カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2006年04月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





カルー森遺跡D
鉄仮面ブラザーズ

イリア一周の旅で見つけた兜をかぶったらひたちんとお揃いでした。
どうしてこう頭部を覆う兜をかぶった人が並ぶとシュールな絵になるんでしょう。
首から下とのコーディネートが合ってないせいでしょうか。

6時だよ 全員集合

というわけで6人でゆひさんの持ってたストーンハウンドのアンクレットダンジョンに突入しました。
出る敵がマスクゴブリンとストーンハウンドばかりなのでこの人数で行くとあまりに楽……
なんせどちらも僕の未改造ブロソ(49~89)スマッシュでほぼ一撃でしたし。
パナパナなんか素手で戦ってたよぉな……
4層目(?)でボス。
スケッチしようと思ったら瞬く間に倒してしまって無理でした(o_ _)o

Lymeさんが寝落ち、とむさんが出たESを売ろうと公式を見に行き、パナパナが風呂落ちして3人になって。
今度はストーンゾンビのベルトダンジョンへ。
うん、ストーンゾンビ無茶苦茶ウザいです。
負傷率が低くなっただけのゾンビって感じで。
ライフもそこそこあって結局ミルするしか無い勢い。
おまけにそこへ半透明化ですよ奥さん。
倒し損ねたら凄まじい勢いでライフ回復ですよ。
かなりしょんぼりでした。
そして経験値は375の模様。 こんだけだるいのにこれしか経験くれないなんて……もうやってらんえねぇっスよ!!
ベルトが光るストーンゾンビ

ぼすぞんびー。
でっかいからか通常のゾンビよりもちょっと遠くから攻撃してくるので要注意です。
っていうか僕ばかり何度も殴られる有様。
負傷率結構あります。 50%くらい怪我したような。
動きがのろいので4回くらいスケッチしました。

カルー遺跡は通路が長くてダルいですね(´・ω・)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


いざ行かん! 徒歩で。
地図

ベースキャンプに佇んでいる時にふと目にした嫁の「なんか馬を使わずに歩いてるといろいろ見つけ易いね」みたいな言葉に触発されてひたすら徒歩でイリアを歩き回りました。
ミニマップウェイポイント機能も使わずひたすら手動徒歩。
というのもですね、遺跡発掘回数を稼ぎたかったんですよ。
マナトンネル・地上絵をコンプリートしたとはいえ遺跡発掘回数はたったの6
ログインするやいなや考古学者タイトル持ちを発見。
おいおいもう100回も発見したのかよ、早すぎるぜコンチクショー。
という焦りもあったのも事実です、はい。
さてそんなわけでエリン時間22:00頃にベースキャンプを出発したわけですが……

翌6時頃:「メイズ平原」の文字辺り
パラディンに変身したタイミングなので覚えてます。
因みにここまでで発見は箱1個のみという暴挙。

15~20時頃:ムユ砂漠北東でフィールドボスと戦ってるゆひさんを発見
というか「ムユ砂漠」の文字辺りでゆひさんがフィールドボスを倒したというテロップが流れたので探しに行きました。
だから中途半端な位置で引き返して北上してるわけで。
残ってるのを相手したんですがこれが硬くて硬くて。
白フェネックとかそんなんだったかな? ヘビスタ持ちナチュラルシールド・マナリフレクター無し。
攻撃力弱いです、なんか殴られてたゆひさんの頭上には1~8程度
なモンでカウンターしてもせいぜい150しか通らなかったんですがライフバーが全然減らないんですよ。 10回くらいで半分減ったかな?
そこまで減らしたとこで消えられてしまいました、ぐんにょり。

翌6時頃:カルー森北部
歩いた位置が良かったのか柱をちらほらと発見。
僕の場合は無かったんですけどこの辺り、宝箱を発見したと思ったらそれが太い木のど真ん中に鎮座してて開けられないって事があるらしいですね。
苦労して見つけたのに開けられないとかかなりぐんにょり出来る予感……!

12時頃:カルー森南西端
ひっそりと高台みたいになってるとこでした。
キウイって動物を初めて見たんですが……中々可愛い奴らです。
行き止まりになってたので引き返し。

17時頃:カルー森・ムユ砂漠の境目辺り
ここでLymeさんを発見、強打準備。
よくカルー森方面から馬出さずに徒歩で出てきたなと感心されました、お兄さん頑張ってましたよ、えっへん。

23時頃:ムユ砂漠中心左寄り辺り
ここで立て続けに3つ箱を発見、イェフー
でも出るのはポーションばかり。_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!

翌6時頃:ベースキャンプ近く
と、いうわけでアバウトに歩けばエリン2日強もあればイリアを一周出来るみたいです。
帰還時の遺跡発見数は18個、イリア一周の旅で12個見つけてますね。
多いんだか少ないんだか……個人的には一周した割には少ないように思います、えぇ。

おまけ
青森キノコクモ

コイツを咄嗟に「青森」「キノコクモ」と分けて読んだのは僕だけじゃないはずだ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


イリアを駆けずり回りました
来ましたねC2
我が家のパソコンさんはCPUとメモリこそ足りてるもののグラボが必要スペックを満たしているかよく解らず不安でした。
GeForceの6200って実際どうなんだろ、必要条件は満たしてるんだろうか。
やってみた感じは「辛うじてやれる」ってとこですかね、常にダンバ1チャンネル並のカクカク具合です。
移動時はしょっちゅう時が飛びます。 1秒くらい操作不能になったり。
そんな状況にもめげずにイリアを隅から隅まで馬で走り回りましたよ。
マナトンネルと模様コンプしたからほんとに隅から隅までと言えるかもだ。

そんなわけで。
ラノの冒険家

模様コンプのタイトルラノの冒険家ゲッツ。
画像では文字が潰れてわかりにくいですが効果は
最大マナ 20増加
Str 10減少
Int 20増加
Will 10減少
Luck 10増加
思い切り魔法士向けのタイトルですね。

ついでに
馬とダチョウの友人

馬とダチョウの友人ゲッツ。
効果は
最大生命力 10減少
最大マナ 10減少
最大スタミナ 10減少
Dex 10増加
Will 10増加
Luck 10増加
強いて言うなら弓士向け?
でもスタミナの減少が地味に痛いと見た。

とりあえず移動が便利になるようにとマナトンネルを制覇し、次いで蜜蝋で模様のある場所にも飛べる事から(知った時はびっくりしましたよ、えぇ。 てっきりウルラの各町とベースキャンプだけだとばかり思ってたらなんか内陸部にもポイントついてるんですもの)模様も制覇したわけですが。
なんか急ぎすぎた気がしないでもないですね。
G3で例えるなら女神像修復ダンジョンを1日でクリアしちまったぜくらいな感覚というか。
やる事ねーと思う事態にならないといいのですが……

しかし大体3時間でマナトンネルと模様を制覇したとあって
地図

移動経路がこんな感じ。
ほぼ最短距離通ってます。
なんでこんな真似が出来たかって、攻略本片手にプレイするような事したからなんですよ。
「ing マビ」でぐぐる先生にお伺いを立てて2件目に出て来る「ing:セカンドチャプター」さんのとこにある画像を参照しました。
昔は自力でクリアするまで攻略本の類は見ないようにしてたのになぁ。
攻略情報を見ながらプレイするようになったのはネットに手を出してから……というか考えてみると職に就いてからな気が。
自由に出来る時間が減って、詰まって迷う事を嫌うようになったんでしょうかね、世知辛い世の中です。 はふん。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


銀行
はいそんなわけで銀行の中身を暴露しちゃいます。
どんなわけかって? いや、先日アルビ祭壇でたむろってる時に銀行の中身に興味あるかとたずねるとあるとの回答がちょびっとあったんですよ。
人様の銀行に興味あるの僕だけかなとかちょっと思ってたんですけどね、それなら銀行の中身で更新してお茶を濁してしまえと。
多分面白味は無いと見た。
それぞれ画像とコンセプト、コメントを書いて行きますね。

HYN

HYN:実用品
祝ポとマナポだけで半分以上占めてますね。
右は実用品じゃないのもあったりするし。
いや、赤玉行く時のためにと溜め込んだはいいものの結局行ってないんですよね。
アクセは星座モノです。 勿体無くて使えてない。 何が実用品か。

ザイア

ザイア:元とらねこ置き場・現記念品置き場
なんで黒玉の欠片なんて後生大事に持ってるんだろう。
りんごは聖堂ボランティア用です。 時間内に足りなかったらここから足して
10個にしてます。
……って置き場所間違ってるな。
完ポは以前ブログに書いた居場所クイズの名残、賞品ここに置いてたんです。

ナッド

ナッド:生産品(紡織)置き場・右半分はパナッシュからの預りモノ
紡織やる時に細い糸・太い糸を溜め込むのに使ってました。
その時の名残で生地が取っておいてありますね。
3つって事は最高級・高級・普通ですかね、なんで普通のまでとっておいてんでしょうね。 謎です。

ビルム

ビルム:ピンねこ・鈴ねこ置き場
御覧の通りねこ帽子で埋め尽くされてます。
整理しなきゃなとは思うんですが倉庫にまだ余裕あるし面倒だからいいやと放置しているという暴挙。
鈴・トラ・ピン各種4個も取っておけば十二分だよなぁ……

ファーズ

ファーズ:生産品(精錬)置き場……のはずが……
採掘だるくて精錬やらずにいるうちにすっかり物置になりました。
右の大量の本は初心者ガイド、ハンディクラフトで帽子作ろうと思ったんですが結局作らずに放置。
その隣のシルク・革・皮ひもはライトレザーだかの材料を用意したモノ、ヒドゥン抽出用に10万で買ったカトラスも倉庫の肥やし。
つい先日ルアのプレゼントイベントを終えて、広いスペース空いてるからってだけでここに放り込んでます。
こんなアバウトな置き方してるから片付けが下手なんだなとか思ってみる。

ミスフォ

ミスフォ:売り物と精霊修理用バッソ
だったんですけど、左の空いたとこになんとなく銀玉詰め始めたら何時の間にか2列埋まってました、イェフー。
一杯だしそろそろ露天出さなきゃなぁとは思うのですが、何れも微妙なこの品々。
破滅の激しいメイス・スタンプロンソ・フォックスハンター太い木の棒・精密な採集用ナイフ・夜明けのレザーブーツ・木蓮バンダナ……
いっそ捨てた方がいいだろうか。
因みにここでもスペース空いてるからってぶち込んだモノが、魔符とベスハですね、ブログ更新のネタ用にストックして早数ヶ月……

ライチャス

ライチャス:雑貨・魔符保管
あれ、こんなとこにりんごあったのか、今まで目に入ってはいたけど意識してなくて気付かなかった。
……うん、なんか凄くダメダメな気がします。
集めてる魔符は骸骨狼・スケルトン3種・ミミック・コボルドですね。
あとは……なんでか捨てずに持ってるダイヤウルフといつか集まりゃいいなと思ってとっておいてある赤ヒグマか。
バリ・キア等の赤羽勿体無くて使えずにいましたけど、馬も来た今となっては無価値でしょうかねぇ。

リメイ

リメイ:武具庫
数ヶ月前まで改造武器らしい改造武器が無かったのは秘密。
今は辛うじてレイナルド式通して5段階まで終えたブロソが3本、焼きいれオンリー荒激メイスが2本あってなんとか体裁を保って……いるといいなぁ。
G1品の黒ブロソがありますが、柄交換だけした代物。 ペット輸送修理が出来る今では修理費が高いだけの無用の長物ですね。
黒いってだけで欲しいという人、いないかなぁ。

ルディー

ルディー:記念品置き場
何故か最高級革をいつも置いてます。
何枚か溜まったら1チャンネルで売りに出すわけで。
記念品というにはいささかショボいラインナップな気もします。
あと何故かメディDにする本とコレクションブックもここにおいてたり。
そういやなんでメディ上げてないんだろ……って、マナ上昇で敵のランクダウンがあったら嫌だからか、ランク上げない理由ってそればっかですね、僕。
もう今更マナ+5くらい大差ないだろうし上げて本捨てちゃうかな……

ヴィラン

ヴィラン:アドバンスドプレイアイテム置き場
金曜には9人分の蜜蝋で一杯になります。
まぁ、3~7枚くらいは腐らせるんですけどね!
勿体無いお化けが出そうだ。
でも実際キア上狙ってティルコから動かずにそのまま一日終えるとかで使わない日もあるんですよね、ましてや馬がある今では……
それでも蜜蝋は貰いますけどね、いや、パパっと移動したい時に無いと不便じゃないですか。
……考えて見ると左上にこっそりある完ポ30個、ビタイチ出した事が無い気がする。


以上、銀行晒しでした。
なんか姿格好と同じく銀行の中身まで貧乏臭いような気がしないでもない、全ては預金のために!
1000万超えたら燃え尽きちゃうかなとも思ってたんですけど実際迎えてみたらそんな事なく、相変わらずじわじわと増える預金を楽しく眺める毎日です、まる。
しかしこうして改めて見てみると、本来こういう用途の倉庫として使おうと思っていたタブなのに違うカテゴリのモノが紛れ込んでるってのが多いですね。
そんな辺りB型らしいって奴でしょうか。 でも一応「あれ何処に置いたっけ?」って探し回った事は無かったりします。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


漢字バトン
パソコン使ってワープロ機能に頼るようになると忘れる、といいますねぃ。
最近文字を手書きする事なんか滅多に無いです。
休暇届書く時くらいという暴挙。
色々書けなくなってるんだろうなぁ。


問1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
紙……なんでうちは紙なんだろう、気になるぞつゆゆん。
とりあえず、読子って言ったっけ、何処ぞの紙使いの人、それを思い出しました。
まぁ、そのキャラが出るお話読んだ事ないのですが。
紙と言われてイメージするものというと文庫本ですね。
色んなお話達~、小学校・中学校はそもそも足を運ばなかったけれど、高専の頃は図書室好きでした。 ライトノベルも置いてたりして、ちょくちょく何か借りては読んでたなぁ、ああ、懐かしい。


問3.大切にしたい言葉を3つ
友情・努力勝利
後半二つは冗談です。
あとは愛と誠でしょうかね。


問4.漢字のことをどう思う?
難しい漢字が読めると楽しいですね。
具体的に言うとここんとこ母さんが月曜夜7時からやってるネプチューンの番組見てて、その中で2チームが漢字の読み方を答えるってコーナーがあるわけで。
母さんが「これ何て読むんだっけ?」って訊いてくるのを答える事がしばしば。
人名系は弱いみたいです、僕。

そういえば昔年賀状配達のバイトをしてた時「東海林」が正しく読めませんでした。


問5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
困った、好きなモノを挙げる程覚えてないぞ。
うーん……助けてぐーぐる先生!
というわけで……

晴耕雨読:晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をするというように、思いのままのんびりと生活するということ。
「思いのままのんびりと生活」素敵じゃないですか!

誠心誠意:まごころのこと。誠をもって相手に接する正直な心。
まごころを大切にしたいので。

清廉潔白:心や行いが清く正しく、私欲・不正など、うしろ暗いところがまったくないこと。
そういうものに、私はなりたい。


問6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
ゆひさん:黒 黒いから
ジニさん:和 和み系だから
とむぱぱ:酒 とむぱぱといえば酒だから
青のりみゃーの:萌 熱く語ってくれそうだから
Lymeさん:精 精錬お疲れ様だから
社長:尿 社長だから
ラっさんかネコさんで7人行くけど方や忙しく方やネット環境無しだから自粛で。

どっちバトン
今夜のご注文は どっち!?

あの番組見てるとお腹が空きます。
どうにも最近食べる事が数少ない楽しみの一つのようで。
酒浸りで太っちゃっててまずいのになぁ、昨日物凄く久々に体重計乗ったら、食が細くなって少し痩せた頃と比べて7キロも太ってましたよ。
食う量変わってないのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?

以下、何事も無かったかのようにバトンです。


○黒or白
黒の方が落ち着く気がする。
でも黒光りする夏場に現れるアイツは大嫌いだっ


○夏or冬
冬生まれで冬スキー。
冬場は黒光りするアイツにおびえなくて済むしねっ
実は単に暑いよりは寒い方がいいってだけです。


○甘党or辛党
容赦なく辛党。
ハバネロソースで辛さ2倍(それ以上?)と言われるタバスコを愛用してる今日この頃。
トーストはおろかやきそばやチャーハンにまでかける始末。
母さん曰く「正気の沙汰じゃない」

甘いモノも好きですよ? 量あんまし食えんけど。


○綺麗or可愛い
可愛い派。
何が原因でこういう好みになったか解りませんが物凄い勢いで可愛い派。


○ズボンorスカート
自分で着る分には問答無用でズボンです、当然ながら。
……昔、女装させてみたいと言われた事があるよぉな……?


○ベッドor敷布団
どっちでもおっけーですがつかっているのはベッドです。
しかもダブルベッドを一人で占拠。 広いぜイェフー。

寂しくなんか、ないよ! ないよ!


○和食or洋食
気分次第ですかねぃ。
洋食寄りの方が多いようですが。


○ロングorショート
ロングー。
尻尾が生えてると引っ張りたくなる病にかかって早6年程。


○チョコorバニラ
亜空間にばら撒いてくれる人の方ですね。
外でアイス買って食う時は殆どバニラです。


○走るor泳ぐ
基本的に運動は嫌いなのですが泳ぐのは好きだったり。
ここ数年泳いでない気がしますががが。


○数学or国語
小学生の頃は算数大好きオンリーでしたがだんだん国語も好きになりました。
古典はダメダメだけどな!


○朝or夜
夜型人間です。
でも最近19:00頃に眠かったりもしてなんだかよく解らない状態。


○犬or猫
にゃんこぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


○夢or現実
多分きっと夢見がちな人だと思います。
今はどこをどう見ても現実しか転がってないけどな!


○日本or外国
のー、あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ、べりーうぇる。
言葉も違えば国民性も違うだなんて外国さ怖いとこだべ。


○はしorフォーク
食べるモノによって違うと思いますけどねぃ。
箸の使い方、下手ではないと思ってみたり。


○楽器or合唱
どっちも駄目な予感。
楽器なんてリコーダーしか使った事ありません。
ぽぴー。


○ふわふわorさらさら
多分天然ふわふわ系。


というわけでこのバトンは嫁にと言いたい所だけどなんか答えてくれてないから……
しぇるるん
とむぱぱ
親子に回すとしよう、うん。

1周年
まびが始まってから1周年というにはかなり遅く。
僕がまびを始めてから1周年というにはこれまた遅く。
じゃあ何の1周年なのか、というと、昨日が初めてスクリーンショット撮ってから1周年だったりします。
3月下旬に始めたんですが4月も半ばになった頃、友達に教えてもらってようやくスクリーンショットの撮り方を知ったという次第で。
そんなわけで古いスクリーンショットをちょっと出してみようと思います。

SS1枚目4_14

1枚目、今は亡きいずぴーからバッソを買った時のSS
インベントリが何したいんだかって感じですね。
っていうか何時ぞやギルチャで最初の頃の武器の変遷が話題に上がった事があったんですけど、そん時バッソが最初だった気がするって言ったんですがこれ見るに違いますね、なんかロンソとショトソがあるし。

SS2枚目5_4

2枚目にしていきなりさっきゅん。
( ・∀・)<男は(みんな)エロいよ
という事かっ!?
何気に位置が女神像前だったりこっそり全裸になってたり、苦労の跡が伺えますね。
今じゃさっきゅんはファイアアイスカウンタ3発で沈むなぁ……

SS3枚目5_6

3枚目、パナッシュがまだパナッシュじゃなかった頃。
彼と一緒にキア下に来ているようで。
ああ、この頃のアホみたいなスプラッシュ範囲が懐かしい。
今はラゴにお見合いさせようとしたらミルするしかないですからねぇ。
しかしよくこんなスタミナ量で頑張ってたなぁ、しかもこの頃はアタックでスタミナ2消費……
もうこの頃には戻れませんね、メイキングマスタリ万歳。

なんか面白味の無いSSだった気がしますが、この後となるとヒュージ記念撮影ばかりになってもっと面白味がなくなります、ぐんにょり。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


☆★☆あなたが1番バトン☆★☆
バトンとは関係無い話。

やー、危ないとこだった。
いや、今日は病院行く日だったわけですけどね。
行ってきたわけですけどね。
ついでに床屋寄って、ゲーム屋寄ってDSの聖剣伝説買って、家の近くまで戻ってきた所で。
普段ならなんとなく自転車こいでそのまま地元をぐるりと一回り。
懐かしい顔に出会うコトは無いかとうろついてみるんですよ。
ところが今日に限っては何故か面倒になってそうしなかったんです。
んで家に戻ってパソコンの電源入れて椅子に座った所……
外でぱらぱらと音が。
うん、雨降り始めた。
しかも瞬く間にざぁぁぁぁって音に変わった。
うん、雨脚妙に強いし。
更には時折ぴかっと光ってる。
うん、雷まで鳴ってる。
こりゃうろついたりしてたら雨に濡れてたなぁというわけでした。

そんじゃつゆゆんから受け取ったバトン行きましょか。


問1.あなたの名前、性別、職業は何ですか?
名前:HYN
性別:野郎
職業:サボリーマン

問2.あなたの1番の長所はどこですか?
馬鹿正直な所

問3.あなたの1番の短所はどこですか?
馬鹿正直な所
うん、長所でもあり短所でもあると思うんだ。

問4.あなたが1番好きな人は誰ですか?
一番なんて決められないわ。
ここで颯爽と恋人と言いたかったモノだのぅ、独り身は寂しい(´・ω・)

問5.あなたが1番幸せを感じる時間はいつですか?
恋愛的な意味で「好きな人」と一緒に居る時。

問6.あなたが1番戻りたいと思う過去はいつですか?
中学時代。
一番、どうでもいい事を楽しんでた時期だと思う。

問7.あなたが1番興味を持っていることは何ですか?
うーん……マビのC2かな?

問8.あなたが1番仲がいいと思う友達は誰ですか?
今はパナッシュだな、うん。

問9.あなたが1番人を愛したという時期はいつですか?
2、3年前頃。

問10.あなたが1番好きな歌手は誰ですか?
DEENかな、アルバム一枚しか持ってないけど。

問11.あなたが1番ハマってることは何ですか?
会社での2ちゃんねるマビノギスレ閲覧
……そういや2ちゃんねる見るのももう5年くらいになるけど書き込んだコトが1度もないな

問12.あなたが1番勉強したいと思っている学問は何ですか?
特になっしん。 ( ゚々。)コウジョウシンガ ナイカラ ヒトハ ダメニ ナルンダ

問13.あなたが1番ミクシィに誘いたくて誘えない人は誰ですか?
すんません友達に誘われたはいいけど自己紹介ちょろっと書いただけで放置してます。
だから誘うなんてまだ出来やしない。

問14.あなたが1番生きがいを感じるときがどんな時ですか?
幸せな時。 即ちさっきの、上の方のアレですね。

問15.あなたが1番苦手な人は誰ですか?
体育会系なタイプの人は苦手です。

問16.あなたが1番行きたい場所はどこですか?
今はー……どっか温泉でのんびりしたいかな。 でも一人は嫌。

問17.あなたが1番辛かった時期はいつですか?
去年から今、これから……何時までになるかな。

問18.あなたが1番今会いたい人は誰ですか?
えりんめいとめんばー。

問19.あなたが1番「青春」だと思った時期はいつですか?
中学かなぁ?

問20.あなたが1番悩んでいることは何ですか?
鬱だるーい。

問21.あなたが1番好きなマイミクさんは誰ですか?
うちのミミ。
そりゃマイ三毛だっつのぅ。

問22.あなたが1番頑張ったことは何ですか?
うん、人に誇れる程頑張ったコトは無いんだ。
受験も就職活動も生ぬるくやってたしなぁ。

問23.あなたが1番輝いているときはどんな時ですか?
幸せな時以下略ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!

問24.このバトンをあなたが回したい人に回してください
とむぱぱ。


パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ……

ラブの首輪
フレッタに花束貢いでもらったラブの首輪キーワード。
翌日さっくり進めましたよ首輪クエ。

鍛冶スキルゲット

まずは鍛冶スキルゲット。
図面片手に鉄叩くんだからこれがないと始まりませんね、えぇ。
鍛冶屋の金槌の値段にびっくりしました。
1980って……結構高いんですね。

次に図面の購入。
Wikiをちらっと覗いて
・ファーガス、エイレン、アイデルンから買えるらしい
・買う相手によって材料が違うらしい
程度の理解だったのでとりあえず近場のエイレンに話してみる事に。
「銀か金の首輪はどうかな?」みたいな事言われました。
って、それじゃ銀か金のインゴが要るよなぁ……精錬Bで銅までしかインゴに出来ないからパス。
ってなわけでアイデルンから買いました。
首輪1

……( ゚д゚)
ナンデスカコレハ(゚д゚)
画像だと文字が潰れて解り難いですが、アイアンインゴット1
これはいいんですよ、バリ1Fを一度行って鉄インゴ4個持ってましたから。
もう一つの材料、高級革2枚!
高級ですよ奥さん! 1工程で1万弱材料費かかるんじゃないだろうか。
首輪2

しかし御誂え向きに丁度10と2枚、高級革が銀行にあったので2枚の方をダンバから取り寄せ、この図面で作ってしまう事にしました。
99.9%まで完成可能ってあるし一発で仕上げまで行ってくれるんじゃないかと淡い期待をしつつ……
成功……50%

……( ゚д゚)
ナンデスカコレハ(゚д゚)
50%て! 半分しか行ってないじゃないディスカ! ウゾダドンドコドーン!
しょんぼりしながら10枚束もダンバから取り寄せ。
次こそは仕上げ前まで行ってくれよ~……
成功……仕上げ

と、成功したわけですが。
いざ実際に成功した所を見ると「どうせならここで大失敗とか出たらある意味美味しかったのに」とか思ってしまった辺り芸人気質ですか?
さて、いよいよ仕上げ~、インゴ追加かな~
首輪仕上げ

……( ゚д゚)
ナンデスカコレハ(゚д゚)
ここで太い糸かよ! 考えてみれば材料として納得行くけどなんか想定の範囲外だったよ!
しょんぼりしながらダンバ銀行から太い糸取り寄せて仕上げ。
しかしこの仕上げどう考えても裁縫スキルの範疇だよな。
太い糸を材料に鍛冶台でかちんかちん金槌叩いて何やってんだか。

チケット受け取り

というわけでチケットゲット。
いつにないハイテンションなフレッタにお兄さんびっくりだ。
因みに、首輪の材料はそれぞれ
エイレン :(工程:鉄インゴット×3 仕上:金or銀インゴット×1)
アイデルン:(工程:高級革×2 鉄インゴット×1 仕上:太い糸×1)
ファーガス:(工程:鉄インゴット×5 仕上:釘×1)
だそうな。 Wikiよりコピペ。
精錬上げてる人ならエイレンの図面が一番楽そうですね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


方言バトン
☆ルール☆
次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書き換えなさイッ

……だ、そうですが、困った事に生まれも育ちも東京都南端付近、方言なんて全く無い予感バリバリなんですよね。
昔ダウンタウンの浜田さんが坂本竜馬役やってた某番組にハマってた頃なんかは似非関西弁を使う事もあったのですが……
まともに答えたらほぼ台詞そのままになりそうな予感、さて、どうするか……


①仕方ないな
全裸になるしか、ないのか……
自分を、解き放つ!!

②この曲、すごく良い曲だと思わない?
ああ、全くだ。
まるでジャイアンの歌声のようだね、特にこのホゲーって所が。


③自己紹介しなきゃ!
わたしは自爆します。
自爆は痛いです。
これは自爆ですか?


④あなた、一体誰なの!?
誰と言われちゃ答えにゃなるまい。
私こそは西日暮里にその人ありと言われた佐藤靖男(41)だッ!
再婚相手はいつでも募集中だ!


⑤ここの道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの?
とんでもない、山手線です。


⑥どうしよう?
ははは、何を言っているんだい? 既に答えは出ているんだろう?
今こそ「アレ」を使う時だ!


⑦明日、ここ行かない?
生憎だが明日は全日本アマチュアヤマイドウ選手権大会の予選があってな。
そこに行く事は出来ないんだ、済まない。


⑧君、パソコン持ってるの?
ちぃ、今ので覚えた! 何も通用しなぁぁぁあああい!!
とか叫ぶ奴が一台。


⑨来週の水曜日、卒業式だ!
式には是非ガチャピンを着て参加してくれ。


⑩コレ、回してくれますか?
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って回るー。


うん、ボケに走ってみたけどなんか勢いが足りない気がする。
っていうかラーメンズに頼りすぎだと思った。
なお、これを見た嫁は速やかにバトンに答えるように。

□■スキル晒しバトン■□
ラっさんとこで罠にかかりました。
スキル晒しか……っていうかなんか見た人は必ずやれっての多いなぁ最近。


□■スキル晒しバトン■□

---あなたのキャラのスキルを教えてください!
バトンなので見栄などは無しで、本当の事だけを書いてね。
見た人は絶対に答えてね(注:ここもコピペ)


─戦闘系

*スマッシュrank 5 そういや最近スプラッシュしてないな

*アタックrank B これが

*ディフェンスrank B 紙装甲クオリティ

*カウンターrank 2 1にめげてそのまんま

*ウインドミルrank 5 もう諦めました……BOSSクラスのダンジョンボス相手のとどめに使って修練する程度です(´・ω・`)

*クリティカルヒットrank 1 うん、頑張った……という気がしないのは放っておけば育つからか。

*レンジアタックrank 6 上げたいけどいつか精錬やる日を思うと上げられない……

*マグナムショットrank F 潜入ではお世話になりました。

*アローリボルバーrank F Fでも便利だよ!('(゚∀゚)∩

*サポートショットrank F 目立たないなぁ。


─魔法系

*アイスボルトrank 6 アイスカウンタ職人を名乗るくせに上げる気なし。 マナ消費痛いじゃん!

*ファイアボルトrank 9 クリティカル出ると100超えるよ!

*ライトニングボルトrank F クリティカルで160出て吹いたよ!

*サンダーrank 練習 揃えるだけ揃えて、ワンドももっているのに

*ファイアボールrank 練習 詠唱すらしたコトありません。 マナ消費痛いじゃん!

*ヒーリングrank E 消費と回復量の兼ね合いで。 このランクでも人数多いPTじゃあっという間にマナ切れ……

*メディテーションrank F もっと回復速度早ければねぇ……

*エンチャントrank F Eになった事もあるけれど、夏のアレでなかったコトになりました。


─生活系

*休憩rank C AP消費15の恐怖

*キャンプファイアrank C 休憩Cと相まってえらいコトになるんだろうなぁ

*紡織rank D 97.80で停滞中……

*裁縫rank D 昇級可能状態。 AP消費量にめげました

*精錬rank B 採掘失敗、アレなんとかならないんでしょうかね。 もりもり失敗するからやる気失せました。

*鍛治rank F ラブの首輪作りで取りました、えぇ。

*薬草学rank D とむぱぱに貢ぐためだけにアップ!

*ポーション調合rank F いまいち作る気になれず。

*料理rank 練習 ルアに貢ぐ時にちょっとやった程度

*釣りrank F ちょっと寝放置もしたのでパーフェクトトレ近い状態に。

*ハンディクラフトrank C これ以上は上げる気になれないなぁ。

*応急手当rank D アグネスに貢ぐの面倒臭かった!


─音楽系

*楽器演奏rank D 凄まじく失敗しまくります、えぇ。

*音楽知識rank 9 低APでのINT補正は有難いような恐ろしいような。

*作曲rank 9 某所から拾ってきた洞窟物語の「つきのうた」が作れるランクだというだけで御満悦な僕。


─マスタリ系

*メイキングマスタリrank 9 精錬を思うと上げられないモノその2

*マジックマスタリrank 9 上げたいけど敵ランク下がるかなぁ……ってなわけで現状維持中。


サマルトリアタイプを名乗りたいけれどカウンターとクリティカルがそれを許さないと見た。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


私をかなり気に入っているようだ
帰宅→夕飯→マビノギのコンボをかましたら自由掲示板の「銀たま」なるタイトルの書込みが目につき、何故「たま」が平仮名なのか、アルベイのアレじゃないのかと気になり開いてみたらアニメの「銀魂」が始まったとの書込みでした。
銀魂前々から楽しみにしてたのにすっかり忘れてた僕でしたがおかげさまで銀さんヴォイスを堪能する事が出来ました、有難う、えーっと、誰だっけ。

そしてマビにイン。
したはいいものの何をしようか、と。
最近いまいちソロダンジョンが嫌なんですよ。
ここの所転生時の目標レベルを40にしていて、既に42レベルまで行ってるから経験値稼ごうって気が起きないというのが最たる理由なのですが。
50%超えてるしもう1レベル上げたいとは思うんですけどね、ソロは寂しいよ。

ダンバ広場でぼけーっとする事しばし。
そうだ、イメンマハへ行こう。
現実逃避じゃありません、ちゃんと理由があっての事です、えぇ。
タイトルの通り秘密商店を出してやろうと思い立ったわけで。
音楽知識A、作曲Cという中途半端さっぷりを遺憾なく発揮しているのでこの際だから両方9まであげてしまおうと思ったわけですね。
なんでこんな中途半端かって、知識も作曲もINT補正でかいじゃないですか。
その所為で敵のランクが落ちるのが怖かったんですよ。
当時はまだアントレつかってのゾンビボス復帰を微妙に狙ってましたから少しでもパラメータの増加を抑えようとしてたわけで。
青ヘビが弱い敵、緑グレが同ランクの敵になってしまった今となってはもう無理だろうしどうでもいいやハハンとばかりにあげる事を決意しました。

というわけでまずはネイルと会話。
会話で親しげな表情まで持って行ってから怒涛のプレゼント攻撃です。
この際だからついでに応急もEにしてしまおうと思い、ネイルとアグネスに貢ぎオンラインがスタートしました。
ネイルにロウソク台2個くらいあげてから思い立ったので両者の好感度には結構差がありましたが。
相手が一人ならまだ、会話→プレゼント後に置かなければならない時間にギルチャでもする余裕もありますが二人だと結構キツいですね。
特に好感度が上がってくるとなかなか「他の用事があるようだ」になってくれなくて、もう会話とプレゼントにつきっきりになりました。
エリン時間で3日程経った頃、漸くネイルの秘密商店オープン!
なんかもう、喜ぶよりも「ああ、やっとか」って感じでぐったりしてました。
んでこの時点でアグネスはまだ「好感を持っているようだ」の状態。
ネイルの秘密商店が開くのに「かなり気に入っているようだ」からロウソク台6個くらいあげたような……
いったいあと幾つあげなければならないのだろうとぐんにょりしたのですがそれから程なくして「かなり気に入っているようだ」になり、バイトと合わせて詩集4個だかで秘密商店開きました。
多分両方共25個程+バイト3回で行けました、正確な数は数えてませんぐんにょり。

折角だから今日はとことん貢ごう、と、セイマス平原……もといセンマイ平原に出向いてフレッタの好感度も上げる事にしました。
狙いはラブの首輪クエスト。
1チャンネルに移動してみたのですがアクセによる道しるべもなく、人も居なかったので6チャンネルに戻ってうろうろしてみたものの見つからず、エリン時間1日を無駄にしました。 しょんぼり。
誰か来てないかなと1チャンネルに移動、今度は人が居ました。
ご丁寧にも「フレッタここに出ます」とのPT名を掲げてくれてほんと有難う御座います。
サブキャラ経由で花束を用意して準備万端、貢ぎオンラインスタート。
しかしフレッタは出現時間が限定されてるのがキツいですね。
バレンタインイベントで特殊チョコもらった人はよくそこまで好感度あげたモノだなぁと思いましたよ。
アレか、幼女への愛がなせる技か。
ラブの首輪クエストの開始は然程好感度の高さは要求されないようで。
親しげな表情だの状態でキーワードをゲット。 花束7つで済みました。

一連の貢ぎオンラインを終えて、気付けば3時間強が過ぎてましたとさ。
疲れた……っていうかSS撮っておけば良かったー!!
……あれ? 何かネタ仕込もうと思ったのになんかえらい普通に書いちゃったよ。 やっちゃったなーオイ、やっちゃったよー。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


クリティカル1
なんだかかなり久々な気がするまび関連更新ですよ。

クリ2修練終了

急ぐ事なく普通に戦闘するペースに任せてやってましたがついにクリ2の修練が終わりました。
キアループしてたら4時間程で10くらい進んでた気もしますが。
キアの敵が相手なら発動さえすれば概ねとどめクリになる状態、+0.03されるから……
331回くらい? レベル40の経験値を30%稼ぐくらい戦闘してたみたいだし、それくらいは行ってたのでしょう、多分。

クリ1

というわけでクリティカル1
8000なんて狂気じみた数字がぁぁぁぁぁぁぁ!
マスターするのはいつになる事やら。
ミミックに齧られ放置しなきゃ無理ですけどね……
そのためにパソコン一晩つけっぱなしにしとくのもなんだかなぁという気もしますが。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム




