カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる コンシューマーゲーム
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋葉原に寄ってきました
先週の木曜日に。
で、ついカッとなって

ついカッとなって


三国志9
三国志9 パワーアップキット
三国志11withパワーアップキット
東方冥異伝

買ってきちゃいました。 全部で19000円くらい。 三国志9&11、パワーアップキット込みで1万くらいに収まってくれないかなーと思ってたんですが、世の中そんなに甘くなかった。 11だけで既に11000円行ってた。
新品で買ったからですかね、でもソフマップの中古フロアには無かったんですよねハハイ(ジャンル分けされてる棚の中に光栄とファルコムだけは単独枠が用意されてたくせに、光栄棚はどう見ても光栄じゃないのが混じってた。 ロマンスは剣の輝き2とか見つけて懐かしいなとか思ったんですけど、あれは光栄じゃありませんよね?)
ストーリーが気になる的な意味で緋想天の前作も買おうかなと思ったんですが、とらのあなでは見つかりませんでした。
っていうか緋想天も無かった。
スポンサーサイト

ルーンファクトリー2 3回目
学校が出来て2部へと移行しました。

冒頭でのカイル君のイベント、その発想はなかった。
考えてみると一部道具が2部で変わる事はwikiで知ってたんで、こういう展開でもないと道具がそうなる事の説明がつかないよなとも思ったりなんかしちゃったり。
んで成長した(と言ってもまだ子供ですが)アルス君とセシリーの会話を見て違和感が。
前述のカイル君のイベントが 8年目春の2日に起こって アルス君とセシリーの会話が 8年目春の3日。
セシリー発言に矛盾が生じてませんかと。
多分これほんとは何年か前の話だったんだろうな。 日付表示に加えてアルス君の立ち絵も同じだから、時間が経ってるって感じが全くせんけど。

まずは怒涛の勢いで自宅前の畑を掃除。
やったの先週辺りなんでちょっと記憶がおぼろげなんですが、僕の気が確かなら 全マス草木石等で埋まってた
なんと容赦のない荒れっぷり。 要らないモノ持ち上げて捨てるだけでもものすげー時間かかったぜ。
っていうか半分ちょっと片付けたかなくらいで午前9時を回ったので、15分程遅刻で学校へと駆け込むアルス君なのでした。
さて学校はどうなっているやらと入ってみて、まず教室へ。
すると街の面々のお子様達が居るではありませんか。 仲良くしようぜベイベーと話しかけるわけですよ。
みんなからはじめまして言われたよ?
OKOK、ちょっと待ってくれ。 いかにカイル君宅が、街外れにある雑貨屋親子から借りている家だとはいっても、すぐ近くにあるアルヴァーナの街。 そこの住む子供らとアルス君が顔合わせてないなんておかしいだろうと。
初回挨拶は違うメッセージにするにしても、僕達私達も今日から学校に通うんだねとかそんなのにすればいいじゃないですか。 なんではじめましてなんだと。

授業を終えて、学校内をうろついてみるかなと思ったら初期状態では教室しかないんですねこの学校。
しょんぼりしながらとりあえず街の人へ挨拶に向かったら、ブライさんに話しかけると「学校を大きくしたい」という項目がありました。
それはもう物凄い勢いで増築を頼むわけですよ。 10000G? 材木100本?
うちにはカイル君の稼いだ30万G(結局学校建築決定後更に10万追加されました)と材木1400本くらいがあるんじゃあああああああ!!
札束でブライさんの頬をはたかんばかりのノリで図書室・多目的教室・道場を増築決定ヒャッホゥ!!
多目的教室を作ったのでユエから冷蔵庫・棚・蓄音器・メーカーフルセットも購入。
早速学校へ見に行ったら 多目的教室はとてもすっきりしていました。
うん、なんか真ん中はぽっかり空きスペースなの。
後に知ったのですが、このスペースに料理台・薬学台が入るというオチでした。
つまりアルス君がユエから設備を買わない限り、多目的教室は名ばかりの単なる広い空き部屋なのか。

2部に入ると敵が強くなる、と、wikiで見ていたのでどんなモノかなと思ってたら、カイル君は1ダメージしか受けてなかったオークの攻撃が8ダメージにアップしてました。
なんだか大した事ない数字みたいに思えたんですが、うっかり連続で殴られると瞬く間にHPゲージが減っていくので認識を改め。
既存の敵強化と同時に出現する敵もちょっと変わってるみたいだったので、1部でも入れた所の敵を軽く見て回るつもりでいたら、トリエステの森・木々の楽園(1部で行ける最奥部)でそれは起こりました。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

なんか入口が閉じました。
眼前にはでかい木のモンスター。
これって見るからにボスですよね?
ちょっと待ってもらおうか、うちのアルス君はまだ店売りスティールソード・ブロンズシールド装備のレベル8でしかないんだぞ。
雑魚ですら強化されてダメージ完封も出来てない状況でいきなりボスとか荷が重すぎると思うんですが!!

……

しかし意外となんとかなってしまって、結局ポーション1本飲んだだけで倒せました。

危ない所だった、ボスが居るものだとは知ってたが、こうも無造作に出てくるなんて。
てっきり2部になって行けるようになった部分の一番奥とかに居るんだとばかり思ってたぜハハハ。

で、そんな事もあって焦ったので、ちょっとレベル上げしてみる事に。
敵が強化されているのだから取得経験値も増えていて、レベルアップは多少容易になっているのだろうと思ってたんですけど、体感全く変わってないんですよね。
オークやその他、ちょっと進んだ所にいる敵は軒並み攻撃が痛いので、攻撃力の変わってないっぽい森入ってすぐの所に居るリーノ(赤くて丸っこい敵)をジェノサイドし始めました。
配置次第では2匹まとめて倒せるのがUMEEEEE
RPがなくなる程度まで戦って、日辺り2レベル上がるかな程度だったと思います。
15レベルくらいになった頃に、これじゃ鍛冶なんかに使うドロップアイテム全く手に入らないじゃないかという事で、他の敵とも戦い始めました。

森の石版の欠片を全て集めた頃に鍛冶をちょろっとやってみました。
まず農具の強化。 でか岩や切株がどかせられないのは痛いですし、チャージ出来なくて1マスずつ水やりしてるとRPがもりもり減っていきますからね。
1段階チャージ出来るようになったじょうろで意気揚々とチャージ水まきしたら

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え? いや、ちょ、何この声。
7歳児の声とは思えないんですが。
この記事の最初の辺りで荒れ果てた自宅前の畑の掃除について触れてる所で書き忘れてたんですが、斧で枝切る時の声で既に、これはちょっと……だったのが、このチャージ声は明らかにアウト。
こりゃラブラブになるなら女の子相手の方がいいなんて下心満載で男の子選択なんかせず、女の子を選んでおけばよかったかなぁ。
次いで盾強化。
防御力2のスモールシールドが素材なしでもりもり強化出来て最終的に防御力10とか素敵すぐる。
黙々とスモールシールド強化でスキルレベルを少し上げて、スティールソードを強化。
えーと、なんか20点だったダメージが50点に跳ね上がったんですが。
基本攻撃力12が1レベル毎に3上昇とか凄まじい強化っぷりだったもんなぁ。
スモールシールド同様に1ずつ増えるものだと思ってただけにお兄さんびっくりだった。

やる事が物凄く増えたおかげで、ゲーム内日付が遅々として進みません。
先週金曜に2部入りして、まだ10日なんだぜ。

ルーンファクトリー2 2回目
怒涛の勢いでセシリーに貢ぐ生活を続けていたわけで。
ついでにユエがアクアマリン、バレットが鉄、ターニャがリンゴを好物としているらしく、いずれもついでに取れるものなので、これも一緒にほん投げてました。 特に意味はないけど。

そんな中、ふと、攻略wikiでこの先どの日にどんなイベントがあるのかと確認したら
(二年目限定)14日・セシリアとジェイクの結婚式

(二年目限定)14日・セシリアとジェイクの結婚式

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

せ、セシリーとあの感じ悪い宿屋の息子が結婚だとぉぉぉぉ!?
会えば名で呼ばず「人間」呼ばわり、しかも思いきり見下した発言とものっそい素敵キャラっぷりを遺憾なく発揮しているジェイク君。 彼と、前作で幼女だった、前作で幼女だった心優しい(でもなんか依頼で「魔物を倒さず平和的にルビー持ってきて下さい」と、無茶振りしてくる面があったりするけど)セシリーが結婚とな!?
お父さんそんなの許しませんよ!? プンスコ!!
詳細を見てみると、なんでも
この時点でセシリアにプロポーズが可能になっている場合(ラブ度10、最終クエスト登場)、
式場に現れたカイルがセシリアを奪い取る選択肢が発生する。

との事。
ううむこれは2年目を待って強奪してみるしかないか。

とくれば猶予は1年、のんびりゆっくり……と行くべきなのでしょうが、毎日毎日ダンジョンで鉱石叩いて宝石ゲットですよ? それはもうほん投げて有難う言われたいじゃないですか。 それが例え固定メッセージでしかなくとも。
というわけで要するにこれまでと変わらず、昼過ぎにヘリチャコっさん邸を訪れて宝石投げて話しかけるという生活を続けていたのですが。
夏の6日頃にもう仲良し度・ラブ度10
なんだこの早さ。
ふらりと現れた記憶喪失の青年、町外れの畑つき一戸建てを借りて農業開始。
なんか知らんが毎日訪れては宝石を投げつけてくれますよ。
1ヶ月で早くも結婚OKのぞっこんラブ。
どんだけスピード展開やねんと。
毎日の会話・宝石プレゼント以外で変わった事と言ったら、出てくる依頼を順調にこなしていったのと春の13日のお花見イベントで誘っただけなのに。
で、もう結婚準備完了だし、あとは次の年を待つばかりだったのですが
徐々に追い上げてくる他ヒロインの好感度、特にユエ
まー、毎日アクアマリン貢いでればそらおっかけてもくるわな。
仲良し度、ラブ度共に8まで来てたんですけど、ふとここで不安になり。
そういえばラブ度最大到達した後にいざ結婚となる条件って何だ?
中途半端なwiki閲覧っぷり(プロポーズにアイテムが必要、という所まで見ておいて、各キャラ何が必要になるか・どう使うのかは実際攻略する時の楽しみにとっておこうと見なかった)なので把握しておらず。
依頼もコンプしかねないノリであるもの全部受けて来てるし、油断すると何かの拍子にセシリー以外から求婚されてアッー!! とかなるかもしれない。
ならば仕方ない。
夏の9日、カイル君とセシリーの結婚が行われました。
折角だから仲良し度10になると笑顔で祝福してくれるってのをやってみたかったんだけどな、無愛想青年バレットの。
いや、当初の予定だと強奪だからそんなん見られなかったか。

というわけでカイル君とセシリーのラブラブ結婚生活がスタートしたわけですが、わざわざ階段から遠いダブルベッドの方で寝てみてね、起きぬけに話しかけるのですよ。
毎日1つの固定メッセージですか
しかもなんか月並みな発言(「あなたと結婚出来て幸せです」とかそんなん)
セシリーを選んだからこそ聞けるセシリー節とかそんな感じのは無いんですよね。もっと特徴の濃いキャラだと違うんかな、普段控え目で人形使って話すと途端に饒舌ドロシーとかだと。
朝セシリーに話しかけつつ、自宅前畑とダンジョン畑の手入れをして町のみんなに挨拶をするという今までとあんまし代り映えしない生活を続ける事しばし。
夏の17日辺りにそれは訪れました。
ちょっと気分がよくないとセシリー。 それに続けて思い当たるふしがあると。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え、いや、ちょっと待って。 まだ結婚して8日くらいですよ?
もうお子さん誕生の予兆ですか? どんだけスピード展開やねんと。
更にたたみかけるように19日頃。
「赤ちゃんが出来たみたいなんです。」

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

え? いや、ちょっと待って。 まだ結婚して10日くらいですよ?
もうお子さん確定ですか? どんだけスピード展開やねんと。
いや、てっきりこの段階まで1ヶ月(=季節一つ分)くらいはかかるものだと思ってた。

カイル君とセシリーのイチャイチャタクティクスはいったんおいといて、19日ダンス祭
既に子供爆誕を控えてるこのタイミングで
ユエを誘って華麗な舞を披露するうちのカイル君
や、折角のイベントだから誰か誘わないと勿体ないじゃないですか。
セシリーは家で引きこもってますしね。

あ、そうそう、書き忘れてました。
12日、セシリー誕生日。
春の中旬だったか、ちょっと余裕が出来た頃にユエから買って準備しておいたアクアマリンブローチをプレゼントしてみました。
前作みたいに結婚後のプレゼントは固定メッセージじゃないかとビクビクだったのですが、そんな事はなく、誕生日に喜んでもらえるアイテム進呈した時のメッセージがちゃんと出てたっぽいです。

んで23日だったかな?
日課の畑手入れを始める前に言っておくッ!
俺はルーンファクトリー2の出産をほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま起きぬけに起こった事を話すぜ!
「何の前触れもなく、朝起きるとセシリーが赤ちゃんを抱いていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
前兆を見せておいてその後のシーンをカットとか赤ちゃん誕生の泣き声SE入れてみるとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい置いてきぼりの片鱗を味わったぜ……
うん、お兄さんびっくりだ。 前日の作業を終えてダブルベッドで寝ますよ選択。 あくびするカイル君。 画面暗転と共に就寝のBGM。 翌朝起きたらずばぁんとセシリーwith赤さんですよ。

で、学校を作ろうと決意するカイル君。
お金は32万程、材木は2000強あるんだよな。 これなら余裕で足りるかなぁ。
町長ブライさんに話を持ちかけ。 10万G+材木1000本が必要だと言われ。
必要な分は僕が用意しますと啖呵をきったカイル君。 っていうかもう持ってるんですけどね!!
いや、意外だった。 前作の家増築が20万+2000本必要だった気がするから、同じ量要るのかなと思ったぜハハハ。
畑手入れの日々に戻り。
3日後くらいにブライさんともう一度学校を作りたいと会話してみた。
よく集めたねとブライさん。
ああ、2度作りたい言って初めて依頼完了なのか。 てっきり1回目で既に作りますよという流れになってるのかと思ってた。
10日後に完成するそうです。 学校建築にたった10日とかどんだけ腕利きの職人やねんと。

どのタイミングで2部移行か確認してないけど、学校出来たらかな。
そうならもうすぐだ。 その間にもダンジョンに植えた作物でもうちょっとお金入るだろうし、2部序盤の展開は楽に進められそうです。


マックスがだんだんむぎの子に思えてきた件について

ルーンファクトリー2 1回目
今年の年始にあった高専同級生とのアナゲ(要するにボードゲームやカードゲームやろうぜ)会の合流前ににょろっと買っておいてからずっと積んでました。
当時はまだポケモンダンジョンやってた頃だっけか。 ヒトカゲは俺の弟。

前作と同じように今作の主人公カイル君も記憶喪失らしい。
記憶喪失の上行き倒れなラグナ君に食べ物よりも先にクワとじょうろを与えるおにちくミストさんっぷりを発揮っぷりだった前作に対して、今回は行く当ても見寄りもない青年のなけなしの所持金から100G奪うというおにちく親子っぷりでした。
とりあえずクワとじょうろが手に入ったのでまずは自宅前の畑のお掃除。
何もかも出荷箱に放り投げた前作での僕とは違って薬草と毒消し草、各色草はストック。
ヒャッホゥこれでダンジョンで多少殴られたりしても平気だぜぇぇぇぇ。 薬学スキルの準備も万端だぜぇぇぇぇ。
後に知ったんですが街の病院で薬草・各色草は30G、毒消し草は60Gで売ってるんですね
わざわざとっておく必要はなかったってわけだアフーン。
斧が無いので枝は泣く泣く出荷箱へぽーい。 切株・でか岩は仕方ないので放置。
畑左下の一角に3×3のスペースを耕して、それではおにちく親子からもらったサクラカブの種を蒔こうか。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

あっれー? 横3マスしか種植わんないよー?
今作では種は正面3マスだけに変わったのかな、だとすると種3個買ってこないとルーンにょっきり出来ないのか、これはキツい。
雑貨屋さんでおにちくおとうさんからサクラカブの種買うか……

980G

ちょwwwwwおまwwwwwwそんな大金持ってねーよwwwwwww
街の真ん中の広場にある掲示板で住民からの、困った助けてくれからちょっとパシられてくれまでいろんな依頼があるよというのを受けられるようなので、とりあえず雑貨屋おにちくむすめからお届け物の依頼を受けてみた。

報酬100G

いやまぁ確かに物凄くお手軽に終わったから大した事ないだろうとは思ったけど、この額とは。
これじゃあサクラカブの種を手に入れるのにどれだけ苦労せねばならないのか。


そういえば今作では前作で幼女だった、前作で幼女だったセシリーが成長して再登場って話じゃありませんか。
しかもなんか住民との仲良しっぷりリストの中ににょっきりラブ度がついてる。
つまり懇意にすれば結婚出来るというわけだ。
幼い頃から大好物は宝石、ジュエリーとなんたるスイーツ(笑)っぷりを見せつけていたあの娘が(※単に「光る石」が好きだっただけです)成長してどんな姿を見せてくれるのか、これは楽しみだと街中をかけずり回り居場所を探し。
とりあえず主人公が誰かとくっつく展開があるのなら、初回プレイではメインヒロインっぽい子に狙いを定める(現に前作ではミストさんと結婚した)僕ですが、今回はその構えも敢えて崩さねばなるまい。 っていうかさーせん、もう完璧にセシリー狙う気満々です。
で、やっと見つけたと思ったらですね、なんか金持ちの家でメイドやってた
なんか打ちひしがれた気持ちになったのは僕だけでしょうか。
小学校であこがれだった子と卒業以来の久しぶりに同窓会で会ったら水商売系のお仕事やってると言われたショックを幾許か水で薄めたような衝撃……とまで言うといささか大げさな気がしますが。
しかしなんでめどいさんやってるってくらいでこんなショック受けんだろうと思ったら、考えてみると、なんかこう、僕の中でメイドさん→金持ちの家で奉仕する人→家が貧乏で、金持ちに目をかけられた娘を泣く泣くおつとめに行かせるお父さん→しかも働きに出た先の家ではなんか感じの悪い息子・娘にいびられ、掃除や家事に姑ばりのスーパーいちゃもんをつけてくるお母さん とかそんな連想が脳裏にあったからでした。
ヘリチャコっさんとこでは とりあえず食う事しか考えてないが基本いい人っぽい当主・ちょっと自己陶酔かそれっぽい気はありそうに見えるけど感じ悪いなんてこたない息子・物腰丁寧かつ初回の顔見せではセシリーを気遣う面も見せる娘 と、人間関係の苦労はなさそうな感じでしたが。
しかしホームステイに来てる子をめどいさんとして使うってどーなのよ。
周りには雑貨屋・鍛冶屋・病院・教会・宿屋があって、働きつつの生活ならもっと見合った場所があろうに。
っていうか前作のタバサ……誰だっけ。 えーと、あ、wiki見て思い出した。 金持ちの家でめどいさんやってた……ってその繋がりでめどいさんなのか!? は、おいといて、タバサさんの紹介で宿屋の主人とこにホームステイに来てるんだから、単純に宿屋のお手伝いでもしてればいいものを。
と、話が思いきり逸れました。 とりあえず結論を言うと、さっき挙げた通り今回はセシリー狙いで行きますよハハイ、っと。

街の北から十字路へ、その先は3方向それぞれ1年常に春の気候の森・冬の気候の山・秋の気候の谷のダンジョンに通じているそうで。
こんな近距離で四季の気候の違いばりの温暖差とかどんなファンタジー空間なんだとか思ったりもしたのですがそれは些細な事。
サクラカブの種購入資金を手に入れるため、とりあえずダンジョンの畑に落っこちてるモノを拾って来て出荷箱に詰めて気休め程度の金を得ようという算段だったのです。
そしたらなんか森の奥で木に赤い何かがついてるじゃないですか。 これは怪しいと近寄ってAボタンPUSH!
ボロンと持ち上げたりますはでかでかと実ったリンゴだったのでありました。
同様に(気付くまでしばらくかかりましたが割愛)谷ではブドウをゲット。
リンゴの方は売値60と大した事ないのですがブドウは290、それが一度に4個。
これだけでサクラカブの種手に入るぜイェフー!!!!

というわけで意気揚々とサクラカブの種を購入。
自宅前の畑に蒔くわけですよ。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

えーとですね、さっき言った横3マスの種ポイントに乗っかる形で蒔いたんですがね。
横3マス種の上下に種がにょきっと。
って事はあれか、種蒔きって自分の立ってるマス+周囲8マスに蒔くのか。
てっきり自分の前方3×3マスだと思ってた
前作ではそういう仕様じゃありませんでしたか? 何分やったのが1年弱くらい前なのでもうよく覚えてないのです。 前作の金稼ぎは主に鉱石採りで、作物の世話なんて碌にやってなかったってのもありますが。

依頼をこなしていくうちにハンマーを貰えました。
ヒャッホゥこれで宝石が取れるぜええええええ!!
大喜びでセシリーに貢ぐ生活が始まりました。
ルビー・エメラルド・サファイア・ダイヤモンド・アメジスト・アクアマリン
色とりどりの宝石達をそれはもう怒涛の勢いでセシリーに投げつけ! 投げつけ!!
でも何故かアクアマリンだけは喜んでくれませんでした。
WRYYYYYYYYYYYYYYYY個人的にアクアマリン好きなのに!!
アクアマリンだって宝石じゃないですか! 青くて綺麗じゃないですか! それなのに何故!!
仕方ないのでとりあえずアクアマリンは自宅の棚に入れてとっておく事にしました。 と、言っても用途を思いつかないので当面鑑賞用でしかないのですが。

んでセシリーほん投げ分からちょこっと切り崩して出荷箱に入れたりして3000Gだったか5000Gだったかお金を手に入れた頃にようやく鍛冶屋のおばさ……おねーさんから剣を買いました。
農具を武器に使うにはあまりに振りが遅過ぎて話になんねー感じだったが、これでようやく敵と戦えるぜというわけで意気揚々と、森の奥でオークに向かって剣を振るったのですよ。
むっちゃ遅ぇ
農具程ではないが、大差無いくらい。 ボタン押してから1秒弱間を置いて振る感じな。
出会い頭に攻撃を繰り出すと、よっぽど敵が大振りの攻撃に出ない限りは先制されて潰されるくらい。
んでもって、2打目までは結構横に振ってる感じな割りに、横並びの敵2匹をまとめて殴れるという場面が殆どない。 自宅の戦闘指南本に2匹と戦う事は避けろと書いてあったのはこのためか。
とどめに、よしんば1対1で無事攻撃を当てられても、3打目4打目が突き攻撃で横判定が無茶苦茶狭く、しかも殴ってる相手をホーミングなんかしてくれない(1打目を振った方向に攻撃し続ける)ので1打目の当て方によっては2打で止めないと殴られ確定。
何この操作性の悪さ。 前作では片手剣ならそれはもう快適にジェノサイド出来たというのに。

というわけで朝起きて 自宅前の畑で作物の世話→森・山・谷と回り畑の手入れと鉱石叩き→街・広場から東の住民達に挨拶→広場から南・船着場から常夏の島へ行って畑の手入れと鉱石叩き→街・広場から西の住民達に挨拶がてらセシリーに宝石ほん投げ→広場の掲示板で依頼受け というルーチンワークで毎日過ごして現在春の24日。
意外と進みが遅い状況。 クリアまでどんだけかかる事やら。

ブレイズ&ブレイド 12回目
封印の洞窟前半後半一気にクリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.203

Hp.598
Mp.328

Str.443
Int.177
Min.246
Agi.246
Con.270
Pow.197
Luk.16

At.258
Df.241
Mat.95
Mdf.187

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ルーングローブ At.12 Df.6

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
アースシールド At.0 Df.18 地8
エクスカリバー At.72 Df.0 光25
パワーガントレット At.2 Df.10


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.199

Hp.523
Mp.319

Str.316
Int.177
Min.221
Agi.370
Con.213
Pow.185
Luk.13

At.170
Df.181
Mat.94
Mdf.83

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ナゲルリング At.81 Df.0 火20


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.199

Hp.612
Mp.377

Str.378
Int.185
Min.270
Agi.254
Con.238
Pow.212
Luk.92

At.202
Df.169
Mat.102
Mdf.84

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ヒールタリスマン At.0 Df.0
クィーンサークレット At.0 Df.4

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
アルテミス At.86 Df.0 地16 光20 聖12


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.198

Hp.506
Mp.377

Str.169
Int.362
Min.380
Agi.195
Con.167
Pow.299
Luk.40

At.153
Df.154
Mat.157
Mdf.160

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
エルダーローブ At.0 Df.81
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ジャッジメントメイス At.70 Df.0 聖25
スターティアラ At.0 Df.0
ビューティーベール At.0 Df.0


第一層
狭くて暗い通路を進んでいく事しばし。
見るからにゴーストタイプな敵が相手したら鬱陶しそうだなと思いつつスルーして進んでいたら不意に後ろからずどーんと豪快な雷撃が。
こ、これがぷらのむーさんを泣いて帰らせたというあの……!!
しぇるだけ当たって80点。
あれ? 痛いけど思った程じゃない……?
この後全員巻き込まれる形で当たった事もあったのですが、数字がごちゃごちゃしてたせいか覚えていないのでした。 ぎゃふん。
ずごーんどかーんと豪快にかっ飛ばしてきたけど、逃げ切った所で200くらいしか減ってなかったような。

トロッコ。
何このジェットコースターっぷり。
見るからに怪しい青いレバーがぶらさがっていたので趣旨はすぐに理解出来たのですが、なかなか体当たり出来ない。
同じとこ3周くらいして目からビームもらっちまったぜハハハ。
プレイヤーキャラをしぇるにしていそいそと回復。
このマップ、なんかブレブレらしからぬ爽快な曲だったような。

第二層は特に何事もなく第三層。
でっかいリフトがぐるぐる回ってたり小さいリフトもぐるぐる回ってたりする所。
見切った! ここだ! てやぁぁぁぁぁ! とばかりに飛ぶわけですが、例によって例の如く落ちていく後続3人
流石はCOMだぜ、もうちょっとって所なんだけどすとーんと落ちていく。
それはさておき、クリスタルをずらして左右の部屋に行くわけですがハンマー痛ぇ
最大HPの10%ダメージとかなんですか、個人的にはこれよりも第一層とかの目からビーム(1%ダメージ)とか、廃坑にもあったようななんか怪しい色の水(酸? 2%ダメージ)の方が危ない気がするんですが。
後ろがCOMなのでそれはもう容赦なくごっすんごっすんごすんくぎーなのですよ。

第四層、ボス戦
とりあえずくろのむーさんで殴りかかったら、地団駄攻撃が連続ヒット。
みんな1点なのにしぇるだけ60点持っていかれるよ?
これは痛い。 おまけに毒までもらう事があると来たもんだ。
大慌てで逃げてしぇるで回復。 △○○○×□△っと。 慌てて失敗するくらいならゆっくり入力した方がいいと最近ようやく気付きました。
近寄ると主にしぇるが痛い目に遭うので、仕方ない、ゆひあん先生出番です!
うん、正直こっちの攻撃範囲=敵の攻撃範囲って感じで、安全にとは行かないだろうなと思ってたんだ。
余裕で敵の攻撃範囲外からぷすぷす出来るよ?
つえー!! ゆひあんつえー!!
というわけで余裕で全員生存にてクリア。
その後奥にある意地悪宝箱(1度でも開けた事のあるキャラが居るとしょんぼりアイテム固定になる)を1人ずつ開けましたとさ。

で、一旦戻ろうかとも思ったんですが、またここまで来るのも面倒だしってこって一気に奥まで行ってしまう事にしました。

結界内部。
またハンマーか!!
でもここのハンマーは端っこぎりぎりを歩いてると避けようとせずとも当たらないようで。
んでここ、北から入って南西に向かって鍵を取り、ついで再び北から回って南東に行くじゃないですか。
その次、リフトに乗ってスイッチを押しに行く所。 攻略サイトのマップを読み違えて最下段にスイッチがあるのかと思ったんですよ。
戻るの面倒くさいなーって事で、東の、壁面に設置された階段地帯の一番上からジャンプして一気に戻れないかなーとぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
踏み込みが足りなかったかなと再度ぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
ならば足の速いシーフ、麦の子でぴょーい。
ぼろぼろ落ちていくえりんめいとメンバー。
と、なんか以前見た事のあるような展開っぷりを見せ付けたのでありました。 ぎゃふん。

氷の洞窟、灼熱の地、風の城塞と順調に進んでいきボスの待つ魔神殿へ。

ケルベロス・イフリートを難なく全員生存で撃破。
グレーターデーモンが危なかった、毒とマヒもらって動けないわHPもりもり減るわで回復追いつかずにくろのむーさん・ゆひあんがダウン。 うちの主力が一気に倒れたわけですよ。
麦の子に殴ってもらうと40点。 こりゃ長期戦になるか、ジリ貧で負けるかと不安になった所で次の一撃……これがとどめ。
くろのむーさんが思いのほか頑張っていたようで。
デーモンロード、石化が鬱陶しかったものの今度は然程追い詰められる事なく撃破。

と、ここまでセーブ無しで駆け抜けたので不安になり一旦戻ってセーブ。

ダークエンジェル
開始直後に歌で全員睡眠もらったよ!?
体当たりされるとしぇるが110点とか持って行かれるし!!
こいつ浮いてるからものっそい殴りにくい!!
とどめにAt-Downでももらったのかくろのむーさんの攻撃が140点だったり40点だったりするし!!
というわけで怒涛の体当たりラッシュに追い詰められついにはゲームオーバーとなりました。 ぎゃふん。 セーブしに戻っててよかったぜ。

ロードしてやりなおし。
今度は体当たりをあまりもらわないようにちょっと距離を取りながら。
それと歌ってる音符マークが見えたらタイミングを見計らって穴に飛び降りる
こうすると落下ダメージのおかげか即座に起きてくれるようなので。
全員ぼろぼろ落下が望ましい所だったのですが、かなりの率でくろのむーさんしか飛び込まないという事態に。
こうなると体当たりもらうまで起きないからなぁ、これは痛い。
殴ったり殴られたりしているうちに麦の子、ゆひあんがダウン。
なんで一番ダメージ受けるしぇるが生き残ってるかって、アレです、ドミニオンフェザー。
戦闘不能になってもHP全快で復活。 復活時に50%の確率で壊れるという中々チート性能な装飾品なんですよ、えぇ。
残る2人で殴ったり回復したり飛び降りたり殴られたり。
負け戦を覚悟しかけた頃に勝利!!
やー、きつい戦いだった。

セーブしに戻ってからラスボスへ。
くろのむーさんパンチは100点通る、うむ、これならなんとかなりそうだ。
って、なんか執拗に多段ヒットする技ばかり繰り出してきて、一旦間合いを離すとか悠長な事言ってられなさそうなんですが。
仕方ない、これは殴ったり殴られたり繰り返すしかあるまい
最後の最後までなんというNOUSUJIプレイ。
ここでも麦の子、ゆひあんが犠牲になりましたが、残る2人は余裕を持っての撃破。

ラスボス倒して感動のエンディング……と、思いきやちょっとのムービーだけでタイトル画面に戻ったよ?
ロードすると何かあるのかなとアイテム鑑定に戻りがてらロードしてみたけど何もなし。
なんだこのあっさりした終わり方。

今回のプレイではこれでもかって程しぇるの回復に助けられました。
黒歴史ノートの子達でプレイした時の僕は回復なしでどうやってクリアしたんだか(=゚ω゚)

ブレイズ&ブレイド 11回目
超越者の城後半クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.179

Hp.531
Mp.283

Str.432
Int.174
Min.234
Agi.246
Con.270
Pow.182
Luk.17

At.249
Df.235
Mat.85
Mdf.180

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ルーングローブ At.12 Df.6

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
アイアンヘルム At.0 Df.4
マジックマテリアル 1
イビルネックレス At.0 Df.0 邪24
ドラゴンメイル At.0 Df.65 火16


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.177

Hp.469
Mp.282

Str.316
Int.177
Min.198
Agi.342
Con.191
Pow.185
Luk.22

At.165
Df.172
Mat.88
Mdf.76

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ダークガード At.0 Df.78 闇17
ジュエルブローチ At.0 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.177

Hp.542
Mp.336

Str.394
Int.177
Min.286
Agi.246
Con.254
Pow.196
Luk.80

At.196
Df.159
Mat.97
Mdf.74

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ヒールタリスマン At.0 Df.0
ナイトフラグ At.0 Df.0

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
クィーンサークレット At.0 Df.4
ダークネックレス At.0 Df.0 闇24

しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.176

Hp.454
Mp.340

Str.156
Int.362
Min.360
Agi.172
Con.152
Pow.299
Luk.40

At.145
Df.146
Mat.152
Mdf.153

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
エルダーローブ At.0 Df.81
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
クィーンサークレット At.0 Df.4
ダークネックレス At.0 Df.0 闇24


前回書き忘れてたんですが、ライトアローから出る魔法が凄まじく邪魔な件について
攻撃モーションに入った瞬間発動、その上矢と比べて格段に速い弾速・高いホーミング性能で最も近い敵に着弾。
と、書くと物凄く強い性能のように見えますが、とても弱いんですよ。
魔法職じゃなくてMat.が低いせいか、20ダメージかそこらしか出ない。
んでもって正面の、矢で狙ってる相手にこれが当たると、魔法弾直撃の無敵点滅のせいでメインの矢がすり抜ける
敵が複数居る場合は立ち位置を調整して、ターゲットよりも近くに別の敵を置けば矢を当てられるんですが1対1だとそうはいかない。 っていうか複数居るからってそんな調整をするのもめんどくさい。
なので物凄く使いにくいですこの武器。
魔法弾発動にMPを使っていたので、これもしかしてMP切らすとスタンするのかと空撃ちしてMPがなくなった時の挙動を見てみましたが、どうやらMPが足りない・丁度無くなるという程度だと魔法弾は出ない模様。
やー、これでスタンするんだったらとんでもないはずれ武器だったぜハハハ。

今回もやっぱりショートカットは出来ないんだろうか、出来ないんだとしたらここめんどくさいんだよなぁ、アイテム色々拾って進んだり戻ったりしなきゃならないし。
と、思ってたらここは前半部クリアしなおさなくても先に勧めましたヒャホーイ。

んでしばらくは特に書く事もない進行。
西館3F終わり際まででろでろ進みます。
初期湧きに1匹だけこっそり居るサキュバス。
なんでもアルテミスを落とすそうで。 アルテミスと言えば確か黒歴史ノートPTのハンター娘が持っている強化抜きの能力で最強、だった気がする弓。
これはジェノサイドするしかあるまい。
というわけでサキュバスを撃破してはすぐ後ろの扉に出入りしてを繰り返す作業に突入。
すぐになんかものすげー勢いで状態異常をもらう
なんだこれは! サキュバスというだけあってエロスパワーで冒険者を惑わすのか!
動きが鈍くなったり
十字キー押した方向に動いてくれなくなったり
毒ったり
毒の要領で徐々にMPが減ったり
石化ったり
沈黙ったり
しましたよ!?
しばらくして気付いたんですが、どうやらこれさっきゅんの攻撃じゃなくって、周りに居る取り巻きのヴァンパイアが時折放つ目からビームの効果だったようで。
20分強ジェノサイドを続けたんですが、結局得られたのはクィーンサークレット2個のみ。
プレイヤーキャラをゆひあんにして倒してた割に箱が全然出ませんでした。
ジュエルボックス1個使ったから箱率4%強~5%あるだろうに。

本館。
割とめんどくさい行ったり来たりをして、そろそろここを抜けるかという頃合い。
右上のコウモリの鍵で開けた部屋に入るともさもさ出てきたレッドナイト。
数が多くて面倒臭いなとスルーする気満々で穴を飛び越え突撃したら体当たりもらって綺麗に穴へとすとーん
何このコントみたいな出来の良い落とされっぷり。
ちょっと面倒臭い思いして再びたどり着いたら今度はジェノサイドしておきました。
危うくまた体当たりで落とされる所だったのは秘密。

見るからに当たったらダメージを受ける振り子の動きの刃、目前に来た時に当たりに行くようなタイミングで突っ込んだら、なんか刃の上ににょきっとくろのむーさんが乗っかりました。
もしかしてこれ実はダメージ受けないのかなと謁見の間へのワープ手前でたくさんぶらんぶらんしてる所、タイミング調整せずに一気に駆け抜けたら全くダメージ受けずにすみました。
どう見てもそれ当たってるだろって感じだったのですが、何故かダメージを受けずに刃ににょきっと乗っかるしぇる。 中国雑技団か何かですか。

ボス戦。
前哨戦でちょっと手間取り。
ヒット&アウェイ的な動きが鬱陶しいぜヒャッハァァァァ!!
後ろ3人がどうしても殴られるっぽいので、もう気にせずひたすら殴るくろのむーさん、つまる所いつもの流れ。
撃破する頃には全員毒をもらいつつHPが半分程度になるくらいでした。
本気出すから表出ろやおめーらと言われたので素直に出て行く事に。 但し回復してからな! 正に外道!!
でも面倒臭かったので全体回復だけしてHPを8割くらいにしただけ。 毒そのまま。
よっしゃ行くぜヴァンパイアロー……あれ? 地面が無い ぁぁぁぁぁぁぁぁ……
まるでアメリカアニメのキャラみたいにね、勢いよく外へ出てそのまますとーんと落下ですよ。
流石ブレイズ&ブレイドだ、地面が見えない程の高所から落下してもなんともない(最大HPの2%のダメージだから無視できる)ぜ。
取り巻きを撃破してたらなんか、ヴァンパイアロードさん自分から壁際に寄って、しかもそこから逃げようとしなかったのでそれはもう神速のどこぼこべきばきっぷりであっさり撃破しました。

しかしぷらのむーさんはこれを40回も繰り返したのか。
本館最下層にセーブポイントがあるらしい(僕の今回のプレイでは立ち寄りませんでした)とはいえそこからロードして登って行ってヴァンパイアロードさんしばき倒すまでは10分弱とかかかるだろうに。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 2回目 
2回目にしてクリアしましたよの記事という暴挙。
といっても実は最深部の魔穴開いてすぐでの終了。
ボスに挑んだけど戦闘に関しては特に何もないみたい(ドロップアイテムが色々ある)なので、もうこれでいいかなと。

170日目
所持金 238514GIL


アレン
HP 337
MP 124

攻撃 259
防御 210

強さ 164
素早さ 70
丈夫 101
賢さ 55

武器 クレセントアックス 80
盾 ショーグンシールド 25
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 まてつのブーツ 21

指輪 キラーリング 5
指輪 ガイアのゆびわ 8


ジェリー
HP 339
MP 153

攻撃 166
防御 178

強さ 78
素早さ 73
丈夫 69
賢さ 70

武器 マスターブレード 73
盾 ショーグンシールド 25
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 まてつのブーツ 21

指輪 キラーリング 5
指輪 ガイアのゆびわ 8

モノマネ
頭 メイドール
腕 ハイマスター
体 ショーグンウルフ
足 ワーネコクイーン

メイミ
HP 366
MP 161

攻撃 181
防御 181

強さ 95
素早さ 73
丈夫 93
賢さ 90

武器 しゃくねつのつえ 76
盾 
頭 ちからのぼうし 15
体 ちからのベスト 35
足 ワルキリーブーツ 22

指輪 ガイアのゆびわ 8
指輪 ガイアのゆびわ 8


まさにNOUSUJIに育ったアレン君。
スタッフロール見た時点で既に強さが120くらい行ってたような記憶が。
チカラウシのロースもっさり貯め込んで連日食わせてたからなぁ。
wikiで賢さあると終盤の武器の追加攻撃が強いよとあったので賢さ育てようかなとも思ってたんですが、賢さのあがる料理は必要個数が多いとか、モンスターのドロップアイテムが多くて食材落とす事が少ないとかなので結局安易に入手出来る強さドーピングに走ったわけで。
通常攻撃で140程度、斧振り回しが発動すると全員に120程度。 かなりの率で一撃で半分以上持ってくバランスブレイカーっぷりでした。

それに対して影の薄いジェリー。
しっかりモノマネ更新してその階に合った強さはあっただろうに、通常攻撃すればアレン君の半分以下、魔法で全体攻撃すればメイミの半分強と物凄い火力不足。
ボス戦でもつよくなれかけてんのに通常攻撃で1ダメージ。
ウォリアー系のひっさつけん等、単体対象の特殊攻撃が出ればかろうじて40ダメージいくかな程度。
でも不思議なもので(?)ジェリーも攻撃参加させてたからぴったり倒せた、というような場面が雑魚戦でかなり見られたような記憶が。

明らかに魔法キャラなのに賢さより強さが僅かに上回っているうちのメイミ。
アレン君ともどもチカラウシのロースもしゃもしゃ食ってました、はい。
そのくせ終盤でしゃくねつのつえ手に入れるまでずっとこおりのつえだったので物凄い貧弱っぷりでした。
氷全体攻撃の魅力にすっかり取りつかれてたんや。 大体20+氷発動で全体に40くらいだったかな?
しゃくねつのつえ手に入れてすぐの戦闘でお兄さんびっくりしました。 通常攻撃で70とか90とか行くんですもの。 明らかにジェリーより強い。
攻撃力50くらい一気にあがったからなぁ。
そんなNOUSUJIメイミさんですが、ボス戦ではもう完全に空気でした。
つよくなれかけても通常攻撃1ダメージ。 魔法で15程度のダメージでしかないんですもの。
一応、塵も積もれば山となるなノリで余裕があれば魔法撃ってましたが。

ダンジョンの構造は結局終始T字型の展示室配置。
唯一置き方が違ったのといえば5Fでwikiで言われている所の酒場横丁を置いたくらい。
(酒場が4方向入口な事を利用して
  酒
□酒□
□  □
のように並べていく配置の事)
ジェリーの強化のために1部屋だけの設置もあった方がいいってシャベルに言われたけどそんなの関係ねぇ!
終盤以外は毎日敵を全滅させてたので現在居る階の敵のモノマネは手に入ってたっぽいです。
終盤以外と言いましたが、最深層の3つ上辺りからめんどくさくなって、敵が30超えたくらいになったら戦わずに部屋設置だけしてさっさと魔穴出してました。
そのせいでラスト3フロアそれぞれの後半では食材切らして料理作れず碌にパラメータ増えなかったんだぜ。 にっころがしで気休め程度にって日もあったし。


というわけでダンジョンメーカー終了、次はバグが酷いらしいあのゲームの続編を始めました。
近々記事にするかと思います。

ブレイズ&ブレイド 10回目
死者の迷宮奥クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.166

Hp.492
Mp.260

Str.409
Int.158
Min.196
Agi.246
Con.292
Pow.186
Luk.6

At.243
Df.192
Mat.78
Mdf.125

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ブラックアーマー At.5 Df.70 闇16 邪16
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
バーサーカーズポーン At.12 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
ディバインアーマー At.0 Df.104 聖20
ナイトフラグ At.0 Df.0
ルーングローブ At.12 Df.6
シルバーソード At.28 Df.0


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.163

Hp.435
Mp.260

Str.305
Int.177
Min.184
Agi.340
Con.181
Pow.177
Luk.40

At.159
Df.134
Mat.85
Mdf.93

装備品
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
シルバーガード At.0 Df.48
シーフバッジ At.0 Df.0
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
シャドウベール At.0 Df.0 闇20
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ウォーターネックレス At.0 Df.0 水24


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.163

Hp.500
Mp.309

Str.394
Int.177
Min.283
Agi.246
Con.254
Pow.193
Luk.67

At.193
Df.156
Mat.93
Mdf.71

装備品
ライトアロー At.58 Df.0 光14
ルーンガード At.0 Df.60
ヒールタリスマン At.0 Df.0
パワーシンボル At.0 Df.0 火8

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ディバインガード At.0 Df.81 聖16
ナイトフラグ At.0 Df.0
ジュエルボックス 1


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.162

Hp.419
Mp.318

Str.145
Int.347
Min.336
Agi.149
Con.144
Pow.297
Luk.43

At.138
Df.103
Mat.137
Mdf.100

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
クィーンローブ At.0 Df.32
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ホーリーローブ At.0 Df.60 聖30
シャドウローブ At.0 Df.62 闇32
クロス At.0 Df.0 聖10
エルダーローブ At.0 Df.81


はい前回と比べて殆どレベル上がってません。
今回はジェノサイドせずにほぼ駆け抜けたからなんや。
敵のレベルも高くなかったみたいだしな!

今回もマップを見て絶望した。
やっぱりショートカット出来ないのかよ!
というわけでえぐえぐひっくと泣きながら以前攻略した前半部をもりもり進んでいくわけですよ。
攻略サイト片手に全力失踪ぃゃ疾走。 なんとか30分弱で走破しました。

地下6F
えぇ、最初っから攻略サイトのマップ見てました。
そのくせ迷うという暴挙。 あっれー? 北側どうやっていくんだー?
最初は中央を北上して階段降りて、北東方面へ向かうと降りる階段から通路が繋がってるのかと思いました。
しかし行ってみると行き止まり。
仕方ないから上に戻ろうと思って、素直に中央の階段を上ればいいのに何故か素通りして南西の行き止まりに迷い込む僕。
そして、あれ? どこから上の戻れるんだっけ? と、混乱しだして迷う事数分。
再び中央に戻ってきた所で階段に気付いて戻る事が出来ました。
その後は攻略サイトのマップの見方に気付いて難なく北側へ抜け、下の階へと。

地下7F
順調に第一層、第二層、第三層と降りて行ってあっさり黄金の鍵ゲット。
さてあとは下の階へと向かうだけ……
北西に宝箱があるのか、取りに行こうかな。
そう思ったのは果たして正解だったのか間違いだったのか。
例によって攻略サイト片手になので、宝箱手前に落とし穴がある事は把握済み。
っていうか近づいてみたら明らかにここ穴空きますよって感じに黒い線が入ってるよ!?
おかげでどの位置でジャンプすればいいか丸わかり。 安心しきってぴょーい。
ガコン!! ぬるりと落ちる最後尾のしぇる!!
そして宝箱からは明らかに魔法職(=しぇる)用のローブが出てくる暴挙
しぇるだけ1人落ちちゃったよ!? 何言ってるの!?
仕方ないので残る3人も穴に向かってアイキャンフライ。
やたらと長い階段を登って第一層へと戻り、ぐるっと回ってまたちょっとした仕掛けをずりずり解いて第二層、第三層と降りていき。
再び辿りついた宝箱前。
今度は抜かりないぞ! プレイヤーキャラをしぇるにしているからな!!
落とし穴をぴょーいと飛び越え4人無事、宝箱をぐももももももと開けてローブゲット!!
よっしゃ戻るかぴょーい。
COM3人が綺麗に落下したよ?
なんてこった! か弱いしぇるが1人旅とな!?
ともすれば仕方ないからまた落下して4人揃ってまた戻って来ようとする所なのでしょうが、時間もおしてるので仕方なくしぇる1人で進む事に。
大丈夫! マップを切り替えれば何事もなかったかのようにみんなこっちに来てくれる!!
……
まぁ、そこら辺の敵に殴られても10点くらいしかもらわないんですけどね。

地下8F
降りてきてすぐの所に隠し部屋。
そこにある宝箱にはいい防具が入ってる。
そして正規ルートを北上するとすぐにセーブポイントがある。
この状況を見て、前回の古の塔でやったある事からとあるずるい方法を閃いてしまいました。
まずセーブして、宝箱を開けて、誰かが装備出来る防具が出たら取らせて、そのキャラだけセーブ。
タイトル画面に戻って他のメンバーでロードして再び宝箱を開けて、と繰り返して4人分の防具をそろえてしまおう、という算段。
毎度ここまで取りに来るとかやってらんないもんなぁ。
宝箱から出てくるものと装備可能なキャラは

ディバインアーマー くろのむーさん
ディバインガード 麦の子・ゆひあん
エルダーローブ しぇる
ドミニオンフェザー 装飾品なので誰でもOK、但し防具が目当てなのでこれ出たらはずれ。

こんな状況。
まず最初にディバインガードが出てきました。 ゆひあんに持たせてセーブ。
残る3人でロードして再開、次にエルダーローブ、しぇるに持たせてセーブ。
目的のものが出る確率は2分の1、そろそろ厳しくなってくるか。
そう思ってたら エルダーローブ・ドミニオンフェザー・ドミニオンフェザー と出てきたぜアフゥン!!
4回目でディバインアーマーゲット、くろのむーさんに持たせてセーブ。
最後に残るはやはり麦の子。 美味しい所をいつも持って行きますね。
最初に出たディバインガードを麦の子に持たせてたらこうなってたのはゆひあんだという突っ込みは受け付けません。
確率は4分の1なわけで、そうそう出る気がしない。 なんたって僕はアンラッキーボーイだからな!
案の定もう拾ったとか今回は要らないとかな子ばかり出る。
結局12回目くらいだったかでようやく出ましたよハハイ。

そんなずるい事やってたせいですっかり時間も遅くなり。
それもあって地下9Fは寄り道もせず一気に駆け抜けました。
というか寄り道するような所も無い感じですが。

漸く到着地下10Fボス戦。
なんかそこはかとなく頼りない感じのじーさん。
くろのむーさんに殴ってもらったらあっさり倒せそうだなとか思いつつまずは取り巻きを退治……
白かったはずのゆひあん・しぇるのHP・MPウィンドウが瞬く間に赤くなったよ?
何をされたのか解らなかった、正にポルナレフ状態。
大慌てでプレイヤーキャラをしぇるにチェンジして隅っこへ退避。
△ ○ ○ ○ …… うひ焦って失敗してるし!
あわわわわあわあわあわてるでない、これは孔明の罠じゃ。
手間取った割になんとか持ち直し。
とりあえずすぐ近くの取り巻き2匹を撃破。 残るはじいさんのみ。
こうなればもう怪しい動きしたら即座に逃げつつ殴るだけであっさり撃破。
危なかったけどなんとか全員生存で倒したぜ!!





ブレイズ&ブレイド 9回目
古の塔上層部クリアしました。


クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.162

Hp.480
Mp.255

Str.422
Int.169
Min.219
Agi.246
Con.270
Pow.171
Luk.16

At.223
Df.189
Mat.75
Mdf.108

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ミラージュアーマー At.0 Df.68 闇21
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
パワーバンド At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
シルバーヘルム At.0 Df.15
ブラックアーマー At.5 Df.70 闇16 邪16
バーサーカーズポーン At.12 Df.0
マジックマテリアル 7


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.159

Hp.424
Mp.256

Str.298
Int.175
Min.182
Agi.320
Con.179
Pow.177
Luk.15

At.132
Df.142
Mat.84
Mdf.91

装備品
マインゴーシュ At.18 Df.10
シルバーガード At.0 Df.48
バリシスクスケイル At.0 Df.0
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ブラッドダーク At.42 Df.0 邪10
シーフバッジ At.0 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.159

Hp.490
Mp.300

Str.378
Int.177
Min.261
Agi.254
Con.229
Pow.207
Luk.90

At.149
Df.121
Mat.91
Mdf.90

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
シルバーガード At.0 Df.48
ヒールタリスマン At.0 Df.0
ラッキーイヤリング At.0 Df.0

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ルーンガード At.0 Df.60
ライトアロー At.58 Df.0 光14
パワーシンボル At.0 Df.0 火8


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.158

Hp.410
Mp.318

Str.142
Int.344
Min.352
Agi.146
Con.141
Pow.277
Luk.38

At.137
Df.91
Mat.108
Mdf.98

装備品
アンパーメイス At.62 Df.0
クィーンローブ At.0 Df.32
バシリスクスケイル At.0 Df.0
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
ドミニオンフェザー At.0 Df.0 聖30
ルーンローブ At.0 Df.42
レジストリング At.0 Df.0


前回辺りからパラメータの伸びが悪くなってきている模様。 そろそろ成長限界か!?

攻略サイトでマップを見て絶望した。
これ上に行くには以前クリアした部分をまたやり直さなければいけない=ショートカットがないんですね。
実は前回廃坑奥も、書き忘れてたんですがゴンドラの存在を忘れてて1F~5F走破してたのは秘密。

4F、上層部入ってすぐの所で既に30分弱経過。
今日クリア出来るのだろうかと不安になったくせに、ブラックナイト(黒鎧の騎士)のジェノサイド開始
ドロップアイテムのアンスウェラーが気になったんや。 ケルト神話か何かに出てくる凄い剣じゃなかったっけ、これ。
マップ切り替えると確実に2匹初期湧きなポイントがあったから、これは狩るしかあるまい、と。
15分程マップ切り替えてはくろのむーさんで一撃粉砕する事を繰り返し……
ダークマテリアル 2
フレイムソード 2
ブラックアーマー 2
ナイトシールド 3
パワーシンボル 1
アンスウェラー 0
という結果に。
レベルが足りないって事はないと思うんだけどなぁ、単に出にくいだけか。
これ以上続けたら本気で今日のクリアは覚束なくなろうという事で泣く泣く先に進み。

4F左下辺りのリフト。
途中にある宝箱を開けたかったので、ダンジョンの進行上は行く必要なかったのですが行ってみることに。
南側から入って行ったので、何やら物凄くうねうね動くリフトっぷり。
イタリアンヒゲ配管工もびっくりのリフト挙動を前に、我がえりんめいとメンバーはそれはもうぼろぼろと穴へと落下していくわけですよ。
そして落ちると少しのダメージと共に一番最初からやり直し。
でも僕はくじけない。 なぜなら宝箱にはゆひあんが使える弓が入っているかもしれないからだ!
落下後何故か、リフト手前の場所じゃなく下の廊下に復帰したよ?
しかも1度や2度じゃない。 流石に4回目くらいでくじけました。
北側から行くとリフトの挙動が大人しいみたいなので、そっちから行く事に。
やってみると1回であっさり突破出来るくらいに簡単な動き。 なんだ、最初からこっちにしておけばよかったぜハハハ。

順調に進んで行って浮遊塔2Fのセーブポイント。
どうやらこの先に、ぷらのむーさんが怒涛の2、3時間ジェノサイドでマジックマテリアル99個荒稼ぎしたクリスタルメイズがあるらしい。
ここまで来るの結構めんどくさいよなぁ、まっすぐ進んできても50分くらいかかるっぽい。
マジックマテリアル稼ぎしようと思い立ってから狩り場到着まで約1時間ってのは結構キツいモノがある。
何か手はないものか、と、ちょっと考え閃いた。
このセーブポイントから再開できるキャラ置いておけばいいじゃないか。
というわけで急遽4人セーブ後タイトル画面に戻りキャラ作成。
パラボーナス10回もひいてないんじゃないかという程度で無駄に6ゾロ6・2・6と高数値叩き出し、狩りに連れて行くかどうかわからないけど念のためLuckを16、ちょっとだけ上げてエルフ娘作成完了。
くろのむーさんをリーダーにして2人で開始してみると浮遊塔2F。
ぉぉぅこれは上手くいくのかとエルフ娘をここでセーブ。
えりんめいとメンバー4人でロードして探索再開。

クリスタルメイズでクエストアイテム回収して主塔へ。
そしてボス戦。
如何にも魔法使いって感じだったくせに近接攻撃しか仕掛けてこねぇ
しかもそれでもらうのは10点程度のダメージ。
くろのむーさんに100点パンチで殴ってもらってたらいともあっさり撃破してしまいましたとさ。

ボス戦後奥にある隠し部屋へ。
こりゃ攻略サイトのマップ見てなかったら確実に気付いてなかったな。
スタートボタンのメニューからマップを見ても部屋があるなんて描かれてない上に、入口が何の変哲も無い壁をすり抜けて入ると来たもんだ。
んで、進んでいってすぐ先に部屋。 たまたま置かれてる本棚が気になったので近寄ってみると、くろのむーさんは読めないと言う。
何かイベントでも起こればいいなぁと思いはしたがほんとに何かあるとはちょっと予想GUYでした。
しぇる が コールエンジェル を おぼえた!(´∀`)

浮遊塔辺りから見られた現象なんですが
プレイヤーキャラはくろのむーさんなのに何故かイベントで喋るのはしぇる
というのがあったんですよ。 何なんでしょうねこれ。
まぁ、我々の業界ではむしろご褒美だったわけですが。

ブレイズ&ブレイド 8回目
廃坑奥クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.149

Hp.444
Mp.237

Str.394
Int.151
Min.199
Agi.246
Con.270
Pow.153
Luk.11

At.212
Df.169
Mat.70
Mdf.112

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20
ミラーアーマー At.0 Df.52
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ミノタウロスホーン At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 15

入手アイテム
デュランダル At.80 Df.0
レッドアッシュ 1
ミラージュアーマー At.0 Df.68 闇21
パワーバンド At.0 Df.0

ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.146

Hp.390
Mp.236

Str.273
Int.161
Min.167
Agi.284
Con.165
Pow.174
Luk.25

At.122
Df.136
Mat.80
Mdf.86

装備品
マインゴーシュ At.18 Df.10
シルバーガード At.0 Df.48
バリシスクスケイル At.0 Df.0
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
パワーバンド At.0 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.147

Hp.458
Mp.283

Str.355
Int.177
Min.242
Agi.254
Con.216
Pow.196
Luk.64

At.140
Df.122
Mat.85
Mdf.86

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
シルバーガード At.0 Df.48
ファインブーツ At.0 Df.5
バリシスクスケイル At.0 Df.0

所持アイテム
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ラッキーイヤリング At.0 Df.0
パンドラボックス 1
ヒールタリスマン At.0 Df.0
アイアンブーツ At.0 Df.4


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.146

Hp.382
Mp.290

Str.130
Int.317
Min.347
Agi.138
Con.129
Pow.270
Luk.39

At.93
Df.87
Mat.104
Mdf.103

装備品
プリーステスハンマー At.24 Df.0 聖8
クィーンローブ At.0 Df.32
バシリスクスケイル At.0 Df.0
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
パワーバンド At.0 Df.0
アンパーメイス At.62 Df.0
エルダーメイス At.50 Df.0


なんか狭い道が通ってて回りは穴。
黄色の液体があってなんか怪しいと思いつつ飛び込んだらダメージ。
本当にここ元鉱山か!?

7Fでなんかにょろっとした青い敵登場。
殴ってみたらなんかしぶとい。 くろのむーさんで2発を要する。
というわけで気になったので攻略サイトを見てみると フロストサラマンダー 水色の空飛ぶトカゲ LV.95
そんでもってドロップアイテムにミストダガー。
名前からしていかにもシーフの装備ですよって感じなのでジェノサイド開始……
すぐに水色のスライムが出てきました。
またスライムかよぉぉぉぉぉう!! くろのむーさんで殴っても4発くらいかかるから大嫌いなんだよこんちくしょおおおおおおう!!
例によって例の如く即座に逃げましたえぐえぐひっく。

8F、下から回って行って、屋内を通って左側へ。
なんでもショートカット出来る部分があるらしい。
しかもすぐ先は道が塞がれて大量のスライム倒さないと通れませんよイベントが起こるという。
これはショートカットでイベントを無視するしかあるまい。
というわけで気休め程度に足の速い麦の子にチェンジしてジャンプ!!
落下。
ううむ、踏み込みが浅かったのだろうか。 ぎりぎりっぽい所からジャンプ!!
落下。
んー、○ボタンのダッシュからジャンプしなきゃいけないのかなぁ。 よし、○ボタン押して、ジャ……
飛びすらせずそのまま真っ直ぐ崖下へダイブ。
あれー? ○ボタンダッシュ中は飛べないのかな?
そんな具合に四苦八苦。 10回くらい落ちた所で無理だろうと諦めて素直にスライムと殴りあいましたえぐえぐひっく。

10F、地底の遺跡。
ここに出る敵はレベルが高いらしい。 しかもグリーンジャイアントがくろのむーさんが装備出来そうな鎧を落とすっぽい。
更にセーブポイントまである。 正に至れり尽くせり。
というわけでジェノサイド開始! 今度はスライム出ませんよ。 大丈夫ですよ。
……
レベル25程上がるまで戦ってグリーンジャイアントから箱0
どういう事だ大佐ァ!! 裏切ったな!?
まぁ、敵のパターンが
スピリットボール 3
スピリットボール 8
オーガ 3
オーガ 2 + グリーンジャイアント 1 + スピリットボール 1
の4パターンあるようで、グリーンジャイアント込みの湧きが少なかったってのもあるんですが。
ついでに麦の子・ゆひあん・しぇるにお金拾わせて、所持金500程から1500程まで増やしました。
PT内でお金やアイテムのやり取り出来たらいいのになぁ。
そんな事出来たらオークションの意味が全くなくなってしまいますが。

ボス戦。
なんかくどい顔の緑色。
「トロール」というだけあって如何にもパワータイプっぽく。
これは殴られたら痛いんだろうなぁと思ってたら4人ひとまとめに殴られてみんなダメージ7
なんだこの弱さは。 余裕じゃないか。
殴られても気にせず殴り返すNOUSUJIプレイであっさり撃破。


ブレイズ&ブレイド 7回目
古代の遺跡と遺跡の森奥クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.120

Hp.362
Mp.197

Str.289
Int.128
Min.167
Agi.230
Con.252
Pow.122
Luk.16

At.187
Df.160
Mat.55
Mdf.101

装備品
ガーディアンソード At.75 Df.20(古代の遺跡で入手)
ミラーアーマー At.0 Df.52
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
リフレクトリング At.0 Df.0(古代の遺跡で入手)

所持アイテム
ヒールポーション 14

入手アイテム
ミノタウロスホーン At.0 Df.0


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.116

Hp.317
Mp.190

Str.214
Int.137
Min.147
Agi.225
Con.131
Pow.145
Luk.32

At.100
Df.104
Mat.65
Mdf.63

装備品
マインゴーシュ At.18 Df.10
シーブズガード At.0 Df.26
シルバーアンクレット At.0 Df.4
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
バリシスクスケイル At.0 Df.0
シルバーガード At.0 Df.48


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.117

Hp.370
Mp.229

Str.306
Int.173
Min.193
Agi.214
Con.174
Pow.160
Luk.51

At.120
Df.80
Mat.69
Mdf.57

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
レザーガード At.0 Df.13
ファインブーツ At.0 Df.5
ファインスカーフ At.0 Df.6

所持アイテム
ヒールポーション 6
ミラクルパウダー 3
クリスタルオーブ 1

入手アイテム
ミラクルパウダー 1
シルバーガード At.0 Df.48


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.116

Hp.310
Mp.233

Str.106
Int.266
Min.290
Agi.107
Con.105
Pow.216
Luk.24

At.79
Df.75
Mat.83
Mdf.88

装備品
プリーステスハンマー At.24 Df.0 聖8
クィーンローブ At.0 Df.32
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10 
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
バシリスクスケイル At.0 Df.0


古代の遺跡内部に入るなり、いかにもキマイラですという見た目の強そうなモンスター登場。
これはさぞかし経験値をくれるだろうウヘヘヘヘとジェノサイド開始、と行こうとして程なくして灰色の丸っこいスライムさん登場。
KATEEEEEEEEEEEEEEEE
相変わらずくろのむーさんで15点やそこらしか通らん! むっちゃしぶとい!!
こいつらが出るたびにマップ切り替えして逃げるのも面倒なのでそこそこに切り上げ奥へ。

すぐにボス戦、どういう仕組みなのか知らんがプレイヤーキャラのそっくりさん登場。
ちょwwwwおまwwwww
くろのむーさんコピーTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
後ろ3人、特にしぇるが瞬く間にピンチですよ!? なんか90点とか持って行った!!
やたらと動き速くてなかなか殴れないし!
なんとか全員生存でクリアしてやろうとちょっと頑張ったんですが、くろのむーさん同士が殴り合って20点くらい、HPが300ちょい。
こっちが10回強殴る間、ぴったり後ろについてるからどうしてもいっしょに殴られるCOMを守り切れと申すか。
うん、絶対無理。 というわけで麦の子・ゆひあん・しぇるにはお空の星になってもらいました。 グッバイ。
くろのむーさん一人になってすぐに、やられたらやり返すノリでゆひあん・しぇる・麦の子とコピーを撃破。
残ったくろのむーさんコピーは殴ったり殴られたりヒールポーション飲んだりして、ポーション2個消費で勝てました。 ヒャッホゥ。

ボス戦後地上部に戻って、上手く一つ下の階に落ちるとアイテムを取りに行けるようなので、落ちた先で下の階に乗れる場所を探してぴょーい。
そして隠し部屋へ。 なんか銀色の丸い物体がたくさん居るよ!!
スライムよろしくこいつらにもダメージの通りが悪かったです、くろのむーさんで15点くらい?
んでこっちは後ろが殴られると20点くらい通るという暴挙。
結局いつものように、というか、くろのむーさんしか残らず。
ここで何やら鎧をゲット(シルバーガード) くろのむーさんは装備出来ないけどしかたない。

街に戻って絶望した。
なんでPT内でアイテム受け渡し出来ないんじゃあああああああ
仕方ないのでオークションで渡そうとしたら
シルバーガード 価値1004 に対して
麦の子 700
ゆひあん 500
くらいの所持金なので、購入が出来ない!
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!
泣く泣くこの時点での受け渡しは諦め。


酒場でマスターに話を聞いてもどっか行けるとこ見逃してないかみたいな事を言われるだけだったので、遺跡の森の奥を目指しました。
進む条件がレベル60以上・タブレット3個以上所持だそうで。
うちのメンバーはこの時レベル103~5程度、タブレット4個所持なので余裕の通過ですイェフー。

奥まで進んでそろそろボス戦という頃合い。
麦の子・ゆひあんにシルバーガードを渡すための金稼ぎがてらレベルを上げたりアイテム狙ったり一石三鳥だうへへへへへとジェノサイド開始。
攻略サイトを見たらワイアーム(空飛ぶ黄土色のトカゲ)がドラゴンアミュレットを落とすというではありませんか。
これは是非欲しい。 廃坑でたまたまボスからにょろっと出たのをくろのむーさんに持たせてますがAt.16 Df.16ですよ?
チートアイテムとまでは言わんにしろ、これは飛躍的な能力向上じゃありませんか。
武器が碌に入手出来ず、そろそろかなりしょんぼりになってきてる麦の子・ゆひあんのためにもゲットせねば。
……
レベル10上がる程度に戦って出ませんでした。
出たのは ウィンドジュエルっぽいもの レザーマントっぽいもの それぞれ1個ずつだけ。
プレイヤーと敵とのレベル差によってレアアイテムの出る出ないが決まるっていうしなぁ、ワイアームのレベルは86だから、レベル差20~30程度の範囲で戦ってたわけで。 これで出るのかな?
箱2個で見切りをつけるなんて早すぎる気もしまくりますが。
デザートリザード(緑のトカゲ)からは黄緑色の宝石(バシリスクスケイル)がもりもり出てたんですけどね、アフーン。

途中、脇道に行くとセーブポイントがあったらしいのに気付かず進んできてしまってそのままボス戦。
これでやられたら遺跡の森に入る所からやり直しだとびくびくしてたのですが、くろのむーさんで殴ったら100点超えのダメージ。
なんと安心感の持てるダメージか。
相手からの攻撃は地割れを起こすモノが痛かったくらいで(どれくらいダメージ受けたかは忘れました。 ぎゃふん)他の直接攻撃は然程のダメージでなく、魔法は何れも詠唱の輪っか見てから離れて回避余裕でしただったので余裕を持って全員生存で撃破出来ました。 ヒャホーイ。

ブレイズ&ブレイド 6回目
超越者の城クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.99

Hp.299
Mp.164

Str.249
Int.111
Min.139
Agi.196
Con.1213
Pow.86
Luk.16

At.99
Df.116
Mat.46
Mdf.42

装備品
ナイトアーマー At.0 Df.37
ナイトシールド At.0 Df.10
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ガントレット At.2 Df.2

所持アイテム
ヒールポーション 14

入手アイテム
クレイモア At.30 Df.0
フレイムソード At.36 Df.10 火10
レッドアッシュ 3
ミラーアーマー At.0 Df.52
シルバープレート At.0 Df.42


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.97

Hp.268
Mp.160

Str.191
Int.111
Min.117
Agi.199
Con.110
Pow.131
Luk.30

At.81
Df.82
Mat.57
Mdf.52

装備品
グラディウス At.9 Df.0
シーブズガード At.0 Df.26
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
マインゴーシュ At.18 Df.10
シルバーアンクレット At.0 Df.4
キャッツクロウ At.21 Df.0


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.99

Hp.320
Mp.199

Str.268
Int.144
Min.160
Agi.182
Con.146
Pow.144
Luk.69

At.106
Df.65
Mat.60
Mdf.46

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
レザーガード At.0 Df.13
ファインブーツ At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 6
ミラクルパウダー 2

入手アイテム
フェザーシューズ At.0 Df.6
クリスタルオーブ 1
ファインスカーフ At.0 Df.6
エナジーボルト 2


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.97

Hp.264
Mp.200

Str.91
Int.229
Min.243
Agi.94
Con.84
Pow.181
Luk.22

At.71
Df.60
Mat.73
Mdf.83

装備品
プリーステスハンマー At.24 Df.0 聖8
ビショップローブ At.0 Df.24 聖2
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10 
タリスマン At.0 Df.0 

所持アイテム
ヒールポーション 6
ウィザードポーション 3

入手アイテム
クィーンローブ At.0 Df.32
マインドポーション 1


前回ジェノサイドしたけど武器落してくれなかった赤骨が華麗に再登場。
今度こそはとアヒャーリザクーリしてたら然程時間かからずになんか剣出たよ!
しぇるへの攻撃が痛いのは相変わらず……と、思ってたらなんかゆひあんも40点とか貰ってた気がする。
うーん、何なんだこれ。 ゆひあんは守護属性闇、骨の攻撃は数字の色からして邪属性。
特に関係なさそうな気がするんだけどなぁ。

ガーゴイルさんが華麗に登場。
どうやらこいつらはマジックマテリアルを落とすらしい。
マジックマテリアルって確か武具強化に使うんだったよな。 最強武具手に入った時の強化用に取っておこうか。
というわけで、留まってジェノサイドしようかとも思ったんですが、結構敵の種類豊富でガゴさんばかり出るというわけにはいかなかったので、歩いてて出てきたら必ずブッコロースで行く事にしました。
マップが広い割に画面切り替えポイントが少なかったので、歩いてるともりもり敵が出てきまして、40やそこらくらいは倒したはずなんですが箱0個
流石はアンラッキーボーイ・僕だぜ。

時計塔に突入。
高い所に設置された歯車やら通路やらの上を歩いていくわけですが先頭キャラの後ろをてちてちついてくるCOM3人という構成上、一気に突っ走ると後ろ、特に4番目のしぇるが落ちそうで怖いわけで。
なのでちょっと歩いてはその場ジャンプでCOMを集合させてまた歩くと繰り返すのですよ。 うん、面倒くさい
しかもなんか、2個目の歯車を超えた通路の曲がり角でその場ジャンプすると何故か麦の子が前方ジャンプして華麗に落下するという暴挙。
たまたまなのかと思って面倒臭い思いして復帰してその場ジャンプで調整したらまた麦の子が前方にアイキャンフライ
何やってんだ麦。 そんなに飛びたいのか。
仕方ないので3度目は調整せずにそのまま突っ切り。 なんとか後続も落ちずに通れました。

やっとの思いで到着した屋上、ボス戦。
2Fセーブポイント以降90分ちょいくらいかかってるよなぁ、レベルも8だかそんくらい上がってるし、アイテムだって幾つか入手してきてる。
もしこれでやられてやり直しなんてなったら目も当てられないなとびくびくしながら突撃したわけで。
くろのむーさんの攻撃! 20点通った! よし、とりあえずがんばれば勝てそうな感じだ!
敵の攻撃を避けようとするのですが、やはり後ろが殴られてしまうわけで。
って、なんか7点とかしか来ないよ?
これはもしかして……
もう移動すらせず、立ち止まってひたすら攻撃攻撃攻撃ィィィィィィ!!
ものすげー余裕っぷり
何これ。 なんか色々攻撃してきてはいるみたいだけど軒並み1桁ダメージなんですが。
しぇるに切り替えて回復すらせず、一番HP減ったしぇるでも半分弱・110程残して余裕の撃破。
なんだこの弱さ。

因みに上に書いてあるクリア時パラメータでくろのむーさんが武器を装備してないのは、ボス後の宝箱から出てきた剣を持ち切れなかったので、装備してたロングソードを外して捨てたのでした。
あとは脱出するだけだから戦闘もしないしなってこって。

それと1回目記事で書いたと思うんですが、クエストアイテム全部持ってる。 って言ったアレ。
どうやら勘違いだったみたいですね。 いったん街に戻って戦利品鑑定後に、もう一度超越者の城ボスと戦ってみようと再突入したんですが、綺麗にクエストアイテム何も持ってませんでした。

ブレイズ&ブレイド 5回目
死者の迷宮クリアしました。

ぷらのむーさんがブレブレ記事更新に合わせてここ見てる形跡無いから需要は全くないんだろうけど自分用メモにでもする方針で書き連ねるぜハハイ。


クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.84

Hp.257
Mp.141

Str.220
Int.95
Min.117
Agi.163
Con.188
Pow.70
Luk.15

At.106
Df.102
Mat.38
Mdf.35

装備品
ロングソード At.18 Df.0
ナイトアーマー At.0 Df.37
ラウンドシールド At.0 Df.3
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ガントレット At.2 Df.2

所持アイテム
ヒールポーション 12
ライフポーション 3

入手アイテム
ホーリーオーブ 1
ナイトシールド At.0 Df.10


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.82

Hp.231
Mp.139

Str.159
Int.97
Min.112
Agi.166
Con.100
Pow.109
Luk.13

At.69
Df.54
Mat.47
Mdf.41

装備品
グラディウス At.9 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10
シーブズマント At.0 Df.12

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
キュアポーション 1
シーブズガード At.0 Df.26


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.84

Hp.278
Mp.166

Str.239
Int.128
Min.130
Agi.157
Con.128
Pow.121
Luk.70

At.95
Df.58
Mat.51
Mdf.39

装備品
ファインアロー At.15 Df.0
レザーガード At.0 Df.13
ファインブーツ At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 6
ミラクルパウダー 2

入手アイテム
なし


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.82

Hp.228
Mp.175

Str.76
Int.201
Min.195
Agi.87
Con.66
Pow.157
Luk.21

At.52
Df.55
Mat.63
Mdf.63

装備品
フレイル At.13 Df.0
ビショップローブ At.0 Df.24 聖2
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10 

所持アイテム
ヒールポーション 6

入手アイテム
ポールハンマー At.28 Df.0
プリーステスハンマー At.24 Df.0 聖8
キュアポーション 5
タリスマン At.0 Df.0 
ウィザードローブ At.0 Df.24 闇5


見るからに剣士装備な骨っぽい奴に狙いを定めてジェノサイド開始。
程なくしてあっさりとなんか豪華っぽい盾をドロップ。
よっしゃこの調子でくろのむーさん用の剣を落とせェェェェとジェノサイド続行するも
盾しか出ねぇ
嫌がらせのように盾盾盾ェェェェェ!!
ラウンドシールドとなんか豪華な盾と、合わせて10回くらい出たからめげて先に進みました。

聖水浄化室の敵強ぇwwww
ここまでくろのむーさんかゆひあんで2発殴れば落ちてた敵がいきなり20ダメージしか与えられず、執拗に殴らねば倒れないときたもんだ。
なんかふわふわした幽霊っぽいのと、赤い丸っこいスライムみたいなのが主に居たわけですが、何故かしぇるだけ妙にダメージを多く受けるという状況。
この時点では特に気にも留めず先に進みました。

地下5階、たまに出てきてたなんか頭が赤い剣持った敵颯爽と登場。
おらっしゃー剣落とせーとジェノサイド開始したんですが
皆5~7点程度な中しぇるだけ20点もらう
ついでに、ここでたまに出てくる赤い骨っぽい奴から
皆20点程度な中しぇるだけ50点もらう
あー、もしかしてアレですか、守護属性の相性が悪いって奴ですか。
それでもめげずにジェノサイドしてたんですよ、えぇ。
赤頭剣士から執拗にポーションっぽいものと斧しか出ねぇ。
お前見るからに剣士だろうと。 斧なんて何処に持っているんだと。
20分くらい続けたんですが、開始後5分くらいで宝箱ラッシュが出た後ぱったり出なくなったので諦めて先に進みました。

そしてボス戦。
さっき見かけた赤い骨とボスのデュラハンさん。
とりあえずくろのむーさん操作で取り巻きを始末……
って、瞬く間にくろのむーさん以外のHPが100減ってる
赤骨の攻撃はそこそこ痛かったがすぐさまここまで持ってく程ではあるまい、するとボスの攻撃が痛いのか。
しぇる操作に切り替えて回復して持ち直そうとしたのですが、すぐに敵のどれかが近づいてきて殴ってくる暴挙。
仕方ないのでくろのむーさんにチェンジして逃げ回りながら殴りました。
そして倒れる麦の子・ゆひあん・しぇる。
もう順番なんて覚えてないくらい綺麗にぱたーんとね。
残るはHP170のくろのむーさん。 しかしそう簡単にやられはしない!
ちょっとの抵抗で弱ってたっぽい赤骨を瞬く間に撃破! よし後はボスだ!!
なんか殴られても7点しかもらわないんですが。
何この余裕っぷり。 当初は盾構えで防いでたけどそれすら要らなさそうなノリじゃないか。
余裕こいて盾構えしつつ殴られても気にしない感じでやってたら毒もらいました。
かなりの速度で6点ずつ奪われる状態、流石にこれはまずいかと短期決戦を挑み
ひたすら近寄り攻撃を繰り返す。
なんというNOUSUJIプレイ。 しかしこれでも問題はなかったようで、HP130程を残して撃破しましたとさ。

ブレイズ&ブレイド 4回目
古の塔クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.58

Hp.193
Mp.105

Str.174
Int.69
Min.86
Agi.118
Con.143
Pow.49
Luk.0

At.88
Df.57
Mat.26
Mdf.25

装備品
ロングソード At.18 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5
ラウンドシールド At.0 Df.3
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ガントレット At.2 Df.2

所持アイテム
ヒールポーション 7

入手アイテム
ナイトアーマー At.0 Df.37
ヒーリングコロン 1
リカバーコロン 1
ライフポーション 3

ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.58

Hp.175
Mp.108

Str.124
Int.73
Min.87
Agi.129
Con.71
Pow.79
Luk.11

At.54
Df.33
Mat.34
Mdf.25

装備品
グラディウス At.9 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
フェアリーパウダー 1
シーブズマント At.0 Df.12


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.59

Hp.214
Mp.120

Str.174
Int.96
Min.91
Agi.117
Con.92
Pow.92
Luk.54

At.63
Df.47
Mat.37
Mdf.27

装備品
ショートボウ At.5 Df.0
レザーガード At.0 Df.13
ファインブーツ At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 6
ミラクルパウダー 1

入手アイテム
ミラクルパウダー 1
ファインアロー At.15 Df.0


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.57

Hp.168
Mp.128

Str.51
Int.142
Min.156
Agi.64
Con.49
Pow.117
Luk.27

At.40
Df.46
Mat.47
Mdf.50

装備品
フレイル At.13 Df.0
ビショップローブ At.0 Df.24
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10 

所持アイテム
ヒールポーション 6

入手アイテム
ビショップローブ At.0 Df.24 聖2
ウィザードポーション 2


ゴブリンっぽい紫色のナニかから武具でも出んかなーとジェノサイドしてたら
何故か魔法使いタイプの方からばかり宝箱ドロップ
おまけに開ける箱開ける箱軒並み杖。 しかもしぇるが装備出来ないタイプの。
何この嫌がらせ。 軽く7個くらい見た気がするけど誰も装備出来ないからって拾わなかったんだぜ。

緑色のなんか丸っこい奴KATEEEEEEEEE!!
麦の子で6点、ドラゴンアミュレットでものっそい強化されたくろのむーさんでも12点ですよ!?
もにもにと2点ずつダメージ受けながらひたすら殴るNOUSUJIプレイで撃破しましたが。

終盤の斜めに上がってくリフトにジャンプで乗ったら
何故かPT3番目のゆひあんだけが落っこちた
おまけに下はダメージゾーン、しかもひたすら直進ジャンプを繰り返すCOMは復帰できず。
仕方ないのでそのままゆひあんには4ダメージをちまちま受けてもらってHP204なくなるまでじわじわ削られてもらいました。
後ろにPTメンバーが居ると移動できる範囲が限られるけど、戦闘不能になると移動制限が解除されるので。
さようならゆひあん、とても強かった君の事、忘れない。

というわけでマップ切り替えで何事もなかったかのようにHP1で復活したゆひあんを回復して進んでボス戦へ。
もりもり魔法が飛んできたけど思い切り距離取ってたら難なく避けられました。
まず取り巻きの3匹の雑魚から各個撃破。
次いでボスの人へと。
時折魔法が飛んでくるけど、距離をとって詠唱を始めるんで見てから離れて回避余裕でした。
そんな具合で全員生存でクリアなんだぜ。 初めてみんな生きてた!

ブレイズ&ブレイド 3回目
廃坑クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.40

Hp.146
Mp.78

Str.114
Int.47
Min.62
Agi.87
Con.78
Pow.36
Luk.7

At.50
Df.27
Mat.19
Mdf.17

装備品
ブロードソード At.12 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5
レザーシールド At.0 Df.1

所持アイテム
ヒールポーション 6

入手アイテム
ドラゴンアミュレット At.16 Df.16
ロングソード At.18 Df.0
ラウンドシールド At.0 Df.3
ブロンズメダリオン At.0 Df.0 
ガントレット At.2 Df.2

ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.37

Hp.119
Mp.77

Str.88
Int.52
Min.58
Agi.87
Con.48
Pow.57
Luk.1

At.40
Df.23
Mat.23
Mdf.16

装備品
ダガー At.5 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 9

入手アイテム
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10
ジュエルロッド At.10 Df.0
ジュエルロッド At.10 Df.0

ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.39

Hp.155
Mp.90

Str.137
Int.64
Min.68
Agi.85
Con.71
Pow.58
Luk.32

At.49
Df.33
Mat.24
Mdf.19

装備品
ショートボウ At.5 Df.0
レザーガード At.0 Df.13

所持アイテム
ヒールポーション 6
ミラクルパウダー 1

入手アイテム
ファインブーツ At.0 Df.5


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.37

Hp.119
Mp.96

Str.38
Int.99
Min.101
Agi.46
Con.36
Pow.82
Luk.15

At.27
Df.19
Mat.29
Mdf.25

装備品
メイス At.9 Df.0
ローブ At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 6

入手アイテム
ビショップローブ At.0 Df.24 聖2
ライトアミュレット At.0 Df.0 光10
フレイル At.13 Df.0


2F入って少し進んだら、なんか緑色した武装したゴブリンか何かっぽいモノに麦の子が瞬く間に斬り殺されました。
流石麦の子、美味しい所を持って行く。
先へ進んで行って、迷路のようにうねうねした通路&周りは穴という感じの場所。
めんどくさいからってぴょいぴょい飛びうつってたら綺麗にしぇるだけすとーんと落ちてく。
パーティー最後尾という位置が悪かったのだろうか。 まぁ、落ちてもHP80強に対して2ダメージとか、敵に殴られるのに比べて全く痛くないので完全に気にしないで進んでたわけですが。
更に先の2F最奥部でマップ切り替えすると上に挙げた武装ゴブが目の前に湧くという場所があったので、ファイター向け装備落してくれそうだからと執拗にマップ切り替えしてジェノサイドを繰り返しました。 10分強くらい?
案の定、ロングソード・ラウンドシールド・ガントレットが出たんだぜ? もっとも、後者二つは道中の宝箱にもありましたが。
レベルももりもり上がって、ここだけで6くらい上げたんじゃなかろうか。

ボス、ドラゴンパピー強ぇwwww
近距離だと突進してくるわけですが、20点×2回ヒットくらいする。
離れて回復しようとしたらすぐ追いかけてきて突進かましてくるし。
麦の子、しぇる、ゆひあんと順調に倒れて今回もHP40くらいで残ったくろのむーさん。
たまたま○ボタン特殊行動で盾構えたらコカカカカカカとどんだけヒットしとるねん的音を立てて突進防ぎきったよ!('(゚∀゚∩
OK、突進を盾で防いで斬ってを繰り返せばいいんだな!!
かなりの率で盾構え解除タイミングをミスってきっちりダメージ受けてはヒールポーション飲んでを繰り返してしばらく持ちこたえてたんですが、突進→盾で防ぐ→再び突進→盾でふせ ゴキャッ ァァン流石に真後ろは防げないのね。 といった具合に初ゲームオーバーを体験しました。
3F終わりのセーブから再開。 怒涛の勢いで4F5Fを駆け抜けて再びのボス戦。
ゆひあんが真っ先に犠牲になり、まだ3人居るから大丈夫だろうと思ってたら、麦の子としぇるが一瞬にして40持ってかれてくたばった挙句、残ったくろのむーさんはスタン。
そのまま復帰する事なくHP90奪われ尽くしてゲームオーバーという神速のくたばりっぷりを見せました。
3度目の正直で撃破。 やっぱり生き残ったのはくろのむーさんのみ。
しかしキツいボス戦だった……何が辛いって、7~9点しか通らないんですよ。
ダメージ与えてるって実感に乏しい数字、いつになれば終わるんだって感じでした。
終わってみれば意外と短かったんで、HPあんまし高くないのかな?

ブレイズ&ブレイド 2回目
遺跡の森クリアしました。

クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Lv.17

Str.69
Int.23
Min.34
Agi.49
Con.37
Pow.23
Luk.19

At.28
Df.16
Mat.10
Mdf.8

装備品
ノーマルソード At.7 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5
レザーシールド At.0 Df.1

所持アイテム
ヒールポーション 9


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Lv.16

Str.47
Int.31
Min.27
Agi.54
Con.28
Pow.30
Luk.10

At.20
Df.14
Mat.11
Mdf.8

装備品
ダガー At.5 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 7


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Lv.17

Str.70
Int.24
Min.44
Agi.48
Con.28
Pow.28
Luk.20

At.26
Df.14
Mat.11
Mdf.8

装備品
ショートボウ At.5 Df.0
レザーアーマー At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 5


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Lv.16

Str.21
Int.53
Min.53
Agi.29
Con.26
Pow.61
Luk.9

At.14
Df.12
Mat.19
Mdf.13

装備品
クラブ At.5 Df.0
ローブ At.0 Df.5

所持アイテム
ヒールポーション 6

クリア時こんな感じ。
道中装備2、3個拾ったけど宿屋まで戻るのめんどくさいからとそのまま走破。
概ね順調でしたが、途中のなんか緑色っぽいコボルドかゴブリンっぽい敵がちらほら居つつ壁が設置してある所、あそこに苦戦しました。
ぺちぺち壁叩いてたら向こうから魔法ぽすーん。
HP60程度なのに20ダメージとかもらったぜ!
麦の子が真っ先に倒れました。 流石麦の子、美味しい所は一番に持って行く。
1マップ引き返してしぇるをプレイヤーキャラにチェンジして回復して再突撃を4回くらいやってなんとか全員生きてる状態で突破。

ボスのでかくま強ぇwwww
離れてると突進してくるのは4、5ダメージと大した事なかったんですが
密着間合でそんな餌にこの俺様がクマー!! とパンチしてくる。 これが痛い。
20点が1~3回くらい飛んでくるわけで。
まずゆひあんが犠牲になりました。 パラメータ的にくろのむーさん以上のNOUSUJI、HPも(くろのむーさんと2程度の差だけど)パーティーで一番多かったのに何故。
PCをしぇるにして逃げて回復、くろのむーさんにして近づき殴る、とヒット&アウェイしてたんですが、どうしても後ろの2人が殴られる。
ええぃなんでPCの後ろをぴったりくっついて歩く事しかしてくれないんだCOMキャラ。
COM操作の時ある程度動きを指示出来たらいいのに。
そうこうしているうちに麦の子もお星様に。 しぇるすげぇ、HP1とか3とかで粘ってる。
しかしその善戦も虚しくついにはしぇるまでお星様となり、残るはHP40程のくろのむーさんただ一人。
しかしこうなるとあとはもう意のままに操れるキャラしか残ってないので、これまでの苦戦が嘘のように突進? かわしてやんよひょーい。
くまパンチ? んなモン当たるかひょーい。
いともあっさり倒してしまいました。

ブレイズ&ブレイド再プレイ
記事に出来るかなぁとか言っといて翌日神速の書きっぷり。

とりあえずゲームとメモカを発掘する所から始めました。
使われなくなって久しい僕の部屋、しかも去年辺りにバルサン炊いた時に薬剤かぶるとお釈迦になるかもしれんってこって、棚に置ききれてないゲームをゴミ用ビニールに放り込んで置いておくという暴挙。
確かB&Bは無印バスターズ共に棚じゃなくビニールの方だったよなとごそごそしてみるとこれが当たり。
次いでメモカを発掘。 これまた棚にはなかったのでビニールの中から。
見つけたメモカは5枚。 PS2に刺してみると内2枚はなんか認識されませんでした。 ぐんにょり。
しかし生きてた3枚のうち2枚がB&B無印とバスターズのキャラメモカだったというミラクル。
ヒャッホーゥ!! やったぜ! オヤジィィィィィィ!!
というわけでまず無印の方で颯爽とプレイ。
掘り出したデータはこんな感じ。


ラディス ファイター 男
守護属性 火
Lv 319
所持金 20100
Hp. 925
Mp. 575

Str. 332
Int. 246
Min. 262
Agi. 243
Con. 265
Luk. 59

At.457
Df.430
Mat.165
Mdf.211

装備
ケルビムブレード At.295 Df.0 火30 聖30
ディバインアーマー At.0 Df.275 水3 聖20
ルシファーシールド At.0 Df.40 邪15
リフレクトリング At.0 Df.0
スターティアラ At.0 Df.0

所持アイテム
マジックマテリアル 1
未鑑定品


ライチャス シーフ 女
守護属性 光
Lv 301
所持金 22522
Hp. 800
Mp. 579

Str. 226
Int. 256
Min. 306
Agi. 278
Con. 229
Luk. 82

At.241
Df.216
Mat.139
Mdf.114

装備
ドミニオンダガー At.110 Df.0 光25 聖25
エレメンタルガード At.0 Df.106
アクセルブーツ At.0 Df.0
アースティアラ At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 9
ミラクルパウダー 4
ヒールタリスマン At.0 Df.0


レナ ハンター 女
守護属性 風
Lv 302
所持金 15371
Hp. 789
Mp. 550

Str. 237
Int. 254
Min. 246
Agi. 304
Con. 237
Luk. 65

At.277
Df.267
Mat.137
Mdf.110

装備
アルテミス At.143 Df.0 地16 光20 聖12
エレメンタルガード At.0 Df.154
スターティアラ At.0 Df.0
アースティアラ At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 8
ライフポーション 6
ファルコンアロー At.50


テイル ウィザード 女
守護属性 水
Lv 304
所持金 27175
Hp. 859
Mp. 714

Str. 196
Int. 304
Min. 238
Agi. 259
Con. 229
Luk. 188

At.281
Df.204
Mat.236
Mdf.179

装備
アポリオンスタッフ At.156 Df.0 聖25
エンシェントローブ At.0 Df.114
ビューティーベール At.0 Df.0
スターティアラ At.0 Df.0

所持アイテム
ヒールポーション 7
セラフィムウイング 1
マーリンズリング At.0 Df.0


うむ、どうなんだかよく解らない。
確か火竜の居るダンジョンだったかでパラメータドーピングか何かのために篭ってジェノサイドとかやった記憶はあるんですけどね。
あとすっかり忘れてたんですが、宿屋の2階にアイテムしまっておけるんでしたね。
そっちもどうなってるか見ておくべきだったか、タッハー。
で、このキャラででろでろとダンジョンとかへ行ってみるかと適当なマップに入ったわけですが。
クエストアイテムを既に全部持ってる
最早ゲーム内容はビタイチ覚えてないのにガンガン進めてしまう状況というわけで。
これじゃ具合が悪かろうという事で、この子達はPS2メモカにコピーを取って、新たにキャラを作る事にしました。
えりんめいとメンバーで。
各パラメータは

Str. 攻撃力の強さに関係します。
Int. 魔法の習得や魔法に対する防御に関係します。
Min.特殊攻撃による精神異常に対する抵抗力などに関係します。
Agi. 特殊攻撃による肉体異常に対する抵抗力などに関係します。
Con. 防御力や、Hp.の増加や回復に関係します。
Pow. 魔法の攻撃力や、Mp.の増加や回復に関係します。
Luk. 様々な行動に関係します。

こんな内容で
キャラクター作成時に1~6のカードを3枚めくります。
3枚ゾロが出たらまた3枚めくれるという感じでパラメータボーナスを決定。
初期パラメータが成長限界に影響するのでとても重要なのです。
ぷらのむーさんは30分ひたすらカードをめくる作業をしてたというから凄まじい根気ですね。

と、言っておいて各キャラのパラメータボーナスメモるの忘れてたのでした、ぎゃふん。


クロムハーツ ファイター 女
口調 丁寧 女言葉
守護属性 火
Str.30
Int.8
Min.16
Agi.16
Con.16
Pow.8
Luk.14

とりあえず前衛、剣でばかすか殴るならえりんめいとが誇る近接バカ一代くろむんしかおるまいと。
Cromhearts って入らなかったよ! 文字数制限8文字だったよ! 仕方ないのでカタカナ。
Str.特化のNOUSUJIにしてみた。
守護属性が火なのは、ファイターだからなんとなく。
くろのむーさんっぽい属性を思いつかなかったなんて言えない。

っていうか一番最初に作った故か、そこはかとなく後の3人より特徴が薄い気がする。


ツムギ シーフ 女
口調 クール 女言葉
守護属性 風
Str.25
Int.8
Min.14
Agi.30
Con.12
Pow.12
Luk.12

ぷらのむーさんに訊いたらシーフはいた方が便利っぽく。
でもえりんめいとでシーフっぽいって誰だ! って言ってたら麦の子が名乗りを挙げたので。
とりあえず選んでおいてた「シーフ 女」がキャンセル出来なかったのでおんなのこむぎ爆誕。
パラメータ決定が難航したものの、最初に麦の子が言ってた「金髪巻き毛で可憐なマッチョ」という言葉から素早いNOUSUJIに決定。
ついでにどう考えてもクール口調じゃないはずの麦の子がクールになってるのは、エロスにしろとのぷらのむーさんの指令に、むっつりスケベ的な意味でとこれにしたのでした。


ユフィール ハンター 女
口調 クール 女言葉
守護属性 闇
Str.35
Int.8
Min.19
Agi.17
Con.15
Pow.8
Luk.20

神秘矢でいつもお鉢が回る頼りになる戦鬼的な意味でStr.をばかすか上げてみた。
くろむんをも超えるStr.になってしまってますがゾロが2回も出たからなんだ。
流石はラッキーガールゆひあんだぜ。
まびでちょくちょく幸運っぷりを見せている事に敬意を評す的な意味でLuk.をちょっと上げてみた。


しぇるぷ プリースト 女
口調 子供 女言葉
守護属性 光
Str.9
Int.30
Min.25
Agi.13
Con.12
Pow.20
Luk.11

えりんめいとが誇るヒーラーしぇるを回復役に。
Int.よりもPow.を上げた方が後に楽だったかもしれないとちょっと後悔したなんて言えない。
何気にしぇるもパラメータボーナス6ゾロ後6・6・2と高数値。
実はプリースト使った事ないんで(上に挙げた4人でしかやらなかった)どんな風になるのか全く知らなくてwktk半分不安半分。
バスターズの対人戦ではプリースト最強だって聞いたんですけどね。 なんでもいくら殴ってもくたばらないとかなんとか。


と、4人作った所でいい時間だったので終了。
冒険は今日からスタートです。
レベル○○でクエスト(というよりちらっとやってみた感じ、無印はクエスト受けるんでなく、マップに入っていくだけなんだろうか)をクリアしたよ。 装備はこんな感じだよ。
とか書いていこうかなぁ。

あ、全員女なのは仕様です。
女の子キャラ使う方がいいじゃないですか。
とはいえ麦の子を入れると先に決まっていればちゃんと男にしといて
ゆひあんが何か麦の子に無茶振りする
くろのむーさんが笑顔顔文字(顔文字?)で同意する
麦の子がなぜに───────(´ω`)──────!! する
しぇるはなんかマイペースにうろちょろして興味を持ったモノに感嘆の声をあげたりする
ようないつものやりとりハーレムパーティーで夢と妄想が広がりんぐしたのですが。

FF10クリアしました。
丁度前回記事を書いた頃から、なんかあんまし気乗りしないんだよなーと思いつつも、いざ電源入れてやり始めると結構楽しんでる、という感じででろでろ続けていたFF10、昨晩クリアしました。
スフィア盤っぷりは、各自のルートをティーダ・リュック・アーロンが丁度終わった頃、ワッカ・ルールー・ユウナはもうしばらく残ってたかなぁという程度、初期位置周辺が早い段階で終わるキマリはリュックルートに入らせてました。
「使う」アビリティを覚えさせた事が物凄く役立ってましたよハハイ。
アルベド回復薬要員が二人だぜイェフー! と、ガガゼト山のボス辺りからほこほこ投げてました。
んでそのガガセト山の辺りから急にキツくなってませんか。
例のしつこいイケメンで初めて、勝てる気がしないという状況に陥りましたよ。
なんちゃら準備OKのテロップが出た後のBOSS行動2連続に合わせて召喚使って行動を潰すようにしてたらなんとかな……った、と思いきや、結局一発必殺技っぽいナニかをもらったような記憶が。
イケメンを空中分解させて先へ進むと、これまでの道でも思ったんですが何このエンカウント率の高さ。
敵を倒して、5秒程歩いたかって所でまたカシャーン!! ですよ。
これは鬱陶しい。 エンカウント率下げるアイテムとか欲しいと思ったくらいだ。
しかもティーダ・ワッカ・リュックの3人で移動する事になる水中エリアの敵は受けるダメージの痛さの割にAPが然程多くないというか、むしろ少ないし。
この面子で一番HPあるワッカが2発で沈むとか何だ。

その後も順調にエンカウント率の高さが鬱陶しいと思ったり、ボスの一筋縄じゃいかないっぷりに苦戦したりして進みました。
エボン=ドームの最奥部のボスは詰んだかと思ったぜHEHE
ステータス異常攻撃のいやらしさが異常。
ある状態をうまいこと使った攻撃にお兄さん感心したと同時に勘弁してくれって気分だったさ!

飛空艇が手に入ってやった! これで世界中回れる! アルベド語事典手に入れ放題だぜハッハー!!
と、思ったんですが めんどくさくなりました。
結局攻略サイト片手に七曜の鏡手に入れて、アルテマウェポンだけ取って最終段階まで強化。
というのも、当初見てた攻略サイトにティーダのドライブゲージを早く貯める方法として、アルテマウェポンを装備してオーバードライブタイプ 凱歌 をつけると、ドライブゲージ無しの状態から2匹倒すだけで貯まるよとあったもので。
ティーダのドライブ技上位が技をとにかく使いまくる事で解禁になるとあったので、ラスボス戦に向けて覚えさせとかないとな、と、こういう次第で。
無事最終段階アルテマウェポンを手に入れ、意気揚々と、適当に降り立ったミヘン街道でぶんぶか振り回したんですが
ゲージ溜まる→敵2匹以上残した状態でチャージ&アサルト→戦闘終了&ゲージ再度MAX
何この永久機関。 てっきりドライブ技で倒した時はゲージ入らないモンだと思ってました。
貯め直さないといけないなら面倒だなと思ってただけにこれは有難い。
でろでろと敵が出るなりチャージ以下略で瞬殺する事30分程。
ねんがんの オーバードライブわざ 4こめを てにいれたぞ!!
それはもう大喜びで試し撃ちするわけですよ。
ぉぉぅかっこいいザクザク斬るぜイェフー

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

弱。 これ弱っ。
通常攻撃で3000だったか4000だったか
チャージ&アサルト6発で12000
そんな中4つ目の技、合計で12000届くかどうか。
とどめの一撃が全体の半分くらいのダメージなくせに、タイミングよくボタンを押せなアレが失敗すると不発。
他の技は3秒猶予があるのにこの技はたった2秒。
しかも発動後なんか妙に次の行動が遅い。
キャラ強化のために執拗に戦闘してAP稼ぎをしない、僕みたいなプレイしてたら確実にクリアまで覚える事はない回数のオーバードライブ技使用回数を経て、満を持して登場した技がこの程度か!!
てっきりFF7の超究武神覇斬とかみたいにチート性能クラスの切り札的な技なんだと思ってた。
ラスボス苦戦して倒せねーよってなったら意気揚々と放ってどこぼこべきばきにしてやろうと思ってたのに。

ぐんにょりしつつも飛空艇で最終決戦へ。
例のデカブツ戦結構苦労しつつラストダンジョンへ突入。
道中は逃げの一手。 エンカウント率高くてめんどくさいからって攻略サイトのマップ見たら、ラスダン最初のボス手前にセーブスフィアがないみたいんだったんだ。
途中で消耗してたら勝てるわけないなと思ってたんですが、進んでみたらありましたセーブスフィア。
アルテマウェポン持ったティーダに殴らせるぜHEHEと思ってたら全体攻撃で瞬く間にくたばれるノリ。
ここで、今までHPの低さから日の目を見ずにいたルールーが大活躍しました。
たまたま飛空艇で申し訳程度にうろうろして取った装備が各属性吸収能力つきだったので正に無敵。
しかも連続魔法で弱点ついて毎ターン4000ダメージ確定ときたもんだ。
痛い魔法が飛んでくるターンだけ誰か一人ユウナと変わって召喚獣出して盾に。
次のマップもやっぱり逃げまくり。
エンカウント率高いよめんどくさいよ。 気が変わってラスボス前にちょろっとキャラ強化するかなと戦い始めたら5回程か敵を倒した所でキングベヒーモスからメテオ飛んできて全員HP満タンから瞬殺されて全米がめげた。

最後のセーブポイントを経ていざラスボス。
の、前のなんかピキーンピキーンと氷柱らしきものがにょきにょき生えるマップ。
手前の方をぐりぐり反時計回りに走りながら、出来るだけ全体を見渡せるようにしてると心なしか楽だった気が。
と、いってもすぐに中央部やら画面奥やらに出てきたなんか結晶っぽいもの取りに走る事になるんで、手前に位置取ってても徒労っぽくはあったのですが。
たまに氷柱にぶつかっての雑魚戦は容赦なく逃げて10個結晶を集めてボス戦へ。

……
えーと
すいません御多分に漏れず これ勝てる気がしません
苦労して6万減らしたらなんかにょきっと剣持ってHP倍になって再び襲いかかってくる。
しかも剣を使っての全体攻撃2000~3000くらいがたまに飛んでくるようになるとかキツすぎ。
ちょろっとやってみた感じ、前半後半で攻撃のバリエーション大差無いみたいだったように思う割に、こころなしか後半戦の方が攻撃が熾烈だったような気がするし。
攻略サイトにはリュックの調合でカルテット99か聖戦の薬辺りを作るといいよとあったのですが、手持ちで作れるのは聖戦の薬(味方全員の攻撃が全てクリティカルになる)
とりあえずこれで試してみたら
瞬く間にティーダがくたばって効果切れ
瞬く間にワッカが石化して効果切れ

うーん、アーロンなら完全石化防御あるんだけど、行動遅すぎるんだよなぁ。 状態異常回復に回す手が足りなくなるのはキツいから攻撃役2人目はワッカじゃないと、左右のおまけへの攻撃の事もあるしなぁ。
というわけで懲りずに3、4回くらい挑んでたら
昨晩クリアしたばかりで今既に、特筆すべき出来事が思い浮かばないくらい印象薄い戦闘だったけどなんとか勝てました。
方針としては、まず戦闘前に氷柱&結晶エリアで取った+以前取ってたスフィアでティーダの攻撃力を+4、気休めです。 それに加えてティーダにアーマーブレイク取得。 足の遅いアーロンに出てきてもらわずに叩こうという算段。
前半戦は左右のおまけを完全無視。 アーマーブレイク+聖戦の薬効果でなんとか瞬殺出来る事を祈る。
後半に入ったら頃合を見て、たまたまゲージMAXになってたイクシオン召喚&マスター召喚バハムートで左右のおまけを黙らせつつダメージを稼ぐ。 あとティーダのトリガーコマンド話すで敵のオーバードライブ無効化。
そんな場当たり的な流れ。
確か聖戦の薬、ティーダの分が開始後ほどなくして戦闘不能で切れて、これはまた攻略失敗かとか思ってた記憶があるんですが、なんとかなったようで。

その後の戦闘はイベント戦的な感じなので割愛。
というか一番最後の、まともにやったら相当時間かかったろうに状態異常を利用したコンボで瞬殺とか全米がめげた。
満を持して登場したラスボスがこれかよと。
そういえば前述の勝てる気がしなかったボス戦のBGMがFF10ラスボス戦BGMとして扱われてたというのを昔見たんだか聞いたんだかしたような気がします。 納得した。


エンディング見てお兄さんびっくりだ。
○○の事、時々でいいから思い出して下さい、ってまびギルチャでもたまに言ってたがこれFF10ネタだったのか。

あとちょっとだけ思う所もあったけど、長くなったしここらで終わりにします。
次は以前ぷらのむーさんがみくしー日記で触れてた影響でブレイズ&ブレイドをメモカ引っ張り出してきて再プレイしてみようかと思うんですが、これ記事に出来るかな……?

今更FF10始めました
無双OROCHI 魔王再臨を買った頃だったか、父さんが、このゲームはドラクエやファイナルファンタジーみたいに俺にもやれるかと訊いてきたのですよ。
それを聞いてふと気付き。 そういえばFF10と12スルーしっぱなしだな、と。
特に10は、発売当時ファイナルファンタジーだからというだけでやりたかったんですが、PS2を持ってなかったので泣く泣く諦めたわけで。
既にPS2を買って何年も過ぎている。 すっかり忘れてたぜハッハー。
というわけで父さんがヤンガス不思議のダンジョンに飽きた頃のためにもと買ってきちゃいました10と12

始めてすぐ驚いた。 何この物凄いリアルな背景、そしてキャラ。
特にキャラクターグラフィックは自信ありますよと言わんばかりにというか、そんなアップにしまくる意味あるか? ってくらいに画面一杯に顔映す事が多い。
かつてドラクエ8をして絵がリアルだと評した父さんがプレイしたら度肝抜かれるんじゃなかろうか。
っつーかここまでグラフィックのクオリティ高い作品が7年も前のものだとかちょっと信じられん。
と、言っても当時の他作品のクオリティを覚えてなかったりするのですが。
こんだけ派手だと読み込みも大変でぷつぷつ止まったりするんじゃないかと思ったのですが、特にストレスを感じる事はなく。
序盤はやたらとイベントシーン多くないか? という印象でした。
4時間だか6時間だかやった所では戦闘よりもイベント見てる方が長かったんじゃないかって感じなくらいに。

なのでキーリカの森で初めて(?)回復ポイントつきの敵が出てくるエリアに入った時は大喜びでモンスターをジェノサイドしてました。
FF10は経験値を貯めてレベルアップして強くなるシステムじゃありませんでした。
スフィア盤という、いわばすごろくのようなモノを使って育てます。
戦闘でAPを貯めてS.Lvというものを上げ、そのS.Lvの分だけスフィア盤を移動出来ます(移動してきたマスを戻る時は1Lvで4マスまで戻れる)
現在いるマス・両隣のマスにある効果(パラメータアップ・アビリティ取得)を、必要なスフィアを使って発動する(HPや攻撃力ならパワースフィア、アビリティ取得ならアビリティスフィア、といった具合)事でキャラクターが成長。
先のマスは見ないで、進めて行ってその都度効果確認してたら、次は何が成長するんだろうとわくわくしながら進める事が出来ました。
しかし純粋にわくわくできたのも最初だけ。
アビリティスフィアが絶望的に足りない
パワー・スピード・マジックスフィアは1度の戦闘で1~3個くらいもりもり出てくるので、考え無しに全員育てても足りなくなる事がないノリで来られてるんですが、アビリティスフィアは、14時間プレイ・マカラーニャの森旅行公司まで来た時点ではたまに出てくる強さの突出した敵が1個だけ落とす、というパターンなようで追いつかないんですよ。 ルールーの属性魔法4種が一気にスフィア盤に来た時は軽く絶望すら覚えた。 直前に宝箱からアビリティスフィア4個出てたんでなんとかなりましたが。
アビリティスフィアが不足しだした頃、意地でも取得させてから進めてやると思ってたらワッカのS.Lvが7まで貯まってしまいました。
これじゃ流石に勿体ないと、アビリティ1個スルーして先のマスへ。
あと、S.Lvを上げるためのAPが、戦闘で行動しないと加算されないんですが、PTメンバーが序盤から既に5人、プレイ時間14時間の今では7人もいるんですよ。
行動順が回ってきたらL1で控えのメンバーと交代、代わったキャラは即座に行動出来るんですけど(間違えてしまっても再度交代可能)全員にAP取得させようとするとそれはもう忙しく入れ替えしなきゃならないんです。
全員にAP取得させんと勿体ないと思ってしまうタイプのスタンドな僕なので、もう一発殴れば倒せるのに敢えてコスト無しで撃てる味方強化を使って先延ばしにして、殴られる回数が増えたり。
これは面倒だし、テンポが悪い。 参加せずとも全キャラにAP入るようにしてくれた方が有難かったなぁ。
この敵はこのキャラで攻撃・アビリティを使う方がいい、みたいな特色づけも出来てるみたいだから、そういう仕様でも特定メンバーだけしか使わねーよwww って流れにはならなかったろうに。

余談ですが、ティーダの中の人が三国無双の龐徳の人だって事は知ってたんですが、ワッカの人がどう聞いても夏侯惇じゃないですか。 初登場の最初の台詞聞いて即座に、あれこの声孟徳マニアの人じゃね? と。
あともしかしてアーロンの中の人が周泰じゃありませんか? たまに敵最後の一匹にとどめをさす時の「終わりだ」が彼に聞こえて仕方が無い。
気になったのでウィキペディったらアーロンの人は周泰で間違いな……

テイルズオブデスティニー(シャルティエ)
テイルズオブデスティニー(シャルティエ)

嘘ぉぉぉぉぉん!!
ド の人もこの人!? 全然気付かなかった!!
アーロン・周泰の渋い声が ド のお調子者的声もこなすとは、声優さん恐るべし。
となるとティーダやワッカの中の人も何か僕の知らない意外な役があったりして。
ワッカの人がワンピースのゾロやら銀魂の土方さんやらやってるのは知ってるけど……
あ、ワッカの人 テイルズオブレジェンディア(モーゼス・シャンドル)  やっぱりモーゼスさんだったんだ。 以前レジェンディア記事書いた時に㌧兄っぽいとか言ってた記憶が。
ティーダの人は龐徳以外知らないなぁ。 って ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary(シェゾ・ウィグィィ) シェゾですと(゚Д゚) あのイケメンボイスでお前が欲しい言っちゃってるのか。


余談の部分で思いきり話がそれちゃってますが、今回はここまで。
っていうか2回目以降を書くネタがなさそうな気がしてきました。 やり込みはしないだろうし。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 1回目
と、言ってもこのゲームの事何度か書くか解りません。

村で職がなくて困ってたアレンティー げふん!! アレン君が、「魔法のシャベル」を拾った事でダンジョンを作る事になってしまったという感じな出だしで、開始後程なくしてダンジョンにもぐるわけで。

ダンジョンと言っても最初はただのほら穴。 いやほら穴とすら言えるかどうか。
何せ入ってきたら入口しかない
と、ここまで書いた所で「これからアレン君がダンジョンを作るぞという事で新たに掘り出した場所」なのか「元々村の外れにあった洞窟をダンジョンとして利用する」という事だったのかを覚えてない事に気付いた。 前者なら最初は何もなくても納得できますね。

シャベルがMPを持っていて、壁を掘る・埋めるのに1消費。 村の家具屋で買った部屋を設置・設置取り消しに1消費で、最初のMPは5
少しずつ掘って部屋作ってを繰り返していきます。
部屋を置くと翌日からは部屋にモンスターが居座ってるのでへち倒しましょう。
モンスターとの戦闘は 隣接するマスに踏み込むと突っ込んできて開始 となります。
この時、1度に戦うモンスターの数が多い程、アイテムをドロップする確率がアップ。
体感で 1匹 2、3割 2匹 5割 3匹 確実 って感じににょろりーんとアイテムが出ます。
と、なるとですね確実にアイテムを得るためには……
□  □□  □
  □    □  ……以下略
のように部屋を並べるしかないじゃないですか。
広く掘り抜いてT字型に部屋を並べる様は最早ダンジョンっていうか展示室
うーん、アイテム得るには敵を多くというのは理にかなっているが、確実に得ようとしたらこの形一択ってのはどうかなぁ……
と、思ってたらPT2人目となる仲間が加入した後、強化するためには1匹ずつにして戦闘回数を増やす方がいいというアドバイスがあって成程と感心したり。
因みに主人公アレン君と3人目の仲間は、このゲームレベルという概念がなく、ダンジョン潜りを終えた後の夕方、アレン君宅で料理を食べる事で成長します(食材は野菜類は村の広場で買い、肉等はモンスターをへち倒して集める)
当然というか、食事なので材料があればあるだけ一気に強化とはいかず、日に1度ずつ。

そんな感じで
ダンジョン掘ったり部屋設置したり
モンスターへち倒してアイテム・食材を得たり
料理を食べてパラメータ増やしたり
して毎日過ごす物凄い作業ゲー このゲームの事何度か書くか解らないと言った理由はここにあります。
(階層毎に目標が提示されて、それを達成するとボスが出てきます。 ボスを倒せば次の階層へ)
ううむ、2ちゃんねるの携帯ゲーム板のこのゲームのスレで、作業を楽しめる人なら面白いと言われていたが、ここまでとことん作業化とは思わなかったな。
1Fをクリアする頃には下手したらゲームクリア前に放り投げるかもしれないと思ってたんですが、めげずに続けてたらだんだん、今日はモンスターが何落とすかとか今日は何食わせてどのパラメータ強化しようかと考えるのとかが楽しくなってきました。 順調に調教されてますね。
今は3Fに入って少し経った頃なんですが、階層が進む毎にダンジョン内に置ける部屋のバリエーションが増えたりして、マンネリ化しかけた頃に新しい要素が入ってくるのでなかなかいい感じです。

余談ですがこのゲーム対象年齢が低いようで、
キャラクターの会話等表示されるメッセージは漢字が殆どなかったり
色々表現や発言がオブラートに包まれてる感じになってたりします。
具体的に言うと戦闘不能が「うごけない」とか
3人目の仲間に魔法を習得させる際に魔法屋の主人が、回復・補助魔法を使う主人公を「やさしいまほうがつかえる」と言い、攻撃魔法を使う3人目の仲間を「きびしいまほうがつかえる」と言うとか
暴力的キャラなボス敵が殺すだの壊すだの言わず「たたきのめす」程度の表現をするとか
なんか苦しい表現もあるような気がしますが、魔法屋でのやりとりは感心した。

……あ、武具屋のお姉さんが「ソードで必殺攻撃が出ると敵は間違いなく『即死』」みたいな言い方してた。 そくし、ってはっきり言ってた。

世界樹の迷宮2 4回目
クリア後のエリアについてですよ。
なので続きを読むに隠しておきますね。
[続きを読む]

世界樹の迷宮2 3回目
本編クリアしましたよヒャッホゥ。


前回記事で18Fうろうろしてますと書きましたが、一通り歩けるマス埋めたら何処行けばいいのか解らなくなりました。
行ってない所といえば2F辺りにあったような、特定職業がメンバーに居ないと通れない場所があるくらい。
(ガンナーが必要だったんですが、うちはパラディン・ソードマン・レンジャー・メディック・アルケミストでした)
幾らなんでも普通にダンジョン進める限りで職業縛りが出てくるわけはないよなぁってこって、もう一度歩いてみる事にしました。 するとすぐに答えが判明。
ある場所で扉開けてすぐの場所を直進しか出来ないとマップに書いてたんですが、実は右側に行けました。
何故か扉を開けた先は直進オンリーという先入観があったようです。
8F辺りに扉の先が直進&左右の3方向に行けるって場所あったのにね!!


20Fでエトリアの悪夢な某敵が出てきました。
単体ならまだいいんですが(パラディン&ソードマンの攻撃+アザースステップ炎の術式で殺られる前に殺る)2匹、しかも全体混乱の特技を持ったのと一緒に出てきたんじゃかなわない。
というわけでかなりの率で逃げ進行でした。
それ即ち戦闘の何度かに1度は逃げる、とあって、1度の探索で進む範囲が広かったわけで。
左側は既に踏破済みだったので右側からのルートをでろでろ進んでたんですよ。
途中、動きを既に見切ったFOEにうっかりぶつかった挙句、進行方向の関係で壁が背になって倒さざるを得ないという間抜けっぷりを発揮しつつも、逃げたり戦ったりしつつ順調に進んだんです。
マップの完成具合からして、序盤に見つけた抜け道をもうそろそろ使えるように出来る。 そうすればあとはボスに挑むだけのようなものだフハハハハハ。
と、思ってたら道の向こうにFOEの姿が。
アルケミのTPが核熱1発と、3色術式1、2発で息切れする程度。 恐らくこのFOEは19Fでも出てきたあの敵だから、さっさと核熱2発撃って倒してしまうのが好ましいが、1発しか使えなくても倒した事がある。
もうすぐ抜け道解禁に出来るんだし、挑むか……
って、欲を出すからいけないんですよね。 えぇ、FOEの特技がアルケミに来て、そのままなし崩し的に全滅しました。


20Fボスは15Fボス程きつくなかった感じで。
様子見のつもりで挑んだ初戦で核熱2発とおまけにシールドスマイト&レイジングエッジぶちこんだ程度で3分の2くらい減ってたんで、これなら最初のターンで飛んでくるアレの具合によっては簡単に倒せそうだな、と、ここでも運に頼ったへっぽこプレイをした所3度目で撃破しました。


第5階層に突入。
21Fのマップを粗方書いて……既にここをクリアした人なら右上の宝箱の辺りと言えば解ると思いますその辺まで来た所、宝箱開けたら一旦街へ戻るかなと思ってたら
モンスターが襲いかかってきた!
ィャン先制かよ。
ズガァァァ!! ズガァァァ!! ズガァァァ!!

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happned?

え? いや、ちょ、瞬く間に3人即死……?
ここまで何度か戦ってきた敵だけど、こんな特技を持ってるなんて知らなかった!
パラディンとメディックが残ったけどこれじゃ戦えるわけもなく、逃げ……
ズガァァァ!! ズガァァァ!!

また即死技飛ばしてきますかそうですか。

んでマップデータセーブしてもう一度行ってみたんですが、全く同じ地点で全く同じ組み合わせの敵が先制してきました。 今度はレンジャーの先制ブロックが発動したので事なきを得て、脱兎の如く逃げました。
たまたま? にしては、エネミーなんちゃらがまだ青っぽかったのにいきなり出てきたんでお兄さんびっくりしたんですが。

無事宝箱を開けて街に戻りセーブ。
それじゃ改めてまだ行ってない部分を歩くかー。
3度程のエンカウントを経て未踏破部分へたどり着こうかという頃
モンスターが襲いかかってきた!!
ズガァァァ!! ズガァァァ!! ズガァァァ!! ズガァァァ!! ズガァァァ!!

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happned?

DQ2で、えーと、デルコンダルでしたっけ。 あそこ抜けたと思ったらブリザードに先制されてザラキで全滅した、という話を思い出しました。
今回の僕の場合、ダンジョンに入りなおして間もなくだったので実質ダメージはありませんでしたが。


23F、もっさりFOEが出てくる所。
とりあえず何も考えずに進んだ初回は左側から南端近くまで行けたかなーくらいでFOEに追い詰められて進めなくなりました。
壁を背にする羽目にはならなかったので、なんとか逃げ出してアリアドネの糸使って脱出。
眠りの鈴買っていけば突破出来るかなーと思って3個購入して再突入。
FOEに追いかけられる段になってすっかりその存在を忘れてました。
また西側から回って南端近くで追い詰められ。
しかし今度は初回と違って多少逃げ回った事が功を奏してか、先に追いついてきたFOEと戦闘に入ってすぐ、もう1匹が追い付いてきたのですが、これにより向き直った方向のおかげで今逃げれば一歩引き返した後更に先へ進める!!
というわけで逃げて再びFOEと追いかけっこ。
なんとか南端に辿りつくと扉がありました。 やった! 逃げ切った!!

更に扉を開けて進むとまたFOE(この後の移動経路はうろ覚えなので間違ってるかもしれません)
避けようが無いっぽいのでまっすぐ進んで挑んでみるとなんか弱そう。
実際殴ってみるとFOEにしては然程HPが高くない模様。
しかも優先する行動があるようで直接攻撃はあまりしてこない。
これなら根気よく殴ってればそのうち勝てる! と思ってひたすらアタック脳筋プレイ。

倒したら次のターンに新しいのが湧いたよ?

うあこれ駄目だ。 確かに殴ってれば倒せはするんだけど、その間に新手が乱入してくる。
とりあえず全員戦闘に入って来るのを待ってから逃げ。
西側に逃げました。 1ヵ所に集まったFOEってこういう事になるのか。 なんか虫がぞわっと移動してるみたいで気持ち悪いなぁ。
突き当りを北上した所で追い詰められたので、1匹しか来てない右側に突撃。
これなら多分アザステ核熱で瞬殺すれば突破出来るはず!

モンスターが襲いかかってきた!!

先制されますかそうですか。
すぐに逃げても南側から来てるのと鉢合せになるだけなので、再び、周りのFOE全てが戦闘に入ってくるまで待ってから逃走。
北西の端から南に向かって南端へ。 東へ進んで、突き当りを北上、三叉路で再び追い詰められたので北から来てるFOEに突撃。
今度こそ先制核熱叩き込んでやる!

モンスターが襲いかかってきた!!

あー、これもしかして確実に先制される敵って奴ですか。
どうすんべかーと思いつつもとりあえずは1ヶ所に固まってもらわないと動きようがなさそうなので全部戦闘に入るまで待……
あれ? 最後に来た奴、南側から乱入してきたよ? って事は……華麗に逃走!!
すると北へにょろんと抜けるMyPT。
やった! このまま駆け抜ければこの小部屋を脱出出来る!!

ってな感じで全く頭使ってないのに結果的に逃げきれるというラッキーっぷりを発揮。
それではいざ挑まん中ボスさん。


基本は
核熱を主体にしつつ、危なくなったらアザステエリアフルヒール。
たまにソードマンカウンターが美味しいダメージを与えてくれる。
という流れ。
アルケミが倒れたのでリザレクションしたり
前衛2人が倒れて後衛が前に出て、ああこりゃもう駄目かと思ったらなんとか耐えて捨て身の医療が発動。
次ターンにソードマンの号令で前後入れ替え、パラディンで気休め程度のレベル2フロントガードしといたんですが、これ、入れ替わり後の隊列に対して有効なんですね。
前衛(入れ替わり後の前衛、パラディン&ソードマン)に飛んできた攻撃をガードしました。
その後メディックをネクタルで起こして、終わってみれば5人生存しての撃破。
ここで誰か倒れてたらまた経験値格差が凄い事になるなぁと思ってた所、上手い事行ってくれてお兄さん大喜びですよ。


その後は逃げたり戦ったりチェイスが発動しなかったりしながら順調に進んでついに25F。
左側で大量のFOEを前にどうしようと思ってたらここでもまた1ヵ所集め&逃げを駆使した所、撃破せずに突破出来たりしてヒャッホゥだったりしつつ明らかにこの先行ったらボスだよなって扉まで辿り着きました。
とりあえず抜け道解禁してから街に戻ってセーブ。

以下ラスボスなので続きを読むに隠しておきますね。
[続きを読む]

箱根のみなさーん
しばらく前にまびスレ見てたら、うたわれるものの話がちょろっと出てました。
アニメやらラジオやらが人気らしいけど見聞きしてないなぁ。 ゲーム内容も、6年だか前にPC版やったっきりだからさっぱり忘れてる。
というわけで、会社帰りにゲーム屋寄ってPS2版を……

PS2版うたわれるものをプレイする前に言っておくッ!
俺は不可解な現象をほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま購入時に起こった事を話すぜ!
「なんかでっかい箱に入ってて、ビジュアルファンブックがセットでついてた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
予約して買ったとか発売当初に買ったとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい中古も扱うゲーム屋の片鱗を味わったぜ……

うん、何が不可解って中古品なんですよ。
こんなモノ付くって、予約特典じゃないのか? 予約してまで買ったんだとしたら、普通とっておかないか?
と、正に理解不能理解不能理解不能理解不能でした。
(昨晩後述の件で関連サイト探してて知ったんですが、予約じゃなくて限定版についてきたものらしいですね)

そして買っておいて放置することしばらく。
多分リメイクTODとからきすたとかと同時期に買ったんじゃなかろうか。
今週月曜になって漸くプレイを始めました。
覚えてるある程度具体的な内容と言えば、ハクオロさんが技術提供して村が豊かになる。 最後の辺りでハクオロさんの正体が○○○○○だと解る。 という事だけ、序盤の展開を見ていっても、そういえばこういう展開でこういう風になるんだったなぁとかピンと来るものが何もないという暴挙。
ハクオロさんの中の人、ちょっと無理して声出してないか? とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
エルルゥの中の人の演技はなんか安心して聴ける感じだ とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
違和感無い婆さんボイスっぷりを披露しているトゥスクルさんの中の人の年齢が気になる とか思ったり
アルルゥ萌え とか思ったり
もっと恐ろしい娘を持つおとーさんの心境の片鱗を味わったり
危うくしぇる台詞がアルルゥに置換されそうになったり
してました。
皆の掛け合いっぷりは堪能した。 そろそろ戦闘をやらせてもらおうか。 ハクオロさんの鉄扇で華麗に連撃決めたいんじゃああああああ。
プレイ時間2時間で漸く初戦闘
長い! 長すぎるよスレッガーさん!
あれ? PC版もっとこう、ちょくちょく戦闘入るってノリじゃなかった?
プレイ時間4時間で2ステージ(正確には途中まびで巨大ボス行く間放置が入ったので、セーブデータ表示上は5時間でしたが)
4時間プレイしてハクオロさんがまだレベル1なんですが。
プレイ時間6時間で3・4ステージ
と、ここまで来てようやく気付きました。 あれだ、台詞ちゃんと全部聴いてるからボイス無しの、読んだらさっさと次へ送るのに比べてものっそい時間かかるんだな。
その聴きぷりったるやユズハが熱にうなされてる時にハァハァ言ってんのも律儀に聴いて、おおテキスト通り4回だとか思ってたというくらいだもんな。 そこまで聴いてたら長すぎるだろうと思いつつも、中途半端に飛ばすのも落ち着かないという葛藤があったとかなんとか。
この分だとクリアまでどんだけかかるんだろう。

どの場面だかは忘れましたが、確かエルルゥの台詞辺りで、ニュース速報みたいな ぽっぽ ぽっぽ という音が鳴る事がありました。
1度ならPinPでパソコン画面に表示してる関係で、パソ音の何かがかぶりでもしたのかと思う所だったんですが、昨日一昨日と2度あったんで、こりゃうたわれの方で鳴ってる何かだなというわけで。
MSNって攻略サイトとかwikiとか探してみたんですが何処も触れられてないんですよ。
何なんでしょう、この現象。

2008/06/05追記
しばらく前に上記現象の正体が判明したのをすっかり忘れてた。
kmtnとMSNで話してたらぽっぽ鳴ったんですよ。
PS2やってる時じゃなかったんで、ああこれはもう完璧にパソコンの方だなと。
じゃあ何が鳴らしてるのか。 それっぽいものを探してみると……

ニコニコ動画でした

動画閲覧画面を開いた状態のまま、忘れてずっと置いてたんですが、この頃……えーっと、何だったか、なんとか女とかいう広告が出てたんですね。
それ開いてみたら、web動画の公開開始時間だったかが、丁度ぽっぽの鳴ったタイミングと一致するぞ、と。
kmtnに話してみたら、どうやらkmtnも聞いた事があるみたいでした。 ぽっぽ。

世界樹の迷宮2 2回目
初回の1層ボス戦は磁軸の柱前で針ネズミ1体残して40ターンくらい防御でフォースゲージ貯めてフォーススキルぶっぱなして勝ちました。
とりあえず全力で攻撃→獣王のシモベが乱入してきたらソドマンジェンド君でフルゲイン。
再び全力で攻撃→獣王のシモベが乱入してきたらアルケミテイルの超核熱の術式。
1000ダメージ超えたんですが。
フォーススキル使用前提のバランス? どころじゃない、むしろバランスブレイカーじゃないですかこの威力。

2層では南瓜がきつかったですね。
地図に表示されないFOE? 地図だけ見て移動してると危ないみたいなメッセージがあったけど、そんな事あんましないし大丈夫だろう。 と気楽に考えてたら
南西の部屋に居る南瓜がまず何匹なのか把握するのに苦労した。
陰に消えたと思ってちょっと歩くとにょっきり出てくる。
2匹居るんだか3匹居るんだかと混乱しましたよハハイ。
おまけに動きもよく解らない。 地図に出てくれればこういうルート周回してるんだなってすぐ解るのに!
んでもってとどめにいざ戦ってみると異常に堅い! っていうか氷と雷属性しか通らない!
2層入った当初は実質アルケミテイルの術式でしかダメージ通らなかったので勝てるわけもなく。
10Fに着いた頃にはソドマンジェンド君にチェイス覚えさせてたんで、がんばれば勝てるようになってましたが。

3色チェイスを覚えさせたのですが、解析覚えさせてから弱点突くとチェイスしてくれない という現象が起こりました。
1度や2度なら属性間違えたかなって話なんですが、短期間に4回くらいあったんですよ。
試しにチェイスのレベルを上げてからやってみたら今度はチェイスしてくれました。
って事は解析乗るとチェイスレベル1じゃ追撃してくれないんだろうか。
と思ってたら1層ボスと再戦した時にレベル1でチェイスフリーズしてくれました。
イカサマが解らないィィィィ!! 何故なんだァァァァ!!
レベル1だとたまに1回もチェイスしてくれない事があるんだと思う事にしました。

2層ボスはレベル26くらいで挑んだら3分の1減らしたかって所で全滅しました。
その後レベル30まで上げて挑んだら2分の1減らしたかって所で全滅しました。
ィャン大差無いィィィィィ。
こりゃまともに戦っても勝ち目はなかろう、と、6Fでトカゲ1体残してひたすら防御でフォースゲージ貯めて9割くらい貯まった所で怒涛の勢いで上層へ登っていきました。
逃げるとフォースゲージ下がるらしいんですよね。 なので会う敵は全部倒して進む方針で。
なんとか10Fのボスまで辿り着いておもむろにフォーススキルどっかん。
3分の2くらい持っていきました。 ヒャッホーゥ! 超核熱さいこーぅ!!
しかし最後のターンでソドマンジェンド君が撲殺されました。 そのままレンジャーライチャスがぷすりととどめ。
おかげでジェンドのレベルが1低いんだぜ。 5人みんな同じように経験値入ってないと落ち着かないタイプのスタンドの僕には結構な苦痛でした。
3層入ってすぐに気にならなくなりましたが。

3層途中で戦う事になる中ボス戦。
この頃にはアルケミテイルに核熱の術式覚えさせてました。
とりあえず右から核熱ぶっぱなして倒し、残る左……2発で息切れ。 あと3分の1くらい残ってるな。
でもなんとかなるだろう、他の子はまだTPあるし、シールドスマイト・レイジングエッジ・サジタリウスの矢&パワーショットorダブルショットでちまちま削っていけば……
残り僅かという所で敵さんのHP回復技
WRYYYYYYYYYYYYYY 160とか回復したよ!?
しかもそっから頻発
ァァンこれじゃ与えるダメージとどっこいどっこいじゃないか
ついにはTP切らして通常攻撃、しかしぜんぜん当たらない
げぼぁ。 こりゃ左を残したら死亡フラグかうちの子達。
というわけでリセットして再挑戦。
そしたら右が1戦目ではビタイチ使ってこなかった全体ダメージ&状態異常技を使ってくる暴挙。
危うく陣容が崩れる所でしたが、アルケミテイルは無事だったので核熱で左を倒し、攻撃の組み合わせによっては後衛が即死しかねない状況は切り抜け、そのまま撃破。

3層ボス戦。
絶対氷属性飛んでくるだろうとパラディンラディスのフリーズガードをレベル8まで上げてたんですがどうやら氷属性攻撃ないみたいです。
消費TP激しいし、まだ日の目を見る事はないだろうと思っていたメディックレナのエリアフルヒールレベル2がアザースステップとの組み合わせで大活躍。
でも初戦は負けました
200ダメージくらいを5回程ほん投げてくる攻撃がきついなぁ。 でもこれが都合よく散らばってくれて5ターンくらい耐えられればテイルの核熱で削りきれる。
というわけで運に頼ったへっぽこプレイで挑んだ所、3度目で勝利。

それにしても3層の中ボス&ボス、異様に堅かったなぁ。
核熱無かったら絶対に勝てなかった勢いじゃないか。 消費TP激しいから4層ボスあたりから本格的に使う事になるかなぁとか思ってたんですが、もう既に核熱の虜。

というわけで現在18Fをでろでろ歩いてます。


TOD2再プレイ
リメイクTODディレクターズカットを終えて、そういやD2での彼ってどんな感じだったっけと思ったら気になりまくってこれが……恋? したので再プレイしてみる事に。
2周目をレベル45くらいまでやったデータがあったはずだから、ストーリーが追い付いたらそっちのデータで進めようと思ったら2つあるメモリーカードのどっちにもD2のデータ無いよ?
あれ? 確かかなーり前にD2の戦闘どんなんだったっけと軽くプレイした時、確かにどっかの雪原ど真ん中なセーブデータがあったんだけどなぁ。
うちのPS2、2代目なんですよ。 前のはなんかディスク入れてんのに本体・メモリーカード管理メニューが開いて、ディスク読み込んでくれない状態になってこりゃ壊れたか、って話になって、その翌日辺り(休日)に昼起きたら薄型の彼がどでんと鎮座してた
うん、僕のゲームよりも両親のドラマDVD鑑賞の方が多い時期だったから、PS2無いとDVD見られなくて困るってこって、物凄い勢いで両親が買ってきたみたいだ。
んでもって、先代PS2には別途買ってきたハードディスクがつけてありましてね。
メモリーカード2枚しか持ってなくてしかも結構いっぱいいっぱいになってきてるからって、もうやらないだろうなってゲームのセーブデータはハードディスクに移してたんですよ。
メモリーカードに入ってないって事は、ハードディスクに入れたんだな、というわけで。
んでもって先代PS2は以前はひっそりと居間の隣の炬燵部屋に置いてあったんですが、探してみたら見当たらなくて。 捨てたみたいです、ぐんにょり。

というわけで1周目からまっさらのプレイ。
忘れてる事だらけでした。
下水道の後闇の炎に抱かれて馬鹿なッ! がそのまま仲間になるものだと思ってたとか
フィリア→ウッドロウの流れで船旅になるとかすっかり忘れてたとか
しかもその後リーネに行く事になるのもセットですっかり忘れてたとか
地上軍拠点跡の封印緑色を解くためのアイテムがどこにあるのか解らなくて延べ1時間30分くらいうろうろし続けたりとか
ドームに囲われた街が出来てる所で山の頂上にある施設から行った先で戦う人がぶるぁぁぁぁぁぁぁだと思ってたら今まで欠片も出てこなかったよく解らないおっさんだったとか
ぶるぁぁぁぁぁぁとはもっといろんな所で戦うのかと思ったら序盤で1回と終盤で2回連続だけだったとか
あと初回プレイでは無印Dの事全否定な内容じゃねっかとか思ったような記憶があったのですが、今回は然程気にならなかったとかなんとか。
でもハロルドが初期称号にもあるように実は以下略なのって、無印Dの設定無視なんでしたっけ?
それとソーディアン持ってないのに術モリモリ使ってんのは晶術とは別のものなんでしたっけ?
リメイクDでは術という扱いではないにせよ属性乗った技使ってるし、ソーディアンがないと術の類は全く駄目っていう設定ではなさげですが。

D2はストーリーは駄目駄目だけど戦闘が熱い、という評価を聞いた事があるような気がしますが、久々にやってみるとリメイクDのCCある限り続けよどこまでもアホコンボを体験した後だからか、SPが無いと攻撃出来ない事とか、ボス……だけでなく一部雑魚までもガードが硬くて攻撃当たんねーって点にもやもやした気分にさせられたり。
特にぶるぁぁぁぁぁぁ3度目のアレ何よ、術絡めなきゃヒットしないくらいなくせに、CPUジューダスが術詠唱始めたら「術に頼るか」以下略でエアプレッシャー飛んできて瞬殺とか馬鹿なッ!!
アイテム使わせてくれなかったら勝てなかったなぁ、でも難易度高いとアイテムなぞ使ってんじゃねぇが飛んでくるんでしたっけ? どうやって勝つんだ。

現在プレイ時間21時間程で、もうそろそろラストダンジョンという頃合いのようです。
終わったららきすたの未攻略キャラクリアしようか、それとも買ってきただけで未開封のモノをやろうか……

PS2らき☆すたゲー
タイトルは らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ というそうですが、なんかなかなか覚えられない。
ただでさえこなたとか達’sの通う学校名覚えてない所に文化祭の名前まで小洒落てんですよ?
普通高校の文化祭って、こんな感じになんとか祭と名前がついてるものなんでしたっけ。
うちとこは高専祭、と色気も何もあったもんじゃなかったからなぁ。

そんな話はさておき、パナッシュブラザーとのメールやりとりの中で、彼氏持ちのキャラが攻略対象なのかと思ったら無理だったガッデム(ガッデムなんて言ってませんが)というのがあったものでしてね。
らき☆すたでギャルゲー? あの、アニメで劇中3年間ビタイチ男っ気を匂わせすらしなかったこなた達’sを落とせるっていうのか? どうやって落ちるんだよ、あの子らにゃそんな浮いた話似合わねー気がするぞ。
とか思ったらもう気になって気になって。
気がついたらゲーム屋で購入してたというわけですよ。
まぁ、TODディレクターズカットを先にやってたわけですけどね。 闇の炎に抱かれて馬鹿なッ!!

んで今週日曜夜辺りから始めたんですが。
2時間でこなた落ちたよ?
HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
展開早すぎ!! っつーか途中端折り過ぎ!!
ただでさえ「期間が文化祭準備の七日間」(ブラザー談、ゲーム中で触れられてたっけ? それとも説明書読んでないからはっきり期日を見た覚えがないんだろうか。)と短いのに、終盤で空を背景に、授業受けて・遅くまで文化祭の準備して・家に帰ってを繰り返したみたいな描写になってたような気がするんですが!
しかもストーリーの展開上か、こっちからのアプローチはしてなかったっぽい流れだし。
こなたが何故主人公俺様に惚れたのかさっぱり解んねえええええええ!!
なんか物凄く不完全燃焼感が、えぐえぐひっく。
でも確からき☆すたって結構キャラ多かったよな、どんだけ居るかは覚えてないけど、この調子で1人2時間前後でお手軽に終わったとしても20時間強くらいはかかるんじゃないかな、とか思ってました。

思ってました。

翌日プレイしたら途中でストーリーが分岐。
そしたら今度は色恋沙汰とは全く無縁どころかクラスメイトをモチーフにどじんし描いちゃったりニホンジンのココロが萌えだったりするあの子達のカオスなお話が展開したではありませんか。
ああ、なんかこっちの方が馴染みやすいなとか思いつつも攻略wikiを見てみたら

攻略対象が居たり居なかったりする、サブタイトルのついたお話が結構たくさん

っていう構成なんですねこのゲーム。
具体的に攻略記事を見たわけではないのですが、これCG回収全ルートクリアとかやったら4、50時間余裕でかかるんじゃね? と思うくらいというかなりのボリュームっぽい内容。
こりゃらき☆すたファンなら迷わず買いじゃなかろーか。

2008/03/31追記
各ストーリーをクリアするとセーブデータの横の☆マークが埋まっていくんですよ。
そのストーリーの攻略キャラ全部攻略or攻略対象の居ないストーリーはハッピーエンドで黄色い☆
攻略対象一部のみorどっかで何か間違ったエンドで白い☆
現在7つの☆スロットのうち5個が埋まり、うち2個が黄色いという状況でプレイ時間15時間程。
黄色は攻略対象いないストーリー(=正しくやれば一発で黄色☆)のみな現状とはいえ、流石に4、50時間かかるんじゃないかという見込みは大袈裟すぎた模様。

世界樹の迷宮2 1回目
IRCで友人が世界樹話ししてるのを見てやりたいとうずうずしてた2に手を出しましたよっと。

医術防御弱体化してるだろうなぁ、でも取るぜ! 僕はヘタレプレイヤーだからな!
 → なくなってました

えーと、仕方ない、物理以外が来る時は痛いけど防御陣形でしのごうか
 → なくなってました

うわぁボス戦が大変そうだぁ。
今回はスキルポイントを割いてパラメーターをブースト出来るとあって、使うポイントも多いだろうからレベルカンストは99だろうなと思ってたら、前作同様70だそうですね。
レベル限界で引退すると次のキャラは限界が1レベル上がるそうですが(70で引退して作ったキャラは71、71で引退して作ったキャラは72、と、最大99まで繰り返せる)

物凄い勢いでパスワード使用。
ギルド名変更出来るって? 構わん、うちのギルドは「にょり」だ!
そして面子も前作と変わらぬ面々という暴挙。
作る順番には気をつけましたが。
ギルドで5番目までに登録されたダークハンターが「蟲毒の極」「無我の極」を習得すると
敵に効果が適用されてしまう場合がある
wikiより。
なので、まず最初に伐採・採取・採掘レンジャイを2人ずつ作ってから1軍PT(パラディン・ソードマン・レンジャー・メディック・アルケミスト)を作って、その後ダークハンターとか達’sを作成。
こんだけ後ろに居れば大丈夫だろう、っていうかキャラ削除するつもりもないし。
折角の新職業なガンナーとドクトルマグスにはまだ手をつけてなかったりします。 だって職業に合う設定の黒歴史ノートキャラが居ないんですもの。
そういやなんで僕の黒歴史ノートにはガンナー居なかったんだろうなぁ。 設定的に銃は存在しててもおかしくなかったはずなのに。

意気揚々と迷宮へ。
1Fの地図を作れとミッションを受けているので、ちまちま作っていくかなと思ってたら
いきなり衛士に少し奥まった所まで連れて行かれたよ?
ううむ、IRCで友人が「今作はのっけから殺しにかかってきてるという話があるが、準備をちゃんとしてれば大丈夫」とか漏らしてたのはこういう事か。
ネズミちょっと可愛いかもとか思ってたらHP40強しかないのに14点とか出してくるし。
3回殴られたらアウトか。 結構キツいな。
って、アルケミストの氷の術式が消費TP8!? 前作はスキルレベル1で5消費じゃなかったか!?
レベル1素の状態でTP34しかないんですが。 4回撃ったらガス欠とか切り札的に使うしかないじゃないですかああああ。
そんなわけで入口まで戻った時にはメディックもアルケミストもTP切らして正に這う這うの体でした。
やー、5人揃って生還出来たのが軽く奇跡な感じだ。 南の部屋のイベントで前作プレイヤーが苦渋を舐めさせられたっぽいアレもやっちゃったしな。

3Fの後半まで行った時に気付いたんですが 金 が 貯 ま ら な い
ここまでくると流石に街へ戻るにはアリアドネの糸必須、1本100en
加えてかなりの率で誰かしらくたばるので蘇生費用 Lv×5en
それに対して敵から得る素材の売却価格が 10en 前後。
糸代金で殆ど消えるという有様。
ここに至って採集レンジャイの登場となりました。
前作同様1軍から3人、採集レンジャイ2人で採集ポイントへと……
採 集 可 能 回 数 が ス キ ル レ ベ ル × 2 じ ゃ な く て ス キ ル レ ベ ル × 1 に な っ て る 。
おまけに採集スキルのレベル上限も10から5へとダウン。
これじゃあ足りないってこって、急遽採集レンジャイの増員へと踏み切りました。

ばっさい1
ばっさい2
ばっさい3
さいしゅ1
さいしゅ2
さいしゅ3
さいくつ1
さいくつ2
さいくつ3


すいません、あと9キャラも名前ストックなかったんです。
まずは初期レベル=採集3回×5人で幾度か往復。
ある程度お金が貯まったら採集レンジャイそれぞれにウッドボウを購入。
1Fでうろうろしてレベル上げ。 3まで上げて採集スキルをレベル5へ、という流れを済ませました。
90分くらいかかったぜ。
今作は採集ポイントでモノ取ってると敵が奇襲してくる事があるんですね。 そのせいで何度か全滅しかけたぜハハハ。

現在5Fで第一階層のボスに挑もうという所まで来ました。
というか昨日挑みました。 結果? や、そらもうズタボロにボロ負け。
HP残量ゲージ全然減らないのな。 これもしかしてフォーススキル使用前提のバランスになってませんかね。
だとしたらめんどくさいなぁ、昨日挑んでボロ負けした後に20分くらいレベル上げしててようやく一番ゲージの貯まりの遅かったアルケミストがフォーススキル使用可能まで行ったくらい。
そんだけ時間かけて下準備してから挑まないとならず、それで負けたとあっちゃあかなりめげる。
なんて思いつつ、今作ゲージの貯まり遅くね? って事でどっかに書いてないかなとwiki見たら、弱い敵1匹残して防御し続けるって方法が紹介されてました。 その発想はなかった。 これなら幾分か早く済みそうだな。
現在レベル15、アルケミストに氷結の術式を覚えさせたらリベンジしようと思ってます。 あと1レベル。
っつーか氷の術式がスキルレベル1上げる毎に消費TP2増えてるんですが。
これじゃあ氷結覚えたら 氷 16  氷結 18 って消費っぷりじゃないか。
FOEには単体対象上位スキル、雑魚戦では単体対象下位スキルって使い分けが出来ない勢いじゃないか。
何これ、アルケミストいじめ?

ドラクエ4 3回目
先週月曜日にクリアして、のそのそとクリア後プレイ。
なんかクリア時記録の称号がはや解きキングだかそんなのになってました。
20時間くらいかかるだろうと思ってたら14時間程だもんなぁ、そら早いっちゃ早いか。
極まった人なんか時間の位が一桁余裕でしたなんだろうけどな!
まず何をしたかというとレベル上げ。
おまけ程度にくっついてるストーリーが隠しボス倒さなきゃ進まないわけですが、平均レベル36程度じゃあっさりやられるだろうってこって、きぼうのほこらから北上して塔の形したダンジョン入って、一層上がってひたすらトルネコに口笛吹かせてました。
口笛で呼び寄せた敵なのに まだこちらに気付いていない とか おどろきとまどっている のはどうかと思うのですがそれはおいといて。
勇者 隼の剣
ライアン はぐれメタルの剣
アリーナ キラーピアス
クリフト 奇跡の剣
でひたすら殴ります。 メタル来いや。
8/256らしいアリーナ以外のキャラの会心の一撃率。
隼で2回のチャンスだぜうへへしてたんですが、当然ながら上手いこと出てくれるなんてそうそうあるわけがなく。
それどころか通常攻撃で1ダメージ与えられた所を見た事がない気がするんですが、もしかして隼の剣による攻撃はメタルにダメージを与えられないのでしょうか。
クリフトが地味にいい仕事してくれてたんで特に気にとめずにそのまま続けて1軍が45~47レベルになった頃、漸く隠しボスの彼らに挑みに行きました。
運良く岩石投げやら3回攻撃(攻略サイトに3回もあり得ると書いてあったんですが、結局8回挑んで1度も3回攻撃なんてもらってません)やらが来なかったので割と危なげなく勝利。
花が咲いたので摘みに行きました。
そしてあの人を生き返らせて、そこはかとなくキザそうな人を仲間に。
返す刀で6章クリアと行……こうかと思ったんですが、キザそうな人のHPが350だか370だかしかなくて心もとないと思ったので再びレベル上げ。
ライアンからはぐメタ剣を巻き上げての1軍編入。 今まで有難うライアンさん。 馬車で破壊の鉄球素振りしてて下さい。
しばらくは例によって隼がダメージ与えてくれないよぅえぐえぐひっくプレイを続けていたのですが、キザそうな人がレベル40でメタル斬りを覚えてからは一転、会心の一撃が出なくてもメタルキングを1ターンで倒せそうなノリに。
勇者 はぐれメタルの剣 → 2ダメージ
キザそうな人 隼の剣・メタル斬り → 2~4ダメージ
アリーナ キラーピアス → 0~2ダメージ
クリフト 奇跡の剣 → 0~1ダメージ
4点は確定ですが、隼メタルがおおむね片方は2点、それに加えてアリーナも片方はダメージ通る事の方が多かったです。
しかもたまにメタルキングが行動する前にタコ殴りする事すらあるという状況。
勇者の素早さ120程度しかなかったはずなのに。
そんな調子でいい感じになったレベル上げですが、すぐに切り上げて隠しボスの彼らに挑みに行きました。
順調に、倒して ゴットサイドに戻って宿屋に泊ってセーブして ダンジョン進んで また倒して を繰り返して、キザそうな人の装備品一式揃えて、絵の中の人がZE☆N☆RAになるまでひん剥いて再度挑んだ所で、16ターンもかかったとか文句言われ、ここで6章ボスの人に挑戦する事に。
HP400~470あるからと余裕ぶっこいてたら

冷たく輝く息(強)2連発

180~200程度のダメージ×2ですよ!?
そらPTも壊滅寸前やっちゅーに。
勇者・アリーナ・クリフトが瀕死で生き残り、次ターンにザオリク・ベホマズンが先行して事無きを得ましたが。
危なかったのはそれくらいであっけなく勝利。
プレイ時間18時間くらいでハッピーエンドとなりました。

んで終わってから。
戦歴を見たら図鑑完成まで26匹になってたんで、折角だからコンプリートしようとたくらみました。
攻略サイト見ながらトルネコ口笛。
マッドトルーパーが20分くらい出なくて攻略サイトの記載ミスかと疑ってた所に漸く出たという苦労があった程度で、あとはたまにちょっと出てこないのが居たものの1時間半程で図鑑コンプリート。
カジノのメダル30万枚ゲット! もったいなくて つかえない。

図鑑コンプ作業中にあったんですが、ゴットサイド周辺ってメタルキング×3なんてものすげー美味しいエンカウントがあるんですね。
出現率がどうなのかにもよりますが、天空城←→魔界のダンジョンで戦うよりもこっちの方がいいのかな?

というわけでドラクエ4はこれにて終了。 早かった印象が強いけど、それでも1ヶ月プレイしてるんだなぁ。

世界樹2始めるぜヒィヤッハー!!

ドラクエ4 2回目
ミネアとマーニャが実は2回殴られただけで死ぬキングレオは、あれからレベル1上げて17になったらクリフトがベホイミ覚えたんで、スクルトで固めつつ殴ったら余裕……とまでは言わないにしろ、マーニャという尊い犠牲のみでクリアする事が出来ました。

んで移民の町へ行ったのですよ。
すれ違い通信が云々と聞いて、通勤中の電車内で通信出来るのかなぁとか淡い期待を寄せつつ設定開始。
名前を決めて下さいと来た。 うん、これはあるだろうと思ってた。 とりあえず例によって黒歴史ノートから名前使って、っと。

年齢

何それ。 そんなの設定せなあかんの?
ぴっちぴちの1○歳魔法少女だおらっしゃーだから10代、っと。

趣味

何それ。 そんなの設定せなあかんの?
1ページ8個が8ページある選択肢から選ばなければいけない模様。
どれもこれもピンと来るのが無いなぁ。
仕方ない、「メタルハント」これにしよう。

そしてメッセージ

送られた先で話しかけると表示される言葉だろうか。
しまった考えてなかった。
考える事1分程。
結局趣味から「メタルスライムがいるときいてとんできました」と言わせる事にしました。

これを帰りの電車の中でやってたわけですがね。

見られたらこっ恥ずかしいぜとか思いつつもどこか開き直った心境で入力してました、はい。
設定を終えて説明を聞いたわけですが、すれ違い通信をするには冒険の中断が必要な模様。
つまり、通信したけりゃ電車ん中でプレイしてちゃいけないわけだ。
移動中の暇つぶしのために人目もはばからずスーツ姿でDSってるわけで。
鞄の中にDS忍ばせてすれ違い通信待ちしてる人なんてはたして居るだろうか。 ドラクエ4なんてとうに旬は過ぎてるだろうし居るとも思えない。
プレイしながら受けられるんならやったんだけどなぁ。


世界樹2を早くやりたくなってきたので、昨日一昨日の土日で合わせて4時間程かプレイしたんですが
プレイ時間13時間程、1軍PTレベル33程度できぼうのほこら到達
あれ? ドラクエ4ってこんなに密度薄かったっけ?
キングレオ倒してからは
サントハイムでバルザック撃破
スタンシアラでてんくうのかぶと入手
ガーデンブルグでてんくうのたて入手
メダル王の城北の洞窟でてんくうのよろい入手
アッテムトでエスターク撃破
世界樹でてんくうのつるぎ入手
天空城到達
天空城の穴から落ちてダンジョン抜けてきぼうのほこらへ
……羅列してみてもなんかあんまし出来事多かったように思えないな。
5章入ってからのプレイ時間が6時間程度ですよ。
4章クリアまでと同等程度の時間しかかかってないのか。
あれー? PS版はもっと時間かかってたような……それにレベルももっと高かった気がするのに。
ファミコン版に至ってはエスタークの時点でレベル30台後半行ってたような気がするんだが……記憶違いかな?

今朝結界を守る中ボス4匹を倒したので、今日帰りにデスパレス突破して、自宅でデスピサロに挑もうかと思います。
これで勝てちゃったらなんか拍子抜けな気がしまくり。
[続きを読む]

ドラクエ4始めました
と言っても家族旅行の記事でやってた、って書いてますが。

勇者の名前にアルファベットが使えない!
これは由々しき問題ですよ。 昔は名前にアルファベットなんて誰が使うんだよハハーイと馬鹿にしてたんですが、前回のポケダンのようにハンドルネームプレイするとなるとそれがないとお話にならないわけで。
仕方ないから黒歴史ノートから流用しようか、いやいやそれだとシンシアと良い仲になってるのに違和感が(何故か性別男にするものという固定観念があった)
ならばしかたない、本名プレイだ。
ドラクエシリーズは昔っから本名プレイしてるしまぁいいだろ。
そして家族旅行を終えて駅や電車内でプレイするようになり……

周りの視線が気になる

いやそんながっつり覗き込もうって人なんざそうそう居ないでしょうけどね。 でももし「あ、なんかこいつゲームやってるぞ? 何やってるんだ?」と見られたら!
PTの先頭にどでんと鎮座まします俺ですよ!
ィャンこれはもうお嫁に行けない。

それはさておきですね。

とりあえず前置きの1~4章はさくさくクリア。
得られる経験値、ゴールド多くね? なんかちょろっと戦ってればすぐにレベル上がったり、装備品買う金が揃ったりという印象があるのですが。
2章のさえずりの密取りに行く塔の2Fで3回くらい、ドラゴンバタフライ×4匹に1、2人やられて泣きながら帰ったのは秘密ですが。
あと3章の敵から宝箱多くね?
鋼の剣、鉄の鎧6個ずつ納品するアレ、結局ビタイチ店から買わずに集まりましたよ。 それどころか納品してもまだ余ってて、店に3個ずつくらい並べられました。
クリア前に破邪の剣4個買う余裕があったくらい。
そのくせトルネコのレベルは10で3章クリアという暴挙。 あれ? 上で言ってる事と矛盾してるような。

5章に入って順調に進んで、今朝キングレオに挑んでみたんですが……

チクショオオオオ! くらえ勇者一行! 新必殺凍える吹雪!
さあ来いキングレオオオ! ミネアとマーニャは実は2回殴られただけで死ぬぞオオ!
(凍える吹雪・通常攻撃)
グアアアア! こ このザ・フジミと呼ばれる四天王のアリーナが……こんなライオンに……バ……バカなアアアア

( ゚д゚) ……

(゚д゚) What happned?

や、主に「ミネアとマーニャは実は2回殴られただけで死ぬぞオオ!」が言いたかったんですがね。
吹雪が来ると30~50ダメージ、通常攻撃で勇者俺様が40ダメージ
ミネアとマーニャはHP80~90
うん、これ無理。
600ダメージ与えるくらいまでは粘ったんですが無理の無理無理。
勇者俺様とミネアのベホイミじゃ追いつかないんだぜ。
もっとギラを使って下さいよキングレオさん。
せめて通常攻撃のダメージだけでも減らそうにも、クリフトはまだベホイミ覚えてないという体たらくなので投入したらもっと無理になるし。
攻略サイト覗いてみたらレベル16で覚えるって書いてあるよ!
うちのPTレベル16あるよ!

ストーリー上先にある町に行って炎や吹雪に耐性のある防具でも買えば楽なんだろうけど、出来ればそれはしたくないんだよなぁ、道なりに進んできたアイテムの範囲でクリアしたい。 先取りするのがなんかずるいような気がして。
となるとレベル上げるしかないわけですね、はい。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。