲間・アイテム共に持ち込み不可能だったのでヤンガスソロ。
身代わりが出来ないのは心許なかったけど、気をつけるのは自分の身だけってのは物凄い気楽だったんだぜ?


と、こんな感じでプレイ時間32時間。


プレイ時間100時間突破で本編未クリアの父さん

たまにアドバイスしたくなるけど、基本的に訊かれない限り何も言わない事にしてます。
七転八倒しながらでも楽しんでるようで隙あらばプレイしてる今日この頃。 買ってきてよかったぜ。

僕はクリア後のプレイに入ってますが、どうやらまだ全体の半分行ったかなくらいな模様(ロードデータ選択時にクリア済ダンジョンを示すアイコンが表示されるんですが、その数が表示枠の半分程)
父さんが全て遊び尽くすまで、あとどれくらいかかるのだろう。

三国志前世占い
mixi見てたらふと目にとまったのでぺたり。

三国志前世占い

ネタについていける人がきっしゅんしか思いつかないのが難ですが。


因みに僕の結果。

袁熙(えんき)
英雄指数35%


貴方はあまり目立たない平凡なタイプです。すごく悪い事はせず、またすごく良い事もしない当りさわりなく考えがちです。何か大きい事をやろうと考える事も大切でしょう。

武将説明
袁紹の次男、凡庸であり兄と弟の後継者争いに挟まれ目立った活躍はない。袁尚が曹操に追われて逃げてきたのをかくまうと、部下に背かれ逃亡を余儀なくされる。最後は公孫康によって斬られる。


うん、良い方にも悪い方にもパッとしないお方。
でも名家の人の子の中で綺麗な嫁さんもらったのこの人じゃなかったっけ。
曹家の次男坊に掻っ攫われてますけどね!
そんでもって魏の2代目皇帝のあの人が、生まれた年からしてもしかしたら袁さんちで仕込まれた子なんじゃないかって説がとかなんとか……

三国志ネタ、かなりの率で忘れてるのに、なんでこんな妙なとこ覚えてんだろう。

ガゴのこの手が光って唸る
ひかるて


勝利を掴めと轟き叫ぶ! 爆熱! 141フィンガアアアアアアアア!!
というわけでみまっぺのガゴ手ダンジョンのようです。
みまのPTは行き先が書いてあるのが僕みたいな忘れん坊には有り難いですね。

クリでない(´・ω・`)


クリでない(´・ω・`)
まぁ、使ってる武器が耐久維持の、攻撃力とクリティカルがそれぞれ3だか5だか増えてる程度という、やる気のない短剣な所為もあるんですけどね。
ファイター・アーチャースレートの保護は……31と30か。
クリ率71.7だから、タイトルつきでなければちょっとは出るはずな数値ですね。
運が悪かっただけか。

(o_ _)o


ゴーストさんとアーチャーさんの2タゲ貰ってもうだめぼくばたんきゅー。
短剣2刀って複タゲに弱いなぁ。
ミルっても威力が無い、しかも敵の復帰が早い。
殴られてる最中に武器持ち替えが出来ればぐるんぐるんしゅぱあああからアロリボぱすんぱすん出来るのに!

このSSの時はそもそもミルってすらいないなんて、思い出しちゃいけない。

ゆひあんの漢っぷり


四隅湧きタイプ、僕とみまっぺは華麗に死んだフリしてますが、
ゆひあんとるりるりは戦ってますね、カコイイぜ。
しかもゆひあんに至っては敵陣ど真ん中に切り込む漢っぷり。
カコイイぜゆひあん、俺が女の子だったら惚れてるね。

ナオサポがああああああああ


はいナオサポ切らしましたァァァァァァァァン!!
上のSSといい、他の皆が頑張ってる中、一人さっさとくたばってるから困る。
確かこの時はガゴ手前にキア上行ってて、ナオサポ減ってたんでした。
キア上でナオサポ使わないだろ、常識的に考えて……とか突っ込んじゃィャン。

みまっぺの華麗なアイススピア


MIMAのアイススピアが炸裂!
これ攻撃エフェクトのでかいバージョンって感じじゃね?
中心がなんか灰色になってて汚くね?
うん、後者はうちのぱそこんさんがへっぽこスペックな所為だろうけど。



箱

図面-高級やじり
高級。 高級ですってよ奥さん。 お中元お歳暮に如何ですか?
上質を知る人の だばだー だーば だばだー だばだー
……ネスカフェでしたっけ? あのCM。

ぼぶ☆ぱな
しぇるるんがあああああああああ/

何気なく言って、いつものようにスルーだった発言がこんな展開を呼ぼうとは、正直感動を禁じえないお兄さんなのでした。



