カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2006年10月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FF3隠し要素をエンジョイ
DS内部時計弄りを駆使しつつ友達に7通ネタ手紙送りまくった後縁者からの手紙を全部もらってフラグコンプリート。
怒涛の勢いで世界を回りアルテマウェポンゲット!
ウルと回復の森を往復して鍛冶屋さんに会いまくって ルーネス:シーフ・忍者 レフィア:白魔道士 イングズ:ナイト でそれぞれ熟練99アイテムゲット!
イヤッホォォォォォオオオオオオオオオオオオオオゥ!!
や、もうかなり嬉しかったですね、えぇ。
通信機能使わんと隠し要素楽しめないと知った時はそれはもう絶望したモノですが。
Wi-Fiコネクタをウィンドウズ2000で使えるように頑張った上に紹介してくださった方に足向けて寝られんなこりゃ。

鍛冶屋さん、熟練99ジョブになってる状態じゃないとアイテムくれないんですね。
アルテマウェポン作成イベント中、偶然サスーン城で会ったんですけどその時点では皆育成中のジョブだったので何ももらえず。
てっきり会った時点で熟練99のジョブがあったらそれに対応したアイテムをまとめてくれるモノだと思ってました。
というか会ってからもそうなんだと思って初回はただの顔見せだけなのかなと信じて疑わなかったし。
出現個所は世界各地に10箇所。 面倒なのでウルと回復の森を往復してたんですが……

10往復しても出てこないよ?

10箇所にランダムに出て来るんなら5往復すれば1度は会えてもよさそうなモノなのに!
結局20分くらいひたすら往復してたような、ちょっとめげそうだった。


アルテマウェポンも作って熟練99アイテムもらって。
それじゃあ隠しボスでも拝みに行くか、とノーチラスでGO。
レベルは68、クリアしてから13上がってるぜハハハ。
クリア後のレベル上げではレベルアップの時だけジョブを空手家に変えといたからHPは4500~4900と然程悪くない数字のはず!
攻略サイトでレベル60あれば戦術次第で勝てるって話を見たし、まぁ、なんとかなるんじゃね? と気楽に挑んでみたのですが。
俺のターン! ルーネス:防御 イングズ:プロテス
ここででっかいアイツの攻撃がイングズに命中!

ずどっ! 2800!

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happened?

ちょ、ちょっと待てぃ、2800て。 こっちゃ一応プロテスかかってるんですよ奥さん。
ニ刀流だし頭装備はリボンだしでちょっくら防御弱いですけど、プロテスかかってるんですよ奥さん。
こんなの2発と耐えられないじゃないか! 一番HPの多いイングズが一撃もらっただけで残り2100
次に攻撃をもらえばくたばる事はコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実!
しかし運良くルーネス・レフィアと攻撃が散った上にラストがメテオで辛うじて全員生き残りました。 危ない危ない。
とはいえ敵の攻撃回数・威力からして誰かくたばって戦列が崩れるのはもう、運が悪ければというレベルではなく2、3ターンもあればほぼ確実にという次元っぽく。
こりゃ単にプロテス・ヘイストかけて殴るだけの正攻法じゃ無理だなと早々に諦めました。
ならばせめてアルテマウェポン・ラグナロクを装備した熟練99ナイトイングズによる当方最強の一太刀を加えてやらん!

32Hit! 1753

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happened?

何この硬さー。 ちょー、マジ有り得ないんですけどーぉ?
普通に殴ってたら絶対勝てんやんけこんなん!


なのでとりあえず別の攻め方をするために熟練上げ始めてみました。
ゴブリン道場に篭ってひたすら防御、2時間30分かけてやっと熟練72とかマジめげそう。
スポンサーサイト

Wi-Fi コネクタを Windows2000 で動かそうとしてみる
つ、疲れた(o_ _)o

FF3の隠し要素をどうしても堪能したいのでぐぐる先生にお伺いを立ててみました。
買ったばかりの当初はWindows2000でWi-Fiを使う方法だなんて有用な情報は箸にも棒にもかからないような検索結果な勢いだったのですが、あれから色々試した方がいらっしゃったようで思いっきりそれっぽいのがヒットしたじゃありませんか。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタをWindows2000で動かす

というわけで上記を参考、というかそのまま試してみたりしつつ失敗して試行錯誤した結果……

1.WL-167gのドライバがあるページから ユーティリティ の バージョン 2.9.3.3 を落としてきてインストール

2.ネットワークとダイヤルアップ接続 から ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの接続を選んでプロパティを開く。 「構成」からドライバを選択し、「ドライバの更新」 「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧を選択する」を選択、「このデバイスクラスのハードウェアを全て表示」
ASUSTeK Computer Inc.の 802.11b/g USB Wireless Network Adapter バージョン:2.1.0.0[2005/10/17]に変更。

3.インターネットに使ってるローカルエリア接続のプロパティを開く。 「共有」タグで「この接続でインターネット接続の共有を使用可能にする」にチェックを入れてニンテンドーWi-Fi USBコネクタのローカルエリアネットワークを選択。 共有をONにすると強制的にローカルIPが192.168.0.1なったので「全般」タグの「インターネット プロトコル(TCP/IP)」のプロパティで自動IP検出に戻す。
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタのローカルエリアネットワークで「全般」タグの「インターネット プロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開いて
IPアドレスを192.168.1.1、DNSを192.168.1.1、サブネットマスクを255.255.255.0にする。

4.「ASUS WLAN Control Center」(SoftAP)の設定をする
基本的に上記の参考にさせてもらったページの設定と一緒ですが暗号化が「Open」って点だけ違う。 っていうかここ「Shared」にしてたらアクセスポイントが見つからないって言われた……

5.NintendoDSの無線LAN設定をする
上記ページと同じ。

というわけで、基本的にやり方を書いて下さってる方と同じですが、違ったりする点といえば
・ドライバが 802.11b/g USB Wireless Network Adapter バージョン:2.1.0.0[2005/10/17] と、古い方を使わないと駄目だったっぽい
・「ASUS WLAN Control Center」の暗号化設定をオープンにする
ここだけでしょうかね。
やー、もー、繋がらない繋がらないってやきもきしながら結局4時間経ってるよ。
よく解ってないのにやるモンじゃないかもですね、えぇ。

所持金ぴんち
財布の中身は2000円~、はーらーだたいぞーです。
こーとしーで28です。
でしたっけ。 その頃僕は何歳だったっけ……

それはさて置き。
家を出る間際に母さんから一言。
「お財布ちゃんとお金持った?」
諭吉が一人居る事を確認済みなので頷いて家を出たわけで。

まずは耳鼻科。
また匂いが解るか確認。
今度は酢酸のみ。
ほんの僅かですが解るよぉな……?
鼻の奥に薬つけたりして診察終了。

そして心療内科。
簡単な問診で終了。
でも料金は耳鼻科の2.5倍程。
精神科だって事で料金が少し割高らしいですね。
手間やらは耳鼻科の方がかかってそうな感じですけど。

ゲーム屋さんに寄ってみたり。
FF3もそろそろ終わるし、ルーンファクトリーなんとなく買ったけど何かもうひとつくらい、ゲームボーイアドバンス辺りで安いの無いかなーと見てみたのですが特に無く。
そしたらなんかテイルズの新作が普通に売られてたので買っちゃいました。
4000円ちょいだったし。

最後に薬局。
耳鼻科と心療内科の処方箋を出して待つ事しばし。
薬代4000円強。

4000!?

そうか、そういや耳鼻科は薬多いもんな、そりゃ高いわ。
びっくりしつつも納得、財布からお金を……っと、お札が4000円しかないぞ。
残りは小銭で……

払ったら残りが111円になりました。

危ねぇ……なんか他にちょっとでも買い物してたらアウトだったぜハハハ。

腎臓人間
タイトルに特に意味はありません。

というわけでですね。

会社の定期検診の尿検査で。

蛋白が出ました。

ヒャッホォォォォォォウ!!
うん、いまいち実感無かったね。
そして変わらず悪い結果だった事を特に意識する事もなく地元病院へ行って再検査したのですが……

開口一番。
「尿蛋白は出ませんでしたね。」
じゃあ定期検診のアレは何だったんディスカダディヤナザン!!
IRCでは前日寝る前にやってた事の所為じゃないかと漏らしてみたけど、お医者さんに言ったら、「出るとこ違うからそれの所為って事はないと思いますよ?」なんていわれたし。
だがしかぁし。
「この○○上皮という二つの項目の数値が、ちょっと腎臓が悪いかも知れない数字になってますね。 精密検査を受けて下さい。」
な、なんだってー!? それは本当なのかキバヤシ!!
因みに「○○」の部分は何だったか忘れました。 自宅に帰って検査結果表見れば名前解るんですけどね。

ともあれそんなわけで、またも会社を早退する暴挙を叩き出しつつ昨日受けてきたんですよ精密検査。
なんでも腹部エコーというモノらしく。
機械から伸びた、縦2cm横6cmくらいの末端部になんかぬめぬめしたモノを塗りつけて、それをおなかに当てます。
なんか生暖かくてちょっと気持ち悪いぞコンチクショー!
検査員さんの指示で大きく息を吸い、しばらく止める。 と執拗に繰り返す事推定20分。
すっかり腹部をぬめぬめにして検査終了。
結果は後日かなーと思いつつ手渡された、検査結果が入っていると思しき布袋を手に病院受付へ。
僕の行ったこの地元病院は入院施設等を持つ病院と、診療を行ってる別館(自転車で2、3分の距離)がありましてね。
検査の予約を取ったのが診療を受けた別館。
で、検査したのが病院本館。
そして病院本館受付で例の布袋を渡すと……
「はい、ではこちら会計は診療所の方となりますので、こちらの紙をお持ちになって診療所へお向かい下さい。 後日でも構いませんよ?」との事。
んじゃ検査結果もそこで報せてくれるのかなと思いながら自転車こいで別館へ。
別館・診療所受付で、もらった紙を渡すと……
「会計○○円になりまーす」
いやそれだけですか。
金払うだけのために別の建物へ移動? いまいちよく解らないシステムだのぅ。

夜になってから検査結果を聞きに診療所へ。
「腎臓、肝臓、膀胱と異常は見られませんね。」
ひゃっほぅなんでもなかったか。
「ですが胆嚢に2mm~8mm大のポリープが8個ありますねー。
 この程度ならまだ大丈夫なんですが1cmを超えるようになると手術で切る事になるかも知れません。」
ヒィィィィィィィィイィィイィイ!!
ポリープ! ポリープですって奥さん!
しかも8個も! ポリープなんて年食ってから出来てくるモノだと思ってたからお兄さんびっくりですよ!
耳鼻科で鼻の奥にあるっぽいとか言われた事もありますけどそれはそれとして!

まー悪性腫瘍じゃないし大丈夫か、と、楽天的に考えながら帰宅。
母さんに結果を話すと……
「あー、胆嚢にポリープねー。 それおおばあちゃんからそうなんだけど、私の方の家系は皆出来るのよー。」
つまりアレか、ジョースター家の血筋の者は肩に星型のアザがあるようなモノか。
このくそったれ野郎の胆嚢はわしの祖父HYNの肉体を乗っ取ったものなのじゃあああっ!
という事か。

しかし胆嚢って何だっけ?
名前は聞いた事があるけど何の臓器なのか覚えてない。
というわけでとりあえずそのまま母さんに聞いてみると……
「ん、まぁ、要らない臓器ね。 おじいちゃんは取っちゃったし。」
おーけー、DIO様に乗っ取られる心配は無い、っと。

折角なので「胆嚢」でぐぐってみた。
>胆嚢は肝臓の下に張り付くようにある袋状の臓器です。
>形はちょうどナスのような形をしています。
>胆臓で作られた胆汁を蓄える働きがあります。
>胆汁は特に脂肪分の消化を助ける働きがあり、胆嚢は必要に応じて収縮して、この胆汁の流れ道(総胆管)を通して十二指腸へ送り出し食物の消化を助けます。
ってオイオイ、そんじゃあ胆嚢取ったら脂肪分消化機能が落ちてデヴったりすんじゃねーの?
という疑問を抱きつつ、ほんとに無くても大丈夫なのかとキーワードを追加して調べていくと……
>胆嚢がなくても胆汁は同じように分泌されるので、取ってしまっても問題ありません。
よしおーけー、胆嚢は要らん子、っと。

ってなわけで焦点は腎臓から胆嚢へと移り、今後経過観察のために1年に1度くらい腹部エコーを受けに来て下さい、だなんていわれてしまいました。 ぎゃふん。


焦地獄
6月終わりに風邪をひきました。
父さんがなんかげほげほやってるのに同じ爪楊枝で果物を食べるというあからさまにアウトな行動があった所為か母さんと僕にもうつったという経緯で。
で、その風邪が治った頃からか、なんか気付いたらモノの匂いが解らなくなってたんですよ。
それ以来ずっと耳鼻科通い。

最近なんかどうも焦げ臭いような匂いを感じるんですよ。
そろそろ1ヶ月くらいになるのかな?
それだけの期間焦げ臭さのようなモノと付き合って解ったのですが、どうも「焦げ臭い匂いを感じる」というよりも、「匂いの全てが焦げ臭いモノに変換されている」の方が正しいようで。
レモンと昆布だしの匂いはちゃんとそれと解ったんですけどね、謎だ。

んで。
ここ1、2週間はその焦げ臭さが顕著でして。
なんかね、気持ち悪いんですよコレ。
四六時中、事ある毎に焦げ臭いわけですから。
気持ち悪くなる → 吐きかけて空えずきする → 余計気持ち悪くなる
という悪循環コンボをたたき出しまして、今日、会社を早退するという暴挙に。
もう有休無いのにな!

そんなわけで。
3ヶ月同じ耳鼻科にかかって3ヶ月同じ薬を処方されてよくなるどころか悪くなってる。
こりゃあおかしいだろうと母さんの主張もあって別の耳鼻科に行ってみる事にしたんですよ。
なんか別の治療法でもあるんなら試してみたいしな、いいかげん匂いが無いor焦げ臭いのがデフォルトな生活にも辟易してきた所だし。

耳鼻科にて。
鼻の奥に差し込んで鼻の隙間を広げるためと思しき棒の先端に何か塗りつけ、匂いが解るかどうかという検査を行いました。
2種しかやってないんですけどね。 っていうか1種目は焦げ臭い匂いに変換されて、結局何の匂いだったのか解らなかったし。
2種目はどうも酢酸系だった模様、鼻にツンと来る刺激があったのですが刺激のみ。 匂いはさっぱり解らず。
あとは鼻の奥をカメラで見て、「匂いを感じるための隙間はちゃんと開いてるんだけどなぁ」と、いつも通ってる耳鼻科と同じ所見。

そんでもって最寄の薬局へ。

なんか薬多いよパパン!?


服用薬
メチコバール
ATP腸溶錠第一
プレドニン
ムコダイン
アレロック

点鼻薬
フルナーゼ点鼻液


これに加えて心療内科の薬
アモキサン
デプロメール
エリスパン


前から通ってる耳鼻科で処方された
ケルナック
リンデロン液
はとりあえず使うのやめときました、併用したらまずいかもしれないし。


っていうか心療内科の薬と今回の耳鼻科の薬一緒に飲んでいいのかわかんねーやハハーン。

FF5に似た名前の遺跡があったよな
あれはロンカだっけ?
最近アドバンスでリメイクが出たようですがまだ買ってもいないぜハハハ

というわけで木曜日に怒涛の勢いでロンガソロしました。
3時間30分かけて30周。
もう疲れるわ寂しいわでぐんにょりでしたよ、えぇ。
誰かロンガ行くってギルチャで言いでもしたら一緒にと言おうかとも思ったんですが誰も言わなかったなぁ。
言う程でもないのかそれとも意外と皆の興味が無いのか。
ともあれ、30周した結果は……

紫水晶
トパーズ
トパーズ
なし
なし
トパーズ
なし
なし
トパーズ
トパーズ

エメラルド
紫水晶
なし
紫水晶
紫水晶
なし
トパーズ
エメラルド
なし
トパーズ

トパーズ
紫水晶
なし
なし
なし
なし
トパーズ
トパーズ
エメラルド
なし

トパーズ 10
紫水晶 5
エメラルド 3
なし 12

18/30は何かしら矢が出てます。
まぁ、確率云々言うには試行回数が少なすぎますが。
っていうかトパーズ出すぎ。
トパーズ120本くらい、エメラルド40本くらいと凄まじい差の開きっぷり。

ポインタ行方不明
昨日のお話。
仕事でデータ作ってて一息ついた時にそういや今日はまびでペットが増えるらしいな、と思い出しまして。
アップデートも終わった頃合だろうし、どんなモンか見てみようと公式を開いて見たわけですよ。

>●ロンガ砂漠遺跡ダンジョン内における遺跡守護者討伐時のドロップ内容を変更しました。

矢か!? 矢が出るのか!?
     /⌒\  
    (;;;______,,,)
     丿   !  
    ( ヽノ
     ノ>ノ 
    レレ
うわあああああああああああああああああああ!!!!

と、取り乱してぱなの人にメールを送る有様。


いつものように定時で仕事を終えて。
それはもうわくわくしながら帰るわけですよ。
電車に揺られつつDS版FF3をやりつつ。
それはもうアルテマウェポンとか熟練99特典アイテムとかが欲しいわけですよ。 Wi-Fi使えない上にFF3持ってる友達とはたまにしか会っとらんからまず無理なわけだけどな! しょんぼり。
帰宅して神速でパジャマに着替え。
それはもうわくわくしながら夕飯をむさぼるわけですよ。
パソコンの電源を入れて。
それはもうわくわくしながら起動を待つわけですよ。
ユーザー名とパスワードを入れて。


あれ? マウスのポインタが無いよ?


マウスぐりぐり動かしてみるのですが画面内にポインタが見つからない。
何処かに隠れてるのかなと思って右クリックしてみるもメニューが開かない。
これは一体どうした事か、と。
とりあえず慌てず騒がず再起動。
やきもきしながら起動を待って。
ユーザー名とパスワードを入れて。


あれ? マウスのポインタが無いよ?


うん、それでもやっぱり出てこない。
まさかなーと思いつつパソコンの裏側を見ると……

マウスのコネクタ外れてました。

ぐんにょり。
っていうか引っ張ったりする事も無いのになんではずれるかなコレ。
ちゃんと差し込んで再起動したらちゃんとポインタ出てきましたとさ。

きゅぽん
最近は涼しくなって秋冬モノを着るようになりました。
それは即ち胸ポケット付きの服を着るという事でもあり。
9/3に書いた1980円のイヤホンは専ら家でパソコンにつけて使われるのみになりました。

で、前回は書かなかったのですがこのイヤホン、球体から突起が出ているような形をしてましてね。
その突起部分に大中小3種あるカバーを、自分の耳の穴のサイズに合わせてつける事で耳栓の如きフィット感を生み出しているのですよ。
○―
 ↑ここに ⊃ こういう形のカバーをつける。
……下手に文字で再現しようとするとかえってわかりにくいかもですね、はい。

イヤホンを耳から外して席を立ち、トイレだか一服だかして戻ってみると……
右のイヤホンのカバーが外れてました。
耳によくフィットするだけあって、外す時に耳に引っかかって緩む事があったんで、「ああ。どっか落ちて転がってったか」と思ったわけで。
懐中電灯を持ってきて暗い机の下をチェックします。 が、見つからない。
何処行ったんだ? と、もたついていると、それを見ていた父さん「どれ、見せてみろ」と。 懐中電灯を渡して選手交代。
「うわー、真っ白だなオイ」
父さんがそうぼやく通り、机や椅子の下は埃やら猫毛やらで真っ白。
なので黒いイヤホンカバーが落ちていたらすぐ解りそうなモノ。
母さんがモップを持ってきてざっと拭いたのですが、それでもカバーは出てこない。
仕方ないかと予備の別サイズカバーをつけて装着。
大きいサイズ故かどうも耳にちゃんと入ってない気がする……
もうちょっと入らないかなと押し込んでみて違和感が。

イヤホンを取って耳の穴に指をやると……


カバーがすっぽりはまってました。 耳の穴に。


「おかしいと思わないのかよ!」と突っ込む母さん。 うん、欠片もおかしいと思わなかった。

その後もイヤホンを外すと耳にカバーが残る、という事が幾度かありましたが、イヤホンを外す時にきゅぽん、と小気味良い音がする以外、カバーが耳に残ってる事自体については特に何も感じないんですよこれが。
穴空いてるモノだからか聞こえが悪くなるという事もないし。
イヤホン外した時にカバーがついてないのを見て、「あ、また耳にはまったか」って思って気付くという事がしばしば。
嘘臭いけど本当の話。

世界一周すると10万円貯まる
って書くとなんだか物凄く胡散臭いですよね。
このタイトルは一文字だけ足りないんですよ。
正しくは「世界一周すると10万円貯まる「本」」

もう半年くらい前でしょうか。
ある日いきなり母さんに頼まれたんですよ。
「世界一周すると10万円貯まる本っていうのが流行ってるらしいのよ。 予約してきたから今度会社帰りに受け取ってきてくれる?」
本なのに世界一周するってどないやねん、と。
そんな疑問はさて置いて本屋で受け取ってきました。 受け取ると言っても「取り寄せてもらったのを買う」って事だったんできっちり代金払って受け取りましたが。
帰ったら幾らだったか訊かれて料金貰えたような記憶が。

本を開いてみると世界各地の都市の名称が書いてあって、その上に丸い穴が。そこに500円玉をはめこむという形でした。
1ページ20箇所1万円。 裏のページにはその都市の簡単な解説が。
それを繰り返して20ページで10万円。

で、それ以来事ある毎に「財布に500円ある?」と訊かれて、あれば提供するという日々を過ごしていたのですよ。
もう随分経つし僕も500円出してるし結構いいとこ行ってんじゃないか、と、手に取って開こうとしたんですよ。

ずっしり。

何この妙に手に馴染むような重さ。
なんというか、本に似つかわしくないずっしり感。
重すぎず軽すぎず、なんだか違う用途で頼りがいのある感じの丁度良さ。
角を使うイメージで後頭部に振り下ろしたらそれなりに洒落にならないであろう感覚。
考えてみりゃそうだよな、500円玉をかなりの数溜め込んでる本なんだから。

というわけで気になったのでぐぐる先生にお伺いをたてて調べてみました。 今。
500円硬貨の重さは1枚7gだそうな。
で、母さんのこの本、8万円部分に入った状態。 つまり端数を除くと7万円=140枚=980g
これプラス本自体の重みで1kgちょいってとこですかね。

その程度の重さを「重すぎず軽すぎず、手に馴染む重さ」と感じた僕って要するに非力だって事でしょうか。

モケ地獄に落ちたようだ、何処かに出口は無いだろうか?
特に意味もなく一部の文字列が「モケ」に変換されています。
USA谷ウィルスだ! モケラモケラモケモケ! モケモケンジャアアアアアアアアアアア!!!!!

というわけでモケ地獄。
一応地下迷宮と呼ばれてるしダンジョンって事でいいんでしょうかね?
でも戦闘してみるときっちりキャンプペナルティーつくわ、休憩してみると負傷回復するわでフィールド扱いなんですよね。
どっちとして扱うのが正しいのでしょう、これってトリビアになりませんか?

一応ダンジョンって事でカテゴリつけときます。

んで、モケ地獄。
モケ地獄には宝箱があります、あるんです。
最初に見つけた時ゃそりゃもう、宝じゃ! 宝の山じゃ! うわははははは一番乗りだ! それ宝物庫を漁れぃ! と狂喜乱舞したモノですよ。

うん、鍵が無いと開かないんだ、これ。

SHOCKだ! これだけの宝の山を目の前にしてお預けを喰らうとは。 ムムム。
今じゃ、火を放て! 一揉みに揉み潰せ!
いやもうなんだかよくわかりませんね。

そんな苦い経験を経て土曜日、モケ地獄。
なんとなくリアルで外出る気になれないという駄目駄目な動機の下、宝箱の鍵を狙ってみる事にしました。
碌に下調べもせず、ただ2ちゃんまびスレで断片的に見た情報によると、モケ地獄の敵全てが鍵をドロップするとの事。 但し、凄まじく低確率。
どれ相手にしてもいいってんなら一番弱いの狙っていこうぜひゃっほう!
弱い者いじめをする住所不定無職のパラディンさん(19)正に外道!
両手に持った短剣で幼い洞窟モケデや洞窟黄色コウモケをざくざく切り捨てて行きます。
経験値入らねーのが痛ぇよなー。 とか思いながら40分程続けた頃でしょうか。

あれ? 経験値が0.4%増えてる。

Altキーを押してみると当然ながらここにいる2種はweakest
どういう事か、と、とりあえずギルチャから全体チャットに切り替えて倒してみると……

戦闘参加経験値 2.50

うん、幼い洞窟モケデを倒すと僅かながら経験入ってる。
とりあえずもうしばらく戦って0.5%増加した所で一旦モケデとコウモケから離れて休憩、どんだけ倒したのか計算してみる事に。

現在のレベルは41。
41→42の必要経験は217300
これの0.5%は1086.5
2.5の経験値で1086.5を稼ぐためには434.6→小数点切り上げで435

うわあ……

ギルチャでこの事言ったらDさん曰く「正に暇人……」
うん、僕もそう思う。
っていうか既に900匹近く倒してる事になるのに未だに鍵が出ないってどうよ。
まぁ、某ナロク某ラインだか某ティマ某ラインだかでは10万分の1のドロップ率とか、何か頭のネジが外れてるとしか思えない、こうして僕の左腕はネジを締めるとしびれるようになったとしか思えない狂気の沙汰な数字のアイテムがあるらしいですが。

狩り始めて1時間30分。

鍵ゲッツ

キトゥァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!
これで達成感というよりは「あー、なんか疲れたなー」と感じた僕はレアアイテム集めには向いてないと見た。
ともあれようやく出た鍵を手にあんまし期待してない素振りでいながらもどこかわくわくしつつ宝箱達の元へ向かいます、徒歩で。
うん、どの辺だかよく解ってなかったから急がんでもええやろって思うてたんや。
道中見かけた洞窟マスクモケリンをなんとなく殴ったら。

チャリーン

(゚々。) ヨシダサンハドコデスカ?

SS撮るのも忘れて物凄い勢いで拾いましたとも、えぇ。
欲望全開でモケデとコウモケを推定1400匹程倒してようやくドロップしたのに対して見かけたからなんとなくで倒したマスクモケリン1匹からドロップ。 これが物欲センサーか。
2つに増えた鍵を手に、再び宝箱へと。

宝箱オープン

うん、流石にこの瞬間はちょっと達成感みたいなモノを感じた。

ふるーとしょーとそーど

出てきたフルショはこれ。
wikiの箱開け報告を見るに 現在耐久/G1耐久 で出て来る以外は店売り性能の武器のようですね。

でんばーがんとれっと

もう一個の箱からはこんなモノが。
えりんめいとには高ランク鍛冶師さん居ないし売り払う気満々ですけどランク6って。 これ価値あんのかな……?
とりあえずルエリの取引掲示板には見つからなかった! にょろーん。

その後USA谷っち&くろのむーさんと合流してみたり、いふさんに会ってみたりしてから、今度はおばけ赤モケとかを相手にざくざくしてました。
どれくらい狩ったか、時間見てなかったんで解りませんが多分モケデとコウモケ程は時間かからなかったんじゃないかな? 鍵2個ゲット。
男性用コレスヒーラードレスの型紙とショートソードでした。
型紙はその場にぽーい。

!たくさん

アリ狩ってるとたまにこうなったんですが何なんでしょうかね。
! 出されるくらいでタゲられず安全にざくざく切ってたのにある時突然一斉にこれですよ。
流石にお兄さんもびっくりだ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


いふさん
地下迷宮で必死に鍵を探しているとイフリートが出現したとの事。
見に行ってみるとそこには……
沙羅曼蛇

サラマンダーしかいない。
おかしいなぁとうろうろしてみると
イフリート発見

発見!
なんか引っ掛けてあるみたいだなと思いつつも近寄ってみると……


殴れない。


柱の中に湧いてるという事なのか、何をやっても攻撃出来ないという暴挙。
イフリートスケッチ

とりあえすスケッチ。 わぁい経験値1000も入ったよ。

イフリート座り込み

殴れもしなけりゃ殴ってもこないのでこんな事も出来たり。
しょんぼりなんてしてないんだからね!

ふと見つけたいい色のアレ
数日前……ひょっとしたらもう一週間くらい前かもしれませんが。
何かの折にふとニッカの売り物を見たのですよ。
最近は短剣買って使い捨てる日々、確かニッカの所では短剣を扱ってなかったはずなので見る理由などないのですが。
そんな、たまたま見た時に、ある意味神がかった代物を発見しました。

赤い、凄く赤い。

もう真っ赤。 ヘモグロビン全開かお前は。
普段鈍い色でしか見かけなかったのでこんな鮮やかな色のついたモノなど滅多に出はしまい、と、即決でインベントリの許す範囲だった3個、買いました。

じゃが鋤


じゃがいもの鋤をな!!


そしてそのまま銀行の露店売り物用スペースにぽーい。
だってじゃがいもの鋤ですよ?
芋掘るのにしか使わないじゃないですか。
これが刀剣類なら自分で使う事も考慮する所ですけど……
だってじゃがいもの鋤ですよ?
じゃが鋤を戦闘に使うなんてあるわけないじゃないですか、ファンタジーやメルヘンの世界じゃないんですから。
かなり前にまびスレで5段階改造済みの女神黒曜石じゃが鋤のSSを見た気がする
銀行のスペースもそろそろ無くなって来たので風呂入ってる間に売りに出す事にしました。

フォックス太い木の棒 12000
元気太い木の棒 20000
勝利ブレスレット 100000
マナハブ10本 8000
金ハブ10本 15000
弱化ポーション5 残り時間に応じて4000~6000

これに混じってのじゃが鋤

じゃが鋤売り


4000g!! まさに阿呆。

当然のように、30分弱風呂入って出てきても見事に3つとも売れ残ってました。
っていうか実は開店時にSS撮り忘れててこれが風呂上りに撮ったモノだなんて言えない。
まぁ、じゃが鋤は売れないだろうなと思ってたんですが弱化ポーションも売れてなかったのにはお兄さんびっくりだ。
4000~8000で見かけるって聞いた気がしたから安めの設定にしたつもりだったんですけどその値段、間違いですかね?

さて置き。

容赦なくインベの肥やしと化す予感となったじゃが鋤をどうするか。
実は風呂入ってる時から決めてありました。


えりんめいとが誇る赤、ラっさんが久々にログインしてるじゃないか。


これはもう押し付けるしかないな、と。
キア下ってたらにゃんこふっと先生と一緒に来てくれたので押し付けました。

じゃが鋤押し付け


夫婦にじゃが鋤1個ずつ進呈 わぁいペアルックだ。

みんなでじゃが鋤


残る1個は自分で使う事にします。
去年からずっと使ってるじゃが鋤が確か耐久4になってるから。

俺の右手はゴッドハンド
友達がやってんのを散々見てもうおなか一杯と思い、やりたいけどやってもすぐ飽きそうだなーなんて思ってたのですがやりたさに負けて買ってしまいましたゴッドハンド。
なんか如何にも悪役って感じのおにーさんおでぶさんをぶちのめしていくわけですが、かなり難易度高いです。
基本的に素手なので無双シリーズみたいに横はおろか後ろに居る敵までずんばらりとは行かない、というか横に並んでてもまとめて攻撃出来るのは一部の技のみ。
故に気を抜くとすぐ横から殴られます。
そしてその殴られっぷりの痛いこと痛いこと、いいの貰うと下手すりゃ4発もあればくたばれます。 コンティニュー必須。
友達がプレイしてんの見てたら11回コンティニューしてステージクリアなのにそれでもコンティニュー回数ボーナスで所持金増加がついてるくらいなので思い切り死にゲーです。
斯く言う僕も、まだプレイ時間にして30分ですがどんだけくたばった事か。
開始直後に見えてる二人の敵に突っ込んだら、角材拾われてそれでぶん殴られて体力半分持ってかれて更に横からどつかれて瞬く間に倒れ伏すとか神速のくたばりっぷり。
しかしそんなきっつい攻撃をスウェーですいすい避けながら反撃して倒せるとけっこー爽快。
ゴッドハンド開放で無敵状態になって反則な勢いでどこぼこべきばきにするのも痛快。
アクションゲー好きな人はやって損は無いと思いますよ、えぇ。

ラビ下を狙ってみた
やっべまたSS仕込んでおくの忘れたぜ。
っつってもあんまし撮ってないんですけどね。
そもそもSSを撮るという事自体忘れてたとか、思い出したはいいけど取り立てて面白い絵が無かったとか。

昨日はログインした直後に目についたアレン㌧のFHメイズ行きに、なんとなくノリで呼ばれてないのに即参上した後、ラビ下を狙ってスケルトン狩ったり、やっと出てきたラビ下通行証でソロったり、またスケルトン狩ったりしてました。
先週土日に泊り込み鍋してまびにinせずにいたのに何故か気付けばもう既にレベル39・探検レベル7で、転生までの目標が40・10な身としてはなんかもーあんましダンジョン行く気しねーなーって気分だったのに何故そうしたかってーと流れとしてはこんな感じ。

昨日の記事のアレでなんかすっきりしない気分

誰かの何か手伝いとかでもしてみようかー

とはいえあんまりにも面倒だとか現実的じゃないとかなのはちょっとなー

そういやにゃんこふっと先生がふぁいあぼーの8Pゲッツしようとしてたっけ

ドラゴン遺跡南で骨殴ってりゃラビ下なんてすぐ出んだろ、よし、行ってみっか

うん、正直言って甘く見てました。
ラビ下なんて久しく行ってなかったしな。

スパ王の背にまたがり30分必死狩りしてまだDENEEEEEEEEEEE

開始40分頃ようやくゲッツ

1時間強かけてラビ下ソロ突破

さっきゅんからなんか紙切れドロップ!

サンダー4P

( ゚д゚)ウゾダドンドコドン……

ドラゴン遺跡に戻って再びスケルトン必死狩り

40分かけてもDENEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

っていうかここ効率悪いよ、ラビ通常行こ、ラビ。

1Fループ3周してもDENEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

( ゚д゚)ウゾダドンドコドン……

もう1時じゃないか、寝よ寝よ

という聞くも涙語るも涙の展開に。
なんかもう途中からスケルトンを見ると次こそはラビ下を落とすかなぁと淡い期待を抱きつつもわくわくしながら短剣で切り刻むという繰り返しになって、見事に目的がすりかわってました、ぎゃふん。

というわけでドラゴン遺跡のスケルトン事情について。

・南半分の左右にそれぞれ3、4匹湧く。
・家屋周辺から崖の下まで、湧く範囲は結構広い。
・しばらく誰も狩ってない状態だと倒してもすぐに湧く。
・2、3度全滅させると数分間全く湧かなくなる。

ってな感じ。 なので、骨わんこ狩りによるお金稼ぎのついでに狙うレベルならいいんですが、ラビ下狙いをメインにしてしまうととことん効率悪いみたいです。
バリ通常のオーガ戦士からのドロップ狙う方がまだ現実的かもくらいな? アレはアレで20分前後かけてチャンスはたった5匹とあって結構博打色が強い気がしますけど。


[続きを読む]

椅子問題
うむ、どう考えても愚痴です。
なので続きを読むに隠しちゃえ。


[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。