カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2006年11月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ネタがないので
いや、完璧にないわけじゃないんですけどね。
一個だけ書こうと思ってるモノがあるんですけどMSNメッセンジャーがアレなせいで携帯で撮った画像ファイルパソコンに送れねぇときたもんだハハン。
書けない以上ネタが無いも同然ですががが。

そんなわけでみまっぺんとこ見たらちょっと面白そうなのがあったのでやってみた

「名言占い」

結果は……

「お前らの血は何色だ!」

名言か? これ。
しかしそこはかとなく使い易そうではある。
まび内で皆から怒涛の弄りっぷりを展開された時に。 「お前らの血は何色だ!」
両親がパティンコで負けて帰ってきた時に。 「お前らの血は何色だ!」
ガチャピンとムックを見た時に。 「お前らの血は何色だ!」
うん、カンペキダ(゚д゚)

そーいや僕が弄られる事って無い気がすんな。


もう一個
「お前等の人生狂わせたキャラ言ってみろよwww」
んー、人生狂ったって程のは無いんだよな。
そんなレベルな中ですがトップなのが

アルル・ナジャ

魔導物語やフィーバーになる前のぷよぷよの主人公。
僕が生まれて初めてキャラ萌えというモノを患ったお方、当時小5
父方祖母と親交のある人の息子さんが従姉妹にゲームギアを譲り、その中のソフトに魔導物語があったのが運の尽き。
従姉妹宅に来たはいいが暇で仕方ないという時にゲームギアを手に取って魔導物語やってみたら「このキャラ可愛いじゃん」ってな具合に堕ちていったのでした。


問題なのはその魔導物語は1。 主人公のアルルは「魔導幼稚園の卒園試験を受けるために塔を登ります。」

「魔導幼稚園」 ← はい、ここテストに出ますよー。

当時小5とはいえ俺テラロリス

その後従姉妹の家で不人気だったゲームギアは我が家に渡り、魔導物語2、3、Aと順調に買い足され、中3辺りまで魔導物語・ぷよぷよヲタクとして生温く過ごしたのでありましたとさ。 めでたしめでたし。
具体的に言うと部屋にSFC版魔導物語の販促ポスター貼ったり、父さんに頼んで某張メッセでのぷよ大会まで送ってもらったり、パナの人とぷよ対戦したりラムネ菓子のおまけについてた、アレ、なんて言うんでしょうね、塩ビ人形? 2、3cm程度のちーいさなキャラ人形を持ち寄ってみたりしたのでした。

使われなくなった僕の部屋では今でもヲタクだった頃に集めたグッズが埃かぶってます。


でも楽しんでたし、高専入って最初の友達がぷよ好き繋がりだったしで狂った、って方向じゃないんだよなやっぱり。
その友達とぷよで対戦した記憶が無いのが難ですが。


なお、名言占いとお前等の人生狂わせたキャラ言ってみろよwwwへのリンクはみまっぺんとこ見て飛んで下さい(・∀・)

カード
昨日会社帰りの道すがら。
ファミリーマートの横を通りかかり、横目に店舗の方を見ると……

「ミマカード~」

ミマカード……
MIMAカードか。
141カードか。

アレか、戦闘中に使うとMIMAの人が助けに来てくれて「141は戦う気がない!」してくれたり「汚ぇ花火だ」してくれたりするのか。
それとも使用後5ターンの間入力文字の変換を間違えやすくなったりするのか。

まぁ、「ファミマカード」の「ファ」を見落としてただけなんですけどね。

ふぃーばー
はいくぼんぬとぷよフィーバーで対戦してますよ。

30戦して
僕:12
くぼんぬ:18

最大連鎖は
僕:11
くぼんぬ:13

勝利の際決め手となった連鎖数で頻度が多かったのは
僕:9
くぼんぬ:11

明らかに差がついてるぜフハハハハハハハ!!

お持ち帰り
L連オフ会に参加してくぼんぬをお持ち帰りしましたが。
今隣で木の実回収してます、ポケモンの。

で、なんかかなりの数を999個カンストさせてるとか凄まじいクオリティ。
ポケットに木の実が999個×何種類もとかそれどんな四次元ポケット?


とりあえず木の実ゲットした時の音は「森永♪」でガチ。



でかまる

数日前にですね、キア上3持ってたけど誰も行く人居ないノリで。
何かしたいけど旨みのあるダンジョンソロなんて無いよなぁとか思って、「そうだ、北極熊を作って豆ダンジョンを見てみよう」と思ってしまったわけですよ。
豆ダンジョンが見てみたい。
ただ、それだけ。 かなりの率で1度行ったら飽きそう。
だというのに買っちゃいましたよ北極熊。
名前は御覧の通り「でかまる」君です。
こんな名前にした以上でかくせなあかんねやろな。
因みにこれもカップ麺から取ったらしいですよ。 食った事無いけどなでかまる。

豆掘り掘り

そんなわけで豆を掘ります。
この豆掘り、専用の鋤を使うわけですが、鋤の入手方法が「巨大化させるペットを買った時にインベントリに最初から入ってるのを回収する」なんですよね。
もし修理で削られて耐久無くなって使えなくなったらどうすりゃええんじゃろか。
もう一匹お買い上げ有難う御座います!
しかないんじゃろか。
まぁ、豆ダンジョンに行くための流れの最初でしか使わんみたいだけど。

魔族豆ゲッツ

魔族豆ゲッツ。
実はこれでかまる買った翌日だなんて言えない。
えぇ、ケオにキャラ置いてなかったんです、しょんぼり。
ひょっとしたら今後セイレーン行くようになるかも知れんから丁度良い機会かな。

で、こっから先の豆ダンジョンへ至る流れを覚えてなかった僕。
確か会社で2ちゃんねるまびスレを見た時に詳細が貼られていたなぁ、と、おもむろにログ漁り。
ふむふむ、次はアルビアリーナのゴロに豆を見せる、っと。
よしOK、メインにチェンジしてアルビアリーナへ……
ムロと同じでGIVEすりゃええんかいな?
魔族豆プレゼンツ

ハハハ、礼には及ばんよ。
さて、豆ダンジョン行き用のキーワードを頂こうか?
会話ウィンドウを進めて、っと……

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happened?

うん、お礼言われて終わった。
どういう事ディスカダディヤナザン!!
オンドゥルルラギッタンディスカー!!  ヘァァ!!

豆掘り掘り2

ううむ、何が悪かったのか解らんが普通に豆回収されて音沙汰無しな以上、豆を掘る所からもう一度始めにゃなるまい。
しかし結構めんどいなこれ。
この子銀行に居させてるから銀行から町出て芋畑まで走るというこの僅かな手間がなんか妙に煩わしく感じるぜHEHEHE。

魔族豆ゲッツ2

ムロさんの認識では2度目に会った人も「よく見かける人」となるそうです。

というわけで再度魔族豆ゲッツ。
今度は話し掛けてみるかな……
……って、なんか反応が普通だ。
キーワード貰えた様子もないし……
やっぱりGIVEじゃないといけないのか?
魔族豆プレゼンツ2

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happened?

あー、あれか、もしかしてケオで豆交換したキャラじゃないと駄目なのか。
めんどくさいなオイ。

魔族豆ゲッツ3

そんなわけでメインでケオ島行ってきましたよ。
ラビ下行って出たらケオ行きになってたので待たずに済みました、ヒャッホゥ!!

漸く豆ダンジョンへ

で、ゴロにGIVEせず話し掛けたらキーワードゲッツ。
やっと豆ダンジョン行けるぜハッハー。


豆ダンジョンの感想:めんどい。

ゲーム検定
数日前、IRCでゲーム検定なんてものが紹介されたのでやってみた。


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 1時現在)
1493位(4561人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/


うん、正直言って正解がわかったのは2割程度だった気がする。
あとは勘とうろ覚えで。

結婚式に参列しました
うん、まびでだけどな。
リアルで結婚式に参加なんて想像すら出来ないんだぜ?

そんなわけで先週金曜の深夜、もう日付は土曜日になった頃にきっしゅんとひたちんとこのエルフっ子による結婚式がこっそりと行われました。
結婚理由がきっしゅんがエルフ婚を見たいからと、思い切りその場限りの動機で新婚生活とか何それ食えるなノリ。
半放置してたんですがたまたまギルチャログ見た時に結婚するぞな流れになってたので見に行く事にしました。

フィリア結婚式場前に集まって、何故かペット対戦が始まったり何故か風月さんがポポシャツにパナッシュ姿で佇んでたり変身タイムになるとパラディン4人によるダークナイトへの投石が始まったりとかなりのカオスっぷり。
しばらくして結婚式開始。

ぱなぱな

新郎新婦の入場を待ちわびるパナッシュの群れ
弟者と風月さんは解るが真中は誰だろう、服装が見えんから解らん……

新郎入場

新郎入場。
クロスボウを構えて誰か殺る気満々だ
にこやかな表情、でも手にはクロスボウ。
撮影タイミングが明らかに遅いけど突っ込んじゃいけない。

新婦入場

新婦入場。
神父さんの前まで来たと思ったら白いナマモノに埋もれましたよ新婦
あらかじめ召還してたんで壇上にでけぇのが居る時点でこの流れは読めてましたがそれでもこの埋もれっぷりには笑いを禁じえない。

新郎・新婦が入場し、一旦ムービーは終了。
でけぇナマモノはしまわれ、ここからは通常通りに進むかと思いきやむしろここからが本番でした

(゚Д゚) ……

画像中央ちょい下を御覧下さい。
新郎消失
新婦再起不能
ネタを明かすときっしゅんが hyde156cm もとい、ハイドを。 ひたちんが死んだふりを使ってるわけですけどね。
いや、もう、正直クッソワロス。
チャットログからも深夜だってのに爆笑している面々が。

っていうかよく見ると右でも二人死んでるのがいるし。

( ゚々。) ……

にこやかに新婦の遺体を見下ろす新郎。
凶器は右手に持ったメイスかこのやんろ-。
で、新郎新婦が神父さんの方向いてたり手前を向いたりするわけですけどね。
倒れたままでぐるんと回る新婦
なっ!? 倒れたままの姿勢! 腰だけであんな回転を!

記念撮影

式が終わって記念撮影。
みんな死んでるのは気にしちゃいけない。

この場でさて、離婚するかとさらっと言ってのけたきっしゅんは素敵過ぎると思いました、まる。

これは自爆です
はいそんなわけでようやくバリ上行った時の事を書きますよっと。
先週木曜辺りじゃなかったっけ? これ。

イケメンヅラ

突入前の一枚。
みかさんのイケメンぶりは宇宙に響き渡るでホンマ。
ぱなぱなと並んでえりんめいと美男子の双璧だな。
因みにタゲってるのはこのちょっと前にPvPってアイススピアで始末されたからです。
石投げてぇ……

真っ白な世界

社長のアイススピアが炸裂。
たまに部屋一面凍りつくのはなんでなんだろう。
相手がロストサハギンだったので容赦なく爆発。
逃げ場無く爆発に巻き込まれてくたばってます、ぎゃふん。

フィニッシュ待ち

突入時にふと思った疑問。
「フィニッシュ待ち状態の敵に投石したらどうなるんだろう」
折り良くジャイアントワームに援護スマ入れてもらってフィニッシュ待ちになったので試してみました。

投石とどめ

左下に注目。
経験値を取得、つまり 止 め 刺 せ て ま す
近接武器しか持ってない時に中距離でフィニ待ちになった時なんかはアイスボルトの代わりに使ってみるとコスト無しで間接攻撃出来ますね。

うん、あんまし意味無いよな。

吶喊ミル

通路でロストサハギンを含んだ群れを発見したので突っ込んでミル。
明らかに撮影タイミングが遅いとか突っ込んじゃいけない。
通路のロストサハギンにミル=死亡フラグなのがションボリック。
タイミング良くミルったら無傷で抜けられるとかだったら格好良いのに。
しかしファイアーボールですらミルれば抜けられるというのにこの無敵時間を無視してダメージ与えてくる自爆って一体……

ひたちんの漢気

しおりん、ひたちんと行った2周目での1枚。
ファイナルヒットで突っ込むとか男らし過ぎ。
ひたちんに惚れると凍傷にかかるぜ?


なんとなくロストサハギンの存在から敬遠したいような気分だったバリ上ですが久々に行ったら思いの外楽しかったです、はい。

MSNメッセンジャーにサインイン出来ません
バリ上で撮ったSSの画像のファイルサイズ調整(単に画質落とす設定で再保存するだけ)してアップロードしようとしたらなんか知らんがアップロードが終わらないという暴挙。
寝る間際だった事もあって早々に諦めましたとさ、コンチクショウ。

というわけで土曜頃の話。

パソコン前に座って電源起動。
パスワード入れてログイーン。
そしてどんどこスタートアップなモノ達が起動して行くわけですが。

MSNメッセンジャーの反応が無い。

いつもなら起動してそのまま勝手にサインイン。
んでニュースとかが載ってる小さなウィンドウが開くはずなわけで。
まず最初にそれを閉じる事から始まるMyパソコンライフ。
無反応というのはなんだか落ち着かないのですよ。
メッセンジャーのウィンドウを開いてみると、どうやらサインインしてない模様。
いつもは勝手に入ってるのに、おかしいなと思いつつもサインインボタンを押したのですが……

問題があるためサインイン出来ません

とかそんな感じのエラーが。
たまにありますよね、なんかよー解らんけど一時的にサインインできない状態。
今回もそれかと思ってとりあえず放置する事に。
んでいつもの動作の続き、IEを起動してみると……

ページを表示出来ません。

(゚々。) イシャハ ドコデスカ
うん、問題があるのはメッセンジャーの鯖かなんかじゃなくうちの回線だった。
というわけでとりあえずCATVのモデムを見てみたのですよ、えぇ。

電源切れてやがる。

ドウイウゴドディスカダディヤナザン!
ヘァ……ヘァ……クサムガ……クサムガミンナウォー!!

電源入れたら普通にネットつながりました、良かった良かった。
と、まぁ、原因があっさり解って解決したのはいいんですけど、なんで電源切れてたのかが全く謎なんですよね。
コンセント抜けてたってわけじゃない。 っていうか抜けてたら電源入れようとしたって入らんしな。
間違えて踏んだとかも有り得ない。 床に直置きしてるとは言ってもそれなりに高さのある代物、普通に歩けば蹴飛ばしこそすれ踏むような高さじゃない。 っていうか踏んだら多分大惨事だ、きっと壊れる。
今・必殺の猫リセットも有り得ない。 モデムの電源スイッチは上部についてる。 でも このミミ(我が家のにゃんこ)に! 精神的動揺によるモデムへの猫パンチは! 決してない! と思って頂こう!! だしなぁ。 っていうか床に直置きだからこそ、どっかに飛び乗りor飛び降りの中継地点になって踏まれるなんて事無いし。
まぁ、ネット戻ったしいいや。 ハハーン。


って、MSNにサインイン出来ないんですけど。


うん、なんかメールアドレスとパスワードを保存する、とかそんなのにチェック入れといて、だからこそ自動でサインイン出来てたんですけど、なんか知らんけどパスワード消えてやんの。
あれか、ネット環境整ってない状態でサインインしようとすると保存してたパスワードが消えるバグとかそんな感じなのんか。
普段自動でサインインしてるからパスワードが何だったか覚えてないぜハハハっていうオチで前に使ってたアカウント駄目にしたんだよなーウヘヘヘヘヘ。

だが今回は違う!
使っているであろうパスワードの候補を2個! 覚えているぞ!
フハハハハハハハ! 同じ過ちを犯すとでも思ったか! 馬鹿めが!


パスワードが違うためサインイン出来ません


(゚々。) ヒトハ マチガイヲ オカスカラ ダメニ ナルンダ……

うむ、うろ覚えだったから間違えたのかも知れん。
もう一度……


パスワードが違うためサインイン出来ません


(゚々。) ヒトハ アヤマチヲ クリカエスカラ ダメニ ナルンダ……

あれー? おっかしいなー。
なんて具合にぐりぐりパスワード間違え繰り返してたらなんか、サインイン試行しすぎだゴルァ! 或いは他の奴が入ろうとしてるかも知れねぇぜモルスァ! って英文エラー出されてアカウント凍結みたいな状態になっちまったぜフハハハハハハハハハハ!!!!


昨日の夜もサインインしてみようとしたんですけど同じ英文エラーのページに飛ばされるとです……

休日のお約束
奴を追う前に言っておくッ!
俺は今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのままさっき起こった事を話すぜ!
「漫画喫茶に入って2時間無料延長チケットを差し出すなり店員さんに「あ、マビノギですね?」と言われた」
な…何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい常連客の片鱗を味わったぜ…

というわけでクーポンキャンペーンも明日までという状況にありながらまだ10枚以上余裕でクーポン残ってるらしい今居る店舗なのでした。

ブラックボックス?
いかん、昨日折角バリ上とかで珍しくSS撮りまくってネタが出来てほくほくだったのに仕込んでおくの忘れてた。
というわけでストックしておいた私生活ネタをば。 ストックしといたっつったってこれ1個しかネタになるような出来事ないんだけどな!

今週頭頃の出来事。

パソコン前に座っていると、どこからともなく「ピー! ピー!」とけたたましい音が。
電話の受話器がちゃんと置かれていないか、或いは冷蔵庫の扉をちゃんと閉めていないかで警告音が鳴ってるのかなと気に止めずに居たのですがその割には両者のそばに居る母さんが何やら戸惑っている様子。
何事か、と見に行きたい気持ちを抑えて、まずは綿棒を鼻に突っ込む僕なのでありました。
いやすっごく間抜けな絵面だったと思いますよ鼻綿棒。
なんでそんな事してんのかって、点鼻薬のリンデロンが鼻の奥まで届いてないんじゃないかって不安があったんで、綿棒に2滴程垂らしておいてこれを塗りつける、って手法を取ってたんです、はい。
耳鼻科でそういう塗り方されたんで、「これだ!」と思って真似した次第に。
でもこの方法って薬たっぷり使える耳鼻科だから有効な手段であって、僅か2滴とか、そんな使い方じゃ無駄ですかね。 無駄無駄ですかね。
スタープラチナみたいに機械以上に正確に力強くうごいていかなきゃちゃんと塗れませんかね。
と、無理矢理ジョジョネタを出した所で話は謎の機械音についてに移行するわけですが。

鼻綿棒という夕食後恒例となっていた屈辱の儀式を終えた僕は母さんの元へと歩み寄るのですよ。
そしたらどうもピーピー鳴ってんのは電話でも冷蔵庫でもなく……


炊 飯 器


そう! 買ったばかりの炊飯器!
僕が1万投資した炊飯器!
買ったばかりでもう故障!? いやそれはそれでなんかネタ的に美味しい気がせんでもないけど!
困った様子で佇む母さんを尻目に、こーいう機械類は男の子の出番と勝手に張り切って炊飯器を調べます。

前部にある時間や炊き方等の状態表示の液晶には異常なし。
通常通りに時計が表示されてるだけの状態。
んじゃ何が悪いのよ、と、とりあえず炊飯器外周を見てみると……

なんか炊飯器の後ろについてる、すっげぇ怪しい小さい箱が音出してる。

縦1cm横2cm高さ4cmくらいの小さな箱状の部品。
まず真っ先に疑ったのが何らかの部品の故障により炊飯器が異常な高熱を持ち、発火の恐れがあるという事ではないか、と。
しかし触ってみても全然熱くない。
と、ここで炊飯器の説明書を見ていた母さんが説明書を置いたので確認してみる事に。
問題が起こった場合、という主旨のページを見るも該当するような例は無し。
じゃあせめてこの箱が何のためのモノなのか、と、炊飯器の各部を図解したページを開いてみるのですが……

後ろについてる小さい箱なんて記述一切無いぞオイ。

うむ、いい感じに八方塞がり。
とりあえずこのままの状態で使用していると危ないんじゃないか、と、電源落としてコンセントを抜いてみました。

しかしまだ鳴る警告音。

ナズェマダナルンディス!!
電気の供給止まった状態でも鳴ってるってなんで? why?
世の中解らん事だらけだな、ハハハ。

っていうか意気込んでおいて結局説明書読むだけ読んで、解んねーやで終わってる僕@高専電子情報工学科卒業生ってどーよと思った。


んで。
5分程か、警告音を鳴らした後、特に何をしたわけでもないのに急に音がやみました。
なんでもこの症例、昼間に炊飯予約セットしようとした時になった事もあるとかで。
こうほこほこなんかよーわからん警告音をぴーぴー鳴らされてちゃ使ってらんない、と。
ってなわけで炊飯器はダンボールにしまわれました。
さようなら炊飯器、1週間程しかお世話にならなかったけど君の事は忘れないよ、数日間くらいは。
なんか3軒隣の親戚の家でまた炊飯器が余ってるって話だったらしく譲り受ける事になったようで。
……こないだ壊れた炊飯器も同じ家から貰ったモノなんだよな、確か炊飯器買うって話の記事で書いたけど。
炊飯器って普通、余らせておくようなモノかな? かな?

FCブログの罠
2ちゃんねるレス紹介系のブログをよく見てるわけですが。
その中の一つ、続・妄想的日常
いつも昼休みが終わるなりお気に入りから飛んで閲覧するという暴挙。
今日も今日とてそうしたわけですが。
11/15の記事の一つ、「警告」

>トーマス・A・エジソン

>↑この人名を見たときに「あれ? なんで顔文字はさまってるの?」
> なんて思ってしまう方は、暫くの間2ちゃんねるから距離をとることをお勧めします。

(・A・)イクナイ!
か、言われんとそうは見えんな、まだ大丈夫。
などと考えながらなんとなくコメントを開いてみたのが運の尽きでした。

>トーマス゚゚エジソン

( ゚д゚) !?
ラゴデッサ! ラゴデッサじゃないか!!
このコメントを書いた人がラゴ様のつもりで書いたわけじゃないかもしれない、何か他にこの顔で表されるAAキャラが居て、それのつもりだったのかもしれない。
しかしこれがラゴ様であるという一面にすっかり舞い上がった僕は思わずコメントを書き込んでしまったのでした。

(*゚∀゚) カタカタカタカタ……
(*゚∀゚) 送信、っと……
( ゚д゚) ……!?


送信者名に「HYN」が入ってるゥゥゥゥゥウウウウウ!?


(;゚д゚) あわわわわ、あわあわ慌てるでない、送信ボタンはまだ押した直後! 「戻る」ボタンを押せばまだ書き込まれないかも知れない!

というわけで血の気の引く思いで「戻る」ボタンを押したんですが駄目でした。
きっちり書き込まれてた。 名前つきで。
おまけにパス設定してないせいか削除も出来ないしなあははははははは。
うん、FCブログだと送信者名入ったままになってるのね、すっかり忘れてたよあはははははははは。

(゚д゚) HEEEEYYYY あァァァんまりだアァアァ

もう恥ずかしくてお嫁に行けません。

ゲームボーイアドバンスの略称は「ゲボバンス」で
C-EM3のネタがさっぱり浮かばない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょう。

FF3もそろそろ潮時かなと思いながらもだらだらプレイを続けてプレイ時間44時間、流石に飽きてきた感も否めないわけで。
ルーンファクトリーとテイルズオブザテンペストが積みゲストックにあるもののまだ何か欲しい気分。
そんなわけで、この間テイルズ買った時の店はゲボバンスの品揃え悪かったんで別の小さなお店に行ってみました。
記憶によればスーパーファミコンやらニンテンドー64やら、古いハードのモノも扱っててそれなりに色々あったはず。

……と、思ったらあんまし数置いてませんでした。

少ない中から何か面白いの無いかなぁと探してみるわけですよ。
事前に全く情報が無いのも駄目だろうと、一応2ちゃんねるの携帯ゲーム板でお勧めのものが云々というスレッドを見て来てたんで、そこにあった各ジャンルの定番なのがあったらそれにするかなという投げ遣りチックな方針。
結局サモンナイトクラフトソード物語~はじまりの石~をチョイス。
……ってタイトル書くために今ぐぐったんですがこれ割と新しいタイトルじゃないディスカダディヤナザン。
しかもクラフトソード物語ってこれ含めて3タイトル出てるじゃないディスカダディヤナザン。
1作目と勘違いしてたわぁ。 道理で3500円とちょっと値の張る設定だったわけだ。

そしてもう一つ。
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンを購入。
えぇ、発売された当時は何故ゲームボーイカラーなのかと、何故うちの持ってないハードなのかと涙をのんだモノです。
あれから幾星霜、今の僕ならこのゲームを出来るはず。

DSがあるからな!

フゥハハハー! ほんと任天堂の下位互換の親切さは地獄だぜー!

――賢明な読者なら既にお気づきであろう。
残念だがDSに大気圏を突破する能力は無い……
じゃなくってですね。

まぁ、その、ですね。
テイルズオブファンタジアのストーリーの補完があるとかなんとか聞いてやりたいと思ってたタイトルなわけですよ。
それはもうかなりわくわくしながらですね、こう、DSにソフトをセットしようとするわけですよ。

がちっ

( ゚д゚) ……

(;゚д゚) う、うろたえるんじゃあない! ドイツ軍人はうろたえない!

うん、引っかかって刺さんねーんだわ、これ。

や、以前どっかで聞いた事かなんか知らないですがDSで遊べるモンだと勘違いしてました。
うん、考えてみるとアレだ、DSの本体の箱の横にゲームボーイ及びゲームボーイカラー専用カートリッジは遊べませんとか書いてあるのにな。
やっちまったぜハハハハハハ。
700円ドブに捨てたも同然、ションボリック。

みんなは げーむを かうときは それが じぶんのいえで できるかどうか ちゃんと かくにんしようね!
おにいさんとの やくそくだよ!

玉葱を集める
DS版FF3、レベル73で隠しボスの彼倒しました。
結局攻略サイトで書かれてたやり方を見てしまったので真似たのですが凶悪すぎ。
ダメージが300程度×4に抑えられるとかもう負ける要素が無い勢い。
とはいえ薙ぎ払いはちょっと肝を冷やしましたが。
完全に防備固めても3000~4000持ってかれるとか痛すぎる。
HP育ってなかったら危なかったなぁ。

というわけでそれ以来オニオンシリーズを集めてるわけですが。
なんか気付いたらレベル73→81に。

レベル73→81までは必要経験が
166724
173095
179619
186299
193137
200134
207292
214611
で合計すると1520911

イエロードラゴン・グリーンドラゴン・レッドドラゴンの経験がそれぞれ4人で取得すると
7500
11250
15000
なんかレッド>イエロー>グリーンって出現率な気がしますが面倒なのでこの際平均的に戦ったとして戦闘1回辺り11250を得るとする。

すると135.2回戦った事になる→小数点切り上げで136回

オニオンシールド・ソードはドラゴン全種が落とす
オニオンアーマー・レット・ヘルムはそれぞれレッド・グリーン・イエローのみ
シールド:7%
ソード:1.5%
アーマー・レット・ヘルム:各種が4.5%なので全体で1.5%

えーっと、つまり、確率的には
シールド:9個か10個(9.52個)
それ以外:2個(2.04個)
持ってるのが理想の形になるのか。

結果はどうだったかと言うと……
オニオンシールド:10
オニオンソード:3
オニオンヘルム:4
オニオレット:1

うん、個数としては1.5%ドロップ物が8個出てるって計算になるからいいとして、種類が偏り過ぎてるな。

で、オニオンヘルムが既に4個あるのでここからはレッド・グリーンのみに狙いを絞って戦ってる今日この頃なのですよ。
丁度レベル85になるって所だから
222095
229744
237561
245546
合計すると934946
まぁ、厳密にはレベル81になった瞬間から狙いを変えたわけじゃなかった気がしますがそれは細かい事。

レッド・グリーンとなるとこれは明らかにレッドの方を多く倒してますがやっぱり面倒なので両者を同数倒してきてるとすると戦闘1回13125

すると71.2回戦った→72回

シールド:7%
ソード:1.5%
アーマー・レット:2.25%


シールド:5個(5.04個)
ソード:1個(1.08個)
アーマー・レット:1個か2個(1.62個)

これだけ追加で得られるはずなわけか。
結果はというと

シールド:6個
ソード:0個
アーマー:3個
レット:2個

ソード出てないよ!

しかしレベル上がるばっかで全然出ないなぁって印象だったんですが、こうして計算してみると概ね確率通りに出てたんだなぁ。
というか後半のアーマー・レットの出方はむしろ運が良い方なのか、1.6個のはずだもんな。
お兄さんびっくりだ。
オニオンシールド:16個
オニオンソード:3個
オニオンアーマー:3個
オニオンヘルム:4個
オニオレット:3個
って現状、シールド余り過ぎ。
しかし人数分ニ刀流のソードを揃えようとしたらあとどんだけかかるのやら。
1.5%だから67回戦えば1本出るとして335回、これをドラゴン全種平均的に叩いたとすると3768750の経験値が加算されるから9394444


……97レベルまで上がるのかよ!


イリアの広大な大地にて
先週土曜日に転生したわけですけどね。
今回はかなりまったりやってます。 日辺り経験15万稼いだらもういいかなくらいなペースで。
黒尻尾まんごーを40分程も叩いてれば10万くらい稼げるから後は適当にダンジョンでも行っとくかなって流れですね。
で、とりあえずまんごー叩くかー、と、ログインしたらメレス前で丁度18:00という暴挙。
たった今マナトン閉じたとこかよちきしょう。 何このタイミングの良さ。
あわ、あわわわわ、慌てるでない、これは孔明の罠じゃ。
というわけで颯爽とペットインベから蜜蝋取り出して人の模様へジャンプ。
なんとなく勿体無い気がしないでもなかったですが考えてみると最近は7キャラ14枚もらってうち10枚くらい腐らせるという有り得ない勢いを繰り返してるんでこういう使い方でもしないと逆に勿体無いですね、えぇ。

さてそんなわけで黒尻尾まんごー牧場に到着。
まずは昨日メレスから買っといた新品短剣に祝福かけるか、と、ナオ復活のために黒尻尾まんごーを一発叩いて攻撃を誘います。

ざく、ざく。

……あれ、なんか戦闘態勢入るだけで一向に殴ってこない。
もういっぺん殴ってみるか……

ざく、ざく。

……おかしーな、やっぱり殴って来ないぞ?
っていうかなんか違和感が……?

ざく、ざく。

( ゚д゚) ……

( ゚∀゚) !?

ボーナスステージきたわぁああああああああああああああ!!
うん、気付くの遅いね。
しかし敵を攻撃してもタゲられないorタゲられても何故か攻撃は一切してこないというこの現象、何なんでしょうね。
昔は話題にもあがらなかった辺り、ユーザー(どういうプレイっぷりかはこの際置いといて)が増えた事でサーバーに過負荷がかかって一時的におかしくなってるとか?
マップが切り替わるまでずっとこの状態が続くって辺り、そのマップに存在しない事になってるんじゃろか?
まぁ、疑問はありますが折角の無敵モード、これを利用しない手はない。
というわけでとりあえずは黒尻尾まんごーを叩いてみてたのですが……

なんか異様に人多い。

6人くらい居たような。
普段は多くても3人居る程度でしかないのにこれはどうした事か。
と、次の瞬間人の模様に飛んだ時の事を思い出しました。
なんかプレインドラゴンがどうとか話してる人がいたなぁ、と。
って事はプレドラが出るまでの暇つぶしに黒尻尾叩いてる人が多いってわけか。
何時出るか解らんけどこの状態じゃ快適に狩る、とはいかないなぁ。

なので他の狩場へ行こうと思ったわけですが。
これでコンヌース地域だったら容赦なく神々しいのと絶滅危惧種の白黒熊をがっつり叩いて経験値4000ゲットだぜフハハハハハハハ!!
と洒落込む所なのですが、残念な事に今いるのはラノ地域。
一番の経験効率な黒尻尾まんごーがこの状況で……考えてみるとラノ地域で他に経験稼げるとこなんて知らない自分。
どうしようかと途方に暮れる事数分。
あの方達の事を思い出しました。

サボテントカゲさん1


正体不明のサボテントカゲ

高ランク中級魔法の修練のお供に最適と噂の彼らですね。
結構な距離からタゲってくる上に複タゲ持ち。
おまけにライフ・攻撃力・防御力と一通り高く、まとめて来られたらまず死を覚悟しとけなノリっぽい彼ら。
無敵モードな今こそ彼らを叩く時ぞ!
いざ行かん! My馬ヤキソバンよ、出陣の準備じゃ!
出陣ったって単にRキーで乗って突っ走ってくだけですけどね、はい。

サボテントカゲさん2


んでがっきんがっきんアタックしまくるんですけどね。
攻撃力50~80で大体30~40点くらいしか通らない。
おまけにヘビスタ発動も多く、1度殴ってがっきん。 もう1度殴ってがっきんとかしょっちゅう。
いくらこっちが無敵モードで何も考えずに殴れるとは言ってもこれは効率が悪い。
っていうかがきんがきん止められるとなんか萎えるしな。
でも折角の無敵モードだってこって、こっそり一人PT組んでフィニッシュ全員にしてミルトレにチャレンジしてみました。
しかし残念な事にペットに詰めといた弱くなるポーション5・2個が何れも有効期限切れ。
仕方なくAwfulの状態で修練するんですけど……

むっちゃ効率悪い。

5分とかかけて10匹くらいしか倒せてないもんな、うん、こりゃ駄目だ。
なので早々に諦め。

サボテントカゲさん3

途中スタミナ切らして疲れたらその場に座り込み。
ビバ・無敵モード。
結局レベル28・15%くらいからレベル30・20%くらいまで経験稼いだ所で流石にむなしくなってきたんでボーナスステージの旅in正体不明のサボテントカゲ湧き場で大暴れを終了しました。
始めた頃から100分程経ってましたががが。

米は固めが好きです
炊飯器が壊れました。
米炊いてる途中で壊れたらしく開けてみると僅かな水とまだまだ硬そうな米でぐちゃぐちゃという大惨事に。
コンセントを刺しなおしたら液晶部分に現在時刻が普通に表示されたので緩んで外れてただけなのかなとも思ったのですが、その状態で再度炊いてみると途中で止まるという暴挙。
そして液晶部分には謎の「C-11」の文字。
普通ならここで説明書でも引っ張り出して何なのか調べる所なのでしょうが、この炊飯器、3軒隣の親戚の家から貰ってきた代物で説明書が無いんですよ。
おのれひたちん! 図ったな!!

いや、東芝製なんですけどね。

というわけで今日両親が新しい炊飯器を買いに行く事に。
「給料日前なのになぁ」と母さんがぼやいていたのでおもむろに1万円を渡して「これ足しにして良いの買ってきな」って言ってやったぜハッハー。 オイラってば孝行息子☆

すいません調子こきました。

まぁ、炊飯器の値段なんてビタイチ解らないんですけどね。
1万円で足しになるレベルなんじゃろか。
漫画喫茶行って帰ってきたら新しい炊飯器がどでんと鎮座しておりました。
なんというか、第一印象は「ああ、まぁ、こんなモンだろうな」って感じで。
値段は高そうでも安そうでもない、中堅所なのかなって雰囲気がひしひしと。
「お品代」と書かれた領収書があったので見てみると17800円程でした。
1万円で十分足しになったみたいだな、ならばよし!

ネカフェクーポン
マビノギ ネットカフェプレミアム なんてモノをやってるというじゃないですか奥さん。
で、対象店舗を見たらどうも最近贔屓にしてる漫画喫茶が対象店舗らしい、と。
こりゃ行くしかないなと行ってまいりましたよえぇ。

朝起きてー。
トーストにタバスコもさもさかけてもしゃりもしゃりと食べてー。
にゃんこベランダに出してやって毛づくろいしてー。
油断したら隣の工場の屋根に駆け上がられて大慌てで猫掴みして引きずり戻してー。
その際なんか雨水落とすパイプに足突っ込ませちゃってぬるぬるした泥がついちゃって、足拭いてやろうとティッシュに水つけて来たら何処かに雲隠れされてー。
諦めつつ家を出てー。
道中コンビニでカップ麺買ってー。
駅前に自転車置いてー。
パン屋さんでフランスパン買ってー。

そして漫画喫茶に到着。
本当にやってるのかどうか店の人に確認した所確かに対象だとの事。
クーポンゲェエエエエエエエエエエット!!

ネカフェクーポン


なんだかちょっとお得感。
とりあえずポケットにしまって漫画喫茶ライフを楽しむ事に。
ベルセルク読んでー。
パン食ってー。
マビにログインしてハイスペックを堪能するためにルンダダンジョンに潜ってー。
カップ麺食ってー。
ベルセルク読んでー。
滞在時間4時間40分。 2時間延長チケットを使って5時間で1000円。
個室タイプでくつろげて1時間200円はなかなか良いと思います、えぇ。

そして帰宅しておもむろにクーポンを使用!!

(´・ω・)クポーン


何このネタにもならない結果。
公式ページで例として挙げられてたし一応当たりの部類ではあるのかな……?


倉庫番のように
一昨日の話なのですが。
9/28に書いた記事の捨てる商品。
アレを別の場所に運ぶってこって上司&手伝いに来てくださった別の部署の方とで4人で頑張って来ました。
敷地の外の看板にはうちの会社の名前とその敷地にある会社の名前が併記してあるんですがなんか厳密にはうちの会社の系列じゃないとかいう謎な場所の倉庫への移動。

32パレット分の荷物が4トントラックで運ばれてきてました。
これを倉庫の2階へ運ぶ作業。
はしごみたいな形状のローラーを並べてトラックの荷台から倉庫内1階の荷物用昇降機まで、押してスライドして運べるようにセット。
1階に2人がスタンバイ、トラックからの荷降ろし役と昇降機に荷物載せてあげる役。
2階に残る2人がスタンバイ、昇降機で上げられた荷物を片っ端から敷き詰めて行く役。
最初に2階へ様子見に行ったらそのままなし崩し的に2階役になりました、ヒャッホゥ。

僕と一緒に作業した方はジャージ姿に会社の作業着を羽織った上にマスクまでしている完全防備。
「マスクしないと埃吸い込むよー?」
なんて笑いながら言われましたが、まぁ気にする事でもなかろう、と軽く考えてたんですよ。
2、3会話する内に1階の準備が完了、昇降機で2階へと荷物が上がってきます。
僕よりもそのジャージ姿の方が昇降機に近かったので、彼が昇降機から荷物を降ろしたのですが、これがなかなか素敵な暴挙。
捨てる商品だからというだけあってか、軽く、小さな箱だともうぽんぽん投げるんですよ。
そしてその都度舞い上がる埃!
ぼふっ! もわっ! と白い煙のようなモノが!
あー、こりゃマスクあった方がよかったかもなとも思ったり。

昇降機が結構小さくて、(推定)縦50cm横80cm高さ1mの箱だと4個しか載せられないという状況。
なモンで昇降機からぽんぽん降ろしてどんどこ並べて行けるハイペース。
気付けば40分程経過。 「ここに居ると来る荷物を処理していくだけだから残りの量が解らないのが辛いねぇ。」などとぼやくジャージの人。 思い切り同意。
なので一旦1階へ降りて残りがどんなモンか確認してみる事に。
残りは4トントラックの3分の1程でした。
まだ半分程度かなと思ってたのでちょっとびっくり。

4トントラックもう1台分あると知らされて2度びっくり。

ええと、つまりまだ全体の3分の1程度って事か、ぎゃふん。


しかし作業ペースの早さもあって結局午前中だけで終わりました。
近くの蕎麦屋さんで昼飯を。
鴨南蛮頼んだよ! 1000円したよ!
相変わらず匂い解らないから肉の旨みがよく解らなかったよ!
勿体無ぇぇぇぇぇぇえええええええええええええ!!!!



