カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる リアルライフオフライン
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まび日記最後のページのお知らせ
ついにアップロードしたファイルが一杯になったので、以後は2冊目を更新していきます。
1021MB使ってるんだぜ。 もうお腹いっぱいです。
あと、スパムコメントが鬱陶し過ぎるので、ついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた(2冊目も同様)
何か支障があれば突っ込んでやってください。
スポンサーサイト

一人焼肉 4回目
まりんさんのおなかを満たす勢いのハイパーおにくタイム! スタート!!

ほんとは先々週辺りに行こうかなと思ってたんですが、
先々週:なんか風邪っぽい、体調万全で行きたいから見送り
先週:天気悪かったから帰りめんどくさそうなので見送り
という暴挙なのでした。

というわけで 一 人 焼 肉  4 回 目

前半戦 サガリ・カルビ・砂肝・豚タン・シマチョウ・にんにく

前半戦
左奥:サガリ
右奥:カルビ
左真ん中:砂肝
右真ん中:豚タン
左手前:シマチョウ(鳥の腸とかメニューに書いてあったかな? 普通のメニューとは別に用意されたお勧め品一覧みたいなのに載ってたので注文)
右手前:にんにくごま油
あとモスコミュールとレモン2切れ

何かしら1、2品くらい、前回と違うモノを入れておこう的な意味の砂肝&シマチョウ。
とりあえずカルビと豚タンは既に固定枠だろうって感じで。
焼肉といえばカルビだろうってのと、食感がお気に入りなのと。
他では見かけませんしね、豚タン。 牛より安いくせに一般的に見かける牛タンより分厚くてお得感満載。

乗せて1枚

それぞれ1枚ずつ&にんにくアルミホイルを乗せて写真ぱしゃり。
左上シマチョウ、真ん中上豚タン、右サガリ、左手前カルビ、真ん中手前砂肝。
生肉がだんだん焼けて行く様はわくわくするね、毎度言っているような事ですが。
シマチョウから脂がたれてジュージュー言うのがたまらんのぜ(゚∀゚)

片面焼け

ひっくり返してまたぱしゃり。
茶色が全面的に主張した絵面、フレッシュミートカーニバル、素敵だね。
砂肝がたまにぱちんと音をたててころんと転がるのが可愛いのぜ(゚∀゚)

砂肝がやたら美味い件について。 昔はたまに母さんが肉屋で買ってきて父さんのつまみにするのをおこぼれに預かり食う機会があったのですが、もう何年もそんな事なくて長らくご無沙汰だったわけで。
これはもう次回以降固定枠にするかってくらいでしたよヒャッホゥ!!
シマチョウも美味かった。 安い肉のくせに(この店の料金設定が1皿290~490円程度)かすかに甘くていい感じだったのぜ。

大きい肉を残した結果がこれだよ!

最後の1枚に大きい肉を残した結果がこれだよ!
えーと、写真だと解りにくいのですが、スペース取り過ぎて七輪の縁にかかりそうなのがあるという状態。
シマチョウ、カルビがやたらでかい。 おおきなにく。 なんと聞こえのいい言葉か――!!

ファイアアアアアア

お約束のおにく炎上タイム。
今回はなかなかいい絵だと思うのですが如何でしょう。
燃えてる所は1枚確保済みだったんですが、思いのほか火の勢いが強かったのでもう1枚撮ったらナイスタイミングだったぜハハハ

後半戦 きのこ盛り合わせ・ロース・白ネギ・軟骨

後半戦
きのこ盛り合わせ
白ネギ
ロース
鶏ナンコツ
あとジントニックと網交換

後半はきのこと葱と軟骨に加えて肉系1品で固定かなー。

アルミホイルでけぇ

乗せてぱしゃり。
きのこのアルミホイルが馬鹿でかい件について。
焼きスペースの半分使ってんじゃねくらいな?

前半終わった段階でややお腹いっぱい感があったので、あからさまに肉なロースが入るか不安でしたが、なんとか食べ切れました。
というか、全品食べきってもう苦しいってくらいのおなかいっぱいっぷり。
後半を5品にした事があったけど、あの時よく食べ切れたな。

最後にバニラアイスを頼んでさっぱりして終了。 3990円でした。 あと10円でぴったりだった!
因みに、毎度飲み物はモスコミュール&ジントニックなのは、一番安い酒だからです。 230円。 ビールより安いのな。

郵便が届いていたので
開けてみた。

mkjk(゚Д゚)


ネットカフェキャンペーン当選きたああああああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
しかも3種中2種ですよ奥さん!! 複数当たったらどちらか1種にされるんだろうと思ってたからお兄さんびっくりだ!!
やー、最寄り駅出てすぐの漫画喫茶に毎日通ってよかったわぁ。
キーボードカバー5・キャンパスノート6・カンバッジ6くらい応募したのでした。
それはもう仕事帰りに寄って応募だけして出る怒涛の早さの退店っぷりを見せ付けてたからな。
店員さんにすげー怪訝そうな顔で「お帰りでよろしいのですか?」って言われたし。
ショートパック・30分200円って料金設定があったからこそ出来た事なんですけどね!
最低料金が1時間400円のだったらやってなかったなぁ。

夏休みとして有給を申請したので 結果
えりんめいと民誰か16,18、19辺りでオフらぬかーと(=゚ω゚)

2月の麦の子オフの告知を未来日記にして常にトップに置いてたらmixiのマイミク日記にも常にトップに出ていたようで、友人から鬱陶しいからやめれと苦情があったため今回は未分類にして置いておきます。
更新で埋もれていって誰の目にもつかないというオチになりそうなのがアレですが。

前回(去年)の敗因はブログで言っただけでまび内で一切(だったっけ?)告知しなかった所為だろうとFLコメントとメッセンジャーコメントとでもオフらぬかー書いといたんですが、結局しぇるとぷらのむーさんとベルの子が無理だー言っただけでしたとさアフーン!!
今年も カップ麺 うまかったです。
そういやとむぱぱとの平日午前会話は今年無かったな。
まびやってるかとり☆すたやってるかルーンファクトリー2やってるかニコニコしてるかの充実した夏休みでした(´∀`)

中華料理を食べに
行きました。
当初は家族三人で人気の回転寿司行こうぜウヘヘヘヘヘだったんですが、どうも祖父母もどっか食いに行きたいと申し出たそうで。
祖父母もとなると車で行かなきゃならん、しかし件の回転寿司屋の辺りは車を置けない。
というわけでいつも行ってるさぼてん   の、ある建物の中華な店・銀座アスターに行く事になりました。

思いの外お値段が高かったんで別の所にしようかという流れになりかけたのですが、祖母の話しの種に入るのも悪くなかろうと鶴の一声っぷりで決定。

店の外のメニュー例を見て解ってはいたんですが、高ぇ
どれもこれも概ね2000円オーバーという暴挙。
あれ? 銀座アスターってこんなお高いお店だったっけ?
母さんが言うには銀座アスターには安い所とこういう高い所とがあるとかなんとか。

適当に1、2人前ずつ頼んで分け合って食おうという事に。

季節の野菜とおこげ

母さんが是非これをと注文した、季節の野菜と……なんとかのおこげとか、そんな感じなモノ。
おこげにどばっと野菜をかけてじゅーって言うんですよこれが。
そういうモノだと知ってはいたけど、どうしてそんな音がするんだろう(=゚ω゚)
5人で分けたらおこげ1枚+野菜ほんのちょっとの物凄いしょんぼりな見た目になったのは秘密。

麻婆豆腐

麻婆豆腐。 店員さんが持ってくるなり問答無用で5人分取り分けたので小さい絵面っぷり。
辛いのとあまり辛くないのとがあるそうでしたが、物凄い勢いで辛くない方が選択されました。
辛い方食べたかった(´・ω・) でもこれもちょっとぴりっとしてると感じたとかなんとか。
辛いのに弱いらしい祖母はこれでも駄目だったらしく、祖母の分を僕が食べる事に。

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ。 あんかけるまえ。
こうして見るとチョコのお菓子かナニかみたいだ!
いまいち華の無い絵ですが、肝心の味については母さんや祖父母に結構人気。

鶏肉と鮑の焼きそば 黒酢にんにく添え

メニューにおすすめとあって、僕が推した鶏肉と鮑の焼きそば。
麺を揚げたのと焼いたのがあるそうなので、両方を1人前ずつ。
何故か焼いた方が妙に油っぽかった件について。
祖母はあんまりくどくなくて食べやすいと言っていたけど、僕は5人で分けた分量でもう満足な感じだったなぁ。
揚げた方のが好みだった(=゚ω゚)

炒飯

炒飯。
2000円を超える品々ばかりの中、リーズナブルな1575円。
ザーサイや漬物の乗った皿・スープがついてきました。
漬物皿のカブが妙に辛いと祖母。 僕が食べたモノも確かに辛い。 なんか大根の辛いとこ食べた時みたいな感じな。
カブが辛いなんて事ありましたっけ?


おまけ
具多 北京宮爆鶏丁麺

怒涛の勢いで5日分買いこんだカップ麺から、具多の北京宮爆鶏丁麺
そういえばスルーしてたよなぁ、なんでだろ。 まぁともかく今回は日数多くて種類豊富に買わなきゃいけないし、これも買ってみるか。 と、買ってきたわけですが、いざ作ろうという段になってなんでスルーしてたか思い出しました。

鶏とカシューナッツ炒めの汁なし和え麺

カップ麺はスープ飲むのが好きなんです、えぇ。
汁なしとか僕の存在を真っ向から否定されてるじゃないですかダディヤナザン。
買ってきたんだから仕方ないと食べるわけで、完成した時の絵が上の写真。
パッケージの両脇の写真のもっさり乗った具っぷりからするとなんとも寂しい絵。
甜麺醤(テンメンジャン)のコクと甘み、赤唐辛子の辛さが決め手。 とパッケージに書いてあった通り、確かに甘みの中にピリリとした辛さが……
食べ進めて行ったら喉がひりひりしてきたよ?
食べ終えてみて、やっぱりスープがないと物足りないなと思いました、はい。

カップ麺の中でも高価なこの具多(305円)ですら銀座アスターの餃子の半分の値にも届かない件について(630円・3個

フレッシュミィィィィィィィィィトゥ!!
はい家族で焼肉行きましたよっと。
2ヶ月周期のパターン的に今回は一人焼肉行こうかと思ってたんですが、決行予定日の金曜が雨との天気予報でして。
雨降られると帰りめんどくさいなってこって、今回は家族焼肉に変更しました。
結局金曜日の帰り雨降ってなかったんですけどね!!
あと今回は、先月末に給料入るなり怒涛の勢いでパンヤ用ウェブマネー1万円とPSP本体購入して金欠なので、どばんと諭吉さんを出すというわけにはいきませんでした。

カルビ


カルビですよー。
のっけから父さんが「今日は父さんと母さんカルビだけしか頼まないから」って宣言しててお兄さんびっくりだ。
折角の焼肉なのに1種だけでいいだなんて。

因みにこれ何人前に見えます?

A.3人前

4人前頼んだんですが、店の人の手違いで3人前の分量しかなかったそうです。 僕と母さんが揃って「4人前に見えない」と文句たれてたのが正解でした、あふーん。
しばらくして1人前追加が来ました。

タン塩


というわけで両親はカルビだけなので他の種類は僕独り占めの勢いでの追加注文。
まずはタン塩。 頻繁に焼肉行くようになったのなんてここ1年弱での事。
それ以前は概ね両親と行ってばかりだったはずなのに、何故我が家では僕だけがタン塩スキーになっているのだろう。

焼き焼き


タン塩とカルビ、それぞれの皿に乗ってた葱とにんにく焼きを網に乗せ。
肉が全面に主張したこの絵、素晴らしいとは思わんかね。

上ミノ


更に頼んだ上ミノ。
母さんが一個とってました。
味噌味がついてるからタレにつけるとしょっぱいとの感想。
他に文句は特に言ってなかったから、飲み込み所が難しい事については特に問題ではなかったようだ。

豚トロ


もひとつ追加、豚トロ。
前にも注文した事がありますが値段見てお兄さんびっくりだ。
カルビやタンと比べて頭一つ分くらいというか、値が安い。
豚さんだからか。

焼き焼き2


カルビ・タン塩・上ミノ・豚トロ・にんにく焼きを乗せた豪勢な網っぷり。
にんにくがスペース取ってるけどなんとか3人分焼くに間に合うだけ空いてた感じな。


家族焼肉でいつも行く店は肉の種類が少ないんですよ。
だから毎度毎度あんまし代り映えしないような気がした。
同じような写真ばかりなら今後は自重かなぁ、どうでしょうか皆さん(*‘ω‘ *)


Amazonで8000円ポチった
前々からその存在を知ってはいたけど、買っちまったらなんかもう引き返せない領域に入ってしまうだろう的なモノを感じていた一品。
ある夜、不意に手元に欲しいぞ欲が強まり、そのまま勢いでAmazonでポチり。

ねんどろいど ナオ&ミク


ねんどろいどナオ&ミク

やー、フィギュアなんて買っちまったらオタとして重度の域だろうって、あると知った当初はスルー余裕でしただったんですけどね。
特に何か物欲を刺激されるような出来事があったわけでもなく、ですよ。
急に、そういやねんどろいどシリーズって出来がいいと聞くなぁ。 どういうモノなんだろう。 って気になりだしてそのままポチりですよ。

通常パーツ


デフォルトのパーツで置いて……ってしまった、ナオの腕パーツ変えたままだ。

ミクパーツ換装


ミクの顔と足を入れ替え。

はちゅね


ナオの顔、ミクの顔と腕を入れ替え。


不慣れな所為か一通りパーツ入れ替え試すだけで40分とかかかったなんて言えない。
なんかミクのツインテールパーツがすさまじくアホな件について。
ぐりぐり動いて細かい角度とか調整出来るという構造故か、ものすげー外れやすい。

因みに8000円の内訳なんですが、ナオミクそれぞれ4000円という単純な話じゃありません。
ミクの方が人気ありまくりで売り切れていて、個人からの出品しかなく、それが5000円だった
というオチ。
5000円は高いなぁと思って販売元のページで通販とかやってないかなって見に行ったらどうも、一度発売したのが売り切れ、好評につき再販されたのがつい最近、しかしそれすら瞬殺という経緯だったみたいで、ああこりゃ無理かなと観念して5000円でポチり。
ナオはAmazonから買えるのが一品残ってました。 なんだこの格差。

以前旧パソ用のディスプレイを買った(前に使ってたのはぬこに落とされて壊れたんです。 ぐんにょり)時に何故か二重注文になって、料金請求が二倍来たという暴挙があった(片方は商品が送られて来なかったのでキャンセル出来ました)んでAmazonの個人からの購入はちょっと警戒してたんですが、今回ミク売ってくれた方は注文時、発送時に懇切丁寧なメールを送ってくれたりと好印象。
無事届きましたよ有難うございますメールを送ったけど、5行という簡潔さがそこはかとなく恥ずかしかったくらいだコンチクショー。

送られてきた箱の送り状に精密機器って書いてあった件について。


追記
ラメちにこの日記見せたら
すげぇテンパってるように見える。 弁解モード全開というか。
って言われたけどそんな追い詰められてるように見えますかこれ。
自分としては普段と変わらぬ構えで書いたつもりだったからお兄さんびっくりだ。

喧嘩ならよそでやってくれ By 母
昨晩kmtnとキャッキャウフフピチューンしてたら不意に母さんから頼まれ事がありまして。
なんでもでかけるから目的の駅までの経路を調べてくれという事で。
とりあえず眼前のkmtnとのお前チルノ使っとけよが終わってから、よしそれじゃあ調べるかと「乗換案内」でぐぐろうとした所で何やら両親が窓際に張り付いてるのが見えました。
何事かと近寄ってみると父さんが懐中電灯で外を照らしていて。
そして「に゛ゃ に゛ゃ に゛ゃ に゛ゃ」と謎の声。
っていうか猫っぽい声。 なんだ野良猫の喧嘩か?
ただの喧嘩なら珍しい事じゃないんですが、聞いてるとどうも、その声が幼いんですよ。
大人猫が子供猫を苛めてる? そんな事があるものなのだろうか。
父さんの懐中電灯は未だ暴れる野良猫を捕らえてはおらず。
居場所が判明したら場合によっては僕が出て行ってやっつける事も辞さない、子猫が犠牲になっているのなら保護しなければという構えで、父さんの懸命な捜索を待ちました。
1分強経った頃か、見つけた! との声が。
ライトの先を見やると……

なんかでけぇ

猫を想定してたんですがそれより一回り大きな体躯。
え? これやばくね? このサイズが子猫襲ってたらもう致命傷じゃね?
内心焦りつつも襲われてるもう一匹は何処だと父さんの照らす先を凝視。

なんかもう一匹もでけぇ

え? いやこれ、2匹とも猫じゃなくね?
母さん曰くハクビシンだ!!
ああ、そういや以前夕飯時のニュースで町中にも出没するようになったとかなんとか言ってるのを聞いたなぁ。
っていうかこれがハクビシンなのか?
もうニュースで見た映像の事なんか覚えてないからさっぱりだ。
解ってない僕の印象からすると、大きさは上で言ってるように猫より一回り大きい程度。
んで面構えがフェレットみたいな感じでした。
と、そうか、ネットを頼れば画像の一つも見つかるかもしれん。

タヌキ・アナグマ・ハクビシン・アライグマの顔と尾

うーん、これよりもうちょっとフェレットっぽさが強かった気がするなぁ。
因みにフェレットの顔

ついでに真っ先に見に行ったけど画像では顔がよく見えなかった ウィキペディア――ハクビシン

その後少しうちの裏で大喧嘩を繰り広げた後、居なくなりました。
うちのおぬこ様が弱気に見てたのが印象的。
(野良猫が来た時は尻尾太くして黙って監視するくせに、今回のハクビシン? 2匹に対しては尻尾垂らしてやけにうろうろしながらにゃーん言ってました。)

10ヶ月ぶりの匂い記事
前回の嗅覚関連記事が2007年8月なわけで。
結局副鼻腔炎は瞬く間に治りました。
そう診断された次の診察でもう、鼻にファイバースコープ差し込んで見たら「ああ、綺麗になってますねー」とか言われたんだった気がします。
でも匂いは解らない。 ガッデム。
ついでに言うと鼻の奥で鼻水が出てる感じが治りません。 今もたまに思い出したように鼻の奥に違和感が。
不快感を催す内容かもしれないので白くして隠しときます。
なんて言えばいいんだか、違和感がある時は上あごの辺りに力入れる感じ、というか、そうやって鼻の奥の鼻水っぽいものを出そうとするんですけど、たまに大物が口の方ににょろっと出てくるんですよ。
んで流しでぺっと吐き出すと白い塊なんですよね。 風邪ひいて鼻水ぐしゅぐしゅの時って黄緑色してるじゃないですか。 なので明らかに別モノっぽくはあるんですが。

耳鼻科でちょくちょく、鼻の奥に鼻水がある感じが~と口にしては居るんですが、特に何も言われずスルーとなってます。

んでATP腸溶錠と、メーカーによって名前が違うっぽいメチコなんたら(ビタミンB12)を飲みつつ(クラリスとムコダインは副鼻腔炎が治った頃辺りからか、なくなりました)
リンデロンを鼻にぶちこんだり、ぶちこみ忘れたりしてたらいつの間にかフルナーゼに戻りました点鼻薬。
と、まぁ、耳鼻科を転々とする中で何処行っても同じだった処方に落ち着いて、今年2月の終わり頃かな?
ふと思い立って2ちゃんねるにこの症状で悩む人の集まりはないかと探してみました。
するとあるじゃないですか、どの板だか忘れましたが嗅覚障害とまんまなタイトルついたスレッドが。

何分見たのがしばらく前なのでうろ覚えですが
・大体3ヶ月経って症状が改善しないようなら、治らないものとみなされる例が多い
・その割にメチコとかの薬処方を8ヶ月続けたら改善に向かった人がいた。
・同様に2年続けたら改善に向かった人がいた。
・血液検査で亜鉛不足を指摘され、亜鉛を補う薬を処方されて飲んでたらよくなってきた
・メチコとかの投薬治療に加えて鍼治療を受けたら良くなった。
とかありました。
僕のように風邪が原因で、という人もちらほら居たようで。

とりあえず亜鉛を真似してみる事に。
血液検査もやったけど亜鉛不足だなんてビタイチ言われなかったんですがね!
それともあれはアレルギーかどうかを調べるための検査であって、亜鉛についてはノータッチだったのかな。
まぁともあれ、コンビニで亜鉛のサプリメント買って飲み続けたんですよ、2ヶ月。

結果、見事に何も変わらず。

亜鉛不足って言われてたわけじゃないし、もともと期待はしてなかったのでまぁこんなもんか、って感じでしたが。

というわけで次の手段、鍼治療。
先月意気揚揚と、MSNってトップに出てきた地元の鍼・マッサージな施療院に行ったのですよ。

「当院は予約制となってまして」

マジですか。
仕方ないので予約を取る事に。
家に帰ってホームページ確認したらちゃんと「予約制」って書いてあったよ!!
開いてる曜日と時間を見つつ、ディスポ針を使ってるので○○円(締めに書きたいのでここでは濁しておきます)かかりますよという表記にガクブルしたくらいでじっくり見てなかったからなぁ。

そしてついに診察の日が来たのですよ。 一昨日なんですがね。
鍼治療なんてご年配の方がやるモンだとばかり思ってた。
針刺すなんて痛いんじゃないかガクブルしそうなモノでしたが、意外や意外。 全く動じる事なくごく自然に行きました。
着いたらまずはどんな症状かって事を紙に書き。
それを受けて先生の問診。
のっけから脳神経外科には行ってみましたか? と新情報が。
なんでも(記憶違いがあるかもしれませんが)嗅覚は脳から出てる主要12神経の1つだとかで、外的要因が見つからなければそこで診療を受けるという手もあるとか。
ただ、耳鼻科通いを続けてる中でその話が出ないんなら、その線は無いんじゃないかなみたいな事も言われました。
とはいえ、えーと、あ、ブログでは触れてないみたいだ。 2軒目に通ってた耳鼻科さんで、血管にビタミンを注射して匂いが解るかどうか、って検査やったんですよ。
玉ねぎやにんにくっぽい匂いがするはずだって話だったんですが、匂いはビタイチ無く。
血管に注射して匂いを感じないとなると神経がまいってるのかもしれない。 という話があったのを思い出しました。
成程、鍼も駄目なら次の手に脳神経外科もありか。 今度耳鼻科で上の検査の話してみるかな。

問診を終えて診療開始。
ベッドの前に通されて「はいそれじゃあパンツと靴下だけになってベッドに横になって下さい」
mkjk!?
鼻の調子が悪いから顔にぷすりぷすりするだけかと思ってたんだぜ?
言われるままにでろでろとZENRA開放ぃゃトランクス一丁になってベッドに横たわり。
針刺しますよってこってぷすりぷすりしていくのですよ。
眉間辺りやや左右に2本ずつ、口と鼻の間左右に1本ずつ、両肩にそれぞれ2本ずつ、胸辺りに2本、腹辺りに2本だったかな?
たまに刺した後に鈍く痛みが広がる事がありましたが、概ねちょっとちくりとするだけ。
刺し終えたら何やら赤いライトを腹に当てて「ではこのままでしばらく居てもらいます」と先生は居なくなり。
ライトがなんか妙に暖かい。
っていうかやべぇこれ気持ちいいwww
じんわり暖かな中横になってるんですよ? これが快適でなければなんだってんだ。
ともすれば寝てしまいそうな環境でしたが、寝がえりうったりしたら大惨事だもんなぁと、寝はしない程度にぼーっと過ごし。
しばらくして僕の診療に戻ってきた先生が「少しくらい動いても大丈夫ですよー、針が折れたり、刺さって取れなくなったりはしませんので」とか言う程微動だにしてなかったらしい。
針抜いて次はうつぶせに。
首の後ろ両サイドに2本ずつ、両肩にそれぞれ2本ずつ、腰辺りに2本、だったかな?
んでまたしばらく放置。
今度は幾度か意識失いかけたなんて言えない。
再び先生が戻ってきて今度はお灸。
首の後ろ両サイドに1個ずつ、腰辺りに1個。
お灸といえば熱いものという印象が、ビクビクというよりはわくわく待ち構えつつ点火。
……なんだ、じんわり温かいだけじゃないか。
更にしばらく放置。
お灸が温かくなくなった頃に先生登場。
お灸を取って、最後に首の後ろ両サイドに2本ずつの針をもう1回、今度は刺すだけ。
とどめに首の後ろを軽く揉んで診療終了。

なんでも、どのツボが効果的か手探りでやるものなので、3回は来て下さいとの事。
会計は4000円+初診料1000円で5000円でした。
なんか貴重な体験をしたって感じで別段高いとも思わなかったなぁ。

その後今日までで、匂いの方はというと全く変わらず。
とりあえず耳鼻科とか同様1ヶ月毎にでしばらく通ってみます。

一人焼肉 3回目
なんかすっかり2ヶ月に1度の贅沢として定着してきた感があります。

一人焼肉 3回目

一人焼肉1


前半戦。
左下 豚トロ
右下 牛ミノ
左真中 ヤングカルビ
右真中 厚切り豚タン
左奥 にんにく
右奥 牛ホルモン
ついでにモスコミュール。

肉! 肉! フレッシュミィィィィィィィィィィトゥ!!
これ全部一人で食べていいんですよ!? 夢のようじゃありませんか!

一人焼肉2


各種肉を1枚ずつとにんにくアルミホイルを七輪に乗せてぱしゃり。
じゅーじゅーと煙を上げながら徐々に焼けていく肉ですよ!
にんにくは敷かれた油がふつふつ言ってんのが聞こえてくるし!
なんというフレッシュミートカーニバル。

一人焼肉3

一人焼肉4


今回も炎上した所を写真に収め。
まずホルモンから燃えだして、しばらくしてからはヤングカルビと豚トロも落ちた油がファイアアアアアするようになりました。
写真撮った瞬間に火が小さくなるトラップ。 なんだこれ。
豚トロは燃えたらすぐとらないと脂身が焦げるので素早い対処が必要でした。

一人焼肉5


後半戦。 こちらは説明がなくとも名前があればどれがどれだか解るでしょうけど
左下 ラムショルダー
右下 白葱
左真中 つくね
右真中 鳥軟骨
奥 きのこ盛り合わせ
ついでにジントニック。

前回は葱もアルミホイルに包まれて出てきたのに今回はそのまま焼くのか!
瞬く間に焦げ目がつくという暴挙、しかし見た目に反して苦くはありませんでした。
つくねというと、口にする時は大概軟骨入りのこりこりした食感なもの達だったので、そんな先入観を持ってしまっていて焼き色がつく程度に網に乗せてから口に運んで、もふりとした食感にしょんぼりするというトラップが待ってました。

これも焼いてるとこ写真に撮ればよかったかなぁ。
でもつくねと軟骨が焼いても見た目あまり変わらないんだよな。

前回、前々回と後半は肉2品と野菜焼き系2品だったのですが、今回はまだ行けるかと調子に乗った3品。
一通り食べ終わる頃には明らかに腹一杯感満載でした。 そういえば普段自宅で飯食う時は腹八分目なんだな。 腹一杯で何もしたくないノリになるなんて久々だったかもしれない。

肉系3品がそろそろ無くなる頃に店員さんからラストオーダーお願いしますと声をかけられたので、バニラアイス(小)を頼みました。


冒頭に頼んだレモン2切れ、後半入る前に頼んだ網交換それぞれ50円と合わせ、消費税込みで4147円でしたとさ。

色々たべたよ 3回目
ついつい面倒で放置してた携帯電話写真。
しかし最近私生活カテゴリの更新殆ど無い上に、たまにあっても食ったものばかりのような気が……
ネタが無い=平和とも言えるし、良い事、なのだろうか……?

2008同期新年会しょんぼり皿


会社同期と新年会やった時に出てきた物凄いしょんぼりなメニュー。
軟骨入りハンバーグと水菜と半熟玉子な一皿だったような記憶が。
しかし何なんだこの皿。 縁、と言っていいのか、それが物凄い太いというか、料理を乗せるスペースが小さすぎる。
因みにこれで500円前後しました。

御徒町ラーメン


御徒町で食べたラーメン。
店名は忘れましたが、注文後に待ってる間、壁に貼られたなんかの雑誌でその店がインタビューされた記事を読んでたら、これまた詳細は忘れたのですがどうやらラーメン二郎の流れを汲む店だったようです。
店長が昔二郎で働いてたとかだったかな?

つまみにんにく1


休日に朝食食べながらなんとなく2ちゃんねる料理板・レシピ板のスレ見るのがお決まりのパターンなのですが、そんな中でにんにくスレを読んでたら1玉素揚げして食べたとかな書き込みがありました。
見たのはずいぶん前の話で、羨ましいなぁと思う程度で然程気にしてなかったんですけど最近になって急に真似したい欲が強まりまして。
でも揚げるのは後が面倒だから皮ついたままで1玉丸ごとレンジでチン。 あちあち言いながら皮をモロンとむきむき。 生のままと比べて格段にむきやすいです。
何よりもにんにくが好物な僕にとって夢のような光景。

ただ、中国餃子の一件の煽りを受けてかにんにくが高い事高い事。 国産で小さめ2玉298円、大きめ1玉378円とかしましたよ。 先週に至ってはでかいのだと398円。
上記にんにくスレではでかいので298円とか見かけてたのでずいぶん値上がりしたものだなぁとか思ってました。

つまみにんにく2


で、調子に乗ってたら母さんから「こんなでかいの1玉一気になんて絶対体に悪いからやめなさい」とドクターストップがかかりまして。
大好物のにんにくとあって腹の中では譲らぬ気でいつつ渋々頷いたのですが、いつものようにまびってたらしばらくして、既に皿に薄切りにんにくバター乗せがレンチンスタンバイされてました。
母さん曰く「物凄い不満そうな目してたから黙ってたら1玉食べちゃうと思って用意しといたわよ」
ィャン見透かされてるー!

グロ軟骨


母さんをしてグロいといわしめた焼き鳥軟骨再び。
再びどころか最近2週に1度くらい2本買ってきて1本ずつ晩酌のお供にしてるのは秘密。
なんで改めて写真撮ったかって、また値上がりしました。 今度は90円。
ボリューム的には一般的な焼き鳥よりも多いと思うのでむしろ安い気がしますが。

ホタテ


八丈島の叔母からホタテとイクラとほっけが届いたそうな。
でかい! でかいよ!! 思わず携帯取ってぱしゃり。
夕飯に出てきたわけですが、ご飯が進むぜヒャッホーゥ!! と大喜びな中、これで酒を飲みたいという気持ちもちょっとあるという微妙な心境でした。
飯よりも酒のお供の方がいい、という程ではなかったのでまだ飲兵衛ではない、のだろうか。

家族で焼肉1


先月末頃、また家族で焼肉行きました。 まずタン塩の写真。
主に僕が食べるために注文。 両親は1、2枚ずつ食べたかな程度。

家族で焼肉2


カルビ。
なんかカルビ3人前だったかだけ頼んで、肉の種類はそれだけでいいや的なノリでしたよまいぺあれんつ!
お兄さんびっくりだ。 折角来たんだから色々食べたいと思うものじゃないのだろうか。

家族で焼肉3


カルビ1人前追加と共に頼んだ豚トロ。
一緒に写ってるのはサンチュとキムチ。
両親と焼肉来るとカルビ・タン塩・サンチュ・キムチ、母さんに石焼きビビンパが鉄板だなぁ。

家族で焼肉4


焼いてる所も一枚。
って、上ですっかり忘れてるよ。 そうそう、いつものようににんにく焼きも頼んだんだった。
豚トロがいい感じに炎上しております。 ファイアアアアアアア!

一人焼肉 2回目
火曜日、両親が揃って用があるとの事なので、夕飯は食ってきてくれと母さんから電話が。
ならば行くしかあるまい。

一 人 焼 肉   2 回 目

サガリ・葱・豚タン
ミノ・ロース・カルビ


前半戦
サガリ・豚タン・ミノ・ロース・カルビに加えて葱焼き。 ついでにモスコミュール あと今回は最初にレモン2切れを注文。
にんにく頼んだら無いって言われたぜ!
17:00開店だったはずだから、今日ある分出切ったというよりは今入荷してない、なのだろうか。
中国産餃子の一件の煽りで国産にんにくが値上がりしてるって話だしなぁ。
するってぇとこの店のにんにくは何気に国産だったのだろうか。

焼き開始


網に肉乗せて焼き焼き。
ああ、一枚ずつ網に乗せるこの感覚。 わくわくするね。

裏返し


片面焼けた所も一枚(実は上ので撮り忘れてしばらく後の写真なのは秘密)
でも写真だとなんかあまり代わり映えしないように見えるなんていえない。

焼けて、肉を取ったら次のを網に置いてと繰り返してたら、前回は店出た時に2時間経ってたのに今回は前半終えた時点で30分強。
前回よっぽどのんびり食べてたんだなぁ。

茸盛り合わせ・玉葱・鳥モモ・豚バラ


後半戦
茸盛り合わせ・玉葱・鳥モモ・豚バラ  ついでにジントニック。 それと網交換。
鳥軟骨を頼んだつもりが来たのはモモだった!
ゴネて嫌な客になるのも難だし、黙って食う事に。

アルミホイルでけぇwwww


アルミホイルでけぇwwww
占有面積半分ってレベルじゃねーぞ!
鳥モモと豚バラがかなりぎりぎりな状態。

ファイアアアアアアア!!


そして豚バラがよく燃える。
置いてちょっとしてじりじり言い出したら裏返して、少し経つと炎上するから網から取る。
というくらい早い対処しないと瞬く間に脂身が焦げるという暴挙。
鳥モモも皮がやたらと焦げやすかった(´・ω・)

鳥モモと豚バラがなくなりそうだという頃になってようやく玉葱を網からおろしたら

辛 い

まだ半生でやんの。
結局肉全部食うまで網に乗せてる羽目になりました。
甘くて美味かったよ!!

伝票見たら中途半端な金額だったので、最後に100円のバニラアイス頼みました。

モスコミュール 190
カルビ 290
ロース 290
牛サガリ 390
厚切り豚タン 330
牛ミノ 390
白ネギ 190
レモン2切れ 50
豚バラ 290
鳥モモ 290
きのこの盛り合わせ 390
玉ねぎ 190
ジントニック 190
網交換 50
バニラ S 100
+消費税

で3801円!

美味かったー(´∀`)


焼肉とお好み焼き
ぎゃあ焼肉の画像1枚アップし間違えてる

一人焼肉しに行った店にまた行こうかと思ったんですが、
母さんに夕飯要らないと告げる

理由を問われ焼肉行こうと思うと答える

だったら皆で行こうぜイェフーの方針に転換される

決行数日前に母方祖父母の参戦が決まる
というわけでなんか5人でうちの近くの焼肉屋に行く事になりました。
行ったのは先々週の土曜辺りだったんですが、ブログのネタにしようと思ってすっかりアップを忘れてたなんて言えない。

タン塩

タン塩うまいよ うまいよタン塩
食感が好きになれない人とかいるのかなぁ。

ハラミと上ミノ

ハラミと上ミノ。
今回もミノは僕しか食べてなかったような。
こりこりしててうまいのに。

黒い何か

ハラミ・上ミノ・タン塩・ねぎが焼かれる中、どでんと鎮座する黒い何か。
結構スペース取ってるこれの正体は何でしょう。

正体はにんにく

にんにく焼きです。
取り外し可能な取っ手がついてたり、親切設計になってました。

ロースとサンチュ

野菜も食べるよ!
しかし「サンチュ」って何なんだ。 そういう名前の野菜なのか?


そして先週、母さんが仕事で夕飯用意してる暇が無いらしく外食する事になりました。
うどん屋と中華料理屋どっちがいい? って母さん、うちが食いに行くっていつもそれじゃないですか。
というわけで別んとこじゃないと嫌だと駄々をこねた所、お好み焼き屋さんが挙がりました。

豚玉

豚玉。
これをぐちゃりべちゃりとかき混ぜてもさりと焼くわけですよ。
わくわくしませんか? 焼きモノにwktkする人間なのか僕は。

豚玉とねぎ玉

豚玉と、僕のプッシュしたねぎ玉。
なんか無茶苦茶小さくね!?
500円・600円と、ちょっと安い気がするなぁと思ってたんですがこのサイズなら納得……っていうかむしろ高いと思うんですが。

しょんぼり

母さんが華麗なヘラさばきでぺたんことひっくり返し。
なんか無茶苦茶安っぽい絵じゃね!?
お菓子にすら見える。

それなりに見える?

焼き上がりにソース・マヨネーズ・青のりをトッピングして切り分け。
こうして飾り付けるとそれなりに見える気もする。

豚玉四半分、ねぎ玉半分、豚キムチ玉半分、焼きそば半分を食べたのですが小食な僕ですらなんか物足りない気がする分量。
絶対ケチだってこの店。

地デジ対応テレビさんがやってきた
うわあああ
上げるSS間違えてたああああ
それも1枚や2枚じゃねーというスットコなオチ。
何故気付かなかったのか。 風の息吹を感じていればミスは防げたはずだ。

というわけで今日のまび記事はなし。


一昨日の話なんですが。
会社から帰ってくると、なんか家に入ってすぐの廊下にものすげーでけー箱がどでんと鎮座しておりました。
何事かと思っていると坊主頭のそこはかとなく爽やかなぎりぎりおにーさん、もうちょっとでおっちゃんにクラスチェンジしそうな人が、父さんの先導の元テレビを抱えて2階へ上がっていきました。
ああ、そういや両親がテレビを新しくするみたいな話してたなぁ。
でも下見だけにしとくとか言ってなかったっけか。
目の前にあるでかい箱、そして居間のテレビを2階へ運んでいる事からして、勢いでか何か知らんが神速の購入決定をしてきたようですが。

とりあえずパソコンつけて、まびにインして精霊放置態勢を取った上でチラ見開始。
何やらテレビを置いていた収納台の中にあるビデオの配線を取っている模様。
ここに入りますかねぇ。 多分大丈夫じゃないですかー。
と母さんとヴォウズおにーさんの会話。
ってもしかしてビデオまで新しくするんですか。
もさもさと配線取って、ついでにケーブルテレビの線も差し替えて(余談ですがこれのせいで一度パソコンのネット回線が切れました。 ぎゃふん。 まぁ、「一旦切れちゃっていいですか?」って訊かれた上でなんですけど)出てきたのは薄っぺらいけど大き目で、そこはかとなく豪華な機械。
話を聞くとなんとハードディスク録画するタイプのビデオデッキ(って名称違うよな、何だっけ)でした。
250GBですよ250GB 最高画質で30時間強、最低画質で400時間強録画可能ですよ。
つい先日まで両親が古臭いビデオデッキで、もうボロボロで画質酷い事になってるビデオ使って録画したドラマ見てた我が家にこんなハイテク品が。(ブルーレイじゃないというような話を聞きましたがよく解らず)

更に、ビデオデッキの配線を終えて収納台の上に新しいテレビをパイルダーオン。
DEKEEEEEEEEEEE
何インチかは解りませんがよくCMやってる(というよりやってた?)アクオスって奴ですよ奥さん。
個人的には前のテレビでもそこそこ大きいかなという印象を受けてたんですが、それを上回るサイズ。
リンク貼ったページ行って見てみたけどどれなのか解んないや、あふん。
そして画面がKIREEEEEEEEEEE
何この、何……?
なんか映像に奥行があるように見える! ふしぎ!
細部まで綺麗にうつってるせいでしょうか。

テレビとビデオデッキの操作方法を簡単に説明されて、終わってみればセットする所から1時間30分かかってました。
最後にお金を払ってたんですが 16万
口ぶりからすると端数はまけてもらった感じだったっぽく。
すげーな、16万なんて何処にあったんだ。 数年前に母さんが「うちは貯金なんてないからねー」とか爆弾発言してた気がするんだが。

ビデオデッキがハードディスク録画になったので、何か気になる深夜アニメでもあったら録画してパソコンに入れようかなげへへへへとか思ってるんですが、方法……というかそもそも出来るのかすら解らない現状。


4年ぶりくらいの家族旅行
に、行ってきました。
旅行会社のバスツアーで、送られてきた当日必要な封筒に1人19800円とか書いてあったような。

9:30に起きてでろでろとバスと電車で移動。
出発時間より少し早く着いたのですぐそばの喫茶店でコーヒーを注文。
外にたくさん椅子とテーブルがおいてあって、煙草吸う奴ぁ表出ろって方針だったようなので外に居たわけですよ(我が家は家族3人皆喫煙者という暴挙)
そしたらなんか離れた所にテーブルに猫乗せてるおじさんがいるじゃないですか。
飼い猫と一緒にお茶か、素敵じゃないですか。
と、思ってたら飲んでるのは持ち込んだらしいカップ酒な上に、話を(母さんが)聞くと、どうも飼い猫じゃなく野良猫だそうな。
かるかん食べさせてました、もきゅもきゅ。

バスが到着したので乗り込んで。
ガイドの小母さんの今回の参加者は平均年齢35歳という発言に軽くぐんにょりしつつ。
なんだよ、若いの僕だけな勢い? もしかして。
それはさておき、バスに乗って移動待ちといったらする事は一つ。
はい、寝てました。
弁当

12:00頃に出た弁当。
お茶つきで1000円だそうですよ奥さん。
ペットボトルのお茶が出るのかと思ったら200mlパックだった!

「お菓子の城」に到着
お菓子の城とかなんという素敵ネーミング。
どんなお子様わくわく施設なのかとwktkしてたんですが、入ってみるとまずお菓子系なお土産がどでんと。
違うんだ、僕が想像してたのはそんな那須の月とかどっかで聞いたようなネーミングのお菓子があるんじゃなく、もっとこう、お子様にうってつけー! な対象年齢の低そうなモノが大量にある所なんだ。
お菓子作成中

それはおいといて、奥ではお菓子を作る様が公開されていました。
大量のお菓子がどんどん出来て行く様はwktkしますね。
チーズやら漬物やらお酒やらを扱っているスペースもありました。
父さんが物凄い勢いで買ってましたよ。
5515円分
まだ今回の旅行最初の施設だというのにのっけから気合入りすぎ。

14:20頃にホテルに到着。
宿泊部屋1

宿泊部屋2

部屋はこんな感じ。
っつーか土足で入ってくのにびっくりしたなんて言えない。
入ってすぐ右に風呂とトイレ、左に洗面所、┌┘と進んだ先が上の写真。
落ち着く暇もなく僕と父さんは希望者参加な鹿の湯という温泉へ行く事に。
バスで来た道を引き返し3分程。 すぐそばに殺生石という史跡があって、バスの中でガイドさんが昔お坊さんが狐を退治したが、その欠片が残って毒を出しているという伝説がとかなんとか言ってたので、九尾の狐関係なのかと思ってたら、見に行った人が九尾云々言ってたんでやっぱりそうだったみたいです。 僕らは見に行かなかったけど。
温泉は洗い場がなく41~44度に調整された小さな湯船が4つと、奥にちょっと大きめ(入らなかったので何度かは解らない)があるシンプルな作り。
50分後にホテルに戻ると聞いてたので時間はたっぷりどころかむしろありすぎるのでものっそいのんびりしてたんですが、それでも風呂をあがった所ではまだ30分しか経ってないという状況。
待とうにも温泉以外何もない所なので暇をつぶせそうなものもなく。
仕方ないので雪の降る道を歩いて10分程かけて戻りました。

ホテルに戻り。
両親がベッドに横になりテレビを見て、僕はというと麦の子オフの面々に退屈だーってメール送りました。
DSとドラクエ4もって来てたんで本気で何もする事ないって状態だったわけじゃないんですけどね。
ぱなブラザーからしか返事来ないだろうなと思ってたらしばらくして麦の子から返事がきました。
土曜仕事がデフォになってきてるとか言ってたのに! 予想GUYです。
次いでぷらのむーさんからも返事が。 予想GUYです。
そしてブラザーからは来ませんでした。 予想GUYです。
ドラクエ4やりながらでろでろ返信。

18:00頃、夕飯。
夕飯・バイキング

70品のバイキングだそうですよ。
70もあったとは思えないんだが。
牛肉のステーキ混みすぎワロタ
目の前で焼いてくれて、出来たのをもらっていってたんですが7、8人とか並んでましたよ!?
これの後小さいケーキ4つ、マンゴープリン、牛乳プリンを持ってきて食ってました。

夕飯後志村動物園をぼんやり見て、終わった頃に風呂へ。
真っ先に父子揃って露天風呂ヒャホーイしたんですが
たどりつくまでに足が痛い
どういう事かというと、プールなんかによくあるじゃないですか、足を洗うための浅く水溜めた所が。
それと同じように、お湯を少し入れたのがあったんですけど、足が冷えてるせいかものっそいぴりぴりする。
おまけに底に石が敷いてあってツボ刺激ってレベルじゃねーぞってくらいゴツゴツしてる。 痛い。
露天風呂に入れさえすればこっちのもの。
ちらちら降ってる雪がいい感じだぜウハーイ。
戻る時はやっぱり足が痛いわけですが。

風呂からあがって部屋に戻り。
100円握りしめてゲームコーナーへGO
いい年こいた大人がゲームコーナーですよヒャッホゥ。
実は何があるか見に行ってはいて、特にやるものないかなと思ってたんですが気が変わったので(プライズゲームはやけに気合入ってた。 リラックマの枕とか腕時計とか)
だってぷよぷよ通があったんですもの。
ぷよと言えば最早ごくたまーにくぼんぬとやる程度、最大連鎖数も減ってしょんぼりっぷりを披露しているわけですが、それでも華麗にマスクドサタンまで行って遊びに来てる幼子の視線釘付けウヘヘヘヘヘくらいは出来るかなとか企んだりしちゃったんですよ!
ところがですね
スケTに9連鎖ぶち込んで7万点ゲット。 その後4層でウィッチ相手に2段目組んでて負ける。
100円1プレイと書いてあったくせになんか2クレ入ったのでもう一度。
スケTに10連鎖ぶち込んで9万点ゲット。 その後2層でうろこさかなびとに2段目組んでて負ける。
WRYYYYYYYYYYYY
マスクドサタンはおろか例の3人まで行く事すら出来なかった!
うん、1クレ目の3層・サムライモールで置きミスが頻発してた時点で雲行き怪しいなとは思ってたんだ。
まさかここまで腕が落ちてたとは。 っつーか欲かいて2段組もうなんてするべきじゃなかったですね。

部屋に戻って両親が見てた、えーと、フルスイングって言ったかな。
そんなドラマをなんとなく一緒に見て。
出だしの展開から1話なのかなと思ってたら次回予告で最終回とか書いてあってオラびっくりしただ。
その後父さんと再び風呂へ。 露天風呂ヒャッホゥ。 サウナアヒャーリ。
また部屋に戻ってからはDSでドラクエ4。
0:00前に寝ました。

翌朝、7:30起床。
8:30出発とか早くね?
朝食もバイキングでした。 鮭とウィンナーのポトフとサラダとあと何か一品に、ホテルの人が控え目によそってくれてたご飯と味噌汁。
それを食い終えてから小さいパンとホットケーキを1個ずつ。
こうして書いてみると結構な量食ったみたいですが、バイキングなので量少なくして種類たくさん食べようって魂胆だったんです。
目論見が成功したとは思えない結果ですが。
ホテルすぐ外

食事後売店をちょっと見たり、部屋でちょっとぐんにょりしたりして着替えて出発。 ホテルの外は軽く雪積ってました。

1時間程移動して華厳の滝へ。
華厳の滝


明るくて携帯の画面が全く見えず、ちゃんと撮れてるか心配でしたが上手く行ってたようだ。
僕が滝撮ってる間に両親が二言三言会話して、すぐに戻りました。 だって寒いんだもん。
わずか2分程のために470円×3人分でした。
滞在時間は30分という事だったんですが時間が思いきり余ったので、バスを停めてある横のオルゴール館とかそんな建物の二階の喫茶店でコーヒー飲んでました。
それでもまだちょっと時間があったのでここで先日従姉妹からもらった怨念の篭った義理チョコのお礼にガラス細工を買う事に。
時間ぎりぎりでバスに戻ったんですがなかなか出発しない。
なんでも2人戻ってこないのだとか。
添乗員さんが携帯にかけるとかなんとか言ってたけど、見知らぬ番号からかかってきたら警戒したりしないだろうかとか思ってみてたり。
我関せずとドラクエやってたんで詳しくは解らないのですが15分後くらいに無事戻ってきたようで出発。

東照宮そばの土産物屋さんの二階で昼食。
昼食・湯葉なんちゃら

ぎゃー凄まじくぼやけてる!
希望者は1000円払って湯葉定食だかなんだかなこれだったんですが、湯葉なのは左上の器(2段重ねになってて下にも湯葉とほうれんそう等の和えものが入ってた)だけでした。
前に座ってたおっちゃんおばちゃんがもっといろいろ湯葉を使ったものなのかと思ったとか言ってたのに同意してみたり。
天ぷら美味かったよ!(\'(゚∀゚∩

次に漬物屋さんへ。
添乗員さんがここの漬物は美味いから他では買うなと口をすっぱくして言ってたんですが、母さん曰く「もっと小奇麗で、種類も豊富な所を想像してた」という程度に種類はあんまし多くなく。
店にクラブツーリズムとか書いてあるプレート(今回のツアーの旅行会社)がぶらさがってたので、ここで買うと旅行会社的に得するのかなぁとか嫌な背景を想像したり。

しばらく移動してイチゴ狩り。
30分間食べ放題だぜおらっしゃー!!
と言っても昼飯食ってから2時間やそこらしか経ってないので腹はあまりすいてません。
タイミング悪いなぁと思いつつも取るぜイチゴ。 食うぜイチゴ。
イチゴ狩り

イーチゴー イーチゴー たーっぷり イーチゴー
これ全部取って食っていいんですよ! 心が躍るじゃありませんか! 持ち帰りはNGですけどね。
アップで撮ってみた

自由に摘み取って食ってよし! わくわくするじゃありませんか!
それはもうぷちっ、ぷちり、もしゃりしましたよ!
ゲプ
10個やそこら食ったかなくらいでもう腹一杯。
30分間食べ放題イチゴ狩りヒャッホイは時期によって値段が違い、この時期は1200円だそうです。 1粒120円か、随分高くついたな。

ラスト、なんとかフラワーパーク。
折角なので花の写真の一枚も撮ってこようと思ってたんですけどね。
見事に枯れ木が出迎えてくれました。
あれだ、こういう所って四季それぞれに咲く花を植えてあって、いつ来てもそれなりに楽しめるようになってるモノじゃないのん?
母さんと少しだけうろつきましたがこれはというモノがビタイチありませんでしたよ。
結局土産物売り場を見て時間潰してました。
そんな中で
そんなの関係ねぇ

こんなのがありました。
でもそんなの関係ねぇ!

で、後は東京に戻るだけ。
ドラクエやってたんですがあと10分程で着くって頃になってバッテリーがオレンジ色になりましたよ!?
あぶねー、ホテルとかでもうちょっとやってたらアウトだったんだな。
なんとなく志村動物園とかフルスイングとか見てたのは正解だったか。
因みにバッテリーオレンジ色になった時点でセーブしたらプレイ時間4時間46分でした。 DSのバッテリーは5時間程度しか持たないのか。 根拠無しに10時間くらいいけるモノだと思ってた。
今回のツアーでは帰りが順調すぎるくらい順調だったそうな。 18:00に着いたけど、いつもは20:00~22:00とか当たり前とかなんとか。
そんな長時間バスに乗ってる羽目になったらぐんにょりだなぁ。

今日は何の日? ふっふー
なんか昨晩父方従姉からメールが来たんですよ。
曰く、明日仕事帰りに寄ってくれ、と。
JR最寄駅から5分弱で行ける距離にも関わらず普段ビタイチ寄らない薄情っぷり全開なここ数年。
ごく稀にこうして従姉に呼びつけられる時って言ったら何かしら頼まれてるような印象が……例えばなんかおもろいゲームあったら貸してくれ、とか。
それじゃなかったらパソコンでなんか困った事でもあったんかなとか思ってたんですが、さっき友達んとこのブログ見てアイスは全て溶けた じっちゃんの鼻にかけて ぃゃ謎は全て解けた。

今日バレンタインデーじゃん。

考えてみると去年だか一昨年だかもっと前だか忘れましたが、従姉妹んちに寄って従姉妹と伯母からチョコを貰った記憶があります。
っつーかですね、家族親類から貰えるだけって物凄く寂しくないですか。 僕にもラブを下さいラブを。

えぇ、友達が惚気節全開だったんです。

バトンで言ったんだかまび内で漏らしたんだかしてますが
嘘みたいだろ? 僕にも恋人が居た頃があって、3度のチャンスがあったのに、1度もチョコもらってないんだぜ?
つまりこれまでの人生で本命チョコもらった経験0! すげぇぜ!
余談ですがなんでもらえなかったかって
・作ってはいたんだけど出来が満足行かないまま当日を迎えて断念
・バイトでそれどころじゃなかった(確かこっちの地元で会った時に僕
がチョコ買って、それで済ませてました。 おかしいですよカテジナさん!)
あれ? 2回しか覚えてないや。


追記
やっぱりバレンタインデーの呼び出しでした。
お礼期待してるとかなんというスイーツ(笑)っぷり。 流石だ従姉、相変わらず。
何処ぞの店で買ってきたある意味気合が入ったというか、怨念が篭ったというかな素敵チョコを父子分2つ。
それはそうと、僕の仕事着っぷりが「くたびれたおっさんみたいだ」「物凄いもっさりしてる」と大好評でした。

にゅーぱそこん
先週の水曜日に注文したパソコン

日曜日に届きました。

パーツ構成弄る画面で、折角だからと良し悪しも解らないくせにサウンドカードつけたら納期+14日って書いてあったり、注文受付のメールに納期2週間前後って書いてあったりしたから、来週半ばに受け取って、麦の子オフが終わった後にでも休日のんびり開封かなーとか思ってたんでお兄さんびっくりだ。
んで両親が中身確認しなくていいのかと二人揃って言うので、それもそうだよなぁと昨日になってダンボールをあけました。

でけぇ

むっちゃでかい。
会社のパソコンが新しくなった時、一回りでっかくなったなぁとか思ってたモノだが、あれよか更にでかいぞ。
具体的に言うと


外形寸法 196(幅)×505(奥行き)×435(高さ)mm

ベイ 5インチベイ × 4
3.5インチベイ × 2
3.5インチシャドウベイ × 4

吸気/排気 前面:120mmファン取り付け可能(オプション)
背面:120mmファン付属(1200rpm 静音タイプ)
側面:サイドダクト付属(80mmファン取り付け可能)

前面端子 USB2.0×2、音声入出力

電源ユニット SILENT KING4 ATX 550W静音電源

カラー ブラック&シルバー


っていうケースらしいです。 うん、今調べた。
テーブルの上に置いてみたらこれがまぁ高い高い。
この上にディスプレイ置いたら視線が斜め上向いて大変だどうすんだこれってくらい。

結局足元に置く事にしました。
無理だろうと思ってたんですが、やってみたらなんとか置けたという感じで。
絨毯の上に直置きとか普通やらないよなぁという気がしまくりつつ。

元あったパソコンとディスプレイをどけて、コンセントとかケーブルもどけて、新パソコンおいて、ケーブル繋げて……そしてここで気付く違和感。

一緒に注文したディスプレイは何処?

パソコン本体出した時にそれしか入ってなかったという時点で気付けよって話ですが、とりあえず旧パソをどけつつ新パソを置く、という事で頭が一杯だったんや。
納品書を見るとパソコン本体には納期日が書いてあるけどディスプレイには書いてない。
って事はディスプレイだけ後から来るんじゃなかろうか。
でも代金引換でお金払う事にしてて、昨日届いた時に全額払ってる。
あれー? どういう事だー?
時間は既に20:00を過ぎていて、問い合わせしようにも受付時間は終わっていました。
仕方ないのでとりあえずは旧パソ用ディスプレイを繋げて一時しのぎするしかないか……

なんか「許容範囲外」って表示されて電源入らないよ?

あー、これ前あった。
デスクトップのプロパティで解像度を大きくしてみたらこれ出たんだ。
つまりこのディスプレイで表示しきれるより大きい解像度で表示するように設定されてるって事か。
……デフォルトでこれって事はつまり旧パソのディスプレイは新パソには使えないって事じゃないですか奥さん。
うわやっべ、これやっべ、新パソどけて旧パソ置き直さなきゃいけないのか? と、ぐんにょりしつつも
落ちつけ……心を平静にして考えるんだ……こんな時どうするか……
2……3……5……7……11……13……17……19。
落ちつくんだ……『素数』を数えて落ちつくんだ……
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……
わたしに勇気を与えてくれる。
とばかりに一服して、パソコン前に座って一休みしてたら家のインターホンがなりました。

えーと、ディスプレイ届きました。

なんでも昨日うちに荷物配送してきたヤマト運輸のおにーさんが、2個口なの気付かずパソコン入ったダンボールだけ渡して終わりだと思ってしまってたそうです。
ヒャッホゥ、これで新パソが使えるぜ!
でろでろ線を繋げて……映ったぁぁぁ(゚∀゚)
ウィンドウズのプロダクトキーを入力したり、初期設定を軽く済ませて……XP起動ゥゥゥ(゚∀゚)
予め外付けHDDに入れておいたprogram filesフォルダのコピーを移動して……IEお気に入りをコピーして……クイックランチャーにショートカット片っ端からぶち込んで……
おらっしゃー、あっという間に新パソに旧環境移植だぜー(完璧ではないけど)

というわけで22:00頃からもう新パソでまびってました。

ただ幾つか、もう既に問題が浮上。
・iTuneのライブラリをエクスポートしておいたんですが、見つからない曲があってインポート出来ないとエラーになった
 → 今iPodに入ってる曲の扱いどうなるんだろう
・まびのスクリーンショット持ってくるの忘れた
 → ブログ更新ネタストックがないのでしばらく大変そう
・床に置いたのでイヤホンが届かない
 → なので昨日は音無しでした。 何故かスピーカーがビタイチ無い我が家。
TVBOXesのPinP機能が、パソ解像度が1024×768(或いはそれ以下?)でないと出来ない
 → 解像度最大にしてる状態でPinPボタン押しても全画面表示固定だから、このディスプレイはPinP出来ない機種なのかと物凄い焦ったぜ。

つい勢いで
一昨日の話なんですが。
我が家のパソコンのへっぽこぶり&居間に置いてあるのにファンが轟音をたてている状況にいい加減うんざりしてきたので、「BTO」とぐぐって飛んでったドスパラで

Prime Galleria HG E8500+88GTモデル

ドスパラ特価(税込)136,980円
45nmの新型Core 2 Duoプロセッサー搭載モデル新登場

■Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)
■Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express)
■Windows® XP Home Edition 搭載

を注文してしまいました。 値段見るだけのつもりでいたんですが、悠長な事言ってるといつまでも買いやしないだろうとポチっちゃいましたとさ。
HDDを500GBもう一個つけたり、静音オプションつけたり、サウンドカードつけたり、今のパソコンをそのまま両親へおさがりとして使えるようにモニタもつけたりして梱包送料手数料含めて213241円。
2週間前後で届くそうです。 これなら巨大ボスもぬるぬる動けるかなぁとwktkしてます(・∀・)

免許更新
多分2度目の免許更新に行ってきました。
母さんから「免許更新の案内来たけど今度の日曜行っちゃう?」と訊かれ、2月の後半にでも有給取って平日の朝行ってすいてるぜフハハハハハしようかなーと思ってたんですが、気付いたら気が乗らないのに頷いてました。
まぁ、3連休だし、3日間引きこもりってのもどうかなーって気持ちもあったし、そうは思いつつもやはりそこはかとなく面倒くさく。
それを受けて父さんからアドバイス「昼ごろ行くと物凄い混むから朝行った方がいいぞ?」 mkjk
朝早くに起きなきゃいけないのは面倒だが、混雑するのはもっと面倒だ、という事で8:30から受付けの所を9:00頃に着くように行きました。
余談ですが試験場がうちから近くて30分程の距離(車なら15分前後)で、しかも母校のすぐそばだったりします。
卒業以来ビタイチその辺行ってないんですけどね!

さてそんなわけで試験場に着いたのですが、まず受付の人に古い免許証を出して申請書類を用意してもらい。
書類の必要事項を埋める……引っ越したりしてないので書く所はほんのちょっと。 すぐに済ませて次の視力検査へ。

ものっそい並んどるがな

かなりの広さを持つ視力検査機械の置いてある部屋から出てもうちょっと、恐らく(部屋内では3列に別れて並んでたんですが、その1列辺り)30人程居たんじゃないかと。
何この混雑っぷり。 休日の朝も早よから皆がんばるなぁ。
パッと見同世代が居なさそうだったミステリー。 おっちゃんおばちゃんがかなりの率で。
これは相当時間かかるんじゃないかとぐんにょりしてたんですが、結局10分強程並んだかなってくらいで順番が回ってきました。
や、検査がむちゃくちゃ早かったんですよ。 最初っから両目で見て、4つ、Cマークの向き答えたらもう終了。 ありゃ多分運転に必要とされる最低限の視力をパスしたらおっけー、というやり方でやってるな。

次に免許交付の分類(更新とか紛失したから再交付とか)毎に列に並んで……しまった、何したのか忘れてる。
旧免許と書類を提出して、その後呼ばれるのを待つ。 という流れだったかと。
ここでも10分強かそこらかな? 提出後に待ちました。

次にICカードの暗証番号入力。
4桁の数字を2種入力して終了。

次に写真撮影。
更新の案内には持参するものに写真とあったのですが、どうやら試験場で更新するなら必要なかったみたいです。
並んでる人がいたものの数分で終了。

次に講習。
タイミングが良かったのか始まる5分前に部屋に入れました。
免許がICカード式になるよーって話と、死亡事故がこんだけ起きてるよーって話と、飲酒・酒気帯び運転絡みの罰則が重くなってるよーって話の後に、運転中に認知ミスがあると大変だよーってビデオ(15分程)を見て終了。

次に免許証交付。
部屋に入った時点ではまだ結構先かなと思ってたんですが、自分の番号も受け付けるようになった時のためにもうちょっと窓口に近いとこに居た方がいいかなと移動した所で丁度自分の番号も含んだ範囲の受付けが始まったので、2番目に受け取る事ができましたヒャッホゥ。

終わってみれば1時間強。 ゴールド免許は早くていいぜフハハハハハハ。

ペーパードライバーですが何か。

一人焼肉
仕事を終えて自宅最寄駅に帰って来ると
駅を出てすぐ左にある建物に「焼肉」の文字が。
左方向に歩いて行くので、いつも見るともなしに見てたら最近妙に気になりだしまして。
昨日ついに行ってみる事にしました。

一人で

一人焼肉1


七輪がどでんと置いてあります。
店の看板にも「七輪焼肉」と書いてあったので別段驚く事もなく。

一人焼肉2


お約束のにんにくタイムですよ。
もっさりとアルミホイルに乗せて出てきました。

一人焼肉3


前半戦
牛タン、カルビ、ハラミ、豚ホルモン、ギァラ、にんにく + モスコミュール
ここも新宿でラメちとか達’sと行ったホルモン焼肉同様、小さめの皿に盛られて出て来るみたいですね。
一人で来たから丁度いいぜハハハ。
それにしてもこんだけ肉が大量に並ぶとなんかワクワクしますね。
ましてや今回は一人だから独り占め出来るときたもんだ。

一人焼肉4


焼いてる様を撮ろうとしたら丁度ファイアアアアア!!
炎上もまた炭火焼肉系店の醍醐味という気がしてきました。

一人焼肉5


改めて焼いてるシーンを、と思ったらなんか凄く寂しい絵になってる気がする。
っていうかですね、手前にちょっと、縁が出っ張ってる部分あるじゃないですか。
これがあるせいで実は焼けるスペースがちょっと狭かったり。
あと場所によって火力が明らかに違う。
右上に置くと瞬く間に焼ける感じだけど左下だとかなりかかるって勢いで。

一人焼肉6


後半戦
ロース、鶏ナンコツ、えのき、白ネギ + ジントニック
もう一品くらい肉系欲しかったかなとも思ったんですが、お腹具合と相談した結果これ以上あると食いきれないという結論に。

一人焼肉7


もっさりアルミホイルで2つ来たとあって、七輪上は大変な事に。
場所とりすぎ。 一人で来たからこそ出来た事だなこれ。
あと上で触れた場所による火力の違いっぷりから、右に置いた葱と左に置いたえのきとで火の通りが明らかに違ってたので途中で入れ替えたりしなきゃいけなかった。
えのきむっちゃ美味かった(´∀`)
葱も甘くていい感じ。 みっくみくにしてやんよ ババババ


後半戦の前に網交換を頼んだんですが、これがなんと有料。
50円かかりますがよろしいですかーって言われたぜ。
何気にメニューに書いてあったんで驚きはしませんでしたが。
あと、後半お腹が一杯になりかけてたのでさっぱり食べたくてレモンを頼んだらこれも有料で2切れ50円。
これを合わせて、計3570円でした。

年末恒例のアレ
ちょろっと挙がった話題的に詳細は書きません。
ぐぐられて見つかったらアウトじゃきに。

前菜?


前菜らしきもの。
右から二番目を豆腐かと思ったらチーズだったなんて言えない。

牛握り


美味かったけど、匂いが解ればひとしおだったんだろうなと思うとちょっとぐんにょりでした。

すき焼き肉


すき焼き肉2


上の2つの後いきなりメインディッシュですよ。
去年はもちっと色々出てた気がするんだけどなぁ、刺身とか。
下は追加注文したもの。 大量にあると壮観ですね。


いろいろたべたよ 2
今日の事を別記事に書きたいがためにこんな時間に更新ですよっと

焼き鳥


母さんをして「グロい」だの「胡散臭い」だの言わしめた焼き鳥。
これ何だと思います?


軟骨です。
普通軟骨つったら白くて三角錐チックな形したモノと小さい鶏肉を交互にさしたモノですよね。
ところがこの焼き鳥ときたらなんかやたらでかい。
軟骨と一緒に回りについてる肉も焼きましたみたいな感じなのだろうか。
個人的には食い応えがあって結構好き。 80円。
昔は70円、その後75円に値上がりしてたんですが、2年くらい行かないでいたらまた値上がりしてた。


カレー屋 極薄煎餅みたいなもの


カレー屋にて。
注文したカレーが来る前に出てきたものっそい薄くてパリパリした食感の何か。
とってもすぱいしーです。
何の辛さだったんだろう、後から効いてくる感じの。

カレー屋 ニューデリーセット


そしてメインのカレーとナンです。
でかいよナン ナンでかいよ。
真ん中にあるのはダンドリーチキンと、何か挽肉や玉葱やピーマンをこねてタネにして焼きました風味な代物。 しかし何故赤いのか。
手前の2皿がカレー。 チキンカレーとスパイシーマトンカレーだったかな?
なんかすぱいしーの方にはピーマンが入ってた
カレーにピーマンなんて初めてだ。
サフランライス食い切れずに残しちまった(´・ω・)


先週土曜に新宿で麻雀
面子はItoX君、けにょー、八房君、ラメち。
遅れて行ったくせに半荘4回、というか3回目には既に疲れてるという暴挙。
そしてボロ負け
全部マイナス50~55点くらいだったぜ!
けにょーは飲み会の約束があるからと麻雀の途中で離脱。
残る面子でホルモンメインな焼肉へと。
焼肉中にアルさんといずぴーが合流。
いずぴーとはもう4年ぶりくらいになるんじゃなかったかな。

ホルモン焼肉1


店員さんがテーブルの真ん中にあったくぼみに七輪を置き、テーブル上部ににょきっとある管を伸ばしていきました。
ちょっと珍妙な絵だと思って撮影したんだけどあんまり伝わらなさそうな気がする。
因みに上の管は煙を吸い込むためのモノだったようで。

ホルモン焼肉2


ラメちが怒涛の勢いで注文するから大丈夫なのかと思ったものの、実際運ばれてきたものは小ぢんまりした皿。
成程、一皿200円~600円程度のやたら安い金額設定もこれなら頷ける。

ホルモン焼肉3


焼きますよフレッシュミィィィィィィィィトゥ!!
何気にスペース食ってるアルミ皿は例によって例の如く僕が注文したにんにく焼き。
火の勢いが強いのかかなりの早さで焼ける肉達。
おかげで待たずに済んだぜHEHE

ホルモン焼肉4


ファイアアアアアアアアアアア!!
ホルモン系が網に多く乗ると途端に炎上します。
特に、まるちょうと言ったか、脂たっぷりのホルモンが乗ると顕著。
それに至っては単品で炎上させるクオリティっぷりだったような。
箸を突っ込んではあちーあちー言ってました。
トングがついてきてたんですがそれ使っても熱かったらしいしな。

いろいろたべたよ
2週間で4度も外食してる。
これは珍しい事ですよ奥さん。
逐一携帯電話カメラで撮影したので貼ってみますね。

帆立ペペロンチーノ


帆立ペペロンチーノ
がっつりスパゲティを食える店、五右衛門にて。
前に行ったのが1年以上前だった。
去年のいじけっぷりからすると随分と落ち着いたもので、のんびり一服して待ったり、携帯いじくって待ったり……あー、最早心のダメージ云々とは言わないが、やっぱ一人って手持無沙汰なのは確かだな。
メンズセットとやらで注文しました。
大盛りに飲み物がつくセットで1200円程。
持て余すかなーとも思ったんですが、危なげなく普通に食いきれましたとさ。

にらそば


にらそば
家族3人で行った自宅から自転車数分の中華料理屋にて。
にらそばという名前に惹かれてにらたっぷりなのかと思って注文してみたらもやしの方が多かったというスットコなオチ。
因みに横の豆腐は父さんが頼んだビールにサービスでついてきたもの。
あと奥にこっそりうつってるのは母さんのかたやきそば。

ラーメン


ラーメン。
なのですが、ここでは詳しく言えません。
万一、そういや写真撮ってたよな、どっかに写真のせてるのかとぐぐられてひっかかりでもした日にゃ俺オワタするので。
どういうモノなのか気になった人はMSNかまび内で問い詰めてみるといいよ。


そしてここからは怒涛のフレッシュミィィィィィィトゥタイム。
家族で焼肉1

家族で行った地元の焼肉屋さんにて。
まず最初にここでも僕が推したにんにく焼き。
スライスしたものにバターが敷いてあって、ぐつぐつ焼くんですが写真だと真っ白くなっててよくわからない!

家族で焼肉2

カルビとタン塩
ラメち宅オフタン塩
ラメち宅オフカルビ
オフの時のと比べてなんかおしゃれ感がないな。
や、まぁ美味しさとおしゃれ感に関係はないけど。
値段は同じくらい。

家族で焼肉3


カルビとタン塩じゅーじゅー
やー、焼肉はいい、心が洗われるね。

家族で焼肉4


イベリコ豚肩ロース
普通にロースと記された肉と値段があんまし変わらず、だったらこっちにしてみよう、確かイベリコさんっていい豚さんだった気がするし。 と注文したら、薄切り肉で来ると思ったんですがなんか分厚いのが来ました

家族で焼肉5


上ミノと一緒にじゅーじゅー
因みに上ミノは母さんが腹一杯宣言して食わず、父さんが苦手なモノだって事で食わずで、このサイズのが6切れくらいを一人で食べる事になりました。
こりこりしてて美味かったよ!('(゚∀゚∩

3人でフレッシュミィィィィィィィトゥして9933円。
どばぁんと諭吉さん出しました。
TUYUにはおごらんぞとケチくさい事言ってたくせに、家族焼肉ではずばぁんと諭吉。
や、そもそもこの焼肉って僕がおごるからって提案だったんですよ。
地元焼肉長い事行ってなかったし。 それにたまには両親に美味いモノ食わせにゃ。
母さんはおごるって事を忘れてたのか、諭吉さん出した時ちょっとびっくりしてましたが。

久々に会う人
分煙の煽りを受けてとか高尚な(?)ものじゃなく、主に、この時期窓開けてると寒いからという理由っぽく部署内が禁煙になっているので、1F上の食堂(とは名ばかりの、持ちこんだ食べ物食うだけの場所。 でも一応自販機や電子レンジ、テレビがある)へと向かったのですが、そこで以前上司だった人が居たんですよ。
たまに電話で質問されてはその場で答えたり、どういう状況か見せてもらいに行って、でろでろ悩みながらぐりぐり動かしてやったぜ解決だヒャッホゥしてたりな関係なので、ビタイチ会わなくなったわけじゃないんですが、それでも会うのは久しぶりなわけで。
パソコンがお友達と言わんばかりの勢いで、仕事上必要な事しか言わないノリの僕に対して、その人は思いきり体育会系と、正直苦手な人(余談ですが、その人が上司だった頃に書いてた日記を軽く読み返した事があるんですが、結構荒れてました。 ○○と指示されたはずなのにそう言ってないって言われた。とか愚痴ってました、あふぅん)なんですが、何も知らない僕を親身に育てようとしてくれた人とあって、軽く久方ぶりに会う恩師みたいな気持ちになったわけですね。

食堂に入って元上司が居るのを見て
僕「御疲れ様です」
元上司「ねー!」
僕「いや、いきなりねーって何ですか。」
元上司「俺の部屋が暑いって事だぁ」

俺オワタ\(^o^)/
もっと愛想良い事言えんのかああああああい!!
しかし普段「はい」と「そうですね」で会話が済むという暴挙かましてる僕からすれば、これでも珍しく会話のボールを投げ返してるという違いがあるという罠。
あ、一応普段のぶった切り会話でも100%素気ない反応にならないよう、発音の仕方は柔らかくを心がけてますよ? 言い訳にすぎませんが。
っていうかこうして字面にしてみると元上司の発言がなかなかの電波っぷりな件について。


うむ、久しぶりに会う元上司にその発言はねーだろというネタで行くつもりが、如何に俺の態度が駄目駄目であるかを露呈しまくりの泥沼という気がするぞ。
普段まびで需要の無い面白味も無いボケをかましまくってるお兄さんは会社では根暗な人なのですよ。

元上司への心情の変化っぷりからして、こんな事があった、と日記的に残しておきたい反面、恥晒し一直線な気がして消したい気もするんだよなぁ。
というわけでここを見てる皆! バイトや仕事で上司とかにこんな事やらかしたよ的な出来事(言っても問題無いもの)があったら書いてみて下さいお願いします。

ラーメンと焼肉
はいそんなわけで携帯のMicroSDカードに入ってた美味いもの写真ですよー。

ラーメン


10月上旬にィキー兄者がわざわざ新幹線に乗ってうちの地元の美味いと評判のラーメン屋に食いに来た(参加者ィキー兄者&けにょー)時の一枚。
これ一枚だけじゃブログネタには足りないよなぁって事で長らく写真フォルダの肥やしになってました。
チャーシューラーメン850円だったかな?
ウホッ良いラーメン と軽い気持ちで食うと絶望するかもしれない一品。
というのもですね、いわゆる背油もっさりタイプのラーメンなんですよこれ。
美味いんだけど、食ってるうちに油でもうお腹一杯な気分になりかねない。
というかけにょーがなってた。 残す羽目になってた。
俺はなんとか食べ切りましたけどね。
ィキー兄者はスープも残さずぺろりでしたけどね。
すげぇぜ兄者。 しかもなんか結構混雑してて注文が混同したのか、僕が頼んだはずのカラメ(スープたれ濃度アップ=しょっぱい)が兄者の煮卵チャーシュー麺に行ってたらしいのに。


先週金曜はラメち宅でのオフでした。
思いのほか参加者が少なかったので、外でではなくラメち宅での方針に。
13:00にラメち宅につきましたー。
既にくぼんぬが居ましたー。
しばらくしてItoX君がきましたー。
ラメち部屋の魔境っぷりを拝ませてもらった後、DSの電源入れっぱなしな世界樹の迷宮最深層のバッテリー残量が怖かったので、キリのいいとこまで進めてセーブ。
来る途中パン屋で買ってきたパンをもきゅもきゅ捕食。
ニコニコ動画で全自動マリオを見て、なんとなく横になったらそのまま爆睡。
2時間程して目が覚めるとアサシン君、蒼依君がきて麻雀やってましたー。
しばらくその様子を眺めたり、置いてあった雑誌読んだりしてたけど、なんとなく横になったらそのまま爆睡
2時間程してラメちに足の辺り小突かれて目が覚めました。
曰く「どうしても起きなかったから仕方なく蹴った」
すげぇぜ俺の爆睡っぷり。 横になれるスペースがありさえすればあっさり熟睡か。
そして夕飯の焼肉へ。 フレッシュミィィィィィィィィトゥ!!

焼肉1


最初に頼んだ肉の前に、蒼依君が注文したニラキムチと、僕がものっそいプッシュしたにんにく焼き。
えぇ、にんにく大好きなんです。
うちの地元の焼肉屋さんにもにんにく焼きあったけど、あれはこの写真みたいに1片ずつを油でぐつぐつじゃなくて、千切りをバターでぐつぐつだったなぁ。

焼肉2


タン塩と……ハラミだったかな?
美味いぜ御飯が進むぜヒャッホォォォォォォォウ!!

焼肉3


カルビさん。
タレにつけてあるみたいでしたね。
これなら塩焼きの方が好きだな。

焼肉4


鳥軟骨と……多分豚トロ塩焼き。
容赦なく遺憾なく万遍なくこりこりしてて美味かったよ軟骨。
軟骨がうめぇんだよ軟骨がああああああああああ!!

焼肉5


Q.この新手のスライムみたいな物体は何でしょう。


A.韓国風焼餅トックとかなんとか名前のついた餅。

うん、一緒に烏賊焼きも頼んでたから、これが烏賊かと思ってたなんて言えない。
箸でつまんだら硬い触感にお兄さんびっくりだ。
問題は焼き網に乗せたらすぐこげる事。
食べてみての感想は、韓国風もなにも、普通に一口サイズの餅というだけだな。


20:00前から22:00まで居座りましたとさ。
後半40分くらいは食べずに駄弁ってましたが。
腹一杯焼肉食べて、一人辺り4300円。 オフでの夕飯には高いけど、焼肉だもんな、フレッシュミィィィィィィィトゥだもんな。 それくらいはするさあはははは。

iPod nano(第三世代) 文字化け
昨日充電がてら数曲入れて、今朝、さて出勤だとぐんにょりしながら再生したらなんかタイトルやらアルバム名やらが文字化けしてました。
文字化け、というよりはなんか名前がぶつ切りにされてしかもごちゃまぜにされて変な表示になってるという感じな。
で、一旦再生後に画面が暗転してるのを、センターボタン等で再表示させると何故かちゃんと表示される。
ぐぐってみたら頻発するような事が書かれてたので、見つけた対処法と共にメモとしてぺたり。

といっても、単にリセットするだけらしいです。
アップルのサポートページによると
-------------------------------------------------------------
iPod をリセットするには

1. ホールドスイッチをオンにしてからオフにします(「HOLD」にスライドしてから再びオフにします)。

2. メニューボタンとセンターボタンを同時に押し、画面にアップルのロゴが表示されるまで、6 ~ 10 秒間押し続けます。この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

ヒント:iPod をリセットしにくいときは、平面に置きます。センターボタンを押している指がクリックホイールのほかの部分に触れていないか確認します。また、メニューボタンはクリックホイールの中心ではなく外側の方に向かって押すようにします。

上記の手順でもうまくいかない場合は、iPod を電源アダプタに接続して電源アダプタをコンセントに差し込むか、iPod をコンピュータに接続します。コンピュータの電源がオンになっており、スリープ状態になる設定になっていないことを確認します。

-------------------------------------------------------------
との事。

電源ボタンはお日様ボタン
初めは東! 次は西!
なんてイシス北のピラミッドは置いといてですね。

昨日の話なんですけどね。

会社につきましたー。
でろでろ階段あがって自部署つきましたー。
鞄を椅子におきましょう。
iPodの首かけコードとイヤホンをはずして胸ポケットにしまいましょう。
上着を脱いで洋服掛けに引っかけて。
スキャナの電源入れましょ ぱちっ。
外付けHDDの電源入れましょ ぱちん からん。

( ゚Д゚) ……

(;゚Д゚) え? いや、ちょっと待って。

外付けHDDの電源ボタンがはずれて落ちましたよ?

当然ながら電源は入っておらず。
そしてボタンと共に出てきた謎の金具。
出てきた金具

こんな形、実際はちょっとうねっと曲がってる部分があった感じで、片方の端っこには丸い接触部みたいなものがついてる2cm程度の小さな金具。
これは何なんだろう。 いや、電源ボタンと一緒に落ちたって事は電源に関係する何かなんだろうけど。
とりあえずボタン抜きで電源入んないかな?
ボタンの抜け落ちた電源部分に触れてみる……なんかプラスチックな触感のモノがあるけど、押してみてなんか起こる感じじゃないな。
そんなこんなでしばらくパソコン前ででろでろとやっていたのですが事態は好転せず。

これはまいった。
パソコンが新しくなって以来、仕事データは全部外付けHDDに詰めっぱなしなんだよなー。
前のパソコンの時は本体に入ってるデータもあったんですけどね。
まぁ、今の所継続してやってる仕事もないし、本体だけで事足りるとも言えるんですけど。
強いて言うなら急にプログラム作成依頼が来たら、以前作ったモノからの流用が利かない状態だから困るってくらいか。
ああ、それと

蟻地獄箱開け記録、外付けHDDの中にしかないや

むしろこれが当面一番困るんじゃないかとすら思ったという暴挙。 まさに外道。

とりあえず外付けHDDを自分の机に持ってきてみる。
うーむ、この金具が重要そうではあるんだが……
元々中にどういう風に入ってたかが解らないんだよなー。
電源ボタンのすぐ中の所に同じような金具らしきモノが入ってるのが見える。
それに合わせて外れた金具をセットしてみようにも、どっかに引っかけるとか、固定する場所がないみたいで。
金具はおいといて、電源ボタンを元通りはめ込んでみよう。
……なんか0と1切り替えてもぱちん、ぱちんって感触じゃなく、ふにゃっ、ふにゃっ、って感じだ。
つまりやっぱりこの金具をなんとかしなきゃいけないわけだ。
電源ボタンが
電源ボタン

横から見るとこんな形してるから、この下の突起の部分を金具に当てるのかもしれないな。
それらしい位置に金具を置いて、電源ボタンを上からかぶせて……

ぱちん

おおぅ、なんか当たりっぽい感触。
試しにコンセント差し込んでやってみよう。

ぱちん ……ぶぉぉぉぉぉぉん

きたああああああ(゚∀゚)あああああああ
って事はつまり
電源オフ

電源入ってない時はこんな感じ。
電源ボタンの突起が金具に当たってなく、また、金具同士も当たってない状態。
電源オン

電源入ってる時はこんな感じ。
電源ボタンの突起が手前の金具を押しこんで、奥の金具に当たってる状態。
こういうことか!
でもなんでこれで「ぱちん」って感触になるんだろう。
まぁいいや、電源入ったんだから。 セロテープでがっちがちに固定してやんよババババ。
固定出来ねええええええ、電源ボタンがちょっと浮きますよ!?
でもかろうじて電源入った状態は維持出来てるようだ。
今のうちの外付けHDDからデータをパソ本体に移してしまおう。

と、何やら順調に行ったように書いてますが、実はこの間25分。
外れた金具の置き方が解らず難儀してました。
や、電源内部のどこかに引っかけるとか、固定する方法がないんだもんよ。
ほんとに置いてるだけ。 ちょっと傾いたりしたらずれるんじゃね? と思うような状態ですもの。
そんな状態で電源入るだなんて思えず、どう設置するのかでろでろ考えてました。
この後データコピー中にいきなり電源がオフになるというトラブルが発生したり。
電源ボタンが浮いてるのがまずかったようで。 ボタンを押しこむどころか触れただけでまた電源オンになるとか、物凄い微妙な浮きっぷりだったみたいですが。
またコピー→電源オフになる→電源ボタンをちょっと触る→電源オンになる
を、3回くらい繰り返して20GBのデータのコピーに成功。
コピー中にオフになるとかデータやばいんじゃね? でもダイアログ眺めてたらオフになったタイミングの時はまず使わないようなデータだったから、万一壊れててもいいやハハンだったりする。 まさに外道!

パソコン自作してる人なんかにはこの電源の構造、常識だったりするのかなぁ。
こういうモノだって解ってれば、25分なんてかからないというかむしろ、外れてすぐに応急処置出来たろうなぁ。
別に急ぎの仕事があってその25分が惜しかったとかってわけじゃありませんけどね!

因みに外付けHDDの処置に関しては、課長判断により修理すると高くつくだろうから、それならいっそ新しいのを買ってしまおう、という事になりましたとさ。

沈黙する携帯
一昨日の話なんですがね。

目的の、最寄駅で折り返しの始発運転する電車が来る15分前からホームに並んで待つわけですよ。
で、早速タイトルとは関係ない余談なんですが、2ヶ月くらい前からかな?
なんか、そんな僕よりも更に早くに来て並んでる小母さんが居るんです。
その早さっぷりたるや凄まじく、僕がホームに降りて来る前後に到着する折り返し始発電車を待つ人の列の3~5番目に立ってたりするくらい。
僕らの並ぶ列は車両の隅っこのエリアに入って行く列、6人目までが座れる位置。
そのうち車両の端・座席の端で4人が寄りかかれる素敵ポイントに座る事が出来るわけです。
なので5番目に並んでるなら、あえて見送るのもまだ理解出来る。
けど3番目に並んでるのに、寄りかかりポイントは確実にゲット出来る位置なのに、なんで目前の電車をスルーしてわざわざ15分程も立ってる事を選択するのだろう。
ううむ、謎だ。 ネウロさん、これ食いませんか?

話を本筋に戻します。
謎な小母さんの後ろにつき、いつもの座席をキープして即座に寝る態勢に入ってがっつり眠るわけですよ、いつものように。

目が覚めると、そこは降りる駅の2つ先でした。

解らないィィィ!! イカサマが解らないィィィ!! 何故なんだァァァァァ!!!
胸ポケットに入れた携帯電話のアラームは曜日指定・月~金曜に鳴る事になってます。
そしていつもそれのおかげで(たまにそれよりも早く)降りる駅に到着する1分前くらいに目が覚め、棚から鞄を降ろしてでろでろ降りて行くのですよ。
よもや胸で携帯電話が豪快に振動しているのに気付かず爆睡してたなんて事はあるまい。
これはもしや何らかの理由でアラームが機能しなかったのではないか。
だとすれば8月下旬の携帯電話購入からわずか2ヶ月強での故障。
毎日仕事帰りに自宅へ電話、たまに麦の子にメールにしか使ってないようなものなのにこうもあっさり壊れるなんて初期不良つかまされたか、とかぐんにょりしつつも、まずは会社で手の空いてる時に1分後にアラームセットして、鳴るかどうか試しました。
(昼休みにも弁当食ったらがっつり寝てるんで、すぐ使えるようにならないと困るなってこってさっさと試したのでした。 自分の机に座ってパソコンに向かってる時は携帯いじっちゃいけないみたいな気持ちになる僕ガイル。 席を立ってる時はおっけーとか、線引きがよく解りませんけど。 まぁ、課長やら派遣社員さんやら、各々時折携帯弄ってんの見かけるし悪いこっちゃなさそうなんですけどね。 なんというフリーダム)

結果、見事に動かない。

というか、よく見りゃアラームが起動するはずの時間で時計が止まってる。
電源・通話終了ボタンを押すと時計が動き始める。
メニューボタン中央の選択・機能表示ボタンを押すとまた時計が止まる。
アプリボタンを押した後に選択・機能表示ボタンを押すと機能表示がちゃんと出る。
という謎な事態に。 ネウロさん、これ食いませんか?
メールボタンを押せば受信トレイとか選択出来るし、とりあえず電話とメールは普通に使えそうだけどアラームは無理か。
とすると朝昼合わせて1時間弱の俺の貴重な睡眠がとれなくなる。
これは由々しき事態。
とりあえずは帰りにauショップ寄って相談かなー、めんどくさいなーとぐんにょり。

しばらくしてふと閃きました。
一旦電源を落として入れなおしてみよう。
やってみるとなんとアラーム機能が復活。
ひゃっほぅ! これでまた安心して寝られるぜ!!

直ったのはいいんですけど、何なんでしょうねこの現象。
落として衝撃を与えてしまったとかじゃないんですよね。
や、たまに落としてますけど、それをきっかけにおかしくなった、っていうタイミングじゃありませんし。
前の携帯ではこんな事無かったので、W44KⅡの信用がちょっと落ちましたとさ。

記念すべき2万HITは……
20000HIT


うん、輝かしい20000の数字。
要するにだ、自分で踏んでる
やっちまった感と共に、奇麗に揃った数字が少し心地よく。

まぁ、誰かが20000踏んだとしたって、何があるでもなかったんでしょうけどね。
何気にうちのブログ、一見さんが日に3、4割居るみたいだから、2万踏んだぜオラァの書き込みもなかったろうし、
っていうかえりんめいと民が踏んだとしたって、左上にこっそり出てくる数字なんていちいち見てないだろうし、或いは気付いたって気にとめなさそうな面々だって気がするし。

そういや昔の黒歴史ホームページは幾つまで行ったんだったかなぁ。
ホムペバックアップの中の日記ログ量からして2、3年は置いといたっぽいけど……
もう6年くらい前になるんじゃないかな、流石に覚えとらん。
メインコンテンツは友達が作ったBMS(ホームページ持ってないから代理で公開という形を取っていた)と僕の黒歴史ノートでした。
メールやり取りしてた友達とか達’sから細々と感想もらって楽しんでたっけ。
実はもっと黒歴史が日記だなんて言えない。
因みに現在は残ってません。 更新せずに置いとくのもどうかと思った、という理由で撤去。
どうでもいい事ですがその跡地からここまでリンク辿って飛んで来られます。


Q.この記事を見た皆には、昔公開して後悔しているノリの黒歴史ホームページはあるか否か。


と、問いかけておいて、自分は後悔はしていなかったりする。 若かったなぁとか思ってみたりはするけれど。

今年もあった
奴を追う前に言っておくッ!
俺は今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま今朝起こった事を話すぜ!
「今年の健康診断でもレントゲン車両に萌え絵があった」(参考? 去年の様子
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
学園祭の出し物紹介ポスターにアニゲキャラ模写絵とか掲載してる内容は無骨なくせに頂き物CGのページに何故か可愛いおにゃのこの絵があるホームページとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい使い所を間違えたキャラ絵の片鱗を味わったぜ……

今年は1枚に減ってました。 見た瞬間、「ああ、携帯持ってくるんだった」と、去年と同じ悔しさを味わい、持って帰って皆に見せられないならどうでもいいやとよく見なかったのですが、妊婦さんがレントゲン撮影する時の注意だったような。
で、そんなシチュエーションとあってか萌え絵さんもおなかぽってり(だったような気が。)
何この需要が物凄く限られる絵。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。