カウンター
[PR] ホームページ
まび日記 せっかくなので書いてみる えりめ三国志
まび日記 せっかくなので書いてみる
mabinogiばかりの中に時々リアルライフやコンシューマーゲーやら
プロフィール

HYN

Author:HYN
剣士服大好きっ子

スパムコメントが鬱陶し過ぎたのでついカッとなって「http://」を禁止ワードにしてみた。
支障があるようなら突っ込んで下さい。



まび時計



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





えりめ三国志9 9回目
なんですと

ちょwwwwおまwwwww
堅パパが何かとてもヤンチャな事をしてくれやがりました。
まだ名家の人との戦い始まって間もないんだぜ?
南からがっつり攻め込まれたらあっさり壊滅する自信があるんだぜ?
南の防備はせいぜい兵力3、4万に、武力統率60~70クラスを4、5人配備してるレベルという正に申し訳程度という状態。

抜擢8人目

そんな中まりん軍に新しい戦力が! 抜擢8人目です。
今回初めて中華武将が連れて来ました。 よくやった大耳さん。
しかしなんだこの名前。 既に一人うちに居るんですけどエンエンさん。
師はエロス大納言にお願いしました。

すげーぎりぎり(甘寧的な意味で)

渡河後最初の都市を5ターンかけてようやく落とし。
イケメンは平原から出てきたぷぷブラザー迎撃部隊、そして甘寧は別の所(何故か兵力3万を有する北海の東にある港)からやってきた敵の援軍です。
この状況、あと1日でも陥落が遅れてたら平原に兵力2万追加で負けてたな。

つみづくりなおとこ ふうげつ

以降画像が右にずれてしまっているのが数枚続いてしまいますが大目に見てやってください。
なんとUSA、みまに続いて大納言までもが濃い泥棒ぃゃ恋泥棒ですよ。
今まりん軍に一体何が? つれてきたのは劉備さんであって大納言じゃないから、実は軍隊で以前から~とか妄想出来る状況じゃないしなぁ。

因みに後ろでこっそり名家の人領土南西端を侵攻してます。
調子こいて洛陽から渡河して2方面作戦を展開してみました。

血気盛んなくろむママ

イケメンVSくろむママ。
今回のくろむママはよく一騎打ちしてますね。
っつーかイケメン相手ってのもよくあるよな、これで、えーと、3回目くらい?

くろむんつええ

貫録の体力半分以上残し。
これくらいの武力差なら覆る事もたまにあるってのに、くろのむーさんはほんと頼りになりますね。

大司馬まりん

大司馬まりん爆誕。
えらい官職だとしか覚えてないのでwikipediってみた。

>大司馬(だいしば)は、中国の官職の一つで、主に軍事を取り仕切る、現在の役職に例えれば国防長官である。
>ただし、その上に大将軍職がもうけられる場合もあった。

まりんさん@三国志9は大将軍から大司馬に昇格なのですが、逆に大将軍が上という事もあったそうですね。

コウエンエーン(師:エロス大納言)

コウエンエーン!!!!! 育成完了時。 師は前述の通りエロス大納言。
武力96で奮迅・突撃ありと野戦で大活躍出来そうなクオリティ。
弓スキルは斉射のみなので城攻めには向かない、と、師匠大納言と同じベクトルに向かってます。
知識系も習得してはいるけど知力が高くないので……なんかこのパターン多いな。
賢い子少ないえりめ勢だから仕方ないのか。

イケメンVSまま再び

イケメンVSまま再び。 今度はイケメンからの挑戦。
ほんとよく働くなイケメン。 早々とまりん軍に降った醜い方の看板とは大違いだ。

(゚Д゚)

解らないィィィィ!! イカサマが解らないィィィィ!! なぜなんだァァァァァァ!!!!!
うん、ついさっきこのくらいの武力差なら覆る事もあるって言ったばかりだし、ありえない話じゃないんですけどね。
一騎打ちで勝ちまくりくろむんを破るとは、おのれイケメン。 あと一撃だったんですけどねぇ。



えりめ三国志9 8回目
なんというチート戦

そーじんさんの仇(責任転嫁)たるうんちょーさんにほーせんさんが挑む!
武力110VS104とかこれなんてチート戦?
ドラゴンボールかよってくらいに武力のインフレを起こしているえりめ三国志の一騎打ちっぷり。

呂布さんマジパネェ

くろむん・大納言・ゆひあんのチート武力をもってしてすら勝てる気がしないうんちょーさんをあっさり下すほーせんさん。
呂布アニキマジパネェっス。 体力も半分程残してるしな。

あれ? これってとんでもねーお宝じゃ……

捜索してたらなんかお宝を見つけました。
が、これってとんでもねー品物じゃなかったっけ。 なんか、皇帝から偉い官職賜った時に下賜されるって逸品だったような。

wikipediってみた。
>九錫(きゅうしゃく)は中国漢朝、晋朝等で皇帝より臣下に下賜された9種類の最高の恩賞。錫は賜に通じる。

偉い職もらったらってわけじゃないみたいですね。
で、ついでに

>九錫を受諾した人物はその後皇位を簒奪するケースが多かった。

まりん帝爆誕フラグか!? や、いずれはなるんだろうけど。
しかし皇帝からもらうものなのにどうして捜索で見つかるんだ。

兵法を編み出すで船取得

みまの抜擢育成奮闘記。
まりんさんに指示を仰いだわけですが、なんかよさそうなのが特にないよなと「兵法を編みだす」を選んだ結果がこれだよ!
水軍スキル2個ゲットしちゃいました。 後々の南征で活躍フラグか。 闘艦持ちがもう2人いるけど。

10万単位での港攻防後1

10万単位での港攻防後2

港攻防戦終了のお知らせ。
まりん軍の兵士が3万くらいしか減ってないのに対して名家の人んとこはがっつり13万減っている。
うん、残弾補充用に後方でもさもさ徴兵したら見た目あんまし変わってないという結果になっちゃったんだ。
負傷兵が6万程って辺り被害は相当大きかったようですが。

そんえき(師:みま)

抜擢育成完了。 そんえきさん、師はみま。
なんかイマイチパッとしない印象。 戦闘で主に使われる上から4つが歩兵しかない上にそれも2段階まで。 謀略が伸びてはいるけど知力が低いから成功率低そう。
統率は結構あるから大将に据えればそこそこ役にたちそうな?

なんというしょんぼり軍

名家の人にかかりっきりな所にバトゥさんが宣戦布告してきました。
名家戦線に全力を注いでるので土下座する気満々だったのですが、誰が来たのかと確認してみればこの有様。
1部隊単独、しかも兵力1万未満。 なんというしょんぼり軍。 この程度で城を落とせるとでも思っているのか。

なんて思ってたらしっかり後続として次のターンにバトゥさん本人が2万のせいらんで追って来たけど些細な事。 土下座(外交→贈呈で金4000くらいプレゼント)してお帰り願いました。
戦力の逐次導入は愚の骨頂ってばっちゃがゆってた。

名家領侵攻開始

港を抑えたおかげで渡河出来、その先で一番近い都市が一番手薄だったというなんともおあつらえむきな状況。
怒涛の3部隊投入で攻撃開始。 因みに毎度のように「くろむん隊」が居て、役割的に似通ってるエロス大納言は何してんだと突っ込まれてもおかしくない勢いですが、大納言は殆どくろむんとセットにしてます。 いつか突撃連鎖して下さいなノリで。
爵位トップは確か、くろむん・大納言・ブラザー・ゆひあんなんだけどなぁ、なんでいつもくろむんが大将で固定なんだろう。
……くろむんの方が統率高いから?(くろむん52・大納言37)

ブラザー一騎打ち

珍しいブラザーの一騎打ち。 武力差20で明らかに楽勝ムード。
は、いいんですがなんか顔グラが酷い事になってますね、頭頂部に寄り過ぎてますよカメラさん。
三国志9では顔グラサイズが3段階あるんですが、間違えて大を中や小に使ってしまった、なんて事はありえないし……(自動的に拡大・縮小なんてしてくれず、サイズが違うとそもそも使う事が出来ない)

えりめ三国志9 7回目
大耳さん何してはるんですか

賊がいるから退治してくれと頼まれた大耳さん。
武力80弱あるし余裕だろうと受けてみたら追い返されました。
何してはるんですか大耳さん。
そういえば弟二人は名家の人んとこに居るんだよなぁ、劉備さん一人登用に応じなかったのか、北海に流れ着いてきたのを大喜びで拾ったわけですが。

知力100軍師誕生

探索で出まくったアイテムの中に知力アップがあるのを思い出し。
知力92あるのにかなりの率で助言を外すゆひあんに進呈してみる事にしました。
これがなんとおあつらえむきに+8品。 おかげで知力100軍師の誕生です。 助言が百発百中になるぜヒャッハァ!!

抜擢7人目

抜擢7人目が来ました。
勢力も大きくなり、武将増えてきたっていうのに相変わらずつれてくるのはえりめ勢。
えりめメンバーの軍の兵士はそんなに優秀なのか。

つみづくりなおんな みま

USA谷に続いてまっぺも抜擢さんの心を奪う濃い泥棒ぃゃ恋泥棒っぷりを見せつけ
流石は世話焼きおば……おねーさんまっぺだ。 育成方針「親身」にしてみたらこの有様だぜ。
さりげなく後ろで14万VS6万という構図が出来上がってる件について。
敗北したと言っていい初戦の後にこんなに戦力集める余裕があったのか、経緯をすっかり忘れちまってるぜハハイ。

そーじんさああああああん!!!!

そーじんさああああああああああああん!!!!
忘れてた、すっかり忘れてた!! くろむん・趙雲・夏侯惇を返してもらって安心しきってたけどこの人も捕虜になってたんだった!!
3ターンくらい忘れて放置してしまった結果のスピード処断。 こんな名将を1ヶ月ですぐ処断とか、名家の人はマジおにちくだな!!

くろむん に うま

港攻防戦で出払ってた面々が落ち着くのを待ってから、ゆひあん同様他の子にもアイテムをあげる事に。
捕まったばかりのくろのむーさんへは馬を。 これで部隊が壊滅しても必ず帰ってこられるぜ。

みま に へいほうしょ

えりめ勢戦闘メンバー最高の統率を誇るみまに兵法書で更に統率アップ。
これで87だぜ、それくらいあればもう1級品と言える数値ですかね。
ついでに罠破も使えるようになるみたいですが、確実にそれセットするくらいなら奮闘入れるよな。

むぎ に ほん

まりんさんと一緒に働く麦の子には政書をプレゼント。
93+3……って、そんなに高かったっけ、政治。
1回目記事を確認したら初期値90だった。 執拗に内政してると政治があがるという事だろうか。
てっきりパラメーター上昇は、捜索した時禰衡を無視して知力アップと虎退治して武力アップしかないんだと思ってたぜ。

勘弁して下さい髭の人

まだ続いてた港攻防戦での一枚。
出撃して間もないブラザー隊が髭の人の奮迅クリ貰って瞬く間に8000蒸発とか痛すぎるのぜ。
くろむん突撃クリを超えるクオリティじゃないか。 汚いなさすが関羽きたない。

ゆひあんVS文醜

うっかり画像タイトルにゆひあんVSイケメンとつけていた。
イケメンよく一騎打ちの相手になってるなぁとか思ってた。
多分二人とも顔を広く覆う兜をかぶってるせいで、この兜=先に見たイケメンとすりこまれていたのだろう。

そして結果を撮り忘れていたという暴挙。
醜い方の看板は港攻防戦以降まりん軍に所属しているのでこの時勝って捕虜にしていたようです。

えりめ三国志9 6回目
内容に入る前にふと思った事。
まび等ネトゲ以外は「コンシューマーゲーム」カテゴリに入れてます。
当初はPS2とDSのネタを想定していたのですが、どちらもネット回線を使ったゲームがある。
だから「オフラインゲーム」じゃないよなってこって「コンシューマーゲーム」にしたんですが
これってパソコンゲームもひとくくりに出来る呼び名なんでしょうか。

まりん大将軍爆誕

官渡前の曹操ばりの勢力になった程度でまりん大将軍爆誕
大将軍ってかなり上の官職じゃなかったっけ。 っていうか8のエンディングでボブお兄さんがまりんさんから任命されてましたね。
8のボブお兄さんに対して9のまりんさん、実は1度も戦場に立った事がありません。
カンスト政治をいい事に、本拠地をころころ変えては開発の余地のある都市を、文官(麦の子含む)と一緒になって育てて行ってます。

斉射の威力じゃねぇ

何やら黄河北の名家の人こと袁紹軍が、うちとこの濮陽のすぐ東にある港に兵力を集め出してました。
3万やそこら居る所に4部隊くらい、1万やら2万やらの軍がもりもりと。
宣戦布告こそされてないので攻撃を受ける心配はまだなかったのですが、きなくさい匂いを感じたボブお兄さん、大慌てで濮陽に将兵を集めだし。
そんな中、勢力殲滅後登用に乗ってくれた呂布が太守になる事がありました。
丁度そのタイミングで都市の裏の河を船で渡ってる関羽さんに斉射どーん。 しかもクリ乗り。
弩兵スキル1段階目の威力じゃねぇっスよこれ。

名家の人と戦闘開始1

というわけで東の港に集まりに集まった9万5000程の兵力。
対するまりん軍は後方都市からせっせと濮陽へ輸送を行ったり徴兵を繰り返したり(元々は1都市所持の君主が居座ってたんですが、兵役人口を大分余らせてたのをがっつり頂きました)して12万程度の兵力。
数の上ではこちらが優勢ですが、何せこっちは低統率に定評のあるえりめ軍。 相手はイケメン顔良・文醜の二枚看板に加え関羽・ハルヒ張飛を導入してきた念の入れよう。

両勢力の比較SS……と、思って撮ったんですが、1都市・港間での戦いなんだからそこにスポット当てたSSにした方がよかったなこれ。
というのもですね、まずこの我らがまりん軍。 勢力兵士数約64万。 兵役人口6万2000

名家の人と戦闘開始2

対する袁紹軍、兵士数約43万、兵役人口8万7000
数字の上ではこっちが有利という絵でしかないのですねハハイ。
まりん軍都市数13・袁紹軍都市数8という差もあってのものでしょうが。
因みに確かこの時、(濮陽は黄色の袁紹軍都市3つを見据えるような位置で)残弾補充しようと思うと西の長安(灰色都市の北)や東の北海(右端で海に向かって伸びてる都市)辺りから動員せねばならず、時間がかかるという状態でした。
うん、バケツリレー式に輸送しててある程度の兵士数は保つようにしてたんだけど、2万連れて来て、2万連れだすみたいに一定数ずつの輸送してたら結局、兵役人口に余裕のあった上記2都市辺りが兵士数でっぱるって状態になったんだ。

イケメンVSまま

領土各地から人材を集めていたのですが、集まり具合にやや時間差がありました。
特に長安での戦い後、更に北・西に残る呂布軍を討伐しに行った面々が遅れ気味(確かエロス大納言・ぷぷブラザー・ボブお兄さん等)
くろむん率いるえりめ軍と、中華武将オンリー軍を編成する羽目に(爵位が高い人が優先されて軍の大将になり、軍隊名に例えば「くろむん隊」と名がつく。 爵位はえりめ勢・抜擢に優先して高いのを与えている。 そんな中で「趙雲隊」があった)
で、くろむんが早速イケメンに一騎打ちを挑まれました。

一閃ぶちかましあった結果がこれだよ!

お互い一閃ぶちかまし合った結果がこれだよ!
あんまり減ってないくろむんに対してイケメンはもう瀕死な勢いの体力バーに加えて怪我までしている暴挙。
こうなってはもう勝負は決したと言える状況、くろのむーさん余裕の勝利。

同刻ゆひあんも奮起

ゆひあんも負けじとちょーこう(「こう」の字が変換出来ないとか中国名称はマジ鬼畜だぜ)さんに一騎打ちを挑み。
一騎打ちはかなりの率で安心して見てられる、それがえりんめいとクオリティ。

一閃重症マジ鬼畜

ゆひあんも一閃をぶちこみちょーこうさんに負傷を負わせたのでした。
戦鬼は頼りになるぜフゥーハハハーハァー

そーじんさん逃げてえええええええ!!

などと勢いづくえりめ軍を見て調子に乗ってたらこんな事に。
曹仁さんはうちの武将です。 ええ、関羽が相手の武力差15。
そーじんさんにげてえええええええええ!!
それはもう容赦なく遺憾なく満遍なくやられました。

さぞ高くつくだろうと思ったら

一騎打ちの勝ち星は2対1と優勢だったのに、初戦の結果はまりん軍3部隊出して2部隊壊滅・袁紹軍5部隊くらい出て、うち4部隊5000~1万5000程度で生存。
結果、12万VS9万5000だった濮陽VS港が5万VS5万くらいになりました。
兵法発動が袁紹軍の方が多かったっぽいのと、低統率故の防御の無さによる時間経過毎の兵力減少の差によるものですかねぇ。
SS撮ってなかったのでこの場で言ってしまうと、この後後方からの輸送で濮陽兵力8万くらいになったのと、西方からのえりめ軍到着でエロス大納言軍を単独(所属将はちゃんと5人)で出撃させたら、25000の兵が5万程の港からの射撃で1攻撃毎に1000蒸発してました
そら負けもするわな。 大慌てで退却させて、足並みがそろうのを待つ事にしたのでした。

話をSSに戻すと、壊滅した際にとらわれていたくろのむーさん。
大慌てで外交官を派遣し捕虜返せオラァと催促。
さぞ高くつくんだろうなと思ってたら、先の戦いでこちらもこっそり捕らえてた将との交換という条件でした。
って、条件に挙がってる淳于瓊さんって、統率60強・武力70強程度だった気がする程度の能力なのですが。
武力100カンストくろのむーさんと釣り合うとでも思っているのか!! そんな人でよければ大喜びでお返しいたしますが。


えりめ三国志9 5回目
一騎打ち画像4連発から入ります。
開始と終了セットで2枚ずつ撮った結果がこれだよ!

じょこたんにげてええええ

名将徐晃が霞んでしまうエロス大納言貫録の武力100
低統率で軍対軍だと戦績のよろしくないえりめだが一騎打ちに持ち込みさえすれば!!
じょこたん逃げてえええええええええ!!!

流石大納言

半分切ってる辺りちょろっと危なかったようだが、流石大納言だ、武力90超えを相手にしてもなんともないぜ。

チート呂布軍をぶっつぶせママン

ファイル名をほぼそのまま画像名にしました。
当時相当頭来てたみたいですねボブお兄さん。 というのも、呂布軍に兵法5回くらい連続でガードされたんですよ。
ニコニコで三国志9動画を見る限り、やられる側の該当兵科熟練度が高いと防がれやすいみたいですが、まだ群雄割拠で然程多く戦ってないであろう状況にあって、そんな熟練高いのもりもり居るもんかなぁ?

ママTUEEEEEEEEEEEEE

圧勝ってレベルじゃねーぞ。 っていうかこれパーフェクトゲームじゃないですか? 3万点もらえるんじゃないですか?
くろのむーさん怒涛の一閃(武力差が大きい程出やすいっぽい、通常攻撃の2、3倍出てそうな攻撃。 たまに怪我させて相手の武力ダウン)2連発で瞬く間に終わったのでした。

反骨吹いた

暇してる面々に捜索させてたら反骨出て吹いた。
見つけたからって大喜びで登用かけて失敗してしまうと悪印象となって、その後登用に行っても成功しにくくなると聞いてたのであえて放置したら反骨の方から仕官に来て2度吹いた。

抜擢6人目

抜擢6人目、くろのむーさんから。 師にはUSA谷をチョイス。
前回から1年5ヶ月経ってるのでそろそろ武将も足りてきたという判定なのだろうか。
因みにこっそり呂布領地侵食していって洛陽までゲットしてます。
残るは長安&北と西で3都市なんですが、兵力多く残してるのは長安くらいだったような。

つみづくりなおんな うさたに

えりんめいとが誇る脱力系イノセントクリーチャーUSA谷に手を出そうとはふてぇ野郎だ。
種族を超えた愛ですね。 美髭と野USAですね。
美髭というにはいささかちょび髭過ぎる気がしますが。

お手柄ブラザー

残る呂布軍を攻め落とそうと、まずは洛陽・長安間にある潼関を攻めてた時の1枚。
長安からもりもり出てきた援軍、その中に呂布さんも含んでいて関の大将に。
そんな呂布さんをブラザーは見事狙撃したのでありました。
ヒャッホゥお手柄だぜブラザー。 軽傷だから1ターンで治るけど。

今世界に何が

USA谷の抜擢育成奮闘記より。

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

一発で歩兵兵法コンプリートですか。
しかもしっかりUSA谷も奮迅を覚えるというおまけつき。
フハハハハハハ!! これですよこれ! とむぱぱの飛射もそうだが、抜擢&師匠そろって上位スキルウマーこそ抜擢育成の醍醐味ってモンですフヘヘヘヘヘヘヘ。

こっそり後ろで長安@呂布軍が終了しかけてる件について。

かんちゅー(師:うさたに)

というわけで育成終了時。 かんちゅーさん、前述の通り師はUSA谷。
よくとがりクオリティがどう育ててくれるのか不安だったのですが、蓋をあけてみればこれまでの全抜擢中最大の武力99
なんか途中でUSA谷が、もう少し修行を続けてみないかとか言ってたんで、育成期間が長かった? のが影響してるのだろうか。
兵法もうさから歩兵・騎兵をしっかり受け継ぎつつ弩兵スキルも持ち、水軍だって作れてついでに攻城兵器も用意出来ますよとなかなか高性能ばあちゃんっぷり
知識系はさっぱりですけどね!!

えりめ三国志9 4回目
抜擢4人目

領地5つに伸ばすも相変わらずの人材不足なまりん軍に救世主が!
4人目の抜擢さんです。 しかし見事にえりめ民だけが抜擢連れてくるな。
まだ中華武将の人数少ないし当然っちゃ当然か。

何この絶望的なラインナップ

で、どう指導しようかってこってまりんさんに指示を仰ぐと何か無茶な選択肢が。
どれもこれも高難度で習得低確率じゃないですかぁーっ!?
それとも精神論は知識系の何かであって、そう難しくはないんでしたっけ?
難しい兵法を選んで見事に散ったわけですが。

これはいい勝負

懲りずに東へ向かいこーそんさんを攻めた時の1枚。
とむぱぱがこーそんさんに一騎打ちを挑んだ!
武力86VS85 なんといういい勝負。
兵の死は無用とかぱぱ言ってっけど、一騎打ちしたって結局負けた軍の士気が下がるだけであって両部隊の戦闘は続行されるんですよね。

結果

どちらが勝ってもおかしくない武力の僅差にあって、終わってみれば体力ゲージに余裕を残し。
流石とむぱぱだぜ。

もーきょーかん(師:ボブ)

抜擢4人目育成終了。 もーきょーかんさん、師はボブお兄さん。
統率武力がやや高めだが攻撃兵法は斉射しかないしょんぼりクオリティ。
この時点では知識系をちょろっとラーニングしただけ(混乱と罠破だったかな?)のボブお兄さんの指導でありながら幾つか点灯しただけでも良しとすべきなのだろうか。

抜擢5人目

立て続けに抜擢5人目。 と、言ってもゲーム中では4ヶ月=12ターン過ぎてますが。
因みにこっそりショウハイハーイと寿春の間に櫓立ててます。 ちょくちょく攻めては敗走してるかひ侵攻が少しはマシになってくれないかなと。

とうとう(師:くろむん)

育成完了時。 とうとうさん、師はくろむん。
突撃持ちのくろむんが育てたおかげか騎兵スキルが貫録の3つ点灯。
まぁ、3つ揃ってなくても最上位だけあればいいって気もするのですが。
それとも、例えば他面子が2人程突進持ちだったら敢えて連鎖するようそれに合わせて突進をセットして出陣させる、というようなやり方の方がおいしかったりするんだろうか。

ゆひあんあざーっす

櫓の甲斐あってか、かひを攻め落とす事が出来、その後さらに北上してこーそんさんの最後の領土、北海を攻めていた時の1枚。
ゆひあんが放った連弩をボブお兄さんがラーニングですよハハイ。
これでようやくボブお兄さんも戦闘で役に立つ事が出来ます。 あざーっすゆひあん。

そろそろキツい予感

一時は領土4を有したこーそんさん、湾を挟んで北を名家の人、南をまりん軍が攻め取る形で併呑して……ちょっと途方に暮れた。
接地してる敵軍が軒並み複数領土持ちだ。
しかも当面敵となりそうな北西の呂布(連環の計イベントで董卓さん死亡しました)は前にちょろっと挑んで負けた相手。
地図上3都市で囲んでるような位置にある陳留攻めたら、北西からもりもり増援が来て城の兵士補充されて全然減らなかったんだよな、確か。

なんでこんなとこに居るんですか

暇してる武将に捜索させてたらなんかちょーせんさんが居た。
何してはるんですかちょーせんさん。 連環の計イベントやってたじゃないですか。
真っ当に考えれば呂布さんの嫁にでもなってそうな所なのに会いに行ける、しかもかひに居るとかどういう事ですかダディヤナザン。

えりめ三国志9 3回目
曹操ぃゃそうそう、言い忘れてたんですが
三国志9では弓系兵法での狙撃・一騎打ちでの敗北でたまーに武将が死にます。
他にもCPUが捕虜にしている武将を気まぐれに処断したり(これは8でも起こり得たんですが、常勝無敗のまりん軍だったのですっかり忘れてました)
もしえりめ勢がその被害に遭った場合セーブデータエディタで問答無用に生き返らせる気満々です。
ミレシアンは滅びぬ! 何度でも蘇るさ!!
というのは建前で、えりめ民が死ぬのは寝ざめが悪すぎるというのが本音。

なんという名勝……あれ?

ゆひあんVSゴキ呂布の人!
なんという好カー……あれ?
武力差8
忘れてた、すっかり忘れてた。 呂布の人ただでさえ武力100カンストチート野郎な上に武器持ってて+8されてるんだった!!

ゆひあああああああああああん!!!

善戦し……た、と言いたい所ですが半分弱しか減らせてない!
戦鬼ゆひあんに対して幼子を相手にするかのようなこの余裕ぶり、流石は三国志最強の武将呂布さんだ。

光栄のシリーズ他作品だと呂布さん一騎打ち補正入ってるんですってね。 ただでさえ武力高いくせに余計強くなるよう設定されるとかなんとか。
9だとそれが無いor格下相手にしか発揮されないとかニコニコで見ました。

ゆひあん高ぇ

というわけで士気ががっつり下がったゆひあん軍はあえなく敗走。
所属武将をもっさり捕虜として持ってかれてしまったのでした。
大慌てでまりんさんを董卓軍に派遣して捕虜返せオラァと催促。
したら代わりに金寄越せとこの条件。
流石ゆひあんだ、ニコニコで見た捕虜解放条件と比べても遜色ないぜ(1800くらいまで見たような)

3人目こた

相変わらず4都市、配下武将はえりめ勢と申し訳程度に黄巾残党の人が数名というカツカツな状態。
そんな事態を打破してくれ……るかは解りませんがくえいどさんが3人目の抜擢を連れて来ました。

みま に ほん

相変わらずかなりの率で退屈する政治の出来ない大半のえりめ勢を捜索捜索。
そしたらみまがまた何か拾って来ました。
何気に捜索も政治が高い程良い結果っぽい中、低政治なまっぺさんなかなかやるなぁ。

しんたん(師:ぷぷ)

育成終了した時の3人目抜擢、しんたんさん。 師はぷぷ弟者。
能力はそこそこいい感じだが兵法がまるっきり劣化弟者な件について。
上位兵法を師弟共に習得ウマスが抜擢の醍醐味じゃないのかあああああ!!
そういえば前回「えりめ勢にせいらん持ちがいない」とか言いましたが弟者ががっつり習得してましたねハハイ。

ゆひあんより安いむぎ

北西の董卓んとこの陳留を諦めて東のイナゴこーそんさんのかひ(「さん」が変換できないとか「ひ」が変換出来ないとか中国名称はマジ鬼畜だぜ)に攻め入ったら見事に軍勢蒸発。
自主退却有効にしてたけど捕まっちゃったZE☆
そんなわけで麦の子返還要求。 ゆひあんより安いがそこそこの値900

もっと安いうさたに

同様に捕まったイノセントクリーチャーUSA谷。
とてもよくとがりクオリティは要求金額500でした。
怒涛の⑨ラッシュだけど武力75が効いてるのか、ニコニコで見た最低額300は上回った!

ひどいいじめ再び

そして鬱憤を晴らすかのようにくろむママンによるこーそんさんいじめ。
武力100で85に挑むとか負ける要素がなさすぎるのぜ。
85あれば結構いいとこ行ってるレベルなのに、えりめの戦闘メンバーはチート武力揃いだから困る(*‘ω‘ *)

ぱぱ逃げてえええええええええ!!

逆に酷い目に遭ってる1枚。
なんか董卓さんちの軍に悪来さんが居ました。
受けて立つは86のとむぱぱ。 逃げてええええ!! とむぱぱ逃げてええええええ!!!!

えりめ三国志9 2回目
くろむん突撃クリ

のっけからチートダメージをお送りいたします。
くろむんの突撃にクリ乗ったら単騎なのにこんな結果に。 すげぇぜくろむん。
因みに兵法ダメージは基本的に概ね各段階×1000 複数人で発動したかどうか、使用者の熟練度・武力によって増えたり増えなかったりする感じ。
くろむん突撃はクリ乗らないと4000強でした。 それでも十二分に強い。

ショウエンエーン(師:ゆひあん)

抜擢来ましたよSSが例によって例の如くなんかずれて貼りつけてしまってて使えなかったのでいきなり育成完了時SS。
初の抜擢さんはゆひあんに育成を頼みました。 名をショウエンエンといいます。 ショウエンエーン!!!!!!!
統率武力知力がやや高めなものの兵法はかなりしょんぼり。

むぎ抜擢二人目

すぐにまた抜擢。 しかも1人目同様麦の子が連れてきたときたもんだ。
抜擢は領土数に対して所属武将が少ないと起きやすいそうで。
この時まりん軍は4都市持ってて所属武将16人程。 そら足りてないわ。

いきなりおいしいのきた

とむぱぱに育成を頼んだわけですが、最初の兵法取得でいきなりおいしいの来ました。
とむぱぱと2部隊に分ければ闘艦2つだぜフヘヘヘヘ。
もっとも、南下しようという気はさらさらなかったわけですが。

みま に うま

統率に加え政治も低い子ばかり揃ったえりめ軍はかなりの率で暇してる子が多いので、やる事なければとりあえず捜索。
そしたらなんかみまが拾って来ましたよ。 みま に うま。
ニコニコで見た三国志9動画でちょろっと話に出た内容的に、てっきり見つけてきた武将がそのまま持ってるんだと思ってたらなんかまりんさんのものになってました。

飛射うめぇ

とむぱぱの育成奮闘記。
難しい兵法で賭けに出たら見事習得。 飛射うめぇ。 流鏑馬スキルの最上位ですよハハイ!
さりげなく後ろでくろむんとくえいどさんがとーけんさんちを攻めてる件について。
城攻めなのに くろ&くえ 23000弱 とーけん軍城&野戦 27000 とか終わってる雰囲気満載ですよねアフーン。
勿論この戦いは敗北に終わりましたとさ。

りょーとく(師:とむぱぱ)

というわけで育成終わった抜擢二人目。
りょーとくさん、統率・知力が高めで兵法も大分隙がない。
そういやえりめ勢にせいらん(攻城スキルの一番左、出陣時に使用するか選べる。 城に篭っている兵士への攻撃力が高いが野戦で迎え撃たれると脆い)持ち居なかったような。

これはひどいいじめ

とーけんさんち攻めでの一枚。
逃げてー!! ちんとーさん逃げてええええええええええええ!!!!!

結果は撮ってなかったんですが勿論くろむんママの圧勝でしたとさ。


えりめ三国志9 1回目
8と比べるとネタ画像に乏しく、むしろ動画で見せたいくらいな勢いの9
でもなんだかんだで8日から始めて画像が50枚くらいあったので貼っていく事にします。
一部の子が活躍出来なかった8でしたが、それ以上に9は個人の活躍に乏しくなりそうな気がするのぜ。
っていうか一騎打ち画像が多かったような気が?

というわけでまずは登録っぷりを。

開始時まりんさん

武力が高ければチート武将 まりんさん
前回同様の理由で統率・政治をカンスト(100には出来ませんでした。 政治は8データを引き継いだら最初から100だった)
兵法については戦闘向きじゃないよなってこって下からつけていって、残ったポイントで申し訳程度に戦闘兵法を。
鼓舞以外が全部「なんとなく」決めたモノだから困る。

開始時くろむん

えりめ騎馬軍団隊長 くろむん
8で騎兵スキル持たせてたからと今回も騎兵持ちに。
武力100による突撃、夢と希望が溢れまくりですね。
城攻めスキルは持ってないので思いきり野戦向け。

開始時麦の子

地味に教唆がやばい(ブラザー談) 麦の子
これまた前回同様の理由で統率をやや高めに。
まりんさんに同じく下の知識系スキルキャラだよなともりもり取らせて、残ったポイントでおまけの奮戦。
むしろ教唆キャラはまりんさんの方な気がしないでもない。

開始時エロス大納言

近接戦闘の鬼 エロス大納言
くろむんに突撃持たせてるから大納言には無しの方がよかったかなぁ。
でもくろむんと連鎖するとかロマン満載な展開があったっていいじゃないと思ったのも事実で。
造営は1ポイント余ったので取らせてみた。

開始時ゆひあん

戦って助言出来る軍師系戦鬼 ゆひあん
そういえばえりめ勢1の知力の持ち主なんだった。
とりあえず弓特化的な意味で連弩取らせて、物知りさん補正で知識系スキルをにょきにょきと。
腹黒キャラという位置づけ(最近はあまりそういう扱いじゃない気がするけど)から混乱・心攻・罵声はハマり過ぎてると思ってみた。

開始時とむぱぱ

特にこじつける理由もないのに水軍都督的に とむぱぱ
8登録データを引き継ぎ後何人か作って、とむぱぱの能力という段になってふと思った。
まびに水軍にこじつけられるものあったっけ? 強いて言うならクルクレの筏だけど今必死でインゴ稼ぎしてる人なんていないよな。
というわけで水軍持ちが居なさそうだったのでとむぱぱに持たせる事に。
初期35ポイントある兵法取得ポイントの実に20を割いて闘艦スキルをゲット。
あと近接の夕霞・弓の斗霧的に奮戦・斉射を取り、残ったポイントを知識系で使いきり。

開始時みま

貴重な高統率の村人 みま
ソロが主体なまびというせいか、高統率を当てる理由が見つからない人が多い中、サブマスだからと高統率に。
戦闘系メンバーで一番の統率じゃなかろうか。 それで82だから、えりめ勢に軍を率いさせるととんでもない事になりそうですね。
前回歩兵持ちだったので戦闘兵法を歩兵に。
みま語的な意味で混乱も外せない。

開始時くえいどさん

何故か謀略キャラ くえいどさん
ピンキーやら絵描きやらで物作りスキルがあるよなと衝車・造営をつけて、まび的な意味では裏方援護(料理やら祝ぽやら)だよなと鼓舞をつけて。
その後何故か余ったポイントを謀略スキルに振り。
くえいどさんが決める罠を脳裏に描いて、とても魅力的に思えた事だけは覚えている。
物作り的な意味に特化して攻城兵器のスペシャリストにすればよかったかと今思った。

開始時USA谷

とてもよくとがっています USA谷
⑨・75・⑨・⑨ 一分の隙もないパラメータに仕上がりました。
今回もルンダでのかっこいい散り様を考慮して歩兵・騎兵の2段階目 奮闘・突進 を習得。
残ったポイントで知識系を取り。
何故だろう、kmtnさんが罵声を投げかける所をいまいち想像出来ない(あんましそんな強気に出る所がイメージ出来ない)のに罵声スキルがとてもよく似合ってる気がする。

開始時しぇる

唯一の治療持ちにして何故か罠のスペシャリスト しぇる
まず治療持たせて、あとどうするか。 戦闘より知識系だよなと適当に取った結果罠と罠破を持つ罠のスペシャリストに。
もっとも、知力は高くないからそう成功してはくれないんだろうけど。
普段のキャラからは人をまとめるという所を全く想像出来なかったので⑨にした。 反省はあまりしていない。

開始時ぷぷ

高累積だからなんでも出来るよ ぷぷ弟者
見事にずらっと点灯した全種1段階目スキル。 とても綺麗だとは思いませんか?
うん、なんでも出来るよにしようと思ったら必然的にポイント少ないの取って行くしかなかったんだ。
前回同様戦闘の事しか考えてなかったのがバレバレな能力値。
なんでも出来るんなら統率・知力・政治はせめて70振っとくべきだったかなぁ、でもそれだと弟者優遇すぎるよな。

開始時ボブ

実はこれが一番やばい気がする(ブラザー談) ボブお兄さん
はい兵法何も覚えさせてません。
その代わり熟練度が軒並み500オーバー。 うん、ニコニコの某動画で言われてたのを真似してみたんだ。
高累積だから何でも出来る(素質を持っている)よというこじつけ。 但しえりめ勢登録武将画像を見た弟者が、これが一番やばい気がすると言っていたという潜在能力っぷり。
でも2級な能力から、さっさと上位兵法覚えてくれないと全く使えない子という気がしないでもない。


みまっぺの所で触れてますが、まび的な意味で考えるとどうしても統率が低くなるんですよね。
んで、今これ書いてて思ったんですが、魅力(9にはないけど)が高ければある程度統率が高くなるんじゃなかろうか、と。
や、ほら、面白い人・良い人が将に就けば下っ端兵士さんも、この人のためならとやる気になってくれるんじゃないかって。
その理屈で行くと前回の魅力割り振りっぷりからしてUSA谷としぇるの⑨がねーよという話になるわけで。
まびのぎるどバトンで可愛い項に異常に名が挙がったしぇるの軍では可愛い将のために兵士達がとてもよく頑張っていますとかすげー和まね?

うん、えりめ勢オンリーで出撃して既に酷い目に遭ってるんだ。
15000で出撃して戦闘開始後1ターンして様子を見たらもう7000まで減ってました とか
25000で出撃して呂布込み関にぶち当たって2ターンして様子みたらもう8000まで減ってました とか
紙装甲もいいとこ。 かなりの率で武力・統率60~70程度の敵ばかりと戦ってるのに戦績は芳しくないんだぜ……?

えりめ三国志8 13回目
最後のえりめ三国志8記事。 クリア直前時の皆の状態を。

統一寸前まりんさん

本拠地にひきこもる程度の能力 まりんさん
さりげなく突撃攻城のランクがあがっている。
所在が汝南なのでどうやらゲーム開始からビタイチ動かず過ごしてきたらしい。
アイテム持ってるようですが、何持ってんだか見るの忘れてました。 タッハー。
神算持ってんのはアイテムのおかげなのかな。

統一寸前くろむん

操作対象になった事がない割に戦法熟練が高い くろむん
ボブお兄さんの戦闘に援軍で来た事もあるのですが数える程度。
CPU軍団で戦いに出たのもそう多くないはずなのに突撃が訓練じゃ上げられない5に届いてる。
一体いつの間に上げたんだ。

統一寸前麦の子

完全に裏方作業役の出番無し 麦の子
うん、表立って活躍してるとこ全く見た事ない。
開始後すぐに親密度「信頼」になるまで話しに行ったのと、何度か麦の子の方から訪れてきて戦法教えてくれって言われたくらいだ。
知力がそこそこあるのできっちりモノにして帰って行ったのですが、その後は覚えたっきりで訓練もしていなかったらしく熟練度が1のままな件について。
政治・魅力が4上がってるけど、内政頑張ってたらもっと上がってるよなぁ。 何して過ごしてたんだ麦の子。

統一寸前エロス大納言

ずっと馬騰・劉璋とにらみ合ってました エロス大納言
3回目記事で長安辺りに配属されてたと言いましたが、しばらくしてその近辺が第三軍団として割り振られ、そこに所属。
以来攻める事も攻められる事も殆どない平和な都市にずっと居座る羽目になってました。
あまりに何もしないから余裕ある時に兵士送ってテコ入れしたら、馬騰にちょっかい出しに行ってたけど2度くらい負けてたなぁ。
知力がさりげなく6上がってる件について。 何やったんだエロス大納言。

統一寸前ゆひあん

主に劉表戦でくろむんと活躍してたっぽい ゆひあん
CPU軍団が劉表攻めて落とした後に、ゆひあんが太守になりましたってのを2度くらい見かけました。
ボブお兄さん軍団とも陶謙攻めた時に援軍で来たり、堅パパ攻めた時に援軍で来たりとちょろっと絡み。
さりげなく神算を持ってる件について。 アイテム無しで兵科スキルコンプしてないのにどこで手に入れたんだ。
知力と魅力が5・4上がってますね、政治が⑨な事に目をつむれば間違いなくえりめ勢最強のチート能力だ。

統一寸前とむぱぱ

助言がことごとく外れる とむぱぱ
初期に軍師になってもらってたんですが、助言がことごとくはずれました。
初期知力80、軍師になる条件は知力70以上、70で助言60%成功・1上昇毎に1%上昇(90からは1毎に2%)らしいので、最初っから的中率70%はあったはずなんですが、上手くいくでしょうと言われてGOサイン出すとかなりの率で失敗してた印象が。
後に牛さんとこ攻め落としてまりん軍に加わったかくかくさんにその立場を奪われました。
何故かボブお兄さんに次ぐ功績を誇る。 戦争では階級高いからってとどめを他えりめ勢にゆずらせてばかりだったのに。
因みに持ってるアイテム(知力+5)はボブお兄さんからプレゼントしたもの。

統一寸前みま

NOUSUJI成長した村人 みま
さりげなく武力が成長限界に届きそうな+9
っていうか早い段階から既に武力成長させまくりの兆しがなかったっけか。 具体的に言うと牛さん制圧後、名家の人との戦闘前、北東都市を名家の人と奪い合ったくらいなタイミング(6回目記事)での㌧兄との一騎打ちでもう武力+5成長。
気のせいかもしれんが評定でみまっぺに仕事を与えた事が殆ど無いような……多分それで自由時間を武力鍛練に当てたんだな(内政1回行動力消費60・鍛練1回行動力消費30・各能力の合計で月開始時の行動力増加が決まるがオール60のボブお兄さんは120程度だった)
みま語的な意味で習得させておいた混乱は、戦争中移動距離が届かず接敵出来ない時なんかにちまちま飛ばしてたんですが、結局1度も成功しませんでした。

統一寸前くえいどさん

安定と信頼の高熟練奇襲 くえいどさん
「奇襲さん」の一言で熟練5にしたと初回記事で言いましたが、頼りになりすぎた。
成功すれば中確率で相手を恐慌状態に。 恐慌状態の相手を殴るとこっちは被害殆どなし。 おまけに恐慌状態が続いている相手は士気がもりもり下がる。 めっちゃ強ぇ。
戦功SSでちょくちょく名が挙がってたのはおそらくそれ故。 かなりの率で前線に立って奇襲叩き込んでたもんなぁ。
戦法ポイントが足りない時にちまちま使ってた突撃も極ランクになってたりする。

統一寸前うさたに

キレやすい若者にして突撃しまくる愉快なバカ USA谷
一人で敵に突っ込むよじゃなく、戦法の突撃使いまくるよ的な意味で。
初期から熟練度極の突撃がくえいどさんの奇襲と双壁をなす勢いで安定と信頼のクオリティ。
イノセントな画像故かはたまたYOME補正か、戦功で突出する程でないにせよちまちまとどめを掻っ攫っていたおかげで階級二品官。
何気にみまと同じくNOUSUJI成長の武力+9、と思いきや魅力も+5されている。

統一寸前しぇる

普通のってレベルじゃなかったヒーリング使い しぇる
裏の戦功ナンバーワン。
こっそり背後に近寄って負傷兵3000~5000程度を癒しては敵の攻撃の標的になり計3000とか兵力が蒸発する役回りな縁の下の力持ち。
武力⑨なせいか、ほんと、ちょっと敵に近寄るとすぐ狙われるのな。 やや後ろに位置するようにしてたんですけど、それでも突っ込んでくるとか結構あった。
兵力3000の弩兵に撃たれて700飛んだ時はちょっとめげそうだった。
魅力100にしてやるぜウヘヘヘヘヘと執拗に仕事に開墾を命じたんですが届きませんでした。

統一寸前ぷぷ

ヒーローは遅れてやってきた ぷぷ弟者
初期にボブお兄さんが第二軍団になった時、所属都市に組み込まれて趙雲と二人っきり☆ してた弟者。
3回目記事で武将移動すれば使えると気付いた時、既に名家の人との戦闘中でした。
その頃には既にえりめ勢が軒並み突撃熟練4、5に達してたので最初のうちは割とよく失敗する突撃にやきもきしてました。
最強戦法抜きのつもりがうっかり入れてしまっていた槍衾は結局殆ど使わず。
滅多に成功しないのに戦法ポイント65はなかなか使う気になれなかった(ちなみに突撃は30・奇襲は45、戦法ポイントは1ターン毎に15前後くらい加算されてたっぽい)

統一寸前ボブ

ドーピングコンソメアイテム ボブお兄さん
初期値と比べると能力・特技共にえらい事になってますが、かなりの率で農村見聞でもらったアイテム頼りの結果です。
アイテムの効果で発動してる特技の結果で5個コンプしてても左慈来るのか、おかげで右端のチートスキルが3つも点灯(神算は太平要術の書の効果)
そういえば結局他武将にアイテムあげてないなぁ、とむぱぱに知力+5のあげただけだ。
というのも、他勢力から離間や登用が殆ど飛んで来なかったんであせって忠誠度上げる必要もないかなと。 ゲーム中に存在するアイテムの数には限りがある(てっきり茶と酒杯辺りは幾らでもあるものだと思ってた)らしかったので、エリクサーが使えないボブお兄さん的に踏ん切りがつかなかったという面もありますが。
5、6年前の初回の新武将本名登録プレイした時はそれはもう、離間登用飛び交いまくり都市丸ごと寝返り奪い合いの泥沼した挙句、ボブお兄さん60台半ばで大往生だったのに、なんで今回こんな平和だったんだ?
勢力間の好感度は攻め込んでるわけだから当然低かったんですけどねぇ。


因みに他軍団所属になった子が日の目を見てない件についてですが
かなり後半になるまで他軍団の武将を自軍団に組み込むなんて出来ないと思ってたのが一つ。
ある時武将移動してたら「軍団外」項がある(他軍団から一人移動させて欲しいと君主に頼める)事に気付いて、エロス大納言を呼び寄せようとしてみたのですが
まりんさんに気乗りしないと断られ続けたのが一つ。
という事情によるものです。


おまけ
娘13歳でクリアしてしまったので、敵残してるデータをロードして娘が成人するまで過ごしてみた。
娘14歳 将来の話

娘14歳、将来の話。
これも選択によって成長が変わるんだろうけど、将来予想コメントであからさまに武力が高いように言われているのにここで他の道を選択するのも変だよなってこって、素直に武勇の道を選択しました。

娘15歳 NOUSUJI宣言

娘成人の誓い。
一番高いパラが恐らく武力なせいか、NOUSUJI宣言に。
まぁ、武によって生きっつったってもう大陸統一間近なんですけどね。

しかしなんか、3~8歳・9~14歳時の顔グラに比べるとなんか平凡な子になっちゃったような気がするのですが。

娘成人……なにこのチート武将

成人した結果がこれだよ! 何このチート武将。
能力値合計348・戦法 車懸・乱射・矢嵐以外習得で妖術以外熟練4・特技 流石に右端チートスキルはないものの点灯してない特技の方が少ない
完璧超人すぎる。
仲良くなった武将に嫁or旦那を紹介してもらった場合は、親武将&仲良し武将(この場合ボブ&ぷぷ)の能力・特技を引き継いだような成長になるとか昔見た気がするが、そんな次元を超越してると思うんですが。


えりめ三国志8 12回目
USA宮たにヒの恐慌

うさ宮たにヒの恐慌。
残兵力1400辺りまで削った超人ぃゃ張任さんが城に篭りやがりましたよ。
で、ちまちま大喝飛ばしてきたんですが、何故か妙によくかかるうさ谷さん。
大喝なんて範囲スキルなのをいい事に6部隊くらい対象に使ってうへへへへへするはいいけど1部隊かかれば儲けものくらいのむっちゃ成功しないスキルだっていうのに4回もかかりました
かくかくさん連れて来ててよかったぜ。 恐慌なってもすぐ復活するのぜ。

なんか圧力外交された

劉璋に打倒する前に言っておく!
俺はほんのちょっとだがCPUの外交を体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま1都市攻め落とした直後に起こった事を話すぜ!
「攻められたくなければ金寄越せと圧力外交された」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
戦況不利だからご機嫌取りに金持ってくるだとか先の戦いで捕虜となった味方武将の返還要請(8は捕虜というシステムがありませんが)だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい意味不明な脅しの片鱗を味わったぜ……

うん、兵力・武将の所属的な意味で一番元気な隣接都市を落として、裏側の防備の甘い所が見えてるぜボディがガラ空きだぜしてる所でこれ。
しかも要求金額も決して安くない。 何がしたいんだCPU

娘12歳 星の話

娘12歳、星の話。
屋敷の外で星を見ていたボブお兄さん&娘。
屋敷に帰るか否か選択後2択と、これまでと一風変わった選択でした。
とりあえず帰らないを選択して、なんか知力っぽいものを選んでみたわけですが、今更、これ帰ってたらどんな選択肢出てたんだと気になってきた。

まりんさんからお小遣いもらった!

まりんさんからお小遣いもらった!
今後も頑張ってくれやおらっしゃーというお話でした。
献帝からもらった額の半分ですね。 太っ腹……と、思ったんですが、そういえばまりんさんもう皇帝なんだった。

娘12歳 将来予想1

娘12歳 将来予想2

娘12歳、将来予想。
武力以外どれも上がっている様子。
政治と魅力の将来像が何か凄い事になってる気がした。
一体どんな事になるのやら。

娘13歳 読書中の話

娘13歳、読書中の話。
さりげなく屋敷グラフィックにどっさり本が積まれてますが、この時代まだ竹簡が主流だったんじゃなかったっけ。
それはさて置き、今回も知力欲しさに史記を紐解き~を選択。
特に意識してなかったから気付かなかったけど知力狙ってばかりですねボブお兄さん。


劉璋戦は特にネタになるような事がありませんでした。
瞬く間に制圧し、その後半年くらいで北西のばとーさんもCPU軍団により攻め落とされ、めでたくまりん軍は中華統一を成し遂げました。
というわけで以下エンディング。
ボブお兄さん大活躍

統一するなりいきなり反乱を起こされたという暴挙。
まりんさんが留守の隙に宮城を占拠したそうです。 不埒な輩どもめ。
ボブお兄さんはそこへ寡兵で突入して見事首謀者を捕らえました。

大将軍拝命

そしてまりんさんから大将軍になれとのお達しが。
武力・知力的な意味で適任者は他にもおろう、特にゆひあんとか思ったんですが、考えてみるとボブお兄さんって何気に初期に第二軍団の軍団長に任命されてから戦争に次ぐ戦争で片っ端から都市攻め落としてるまりん軍のエースなんですよね(勿論えりめ勢登録武将の頑張りあってこそのものですが)
それなら軍事の偉い人になるのも納得いくというもの。

まりんさんは西へも手を伸ばしたようです

その後、まりんさんは西へも手を伸ばしたようです。
この頃の西域諸国って言うとどの辺までを指すんだろう。
流石に元みたいにヨーロッパまでとか気合いの入り過ぎた広さっぷりではないだろうけど。


おまけ
中華一周(?)の旅

初期の勢力図SSにボブお兄さんの足跡の線を引いてみた。 画像タイトルには一周とつけてますが、4分の3周くらいですかね。
序盤に長安辺りへ離間登用コンボ飛ばしてなかったら、下手すりゃそれこそほんとに中華一周になってたんじゃなかろうか。

えりめ三国志8 11回目
相変わらずキレる若者

のっけからハイパー癒しタイム。
うさ宮たにヒの激昂。 なんかそればっかな気がするな。
しかし挑発された時のデメリットってどうなんだろう。
操作受け付けなくなって挑発してきた相手を執拗に狙う、それだけじゃなく防御が下がるくらいしそうなものだけど、特に実感がなかったりする。

村人みまの暴走

村人みまの暴走。
孫サックに一騎打ちを挑まれ勝手に受けました。
みまの一騎打ちって前にもなかったっけ。 ああ、あった。 6回目記事で㌧兄と戦ってる。
初期武力85で㌧兄・サックと戦うとかほんと、えりめ三国志のみまはヤンチャだなぁ。

そして不利

そんなみまもかなり育っていて武力93 三国志的な意味で一級品の強さとなっています。
しかし相手のサックも……多分これ成長してるな、まっぺを上回る98
武力差5、これは勝てる気がしない。

サックは強かった

体力赤くなる所までは粘ったのですが結局やられ。
まっぺさん結構いい線行ってるのに一騎打ちではいいとこないなぁ。 2度しかやってないけど。

娘11歳 松の木の前で

娘11歳、松の木の前で。
松の木を眺めていると思ったら、これは人生を現してると思うとかとんでも発言をした娘。
うねった形が困難に負けねーぞ的な心意気を感じさせるそうです。
さて今回のボブお兄さんは知力が欲しいと思ったので……
松の使い道について語ろう
を選択しました。
今にして思うと政治が上がる気がしないでもない。

まりん帝爆誕

堅パパ勢力あと少しな頃。
まりんさんが献帝に呼ばれたと思ったら最後の願いを聞いてくれと献帝。
禅譲を持ちかけられました。
ここに皇帝まりん爆誕です。 エンペラーまりん! ( ゚∀゚)o彡゜ まーりん! まーりん!!
1都市に勢力敷く程度から15年やそこらで大陸の殆ど制覇して皇帝に成り上がりなんてリアル歴史にあるんだろうか……って、前漢かなり早くなかったっけ?

圧倒的に上回っている(兵力的な意味で)

堅パパとの最終決戦。
こっちは2都市からの援軍追加とあって兵力差が物凄い事に。
劉表の時とは違って、武力的な意味で結構名将多いから油断は出来ないんですけどね!
堅パパ自体も高武力な上に君主だから兵20000とか侮れないし。

最後に堅パパかっさらったゆひあん

とか言っておいて戦闘中のSSが無かったり。
うん、残兵力少ないサックの突撃で3000蒸発したぞゴルァとか、ネタはあったんだけど、何故か兵力減少の数字が撮れないんですよね三国志8の戦争。
明らかに数字出てるタイミングでAlt+PrintScreen押してたのになぁ……
それはさて置きSSの話。
援軍として参戦したゆひあんが最後の最後で堅パパを連弩車の一撃ぱすんでとどめかっさらって、見事に戦功2位に食い込んだのでした。
逆に言うとそれしか活躍しなかったんだけどなぁ、連弩車足遅いから。 君主撃破の功績はでかいのか。

嫁の実家は凄かった

何やら嫁から騎兵スキルを貰いました。
実家に代々伝わる技をようやくモノにしたとの事。
ご近所さんから歩兵習ったし、これ嫁自身も戦場に立てるんじゃね?

軍団長が……

残る敵勢力は見切れてる地図の左半分に残った馬騰さんと劉璋さんのみ。
結構軍団増えたよなと確認してみたらこれはひどい。
えりめ勢がボブお兄さんしかいないじゃないか。
因みにえりめ勢の所属は
第一軍団(領土の大半が所属・ひたすら内政後方支援) まりんさん・むぎの子
第二軍団(劉璋打倒目標) うさ谷・くえいどさん・しぇる・とむぱぱ・ぷぷ・ボブお兄さん・みま
第三軍団(馬騰打倒目標) エロス大納言
第五軍団(劉表→孫堅撃破目標後委任へ) くろむん・ゆひあん
って感じになってます。

えりめ三国志8 10回目
まりん王爆誕

名家の人との決着が着きそうな頃。
まりんさんが献帝に呼びつけられたと思ったら王になれ言われました。
国号何かなーと思えば汝南(まりんさん移動してたかな?)は宋でした。
時代を先取りした名前ですね。

開戦前から酷い事になってるブラザー

敵軍の3倍強の兵力でもって挑んだ勝ちの決まったような戦。
なんかブラザーが物凄い勢いで落とし穴踏みました。
嘘みたいだろ? 罠だけで6000弱持っていかれてるんだぜ?
初期配置的に常に先行するようになってたせいなのですが。

余談ですがこの時、評定でNPC武将から攻め込もうぜおらーと提案されたのを受けての戦争だったんですよ。
それを受諾して攻めると実行武将勝手に決められるんですね。 そのせいで多分この時のえりめ勢はボブお兄さん以外右下ウィンドウに出てるくえいどさん・ぷぷ・みまだけ。

なんという名勝……あれ?

㌧兄が関羽の人に一騎打ちを挑まれ、勝手に応じました。
方や曹操さんちの猛将、方や劉備さんちの武神。 これは名勝負と思えば……
武 力 差 7
そうか、そういや劉備さんちの三兄弟は皆武器持ってて、関張揃って初期値からして既にカンスト間近な上に+5されてるんだ。
しかもこの通り関羽さん、名家の人に登用されてまりん軍と戦う以前は戦場に殆ど出てなかったくせにしっかり武力カンストしてます。

惜しかった

ボブお兄さん操る㌧兄、善戦したのですがわずかに及ばず。
武力の差が7あってここまで粘ったのはよくやった方だと思います、えぇ。

名家掃討完了

まぁ、㌧兄が破れても戦局に影響はなく、いともあっさり名家の人を下したわけで。
さりげなく都市数7を誇った名家の人勢力、掃討完了。
最初のこっち援軍なし・相手2都市援軍さえ切り抜ければ後は互角かそれ以上に戦う事が出来ました。
赤壁前の曹操ばりの勢力となったまりん軍。 この頃既に地図ど真ん中辺りで劉表(水色)と隣接してる辺りの都市が別の軍団として割り当てられていたため、ボブお兄さんの侵攻路はあらかじめ王允勢力から奪っておいた海沿いの都市から南へ向かう事になります。

反抗期ktkr?

娘9歳……の出来事の前に。
顔グラ変わった! 相変わらずの可愛い娘っぷりを発揮っぷりで将来が楽しみですよウヘヘヘヘヘ。
は、おいといて、何やら物凄い反抗期ktkr的な発言。 そんな子に育てた覚えはありませんよ! プンスコ!

娘9歳 父の剣を折った話

娘9歳、父の剣を折った話。
ここではどれならどんな能力がとか野暮な事は考えず、娘がやらかしたなら僕はこうするだろうで選びました。
というわけで言い分を聞くぞ我が娘よ。

正直言うと七星宝刀折られたのかと焦ったなんて言えない。
あれなくなったらボブお兄さんの武力マイナス10ですからね。 イベント後に慌てて武将ウィンドウ開いてアイテム覗いたらちゃんとあったので一安心。

左慈の人からチートスキルゲット

左慈の人からチートスキルゲット。
特技欄は上から 赤(能力限界+10系)・オレンジ(内政効果向上系)・黄緑(計略成功率アップ系)・水色(兵科系) と色がつけて並べてあって、同色5種をコンプリートすると一番右に「??」と書いてあるスキルを教えに来てくれるよというイベント。
神眼は「諜報を行わなくても全都市の情報が入手できる」「戦争時・戦術「罠壊」(敵軍の仕掛けた罠を踏んでも壊して無効化)使用可能」と、前提特技が各施設の見聞を繰り返すだけとお手軽な割になかなかのチート性能です。

娘10歳 闇商人の賄賂の話

娘10歳、闇商人の賄賂の話。
顔グラに「闇商人」と名がついてたのでそのまま書いてますが、実の所「商売敵がやたら安くモノ売ってて客が向こうに取られちまって困ってる。 お金あげるからなんとかしてくれ」と言ってきたという展開であって、別に何かやましいモノを扱ってるとかでもなく、単に卑怯な商人というだけの事のような。
ともあれ、ここでも能力云々は考えずにボブお兄さんならどうするかで選択。 そんな不正を許すと思うかコノヤロー。 なんか剣抜いてすごみました。

これ、どれ選んだら何が上がるんだろう。 上から 武力・魅力・政治・知力でしょうか。

瞬く間に劉表併呑

えーと、なんか瞬く間に劉表滅ぼしちゃいました。
上の名家の人との戦い終了時と比べて1年半=評定6回=毎回戦争仕掛けたとしても、その機会は6回で8都市を攻略してます。
というのも実は第四軍団(上で言った、真ん中で劉表と接してる都市辺りの軍団)が頑張ってくれて南下後東西南と4都市を下す大活躍を見せてくれたのでした。 ボブお兄さんは東の4都市攻略な。
軍団長でこそないもののゆひあんが頑張っていたようで、太守になりましたとか表示されてましたよ。

実は蓋を開けてみたら、劉表の都市、最大でも兵力が8万程度だった上に武将が多くても5人しか居なくて、その兵力すら生かし切れてないというへっぽこ勢力だったのでした。
10年以上も北の戦乱とは無縁ののんびり展開してたくせに、なんでそんなに人材乏しいんだ。

えりめ三国志8 9回目
今回はハイパー癒しタイムうさたにさん分多めでお送りいたします。

うさ宮たにヒの捕縛

援軍として登場したうさ宮たにヒの捕縛。
うっかり川に陣取ってる所をどこぼこべきばきにされて捕まってしまいました。
それよりも開幕いきなり強行軍したら士気がむっちゃ下がって与被ダメージの具合がとてもよろしくなかったブラザーの方が危ないと思ってたんですけどねぇ。
三国志8の水軍はスキル持ちでないと棺桶だから困る。

⑨

うさ宮たにヒさん退場後。
対岸の混戦をよそにしぇる(兵力6017)で弱った敵をハイエナさせようと思ったら物凄いギリギリで踏みとどまられた。
⑨とかなんだおい、最早軍隊としての形をとどめてない人数じゃないか。

余談ですが連弩で出撃してる呂布(CPU・兵力11474)がとてもチート性能な件について。
斉射成功すると4000とか蒸発させるんですがこの人。

チートスキル来ちゃった

コピペミスって上の戦争SSがちょっと残ってしまってる駄目絵ですがこれは貼らずにいられない。
この間猛者くれたのと同じイベントで仙人が現れたんですが、なんかチートスキルもらっちゃいました。
密着してるくらいの間合い・周囲全方向対象、成功するとかなりの率で混乱or恐慌状態にするとんでもスキル。
しかも戦闘特技扱いなので訓練出来る=熟練度4・成功率60%くらい(?)までは上げられる。

嫁からチートスキル

そして親父ボブお兄さんにもなんか嫁からチートスキル来ちゃいました。
戦場策(戦争開始時にポイントを割り振って何を使うか決めておく)で「天変」(天気変更)「風変」(風向き変更)「落雷」(敵味方ランダムに兵力9割程減少&恐慌状態に)が使用可能になるスキル。
バクチ色の強い落雷は使わないにしても、太平要術の書のおかげで幻術(曇り限定)が使用可能なボブお兄さん的に天変は有難い。

お手柄うさたに

うさ宮たにヒのお手柄。
もう勝負は決している感がありますが、総大将撃破。
うふふうさ谷ですね。 旧作の黒歴史として扱われるんですね、わかります。

追撃失敗うさたに

その後、残った敵援軍1部隊に追撃をかけた時の1枚。
ボブお兄さんやみまが待てッコノヤロー!! してる中うさ谷さんは伏兵にかかってぬかったわですよ。
結果燕人張る飛を取り逃がしたのですが些細な事ですとも、えぇ。

名家の人に滅ぼされた後全員登用されてたらしく、劉関張が名家の人軍に勢揃いしてたわけですが、戦場で毎度のように見かけては捕らえるものの、登用されてくれなかったんですよ。
1度君主に仕えるとなかなか鞍替えしてくれないようなマスクデータでもあるんだろうか。 義理が高いとそうだとか?

お手柄しぇる

戦功一位にしぇる。
と、いっても、攻め込んだら兵力があまりなく、軒並み3000程度しか居ないのが9部隊とかそんな感じだったので、思う様ハイエナさせたんですけどねウヘヘヘヘヘヘ。
そうでもしないと武力⑨で戦功一位なんて出来たもんじゃない。
10000くらい兵力あって士気最大でも1000減らせるかどうか程度の能力だしな!

娘8歳 男の子の話

娘8歳 男の子の話。
娘が何やら怪我をした男の子の世話をしているのを、お父さんは物陰からストーキングしていたのでした。
それは置いといて、今回も武力狙い。
となると、今度は答えは簡単だ、一緒に遊んでもらえばいいんだな!
多分これは上から 武力・魅力・知力・政治 だと思います。

娘8歳 成長予想1

娘8歳 成長予想2

娘8歳 成長予想。

武力:天下無双
知力:心得あり
政治:策士
魅力:明星

どうやら知力狙いで選んだ選択が政治だったらしく、知力の将来像が変わってない!
武力は正解だったようで、剛の者から天下無双へとパワーアップ。
にしても、心得ありの知力はともかく、政治・魅力がこの将来像コメントで教育効果大いに期待って、まだまだ伸びるって事か?
こんなコメント得られるなら相当高い所だろうって気がするのですが。

えりめ三国志8 8回目
ひどい戦力差

ついに名家の人との戦闘開始。
相手都市に道つながってないせいでこっちは1ヵ所からしか攻められず10部隊。
対する名家の人は2都市から援軍呼び寄せて19部隊。
兵力約11万VS22万。
なんという酷い戦い。 かなりの率で勝てる気がしなかったので内通仕込んでおきました。
ありがとう史実だと青州の黄巾残党にやられちゃった人(でしたよね、この人)

内通うめぇ

それも一人じゃないのぜ。 三人だ!
一本の矢なら簡単に折れてしまうが三本の矢なら容易には折れない!! しかも名家の二枚看板の片割れ文醜込み。
丁度青い敵軍に接触してる赤軍3人が内通者です。
文醜っつったら二枚看板的な意味でも名家の宿将ってイメージがあって、そう簡単にこっち来ないだろうと思ってたんですが、3回くらい離間飛ばして忠誠度72程まで下げたら来てくれました。

10ターン経過

10ターン経過時。
流石に敵陣ど真ん中で寝返りかました内通勢が結構まずい状態に。
っていうか戦闘区域が狭すぎて後ろで4、5部隊程つっかえてるんですが。

しぇる初活躍

おしぇるさんの初活躍。
2947まで兵の減った文醜の負傷兵回復で7000くらいまで持ち直す外道スキルっぷり。
しぇるすげー!! 武力⑨とあってちょっと矢で撃たれただけで1000軽く蒸発するけどな!!

15ターン経過

15ターン経過時。
倍近かった名家の人との差を覆しましたよヒャッホゥ!! この頃にはもう総大将名家の人を撃破した後だったんじゃなかったかな。
そして相変わらず後ろで使えてる部隊が居る件について。 かくかくさんの兵力が出陣時のままなのぜ。

勝負は決した感じ

更に2ターン後。
敵軍総大将な名家の人を潰したとあって、ターン開始時にもりもり敵兵が脱走する。
5000くらいから半数くらい逃げたのにはお兄さんびっくりだった。
総大将撃破効果ってでかいんだなー。

そして相変わらず兵力の変わっていないかくかくさん。

あれ? こっちの部隊数……

19ターンで名家の人正規軍(対象都市から出陣した武将)を全撃破して勝利。
終わってみて鬼さんびっくりだ。 内通使っても16部隊・185000程いた敵軍を相手にして全部隊生存
っていうかよく見ればこっちの兵4万しか減ってない。
時間かかって結構苦労したって印象があったけど、被害からすると大した事ない戦闘だったのか。

娘7歳 お茶の話

娘7歳 野原で見つけたお茶の葉の話
そろそろまた武力狙いにしてみるかと思ったのですが、これどれが武力でしょうね。
歴史・効能はとりあえず違いそう、っていうかどっちも知力っぽいよなこれ。
持って帰ってあげようはたぶん魅力。 となると煎じようが武力か?

わらわら動画(秋)

名家の人領土を更に侵攻。
今度はお互い援軍1都市で15部隊ずつ。
てっきり砦で迎え撃つ構えなんだろうと思ったら城前で待ち構えてた。
到着してみるとこの通り出迎える大量の敵軍。
こういう状態見るとなんか、勝てなさそうな気がしてくるなぁ。

自分より弱い者には強気

武力81に武力71が一騎打ちを挑んできたと聞いて。
これだけ差があれば負けはせんだろうと総大将ボブお兄さん受けて立ちました。
万一負けたら味方軍総崩れのリスクを負ってまで受けるメリットは全くないんですけどね。
挑んできたの、残り兵力2911の軍の人だし。
残り兵力が少なくなると途端に一騎打ちばかすか飛ばしてくるCPUが鬱陶しいんですが。

余裕っス

なんとなく開幕いきなり愚弄してみたら見事にかかってくれました。
とはいえそうなったらどうすれば効果的なのかは解らないのですが。
なんとなく良さそうな安定重視隙狙いで執拗に攻撃したらあっさり勝てましたよヒャッホゥ。

まっぺがすごい事に

そして戦争評価。
何やらまっぺが凄い事になっていた。 なるべく敵へのとどめはえりめ勢に回すようにする程度の認識でしかなかったのになんでこんなずば抜けてるんだ。

えりめ三国志8 7回目
まだ大陸半分制覇すらしてないんですよね。
ブレイズ&ブレイド以上にしつこい記事となりそうだ。

挑発に乗るうさ谷さん

のっけからハイパー癒しタイム。
USA宮たにヒの激昂。 挑発に乗りやすいうさ谷さん。
沈静してもまた挑発されて結局3度もかかりました。 なんだこのキレやすい若者。

因みに敵勢力が王允になってますが、実はこれ陶謙が没して王允が後を継いだんです。
背後に都市多いから攻めるのつらそうだと先日言いましたが、実際行ってみるとこの通り、意外と部隊数少なかった。

挑発に乗りすぎるまりん軍

挑発に乗りすぎるまりん軍。
ブチ切れですよしてるのはUSA谷・ぷぷ・ボブお兄さんです。
性格臆病のくせに挑発に乗るとは思わなかった。
まぁ、こうなっても参軍が賈詡なのでもりもり沈静してくれるのですが(逆に言うと、だからこそUSA谷さんに何度も挑発飛んできた)

娘6歳 馬の話

娘6歳、馬の話。
知力欲しいと2回それっぽい選択をしてきましたが今回もその方針で。

そこで問題だ! どの選択肢を選べば娘は賢くなってくれるか?

4択-一つだけ選びなさい
 答え①お前にこの馬をあげようか
 答え②馬の値段について話そうか
 答え③ひとつこの馬に乗ってみようか
 答え④馬の乗り方について教えようか

おれがマルをつけたのは答え④だがどう思います?
馬に乗る→武力
値段について→政治
乗り方→知力
あげる→魅力
だろうと上から順に判断してったわけですが。

倉から大金が!

何気なく嫁に話しかけてみたら倉から出てきたと大金もらっちゃいました!
皇帝陛下に下賜された金額の4分の1が一介の武将の家の倉からにょろんと出てきたわけで。 なんでそんなでけー金額あったんだ。
因みにこの当時五品官辺りだったんですが、俸禄は110やそこらだった気がします。

ブラザーと武力鍛錬したらなんか覚えた

執拗に武力鍛練してたらなんか、ぷぷブラザーがトゥギャザーしようぜと押しかけてきました。
それ自体は珍しいって程でもないのですが、なんか特技も覚えました。
USA宮たにヒさんがよくかかった挑発ですね。
敵が使うとかなり鬱陶しいが、自分で使うメリットが殆ど無い気がする。

嫁から学んだ

嫁がご近所さんから教えてもらったとかで歩兵スキルを教えてくれました。
歩兵による軍団の運用のコツを知ってるご近所さんとかどんだけ物騒やねんと。
しかしこの兵科スキルの意味が解らない。
そういえば攻略サイトに特技の効果と習得方法が書いてあったなと見に行ってみたら移動力が増えるだけだそうです。
普通習得するには、各兵科毎・特定の地域で訓練を行うというかなり限られた条件(しかも訓練は会得している戦闘特技の熟練度を上げるためのもので、覚えている特技がないと出来ないし、習得済み特技も熟練度が4以上だと訓練出来ない)なくせに物凄く地味な効果だな。

もっさもさ

執拗に武力鍛練して68(+10)と限界が近くなって、1度の鍛錬で経験値が4とかしか入らなくなったのでおもむろに屯所で見聞を繰り返し猛者習得。
武力限界値が10増えたぜ!!
しかし初期値60だったくせに、成長で+10、猛者で上限更に+10、七星宝刀で+10と90まで上げられるのか。
いまいちパッとしない武将も根気よく育てれば1級品に! 三国志8のいい所でしょうかね。

もっとも、限界値まであと1とかなると、経験値が1か2くらいしか入らないのですが(行動力の関係で1ヶ月に4、5回しか鍛練出来ない・経験値100で1上昇だから、鍛練だけして過ごしていても1上げるのに1年強かかる)

えりめ三国志8 6回目
大耳さあああああああああん

平原引きこもりをしていた劉備さんがついに名家の人に滅ぼされました。
嘘みたいだろ? 健在の頃になんとなく訪れてみたら三兄弟と郭しかいなかったんだぜ?
逆に言うとそんな勢力でよく生き延びてたモノだ。
なんか三国志8序盤シナリオの劉備は平原ひきこもりした挙句滅ぼされるイメージがあるなぁ。

七星宝刀きたああああああああ

農村見聞しまくったりして所持金貯め込んだのはこれのため、七星宝刀きたああああああ!!
曹操の董卓暗殺失敗後のシナリオで嫁に琴(2000で購入)と金耳墜(1500で購入)と羅綺香嚢(1000で購入)をあげると、後に話しかけた時にもらえる事があるのです。
その効果は武力+10・特技「威風」(戦争で敵に囲まれても包囲効果無効・特技「大喝」(範囲内の敵を武力依存低確率で恐慌状態に)使用可能)追加。 武器カテゴリのアイテムの中では最強な性能。
これでボブお兄さんも武力70+αですよハハイ。

まっぺVS㌧兄

戦場にて。 まっぺが勝手に一騎打ちに応じました。
相手は夏侯惇。 設定時より経験積んでやや上がっての90VS96
数字で見るといい勝負に見えない事もないが、ほんの僅かの武力の差で絶望的に勝てなかったりするから困る。

みまが!!

三国志8の一騎打ちは(プレイヤー操作可能武将だと)行動を選択できます。
攻撃:安定重視・一発狙い 防御:堅く守る・隙を狙う 特殊行動に相手を威圧・愚弄したり気力を回復したりといったものも。
ぶっちゃけボブお兄さん、どうするのがいいのか全く解ってないので終始安定重視の隙を狙うでやってました。 その結果がこれ。

有難う仙人

娘が遊んでたらなんか怪しい仙人が現れました。
見知らぬじーちゃんに警戒して無言を通す娘に対して、信用してないな? とか言いだして力を披露する仙人さん。
何事かと思えば特技を習得させてくれました。
もっさもさになれたよ!! ただでさえ剛の者と評価された娘の武力成長限界が10伸びたよ!! ヒャッホゥ!!

娘5歳 鳥の話

娘5歳、鳥の話。
この頃になってようやく、もしかしてこれ娘に何をするかでパラメータが成長するんじゃね? と思いはじめました。
心得ありの知力をもう少し伸ばして賢い子になってもらいたかったので、なんとなく知力が伸びてくれそうな気がする生き物の命について話そうかを選択。

やりづらくなった

攻めあぐねて黙ってた結果がこれだよ! 黄色くなってやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
とはいえ3勢力4都市のうち袁紹と2個ずつ取る結果になっているのでほんとに何もしてなかったわけではないのですが。
しかし嫌な形だ、こっから袁紹勢力攻めるとしたらどこから行っても1都市からしか攻められず、援軍の追加が出来ない。 せめて今居る濮陽の右上、済南を取れていれば少しはやりやすくなったのですが。

で、こうなったからには仕方ない、少しでも戦力削るかと、登用狙いのため離間飛ばしたら失敗時の君主間好感度減少見てお兄さんびっくりした。
袁紹とまりんの友好度が98(-2)になりました。
まりんさん何してはるんですか。 いつの間に土下座外交してたんだ。

大金もらった

ある日いきなり献帝に呼びつけられました。
まりんさんでなくその一配下なボブお兄さんを呼びつけるとは何事かと思えば、これからもまりんさんに尽くせとお金をくれました。
詳細が気になったので攻略サイトのイベントリストを見たのですが載っておらず。
多分君主の悪名が低いと起こるイベントなんだろうとは思うのですが、ともあれ有難いこってす。

えりめ三国志8 5回目
2歳児に何をするか

実は子供が生まれてました。
USA宮たにヒの略奪よろしくコピペにミスって使えない絵になってたので誕生イベントについては触れられなかったのですよハハイ。
名前に数分間困った挙句結局黒歴史ノートに頼ったわけですが、これおかしいですよダディヤナザン。
親が子を呼ぶ時、子の自称が姓名なんですよ。 名前だけにしてくださいよコーエーさん。
それはおいといて、SSは2歳の時のイベント。 おもちゃに夢中だと嫁の言なので、ならば更におもちゃを買い与えてやんよババババと選択しました。

三国時代(西暦180~280頃)のおもちゃって何だ。

はじめての とくぎ しゅうとく

懲りずに農村見聞繰り返してたら特技習得しました。
農村での開発作業の効果が増す耕作スキル。 でももう既に軍団長になってるから内政なんてやらないのぜ。
一般武将だった初期に持ってればなぁ。

娘3歳

娘3歳にして初めて顔グラがつきました。
なんという可愛らしく利発そうなお子さん。 これがボブお兄さんの子供とな?
多分これ3歳時画像として保存してたからにはなんかしら、娘に何をしますか的なイベントだったんだろうけど、うっかり娘かわゆすというだけで保存したから何のイベントなのかさっぱりわからないぜハハハ。

在野が凄い事に

牛さん勢力、呂布の居た洛陽を落としたのであとは北と東西に孤立した領地が1個ずつ。
見事に各個撃破出来る状態になってそれはもう怒涛の勢いで攻め落としました。
東の陳留を落とした後の一枚。
牛さん領土だった当時は、未発見武将探したら牛さんとこに拾われちまって倒すのが困難になるよなと自重していた見聞を行ってみた所、出るわ出るわ、史実では曹操さんとこの子達がボロボロと。
相性悪いのか初期は関係が「無視」 なので勧誘しても当然成功しません。
というわけで在野数が凄い事に。

でも何故かCPUはちょこちょこ勧誘してくるんだよな。 何度か会って「知己」になれれば勧誘受けてくれるのかな。

弁さん何してはるんですか

そういや董卓台頭の年スタートだから少帝が廃されずに即位しっぱなしだったのでした。
てっきりこのまま劉弁さんのまま行くのかと思ってたらいきなり崩御イベント入りましたよ。
スタート時の189年で10歳そこらじゃなかったっけかこの人。 wikiwikiっと……って、16歳だ。
ゲーム中で生きながらえる事が出来てすら10代で没してしまうのかと思ったら、なんとか20代までいったみたいですね。
 
どう攻めよう

宛から北の牛さん勢力を呑み込んだ状態の勢力図。
残る牛さんちは一つのみ、隣接してるのは第一軍団まりんさん軍なので、ボブお兄さんの第二軍団の目標が牛さん打倒なのに手が出せないという状態になっていしまいました。
まぁ、牛さんちが一つしかないならCPUにせめてもらっても多分なんとかなるだろうってこって、目を北・東へ向けると……
困った。 現在地の陳留からは3ヶ所攻められるけど、何処攻めても他勢力との隣接都市が増える=戦力を分散させなきゃいけなくなる。
ちょこちょこCPU武将が曹操さんちの子を連れて来てくれたので、人数こそ23人とかなり強大になってはいますが、問題は兵力。
洛陽等、既に味方勢力で囲ってあって安全な都市から兵士連れて来てもせいぜい10万ちょっとしかいかなかったんですよ。
陳留の防備も考えると、5万で攻めるかなくらいだろうか、そんなんで勝てるのかなぁ……特に背後の都市が多い陶謙。

ってな感じで方向性を見失ったボブお兄さん。 いたずらに時を費やし半年かそこら動かないという暴挙でした。

娘4歳 成長予想1

娘4歳 成長予想2

娘4歳にして将来の成長予想を語られました。 気が早すぎね?
武力:剛の者
知力:心得あり
政治:心得あり
魅力:明星
だそうです。 武力と魅力に突出したキャラですか。
知力政治も心得ありという字面的にそこそこいい数値は出そうな感じ。
具体的にどんな数値になるのか、オラわくわくしてきたぞ。

は、いいんだが息子・娘武将って何歳で勢力に加入するんだろう。

えりめ三国志8 4回目
すっかり忘れてた勢力図

牛さんがどうしたとかパッとしない人や荊州で引きこもる人が牛さんにちょっかい出してたとか言ってたのですが、撮るのをすっかり忘れてた勢力図。

主だった勢力は
ど真ん中肌色:みんなのアイドル・まりんさん 正に地図ど真ん中でピンク色の囲いマークがついてるのがボブお兄さん担当の宛。
右上端っこ:名家の人・袁紹
右黄緑:パッとしない・陶謙
まりん勢北濃い灰色:董卓の後を継いだ・牛輔(名前コピペするためにwikiって知った。 董卓の娘婿で縁者だったんですね。 それで後継ぎになったのか……)
まりん勢南水色:史実では荊州引きこもりがやけにアクティブ・劉表
更に南赤:何故か劉表よりも動きが鈍い・孫堅
南西黒っぽい:いつも蜀漢ばりの勢力になる・劉璋

前回無茶振りされたと言った時と比べて、北西が馬騰さんと我らがまりん勢力によって浸食されてます。
もっとも、まりん勢の領地はうちとこから飛ばした離間→登用コンボによるものなのですが。
馬騰さんが天水を取ってしまったため、武都が孤立。 1人都市なのに人を送れない暴挙となってしまいました。 楽しようとした結果がこれだよ! 領土が途切れてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!
長安を自力で取れていれば、天水を先に取るなり、牛さんの孤立した漢中を取るなり出来たんですが、CPUまりんさんは武都を放置しても平気なようです。

なんかすげぇの受け取った

ニコニコの三国志8動画を見ようと思い立ち、至って普通に呂布でプレイ動画をパート2まで見たら、何やらパート1で農村見聞を繰り返しているではないですか。
なんでもお金やアイテムを貰える事があるらしい。
兎に角配下の忠誠度が上げにくい8(褒美コマンドがアイテムをあげるしかなく、それ以外では何か大きな功績をあげた時に褒める(+余裕があればお金をあげる)か、官位が上がった時にしか上がらない)なので、酒杯(街で買えば200)とか、ちょっとしたアイテムをプレゼント用に確保したいなと見聞しまくってみたら、なんかとんでもないのをもらいました。
そういえばこれ持ってる人は序盤のシナリオ以降居ないわけだから、未発見で埋もれてるのか。

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!

りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!
はい、結局撃破出来ました。
所属武将見たら皇甫嵩が二品官で居座ってて、これ攻めたらとんでもない兵力持って出てくるよなってこって離間→登用コンボ。 五品官だったかの待遇でゲットしました。 費用1500
上のすげぇモノもらったSSの所持金(右上の都市情報)をご覧あれ。 すげぇ痛ぇ出費wwwww
そういえばSSが無くて言い忘れてたんですが、敵勢力が兵力強大ならこっちも徴兵すればいいじゃないのノリで富国強兵策に走ろうとしたんですよ。 具体的に言うとちまちま内政して待つだけ。
そしたら全然金も兵糧も増えないんですよね。 一体何故だったんだ。
ともあれ、真北の呂布込み都市はこーほすうさんを引きぬけたおかげで3人都市となり、あとは11000やそこらしか兵を連れだせない人しか居なかったので、うさ谷・くえいどさん・とむぱぱ・ボブ・みまのえりめ勢+くろむん・ゆひあん・廖化の援軍で袋叩きに(牛さんとこも援軍来て同程度の将・兵になりましたが)して勝利出来ました。

しぇる見つけたあああああああ!!!

とむぱぱしぇるを親子設定したといいましたが
なんていうか、その、アホなんですがね……フフ……最初、設定し忘れてたんですよ……
うん、新武将設定個人画面には血縁関係設定がなかったんだ。 なんとなく全登録武将のパラメータ画面を眺めたら、血縁登録してないじゃん、やっべこれやっべ。 とプレイ開始の翌日慌てて設定。
プレイ前に設定してないと意味がないらしく、そろそろしぇるも良い年齢になったであろう頃になっても全く出てくる気配がありませんでした。 とむぱぱに連日会いに行って人物について会話しても全く出なかったもんな。
で、ちまちま見聞してたら若い男が「巴にすぐれた人物が以下略」と言うので、期待せずに飛んでったんですよ。 これまでそんな噂聞いても呉将か劉璋さんちの子ばかりでしたからね。
その結果がこれ。 2年くらい余ったり余らなかったりした行動力で探しまわってようやく!

きたああああああああ!!!!(゚∀゚)

流石はえりんめいとファミリーだ。 いきなり押しかけうちの君主に仕えてみないかと誘っても即OKだぜ。
しぇるきたあああああああああああああああああああああ!!!!(゚∀゚)
やった! これでえりめ登録武将勢揃いだ!!

しかし未発見→在野なのに「今の待遇」って何だ。 まだ誰にも仕えてないやんけ。

更に呼びつける暴挙

(ゲーム内で)2年程も苦労したとあって、加入して即座に、まだ2、3度しかやった事無いんじゃないかな宴会を開きしかもしぇるをソロで呼びつけるという暴挙。
うん、1人呼ぶ毎にお金が30かかるんだこれ。 農村見聞のおかげもあってMy所持金1000超えてるけどな。

まりんさん昇格

またまりんさんが皇帝陛下に呼ばれたと思ったらなんかいきなり凄い位もらっちゃいました。
州牧からいきなり公とな!?
あれー? 6辺りだと州牧なんて最低クラスの官職で、公は上から3番目くらいじゃなかったっけ?
と、思ってたら8攻略サイトによるとイベントで皇帝から君主が役職もらうのは、やはりこの流れの通り州牧から一気に公らしいですね。
前者が1州制覇に対して後者は10都市制覇。 3、4都市の次は10都市だから数字の上ではそう離れたモノでもないようですね。
それにしても10都市か、CPU勢力で届きそうなのと言ったら劉表くらいしかおらんな。
劉璋は蜀制覇したら途端にひきこもるのが相場だったはずだし。
えりめ勢が乗りこんだ中華は三国鼎立(本拠地名=国名の勢力的な意味で)には至りそうもありません。

USA谷の活躍 勧誘編

今回の更新最後のSSはハイパー癒しタイム。 USA宮たにヒの活躍、勧誘編。
肝心の連れてきた人はあんましパッとしない文官さんですが(能力的にはそうだけど、実は司馬懿の兄じゃなかったっけ)
実は今回最初のSSに USA宮たにヒの活躍 略奪編 が入る予定だったんですが、ペイントに張り付ける際にミスったらしく、戦争SSの右下にちょろっと略奪時画面が入ってるという物凄い見栄えの悪い絵になってしまったので泣く泣く破棄したのでした。
しかしUSA谷さんの略奪起こった時はお兄さんマジで驚いた。 こんなイノセントな見た目しといてお隣の牛さん勢力の民からお金と食糧強奪ですよ? この見た目で実は黒いというのも萌え要素ですかね?
まぁ、僕が性格設定で私欲選んだのがいけないんでしょうけどね! ごめんよかみたに。
義理は確か4で、決して低くはないはずなんだけどなぁ。
余談ですが略奪してきたのは実は物凄く有難かったというスットコなオチ。 なんせ上のアイテムもらったSSの都市所持金程度をうろうろしてた(100~1000くらい。 1000ちょっとになったら徴兵or功労者への褒美ですぐなくなる)って状態の所に500とか持って来てくれたわけですからねハハイ。


えりめ三国志8 3回目
このペースでやってくと統一までに記事幾つ書くんだろうって勢いな気がしてきた。

USA谷さんきた!(紹介されただけ)

低年齢で初期に登場しない登録武将は全都市ランダムにどっかで未発見になってるんだよなぁってこって、USA谷さん回収出来るか不安だったんですが、何気なくとむぱぱと仲良くなりに行こうと会話に行ったらモロンと 「紹介したい人物がいる」→USA谷さん ときて吹いた。
しかしなんだこの、イノセントなキャラ絵に対してかしこまった台詞。 ギャップがものすげーくせになりそう。

発見してすぐ登用 ~狂気のUSA谷げいん~

というわけで華麗に城門へと飛び出し、訪問で都市をチェックすると南東の慮江(字合ってたっけ?)で在野してたので物凄い勢いでおしかけて推挙。
えりめ武将は皆相性の良い武将にまりんさんを指定してたおかげかあっさり成功。
それにしてもこのUSA谷ノリノリである。 こんなイノセントなナマモノが街に居てごらんなさいよ。 とても素敵とは思わないかね。

いつの間にかそこそこ勢力

いきなりまりんさんが少帝んとこ乗り込みました。
いつの間にか1州制覇してた模様。 そういえば長らく三国志読んだりやったりしてなかったから、どこ取れば地域制覇なのかなんてさっぱり解ってなかったぜ。
州牧になるメリットってなんかありましたっけ? 6や9だと配下に将軍職つけられるようになって指揮できる兵力上限アップのようですが、8は君主関係なしに配下個人が実績作って官位上げて指揮兵力アップだもんなぁ。 単に名声上がるだけですかね。

ブラザーなんてことを

ぷぷ弟者と義兄弟になる前に言っておくッ!
俺は三国志8のイベントをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま弟者に会いにいって起こった事を話すぜ!
「なんか妻にどうだと女性を紹介された」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
病気の親父さんを救ってあげたとか親父さんの仇討ちを協力してあげたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい結婚イベントの片鱗を味わったぜ……

うん、1行目の通りまだ義兄弟になってないんだ。 てっきりなった後に来るモンだと思ってたから、改まった言い回しが義兄弟の誘いかと思ってたら嫁ゲットですよ。
それにしてもなんという美人さん。 三国志の女性キャラは美人さんばかりだから困る(登録武将用顔グラの中にはおばさん顔もあった気がするけど)
リアルでも弟者から美人さん紹介されねーかなー。

義兄弟きたああああああああ!!!!!!

懲りずに会いに行ってたら義兄弟きたあああああああああああ!!!!!(゚∀゚)
やー、ギルチャでも弟者よばわりしてたくらいだから義兄弟になんのははずせねーだろうと地道に会いに行った甲斐があった。

字面がすげーしまらない

「ここにぷぷとボブの両名は天に誓う!」
ぷぷ と ボブ
三国志ですよ? 中華が舞台ですよ? そこでひらがなとカタカナ。 なんというしまらない字面。
因みに三国志8義兄弟イベントは毎度、劉関張でお馴染みの生まれた日違うけど同じ日に死のうぜ言うみたいです。

無茶振りされた

嫁をもらいぷぷとソウルブラザーになり、順風満帆な所でまりんさんから無茶振りされた。
牛さんは董卓の後を継いだ人。 つまり北西の長安洛陽辺りに勢力敷いてます(この時点で7都市くらい)
結局反董卓連盟はまりんさんが容赦なく董卓ぶった斬った時点で終了していたらしく、劉表や陶謙(大抵2、3都市を維持か、周編勢力に呑まれるかという印象があったのに、今回は5都市くらいまで勢力を伸ばし、牛さんと陳留←→小沛で隣接していた)がちょっかい出してたんですが単独で攻めては敗北してました。
そんな中、ボブお兄さん率いるまりん軍第二軍団は宛と新野を担当。 宛には武将が11人程居てそのうちえりめ勢は うさ谷・くえいどさん・とむぱぱ・みま 見事に武力カンストチートメンバーを避けてる人材配置っぷり。 その他の中華武将も武力せいぜい70程度止まりで、牛さん勢力すぐ隣を見ると りょ、りょ、りょ、呂布だー!!!!
牛さんとこは1都市辺り2~4人しか居ないのが不幸中の幸いではあるものの、勝てる気がしねぇ。
ついでに言うと後ろ(新野)を振り返ってみると 弟者と趙雲しかいませんでした。
……でも考えてみるとこれって普通にご褒美だったんですよね、武力90超えが2人ですもの。 武将移動すれば頼りになる男が二人も。 だったんですが、てっきり太守ごときに移動権限はなかろうとスルーしてました。 軍団長だから出来たじゃん。

防衛戦 総大将が馬鹿すぎるんですが

攻めあぐねていたら、むしろ牛さんとこが我らまりん軍の領土に攻め入ってきました。
勢力切り崩してやろうと離間飛ばして太守登用したら長安手に入ってウマーだったんですけど、1人都市になった上に第一(まりんさん)軍団所属になって手出し出来なくなってマズーな所にズバンと。
いつの間にかまりんさんが人材配置してたらしく、援軍に向かうとエロス大納言に加え元黄巾の人が2人。
で、問題は太守=総大将。 弩兵で防御力無いくせにばかすか前線に出る。
画像をご覧あれ。 地形説明の陰に隠れちゃってますが 兵力806しかない状態で単独渡河して敵2部隊に囲まれ孤立してます。
何このアホの極み。 お前さんがやられたらうちとこの士気下がるんだから後ろに隠れてて下さいよ。

結局この戦いは敵軍総大将と味方軍総大将が早々にやられるというなかなかのカオスっぷりを見せつけつつ、まりん軍の勝利に終わりました。 


おまけ
えりめ武将紹介記事にでぃお様がコメントしてくれた武将占いをやってみたのでプラグインで入れてみた。
劉備さんを上回る結果にと言ったけど、武力で大幅に負けてるの見てなかったぜアフーン。

えりめ三国志8 2回目
いきなりゆひあん

ゲーム開始後すぐ討伐 ~狂気のゆひんげいん~
うん、最初の評定終わってすぐこれ。
のっけから武力方面の活躍とか流石は戦鬼だな。

容赦ないまりんさん

189年シナリオなので開始後まもなく反董卓同盟が結成されたんですよ。
で、汝南スタートなんで領地が接してるわけですね。
義に篤いまりんさんはすぐさま兵をあげて攻め込んだわけです。
全国各地から押し寄せる同盟勢力援軍とあって勝てたんですが(僕は留守番だったので戦況とかは全く解らず)戦後いきなりこれ。 ズガッと一発。
まりんさん、やる時はやるお方だったんだ(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

太守目標ktkr

にょきにょきと勢力を伸ばすまりん軍ではあったのですが、相変わらず僕は留守番。
武力60に用はありませんかそうですか。 と、思ってたらなんかまりんさん直々に、もうちょっと功績積んだら太守にしてやんよとお達しが来ました。
ヒャッホゥこれはがんばるしかあるまい。

趙雲きたああああああああ

そういや劉備と相性良くしてるし、この時期のシナリオだと確か彼は未発見でうろついてたよなってわけで、北端辺りの都市を片っ端から見聞して見つけました趙雲。
行けるだろうと確信を持って勧誘したら応じてくれましたヒィヤッハァァァァァ!!
公式チート武将の一人加入だおらっしゃぁぁぁぁぁぁ!
毎度毎度高能力を割り振られるこの人ですが、昔こんな噂を聞きました。 光栄の中の人が趙雲スキーだからひいきにして高い能力をつけたと。
実際のとこ明らかに高いだろうってのは演義的な意味での長坂単騎駆けと北伐でちょろっと活躍したって辺りで武力、くらいなモノですかね。

とむぱぱ大活躍

はじめての せんそう。
援軍としてゆひあんと共に参戦しました。
守将が軒並み3000程度の兵力な中、ゆひ共々9000連れての登場。 頼りになるヒーローっぷりを見せつけましたよハハイ。
実際の所は熟練度低くて全然成功しない戦法で数百削るか、残り兵力の少ない敵部隊をハイエナする程度の能力だったわけですが。

画像はとむぱぱ大活躍の様。 なんか妙に槍衾使ってました。
歩兵最強戦法とあって、3000程度の兵力からでも1000持っていく頼もしさ。

初戦評価

はじめての せんそう ひょうか。
武力60の心もとないへっぽこ武将で三番目は結構食いついたものだと思……兵力の差がでかいか。
裏方どころか大活躍なくえいどさんでありました。

太守ktkr

全身胆な人を勧誘したり、援軍でちょろっと活躍したりなおかげで六品官になる事が出来、太守任命となりました。
昇進と共に勝手に声がかかるのかと思ったらそんな事はなく、仲良くなろうと会話しに行ったら言われました。

余談ですが宛の前任太守はまっぺさんでした。

まりんさん率いるえりめが中華統一を目指すようです
ニコニコで三国志9プレイ動画をよく見るようになったので、ついカッとなってえりめの皆(能力をこじつけやすそうだった&えりめキャラ紹介から画像拾って来られた人限定)を三国志8の新武将として登録してしまった。 後悔も反省も特にしていない。
うん、9持ってないんだ。 8なら高専同級生だった子から借りっぱなし(いつだったかのアナゲ会で言ったら「もうやらねーから持ってていいよ」って言われた気がする)なのと、自分で買ったパワーアップキットがあったものでつい。

ブレイズ&ブレイドの時同様に、最初に作ったキャラと後に作ったキャラで能力のこだわり(というか、今回の場合思いきりのよさ?)に差が出てしまっている気がするが、些細な事としてください。

※年齢は独断と偏見及び多少のネタ的な意味に基づいてる部分がかなりあったりします。
  あと、最初は黄巾シナリオスタートを想定してたんですが、思いのほか勢力図が寂しかったので、作った後189年の董卓台頭シナリオスタートに設定しなおしました。

まりん

えりんめいとのレアモンスター まりんさん
入ったり居なくなったりしてはいるが、メンバー数100を数えるえりんめいとのマスター的な意味で魅力カンスト。
パンヤ島掲示板炎上事件を華麗に切り抜けた(まっぺからちょっと聞きました)的な意味で政治カンスト。
武力はないので戦闘出来ません。 でもまびでの戦いっぷりから突撃を習得させてみた。
相性の良い武将が劉備なのは僕が蜀スキーだからです。 異論は認める。

くろむん

えりめ最強の近接ファイター くろむん
勿論武力100 これについては問題ありませんよね(*‘ω‘ *)
まび的に言うと正にNOUSUJIなんですが、その戦いぶりの巧みさから低知力で計略やら挑発やらにガンガンかかるよはおかしいよなってこってやや高めの知力に。
兎に角近接的な意味で騎兵スキルを持たせてみた。 馬を駆るくろむん。 格好いいとは思いませんか?('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

ツムギ

Str0だった時期が、麦にはありました 麦の子
魔法使いなのでそれっぽく激流・烈火・落石持ちに。 後になって思ったんですが、熟練度2か3でよかったような気が。 それだけじゃ戦闘弱いかなと弩兵スキルと弓スキルをちょびっと。
まび的な意味だとそれしかキャラ付け出来ないので、無理矢理、昔生徒会長かなんかやってなかったっけってこって政治と魅力を高めにしてみた。 結果今回のえりめメンバーで貴重な文官に。

風月

えりめ初代NOUSUJI エロス大納言
オープンβだったか、正式サービス間もない頃だったか、既にアタック6だったんだぜ……?
というわけでくろむん共々武力100 かなりの率でとりあえず固まりを見たらミルっとけだった気がするので⑨にしてみた。
騎兵スキルも持たせた割に車懸を持たせるのを忘れていた。 まぁ突撃4あるからこれだけでも強いか(*‘ω‘ *)
あ、年齢設定2歳間違えた。

ゆひあん

戦鬼 ゆひあん
戦鬼だし武力100 カンスト3人とか何このチート軍団。
最近は近接もランク1にしてるけど、近接まで強くしたら完璧超人なので弓特化にしてみた。
物知りさんなので高知力。 それに基づいて特技をほいほい覚えさせたら特技欄がいまいち乏しいえりめメンバーにおいて異色の多才っぷりを見せつけている。
姉御と慕われてるので魅力も高く。 でも政治は⑨

夕霧

あんまりヒールしたくない人ナンバーワン とむぱぱ
でも三国志8だとディフェンスに定評のある性能って作れないんですよね。
近接スキル高いよ的に考えてみて歩兵と近接攻撃スキルをにょろっと。
お仕事の特色的にやや高めの知力。 それとまび内での言語弄りセンスにShit的な意味で弁舌混乱をつけてみた。
……でも冷静キャラじゃないよなぁ。

みま

2代目NOUSUJI誤字クイーン みま
はいのーきんです。 知力⑨です。
くろのむーさんや大納言と比べると頭一つくらい下がっちゃうかな的な意味で武力はやや控えめ。 っつっても80超えてんだから十二分に実用範囲ですが。
ぺの異名を持ちみま語を自在に操る高貴なる誤字クイーン的な意味で混乱虚報持ち。
あと世話焼きおば……おねーさんなので人徳持たせて魅力も高め。

クエイド

鈍器で滅多打ち くえいどさん
高料理スキルランクにくわえて聖堂ボラを繰り返してはエンチャ修練やってる面々に提供、そしてアドバンスドプレイアイテムを露店で売って地道に稼いでると、裏方キャラにしやすいかと思ったら、こじつけられる特技欄が商才しかなかった!
仕方ないので鈍器で殴る→近づいて殴る→まっすぐ行ってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす→近接得意というこじつけをしてみて突撃乱撃持ちに。 まび的に言うと戦闘は弱くなきゃいけないんですけどね。 「スマッシュF(とったまま)でごめんねー!!」は名画だと思います。
そしてきっしゅんを「奇襲さん」と呼んだ誤字から思い切って奇襲5
それがやりたかったのかと問われればその通りだと言わざるを得ない。

USA谷

楽園の愉快なバカ かみ……USA谷
かみたにさんとUSAたにさんは別モノだというのが最新の研究結果なのですが、どうしてもこのイノセントなUSA谷画像が使いたかったんや
大義出世どっちのベクトルかっつったら後者だよなぁと思ったんですが、覇権キャラ居るけど私欲キャラいねーよなってこって俗物キャラになってもらいました。 ごめんよかみたに。
ルンダで骨フラソ混合に突っ込んでスマ決めてくたばった華麗な流れに敬意を表して突撃極。
但しキャラスペ的には後続だよなと武力は然程高くなく。
まびのぎるどバトンだったかで可愛い項によく名が挙がってた的な意味で魅力を高……めようとしてやや下げ。 うん、話ふっても興味ない内容だったら「そうですか」のぶったぎりしてくれる素敵キャラに90台は出せなかった。

しぇるぷ

普通のヒーリング使い しぇる
うん、医術持たせたかった。 その一言に尽きる。
まび的に戦闘上手くはあるんだけど火力に乏しいよな&医術持ちで前線張れるのは強すぎだろう的な意味で武力⑨
戦法を少しこじつけてみたけど、この武力じゃ前に出したら瞬く間に蒸発するよなぁ。
まびのぎるどバトンだったかで可愛い項に異常に名が挙がってた的な意味で魅力を高め。
勿論とむぱぱと親子設定に(*‘ω‘ *)

フッフール

変態と言う名の紳士だよ ぷぷ弟者
えりめキャラ紹介に画像が無かったけど個人的にブラザーは外せない。 というわけでwikiからパナッシュヘッドギアの画像持って来て加工しました。 正に外道
高累積なのでなんでも出来るよ的に戦法を取った、但し最強戦法は無しな。 の、つもりでいたんですが槍衾って歩兵最強じゃないですか。
実はブラザーは最初の方に作ったんで、まだスキルのどれがどんなんだったかあんまり思い出してないタイミングだったんですよ。
ついでに言うと何故か戦闘の事しか考えてなかった。 なんでもそつなくこなすよなら特技欄2段目の内政全部持たせてもよかったんじゃなかろうか。
高武力なら威風、威風あるなら警備って感じで申し訳程度にしか持たせなかったぜアフゥン。

HYN

えりめ1の累積レベル でもくたばりキング ボブ
ほんとはこれまでに作った皆を元にって方針でブラザーにでも設定してもらいたかったんですが、居なかったので自分で作りました。
高累積なのでなんでも出来るよ的に片っ端から戦法を取り。 但し最強戦法抜き&熟練度1な。 その理屈で行って何故乱射だけ取ってないのか。 忘れただけですねハハイ。
噂を鵜呑みにして実は違うよな事をギルチャで言ったりしてる気がするので虚報持ち。 あと自キャラにあると便利な偵察。
能力は決めかねたものの60均一で。 最低70はある新武将しか使った事ないぬるプレイヤーなので激しく未知の領域です。
って、何気なく志を大義にしたけど、今の僕ってむしろ私欲だよな。 まっぺさんのカリス服型紙とかタイアップラッシュとか羨むばかりでおめでとうのおの字も言わない事すらあるくらいだし。 5年くらい前なら大義で通ったかもしれんけど('(‘ω‘*∩ `ヽーっ


えりめの皆でという割には少ないかなと思ったんですが、勢力設定で君主&9人しか選べなくて、初期は年齢が低過ぎて出てこないかみ……USA谷としぇるを除いて丁度ぴったりにおさまるというおあつらえ向きな展開になりました。
ってなわけでまりんさんを君主としてプレイヤーキャラはボブ・汝南スタートの中華統一ストーリー、適当になんかあったら画像に保存していってあげていきます。 っていうか既にやってるのでプレイ中画像20枚弱くらいあったり。

ネタについて来られるのがきっしゅんとでぃおるんしか居なさそうだから困る。



