カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる まびだんじょん以外
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





G8エクストラシーズンアップデートとハロウィンイベント
トリックオアフレッシュミィィィィィィィィィトゥ!!

なんか飾られてる(゚Д゚)

意気揚々とログインしてみたらダンバの門がなんか飾られてました。

おれはッ!!
おれは!今までの人生でエリン各地を放浪し、いろんな動物やオブジェクトを見て来たッ!

クルクレのまび世界観的に場違いっぽいサバンナの生き物だの、フィアードの実はうすっぺらい奇怪な植物だの、
カイピ渓谷のプレイヤーキャラをまとめて吹っ飛ばすdzdrファイアブレスだの!

だがこんな飾り付けは見たこともねえッ!! 骨とかコウモリとか描かれた可愛らしいッ!
いかにもハロウィンといった風情の横断旗はよオッ!

3年目にして初のオブジェクトですよねこれ。
それとも他国まびでは既に出た事のあるモノなのだろうか。

なんか場違いなのがいる(゚Д゚)

公式のイベント告知ページでダンバを出て南西にかかしがいるとあったので早速向かったらなんか場違いなのが居ました。
仮装の域を超えたやり過ぎな感のある人達。 近寄ってみるとしっかり殴ったり殴られたりするみたいでした。
うん、今・必殺のリュートスマッシュぶちこもうとしたらカウンターで吹っ飛んだんだ。
おまけに近くを走り抜けようとしたらうっかりタゲってきてる奴からぺちんぐぺちんぐされちまったぃ。

カカシフルボッコ

走っていくとかかしさんがぼっこぼこにされてました。
それはもうがきんがきん言って殴られまくりのお祭り騒ぎ。
混じってリュートパンチしてたらなんか紫色になりました。
一定間隔で2点ずつダメージを受ける&強制的に歩きになるという状態異常。
何気に新しいなこの状態。 ダンジョンで敵が使ったとしても実害なさそうではありますが。

ダメージ通った

何気なく視点を上げたら全部1点ダメージ。
たまに2、30くらい出てるのがあって何だろうと思えば答えは魔法でした。
自分でぶち込んでみたところをぱしゃり。
Intボーナスだけ、にしてはやや大きい数字だな。
執拗にアイスばかりぶちこんでもみたのですが、全然ライフ減る様子がないのでマナ30くらい使った所で殴りに切り替え。

カボチャでけぇ

かかしタイムを終えてダンバに戻ろうとして、さっき見つけたオブジェクトに近寄ってみた。
っていうか何気なくクリックしたらめりこんだ。 進入不可判定はないようで。
でけぇ。 17歳サイズがすっぽりおさまるカボチャとかどんだけでかいねんと。

ピエリっつぁん

馬で北上してピエリっつぁんに会いに行ってみた。
豚と羊に囲まれた何やら楽しげな様相。
よく見ると口がプレイヤーキャラにないパーツを使っている件について。

とても奇抜なファッションですね

画像タイトルどうしようかと3分程悩んだなんて言えない。
男女どっちだかわかんねーよ的な一文のあとこのメッセージだったわけですが、成程確かにどちらでも通用しそうな気がする。
実際は第三の足、或いは穢れたバベルの塔を持っているそうですけど。 とはいえ「こんなかわいい子が女の子のわけない」とボブお兄さんお決まりの台詞を吐くにはちょっと、可愛いに疑問符が浮かぶんだよなぁ。
ああ、そうだ、今わかった。 これ 生意気 なんだ。

粉なかった

ピエリっつぁんのメインディッシュ魔法の粉はありませんでした。
仕方ないので記念的な意味でマナポ300を1個とパーティー用品から文字化け花火・えーと、もう1種忘れた。 なんか値段が高い、カップルで遊べや的な解説文がついてる花火をそれぞれ10個を買ってみた。
魔法の粉が個数限定品じゃなければ、倉庫っ子1人増やして銀行タブ1個まるまる魔法の粉にしてやったんだけどなぁ。

なんか飾られてた2

ダンバに戻ってでろでろしてたら銀行横も飾られてた。

木の実だらけ

再びかかしさんの所へ。
ぼーっとしてたら何やら木を叩いてる人がいました。
注視してみるとどうやら木の枝を拾っている様子。
そういえばかかしに喜ぶものをプレゼントするとなんとか、って話だったよな。 って、木の枝なんかでいいのか?
というわけでとりあえず真似てみる事にして木フルボッコ。
木の実がもっさり落ちている件について。 こんなにドロップしてるところ見るのは初めてかもしれん。

枝いぱーい

ぱらでんタイムを活用して拾いに拾った33本。
木の枝をこんなに集めるなんて後にも先にもこのイベントだけだろうなぁ。
一応イリアでエフィーバイトに枝集めれがあるけど、あれ初級で3本だけだし。
焚き火に放り込むと焚き火時間1分延長とかあればいいのに。 で、無意味に放り込みまくっていつまでも燃え続けるぜハハハな焚き火を用意してみる無駄なお遊びとかね。

これでいいのか

んでかかしさんに進呈してみると確かにこれでいいみたいだ。
この後、何かお礼出来るものはないかなとか言うのですが、何故かプレゼントをくれたりくれなかったりします。
エリン4、5日くらい、日辺り20本程放り込んでた限りでもらえたのは
バタービスケット
ココナッツクッキー
レアチーズケーキ
チョコレート
だけでした。 以前のハロウィンイベントでもらえたタイプのカボチャ帽子も、かかしお礼にあるって話だったんですが出てきませんでしたね。

インベいっぱい

カバンを埋め尽くすお菓子と枝。
綺麗に整っていると思いませんかドゥフフフフフ(´∀`)
とか調子にのってたらですね、
かかし運び終了後、何かアイテムを拾う権利があったらしいのに拾えなかった
うん、「インベントリに空きがありません」したんだ。 なんというスットコなオチ。

かかし運び後のアイテムのルート権が異常に短くありませんか?
1分経ったかなくらいすると、それはもう画面の上から下まで埋め尽くす金貨その他もろもろがとんでもない勢いで消えていくんですが。
カボチャ帽子にカーソルを合わせるのがとんでもなくやりにくかったんで、もしかしたらこれ僕んとこ来てもうっかり拾えず他の人に持ってかれるとかあり得るんじゃないかと不安になりました。

SSいろいろだったり箱ったり
1つの出来事でまとまったSSじゃない様子。
いよいよ碌に撮らない期に突入か。

紡織C突破

Cに上がったばかりの紡織を早速突破。
細い糸だし修練値0.7だしすぐだろうと思ってたら、これが意外と時間がかかり。
まぁ、143回ですからねぇ。 しかも5スタック1個ずつやらなきゃいけないし。
まとめて作っても作れた個数分修練になるという仕様の実装はまだですか。

ミルミルヒィヤッハァァァァァァァ!!!!!

エルフ娘やじゃい娘用にも休憩本取ろうかなとアルビ下ソロったっぽいです。
スイッチでどっさり湧いたのでついカッとなってミルを叫んだ。

回転繋がりで神砂嵐を改変するしかあるまいと思ったけど、あれ、左右の拳を回転させてるから、ブレイクダンスの動きで1ベクトルにしか回ってない素手ミルはこじつけられないと思った。
せめて双剣なら?

なんというしょっぱいダメージ

そしてアルビ下というぬるダンジョンでがっつりやられる累積2000超え。

ヌウウウ!! な…なまじライフが多かったから、防御も昔より高くなっていたから……ヤツに虚をつかれた
これからはデッドリーでライフなくして『ミル』を多用してダンジョンを進もう

した結果がこれ……いえすいません、虚を突かれたとかなく、単に最初っからめんどくさくてやたら回ってただけです。
しかしなんというしょっぱいダメージ。 4点ですよ4点。 どんだけソフトタッチやねんと。

釣りランクアップ

当時はイウェカイベント中。 普段なら蟻地獄に充てる時間をちょろっと釣りに回してたらなんかランクアップできちゃいました。
しかし釣りってほんと身入りが少ないですよね。 エサ箱300使い切る間に1個くらいはなにか、おいしいの出てくるよならいいのに、ほんとゴミしかつれないもんなぁ。
あわよくば釣りバカタイトル取れやしないかってティルコで釣ってるのが悪いのかもしれませんが。
美味しいものほしけりゃ漁船ですかね。

なんか出た(゚Д゚)

べるくえーと共にしぇるの応急ランク上げ手伝ってたらなんか出た(゚Д゚)
しかもこの時実は、一人離席して優雅に休日昼のカップ麺としゃれこんだ後で、遅れてのトカゲしばき開始。
戻った時にはもう6枚だったかあるって状況、つまり狩った数なんてたかが知れてるのに。
一つペットインベに入れてあるので物凄い勢いで露店売り大決定。 欲かいて30万とかつけたら流石に売れませんでした。



箱1

型紙-セリナレディードレス
喉元過ぎれば熱さ忘れるといいますが。

前集計で怒涛の7枚だった事すっかり忘れてた。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
装備品の年齢制限はどういう意味でつけられているのだろう。
・その服はその年齢じゃないと似合わない的な意味で
・いろんな年齢のキャラでプレイして欲しいというデヴ猫中の人の裏事情的な意味で

箱3

バスタードソード
なんでこんな脆い子に設定されたんだろう。
それでいて片手剣最強だぜハッハーなわけではないし(安定を求めるなら一番っぽいけど)
精霊にして、育てるとかなりいい線行くそうですけどね。 但しクリが死んでるとかなんとか。

箱4

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
マヌス大活躍のネリスRPをやってみたいのだが
1回目だけをギルド外の人と一緒に済ませてしまっているせいで、誰か誘おうにも誰にも声をかけられないというジレンマに陥っています。
なんで素直にえりめ民に声をかけなかったんだ昔の僕。 誰も居ない時期だったんだろうか。

多分2年以上ぶりの紡織
蜘蛛糸一杯

なんとなく気が向いたのでマハで糸拾い。
先客が居るからチャンネルチェンジしたら蜘蛛畑に蜘蛛がいない。 探してみるとひっかけで貯め込んであった。
いつからかは知りませんが、周りにプレイヤーキャラが居ないと敵キャラは初期位置に戻り、数も少なくなるらしい(少し倒すと従来の(?)数になる)中、どうやら2PC倉庫キャラを置いて蜘蛛の消失を避けているようだ。 その発想はなかった。
で、当の倉庫キャラっぽいのがPT看板かかげてて「拾い終わったらチャンネルチェンジして下さい」 成程、そのまま移動すると自分を ! 状態で睨んで来てる奴が移動してしまうから引っかけてるのが崩れてしまう。 チャンネルチェンジならその場でパッと消えるから防げるわけだな。 その発想はなかった。
そしてもりもりと拾っている手に弓を持った人。 しばらくすると消えたので大喜びで拾いに行ったらなんかパッと出てきた。 しかもそれを3度くらい繰り返したという暴挙。
しまいにゃ「2人で拾ってると警戒状態の蜘蛛が増えて効率落ちるから順番待って下さい」みたいな事言われたぜハハハ。 そこに至って漸く気付いたんですが、その人エルフだったみたいですね、多分2匹ついてくる ! 蜘蛛のタゲを切るためにこまめにhyde156cmぃゃハイドしてたってオチだったのでしょう。
把握したと一声残してチャンネルチェンジして、人の居ない蜘蛛畑でアハハウフフしました。

細い糸にしたらこれだけ

インベいっぱいの蜘蛛糸を細い糸にしたらたったこれだけ。
12セット+1本ですね。 わずかにはみ出た1本が落ち着かない心地。
たったこれだけと嘆くべきか、10は届き2桁施行出来る事を喜ぶべきか。

1回の蜘蛛糸拾いで シルク10回分の糸を持てるようになれ!!

10分間糸を拾いつづけて、10分間紡ぎつづけろッ

第二部、ジョセフとシーザーの修行での無茶振り発言改変。
10分間紡ぐとか無理ですよね、大量の糸を細い糸に変え、更にシルクへの手順としたって、えーと……3分程度?

糸使う前

んで糸使う前の修練値。
嘘みたいだろ? 紡織ランクDになったの、3年前なんだぜ……?
本番と言われる修練値90台突入以降、ちょっとやってはやめて放置を2回くらいやってた気がする。
97.80 数字だけ見るとあとちょっとじゃねーかという気がしまくるのですが……

糸使った後

インベいっぱいの蜘蛛糸→細い糸をシルクにした結果がこれだよ。
0.8しか進んでません。 うん、そら追加鞄もない昔ならくじけるわ。
12回やって8枚、66%か。 Dで安シルクが出来る確率ってもっと高いんじゃなかったっけか。
たった12回じゃ偏りなんか幾らでも生じてしまうような少ない施行回数ですが。

太い糸に乗り換え

散々蜘蛛とキャッキャウフフした結果が僅か0.8という現実にめげたので太い糸に切り替え。
今でもまだ羊ひっかけってやってる人がいるんですね、数は少なかったけど。
2匹だったか3匹だったかを丸坊主にせんばかりのノリでじょりじょりしてようやくペット羊に入れてあった6つのよーもー袋+自インベが一杯になったのでおもむろに糸車→ガルビンから手袋買い。
最高級手袋5000とかボッタクリですね。 10回しか使えないのに5000とかどんだけ強気の値段設定やねんと。

生地作成後

生地作成後の修練値がこれ。
0.65の増加。 あきらかに蜘蛛糸より時間かかってる割に修練すすまねーのな。
ひっかかり羊さえいてくれれば動かなくてすむという利点はありますが、どちらかというとかかる時間の方が気になるボブお兄さん的にはこれなら蜘蛛の方がいいかなぁ。

(゚Д゚)

というわけで(間に箱開けSSがあったので、しばらく別の事をしていたようですが)再び蜘蛛糸集め。
インベいっぱいを細い糸に       ぐきっ
mkjk(゚Д゚) 93%くらいあるから失敗なんぞせんだろうと高をくくっていた結果がこれだよ! ぐきってやがる! ”ハードラック”と”ダンス”っちまったんだ!

なんというぎりぎり

めげずに出来た細い糸を機織に放り込んでシルクへと。
糸を使いきった結果がこれだよ! 99.95とか出来過ぎた結果だとは思いませんか。
さっきの失敗が無ければ或いは、いやそれとも過去に作った安生地のどれか1つでも普通生地であったのなら……!!

紡織Cきたわぁ

まぁ、安シルク1枚で済むわけですし、ささっと蜘蛛糸拾いに行って、5スタック20セットくらいで引き返して来て糸にして以下略だったわけですが。
というわけで3年程も放置した紡織Dランクをやっと突破してCランクになりましたとさ。


おまけ
みま豚さんマナエリ3本

まっぺさんがマナエリ投与抜き放題パーティーはっじめっるよーのお知らせをしていたので飛びついてみました。
マナエリ3本投与してのフィーバータイム終了時の結果がこれ。
四葉? なんのことです?



箱1

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
そういえば「男の子用だから要らない子」という認識でいて「デザインがよくないから要らない子」という可能性がある事を全く考えてなかった。
着てみた事がないのでどうなのか解りませんが(=゚ω゚)

箱2

石英 リリナの羽根帽子
せっかくなので蟻地獄中のエルフ娘にかぶらせておいてみようと、一つとっておく事にしました。
事務服(=エヴァン服)には合わない気がしまくりですが。

レネスプレイったりアルビ下ったり
レネススピア

230式グラ2本持って近接してるともりもりポーションが減っていくが、スピア無双してるとあんまし殴られないのが素敵だ。
亡霊ハンターに4400出てるのに火山トカゲには1642、1731な件について。 半分未満にまでなってるじゃねーか!
それに対して何故か手前のトカゲは6600点。 なんだこの大ダメージ。
トカゲ=氷属性耐性じゃないのか。 こんだけ増えてるって事は、えーと、炎5価?
でもサンダー軽減する奴もいるっていうから雷っていう線もあるか(氷対雷だとダメージ範囲が増えるそうな)

バルログに執拗にスマった結果がこれだよ!

バルログ=みんなでスマッシュ祭り。
スマだけで殴り続けた結果がこれだよ! 吹っ飛ばされてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!(?)

「バルログ」は、HYNたちの発する殺意のにおいを触覚で感じ……
そのにおいが大嫌いだった。

「バルログ」は思った。
「こいつらのライフをデッドリーにしてやるッ!」

アタックかディフェンスしかしないのかと思ったらカウンターも稀にするんですね。

何この硬さ

僕の気が確かなら230グラ持てば90~150やそこらの攻撃力はあったはずなんですが。
58・71とか何このダメージ。 なめくさっとんのかー。
グラでもクリ乗る事はあるので高保護ではないっぽいんですよね。
属性だけでこんなに減るとも思えない。 kzntninssみたいに防御が高いのだろうか。

何この痛さ

そうかと思えば逆にわんこからのダメージがやけに高い件について。
77点とか鈍器持った骨クラスのダメージじゃないですか。
氷属性だってんならなんでこんな……と、いう展開で書こうと思ったんですが、1枚目のSSで答えが出てますね。
4匹1湧きの固まり全てが同じ属性持ちとは限らない。 なら多分こいつは火属性の奴だったんでしょう。 うん。

ペットが可愛そうな事に

とむぱぱとヅラ神いわゆるゴッドのペットがとても可哀想な事になってる件について。
WEAKESTつくって事は10回以上くたばってるのか……

これはひどい

ねねさんにならってペットを呼んだりしまったり亡霊ハンターの相手させたりつけ間違えたりしてたら酷い目に遭いました。
呼び出し解除ウィンドウで固まったぜコンチクショウ!!
そして殺到する火山トカゲに嬲り殺しといわんばかりの慈悲深い低威力アタック・ファイアボルトでじわじわ削られるボブお兄さんだったのでした。

このSSで思い出したんですが、そういやこの時って4周目まで行って攻略失敗したんだっけか。


おまけ
馬出し必死進行

アルビ下級を馬出したまま必死進行。
5人+馬5頭とかなかなか壮観な絵面だと思いませんか。

ヤキソバンンンンンンンン!!

スイッチ青ヒグマーを無視しようとしたら出遅れて撫でられました。
愛馬ヤキソバン昇天。 流石ボブお兄さんだぜ、アルビ下という最早ぬるいダンジョンですらきっちりやられる。



箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
やあいつも本題に入ってもらえない人の服。

箱2

大地の スタンダードグローブ
ありのまま今起こった事を話すぜ。
今集計まだ30箱強かなと思ってたらこれで55箱目だった。
1ヶ月経ってるんだから半分行ってるのも道理か。

G8S4スキル上げ、その後
木の板もってこいとかマジ鬼畜

というわけで実装5日後にようやくアイテムの大半が揃ったので一気に上げてみる事に。
あ、因みに木の板はSS撮り忘れたんですが、露店で鉄の棒買って糸用意してきっしゅんに作成依頼しました。 間違えて丈夫な糸用意したんだけどな(2008/10/21訂正 糸は露店買いじゃなかったはずだから多分、細い糸を用意しておいて作成依頼して、それだと丈夫な糸だから材料違うぞと突っ込まれたっていう展開だったような気がした。)
いつか紡織上げる時のためにと銀行に太い糸詰め込んであったおかげで事なきを得ました。
有難うきっしゅん('(゚∀゚∩
で、SSの事。 木の板3枚持ってこいとかマジ鬼畜。 しかし修繕にたった3枚で済むわけがないよなぁ。 他のミレシアンからももらってますよという前提なのだろうか。

何この効果上昇っぷり

キャンプファイアA→9
何この効果上昇っぷり。 200%が250%とか。
5秒に1ポイントの怪我回復が……2秒に1ポイント?

でもランクAの時にダンジョンで焚き火の前に座ってもあんまし変わってない印象だったんだよなぁ。

丸太ファイア

更にアレクシーナからクエを受け。
大きな丸太でキャンプファイアとか想像出来ん。 まさかでかい丸太丸ごとゴォォォォウじゃないよな。

しかしこの狭いケルラベースキャンプ、ましてや未開の地という事になっているイリアにあって出し渋りするとかまずくね?
助け合っていかないとかなりの率で大惨事が待ってそうな環境なのに。
まぁ、ベースキャンプ出てすぐにはマングースくらいしかいない平原がしばらく続くし、実際のとこそう危険じゃないのかもしれないけど。

硫黄30とかマジ鬼畜

エフィーの秘密商店は後回しにしておっほ~ヒルブリンのクエ。
2×2・5スタックの硫黄を30個とかマジ鬼畜。 追加鞄が実装されてなかったらそれなりに地獄だったろうなぁ。
って、硫黄を治療剤になんて出来るものなのか?
ちょっとwikipediaってみた。

>第一次世界大戦で化学兵器として硫黄マスタードガスが使用され、多くの死傷者を出した。

あかんやん、むしろ兵器やん。
用途項に薬に使われてるらしい内容は無いっぽいのですが。

ケルピーのマニアックな趣味

硫黄を掘りに行ったついでにケルピーからクエを受け。
ケルラベースキャンプよりももっと過酷な環境にあってたった3人しかいないカリダキャンプ、記憶をなくし、ここを訪れる人の役に立ちたい一心で雑貨屋を営むケルピー君の意外な趣味は温泉猿のすべすべ毛をもふもふする事でした。
温泉上空はワイバーンが飛び交うカオス地帯という危険区域を、一般人に毛が生えたくらいじゃないかってスキルっぷりでよくうろついて……って、温泉はスノーインプやらボイトやらも来てる観光名所じみた所なんだったな。

休憩9→8

休憩9→8
流石にキャンプファイアみたいに一気に50%とはいかなかった!
そういえばAから9っていろんなスキルで上昇値が大きい節目なんでしたね。
スキルランク上げなんて長らくやってないから(アイススピアの時は一気に上げて効果碌に見てなかったし)すっかり忘れてた。

硫黄30進呈

ケルラベースキャンプに戻っておっほ~に硫黄30個進呈。
さっきwikipediaった内容だと、硫黄は黒色火薬の原料なのだそうです。
ケルラベースキャンプで銃の発明フラグか!?
なんて事はないんでしょうね、勿論。

むしろ錬金術やってるっていうタラだったかタルティーンだったかの方か? 銃出るなら。
Kの国ではG9が実装されてますが、銃があるなんて話はビタイチ聞きませんけども。

特定ランククエがやっと……

応急治療スキルを上げたおかげで特定ランクまで上げたらAPあげるよクエがやっと終わりました。
これいつからあったんだっけ……

クルクレは怖い所ですね

更におっほ~からのクエ、エトゥナさんがクルクレ行ってから熱病にかかってるそうです。
クルクレは恐ろしい所ですね。 イメンマハなんて結構な都会から流れ着いたボイトさんも、最初の頃は病にかかったりしたのだろうか。
そしてクシナに看病されてフラグが……立ってたら、突っ立ってる時にぼやく台詞であんな事言わんわな。

どう見ても

集めておいた材料で華麗におっほ~に薬を作ってもらったのですがどう見てもさちぽです。 本当にありがとうございました。

応急9→8

応急9→8
むしろA→9の方が重要な気がするがSS撮り忘れてたのでした。 ぎゃふん。
スキル使用効果しか見てなかったけど、何気にDexが+3されるんだな。
今後さらに上位ランクが解放されたら結構でかい恩恵になりそうだ。

大量のアレ

後回しにしたエフィー秘密商店に着手。
何が好みなんだかわからなかったのでwikiってみたら下着セットがいいって話だったんで、大陸移動してバルターから下着セットを買いこみ。
なんで衣料品店じゃなくて雑貨屋にあるんだろう。

翌日ようやく

翌日にようやく秘密商店開く事に成功しました。 1時間強くらいかかったかな?
因みにこれPC間取引は出来ないという噂を聞きました。
アカウント内でのやりとりは可能な模様。 エルフ・じゃい娘のために2本余分に買って銀行につめておきました。

キャンプファイア9→8

キャンプファイア9→8
効果10%上昇。 パラメータ上昇はスタミナ+2 としょんぼりと言わざるを得ない結果。
でもエンチャの抽出率がF~C、9、8で1%上昇しているそうです。 こっちは地味に大きいか。
何故かB、Aが?になってるwikiっぷり。



箱

図面-高級やじり
図面にも当たりアイテムがあればいいのに。
……高額取引されてる図面ってありましたっけ?

レネスプレイ
レネスプレイ

はいレネスプレイです。
今回はアイススピア使う気満々のボブお兄さんです。
エターナルフォースブリザード!!

スピアでヒャッハァ!!

射程の短さがちょっともどかしいものの、なんとかなる感じだ!
……訂正しよう、ちょっとじゃなくかなりもどかしい。
ねねさんが殴られてるのにスピア届きませんな事があったのぜ。
なのでもうちょっと下がってくれと頼みました、はい。

これは気持ちいい

4匹巻き込み一掃しましたよ。 これは気持ちのいいけーね。

幸せには……『2つの場合』があると思うんだ。
ひとつは、タイアップ型紙がモロンと出てきた時…幸せだと感じる。

そして幸せだと感じる『2つ目』の状況は…!!
中級魔法大量巻き込みした時だあああーーーッ!!

改変ネタなので「幸せ」言ってますが、幸せって程のモノでもないよなと思った。

なんだこの軽減率

上に同じく4匹巻き込み、今度は野犬。
それはいいんですがなんだこのダメージ。
両方とも5チャージで
オオカミにノンクリ2200~2500程度
野犬にクリ込み2700程度、ついでに巻き込んでる亡霊ハンターには4400
35%くらい軽減されてるという事か。 属性による軽減は10%刻みだったはずだから実際は40%かな?

おまけきたああああああ(゚∀゚)

終えてみると何かおまけがついてきました。
なんかどこかで見たような……メガライトニングエレメンタルの絵と同じの色違いですか? もしかして。
昨日すご攻め買ったんですが、おじさんのきんのたま げふん! 黄金の玉は3周以上した時に1%の確率で出ると書かれてたんですよ。
それに対して青クリスタルについては周回を重ねる程出やすいとしか触れられてませんでしたね。

4周すげぇ(゚Д゚)

4周した結果がこれだよ! レベルアップしてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
1時間弱頑張って37万、キア上ソロをスピア無双するよりいいなぁ。
もっとも、こっちは面子が8人揃わないと厳しいわけですが!

おまけの中身

おまけの中身はこれでした。
きっしゅんに幾らくらいで売れるものか聞いて、それ-5万くらいの値で売り看板出したら数分で売れましたとさ。



箱1

型紙-リリナロングスカート
ロナの声の人を思い出せない事に気付いた。 誰だっけ。

箱2

野生馬 セリナオープンレザージャケット
ヅラ神いわゆるゴッド辺りがこれ着てた事なかったっけか。

箱3

バスタードソード
鍛冶ランク1の人が作ると耐久+6、出来がよければ+7まであるんでしたよね。
つまりG1耐久という以外店売り性能な蟻地獄バッソの要らない子っぷりに拍車がかかってる現状というわけか。
そら売れんわこれ。

箱4

アーチャー セサモイドグローブ
中当たりktkr
最小ダメージ上昇系ってどんだけあんのかなってwikiのES検索で最小ダメージ+だけを条件に検索してみたら意外とたくさんあった。 36件。

ファイアボルト昇段試験
ファイアボルト昇段試験

昇段試験記事は久々な気がする。
確か当時、そろそろ受けないと修練値下がるんじゃないかとビクビクしてた頃合いじゃなかったっけか。
というわけでファイアボルト昇段試験です。 3人になってからも2、30分待ったけど4人にならなかったから3人で。

メタスケ焼却

クロス・ファイア・ハリケーン・スペシャル!! かわせるかーッ!!!!
アブドゥルさんのアンク(?)型炎、あれ単体で「クロス・ファイア・ハリケーン」なんでしたっけ?
だとしたらたった1個に随分大仰な名前ですね。
SFCジョジョのクロス・ファイア・ハリケーン・スペシャルは大量のアンク型炎が迫ってくるアニメーション、な所はいいんですが直撃した音が
ビダァァァァァァン
なんですよね。
なんと気の抜ける効果音だ。

完璧にまびSSについて触れてませんねハハハ。 だってメタスケに必死で5チャージぶち込んでるだけなんですもの。

アフーン

ノールに殴られキャット空中3回転。
例によってマナ回復です。 残り60という中途半端なタイミング。
やられ回復必須なのがなんだかなぁって感じだ。

痛ぇwwwww

隅っこでガタガタ震えながら詠唱してたらごれむさんに踏まれました。 痛ぇwwwwwww

スモールゴーレムだッ!!
もうおそい!脱出不可能よッ!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ

なんとか生きてます

容赦なく遺憾なく満遍なくデッドリーになって、そのまま辛うじて生きながらえつつもやる事はやはり必死5チャージボルトぶち込み。
緑ヘビさんは5チャージしても生き残るから困る。

(゚∀゚)

ちょいと不安でしたが終わってみればこの結果。
やったよみまおねえちゃん。 テストで1万点とったんだ!
小学校一年の時に理科のテストで、問題文の意味が解らなかったという理由で0点を取った事があるのは僕だけでいい。

(´∀`)ウフフ

今回の合格で2Danになれました。
ああ……次は3Dan試験だ……
2→3試験なら人の集まりも多少はよくなるだろうと思うのは楽観的すぎますか?



箱1

コボルド ハンターブーツ
やべぇこれでぃお様に送りつけた記憶がねぇ。
と、思ってたんですが、次のSSで取っておいてあるようなのでどうやらちゃんと送ったみたいです。

箱2

グラディウス
なんで西洋脇差が威力的な意味でまび最強片手剣な勢いなんだろう。
っていうかまびの剣ってシンプルなのばかりですよね、最近、ちょろっと見た目がかっこよさげなバトソが入ってきましたけど。
もっとこう、フランベルジュとかソードブレイカーとかみたいな中2病バリバリ的な剣は来ないものか。
後者は対刀剣を想定してるし、相手がモンスターどもなまびの世界じゃあまり役に立たない気もしますが。

箱3

トゥハンドソード
1ヶ月前に出てたのか。
範囲改造入れまくったネタつーはんが欲しくなったので、でぃお様から蟻地獄つーはんもらいました。
抽出品押し付けを今後も的な意味でと、タダで(゚∀゚)

3日分9箱
箱1

スパイクラビットブーツ
しまった、最近誰かがはいてるのを見かけたのにどこの誰だったか思い出せない。

箱2

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
6マス使って5万はちょっとインベ効率よろしくない気がしてきた。
けどそれを勿体ないと言う程売り物多く持ってる事が少ないのも事実。

箱3

片手斧
今までの集計では出る数少ない子だったのに、今回はやたらハイペース。
とりあえず過去集計最大数は超えそうだな。

箱4

野生馬 セリナオープンレザージャケット
よく見ればジャイも着られるじゃないですか。
男ジャイなんて居ないし、作ろうとも思いませんが。 あんなむさくるしいのやだー。

箱5

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
ありのまま今起こった事を話すぜ。
「過去の集計で「3個」か「6個」しか出てなかった」
今起こった、っていうか過去に起こっていた事、ですね。

箱6

ビギナー ストライプキャップ
多分まだ言ってない事だと思いつつ
この帽子のインベでのデザイン見ると手塚治虫さんを思い出すのは僕だけですか。
かなり違う帽子だった気がしないでもないが。

箱7

図面-デンバーガントレット
蟻地獄箱を初めて開けた時に出てきたんだよなぁ。
あの時とっとこうと思わず売ってたらそれなりの値になっていたのだろうか。

箱8

フルートショートソード
改造すれば結構強い。 でも熟練度貯めるのめんどくさい。
昔に比べれば6倍くらい早くなっているというのに。
G1頃は25歳でも1打0.6%でしたよね。

箱9

クレイモア
露店で売ったとしか考えられないのだが、幾らで出したのか思い出せない。
たかが一月前の露店売りの価格を思い出せないとかボブお兄さんのお脳は大丈夫なのか。
しかも露店するのって週末にパソコンつけっぱなしで寝るって時だけだしな! 平日は朝電源落とすの面倒だからという理由でやってません。

盗賊ちゅーちゅちゅしたりルンダハードったり
キャンプファイア準備

dzdrさんが盗賊服をくれました。
何を思ったかボブお兄さん、エンチャランクEのくせに自分で焼くことを試みましたよっと。
ファーガスから伐採斧買って薪取って焚き火準備。

ちゅーちゅちゅ出来る気がしない

今ならまだ引き返せる! やめるんだボブお兄さん!! という声が聞こえたとか聞こえないとか。
割と躊躇せずエンチャ焼却ボタンぽちり。

(゚Д゚)

えーと、エンチャEは27%でしたっけ? それプラスキャンプファイアボーナスでも3分の1程度の確率だったはずですが。
まさか抜けるとは思わなかった。 ボゥ……して、やっぱり無理でしたタッハーというオチだと思ってたら。

貼り付け準備

抜けてしまったのでいそいそとビンテージさんに貼り付け準備。
成功率は80% ファーガス失敗率の2倍だって言ってみると成功する気がしないふしぎ。

(゚∀゚)

貼り付けも成功。
ヒャッホゥやったぜ。 ビンテージ用の盗賊はあと1枚要るんだったかな……?

貫通(゚々。 )

ルンダハードにて。
赤スケパイさんの攻撃をディフェンスしたら17点貫通しやがりました。
防御18+ぱらでんで20+ディフェンス6ボーナス えーと、幾つだっけ、の上から17点とかどんだけ痛い攻撃やねんと。

(o_ _)o

3F最後の箱部屋にて。
赤スケパイ3・フラソ1の混合湧き。 がっつりフラソと骨に睨まれました。
へっぽこボブお兄さんは勿論あっさりやられてしまったのです。
骨は突っ込んでくる、フラソはライトニングを詠唱する。 見事なコンビプレイ。

なんたる非道

で、華麗にナオ復活したらまたやられる暴挙。
うん、またも2タゲもらったんだ。 絶妙の距離加減がなんともいやらしかった。

これはひどい

ギルチャログをご覧あれ。
ここまで素早く駆け抜けたと思ったら、赤スケパイ3・フラソ1に手間取り過ぎたぜハハハ。
ハードダンジョンの敵をノンクリマグで落とせる火力欲しいなぁとか思ってみた。
今の僕だとスケパイさんにノンクリマグで半分強程度じゃなかったかな。



箱

大地の スタンダードグローブ
stnd-dgr-b自重。
なんでこれエンチャありなしで2種出るんだろう。

バンホ辺りをうろうろしたり
黒木刀修理

折角の黒木刀なのでネリス等95%修理に任せるのも勿体ないが、バンホに特に用がないのでじーさん修理しない。
ってな感じで長らくインベの肥やしになっていた黒木刀をついにじーさん修理してみる事にしました。
祝福つけて、完全修理でやってしまおうという暴挙。

結果

いっつもよォー、不思議に思うんだぜェ~~、
NPCのこの「武具・道具修理」の「成功確率」よォ~~、
祝福がかかっていると修理成功率が上がるように言われているけど、具体的にどんなプラス効果があるんだろう?ってなあ~~っ。
まっ!オレ、頭悪いから、深く考えると頭痛おきるけどよォ~~っ。

失敗率を半減する説
成功率が1%上がる説
を聞いた事があります。

久しぶりのオーガ戦士

バンホに来たのでせっかくだからとバリ通常。
運良くパラディンタイムにオーガ戦士に到着。
それはもう物凄い勢いでファイナルヒット準備するわけですよ。

ずんばらり

ここらでとどめのとっておきのダメ押しというやつを出すからだ
これにはッ! 勝てるかなッ!! オーガ戦士ッ!!
『パラディン』プラス『ファイナルヒット』 短剣二刀流ッ!

この直後に残り時間10秒ですテロップが出ました。
ライフがもりっと減ってる辺り殴られたみたいですね。

SMAAAAAAAAASH!!!

そのまま残ったパラディンタイムの無駄遣い。
ブラックウィザードいねーかなと馬で駆け込んだラインアルトでトロールにSMAAAAAAAAAAAASH!!!!
一撃でしとめられるだろうと思ってぶち込んだわけですが、結果はご覧の通り。

dzdrブレス

dzdrさんに参加した時のSS
ファイアブレスが落ちてきたあああああ 距離的にはどう見ても当たる位置なのですが……

生きてる

岩がとけてるんだぜーーーーッ 溶岩の温度は1000度!
カスまで燃えてなくなっちまわーッ
な勢いの1万点ふぁいあぼーが目の前で炸裂したのに、この通り無事生存。
着弾点が崖を挟んだ向こう側だったのでこっちは安全だったみたいです。



箱1

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
深海鍋稼業の出来るゆりんちーが羨ましいとちょっと思ったものの
例え僕にエンチャランク1があったとしてもKIQ操作が凄まじく下手だからバーストウォリアー集め出来ないよなとか思った。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
うちでは累計数少ない子。
なのにコメントに困る暴挙。

箱3

ビギナー ストライプキャップ
ツートンビジューもそうなんですが、久々に見た気がすると思ったら前集計で0個でした。
そのまま出てこないでいてくれていいのに(*‘ω‘ *)

箱4

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
5万円おいしいです。
裁縫品だといくらするモノなんだろう。

箱5

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
ええいなんとか一言書けたと思ったら連続で出てくるとはなんたる非道。
ポイ捨てするようなのが出てくるよりかは売れるだけマシではありますが(*‘ω‘ *)


おされまっぺと招待されていない世界と箱とkrmn
おされまっぺ

昇段試験を受けに行ったらまっぺさんも来てました。 よくよく見れば何やらおされ。

そーか、そーか、ツムギ、ケケケ。
オメーも彼女のアーチャースクールウェアが気になってしょうがねーのかよォ~~
さっきから、オレもなんだよォ~~~っ
だが、やばいぜェ~~、ツムギィ~~!じっと見つめちゃあよォ~
まりんさんの片腕だっ……!!任務が終わったあとで「ツムギが色目をつかった」とか、
「ツムギにせまられた」とか、まりんさんに告げ口されてみろッ!
ギィーーー!! だぜッ、オメー。

もしかして4部5部ネタが使いにくいと感じるのは、それ以前と比べて紹介されてる台詞に品の無いモノが多いからじゃなかろうかと思った。
気になって仕方ない子をむぎにしたのは、こういう役回りはむぎの子かなという事で。 色目を使うとかな言がある辺り、普段の扱い及び最近のログイン頻度から、らすでもよかったですかね。

で、肝心の昇段試験は人が集まらず受けられませんでした。

クチチとヘビのにらみ合い

なにやらまっぺ、ゆりんちーと一緒に招待されていない世界に向かっているSSがありました。
ゆりんちーが招待ryに用があって、黒マゾ苦痛交渉ダンジョンの手伝いに来てたんじゃなかったかな。
んでもって着いたらやる事なかったのでなんとなく通常に行ったものかと。
SSは久しぶりに見たクチチとヘビのにらみ合い。 ただ昔と違って殴り合いはしてくれないんですよね。

ミルミルヒィヤッハァァァァ

ラゴ溜まりにミルミルヒィヤッハァァァァァ
素手で回ったら盛大に食い残しました。
『敵の集団の中でミルを放つ』『討ち漏らさずしとめる』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「ミル後の安全確保」のつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。
ミル→ミルと確実につなげられるって滅多にないって印象があるんですが。 余裕を持てたのなんてそれこそ昔ガゴソ持って回った時くらい? 両手剣なら安定なんでしたっけ?


残りはG8ラスボスなので先に箱
箱1

ファレルグローブ
なんと中当たりなこの子が単独トップに躍り出た。
うはっなにこれありえねー。 このままトップを駆け続けて欲しいがそうはいかないんだろうなぁ。

箱2

型紙-リリナロングスカート
そういえばロナの日=6月7日はカメラガールがロナになってたそうですが
その日ロナが現れなかったサーバーがある らしいですね。
ルエリもそうなんでしたっけ?

箱3

フルートショートソード
最近は一晩おいておけば売れてる感じ。 愛好家でもいるんでしょうか。
の、割に街中で持ってる人を見かけない。

[続きを読む]

2日分8箱
箱1

ファレルグローブ
前集計では0個だった子が早くも2個。
なんでうちの箱開けっぷりはこう出方の偏りが激しいんだ。
最近は開ける箱はばらばらにしてるはずなんだけどなぁ。
一時期は同じ位置からは同じモノが出やすい気がするってこって、タイアップが出たらその箱ばかり狙い撃ちにしてたのです。 結果はお察し下さいでしたがね!!

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
中当たり2連続。
散々だった前回の小当たり収入を既に上回ってるんじゃないか? これ。

箱3

ミドルクラシックレザーアーマー
裁縫品なわけですけど、作るのめんどくさくなかったっけ……
まぁ、売れたとしたって二束三文にしかならないか。 ポイ捨て続行(゚∀゚)

箱4

ファレルグローブ
1度の箱開けでファレル2個とか初めてじゃなかろうか。 なんという幸運。
っていうかアーチャーも出てるから中当たり3/4なんですよねここまでで。 ありえん(笑)

箱5

図面-高級やじり
そんな幸運っぷりをぶち壊すかのような要らない子の洗礼。
と、言いつつも、この当時はアーチャー・ファレル合わせて3個でもうお腹いっぱいのホクホクぶりだったのでした。

箱6

ミドルクラシックレザーアーマー
ファレルがダブった事ばかり印象的だったんですが、ミドクラもダブってたのか。

箱7

ハンマー
翌日、日を改めての7箱目はハンマー。
そろそろハンマーさんもコメントに困ってきた。

箱8

大地の スタンダードグローブ
そして締めはうちの要らない子代表格stnd-dgr-b
せめてエンチャが神懸かっていれば……グローブにもつくエンチャで神性能なんてありましたっけ?


イウェカの影イベント
ティルコ貯水池大盛況

サーバー機器メンテナンスとの告知にすげぇぐんにょりして、そろそろイベントが来ると思ってたのにと歯噛みしたお兄さんでしたが、まびを起動するとにょろんとイベント告知が出ているではありませんか。
ヒャッホゥイベントだ暇つぶしだと大喜びで参加するわけですよ。 ティルコの川等でイウェカの影が釣れるから頑張れとな? 華麗に貯水池にGO!!
いつになく混雑してました。
っていうか川って書いてあったけどここで釣れるんだろうか。

2時間後

しまった1時間後のSS上げたつもりで出来てなかった。
2時間後の結果がこれ。 最初の1時間で30分に1個ペースで釣れたもので、3個目来たらやめるかなーと思ってたらなかなか来ないという暴挙でした。
しかし1分に1回来るかな程度のヒットで、しかも釣れるとは限らない(手動苦手なので自動にしてるんです)ってのは辛いな、もっと頻繁にかかればいいのに。
ランクBしかないんで仕方ないんですけどね! 1行ってるくろのむーさんが羨ましい。 最近来てるとこみないけど。

平べったい(゚Д゚)

落してみたらどんなんなのかなと、まるこめ雑貨屋で誰も居ないタイミングを見計らってモロンと落としてみたらなんかとても平べったいモノがドロップしました。
なんだこのつるぺったん。 画用紙に色塗って切り取りましたくらいな感じじゃないか。
もうちょっとこう、水銀とかみたいにまるっこくてぷっくりした可愛らしいグラフィックとかに出来なかったのか。
料理落とすと、高級料理かなんかにあるような、丸っこい蓋のついた皿でしたよね。 そういう例もあるんだから出来ん事はなかろうに。

お手軽材料

ファーガスから伐採斧買って薪を取って作成準備完了。
イウェカさん+薪3本とかなんというお手軽材料。

32cm

まっぺ情報がイウェカさんのサイズによって装備した時の大きさが変わるとお知らせしたので3種それぞれ持った所をSSに撮ってみた。
まず32cm ちみっちゃくて盾として使うには頼りないが、安定感のある大きさな気がして気に入ったのは僕だけですか。

43cm

次いで43cm
やや大きく。 これくらいあれば盾として使えそうですね。
ある意味無難なサイズという気がした。

75cm

最後、75cm
でけぇ(゚Д゚) なんだこの大きさ。 顔が見えてませんよ。
もう鈍器代わりに使えるんじゃないかって感じな。 シールドスマイト! シールドスマイト!!

倉庫っ子に持たせてみた

期間限定品(10/9まで)らしく、アイスソードみたいに期間終了したら赤くなって装備出来なくなるのかなーというわけで、倉庫っ子に持たせる事にしました。
右手にねんがんのアイスソード
体に水着
左手にイウェカシールド
うん、水着のせいで台無し? アイスソードとイウェカシールドの組み合わせはおファンタジーっぽくてなかなか気に入った(*‘ω‘ *)

4日分11箱
ななの子の助力のおかげでブログ拍手に一言コメントフォームをつけられました。
というか正しくは、いつの間にかコメントフォームついてた、ってのが正解っぽいんだが。
ともあれ、拍手コメントつくとこうなるのかー、というのが解って積年のもやもやがすっきりしたぼぶお兄さんなのでした。
有難うななの子!

箱1

図面-バスタードソード
もしかしてバッソさんって刀剣の中で短剣に次いで脆かったりしますか。

箱2

図面-脇差
今手元にないって事はあっさり売れたみたいですね。
しばらく前の怒涛の4枚買占め以降でwkzs図面なんて出た事すら覚えてなかったなんて言えない。

箱3

アーチャー セサモイドグローブ
久しぶりの中当たり。
でもなんでこれが20万とかするんだろう。

箱4

スタンダードグローブ
グローブっぽいのがモロンと出てきたから連続アーチャーかと期待したものの、世の中そんなに甘くはなく。

箱5

スタンダードグローブ
グローブっぽいのがモロンと出てきてスタンダードグローブでした。
世の中そんなに甘くないんじゃなかったのか。

箱6

図面-ペリカンプロテクター
ペリカン(ペット的な意味で)が可愛いという意見をよく見かけるんですが、個人的にペリっつぁんに可愛さを見出せない。
顔をアップで見た事がないからだろうか。 イノセントな瞳を僕はまだ知らないと、そういう事なのだろうか。

箱7

片手斧
ジャイで両手に持てたらなぁと前にも(多分何度か)言ってますが両手に1本ずつ斧持って戦うなんて話あるのだろうか。
おファンタジーの世界にもそうそう無いんじゃないか?

箱8

図面-ペリカンプロテクター
やべぇペットペリカン話出してよっしゃかわしたと思ったらもう1個出てた。
stnd-dgr-bと共にスタートダッシュっぷりを発揮っぷり。 なぜ要らない子ばかりが奮闘するのか。

箱9

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
この頃には温泉猿効果か何かでゴレム鎧値下がりしてたんじゃなかったかな。
おそらくゆりんちーにほん投げたはず。

箱10

型紙-タイアップロングブーツ
当たりきたああああああああああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
前集計(この記事の1箱目まで)で序盤に出てそれっきりじゃなかったっけ……
歴史は繰り返すのか!?

箱11

片手斧
早くも3種がダブりました。 なんか妙に最初っから偏ってるって印象があるな最近。

2日分8箱
ぎゃあ日付のキリのいいとこまで上げたら8箱だったけど、今集計91箱だった。
あと1枚追加してれば集計出せたのに。

箱1

図面-デンバーガントレット
そういやこれもここでしかでないものですよね。
の、割にスパイクMOKEっとよろしく人気がない。 ナズェダ。
しょんぼりデザインなんでしたっけ?

箱2

石英 リリナの羽根帽子
出る度コメントに困る子ktkr

箱3

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
デンバーさんもそうだったんですが、実は今集計で出てませんでした。
0個品の種類多くね? ってコメントで行けるかと思ってたのに。

箱4

図面-スケイルアーマー
ヘイ、こんな話を知ってるか?
ティルナノイに着くなり、というか直接ダンジョンに突入してるっぽい例の3人組だが、実は村を見てからダンジョンに行ったんだと。
1人があるものを見て絶望したんだとさ。

詳細は杖ついてる人にかなり気に入られて下さい。

箱5

グラディウス
今使ってるのが耐久5だから予備が(耐久13のがあるけど)欲しいとか前に言いましたが
結局あの後まだ削られてません。 この時が永遠に続けば良いのにッ!!

箱6

型紙-セリナセクシーベアルック
どうせセリナならレディーが出てくれた方がネタ的においしかったのに。
っていうかこれもここまで0個でした。

箱7

型紙-リリナロングスカート
しかし今集計型紙多いな。
その割にタイアップが……

箱8

祝福の バンダナ
そういやでぃお様とかまっぺとからいむんとかの要らない子代表格って何だろう。
うちの場合初期はバンダナさんだったんですが、最近はstnd-dgr-bです(*‘ω‘ *)


8箱開けて売れるの2個、15万。 なんというしょんぼり


おまけ
グロ……黒いの出た(゚Д゚)

オープンβから続ける事3年と5ヶ月程。
自分で黒いの出したのなんて初めてじゃなかろうか。

ぼーん

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
「dzdrファイアボールがこっちめがけて降ってきた」
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。

うん、ブレス吐く位置っつったら足元の人密集地帯かなって固定観念があったからお兄さんびっくりだ。

G8S4アップデート・スキル上げ編2
いざゆかん餌付けへ

ってなわけでまびスレに上がってたスキル上げメモ片手にイーグルばさりなのですよ。
猿の毛渡すっつーけど猿で敵なんていたっけ? 温泉のしか覚えがないんだが…… → wikiる → 温泉猿餌づけでゲットする
絶望した! けどCランクでいいらしい。 確か、これまたまびスレ情報……いや、情報というか、何かの折(G8S4スキルの話じゃない時に)「猿に塩を投げる作業に戻るんだ」というような書き込みを見た覚えがある、というだけで塩大量に搭載して飛んでったわけで。

いきなり出た

意外! それは猿の毛ッ!
塩で毛もらえちゃいました。
しかしこれスキル上げ以外に使い道あるのか……?

毛10個ゲット時

猿毛10個(追加鞄左上)集まった時の状態がこれ。
明らかに毛出し過ぎだろう……
木の板を貰えたのが意外でした。
キャンプファイアランク上げで必要なのすっかり忘れて、当初売る気でペットインベにつめたなんて言えない。

KIQふわり

そんでもってワイバーンの爪も10要るらしいのでおもむろにKIQふわり。
幸いにもザムディン!! 実装当初に皆でKIQった時に爪7個もらってあったので、あとは☆31~34で3個追加でもらうだけです。

ずっとワイバーンのターン!!

ばっさばっさ ガォォォォォン!! ガキーンガキーンガキーン

-HYNは-
2度とワイバーンへマグをぶちこめなかった……。
ぱらでんと氷塊の中間の生命体となり
永遠にザムディン空中をさまようのだ。
そして降りたいと思ってもKIQ操作すら出来ないので
―そのうちHYNは考えるのをやめた。

うん、下から2行目後半ほんとの話。 燃料残り少ない状態でこの☆の数だから、こりゃもうどうあがいても31~35には届かんなってこって、降りようかと思っても波状攻撃のガキーンラッシュに着陸操作すら出来ねーでやんの。
なんというフルボッコ。

KIQタイム終了

それでもそんな状態からアロリボでなんとか1匹は仕留めたお兄さんを皆ほめたたえるといいよ。
5匹にがっつり睨まれて何も出来ねーような単騎突撃っぷりを発揮っぷりな時点でなんという⑨という話ですが。

フルボッコ

ザムディン南東にはアイスワイバーンがいる。
戦った事はないが北西にはファイアワイバーンがいるらしい。
だったら南西はライトニングワイバーンなんじゃね? と思っておもむろにラスティ火山(違)のマナトンネルでKIQふわり。

3種ワイバーンのブレスフルコースもらいました

これはひどい。 っていうか氷4ヶ所つけてるからファイアが痛い事痛い事。 100点以上もってかれたんだぜ?

ついカッとなって

ダンバートンフリーマーケット
信じられない光景だが、ダンバートンフリーマーケットはダンバートンの広場・西門周囲に実在する露店街である
タイアップ型紙 カリス服型紙で億万長者になった魅魔141という人が3年前につくったもので、
可愛らしい服装で彩られた不思議なブラウニーたち、
その鬱陶しさ(誤クリックで話しかけ的な意味で)と世界観はダンバートン奇妙ゾーンナンバーワンである(24時間営業 入場無料 年中無休)

一通り改変し終えてから気付いたけど 「3年前」 のせいで 「タイアップ型紙」 「カリス服型紙」 「みま」 が矛盾してますね。 でもいいや、書きかえるの楽しかったから。
そんなわけであまりにもワイバーンのターンが酷過ぎるので、ついカッとなって露店で購入した。


で、この時点では木の板が揃ってないのでまだスキル上げに行ってないんですよ。
アイテム全部揃えてからまとめてやっちまおうと思ってたので。
スキル上げ関連記事更新であと2回書けそうな感じなんですが、そろそろストックSSに戻らないとやや縮まった日付差がまた開く……ってな事にもなるんですよね。
このままスキル関連あるだけ書いてしまうか、それとも古いSSから消費していくか。 どっちがいいでしょうね。

今日中に特に突っ込みがなかった場合は明日から古い方で更新します(*‘ω‘ *)

G8S4アップデート・スキル上げ編1
思いのほかSS枚数多かったので分けてみる事に。

カピバラさん

実は今回の更新SSは前日の水曜にやってた準備だったりします。
どれに何が必要と具体的にはわかってなかったんですが、確か火山トカゲの鱗とカピバラさんの毛が要るんだったよなー、と。
鱗は更に前に火山角イノシシしばきのついでに集めてあったのでカピバラさんをジェノサイドしに来ました。

5分後

湧き範囲が広いから馬で爆走必須な勢いとはいえ、素手アタック2打くらいで倒せる相手。
なのに、最初の毛ドロップまで5分も要しましたよ。
なんか妙にジャガイモをよく落とすという印象が。
カピバラさんって芋食う生き物なのか? 気になったのでウィキペディってみた。

wikipedia - カピバラ項

>一頭のオスと複数のメスとその仔からなる10頭ほどの群れで生活し、集団で子育てを行う。
>乾季になると、水場を求めて大移動を行い、結果的に100頭以上の群れを形成することもある。
>寿命は5~10年。草食性で、朝夕に活動し、川辺で水中の草や木の葉などを食べて過ごす。

……この辺、小動物が気軽に入れる川なんてないよな。
割と近くに川、あるけど……切り立った崖の下だったような……
あと芋食うってわけでもないみたいですね。

こんなものも落とすのか

毛でねー毛でねーと撲殺し続けてたらなんかこんなの出ちゃいました。
1ランク上だったら有用だったのに!

ヤキソバンンンンンンンン!!

カピバラさんの近くで馬から降りる→馬は遠くに見えてるカピバラさんにアタックさせる
というコンビプレイをしていたら、仕留めきれなかったのか、デッドリーで生き残ったのか、カピバラさんから反撃を受けて愛馬ヤキソバンが天に召されました。
カピバラさんだって敵mobなんだぜ~~っ
2発で倒せるweakestとナメきって、反撃を予想しなかったあんさんの命とりなのさぁーー
うん、ダンジョンで殴られまくっても放置で常にライフバーはほぼ真っ黒にしてたのがいけなかったんですね。

予想GUYです

ジェノサイドし続けてたらなんか高級なのも出ました。
てっきり普通の方しか落とさないんだと思ってたぜ。
こりゃザムディン!! の敵が革を落としたら、その上(あるいは下)のランクの革も落とすものだと思って良いって事だろうか。

倒れカピバラさん

そういえばカピバラさんどんな顔してるんだろう、と、既にKOして動かない奴を撮ってみた。
……灰色ネズミとかこんな顔してなかったっけ。
まび敵全般に言える事ですが、倒れた敵って痙攣してるんですよね。
このカピバラさん、他にはないんじゃないかってくらいの頻度でぴくぴくしてました。
いや、殴り倒した僕が言うのもアレなんですが、ぶっちゃけきめぇってくらいに。

45分かかった

10個の毛を集めるまでに結局45分かかりました。
まびスレでは1時間30分かかったという書き込みがあった記憶があるので、早かった方なんだろうか。
出来ればもう二度とやりたくないけど、いずれはエルフ娘じゃい娘の分でやるんだろうなぁ……

G8S4アップデート・レネスプレイ編
困る

青とかげさんが来いやオラとクエストを寄越したので、ギルチャがレネス行こうぜの流れになった時にイーグルばさりと飛んでいきました。
話しかけたらこんな選択肢が。

( ゚Д゚) そんな事言われてもな、その、なんだ。 おまる。

というわけで困ってみたら、レガっさん一言答えて会話が終了してしまいましたよ?
んでもう一度話しかけたらレネスプレイ入場券をくれるだけで、「レネスに問題が起きた」の部分については全く触れてくれないんですよ。 俺涙目wwwwww

なんかくれた

で、もらった入場券がこれ。
どうみてもさちぽじゃないですかァッー!!
薬にしか見えないこれがどう「祝福」なのか。
何故これがレネスに入るための証なのか。
謎は深まるばかりです。

しゃべった!!

奇襲さんDIO様まっぺむぎの子ゆひあんらすの子と7人で突入しました。
なんかムービーが入り、見ていると……

しゃべった(゚Д゚)

なんなんだ、ザムディン!! 地域以降新室長とやらが着任した事が影響してるのか?
各プレイヤーキャラはそれはもう夢と妄想が広がりまくりんぐのフリーダムな存在なんだから、勝手にしゃべらすとかやっちゃいかんだろう。

わんこ出現

わんこ出現。
なんでみんな同じタイミングで威嚇しやがりますか。
各自バラバラじゃないと不自然極まりないじゃないですかァッー!!

これはひどい

そしてレネスプレイ開始。
えぇ、むっちゃ酷いですここの敵。
湧いたらその瞬間既に卵に向かってダッシュ開始。
プレイヤーキャラが索敵範囲(あまり広くはない?)に入ると瞬時にタゲってくる。
もちろん多タゲ。 つまり物凄い勢いで複数の敵が突っ込んでくるので下手に一人で突っ込むとこうなります。
湧き地点でミル待機してると楽だとゆひあんが言ったのですが、まっぺの後詰してた限りだと、湧く範囲に少しばらつきがあって、2、3匹撃ちもらす事もしばしばあったような。

ずっと火山トカゲのターン!!

火山トカゲがひどすぎる件について。
ファイアボルトを多用するAI、1度に4匹湧き、もちろん多タゲ。
それ即ちずっと火山トカゲのターン!! はい、お手玉されました。
麦の子がフォローに入ってくれなかったらどうしようもなかったぜ。

威力は低いのが救い。

痛ぇwwww

火山岩サソリ。
初めて見るなぁと悠長にSS撮ってたら殴られました。
しかもこいつら毒持ち。 痛ぇwwwwwwwwwwwwwwww
サソリなんて他に……ああ、フィリアにいますね。 もっと小さかった気がするけど。

なんか燃えてる

締めに出てくるバルログさん(こいつを倒すと1周クリア。 少し強化されて火山オオカミから再びスタート) なんか燃えてました。
バルログさんって炎の魔人的な何かだったのか?

流石まっぺだ

みまとコンビでマグマグヒィヤッハァ!!
ノンクリ963点とか流石まっぺさんだ。 変身込みだけど。
保護は然程高くないのか、なんかもりもりクリ出ました。 5段階改造ダチョウロングボウ持ちで80%強だったかな?
で、恐ろしい事にこれ、みまマグ→僕マグクリ→みまマグとぶち込んだSSなんです。
つまり3000点くらい減らしててこの残ライフ。 ありえん(笑)

スタジオは大混乱に

2周目の締め。
何故か各方向に湧いたはずのバルログさんが1方向にまとめて4匹のごちゃごちゃした絵。
ディオ様とスマッシュ連発してるだけであっさり倒せたような記憶が。

俺終了のお知らせ

火山トカゲ5・亡霊ハンター1に睨まれて俺終了のお知らせ。
この時は気付いてなかったんですが、何気にパーティー崩壊してますね。

そうそう、さっきまびスレで見たんですが、ここの亡霊ハンターは「何をされても弓でしか攻撃しない」ので、ペットをけしかけておくと勝手に倒してくれるそうですよ。

うめぇwwww

3周目入った時は全滅ゲームオーバーして、その後離席したらすを抜いて6人で1周だけして終了させました。
レガっさんがくれた鱗のような贈り物をペリタさんに見せたらこんな事になりましたとさ。 経験値うめぇwwww
武具・ポーションの消耗を考えると、これだけじゃ割に合わない気がしまくりですが。
探検経験値と書いてありますが、実際貰えているのはベースレベルの経験値の方です。
探検の方もわずかながら入ってるそうですけどね。 むぎの子が2から4に上がった程度に。


G8S4スキルランク上げ詳細
まびスレに上がってた情報メモ代わりにぺたり。

G8S4スキルランク上げ詳細



ファイアボルト試験とかっこいい綾崎さん
ファイアボルト昇段試験

ファイアボルト昇段試験の時間ですよ。
必死詠唱開始。
メタルスケルトンンンンンーーッ 君がッ 泣くまで ファイアボルトを撃つのをやめないッ!

ノール・サハギン放置

ノール・サハギンが湧いたけど放置で残ったスケルトンを狙います。
サハギンはともかくノールにはボルトのダメージの通りが悪いような気がしたのですが気のせいでしょうか。
なんかかなりの率で撃ちこんでも生き残る印象がある。

ァァン(・∀・)

そしてノールにボグシャァされる僕。
普通の人間はおいつめられライフが少なければ生き残ろうと被弾しない事ばかり考える
だがHYNは違った! 逆に! HYNはなんとさらに! ノールに撲殺された!
前回だったか、終わった時のマナに余裕があったので、まだ残ってるのですがちょっと早めにくたばっての回復を試みたのでした。

ぼつ!

アタック昇段試験では怖かったロストサハギンも、ファイアボルト試験では良い的にすぎず。
チョンチョンが地味にうざかった件について。
呑気に詠唱してたらタゲられましたよコンチクショー!!

たっぷり

賢いインプを掻っ攫ってマナポゲットに成功。
これならノールの時点でくたばる必要もなかったかなハハイ。
いや、60程しか残ってなかったからここまでで息切れしてたか。

高得点(・∀・)

ファイアボルト試験にしては高得点っぽい1万点超えを記録。
これなら合格出来るか!?

(´∀`)ウフフ

結果は余裕の1位でしたヒャッホゥ!


おまけ
ついカッとなって

露店でボニータさんを見つけたのでついカッとなって買った。
1ヶ月前に 200万で 買った。 その当時既にそんな高値じゃねーよってオチが待ってそうで怖い。

綾崎フライ

たまたま見かけた綾崎さんがバタフライでした。
取引掲示板に買い記事出すような事言ってたが、買えたのか。
なんか可愛いとか綺麗とか言うよりも、かっこいい な気がする。



箱1

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
NPC売りで5万だかするって聞いたけど、結局今も露店売りしてます。
売り物少ないからちょっとでも増やして露店証に入る金を増やしたいという理由で。

箱2

ハンマー
鈍器で滅多打ち。
今集計多いなハンマー。

箱3

フォアストライプブーツ
精霊が無尽蔵に飯食ってくれればいいのに、とちらほら口にしてますが
考えてみればそんな仕様になるなんてありえないですよね。
物凄い勢いで育てる事が出来る=ゲームの寿命を縮める なわけだし。

箱4

図面-高級やじり
とてもしょんぼりアイテムではあるが、エルフの地であるフィリアなんだから、これが出てくるのはある意味理にかなっているのか。

箱5

便利な モンゴアーチャーキャップ
便利な帽子ってどういう帽子だろう。


雑炊イベントとれっどらさん
またやった

はい一ヶ月前のSSなのでもう終わったイベントの話がまた出てきます。
イベント始まった当初にやっちまったZE☆とネタにした鞄埋め尽くし食券ですが、kzntninssをしばいてたらまた達成してしまいました。
3~20匹に1枚くらい出る食券を48枚とかどんだけジェノサイドしとるねんと。

でかぶと

上のSSとは別の日なのですが、溜まりに溜まった食券をまとめてぬこに食べさせたらここまで大きくなりました。
50cm遠すぎワロタな勢いだったというのにいともあっさりの63.6

猛獣並

やや前に歩いた所を撮影、このサイズじゃそれこそ
ごんぶと!
エリンに住む凶暴なショートヘアを、デヴ猫博士が種の改良をおこない、
わたしが愛玩用に訓練したのだッ!
すげー可哀想なくらいほっそい四肢と蟻地獄モンスターをジェノサイドする人工知能に加え! たまににゃーにゃーなく可愛い性格を身につけているッ!
ごんぶとを訓練中、ちょいとこいつに、じゃれつかれ、
さわられただけで、わたしの剣士服はビンテージさ!
しかし、カワイイやつよ…。
だよなぁ。

立ち往生

れっどらさんと戯れてた時の写真DEATH
羽出してる人がいたので、逃げれば助かったかもしれない所をフェニ羽ちょりーんしたらめておやめてお直撃。
多人数故のラグのせいか、なんか立ったまま逝ってます。

めておやめてお

めておやめておが直撃。
よく見るとコンペイトウイベントのローブ着た僕が首から上だけにょきっと生やしてるのが居るのですがわかるかな?

えりめ一家?

れっどらさん後のまったりタイム中。
なんとなくSSぱしゃり。
身長差的にそこはかとなくえりめ一家って感じの絵になった気がする。
タイミングが悪かったのか、みまが水着の割にとても泳ぐ格好じゃない件について。

まっぺ式モア

まっぺモアの青さに憧れたので染めてくれと頼んだんですが、色見せるから自分でやってみれの展開になりました。
持たせてもらったり、インベ中の色を見せてもらったり、染色アンプル使用時のパレットのこの辺だと教えてもらったりしてなんとかみまカラーに染色完了。
有難うまっぺさん!!



箱1

片手斧
まだ出てなかった売れない子。
宝石改造は物凄く優遇されてるんですけどねぇ。

箱2

石英 リリナの羽根帽子
これはたまにかぶってる人を見る気がする。
どの服に合わせてたかを覚えてないのがぐんにょり。

箱3

フォアストライプブーツ
レディーと一騎打ち。
はたして100個開けた時にトップに出るのはどちらか。

箱4

型紙-リリナロングスカート
なめらかなポリゴンの服・鎧は結構出てきているのに、この服はいつまでもロケットおppなのでしょうか。
ロナ版に差し替えておいてくれたってよかろうに。

ファイアボルト2段昇段試験
ファイアボルト昇段試験

はい昇段試験ですよっと。
開始前の準備時間がとても忙しいから困る。
ファイア詠唱しながらショートカットキー設定ですよ、面倒臭いったらありゃしない。

俺必死wwwww

F6(ファイアボルト)キーを連打連打連打ァ!!
CC+4ワンドなら1回で済むのに!
そういえば使った事ないから解らないんですがCC+4ワンドでファイアボルトランク1を詠唱するとどんだけマナ飛んでくんですかね。

必死展開続行中

画面奥に湧いてるノールを尻目にF6連打。
なんかノール湧きど真ん中に入ってしまってる人がいますね。
吹っ飛びではなく仰け反りな辺りアタックしているようですが、どんだけ巻き込むねんと。
なんでワンドアタックは巻き込みやたら広いんだろう。

(・∀・)ィャン

緑ヘビにもしゃりされました。
しかしこれ、実はわざとだったりします。 左下でやや読みにくくなってるマナにご注目。
賢いインプでまなぽ拾えないとくたばって復活する以外に回復手段が無いんですよね。 困ったものです。
ひょっとしたらこれ使いきってからくたばるよりも、ある程度時間がたったらくたばる方がいいのか?
3分半程経ってる頃にくたばってるって事は、逆に言うと1分半の時点でやられておけば残り時間フルにボルト撃てるのかな?

(゚Д゚)

レッドスケルトンパイレーツにファイアぶちこんだら余裕の生存。
赤=火属性なのはパイレーツも同じなんでしたっけ?
半分残ってるとかほんと余裕しゃくしゃくじゃないですか。
それともこれ5チャージじゃなかったのかな。

なんという接戦

んで結果は3位落ちでした。
2位の人と28点差とかなんという接戦。
もう1チャージ適当にぶちこむか、或いは試験中に放ったいずれかのボルトがもうちょっと高いダメージ出てくれてれば勝ててたじゃないか!!


おまけ
ファーガスチャレンジ

dzdrさんがくれた耐久20ビペンニス。
間違いなく売れないだろうなと思いつつもなんとなくインベの肥やしになってたのを、ティルコに来た際にファーガス修理してみました。
祝福かけずに完全修理で。

(゚Д゚)(゚Д゚)

ファーガスクオリティとはこれ程のものだったのか。



箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
dzdrさんだったかれっどらさんだったかがくれた型紙をまぬすーつと勘違いしてました。
あっちはコレスシーフスーツなんですね。 どちらにせよ要らん事に変わりはない。
……って、NPC買いは結構高いんだよなシーフスーツ。 安めに露店に置いたら売れるのかな?(*‘ω‘ *)

箱2

野生馬 セリナオープンレザージャケット
はいはいゴミゴミと物凄い勢いでポイ捨てしたんですが、今落ち着いて見たら結構いい色な気がした僕は白黒厨ですか。
まぁ、着られないわけですが。

箱3

ミスト コンバットシューズ
一つで二度効くコンバット。

4日分13箱
箱1

大地の スタンダードグローブ
大地のと見て何かこじつけられんかなと考えて思ったんですが、中2病全開おファンタジーなストーリーで、主人公が魔法的なナニかとかで火とか出しちゃいますよな能力、あれで大地のぱぅわぁを使う子って見た事がない気がする。
某デスティニーでは主人公を食うくらいな人気のサブキャラリオン君が大地のぱぅわぁでしたが。

箱2

コボルド ハンターブーツ
やべぇこの後どうしたか全く覚えてない。
覚えてないくらいだからでぃお様に送らずポイ捨てしたんだろうか。

箱3

スパイクラビットブーツ
悪くないと思うんだけどなぁ、なんで人気無いんだろう。

箱4

フォックスハンター コレスフェルト帽子
grbn帽子自重。
フォックスハンターのコストパフォーマンスは異常だと思います。
今抽出で6、7000とかそんなモンじゃなかったっけ。

箱5

図面-スケイルアーマー
ヘイ、こんな話を知ってるか?
ぼびーはL連仲間の数人がまび話をしてるのに釣られてエリンに迷い込んだんだとさ。
でも始めた頃には既に殆ど撤退した後だったんだそうな。 一人残ってたけどすぐ居なくなった。

バトンで言った事のある話しな気がした。

箱6

型紙-セリナレディードレス
出すぎだぞ! 自重せよ!
過去最高の1~100集計の数字に並んだぜヒャッホイ。
それ以外は皆1か0だったのに。

箱7

図面-バスタードソード
ロマサガ2みたいに片手剣スキルと両手剣スキルがあって、バッソはどっちも使えるよだったら脚光を浴びただろうに(*‘ω‘ *)

箱8

型紙-セリナレディードレス
うほっ! いいレディ……
今までで最大の取得数になると同時に今集計のアイテム達の中で同率1位になりました。
これがタイアップだったら……

箱9

ハンマー
刀剣はちょこちょこ増えてるのに、人間・エルフも使える鈍器は一向に増えませんよね。
改造の特徴づけが出来ないとか?

箱10

祝福の バンダナ
レディに続けとばかりにバンダナさんも後を追う!!

箱11

石英 リリナの羽根帽子
ふと、けわしっぽみたいに実はくっつけられない素材に石英貼ってあるのかなと思ってwikiってみたら、そんな事はなく普通に何処にでも貼れるものでした。 ぎゃふん。

箱12

グラディウス
あれ? 今集計初だ。 出てなかったのか!
てっきり2本くらい出てたものだとばかり……

箱13

型紙-セリナレディードレス
ちょwwwwおまwwwwwwww
何このセリナレディーフィーバー!!
素材集めてエルフ娘にでも着させろと申すか!!


13箱開けて売れるモノが
ハンマー 1本
グラディウス 1本
だけとか流石はアンラッキーボーイだぜ。

猿の餌づけ
住宅街に出てきた猿があまりに可愛かったからついつい餌をやってしまいました
とか、迷惑極まりない話なんかじゃなくっていつものようにまび話なんですサーセンwwww

ごはんだらけ

はいそんなわけでグリニスからもりもりごはんを買いこみました。
なんでもただのご飯で判定B(出所が何処だかしらんが、便宜上なのか、アイテムの良し悪し順にA~Cで呼び分けてるのを見た)らしいので、何もらえるんだったか把握しきってないけど、何だったかよさげなのがあった気がする。
と、物凄く曖昧な認識の元、猿にほん投げる態勢を整えたわけで。 暇だったしな!

IRANEEEEEEEEE

んで意気揚々とほん投げたらなんとも頼もしい鈍器をもらいました。
1650gのごはんが45or75gの太い木の棒に化けるとか、これなんて逆錬金?

何? ひゃん、猿がゴミとしか言いようのないアイテムを差し出した?
逆に考えるんだ。 感謝の意をもってくれたもの。 猿にとっては大事なものだったと考えるんだ。

うん、思い入れのあるNPCとか可愛いおにゃのこNPCとかがくれたびみょいアイテムならとっとこうかと思う所だが、「猿」がくれた「太い木の棒」だぞ? そら捨てるわ。

光ってない方がいいなぁ

木の棒じゃないものもくれましたがやはりポイ捨て。
ストーンガーゴイルのブーツかぁ、光ってさえいなければゆひあんとかみまとかに郵便送りでもした所なんだが。
って、そういやメイズガゴパーツソロ長らくやってないな。 っていうかスピア無双を試みに1回か2回行ったきりじゃなかったっけ。

ESこた

なんかESをくれました。
固いエンチャ。 盾にエンチャ可能で目玉は防御+3
よさげなものってこれの事だったんだろうか。

折角なので

折角出たんだし盾に貼ってみる事に。
クーポン青カイトへの貼り付け試行。 青い装備が削れたら、嘘じゃ、信じぬ、信じぬぞ!! オオオオ……!! するくせに、この時の僕は何かネジが1本くらいぶっとんでたとしか思えん。

(゚Д゚)(゚Д゚)

あっ…… この音 このモーション まさか……まさかッ!
てめえ…… お……おとななら恥ずかしくって絶対に で き ね え !
でええええええ~~~~~~っ!! こ の 耐 久 力 わ ッ !! !! やっぱりィ
デデーン し や が っ た あ あ ー っ
な……なんてことしやがるーーーーッ
て……てめえはミレシアンの基本道徳というものがないのか?
主人公なら絶対に考えもしねえ行為だぜ…… ぜんぜん エラくないッ! エラくないッ!

折角なので何か長文改変したかったわけですが、なんかしっくりこない気がする。
というわけでデデりましたよっと。 77%成功するのに残る23%を引くとか流石はアンラッキーボーイ僕だぜ。
耐久2減少で済んだのが不幸中の幸いか。

ヒャッホゥ

めげずにもう一度やったら成功。 ヒャッホゥ!!
「固い」って「リジッド」って言うのか。 知らなかったぜ!!
硬いエンチャもあるんだよな、リジッドハードとかハードリジッドとかで おお、かたいかたい 出来るのかなとwikiって見たら両方接頭で絶望した!


おまけ
修練中

マナシールド修練中の一枚。
がっつり近づいて撃ち込まれ放題だぜしてたらマグだけでなくレンジアタックですらノックバックしたから困る。

実装当初の記事で49ダメージがノーダメージだぜとか書いたのですが、マナシールドって
受けるダメージを軽減する
ではなくて
ライフの替わりにマナにダメージを受ける
ように切り替える スキルなんですね。
ランクによってダメージ軽減率があって、当然ながら上げれば上げる程ダメージは少なくなる、と。


ファイアボルト昇段試験
ファイアボルト昇段試験

レンジアタック1Dan、スマッシュ3Dan、アタック3Danと来て、次は1に上げて間もないファイアボルトの昇段試験を受けてみました。 受けて みま した。
当然ながらマスターなんざしておらず、段位に上がれてもタイトルつけられないんですけどね。
強い5000匹とか何かが狂ってるとしか思えん。

タゲられた(´・ω・)

基本的に必死こいて5チャージ、華麗にぶち込んでまた5チャージ
と、繰り返す必死進行な流れなのですが、ついうっかりノールさんにタゲられてしまいました。
睨まれてやがる! 近付きすぎたんだ!
当然ながらタゲられると5チャージなんてしてらんないのでその分ダメージは落ちるしょんぼり展開が待っています。

グレムリンうめぇ

魔法ダメージのバランスが良いのか、700点台くらいは大体出るんですがバラつきが結構あるのか低い時はこれくらいだったか、もっと下だったか行きます。
でもグレムリン相手なら関係ねぇ! 我々の業界ではグレムリンはご褒美です。

おお、こわいこわい

真ん中辺りに位置取ってた他受験者ががっつりトロールに睨まれたらしいよ? おお、こわいこわい。
隅っこでガタガタ震えながら5チャージしてた僕は安全に5チャージ続行出来ました(*‘ω‘ *)

(゚Д゚)カンペキダ

賢いインプをジェノサイド出来たのでマナポがっつり拾えました。
マナポ無いと一旦くたばってマナ回復を図らなくてはならない所ですが、これのおかげで僕はくたばり知らずで行けましたヒャッホゥ!!
とはいえこれまだ1Dan試験だからくたばっても1割程度のペナなんですよね。

(゚∀゚)

かなりの率で5チャージぶちこみ出来た&マナポ拾えたおかげか、大差をつけての1位突破。
アタック昇段試験に比べて少ない点数だから、ひょっとしたら落ちるんじゃないかと思ってたのは秘密。
近接やればなんでも得点入るアタックと比べちゃいけませんねハハイ。


おまけ
見やすい(゚Д゚)

タイトル選択画面の説明欄、能力増減が見やすくなってました。
以前は特にプラス修正の青文字なんかSSにおさめるとぼやけちゃって見えないくらいだったのが、黒く縁取りがついたおかげで読める! 読めるぞ!!

問題は新タイトルなんてそうそうなかろうし、今後タイトル選択画面なんて撮る機会もまたないだろうってこった!!

おこづかいゲット

上級求めてアルビ高速周回してたら巨大クモからヒュージ。
これまだアルビくらいしかクリア出来ねーよな初心者の人に出たら大喜びの大金だよなぁ。



箱

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
そういえばゆりんちーに郵便で送りつけたら
同じチャンネルのすぐ近くにいた
なんて事もあったなぁ(=゚ω゚)
結構手数料かかるんですよねこれ、郵便で送ると。

懲りずにアタック昇段試験
アタック昇段試験

危うくタイトルにネタバレ(=試験合否)を書く所だったなんて言えないアタック昇段試験です。
いつもは開始後10秒前後くらいでSS撮ってる所だった気がするのですが、今回は出だし必死進行だったようで最初がいきなり35秒後。

バグベアタイム開始

1分弱でバグベアタイム開始。
今まさにアタック仕掛けようという所の一枚ですね。
真っ先に殴りに行ってるのは上策とは言えない気がしますが。

HYNちん、ぴんち

何故かって、こういう事があるからですよ。
左前方で赤ネズミにミルってる人
右前方でサハギンファイターと向き合ってるらしきジャイの人
更に前方で何にやられたか知らないが向きからしてバグベア以外に殴られてる人
つまり僕だけがバグベアの相手してる。
ソロで殴るとなってはファイアカウンタるしかなくて、それなら他の敵を殴る方がよっぽど得点的に美味しいわけで。

ミルミルヒィヤッハアアアアア

赤ネズミ4・サハギン2を巻き込んでるらしきミル
これで1000点突破。 バグベア1発アタック分ですからねハハイ。
しかも誰かが殴ったネズミを狙っているようで全部フィニッシュorラストブロウで安全確保……と、言いたい所ですが、左のネズミが近いですね。

めぎょり

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

SS上げてる時てっきりバグベアはもう倒すかなんかした後だと思ってたなんて言えない。
まだ居たのか。 よく見れば上のソロバグベア殴りからネズミミルまで12秒しか経ってないから倒せてるわけがないんだな。
って事は誰かがバグベアに突っ込んだの見て、タゲそっちに受けてもらって安心してたら横からめぎょり、という図か。

賢いインプ おいしいです

賢いインプの中心でミルを叫ぶ。
7匹吹っ飛ばして1500点強! ウマウマ(゚∀゚)
これで赤ぽたっぷりだったらもっと美味しかったのだが(=゚ω゚)

睨まれた

赤スケから逃げまわってたのですが索敵範囲内だったようで。
なんでこいつらHS3なんだろうなー。 カウンタ試験なら美味しい相手か。

ぼつ!

更に近くにロストサハギンが湧いたようで撲殺されました。 ぼつ!
ペナルティ2000点超えとか痛ぇwwwww

クココココココ

ハイパークチチタイム。
しかし上のロストサハギンSSから碌に得点稼げていない様子。
合わせて4000点に届こうかというペナルティ。 これはでかい。

(゚∀゚)!?

しかしその後、ペナ分4000点を取り返す勢いで頑張ったようで終わってみれば2位突破。
やった! 合格だ!!
って、ジャイの人が0点だ。 ここまでのSSを見るに、敵と向かい合ってる絵が幾つもあるのに一発も殴ってなかったというのか。
まだ2段みたいなのに一体何故……

3Danこた!!

ともあれ今回の合格で無事3Danになれたのでした。
長かったアタック昇段がようやく終わったお……

ボスコレ本3巻
なんか18日頃から画像アップロードすると500KB近いものでも5KBとか表示されるんですが。
ブログの残り容量もその程度しか消費してない。
サムネイルだけしか作成されてないのかと思いきや、画像を開いてみるとちゃんと表示される。
一体どんな魔法を使っているんだFC2ブログ。

ボスコレ3巻きたわぁ

にょろっとまびスレでコイルでボスコレ3巻出たよと発言があったので、ピュアなお兄さんは鵜呑みにして突撃したわけですよ。
するとラストの宝箱からモロンと出てきましたボスコレ3巻。
まさか一周目でいきなり出ようとは。 いや、周回する気はありませんでしたが。

開いてみた

開いてみた。
ボスを倒して証拠を持って来いとな!?
各ボス毎に特徴のあるアイテムでも落してくれるのかとわくわくしてたんですが、先日盗賊ゴブリン倒してぐんにょりしました。
魔族指令書のパチモン(というより豪勢になったもの)っぽい見た目な代物がにょきっと出てくるんですね。
何これ。 討伐証なんてものをなんで対象のモンスター自身が持ち合わせているんだ。 魚拓みたいなモノ?

No.1

No.1 イエローサキュバス
のっけからおにちくなのが来ましたね。
イエロ-さんはアイススピアページを落とす子でもあるんでしたっけ?
そうなら確か、2、3、無制限(3人まで)の何れかで行かなきゃいけないんでしたよね。
アイススピアがあるからソロでも行けそうだけど、不慣れな僕がやったら事故死連発しそうだ。

No.2

No.2 アラクネ
OK、ちょっと待ってもらおうか。
アル上1なんて、僕の記憶が確かなら2度しか行った事ねーぞ
しかも一時期結構頻繁にアル上ってたにも関わらずだ。 上1って結構出にくいらしいですね。

今ならハードに行って手もあるか。 ハードなら多人数で乗り込んでもアラクネがボスらしいですしね。
もっとも、ただでさえタフすぎる上級の敵がハードで更に硬くなんて行く気がそうそう起きるものでもないのですが。
ログイン直後に行けるんならまだしもなぁ。

No.3

No.3 鏡の魔女
お、難易度がガクンと下がったような相手。
これただ単に出てきてもらってずんばらりだけでいいんでしょうかね。
それともきっちり笛吹いて成功判定出して氷の鏡割らなきゃいけないんでしょうか。
後者だったらキツいよなぁ。 何故か全然成功しない僕の演奏っぷり。

No.4

No.4 アークリッチ
OK、無理だ。

No.5

No.5 セイレーン
これはぶっちゃけボスコレ3巻の癒し系な気がします。
道中の難易度で言えば鏡さんに軍配が上がりますが、上で言ったように鏡割れ仕様だったら相手するのはこっちの方が楽かなと。
そういや長らくセイレーン行ってないなぁ。 通行証いつも鞄に入ってるんですけどね!!
黒クマーめんどくさいよ。 めんどくさいよ黒クマー。

dzdrとFBL修練と箱
と、タイトルに書いたはいいがファイアボルトって FB でしたっけ? FBL でしたっけ?
どっちかがファイアボルトでどっちかがファイアボール! わかんね!!

グモった

dzdr列車のお通りだー、そこのけそこのけー。
前触れ無いから回避不能とかほんとおにちくですよね。
しかも4桁ダメージとか。 まぁ、こんなバカでかいナマモノに踏まれたらミンチよりひでぇやになる事は確実ですけど。

焼き尽くされた

ぼしゅぅぅぅぅぅぅぅ どぉぉぉぉぉぉん
夢の5桁ダメージとかほんとおにちくですよね。
プレイヤーキャラで5桁出そうとするとジャイアントフルスイングかファイアボール、どちらもランク1でしかも属性を利用、更にクリティカル乗った時だけ。 でしたっけ?

読めない

ボブルドは嬉しく げふん! 巨大ボスを見るとついやっちゃう読めないダメージっぷり。
dzdrさんに何点通ってるのか興味あるんだけどなぁ。
と、言ってもダメージの数字見えたってそれ叩きだした人の能力解らないんだからどうしようもないか。 アフゥン。

大量巻き込みヒャッハァ

ティルコ南でファイアボルト修練していた時の一枚。
一人PT組んでフィニッシュ全員にしてとどめにファイアとやってたんですが、灰色わんこ溜まりを見つけたので大喜びでミルミルヒィヤッハァ!!
6匹ですよ! 6匹! 爽快じゃありませんか!!

回り終えてわんこぐったり中よりも吹っ飛んでる所の方が良かっただろうか。

FBL1こた!!

ねんがん というほどでもないが ファイアボルト ランク1 を てにいれたぞ!
上げてはみたもののCCワンド持ってないし、現状ファイアカウンタ時のマナ消費が大きくなって困るだけという気がしまくり。
ワンド熟練上げめんどくさいんだよなぁ。 今は亡きかがみすみたいな爆速ヒール、今は出来ないっていうし……
以前は、えーと、MTUといったか、通信パケットの1単位を576だかにすると出来たらしいんですけどね。
通常の単位よりも少ない数値なのでネットサーフィンが遅くなるという諸刃の剣だったそうですが。

マジックマスタリ6こた!!

ついでに上げたマジックマスタリ。 キャップの6にござい。
ライフ・スタミナの方はそれぞれアタック・メイキングマスタリが1まで上げられてウハウハだというのに、なんでこれだけ制限しっぱなしなんでしょうね。



箱1

ミスト コンバットシューズ
これまでの集計であんまし数出てない方なのにコメントに困……んな事言い出したら大半そうだよな。
っていうかもう何度もコメントに困る言ってるし。
とりあえずなんで「ミスト」の名でこの効果? と思ったのは前に言ってるんだよなぁ。

箱2

図面-ペリカンプロテクター
あれ? これ今集計出てなかったんだ……1、2枚は出てる気でいたぜハハハ。

箱3

石英 リリナの羽根帽子
石英ってメイズ通常で出るんでしたっけ?
あそこ行く程のキャラスペックならこの効果くらいのものはとっくに持ってそうな気がするなぁ。

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
そういえば店売りするって発想が無かったんですが、これもビアンカドロワーズよろしく良い値段だったりするんでしょうか(=゚ω゚)



ピシススキーイベント
スキーイベント

はいそんなわけで昨日開始となったイベントです。
4Gamerの記事のSS見て物凄い勢いでFF7のスノボミニゲームを思い出したのは僕だけでしょうか。
結構ハマってたよなー。 成績どうだったかとかはビタイチ覚えてませんが。
なのでまびスキーはどんな出来だろうとそれはもうwktkなわけですよ。

1回目

滑走中は必死進行なのでSSなし、いきなりゴール時SSという暴挙。
はじめてのまびスキーはこんな結果でした。
この時点ではまだ1分切るとかどんだけ神業だよとか思ってました、はい。

3回目

とりあえず1分を切るのはすぐに出来るようになったのですが、ここから先の壁が高い事高い事。
羊ローブの規定タイムは52秒、参加賞というくらいだし、とりあえずやればもらえるくらいのノリかと思ってたんですがこれが意外と厳しく。
と、言ってもこの時はまだスペースキーでの、なんだっけ、エッジがどうとかという曲がり方を上手く出来ずにいたわけですが。

羊ゲット

そして羊ゲット。
今回もまたまっぺ情報が僕を救いました。 巨大ボスと相場とイベント情報、全くまっぺさんは頼りになりまくりですね。
具体的に言うと
・エッジなんちゃらなカーブ使わなくても50秒台出た
・最後の3、4個手前の旗を無視しても、上手く取りに行けた時と大差無い
A・Dのみでのカーブを駆使しつつ、終盤、右青・左赤・右青と大きく左右に振られる所の左赤を無視したら羊ローブゲットだヒャッホゥ!!

と、言ってももう既にえりんめいと民でスキーに真剣な面々はこんなレベルとっくに超越してるから困る。
48秒台のkmtn、みーちゃん
一時ランキングテロップに載りまでした47.70のらいむん。
おまいら化け物か。

無視旗位置

くお~!! ぶつかる!!
ここでアクセル全開! インド人を右に!!
なんてメストの誤植はさておき、無視旗ポイントはここです。 この左をスルーして青だけ通るぜハハイ。
聞く所によるとらいむんのテロップ載りもここを無視したとかなんとか。

kmtnさんとデッドヒート

kmtnさんとデッドヒート。
ボビーぺしゃんこ。 お疲れ様~。 なんて事にはならず。
この直後、SS撮影による一瞬のラグのせいで右側の崖に突撃している僕が居ました。 ぎゃふん。

4日分8箱
というわけで箱SSしか撮ってない時期に突入したようです。

箱1

祝福の バンダナ
あれ? 昨日の記事で2つ出てなかったっけ……(゚々。)

箱2

フォアストライプブーツ
今集計のアイテム達の中で頭一個というか二個くらい飛びだしたー!

箱3

石英 リリナの羽根帽子
しかしまぁ、ほんと要らない子ばかり出てくるな。

箱4

コボルド ハンターブーツ
この色、このツヤ……間違いない! これはでぃお様に送ったものだ!!
に、しても何に使うんだろう(=゚ω゚)

箱5

型紙-セリナレディードレス
こう要らない子ばかり来てたらそろそろタイアップかって期待もしちゃうじゃないですか。
見事に打ち砕かれるわけですが( ´∀`)

箱6

スパイクラビットブーツ
いつも箱広場でSS撮るのに、これは定位置に戻っての一枚。
多分ネカフェで箱開けしたんだと思います。 ともすればうっかりネカフェでSS撮っちゃって、そのまま忘れてなかった事にしてしまいそうな僕っぷりなのによくSSは帰ってからと気付いたな(=゚ω゚)

箱7

フォアストライプブーツ
独走態勢かァッー!! なんかここ幾度かの集計はいつも、早いうちからもりもり出てくる子という構図が出来上がってる気がした。 しかも要らない子で。

箱8

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
そして本日の締めはかつて猛威をふるった平原帽さん。
8箱開けて要らない子だけ拾うとか僕のアンラッキーボーイっぷりは素敵ですね( ´∀`)


おまけ
スケルトンの盾が

ルンダハードってたらなんかスケルトンの盾がらす色でした。
丁度SS撮る時に向き変えて歩いてくれやがったのでちょっとわかりにくくなってたり。

穴にもっさり

kmtnさんがギルチャで言っているようにジャイの人辺りがあけた穴にもっさり入る人人人。



