カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2006年01月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ゆひさんバトン~10問10答~
ゆひさんバトンにお答えしますよっと。
カテゴリとジャンルどうしようか迷ったけどまび関連っぽいからこれでいいかと適当に選択。

・マビ歴は?
一応オープンβ組ですがちょいと出遅れ、3月初旬からかな? だから大体10ヶ月弱くらいですねぃ。
IRCでリア友が何チャンネルの褐色ダイヤに居るだの話して楽しそうにしてるの見てこらえきれずに手を出したのが運の尽き。

余談ですが僕が始めた頃には大半の友人は既に飽きて他のゲームに移ってました、ちきしょぃ。

・名前の由来は?
キャラ名とハンドルネーム統一しといた方が他の人から解り易いかなぁって事でそのまま使ってます。
IRCを導入する際に2バイト文字が使えず、従来のHNが使えなくなったために新たに考えたのですが……
僕、名前の類を考えるのって無茶苦茶苦手なんですよね。
そこでふと友人のハンドルネームのつけ方を思い出しまして。
「S○○」→「スーパー・(本名イニシャル)」
これを使わせてもらおう、スーパーだとかぶるからそこんとこは変えといて……じゃあハイパーだ。
ってなわけで「HYN」の誕生となりました。

またも余談ですが何故かクラスメイトな友人にまで「N」と呼ばれてた高専時代。

・好きなNPC、嫌いなNPCは?
好きなNPC――
G3を終えてたるらっくまの株が急上昇しました。
魂ポーション作りの時の彼の仲間への気遣いっぷりにええ奴やのぅと感心したので。
G2の彼は最初は何か言ってたのにすぐさまフェードアウトしたなぁ。


嫌いなNPC――
嫌いなのは……居たかな?
強いて挙げるなら……ギルモアか。
嫌味な感じが苦手です。

・好きなMob、嫌いなMobは?
好きなMob――
経験値をくれるベアウルフッ!
金になる魔符をくれるメタルスケルトン(軽鎧)ッ!
この辺は定番だよなぁ、ってなわけで他を挙げるとするならー……
スプライト系。 但し、見た目だけ。 ヘビスタうざいから相手するのはあんまり……

嫌いなMob――
なんか数あげたらキリが無い気がしますね。
とりあえずよく行く場所からウィスプとジャッカルを。
えぇ、フィアでこいつら出るとげんなりします。 スタミナ消費マズー。
あ、そうそう、もう一つ挙げておきたいのが。
ライトガーゴイル。
理由は強い割に経験不味いから。 G1の頃に出会った時の絶望感、苦労して倒した時に得られた経験値の徒労感……ベアウルフより経験多くていいと思うのですよ。

・思い入れのある装備は?
剣士服がパナッシュのお下がりなのでちょっと思い入れが。
それ以外は特に無いですねぇ。
オープンβの頃に友人から買ったバッソはとうの昔に耐久削れて灰になってるし……
いつかは壊れて無くなるってのがちょっと寂しいですね。

・目指しているマスタータイトルは?
カウンターはめげました。
もうかなり投げ遣りな感じで気長にクリティカルマスター目指してます。
現在4の修練50強……1に行くまですら遠いですね、これ。

・気に入っているタイトルは?
もっさもさ、愛用してます。
Luckが下がらないおかげでなんとかクリ率30%以上キープですイェフー。
でもクリティカルが高いのもある意味困り者。
凍結出来ない理由の一つにアイス等の牽制攻撃にクリティカルが乗った場合があるそうで。
最近はクリティカルと見たら即座にアイスを再詠唱するように気をつかってます、はふん。

・ほしいペットは?(実装、未実装問わず)
馬! 午! UMA!
新大陸を馬に乗って駆け巡りたいさヒィヤッハー!
しかし名前をどうしようかという問題が。
一応これまではインスタント食品とかそれ系で通してるんですけどねぇ。
4匹にしてもうネタ切れ感が。
ここへきていきなり三国志ネタで行こうか、とも思ったんですがそんなとこからの名前なんてもう取られてるだろうし。
困ったモノです。

・自分の職業を当てはめるとしたら?
職業……なんだろう。
とりあえずスキルの特長といえばカウンタ2クリ4スマミル5レンジアイス6くらいなモノ。
近接戦士系というにはアタックディフェがBと貧弱貧弱ゥ!! だし。
弓士というにはマグナムFと傷にもならねぇ撫でるだけを言うのか? だし。
魔法士というにはライトニングFだし中級魔法はふぁいあぼーが練習なだけと最低にローって奴だ!し。
ましてやヒーラーでなんかあるはずもなく、ランクFだもんな。
まぁ、カウンタランク高いんでアイスカウンタ職人を名乗っておきますね。 G1クリアするまでの未転生の頃はアイスとカウンタだけ育ててそう言ってたし。
……って、職業じゃNEEEEEEEEEEE!!

・今後のマビに期待することは?
うーん、強く期待する程の事は無いですねぇ。
双剣は結構楽しみかな……
……あ、そうだ、今の仕様じゃ魔法士が報われないんでなんとかして欲しいですね。
Intのダメージボーナスが平方根て、100で+10、400で+20
上がれば上がる程に効果が希薄になっていくとか切なすぎ。
せめて10で割った数値でいいから~……

・回す人
ゆひさんからえりんめいとメンバーは強制とのお達しが出ているのでうちからはなしで。
ってかバトン回した事あったっけか僕。










テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


ルンダ巡り
イメンマハで駄弁る事しばし。
結婚を控えたラっさんことxrastyx君とネコさん。
新郎ラっさん→赤い→レッドコボルド
新婦ネコさん→猫 →ケットシー
という流れになり、それじゃあ新婦を引き連れて新婦をぶん殴りに行こうという流れになってルンダへ。

ってなわけで下級証をゲットすべく居合わせた紀州さん、ネコさん、ゆひさん、ユリさんとで通常に行ったのですが。
スケルトンスイッチがありまして。
そしてそれを全押しするノリだったんですよ。
スケルトンの群れを突っ切ってスイッチを叩きに行ったのですが途中タゲられましてね。
スケルトンはすぐには殴りに来ない、そう思ってアタックに行ったのですがなんとアタックかち合い。
しかも競り負けて一方的に殴られる始末。
ライフゲージが一気に半分以上減る暴挙ですよ。
ぐんにょりしながらもそのスケルトンは撃破。
次のスケルトンに取り掛かったのはいいんですが、光ったのに気付かず3打叩き込もうとしてしまいまして。
えぇ、2打目をディフェで受けられました。
まだ始まったばかりだというのにいきなりくたばりました(゚∀。)
祝福剥がれまくり

いい感じに祝福剥がれたのでナオさんにお越し頂きました。

白い変人達

明け方のお約束、変身タイム。
敵も味方も真っ白だ!
この後僕から見て左前方のスケルトンに皆で殺到したからもう白いのがもさもさ動いててなんだかよく解らない事に。
こういう時Ctrlキーでターゲッティング出来るのが便利だなぁと痛感します。
まぁ、Ctrlキー常用しててでっかい敵でもないとCtrl無しじゃ殴れない体になってるんですけどね!

ヒュ―――(゚∀゚)―――ジ

スケルトンパイレーツからヒュージラッキー。
先日キア中で鎌ラゴから出た以前はここしばらく出なかった気が。
確率変動来た――――(゚∀゚)―――――?
青のスケルトンパイレーツだったので満額です(´∀`)
おかげで財布が溢れる寸前という状況に。

5人で回ってたわけですが。
下級証が中々出ませんでした。
上級なら2人と3人が1枚ずつ出たんですけどね。
高速周回する事3周目。
下級証

漸く出ました。
と、いうわけでさくっとクリアして下級へ。
ここでユリさんは友人のG3ペッカを手伝いに行くとの事で離脱。

ヒュ――――(゚∀゚)――――ジ

そして道中サハギンからまたもヒュージが。
確率変動来た――――(゚∀゚)―――――!!
それはいいんですが
溢れ財布

豪快に溢れました。
金貨がペカペカ光ってるぜイェフー。

にゃんこナイト

にゃんこナイト。
ファイア→アイス→カウンタで危なげなく撃破。
しかしつくづく、気持ち悪い顔してますよねぇ。
ペットにゃんこはあんなに可愛いというのにッ!

下級を終えて、紀州さんの提案から今度はネコさんに上級を拝ませようという事に。
ゆひさんは朝早いとの事で離脱。 かがみーさんが合流。 更に僕のフレ、エルウィさんがセイレーンダンジョンに居たようでクリアして出て来ました。 
また通常を回っての通行証ゲットからのスタート。
かがみーさん、紀州さんがそれぞれソロ、僕とエルさんとネコさんに別れてGO。
クリアした所で財布から溢れた金貨をしまいに銀行へ。 ここでエルさんと別れました。
紀州さんが3人用を手に入れたのですが人数が合わないので没。
再度入った所、途中でチャフさんから上級無制限を手に入れたとの報せが。
ログアウトして合流。
イジュ様、かがみーさん、紀州さん、チャフさん、ネコさんと6人で突入。
チャフさんは入って少し進んだ所で落ちました。
黒いの

黒いの怖いよ黒いの。
スマクリで260くらいしか出ないとか何よふざけてるの?
アイスカウンタ3セットくらいかけないと倒せなかった記憶が。
もうこいつらネズミじゃないよ(´・ω・)

4Fに入った所で午前4時を回ってたので落ちましたとさ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


経験バトン
初めてのバトンゲトー
と、思ったらもう次ディスカー
ってなわけでがしがし答えマスヨー
でもこれ書いてくの結構めんどいような

【経験バトン】
経験した事があるものに ○
経験した事がないものに ×

■入院○ 乳児期は死にかけてました、予定より3ヶ月早い未熟児だったので
■骨折× 
■献血× 低血圧な人は終わった後貧血になりやすいと聞いて敬遠してます
■失神×
■風俗× 経験者の友人曰く「男なら一度は経験しろ」 ……マジでか
■しゃぶしゃぶ○
■エスカルゴ×
■万引き× 
■補導×
■女を殴る△ ふざけてチョップってのはどうなんでしょう
■男を殴る○ 小学生の頃に何度か喧嘩
■就職○ 定時帰りばかりという暴挙
■退職×
■転職×
■アルバイト△ 年末の郵便局のアレしかやったコトありません。 バイトとはちょっと毛色が違うような……?
■海外旅行× 海外嫌ー、言葉の壁嫌ー
■ギター× 父さんが昔弾いてたのが家に転がってます、弾ける人が羨ましい
■ピアノ× BM98ってるのを見た両親にピアノやれば? と言われた○年前
■バイオリン×
■メガネ○ 中学校からの付き合いです。 裸眼で0.1だらっしゃー!
■コンタクト× 落としそうで怖いので手を出してません
■オペラ鑑賞×
■テレビ出演×
■パチンコ○ 小5辺りの頃父さんの様子を見に行った時に少し。 ビギナーズラックが発動してファミコンソフト1本もらって帰りました
■競馬×
■ラグビー×
■ライヴ出演×
■合コン×
■北海道○ 家族旅行で行きました、飯美味かったー
■沖縄×
■四国×
■大阪○ 修学旅行のようなモノで行きました、ついでに現地の友達とオフ。
■名古屋○ 俺より強い奴に……じゃなくて友達に会いに2度
■仙台○ これも同じく友達に会いに、スケッチブックに絵描いてもらったの持ち帰って喜んでたなぁ
■九州×
■漫画喫茶○ 漫画喫茶とネットカフェの違いが解らなかったり
■ネットカフェ○ 漫画もネットもあるとこだったから両方かな?
■油絵× 絵心ナッシン! 描ける人が心底羨ましい……
■エスカレーターを逆走○ ぼんやりしてたら上の階に行くはずだったのに下に向かうエスカレーターに乗ってた、なんて事が。 後ろに人が居なかったので大慌てで駆け上りました(o_ _)o
■フルマラソン× 中学の頃1.5kmですらくたばりかけるノリでしたが何かー
■自動車の運転○ ペーパードライバーですが。 地元のごく狭い範囲なら久々の運転でも何ら気負わず出来ますねぃ。
■10kg以上減量× 
■エステ×
■交通事故○ 左折車がのろのろ~、ごん、と。 両者の不注意でした
■電車とホームの隙間に落ちる×
■お年玉をあげる○ 小さい従弟に千円だけですが
■一万円以上拾う×
■一万円以上落とす×
■徹夜で並ぶ×
■金髪×
■ピアス× 雑菌が入って危ないらしいよ! ってなわけで怖いです
■50万円以上の買い物×
■ローン×
■両国国技館×
■日本武道館×
■横浜アリーナ×
■ラヴレターをもらう× 
■手術×
■選挙の投票× あ、そういや一度も行ってねぇ……
■犬猫を飼う○ にゃんこは世界を救う!!
■一目ぼれ○ 小学校の入学式で。 なんとそれから高1まで片思いしつづけてました
■幽体離脱×
■前世の記憶×
■ヨガ×
■ヴォイスチャット× 
■先生に殴られる×
■廊下に立たされる×
■徒競走で一位× 後ろから数えて一位ならしょっちゅうありましたねぃ
■リレーの選手×
■妊婦に席をゆずる× ……見た事無いな、考えてみると。
■他人の子供をしかる× しかるようなやんちゃっぷりを目撃した事が無いような。
■20過ぎてしらふで転ぶ△ つまずくもののもう片方の足で立て直す、という事がしょっちゅう
■コスプレ× 友達に似合いそうなのがあるか聞いてみた。 答え、剣士スタイル。 
■ジャケ買い× ジャケ買いって何だー!
■同棲× 正直、憧れます(=゚ω゚) ~~゜
■ストリート誌に載る×
■2メートル以上の高さから落ちる○ 中学の頃に橋から飛び降りる遊びを。 橋から飛び降りる遊び、では呼びにくいな……そうだな……『峡谷』という意味(らしい)の「ラ・ケブラータ」というのはどうかな! ……友達がそう命名したんです。 由来はプロレス技
■ものもらい× 
■学級委員長×
■刺青×
■ナンパ×
■逆ナンパ× ちょっとされてみたいかもと思う僕はもう駄目でしょうか
■怪我痕○ ゲームセンターで剥き出しで置かれてた基盤に指の背引っ掛けて流血沙汰に。 帰りの電車に衝撃的な絵を残しました。
■サイト運営○ 実は何年か前にホームページ持ってました。 今は残ってませんが。
■恋人が外国人×
■ヘソピ×
■口ピ× ロピって何だ? と思った直後に理解、くちピアスって事ね……
■ツートン× ……えーっと、何だそれは、食えるのか?
■出産× 
■コミケ○ 5、6回行った者から一言 このサークルのこれが欲しい、とか明確な目的があるんでもない限りは……そう、例えば見てみたいからとかの理由では絶対行かない方がいいです。 無茶苦茶疲れます。
■メイド喫茶× 会社帰りに寄れるんだよな、場所知らないけど。
■メイドゲーセン× ……!? 何それ!
■飛行機○ 叔母が八丈島で民宿経営。 何度か行きました。
■船× 
■夜行バス×
■ディズニーランド○ 5歳くらいの頃と小・中学校の卒業遠足で。
■ディズニーシー× 
■USJ×
■一人暮らし× 両親に寄生してますともえぇ。
■スキー○ 高専の学校行事で。 初心者コースから出られませんでした。
■スノボ×
■サーフィン×
■シンクロ×
■フジロック× なんだそれはッ!
■異性に告白○ 延べ3戦3敗
■同性から告白される× 考えるだけでも恐ろしいなそれは(゚Д゚ )
■中退×
■留年× 13教科中11教科赤点という暴挙をたたき出し、留年は確実かと思われた所を学年末で取り戻しました
■浪人×
■喫煙○ 1日15本くらい?
■禁煙○ 好きな人が煙草嫌いだったのでやめてた事も。
■酔って記憶をなくす○ えぇやっちまいましたよ、自分の発言をすっかり忘れてました。 何してたかまでを忘れるような豪快なのはまだ無いですねぇ。
■出待ち×
■入待ち× 
■飲酒運転× 乗るなら飲むな、飲むなら乗るな
■公文式×
■進研ゼミ×
■塾○ 小学3年~中学3年まで。 中3の夏に14:00~21:00とか結構キッツいのがあったなぁ。
■家庭教師×
■結婚式に出席× 
■葬式に出席○ 
■喪主× いつかはある事だけど、嫌だなぁ……
■保証人× 父方の祖父の代でこれの所為で家が没落。 それまでは地主だったとかなんとか……?
■幽霊を見る× 見てみたい気もする
■UFOを見る×
■犯罪者を捕まえる×
■ケーキを焼く△ パウンドケーキですが作るの手伝った事が。 そんなんケーキに入りませんか?
■歌舞伎×
■宝塚×
■ハードゲイ× フォォォォォォォォォウ! した事ならありますが。
■キセル○ 途中まで定期が使える範囲だったので定期券で改札通って、降りる時もつい癖で定期券通してぴんぽーんと鳴ったものの通り抜けられたのでそのまま素通り。 駅を出てから清算しなきゃいけなかったんだと気付きました。
■読経×
■食中毒×
■無言電話○ これは……された事かな? とりあえず無言返ししてみました。
■ピンポンダッシュ○ 小学生の頃に何度か
■ストーカー×
■痴漢× 痴漢する人は塀の中にお勤め行って下さい。 痴漢をでっちあげる人は勘弁してあげて下さい。
■引きこもり○ 予定の無い休日は引きこもってますね
■ヲタク○ コミケ行ったりしたしなぁ。
■ギャルゲー○ PS版ToHeartをちょっと
■フィギュア×
■プラモデル×
■エロゲー○ 15の時にToHeartとか何か間違ってる気がしまくり
■イベント× 単にイベントと言われてもピンと来ませんぜ
■撮影会×
■決闘×
■踊り食い× 
■同人誌○ つまり私は腐っているという事でよろしいか神谷っち(・∀・)
■ドラクエ○ 7以外クリア
■ガンダム○ 高専の図書室に文庫本あったんで借りて読みました
■エヴァ× 直撃世代なのに一度も見た事が無い
■FF○ 1、2をちょっとだけ、3~9をクリア
■ジョジョ○ 上の方でもネタに使ってますね、えぇ。

■回す5人  どうやら周りは皆既に回ってるようなので今回もうちからは無しで。

カラオケバトン
バトン……
たまーにマビ系ブログでそんな事してるの見かけては、うちにゃ縁の無い代物だろうなぁと思っていたがまさか回ってくるとはっ。
お題はカラオケとの事だけど最近あんまし行ってなかったりします。
フレッシュミィィィィィィィィィィィィトゥ出来なかったオフの時と年末のリア友忘年会で行ったくらいだのぅ。

問1.カラオケに行ったらいつも歌うあなたの5曲とアーティスト名
いつも……いつもねぇ、フレッシュミィィィィィィィィィィトゥオフ以前にカラオケ行ったのが1年以上前になるからよく覚えてなかったり。
とりあえず頻度が高いと朧気ながら記憶しているのは……
Coccoの「遺書。」
鬼束ちひろの「月光」
BUMP OF CHICKENの「グロリアスレボリューション」
奥井亜紀の「Wind Climbing~風にあそばれて~」
ぐぐってみたけどパっと見アーティスト名が解らない、ルパン三世の主題歌。 男には自分の世界があるアレ。
入社1年目での会社の忘年会で行った、というか半ば無理矢理つれてかれたカラオケでのっけから「遺書。」歌って微妙な空気を作った事が。
余談ですがその時の2曲目が「日本ブレイク工業社歌」 会社の忘年会なのにね!
一人知ってる人が居たらしくそれ選ぶかー、って爆笑してたなぁ。

問2.この歌を歌わせたら右に出るものがいないという自慢の5曲
うん、これは自信を持って言える。
そんなモノは無いッ!!
やたらと声が小さいんですよね。
演奏にかき消されてるんじゃないかってくらいに。
友達に言わせると良くも悪くもない、そこそこ聴けるってレベルだとかなんとか。
あ、でも何年も前に「君の声質で歌わせたら凄くハマりそうなアーティストが居る」って言われた事があるんだよな……何処の誰だったか……

問3.上手に歌いこなしたい、あるいは挑戦したいアーティスト名
特に無い、かな。
上手になりたいって向上心は持たずにとりあえず歌う事を楽しんでます、えぇ。
レパートリーは専ら他の人が歌ってるのを聴いてるうちに覚えて増えるってパターン。
よく歌ってる「遺書。」「月光」なんかもその類。

問4.カラオケに入れて欲しい私のお気に入りの曲
これも特になし。
面白みなくてすみません。

問5.次に回す5人
参った、回せる相手は既にゆひさんが指定済みだ。
というわけでうちからは指定無しって事でお願いします(o_ _)o


カウンターマニア
遡ること三日前。
カウンタ1修練

カウンタ1の修練、ここまで進みました。
アイスカウンタが基本なためスマッシュ返しの修練が全然進みません、えぇ。
スマに凍結が決まった時や、グレムリンにカウンターする時くらいしか増えませんでしたねぃ。
グレムリン相手の時はマナケチってアイス1発にしてるんですよ。
概ね素直にアタックかスマッシュで突っ込んできてくれるので。
どこかにスマッシュバカな敵居ませんかねぇ。 居ませんよね、はふん。

カウンター弱

カウンター強

ベアウルフを相手にしてのカウンターダメージ強弱。
上は弱い時……数字が潰れてますが184ですね。
で、下が強い時、クリティカル発動の294です。
……って、こんな数字出るモノなのだろうかと今更疑問に思ってみたり。
Wikiによるとベアウルフの攻撃力が20~50(防御20でスマもらっても1ダメージになる事があったそうですが)これの200%。
僕の攻撃力がこの時点で確か51~88の150%
クリティカルを考慮しなかった場合の最大数値が232ですから……自分のだかベアのだか、どっちにクリティカル乗ってんだか解りませんけど届きますね。
っていうかむしろ弱い時の184が十分でかい数字だって事になるような。
まぁ、この画像撮るのにベア2回分・12匹にしかカウンタしてませんからねぇ、実際はもっと低い数字が出るのかも知れません。
……うん、思うままに書いたらなんか否定的な内容になってるし。

グレカウンタ

気を取り直して爽快だった一枚。
緑グレに638点カウンターイェフー。
……そしてまたもこの数字はありえるのだろうかと気にしてみたり。
Wikiによると緑グレの攻撃力は120~160
クリ考慮せずの数字では452が最大……全然届きませんね。
僕の攻撃にクリ乗ったとしても584、グレの攻撃にクリ乗ったんでしょうかねぃ。

そんなわけでカウンタ1でフィアを回ったのですが、正直スタミナキツいです。
なんせ発動にスタミナ5消費ですよ奥さん。
ブロソで3打してカウンタ待機すれば11、スマッシュからカウンタ待機すれば13の消費。
これは痛い。
ジャッカル7→ウィスプ3→ベアウルフ5のスタミナ浪費コースが来た時なんか2匹目のウィスプの時点でスタミナが切れましたもの。
因みに17歳レベル32メイキング9でスタミナ152程でした。
こんなんじゃとてもじゃないがバオルの長丁場を耐える事など出来ない。
この先生きのこる事なんて出来やしない。
オスナサイルの褐色ダイヤに1打カウンタを執拗に繰り返してエリン半日強休みなしに動き回れたあの日よカムバック。
めげた

やっちまった――――――――(゚∀゚)―――――――――!!
はいめげました、さようならカウンターマスター。 こんにちはカウンター2.
「一番よりNo2」が俺の人生哲学だ。 すいません、嘘です。
頑張れカカロット……おまえがナンバーワンだ! いや何が言いたいんだか。
さてそんなわけで上記の通り、オスナサイルでカウンタ連発しててもスタミナ大丈夫だったよなという漠然とした印象からアントレしたわけで。
もうカウンタの所為でスタミナが足りないなんて事は無いだろう、と。
昨日までの貧弱だった自分にさよならだろう、と。
いや下段はなんか違いますけどともあれカウンタしてみたわけですよね、ランク2の。
ぴこぴこと減ってくスタミナを、期待を胸に見るわけですよ。


4減った――――――――(゚∀゚)―――――――――!!

何よこれ、気休めじゃないの。
ぐんにょりしながらのアイスカウンタオンライン。
……で、しばらくして解った事が2点。
1.実際の所発動消費は4じゃなくて3.5
カウンタ発動時にスタミナが3減る場合と4減る場合があったんで多分3.5消費なんだと思います
2.アイスカウンタの合間にちょっと間が空く事があって、そこでのスタミナ回復もバカにならない
極端な場合を挙げるとベアウルフの凍結狙いで光り待ちする時。
あとドロップアイテムを拾うためにアイスを撃つタイミングを遅らせるとかそういう事があったんですけど、その間に回復するスタミナが地味に発動消費を相殺してるんですよ。
凍結狙いの睨み合いを除けば大体1~3くらい回復する程度かな?
だから発動消費が5から3.5に減ったってのは結構大きいみたいです。
欲を言えば発動消費2くらいが良かったなぁ……まぁランク5以上の世界だしそんなの望むのは間違ってますけどね。

そんなわけでバオルにはカウンタ2で挑みます、えぇ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


ペット大集合 ぽちたま
ダンバで猫さんを見かけました。
その猫さん、以前キアでなんとなく密着して「にゃー」と言った程度の関係だったんですが相手も覚えていたのか今回も密着してみるとその後こちらに近寄って来たんです。
で、駄弁る事しばし。
そのまま猫さんを巻き込んでルンダに行く事になりました。
ペット大集合

誰からともなくペットを召喚してペットと一緒に攻略していく流れに。
私は呼ぶのは勿論こてっちゃん。 何故なら彼もまた特別な存在だからです。
えぇ、特に意味はありません。
道中日立さんの牛さんが部屋の隅にハマった上にミミックに殴られ放題になってたという凄まじい状況も。
しぶとさに定評のある牛なのに3分の1くらい削られてました。
(痒)

無事攻略を終えると神谷っちが来てました。
座って駄弁ってるうちに皆で痒顔。
かゆ
 うま ( ゚々。)
ムツゴロウ王国

ペットでログインし直して再突入。
猫さんは制限時間一杯だったらしくここで抜ける事に。
心霊写真チック

道中撮った一枚。
そこはかとなく心霊写真チック。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


目指せカウンターマスター
ポケモンマスターにかけてみようと思ったら歌詞を全く知らない自分に気付いたというオチなのは秘密。

ミル用にAP貯金してたんですよ。
その数77. それだけ溜まるまでよくもまぁ他のスキルに浮気する気が起きなかったものですが、社長にバオル手伝いを要請されてついに方針転換。
カウンター1にして挑んでやろうとちまちま上げ始めました。
思い立ったのが三日前、その時点ではランク6.
既に1度ランク5にしてアントレイン済みだったので5にはすんなり上げられました。
ランク4もフィア1周する間に気付いたら上げられるようになってたのでランクアップ。
そして二日前に白狼と戯れてランク3の終盤まで上げました。 45分程だったかな。
神谷っちが作って捨ててた釣り竿が大活躍でした。
何気に消費スタミナ1なんですね、釣り竿。
ランク3修練終盤

二日前のわんこ戯れ終了時点でこの状態。

昨日、バオル前にランク1にしてやるぜおらっしゃーと意気込んでログインしたのは良かったのですが、なんとバオルに行くというではありませんか。
どうやら行く日を勘違いしてたみたいです。
ちょっとしょんぼりしながら行きました。
あわよくば道中ランク1にならないかなーと思いつつのバオル。
面子は社長とユフィさんでした。
1Fで幾度か社長とユフィさんがやられる事もありましたが28分程で1F突破。
そして2Fをしばらく進んだ所で事件は起きました。

うん、ユフィさん回線落ち。

ここんとこユフィさんは3回連続のようですね、バオル中の回線落ち。
丁度ユフィさんが落ちた部屋で全滅したので引き返す事に。
その時点での時間が22:30頃。
最後まで行ったら遅い時間になってしまうという事でバオル行きは翌日になりました。
カウンター修練バオル後

バオル終了時のカウンター状態。
2F少し進む頃までで60回くらいはカウンターしてるって事ですかね、結構多いです。

二人と別れてオスナサイルでカウンター修練。
一打カウンタ

木の棒で一打と同時にカウンター待機。
スマッシュが来る事を期待するわけですが、これがなかなか来ません。
体感ですが褐色ダイヤ相手だと カウンター>=アタック>>ディフェンス>=スマッシュ でしたね。
来ない来ないと思ってたのでスマッシュの頻度の少なさはちょっと大げさかもしれませんが。
1時間15分やそこらでカウンター修練は無事終了。
カウンターランク2修練終了

バオル後に154回しかカウンターしてないんですね、ちょっとぐんにょり。
それは置いといて意気揚揚とランクアーップ。

カウンターランク1修練

すいませんちょっとめげそうです。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


(゚∀゚)ラヴィ と 癶( 癶;:゚;;゚;)癶キア下
珍しくティルコ学校裏にギルメンが集まったある日。
神谷っちがG3でラビをクリアしなければならない事になったので皆で突撃しました。

ラビ祭り

SSの通り参加者の半数が弓プレイ。
中々熱かったですよ。 80%を外してぶん殴られたり、誰かをタゲった骨を撃ったらしく横の骨がこっちに反応してきてぶん殴られたり。
アイスカウンターでは出来ない楽しみがありました、えぇ。

ザ・ワールド

3F、もうボスルームキーも出ているというこの場面で豪快に時が止まりました。
2分強くらいでしょうか、随分長い止まりっぷりで復帰したら骨わんこに撲殺されてるんじゃないかと思ったくらい。
最初は僕だけかと思ったんですがどうやら皆、というかルエリ6チャンネル全体が止まっていたようで。

主役落ち

そして復旧した直後に主役の神谷っちが落ちる暴挙。
落ちた瞬間を撮る事は出来なかったのでシステムログでの撮影。
右下ログを御覧あれ、見事に落ちてます。
この後とりあえず奥の部屋に居たメタルスケルトンを倒したのですが大惨事になりました。
誰かの吹っ飛ばしたメタルスケルトンがミルミルイェイ。 見ろ! 人がゴミのようだ!

しかも2回

そりゃくたばる人も出ますがな。
っていうか僕がくたばりましたがな。
ナオサポが残ってたんで実質被害は無かったのですがちょっとぐんにょり。
メタルスケルトンを倒し終えて、ボス部屋前だったので神谷っちの3層フルマラソンを待ってから皆ログアウト脱出しました。

二次会癶( 癶;:゚;;゚;)癶

そして二次会にキア下級。
ここでは守護者タイトル持ちの風月さんが素手、僕が木の棒という縛りプレイ。
5人だけとあってラビのようなお祭り騒ぎにはならないだろうなぁと思っていたら……

社長落ち

入ると同時に社長が落ちる暴挙。
4人で普通に攻略しましたとさ(´・ω・)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


ばおるだんじょん
エリンの守護者タイトルもごろごろしてる今日この頃。
既に旬を過ぎてる気もしますがG3ラストバオルダンジョンについて~。
フォルさんの手伝い、パナッシュの手伝い、自分用と三度行きましたがかなーりキツいです。

って、最近G3ネタばっかりだなぁ。



[続きを読む]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム




