カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる 2005年12月
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すにーきんぐみっしょん2
クリア出来る気がしなかったのですが、25日の夜中、時間的にあと1回チャレンジ出来るかな程度の余裕を残してクリア出来ました。
と、いうわけで僕の場合どうだったかを書いてみようかと。
えりんめいとの赤い彗星ラっさんを意識して微妙に攻略チックにしてみたり。


[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


まびサントラを買いに
まびサントラが評判良いみたいなので買ってみる事にしました。
何処なら手に入るかなぁと考えて白羽の矢が立ったのが地元のアニメイト。
JR自宅最寄駅から歩いて1分もかからないビルの最上階にひっそりと出来てから随分と経つようですがアニメなぞ見てないし、そうなると当然ながら周辺グッズにも興味が無いので足を運ぶ機会が無かったんですよ。
店の規模はどんなモンなのか、どんな雰囲気なのか、ちょっと楽しみにしてみながら行ってみたわけです。
エレベーターに乗り込み、随分居た人も減っていき最終的には僕一人となって最上階へ。
そして到着したのですが……なんというか……

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

っていうくらいに空気違うの。
何この濃ゆい空間。
ここだけAKIHABARAか、アキハブァルァか。
所狭しと並べられたアニメ関連グッズやら壁に貼られたポスターやら。
なんかナデシコのOVAだかなんだかテレビ置いて流してたし。
お客さんもなんだか妙なオーラを放ってるような感じ。
場違いな所に迷い込んだみたいな気がして内心すっかり萎縮してしまいましたよ。
僕もそれ系の人間のはずなのに。 なんせネトゲのサントラなんて買いに来てるくらいだもんな。 うん、胸を張っていいはずだ。 何処にも誇れやしないけど。
とりあえず目的のまびサントラはあっさり見つかりました。
新譜CDってカテゴリにどでんと鎮座しておりました、4枚組みの分厚いケース。
3990円と結構値段の張る一品。 レジに並んでる間なんとなく「これから起こる事に僕は後悔はない」とかなんとか脳裏をよぎったり。
高いからやめようかなってちょっと思いかけた。

で、聴いてみたわけですが。
1000円イヤホンじゃ音質の違いなんて解らねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
たまーに、ゲーム中には無い音が聞こえたくらいですね。
って、こう言うとなんかホラーみたいだな。 ゲーム中には聞こえない楽器の音が聞こえました。 うん、ボキャブラリー不足。



初心者修練所
修練所ゲート

初心者修練所が実装されたらしいので行ってみました。
随分長い事ゲートがあるだけで中身の無かったここ、一体どんな場所なのだろうとちょっと期待しながら入ってみると……
修練所内

どう見てもルンダです。 本当に有難うございました。
右上のアイコンはINFOとEXIT
どうやらINFOは課題の内容を再確認するのに使い、EXITは途中退出するのに使う模様。
んでもって……
修練所内スキル

修練所内では一時的に戦闘スキルを貰えます。
これを使って練習していくわけですヒィヤッハー。
とりあえずティンの説明を聞き流して先に進みます。

課題1・攻撃する

第一の課題、攻撃する。
ティンの説明をここではじっくり聞いてみます。
そしたら……
殴られた

なんか殴られました。
白蜘蛛湧き近いよ!
ここでは一発殴るだけで課題終了。 次に進みます。

課題2・連続攻撃

第二の課題、連続攻撃。
今度は殴られる事もなく。
3打して終了です。
えぇ、特にネタになるような事も無く。

課題3・ディフェンス後攻撃

第三の課題、相手の攻撃をディフェンスして反撃。
殴りたい盛りの人にはちょっとキツい課題かもしれませんね、相手狼だし。
殴る→遅れてディフェンス→頭上でもやもや→ウヴォァー という流れが目に浮かびます。
僕もまびを始めたばかりの頃はディフェンスが上手く出来ずにトレイシー前の褐色狐の餌食になったモノです。
もやもやの後がちんと音がして初めてディフェンス準備完了なんて知らなかったんだもんよー。

課題4・スマッシュ

第四の課題、ディフェンスをスマッシュで潰す。
相手が狐なので回りをうろうろしてるとそのうちディフェンスしてくれます。
そこにスマッシュ叩き込んで終わりですね。
ティンは光って歩いたらディフェンスだ、みたいなコトを言ってましたがこれ鵜呑みにすると危ないですね。
クマなんか歩きフェイントしてきますし。

課題5・スマッシュ潰し

第五の課題、スマッシュを通常攻撃で潰す。
ここのゴブリンは攻撃すると執拗にスマッシュで反撃してくるみたいです。
っていうか素手だよこのゴブリン。
珍しいなーと思いつつブログ用に近い画像を撮ったのですが……
考えてみりゃアクティブのゴブアチャにアイスぶち込めば素手ゴブ見られますねこんちくしょー。

課題6・カウンター

第六の課題、カウンター。
3打後カウンター仕込んであっさり終了。
ここはディフェよりも苦労しそうですね、なんせ歩けないわけですから。
カウンター中も歩けたら便利なのになぁ……

課題7・敵を倒す

第七の課題、敵を全て倒す。 スケルトンが3匹湧きます。
ここのスケルトンも素手だよ! 殴られても1ダメージしか通らないよ!
ちょっと感動しました。
で、倒してみると経験が入らない。
おまけに……
経験無し

ここ、フィールド扱いみたいです。

全ての課題を終えるとティンから太い木の棒が貰えました。
今後のアップデートでもらえるようになる精霊ショトソといい、初心者の武器が優遇されてますねぇ。
素手より弱い武器は警告が出るし。
右も左も解らないままとりあえずクーポンでもらった伐採斧ぶん回すも実はそれ素手より弱いぜこんちくしょーとか、
バイトをこなしてようやく溜めた数千ゴールドでどの武器を買うかとか、
そういった初心者ならではの失敗や悩みも無くなるのかと思うとちょっとしんみりでした。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


病院に行ってきました、が……
2週に1度病院に行く生活なのですよ。
と、いうわけで今日行ってきたんですけどね。
問診の中で仕事の具合はどうか、とか、趣味で気分転換出来ているか、とか、そんな話になったわけで。
そりゃもう生活の大半はマビで構成されているわけですから気分転換にはネトゲってますって言ったわけですよ。
とはいえ相手は小母様な先生、ネットゲームがどういうモノかはおろか下手したらテレビゲームの類すらどんなモノかも解って無いかも知れない。
とりあえず、色んな人が同じゲームを同時にやってて、ゲームをしながら会話・いわゆるチャットをしたりもする。 (=゚ω゚)ノ ドズネニンブル・ゲドリアルしたりもする。 くらいなコトを言っときました。
はいすいませんドズネニンブルなんて言ってませんよこんちくしょー。
んでなんか、金はかかっているのかみたいなコトいわれたんです。
月額+転生用キャラカードの代金がかかってるわけですがキャラカードの所は概念から説明すんの面倒ですし月額だってコトで濁しておいたのですが、そこでこんな言葉が。

「それとは別にアイテムを買うのにお金がかかったりするわけじゃないのね?」

アイテム課金という概念を知っておられる!?Σ(゚Д゚;)
今の先生に診てもらうようになって4ヶ月目の衝撃でした。

すにーきんぐみっしょん
G3終盤のバオル潜入イベントですよ。
日曜日限定なションボリックイベントなので土曜日丸一日必死こいてG3進めてここまで来ました。
そこまでは良かったのですが……
軽くネタバレにつき続きを読むでGO


[続きを読む]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


スキルランク開放
G3が来て一部スキルランクが1まで上げられるようになりましたね。
猛者用に9まで上げたアタックランクをBまでアントレインしたり、転生後レベル32くらいまで上げたりで溜まったAP50程を使って早速ランクアップしましたよ。
上げたのはカウンター・スマッシュ・ミル。
と、いうわけで上げて、使ってみた結果なぞ書いてみますね。

・カウンター
数字ランクに入ってからのダメージ上昇と同じで相手の攻撃力が10%、自分の攻撃力が5%増加しての相手の攻撃力160%と自分の攻撃力130%で反撃。
地味にクリティカル率が+5%から+7%に上昇。
5ランクからは準備中に歩けるという噂を聞いた事があったのですがそんな事もなく。
なんだか期待はずれでしょんぼりでした。
ただ、5ランクの攻撃とあってエフェクトが青い光になってるのがちょっと綺麗。

・スマッシュ
ダメージ割合が330%から400%に上昇。
4打と同じ威力にまで上がったというのは大きいですね。 おかげで運が良いとベアウルフがスマッシュアイスカウンタで沈んでくれます。
何気に範囲攻撃になってるのですがこれ、ものすっごく狭いです。
人型の敵で言うと……まぁ、ベアウルフの事なんですが、2匹の腕が接触してるんじゃないかくらいの近さじゃないと巻き込めません。
しかも威力が低い! 攻撃力の20%とかそんなモノなんじゃないだろうか。
凄まじく切なかったですよ、だって巻き込んだ灰色ネズミが半分くらいしか減ってないんですもの。 因みに攻撃力は54~91
あとこの範囲攻撃、カウンター凍結してる敵を巻き込んでしまうとがっつりカウンターもらいます。
おまけに範囲攻撃威力依存のダメージじゃないっぽいです。 なんかベアウルフから80点くらい貰いました。 クリティカルじゃないのに。
範囲攻撃は罠ですね、はっきり言って。 ランクが高くなればもっと美味しいのかも知れませんけど。

・ミル
範囲が広くなると聞いて一番ランクアップの楽しみなスキルでした。
効果は攻撃力190%から200%にアップ、きっちり2打分ですね。
意気揚揚と通路のミミック溜まりの中心でミルを叫びました。
ミルミルイェイ

するとなんと一掃ですよ奥さん!
これでもう1、2匹残ってしょんぼりするファンタジーライフともおさらばですイェフー。
広がる範囲は2倍のような事も聞いたんですけど、体感それ程広くはないですね、1.5倍とかそんなモノでしょうか。
ゾンビ相手のミル修練でのミスも減りそうです。

各スキルの感想はこんな所ですね。
しかし高ランクだけあって消費が激しいのが痛い……スマッシュなんか20使いましたよ。
僕の転生ペースで行くと1回の人生のレベルアップAPを半分使ってるって事に。
ゆくゆくは1転生で1、2個スキルランクを上げられるだけ、というようになっていくのでしょうか……恐ろしい

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


ペッカダンジョン突撃
ペッカ
地獄 に行きました。
しかし今回はただのペッカじゃありません。
なんとカメラガールが攻略メンバーの中に居たのです。
居てもたってもいられなくなってイメンマハ常駐釣り用キャラで突撃しちゃいましたよ。

僕のようにこの珍事を一目見ようとしてかどんどん人が増えていきました。
もう100人以上居たんじゃないだろうか。
他鯖の人も来てたようですね、キャラ名に樽から来たよみたいなのとか、実は鞠民とかそんな感じの方が。
人だらけ

その凄まじさたるや戦闘が始まるとFPSが1未満なんじゃねぇかくらいの描画の遅さに至るほど。
クリックしてもまともに歩けないとか一度歩き出したらクリック入力状態が続いてしまって赤い靴履いた娘のごとく止まれないとか何よ。
で、こんだけ人が多いんだから、と調子に乗って釣り竿でクローカーを殴りました。
ばたんきぅ

うん、なんか返り討ちにあった。

とりあえずナオ復活してしょんぼりしながら部屋の隅っこへ。
んで、なんかカメラガールも戦闘参加してるらしかったんですよね。
噂によるとホローナイトに1800ダメージやそこら出してたとか。
何よその数値、G1の尻の人すら3発で沈むとかぶっちゃけありえない。
ふぁいあぼー

そしてスマミルひゃっほいでガンガン駆逐されていくアンデッド達に向けてファイアボールが飛んだのですが、これが妙なんですよ。
ファイアボールが飛ぶ、着弾・爆発する、次のファイアボールが飛んでいる。
いくら人数が多いにしてもこの連発は景気良すぎです。 1800ダメージとか凄まじいダメージ出てるしあんまし連発しても無駄ですし。
なんて思ってたら……

なんかカメガがチェーンキャストして連発してた。

何よこの完璧超人。
おまけにサンダーまでぶちかます始末。
さんだー

描画処理が追いついてないのかサンダーエフェクトが何時までも画面に残ってるという暴挙だったりもしました。
僕が突撃した頃には2Fの最初辺りだったんですがカメガ獅子奮迅の活躍により、そこから70分程でボスルームまで辿り着きました。
デミさん

お怒りのデミリッチさんも推定100人超えの集団の尽きる事の無いスマミルひゃっほいで延々お手玉。
ここでもカメガが大活躍でデミさんにスマッシュで2300ダメージを叩き出したとかなんとか。
その割にボス戦は17分程かかってました。
ボス部屋突入前にキャンプシェアリングしてたんでナオパンとかもらってスタミナ最大だったんですけどボス戦終わった時には10減ってました。
通常時の最大スタミナ減少が100秒で1らしいので10=1000秒=約17分。
ボス戦開始時

どさくさに紛れてゴーストの体液拾えないかなと思ったんですけど無理でした(o_ _)o

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


女神像の裏側に
ユフィさんと銀玉へ行きました。
しかし入って程無くしてユフィさんが落とされるという暴挙。
合流するために走って引き返したのですが……

女神像裏


なんか女神像の裏側を駆け上がっちゃいましたよ!?
もうこのまま空も飛んでいけそうな勢いッ!

登ってみる


っていうか実際飛んでるっていうか浮いてます。
見事な空中浮遊っぷり。 舞空術か。
天さんの技を使わせてもらってますね、えぇ。

埋まってみる


更には足が微妙に埋まるポイントまで。
実は絨毯だったという事で落ち着きました。
ふっかふかの踏み心地をあなたも味わってみては如何でしょう。


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


突発演奏会
演奏会風景1

なんとなくダンバに移動したら何やら人だかりが。
何事かと思いつつこっそり後ろに座ってみるとどうやら演奏家の方がいらっしゃったようで。
風月さんが言うにはなんでも高名な演奏姉妹なのだとか。
レトロゲーのMIDI拾ってきてはMMLに変換してる似非作曲者として、作曲・演奏スキルを極めた人はどんなモノか、気になるので聴いてみる事にしました。

が、どうもその方達の演奏は終わって次の曲の準備に入ってるようで、僕が観客の列に加わった時には別の方々が演奏を始めました。
その演奏も見事なモノで上手いなぁと感心するばかり。
っていうか一応バルターからリュート買って楽譜にMML貼ったんですがレトロゲーの曲演奏なんて出来るような空気じゃないよママン。
なんて思ってたらある方がゲームの曲を弾いていたのでこれなら行けると僕も弾いてみる事に。

うん、なんかスルーだった。

選曲が悪いのかッ? それとも出来が悪いのかッ?
SFC「天地創造」から「更なる広い世界へ」だったんですがこれマイナーでしょうか。
一応エニックス作品だし結構有名だとは思うのですがっ!
他のって言ったらアトランチスの謎やら火の鳥我王の冒険やらFC世代になってレトロさ一直線なモノしか持ってないよパパン。

演奏会風景2


それはさて置き。
件の姉妹の演奏ですが……
なんというかもう、桁が違う。
2人で、更には3人で合奏とか凄すぎ。
物凄い息合ってるし。 姿格好がほぼ同じだし名前も似てたし、3アカウント同時起動でやってるのかな……?

極めた方は凄いのだなと痛感した突発演奏会でした。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


もっさもさ
風月さんが猛者タイトル用装備を持っていて素STRが90あれば取れるとの事。
なので猛者タイトルを狙う事にしました。

アタック9スマ6・18歳レベル39でSTRが丁度90
ログインした段階で経験値が30%程、必要な経験値は12万程度。
とりあえずフィア1周して残り経験7万強。
フィアに入って間もない頃からずっと風月さんがキア中級2人の相方を募集してたので行く事に。

スマッシュでさくさく敵を撃破してどんどん進んで行きます。
と、ここでSSの一枚でも貼りたい所ですが、撮ってる暇があったら殴るというノリでなんというかもう後退のネジを外した男達は例えラゴ様にちょっくら小突かれようがクチチのフェイントでアタック相打ちしようがめげずにガンガン進んでたので一枚も撮ってません。
噴水2回あったのにそれさえも撮り忘れているという有様。
因みに生命力回復とスタミナ回復でした。
どっちも怪我及び空腹で4ポイント程満タンに届かないという暴挙。
ゲージの微妙な黒が気になるッ……!
で、道中おかわり出たのでもう1周。
残り経験は42000程。
1F終了時とか2F終了時とか折を見てはあと26000~だのあと12000~だの叫んでました。
危うくキアD内でレベルアップする所でしたがなんとか残り2000という所で終了。

1周目は風月さんが荒い激しいメイスを当て、2周目は僕が破滅の激しいメイスを当てました。
何このおあつらえ向きな焼却経験値用アイテム。
とりあえずティルコに移動、風月さんがBnRを作ってくれるとの事なので交通費(蜜蝋)を支給して、作りに行ってる間僕はシドスネッターのコヨーテで経験値微調整。
ベアウルフまでSTRONG表示になってたのでWEAKになっちゃいないかと内心びくびくしてましたが同じ強さの敵で助かりました。
残り経験200にしてティルコ銀行前で風月さんと合流。
BnR2個目で☆5が出来たとの事なので材料費に1万小切手を進呈。

んで猛者用装備を受け取ったわけですがこの量がものすごかったです。
剣・盾・兜・具足・ガントレットにアクセサリーと装備品一揃い。
6×6マスとちょっとくらい使ってましたね。
持ちきれなかったので余分なアイテムをティルコ銀行に預けてから再チャレンジしてなんとかぎりぎりでもてました。
装備をつけていきBnRを煽ってSTRは202
そしてメイスを燃やして猛者タイトルゲーット!

もっさもさ


素STRが88あれば取れるようですね。
更にペットボーナスも併用すればもうちょっと少なくてもおっけー。


……オチが無いのがなんだか物足りないと思ってみたり。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。